気ままに気の向くままに

2007年 01月 の記事 (2件)

靖国神社での初詣のついでに昇殿参拝を経験してきました。
小泉前首相が本殿に向かわれる姿を何度かTVで見まして、どのような所なのか興味を持ちました。
お正月をきっかけとして、思いを本日遂げてみる事にしました。

昇殿参拝には確か初詣コースと、祈願コースの2コースあり、前者は2千円、後者は5千円だったと思います。
多分一度だけの経験になると思いましたので、祈願の方を選んでみました。

この待合室で順番が来るのを待っておりましたら、お茶とお菓子がサービスされました。



そして昇殿の時が来、社の奥へ奥へと案内されました。
途中にある中庭の小石は掃き清められ、綺麗な曲線模様が描かれていました。

本殿に通されましたが寒い事!
そこは障子、襖等の仕切りが一切ない吹きさらしの部屋で、冷たい畳に座るのです。
足が冷えて咳がでそうで、10分ともち堪えられそうにありません。神主様が何かおっしゃっている時に咳き込んだらどうしよう、と思い悩みながらも淑やかに座りました。

すると・・・温かいではありませんか〜。
なんと、床暖房になっていました。
お心遣いに感謝し、またホッとして心安らかに神主様のお言葉を拝聴つかまつりました。

「家内安全を請いまつる千代田区に住まえる・・・」
「学業成就を請いまつる中央区に住まえる・・・」
と次々に名前が読まれます。
私は何を請いまつったでしょうか? それは内緒に。

20分程で終わり、お土産にご神前にお供えされた神菓とお守りを頂きました。
帰りはすでに暗く、菊のご紋が闇にクッキリと浮かび上がっていました。



帰宅し、恭しく神菓を頂くと、今年は神様のご加護が享けられる良い年になりそうな予感がしました。



明日からタイをプチ旅行してきます。
面白い写真が撮れましたらアップするつもりです。
ご期待くださいネ。
2007 01/14 18:57:41 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
靖国神社に初詣に行ってきました。
こちらは今渦中にありますが、私は年中行時の一つをたまたま今年はここで、という感じでお参りをしてきました。
そういえば、こちらの神社への初詣は初めてです。

長い参道の両側は出店で埋め尽くされており、普段の厳かで静かな雰囲気とはまるで違っていました。

境内に入る直前、お清めの水のある場所で、お猿さんが芸を披露していました。
ご主人様とタイミング良くスイスイと、スムースなご披露でした。






そして最後は一番大切なお仕事です。
確か、お猿のご主人様は「硬貨でも結構ですが、折ってお入れください。」とのたまいました。
集金用の笊を見ると何枚もの千円札が綺麗に広げられています。



--- 最近の大道芸は金額を指定されるのだわ〜、随分お高いけれどお正月なので仕方ないわね〜 ---と、千円を大奮発しました。
ところが、彼のリアクションにびっくりさせられました。

感激した様子で千円札を高く掲げて観衆にご披露し、紅白の熨斗をお礼にと逆にくださいました。
これにはこちらがびっくりしました。
どうも、笊の千円は呼び水・さくらだったのですね。

周りをよく見ていると、子供が硬貨を入れており大人は入れません。
アラ、新年早々早とちりをしでかしたわ、と気付きましたが、お猿さんもご馳走を食べたいでしょうし、芸もなかなか良かったのでいいわ!と縁起の良い出費に満足しました。

因みにこのお猿さんは「チンパンニュース」というTVの深夜番組のスターだそうです。
「ごもごもごもごもごもっとも〜」ですよね。
2007 01/07 19:56:24 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー