気ままに気の向くままに

2007年 03月 の記事 (5件)

「蘭展」の第4弾です。
スタートしてから随分間延びしてしまいましたが、ザ・ファイナルですのでよろしくお付き合いください〜。


フィナーレはこの蘭。 !!!




名付けて 枝垂れ蘭。




シンビジュームの世界。




胡蝶蘭のパレード。




こんな可愛いらしい蘭もありました。








グロテスクに感じましたが・・・






会場にはこの様な感じで所狭しと、蘭が置かれていました。




蘭展では、余りの種類と数の多さに、また、そこから発するオーラに圧倒され疲れも感じましたが、美しさ・優雅さ・可愛らしさにも浸れた、とても楽しい一時でした。
2007 03/25 23:26:58 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
「蘭展」の第3弾です。

今年の日本大賞はこのデンドロビュームです。




写真ですと大きさが分かり難いと思いますが、花屋さんで見かけるデンドロの2〜3倍はあるのではないでしょうか。

大きく花も多いデンドロビュームということで受賞された、と新聞にあった様な記憶があります。
リタイアされた男性が丹精込めて作り上げられた作品でした。


蘭一体の競演。














こんなユーモア溢れる作品も展示されていました。

風林火山。



こちらは「水上花火」と命名されていました。

2007 03/14 22:29:05 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
「蘭展」の第2弾です。


蘭に戯れる蝶。
まさに春爛漫。




迫りくる蘭。
優雅さよりもマスで強く・・・こんな感じが。






和風テイストですね。



こちらは石と一緒で不意をつかれた様な気が。




気品と優雅。

2007 03/10 19:59:11 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
東京ドームで今年も開催された「世界らん展日本大賞2007」を観てきました。

ドーム球場は、数十万本の蘭で飾り付けられ幻想的で華やかな世界に変身し、客席は疲れた来場者の休憩所となり、共に賑わい盛況でした。

会場では、ド派手な蘭から、ひっそりと神秘的な蘭まで、実に多種の蘭にお目にかかれました。

最近は花屋さんでも沢山蘭が見られますが、私には、ここに展示された数々の花は初めて見る物がほとんどでした。
いかに皆さんが意欲的に蘭を育てていらっしゃるか、その熱意に感激です。

作品は春を先取りとばかりに、春の華やぎや息吹を感じさせてくれるものが多かったです。

では、ご一緒に蘭の春を楽しんでくださ〜い。♪














2007 03/08 23:06:06 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
熱海の梅園に行ってきました。
ここは早咲きで有名ですが、中咲き、遅咲きもあり、まだ充分楽しめるはずでした。
ところが今年は暖かでしたので、すでに殆ど散ってしまい遅咲きが何本か咲いているだけでした。








名残りを惜しむように咲く数輪の梅。
これから春ですものね。




でも、お庭自体になかなか情緒豊かな風情があり、お天気も良かったのでのんびりとお散歩を楽しめました。







「梅見の滝」。
とても形良く作られた滝でしたが、光に悪戯され残念ながらこの写真ではよく分かりません。



滝の裏側。




作曲家・中山晋平の移築された別荘。




おまけ。

熱海の駅に鎮座していた「きしゃぽっぽ」。
「D51」?




小田原のホテルの庭に咲いていた桜。
一輪だけ咲きました。

2007 03/03 23:57:31 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー