気ままに気の向くままに

2006年 03月 の記事 (5件)

「花あふれる おもてなし」展、というイグジビションに行ってきました。
フランスと日本のアーティストによる生のお花のフラワーアレンジメントです。

そこはセンス溢れる花達の饗宴でした。
撮影OKでしたので素的なアレンジメントを沢山撮影してきました。


    



    


    

ウットリとした気分になりませんか ♪
2006 03/26 21:54:08 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
本日、全国で最も早く高知市の染井吉野が開花しました。
ここはまたまた河津桜ですが、今回で最終ですので懲りずにお付き合い下さい。

陽を浴びて清清しく。





この大木には桜の精が宿っているのかしら? そんな気がしました。



この当たりは河津温泉卿と言われ温泉が沢山あります。
ここは峰温泉で、皆さん足湯を楽しんでいました。



ここにも犬好きさんがいました。
でも、このすましたプードルちゃん達はチョット生意気な感じが、よく吠えていましたし〜。



夕闇が迫る相模湾。波が静かに押し寄せとても穏やかでした。
2006 03/17 17:13:58 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
この河津桜、本当に美しいです。



豪華な桜のトンネル。



桜越しに河津川を眺めて。




桜の幹も魅力的です。



おしゃれをしたディアナちゃんに「ひもの買って」と言われては…


大きい方が身が厚くて美味しいと思い、1番大きい鯛の干物を。
一切れ800円でしたが今考えると随分お高いです。どうも桜と人の熱気で気が大きく?
でも、美味しかったので良しとします。


男性の背中に乗っているのは野生のハクビシンだそうです。
写真の男性、ハクビシンが落ちないように気を使っていましたが、肩が凝らないのかしらと心配でした。


   これでもか!ともう一回ありますので--- 
2006 03/10 15:30:58 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
伊豆・河津町の河津桜を観てきました。
緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種で何と言っても濃いピンクの花びらが特徴です。
華やかで上品でそれはそれは美しい桜でした。
河津川に沿って菜の花と共に満開の桜を是非ご一緒に楽しんでください。


















白い菜の花が。珍しいですね。



桜のパレードはまだまだ続きます。 
2006 03/07 13:43:54 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
この写真のおすし、「蒸しずし」です。
寒い時に冷たいご飯は胃にやや重く感じられますが、この「蒸しずし」は熱々でとても美味しいです。このお店の冬場だけのメニューです。

お鮨屋さんによってはほんの少し暖かさが感じられるシャリで握ってくれるところもありますが、私はこのハッキリした熱さが好きです。

こちら東京近辺ではこの手のおすしにめったに出会いません。盛り付け方からいかにも京風な感じがします。



極く庶民的なお店ですがここは2度目、これが目当てで前回と同じお友達と寄りました。

我々はご主人と話が弾み、彼は快くモデルになってくれました。
このご主人、2代目だそうで、さすがに年季の入った感じがしました。


でも何故か他のお客さんは握り鮨を注文しておりました。


こちら、千葉、市川にある「蛇の目」さんです。
枝垂れ桜で有名な「弘法寺」への参道にあります。

2006 03/03 23:38:40 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー