わたしにも一言いわせて

2008年 01月 の記事 (8件)

私も不思議に思っていたのですが、それについて有意義な文章があったので、拝借します。

===
昨今テレビ中継で、国会の代表質問が行われています。何時も思うのですが、代表質問・答弁は本人ではなく、官僚・秘書の下書きを朗読するに過ぎず、見ごたえ、聴き応えがありません。予算委員会のように、ぶっつけ

本番の質疑・応答にすれば、本音が出、身近な物になると思いませんか?

===>
予算委員会も予定質問(事前通告)です。

時々、事前通告があったととか。なかったとかやりあっています。

ーーー>
ありがとうございます。
これで謎が解けました。もう一本

===
国会の代表質問もヤラセなのですか

国会の代表質問で自民党の議員が自民党政府に質問していますが
これはヤラセではないのですか。

===>
ヤラセ以前に、国会開催前に誰々がこういう質問をするからと、前もって答えが用意してある時点で
茶番です。多分政策的なものは事前に料亭、もしくはゴルフ場で決まっているものと思われます。

採決だけは国会でやる決まりになっているのでやっているだけでしょう。

つまりクルマの車検と一緒。検査してここが悪いから直せじゃなく、事前に検査に受かるように整備してから
もってこいというあの精神ですね。

野党も一緒で、次の選挙で○○さんは、国会で首相を追求していたというと、選挙が有利になるから
目立とうとして張り切る。
辻元女史も、昨日は祝杯だったでしょう。

こうなると国会というよりこっけいですね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ーーー>
無断掲載ごめんなさい。とってもいい記事だったので、拝借しました。

    

2008 01/24 02:10:00 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
佐藤ゆかり議員、

 もう、自民党は見捨てるきだね!

民主党の名簿に載せてあげたら???

彼女は、「政権政党じゃなきゃいや」というかもしれないけど、そこを何とか説得して、

当選するよ・・・きっと

   
2008 01/22 20:24:57 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
新テロ特措法の採決の際、小沢代表が欠席した。

田原総一郎が「小沢さんは正式に鳩山氏に謝罪すべきだ」との発言をした。

う〜ん、でもね「小沢さんは、『新テロ特措法』に賛成だったのよ」、多分。鳩山さんも管さんも、そのことは重々承知のはず。
小沢さんは、「今度の総選挙で民主党が政権をとらなければ駄目」といっているそうだが、・・・馬鹿正直というか、不器用だなあ、
一気に攻め入らなくても、「波状攻撃」でいいと思うのだが、−−−− ナチスじゃないけどね!!!

   

2008 01/22 19:56:53 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
民主党がガソリン税の暫定税率廃止で、「ガソリンの値下げを実現」といきまいている。
なんのこっちゃ?
日曜討論を見ていたら、「暫定税率が何年にもわたって、適用されているのはおかしい。道路特定財源にするのではなく、一般会計に入れるべき」との発言。
あれっ、それじゃあガソリンの値段は下がらないの?

民主党は、ていのいいことばかり言って「はっきり言っていきあたりばったり」である。

原油が値上げして、油を使うものが「食品までも含めて、どんどん値上げしていくようである」
これは、インフレである。消費税値上げが云々されているが、もうすでに小売の段階で値上げが相次ぎ、消費税値上げが仮定されていた分を消費税に関係なく、それ以上に値上げされつつあるのである。

まだ、小売の段階で値上げが目立ってないが、一年以内に必ず争点となる。ガソリンは車を持っている人だけの問題だが、インフレとなれば「車も持てない低所得者層」は、どうすればいいのか!

自民党の「『環境』の面から考えても、ガソリン税の値下げはいかがなものか」の発言はごもっとも。とってつけたような言い訳に聞こえるが、芯を突いている。「『CO2』削減」は、大命題なのである。

『道路特定財源』をやめて『一般会計』に入れるのには賛成だが、「ガソリン値下げいたします」には大反対だ。

これは、「本当に民主党って政権担当能力あるの」と思わせる主張だ。

    

2008 01/22 19:09:36 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ついに、電子辞書を買った。最新型である。ワンセグも付いている。

中学の参考書に「have over」という熟語が載っていた。電子辞書で調べてみたら載ってない。

イディオム英和辞典(研究社)
英和イディオム完全対訳辞典(朝日出版社)
英和活用辞典(朝日出版社)

も、調べてみた。
載っていたのは、「英和活用辞典」のみ、
「を家に呼ぶ、客として招く」云々、18行余りをはぶいていた。

カナシイ

    


2008 01/04 22:57:13 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
福田総理が1月の内閣改造を見送った。

多くのメディアの見方は『内閣改造』ありであった。

これは、見過ごされそうだが、福田康夫カラーの出始めである。「しない」ことを、取り上げるのも変な話だが、福田さんが腹をすえたのではないかと思わせる。

うがった見方だが、『新テロ特措法』を衆議院の3分の2以上の賛成で通すしかないと決断したのではないか。

その後、メディア及び国民の反応を見、次の一手を打つつもりなのではないか。
民主党が問責決議案が可決されたとしても、総選挙を行わない。それでも、もつと考えたのだろう。負ける総選挙を行うより、カードとして持っていた方が良いのである。

メディアも国民も大騒ぎはしない。

国会は雪崩をうって『年金問題』へと焦点が移っていくのだろう。

問責決議案が出されても、乗り切れるとかけたのである。

      

2008 01/04 21:43:18 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ベーシックインカムの書籍、更に買いました。

これは、・・・実現可能か?

さらに、同じ『ベーシックインカム』という言葉がさまざまに解釈されている。
特に、財源の問題が・・・
所得税か、消費税か?

現実的には消費税でやるのが無難である。
所得税では危険すぎる。

実態社会で臨床試験を行うことは出来ないのである。

しかし、高額所得者はより多く消費税を負う、というのは本当だろうか?

    

2008 01/04 01:53:01 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
サブプライム問題はアメリカだけの問題ではなかったのかな。サブプライムは、すでに証券化されていて、世界中の金融機関(その他)が世界中にばら撒かれている。
更に、数多くの国がサブプライムを行っていて、これから問題化されるということ、サブプライムから逃げた資金が原油、などに投資先を換えていること。
新生銀行などは危機に立っていること。

  投機はやめましょう

間違った情報流したごめんね!

    

2008 01/04 01:25:11 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー