気ままに気の向くままに

2006年 01月 の記事 (5件)

上野の不忍池に鴨が沢山来ていました。



鴨の衣装も色々でしたが、頭が赤く背中が真っ白な姿のが、光沢もよくとてもきれいでした。



鴨が餌を与える人の所へ集まっていました。
でも、これだけ大勢陸にいると、鴨の安売りかアヒルのようで---



二羽の鴨が仲よさそうに、いえ、喧嘩を、いえ、いじめているようでした。


  

鴎も何羽もいました。
鴎の似合う所は海と波止場と思っていましたが、鴨と仲良く陸にいました。何かイメージがチョッと狂っちゃいます。また余り沢山身近にいると感激が薄れるものですね。


不忍池に行くと感激と不満が---
こんな贅沢を言ってはいけませんね。
2006 01/31 00:08:35 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
上野公園内の東照宮に冬牡丹を観に行ってきました。



雪が落ち着いた晴天の本日こそ穴場---雪除けの藁に雪が積って牡丹をしっかり守っている---こんな姿が見られる、といそいそと友達と一緒に出かけました。
何と、当たり!でした。

藁の雪除けに守られて可憐に咲く姿は優雅で奥ゆかしく、日本文化をとても感じさせてくれます。私はこの風情が大好きです。

肥料を与えられ過ぎたのか、まるで春咲きのように大きな花をつけている牡丹もありましたが、何となくそれらは雪除けとマッチしないように感じました。
やはり、寒さに耐えながらけな気に咲いている、こんな雰囲気を感じさせてくれる牡丹に惹かれました。


蕾が藁にスッポリと包まれて安心。


黄色の牡丹が咲いていました。

 
俳句と一緒に。


ろう梅がきれい。春と言う言葉が---

幸せそう! そっとしておきたいわ。
2006 01/25 23:53:35 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
写真の白いティーポットの形、とてもユーモアに溢れていると思いませんか?
見ていたら笑いがこみ上げてきました。アンパンマンの顔が真中にあるようです。



お友達とティータイムを楽しんでいる時に出されたもので、砂時計の砂が下がりきったら斜めにして下さいと言われました。



なぜ? それでは秘密を探らなくては、とチョッと失礼して蓋を。


なるほど、仕切りがあり傾ければ濃くなりすぎないと言う事でした。

これは日本製に違いないと思い、ウエイターに尋ねましたらドイツ製でした。ドイツ人も器用だと言われますが、彼らヤルナと思いました。


お会計をしている時に、入り口に紅茶と一緒に飾られていることに気づき、お値段は、と見ましたら、8千円程だったように思います。

とても楽しい姿のティーポットにケーキの美味しさも格別でした〜。
2006 01/20 23:41:06 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ここは、三保の松原(静岡、清水市)という名の通り海岸と松がとても美しい所でした。



穏やかできれいな水色の相模湾と白砂、松の緑が印象的でした。
ただ、見事に枝を張った松の中で、肝心な「羽衣の松」は元気が無く、宿の女将さんが、枯れて無くなってしまったらどうなるのでしょうね、と心配されていました。


海岸に沿って松林の中に文学散歩道があり、旅男さんと富士山めがけて散策しました。松林からは時々相模湾がキラキラ光って見え、また、ほとんど人もいなく静かでしたので、旅の気分を味わうことができました。



三保の松原は美しかったのですが、ここは、富士山よりもむしろこの散歩道の方に価値があるように感じられ、私の中で大切にしていた楽しみの一つがはかなく姿を消しました---。


以下は河口湖から撮った富士です。

二層の雲が運良く!


オルゴール館より


名付けて、夕日に映える富士
2006 01/12 23:24:28 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
三保の松原に行ってきました。

ここは、その昔、天女が余りの美しさに浜辺に舞い降りたところ、松に掛けておいた衣を漁師に奪われてしまい、衣を返してもらう為に舞いながら天に戻ったという伝説が有名です。

それ程の所、ミーハーの私としては行ってみないと気がすみません。
また、雪化粧をした富士山を、南側から海越しに観てみたいという切なる願いをかなえる為に出かけました。北側からは度々観ていますが、どうも裏側という事情が気に入りませんでした。

嬉々として出かけた結果は--- ガッカリ でした。
富士山が遠すぎる、霞が多くて鮮明に見えない、雪が少なすぎる等で期待に添ってくれませんでした。
実は、この事はよくあることで、出かける前に写真をみてイメージを膨らませすぎたのかもしれません。


三保の松原から撮った富士山の写真です。

青く山が霞んでいます。その山裾の真上、雲の上に上半身が見えます。
空とほとんど同色で解り難いのですが---


河口湖越しに撮ったものです。

河口湖の方は逆さ富士も綺麗に撮れました。
*この写真は2、3年前に撮った物です*
  
    続きます。
2006 01/09 17:39:42 | 日本 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー