気ままに気の向くままに

2006年 06月 の記事 (3件)

葛飾区にある堀切菖蒲園に行ってきました。
ここは安藤広重の絵で有名な様に江戸時代からの花菖蒲の名所です。
かなり狭い所なのですが、とても美しい花菖蒲が見られます。



  





お花を見始める頃雨が降りだし、見終わる頃に止みました。
これは、雨の中の花菖蒲を観賞なさい、一番美しい姿ですよ、と雨を差し出されたと思う事とし、とても艶やかながら上品で優雅、でも、か弱そうなその姿をタップリと味わってきました。






こんな川が---
抹茶色の水が花菖蒲にとても相応しいです。



北斎という名よりも広重の方が相応しいのに。
広重という名の花菖蒲は無かった様に思います。何故なのでしょうね。?



初夏を告げる花菖蒲、とても魅かれます。
涼し気でか弱い感じが、蒸し暑くうっとうしい梅雨に爽やかさを運んでくれているのでしょうか。
2006 06/22 17:27:17 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は日本列島の名古屋から北は雨だったようです。
こちらでも朝からかなりの雨が降りましたが、午後は上がり曇天の一日となりました。
こんな日はお花を楽しむのが一番ネと、ご近所と我が家の花の写真を雨の中で撮ってみました。


今アジサイの写真は沢山見られますが、雨の中で綺麗に咲いていましたのでどうしても載せたくて、登場です。





額アジサイって、本当に素敵ですね。その華やかなのに控えめなしっとりとした感じが大好きです。


気のせいなのでしょうか、今年はピンクのあじさいがとても目に付きます。





ついでに我が家に咲いている花も登場です。日の目を浴びさせてあげる事にしました。

ミニバラの寄せ植えです。ピンクのバラが咲きかけで、ミニとはいえとても優雅です。
今は元気なのですが、直ぐに病気になって枯れてしまいますので、早く消毒等をしてあげなくては、と思っています。

地植えしたミニバラがとても綺麗に咲いたので、喜んでいたらバタバタと葉が枯れ、すでに3本程枯れかけています。去年も同じ経験をしました。薬のお世話にならないからなのでしょうか。

バラに嫌われているなんて、絶対に考えません!
何度でも植えてしまいます。



マーガレットに野生種のような百合。 マーガレットの強い事々、後から々咲きます。





ご近所でアジサイを咲かせていらっしゃる家が多いので、去年植えてみました。
枯れてしまうかと思ったのですが、こんなに可愛く咲いて、いとおしくてたまりません。
2006 06/16 22:30:17 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ヤマハ銀座店の2階にあるコンサートサロンでのサロンコンサートに行ってきました。

会場はピアノが一台、そして、簡単な椅子が80脚程あるだけの小さなお部屋です。従って正に目の前でプロの方が演奏されます。

今回は管野朝子(かんのあさこ)さんのバイオリンサロンコンサートですが、チゴイネルワイゼン、中島みゆきさんの「地上の星」・「ヘッドライト・テールライト」等のとても親しみ易い曲で、クラシックと余り関係無い生活をしている私でも楽しめるコンサートでした。


会場へ行く途中の銀座通り。
本日銀座は歩行者天国で、皆さん車道でユッタリと。


ヤマハに行く前にすでに演奏家達が。
こちらではお人形が演奏を。あやつり人形ですが、なぜか哀しそうな顔! 繰っている男性は楽しそうでした。
この辺は銀座通りの3丁目です。
  


ヤマハ銀座店。   会場への入り口はこちら。
  

会場です。目の前に奏者が---、ここならでは。



演奏が終わり外は夕暮れ時、銀座も表情が変わります。



銀座通りも海外ブランドに押されています。
ここはプラダ。

入り口には、多分もとモデルだった男性が控え、迎え入れてくれます。
私はここには入ったことがありません。余りにも格好良い男性に丁重に扱われたら買わなくてはいけないような気がしそうで恐ろしくて敬遠しています。
2006 06/04 22:18:40 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー