あまり知られていない長野県の南信州、木曽南部のご紹介をします。

2011年 04月 の記事 (30件)

かざこしサイト
ショートステイと引き続き正式入居する事を前提に各種書類に署名捺印するものがたっぷりあり、銀行口座振替依頼用紙の記入等々書き込むことが多いので全部妻に頼んで1時間ほどで終了。

後は母がこの施設を気に入ってくれることを願うばかりです。

帰って来て、もし母が施設を気に入らず帰って来た場合どうするか検討。

飯田に連れて行った場合は、妻が仕事を止めないと、妻が倒れてしまいそうだし、嫁姑問題もあるし、その場合は妻が母を看ることは単純に契約として施設に支払うお金を妻に支払い妻に仕事を止めさせた償いと、日常的な生活の自由度をまったくと言って良いほど拘束してしまう代償として支払いたいと話しましたが、妻はお金じゃないと言いますが、私が妻の立場だったら、夫の親の老後を放って置くわけにもいかないし、職業と自由を犠牲にし、母の余命17年を看る代償として当然か少なすぎると思うと思います。

その他に母のご近所にちょうど良い奥さんがいるので、その人に施設に支払うお金と同額でお願いできれば母も住み慣れた家で最後を迎えることができるのですが、それでは請け負った人が病気にもなれないと言うことでやらせてくださいと言う話しにはならないだろうし。

まあ私たちの老後と重ね合わせて考えると良い勉強の機会にもなります。

2011 04/30 10:40:35 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
昨日母は常々ああいうところは嫌だと言っていた有料老人ホームに仮入居しました。

一週間ほどショートステイのかたちで住んでみて、けっこう住みよいと言うことになった場合はそのまま入居。どうしても馴染めないと言う場合は別の手を考えなければならないことになります。

帰りにかやぶきの館に寄ってきたのですが、二人の2〜3歳の可愛らしいお嬢ちゃんが、おじいちゃん、おばあちゃんそれにお母さんとお母さんのお友達でお風呂に来ていたようなのですが、お母さんはお友達と話しに夢中になっていて、お嬢ちゃんたちはおじいちゃんおばあちゃんにまつわりついて大はしゃぎしていました。

かたや我が母は自立が困難になり、老人ホームに。

母が言うには、新陳代謝は必要なことだよといつも言って言っているのですが、理屈ではわかっていてもなんだか感情的には複雑なものを覚えます。

家に帰ってバカ広い空間の中で一人たたずむと、この家はまた一代が回ったのだなと言う思いが湧き出してきました。

床に入るとこの部屋は私がまだ小学校前におじいちゃんがまだ若かったのに事故で亡くなった時大勢の人たちがお葬式をしてくれて、私はまだ意味が分からず、はしゃぎまわって怖い叔父さんに叱られた記憶が今でも残っています。

その後この部屋でおばあちゃんのお葬式があり、妹の結納、結婚式の準備、父のお通夜、昔はお盆や秋のお祭りたくさんの人たちがこの部屋に集まって飲んだり食べたりしたものでした。

そんな中で母は一家の主婦として采配を振るい大変なことだったと思います。

これからはたとえ母が元気を回復してまたこの家に帰ってこられたとしても今までの力は無いと思いますので妻と相談しながら私たちが取り仕切って行かざるを得ないなと思いながら眠りに入りました。

かやぶきの館でニュースを見ていたら原発収束進展していないようですね。

2011 04/29 07:40:08 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
一昨日従姉妹から叔母さんの具合が悪いようだからすぐ来た方が良さそうだと連絡があり、またいつものことだからと思って今日は忙しいので、様子を見てくれと頼んだのですが、昨日になってケアマネジャーからも電話があったので、おかしいな2週間前ぐらいの診断では糖尿病と高血圧はあるが薬を飲んで食事をしっかり取っていれば大丈夫とのことだったし、飯田の先生の話しではインフルエンザと転倒による骨折に注意すれば先生のお母さん107歳ぐらいまでは長生き出来そうだとの話しだったのにと思いなから辰野に向かったのですが、話しを聞いてみると、肉体的病気と言うよりは、精神的病気で鬱病ではないかとのこと。

母が病院に連れて行って欲しいと言うので電話で予約をして診察をしてもらったところ、やはり肉体的には異常はなく、帰って来ました。

途中、ケアマネジャーさんのところに寄って報告。

母の住んでいる川島は寂しく90歳近い母には精神的に不安定になっているのでは無いかとのことで以前から私が75歳ぐらいになって老々介護状態になったら母も100歳、介護レベルも要支援から要介護に上がっているだろうから、独居ということもあり、特養も優先的に入れることと思うとの話だったので、それでもすぐ入れない事態を考えて有料老人ホームのことを検討しておいたので良かったです。

私が調べた所は母の介護レベルでは入れず、しかも現在満室とのことでしたが、ケアマネジャーさんが探してくれたところは小規模で、介護レベルは問わず費用も安く、後は母が一週間ほど暮らして見て、気に入れば本契約しようと思います。

母の有料老人ホーム入居が今まで予定していた時期より10年早かったので、資金計画の見直しが必要になりますが、計算に入れてない資産で対応できるとの胸算用があるのでそんなには気にしていません。

家族生涯資金計画表を作っておいて本当に良かったと思いました。

今朝の新聞を見ますと、大震災復興財源、あくまでも消費税増税で財源確保に固執していますが、管首相この機会に輸出戻し税で輸出を事業の柱にしている大企業に、火事場泥棒的にと言うか、焼け太り的に儲けさせようとしているようです。

逆に使い道が無くて余っている余剰資金の244兆円をこの際災害復旧復興に有効利用するべく行政指導しても良さそうだと思うのですが、そういった発想は生まれてこないのでしょうか。

国民の多くが義援金として多額のカンパをしているのに、輸出企業には火事場泥棒的にさらに儲けさせようと言う管民主党政権。困ったものです。



2011 04/28 15:17:16 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
昨日朝から音声ファイル分割ソフトを探し出し、ようやくこれならご老人にも簡単に導入も日常の操作も出来そうだというものを見つけ出し、試しに一つ分割しYouTubeに送りパソコンで確認後、携帯でも確認してみたところ、音量が小さく、静かな室内なら良いのですが安騒音の高いところではどうかなと思っていたところ案の定車の中では明瞭に聞こえません。

やむなくエイデン社に行きアンプを探し、購入。早速家に帰り聞いてみたところ、音量は良くなったのですが、安いのを買ったせいだと思いますが、音が割れるのです。

まあ音楽を楽しもうと言うわけでは無いので、聞き取れれば良いかと思い我慢することにしました。

これで今まで漠然と使っていた運転中、歩行中、フィットネス中等々の時間の有効活用が出来るようになったのでこれからが楽しみです。

しかしながら世の中進歩しているものですね。

振り返ってみますと数年前からブログを始めて、昨年の8月に携帯でブログ更新が出来るようになり、毎日40通以上のメールの受発信をした場合docomoで言うところのパケ放題契約をすることにより安くなって、インターネットも見放題。

それでYouTubeも携帯で見れるようになり、つい数日前メルマガで音声ファイルをYouTubeに載せて活用しているのを見て私も使えるようになった。

もし私がこれらの便利な方法を知らないまま平均寿命の80歳まで後15年半生きたとしたら膨大な時間のロスを発生させるわけで、ぞっとしますね。

これは良いなっと思ったことがあったら次はともかく行動で取り組んでみる。すると次々に関連する未知のことがらの知識が身についてきて広さと深さが大きくなって行くのではないかと思います。

携帯で音声ファイルをどこでも聞けると言うことは時間の有効利用には決定的に重要だと思います。

今日はチェリノブイリ原発事故から25年とのこと、日本の原発はチェリノブイリ原発事故からの教訓をしっかり学んで来なかったのですね。

いまだに収束の方向に向かっていないようですが原発に対する知識が無いだけに本当に心配ですね。


2011 04/27 09:43:51 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
昨日はMP3資料をYouTubeに載せてフィットネスクラブや運転中に勉強しようと張り切っていたのですが、資料一つでは足りないともう一つの資料をYouTubeに載せようとしたら、長すぎて受け付けてもらえない。

しょうがないのでファイルを分割するしかないと思いやり方を調べたらたくさんの方法が有ることがわかったのですが、多くは音楽ファイルの編集ソフトで結構導入と導入後の操作が難しそうで、もっと簡単なのは無いかと探していたら夕方になってしまいました。

妻が階下から夕食の準備ができたと合図がありそれで中止、続きは今日これからです。

ぴんぴんころり戦略も一筋縄ではいきませんね。

今朝の中日新聞1面に東電原発事故を受け、電力9社ともんじゅが冷却用の外部電源と非常用発電機のすべての電源が断たれた場合の対策とした電源車や発電機ではほとんどの場合原子炉を安定した停止状態にできないことが分かったとのこと。

しかしいい加減ですね。

それでも管さん代替発電機が見つからないので原発は継続して使うとのこと。

重大な欠陥が分かったらすぐ手を打つと言うことが重要だと思うのですがこれができないのですね。

優柔不断な管さんと言うことがこんなところにも現れています。

代替燃料については素人の私にとってはびっくりするような案がありましたので後日ご紹介します。

2011 04/26 06:02:11 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
前々から移動時間のロスや冷暖房費のロスを最小限にしたいと小型のパソコンを持ち歩いていたのですが、フィットネスクラブで運動中の時にはどうにもならずテレビを見るか窓の外の景色を眺めているかでしたがいかんとも時間がもったいなくて最近はよほど体が運動不足でムズムズしてくる時だけ運動して、通常はお風呂と水戸黄門様の娯楽番組を聞きながら、2台の携帯で1台はインターネットを見ながら、もう1台で明日のブログ記事を書いていたのですが、このところ我が家の長期資金計画表を眺めていたところ、健康であることも重要な要素であるし、東日本大震災のような事態になれば自分の体は自分で守らないと大勢の人たちにご迷惑をおかけする事になるので意識的に運動をしなければいけないなと思い、運動時間はロスとは思わず仕事の時間だと決めて週2〜3回は運動するようにしたのですが、どうももったいなく思いなんとかならないかと考えていたところ、購読しているメルマガの中にMP3の音声ファイルがYouTubeに載っけてあるのを見かけたので、あっこれだと思い、これを自分で作れれば携帯をポケットに入れイヤホ
ンで聞くことにより車の運転中でも、散歩中、フィットネスクラブで相当激しい運動をしても、水中では無理ですが、かなりの時間の有効利用ができます。

それで昨日はフィットネスクラブに行くのを止めてその作り方を約1日かけて調べ試験的に一つ作ってみました。

やってみますといとも簡単なのですが、頭が固くなったせいだと思いますが今までの経験が単純な操作を受けつけなかったのです。

これから先放っておけば頭はますます固くなるばかり、少しでも長持ちさせるべく、体の運動同様、頭の運動もより良い方法を探していきたいと思います。

すでに10万円近いMP3音声ファイルを主体にした資料を時間が取れた時にと購入してあるので、これからはフィットネス、車の運転中、図書館、散歩中、特に体力増強運動をまったく無駄な時間と思わず気分転換も含めた有効な時間として使えるようになったことはありがたいことです。

この記事を書いている間に朝刊が配られて来ましたが、統一地方選挙後半戦も民主党苦戦とのこと。

日米同盟機軸勢力にとっては管さん良くやったと報賞ものだと思います。

本来なら今晩あたり菅総理大臣を囲んで横田基地米軍関係者、自民党・公明党関係者、マスコミ関係者、財界関係者等々がご苦労さん会を開きたいところだと思います。

管さん調子に乗ってさらに民主党解体の道を邁進することと思いますがどこかで歯止めをかけなくてはいけないと思いますね。

世の中非常に複雑に絡み合っていますから私達はたくさんの情報に目を凝らし判断していかないと大変なことになると思います。

2011 04/25 06:41:29 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は我が家の家計に消費税増税がどのような影響を受けるかをご紹介しましたが、私たちが生きていくうえでは、実際には少なくとも私の生活圏内のお店が存続できるか、交通機関の存続、フィットネス倶楽部等の健康促進施設の存続、文化施設の存続、医療施設の存続。等々全ての存続と私たちの生活は関わっていますから自分だけ良ければ良いではすまされないわけです。

ご検討される際に参考になると思われる資料をご紹介しますのでご覧ください。

財務省資料ですが下記グラフでは、消費税が上がれば、税収は逆に減っていくというグラフです。



このグラフを見れば、消費税を上げれば、税収は確実に減っていくということがわかるのですが、自民党・公明党もまた管民主党政権もそれでも消費税を上げようとしています。これはどう言う事でしょうか?

私は「北風と太陽」の話を思い出します。消費税増税は北風で、これでもかこれでもかと消費税増税で庶民を締め上げれば、そのうちに財布を締める力も尽き果てて、生きるためには消費にお金を使わざるを得ないと言うことになって財政は明るいものになってくると言う考え方ではないかと考えているのだと思います。


下記資料はブログサーフィンをしていて見つけたブログです。
消費税増でGDP減 5%アップなら実質1.9%ダウン 消費支出2.7%減
三菱総合研究所資料掲載のブログへ
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1158319214/l50

GDPが落ちると言うことも消費が落ち込むことを意味していますので、上記グラフと下記資料から小売店をはじめとする商売は確実に落ち込むと言えると思います。

今回は現状の5%から15%〜20%への消費税アップを狙っているようですから消費は約4%から6%落ち込むことが予想されます。

大災害、原発事故被災の復旧、復興には消費税増税ではなく、貯めこんだ外為準備金100兆円の取り崩し、この際使いきれなくて余っている244兆円と言われる大企業の余剰金の一部を徴収したり、支払い義務のないアメリカ軍への思いやり予算の停止等で対応すべきではないでしょうか。

災害復旧、復興が終わったら、社会福祉制度の恒久的財源に使うと言うことですが、初めて消費税を導入した時も、社会福祉用の財源だと言っていたのに、法人税減税の代わりに使ったと言う実績から今度も同じことになるのではないかと心配です。

特に管民主党政権は主体性も、へったくれもなくころころ言うことが変わりますので信用できません。国民が声を上げて反対しないと、まだまだ多くの国民は短期的な東北地方救済のためにはやむをえないと考える人もいますので世論をしっかりしたものにする必要があるとおもいます。

AB1 10
2011 04/24 10:01:41 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
昨日、震災復興資金を消費税増税で対応しようとしているようだと書いたのですが、昨夜飯田に帰ってきて今朝、家族年表資金計画表に消費税が変わった場合の比較一覧表を作って10%15%20%になった場合で見たところ、10%の場合は妻が平均寿命の86歳で亡くなった場合、お葬式代が出ない。

15%に上がった場合は妻が平均寿命に到達する2年前から赤字になる。

20%上がると私の死亡2年後から赤字が始まり経済的に独立することが不可能になることがわかりました。

私などはまだ恵まれているほうだと思うのですが、厚生年金しかない。国民年金しかないと言う人たちはどうにもならないのではないかと思います。

生活レベルを徹底的に落とす、バラバラに別れて生活している家族が同じ屋根の下でまとまって協力して暮らす。等々すればなんとかなる可能性は有るかもしれません。

しかし頭に来るのは、消費税が上がれば、日本国内でいくら消費が減って税収が減っても輸出産業は輸出が続く限り、戻し税があり消費税率が上がれば上がるほど儲けが増えると言う税制です。

日本の輸出はGDPの13%程度ですからGDPの圧倒的部分を占める国内消費が激減したら目も当てられない状態になるでしょう。

ぼろ儲けした輸出産業が儲けを国民に分け与えるとは思えません。

現在244兆円の余剰資金が有っても失業者は無くならず、新卒者の就職浪人は無くならずと言う状況を見ればわかります。

復興資金は貯めに貯めた外為準備金の有効利用とアメリカに貢いでいる思いやり予算の廃止、法人税、所得税の見直し等で対処すべきだと思います。

2011 04/23 13:38:58 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー

4月22日の信毎新聞を見たら消費税10%半ばだいにと言う見出しが一面に、こんなことをしたら日本の経済はガタガタになってしまうでしょう。

管民主党政権は過去2回の消費税増税の結果を勉強してないのだと思わずにはいられません。

いくら被災地復興のためだと言っても社会福祉のためだと言っても、現実に使えるお金は目減りしていくわけですし、老後の安心もかってな公明党の大臣が年金は100年先まで大丈夫だと大嘘を言って国民は騙されてしまいましたので慎重にならざるを得ず、財布の紐は固くせざるを得ず消費はますます冷え込んで行くことと思います。

私も飯田に帰ったら消費税増税の生涯資金計画におよぼす影響をシュミレーションして見ようと思います。

同じ信毎4pに悪徳名高い竹中さんが、管民主党政権は「子供のサッカー状態」で司令塔がなくボールのあるところに集まる。
これは全共闘時代の習性なのでしょうか。困ったことです。

民主党内でなんとか小沢さんを代表に押し上げる手はないですかね。

2011 04/22 11:15:51 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
極端な話、もし福島原発で働いている人全員が退職願いを出したら、1ヶ月間は強制的に労働させることが出来てもその後全員が退職してしまったときどうなるでしょうか。

考えるだけでも恐ろしい結果になると思います。自衛隊や消防、警察がその代替が出来るかどうでしょうか。もし出来たとしても、またもや病人が続出で組織を維持できなくなってきたら大変です。

一般から募集するとしても、今回の事故で多くの人は原発についての知識がおおくなり、応募する人は少ないと思います。

どだい、経済的にも地球環境にも優しくない、ただ原発利権に群がる人たちの利益だけに貢献する原発開発のようですから、もともと無理があったのではないでしょうか。

この段階に来ても、管民主党政権は、原発は白紙から検討しなおすと言っています。

菅さんは物事の見方がおかしいのではないかと思ってしまいます。物事を考えるときは、歴史的事実、現在起こっていること、将来予測等々を見極めたうえで今後どうするかを検討するべきで、原発事故は過去何回も起こっているのですからそう言う事実から出発して現在の事故が本当に予測できない事態発生で起こったのか、今回の大惨事から今後の原発開発に役立てられる知識が拡大してマグニチュード10レベルの大震災が起こっても絶対安全安心の原発を作ることが出来るのか。

そして経済的にも採算が取れるのか、核爆弾製造への足がかりとして使えないような物理的なインターロックが作れるのか。

白紙から検討すると言うのでは、原発継続もありうると言うことですから、原発利用を廃止する方向で検討すると言うのでなければ過去と現在を無視してしまうことになるのではないかと思ってしまいます。

原発で働いている人たちが重症の病気にならないうちに、収束してほしいものだと思いますが、いろいろ手を打っているようですが、炉心冷却についてはまだもたついているようで長期化するようです。しかし彼らにも生きる権利があり、かといって職場放棄をされたら核爆発も起こりえるわけですから難しいですね。東電現地管理者の中には、地震が来たとき津波来襲の前に逃げ出してしまった人もいたとか。

そんなことから作業者の安全管理や健康管理に東電が努めることが出来るのか心配の面もあります。

2011 04/21 11:11:36 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
親戚の人から下記記事を紹介されたので皆様にもご紹介します。

数日前のブログで原発は決して安くはないと言う記事をご紹介したのですが、今日は原発推進派が主張する原発はCo2を排出しないクリーンなエネルギーは間違いだと言う話しです。

こんな話も復興会議で徹底的に論議して原発の有無を復興の基礎条件として考えないと復興の方向が大きく変わってくると思います。

管民主党政権は原発には触れるなと言うことですから、基礎条件を明確にしないまま復興を考えろとはむちゃくちゃではないでしょうか。

なんとか原発推進の道を温存しておこうと言う腹積もりのようです。

上から4段目の記事<原発は巨大な「海温め装置」

の中にあります。

原発で温暖化は止められない  小出裕章さん記事・・・引用


もし炭酸ガスが温暖化の原因だとしても、原発は解決策にはなりません。少し前まで国や電力会社は、「原発は炭酸ガスを出しません」とPRしていました。しかし現在は、「原発は発電時に炭酸ガスは出しません」と修正しています。

 原発を動かすには、ウラン鉱山からウランを採掘し、それを製錬・濃縮・加工して燃料にする工程や、生み出される「死の灰」を100万年にもわたって管理する仕事が必要です。それらすべてのプロセスで膨大な炭酸ガスが発生することは明らかです。

 さらに私は、発電時にも炭酸ガスを出していると思います。原発は膨大なコンクリートと鉄の塊です。これを動かすためには膨大なエネルギーを必要としますから、当然炭酸ガスを出しています。科学的には、「核分裂反応は炭酸ガスを出しません」が正しい表現です。

 何より温暖化対策を真剣に考えるのならば、膨大な温排水を出している原発こそ真っ先に停止すべきです。100万キロワットの原発の原子炉の中では、300万キロワット分のエネルギーが出ています。電気になっているのはたった3分の1で、残りの200万キロワット分のエネルギーは海に棄てています。

 私の恩師である水戸巌さんは、「原子力発電という名前は正しくない。正しい名前は『海温め装置』だ」と指摘されました。私はこれを聞いて、目から鱗が落ちる思いがしました。確かに原発のエネルギーの3分の2は海に棄てられ、海を温めているのですから「海温め装置」と呼ぶのが正当です。

 これは海の生物にとっては大迷惑な話です。100万キロワットの原発1基は、1秒間に70トンの海水を7℃温めます。東京の主要河川である荒川でも、1秒間に30〜40トンの流量だと思います。1基の原発は、荒川以上に巨大な川の水を7℃も温めて海に流しているのです。

 日本にある55基の原発全体からは、1年間に1000億トンの温かい水が排出されます。日本全土に降る雨の量は1年間で6500億トンで、そのうち川に流れるのは4000億トンです。つまり原発は、毎年日本の川を流れる水の4分の1に相当する量を7℃温めて海に戻しているのです。

 温暖化対策を真剣に考えるなら、炭酸ガスを問題にする前に真っ先にこの「海温め装置」を止めるべきです。
・・・引用終わり

この悲惨事を機に原発について真剣に考えるべきだと思います。

2011 04/20 07:18:03 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
昨日の参議院予算委員会をフィットネスクラブで運動をしながら見ていましたが、自民党議員の追求にたじたじ、自民党政権に作られた原発事故発生時の対応マニュアルに対してほとんど実行してないと追求されたのですが、どうも管民主党政権全く不勉強のようでした。見ていたところでは知ってはいたが無視ようではありませんでした。

私は自民党政権が原発事故対応マニュアルを作ってあったとは知りませんでした。

詳細は分かりませんが、防災訓練規定もあり訓練後の総括規定まで作ってあるようです。

政治、経済政策では日米同盟機軸路線で最後はよれよれでしたが、原発は危険なものとの認識は管民主党政権以上にはあったようです。

しかし私たち国民から見たら管民主党政権も自民党、公明党政権も同じ穴の狢ですから、面白いことになりそうです。どうつぶしあうか、またはどう双方大怪我をしないように大連立もっと進んで大政奉還をできるか、民主党内で管さんを引きずり落として、小沢さんが復権して体勢を立て直して復興に対応するか。私はこの方向に進んでほしいのですが。

EB1 10

2011 04/19 06:32:47 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
昨日、原発は安くはないと言う記事をご紹介しましたが如何なものでしょうか。

管民主党総理は復興会議で原発には触れるなと言ったそうですが、今回の大災害に影を落としている一つは原発ですからこの問題に触れないと言うのでは今後の復興で原発を前提とするのかしないのかで取る方向が大きく違ってくるのでは無いかと思うのです。

復興会議で原発は本当に安いのかどうか国民の前で議論してもらいたいものです。

管さんはこれが困るのでは無いかと思うのですが如何なものでしょうか。今原発で復旧に従事している従事者の離脱が心配されているようですが、意味のある被災ならまだしも、犬死にだったら早く逃げ出した方が良いわけで、後は早急に東電社員と関係する省庁の職員を訓練して被爆の犠牲者になることを覚悟させて対策に充てさせるべきだと思います。

ちょっと感情的ですが私はそう思うのですが皆様は如何考えますでしょうか。

水中W200 SM300
今朝は身体中少し痛いです。

2011 04/18 07:15:15 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
私が原発に反対する理由は、原発は発電コストが一番安上がりであったとしても、安全、安心と言う観点、原子爆弾製造につながると言うことからですか、RSSで調べていたら原発はけして安くはなく、原価計算に国民が負担している税金が計上されていないためだとのこと。原発にかかっている費用全部を公表されているデータを積み上げただけで、水力、火力より高いものになるとのこと。

原発は安くはないと言う話。
http://sun.ap.teacup.com/souun/4392.html

もしこれが本当なら、私たち国民は長い間自民党、公明党政権、マスコミ、電力会社に騙され続けて来たことになります。

日本の過去の歴史から見ても大本営発表の大嘘を大政翼賛に同調した各勢力、とりわけ新聞、当時はラジオ、そして教育機関の果たした役割は大きく、原発に対する世論誘導に果たした勢力も戦前同様機能しているわけですからまたもや私たち国民は騙されてきた可能性があります。

ご紹介しますので皆様ご判断ください。

EB 1 6
2011 04/17 07:52:09 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
昨日辰野からの帰り道、調べておいた有料老人ホームに寄って説明をお聞きしたり資料をもらってきたのですが今は満杯とのこと。

この状態では、入居を希望する人はかなり前に申し込みしておき、部屋が空いたら即刻入居する準備をして置かなくてはならないようです。

特養に至っては数年待ちと言うことですから、団塊の世代が一挙にその年代に突入する頃にはどうなっているか想像がつきます。

今でもそうですが老々介護は当たり前、認認介護も当たり前、若い子供たち世代と同居していればなんとかなるかもしれませんが、多くの場合生活に疲れて老人の自殺が激増すると思います。

この状況に対処するためには、先ずボケないこと。アルツハイマー病は今のところ避けようが無いそうですが、いわゆる認知症は予防できるそうなので今のうちから勉強して対応しておく。

足腰の老化防止は意識的に運動していれば問題は有りませんから、せっかくフィットネスクラブに入っているのですから、この継続と強化。

資金としては確実な年金の確保ですが、厚生年金基金分は勤めていた会社が左前にならないことを祈るばかりですが、厚生年金と国民年金部分は政治と密接していますから、年金を大切にする勢力を増加する必要があります。

未曽有の大災害に当たって管民主党政権は年金資金を担保の公債発行、増税で対応しようとしているらしいですが244兆円も有ると言われる大企業の余剰資金や100兆円は有ると言う外為準備金には手を付けようとはしませんから私たちの暮らしは一層大変なことになるものと思われます。

どこまでも大企業とアメリカべったりの管民主党政権ですね。困ったものです。
2011 04/16 07:59:16 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
管首相はダメ管とか、・・・管とよく言われるのですが、東工大出ですし、野党時代の国会での質問の姿を見ると頭もよく期待していたのですが、全共闘出身だったそうで、与党になった現在では全共闘時代の思想をいよいよ発揮しようとしているのか、、イメージがすっかり変わってしまいました。

岡田幹事長もなんだかんだ言っても清新なイメージでしたが、これも党利党略の人になってしまったようです。そんなことを説明している記事がありましたので、読んでみてください。もし彼らが野党時代とは質的に変容しているようなら一刻も早く政権交代をさせないと日本はどうにも身動きできなくなっていくのではないかと心配です。

「国難を政治利用する「死の大連立」?圧送車が3日遅れた理由 罪深い民主党幹事長岡田克也?「週間ポスト」」  と言う記事
http://sun.ap.teacup.com/souun/4370.html

この記事をお読みいただいている方は、インターネット接続されているので、すでにお読みいただいていると思いますが、

「東日本大震災 復興構想会議 原発除外に異論が噴出」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000040-maip-pol

首相が議論の対象から原発問題を外すよう指示したそうです。
参加者からは相当の反発があったようです。立ち位置が全く国民の方向を向いていないと言う証拠だと思います。こういう人が日本復興だ復旧だといってみても期待できるものではないと思います。


2011 04/15 09:47:30 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
結論から言いますと、放射性物質が5万ベクレル以上放出された場合を言い、福島原発事故では初日にこれに近い状態だったそうです。それを政府はレベル4だと嘘を言ってきたのですが諸外国の圧力に負けたのかレベル5に上げ最終的にはレベル7と言ってきたのです。

これでは諸外国が日本政府は大丈夫かと疑いの目で見るのは当たり前と言えば当たり前ですね。

携帯電話投稿の場合、動画を表示できないので、B食ブログでご覧いただけます。
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=5096&p=180939

この記事は晴耕雨読さんのブログで知りました。5分6秒あたりから出てきます。レベル7の意味は主要メディアでは紹介していないようですので(私は見ませんでしたので)多くの方に広めていただければ幸いです。
2011 04/14 14:14:17 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
テレビでも新聞でも原発事故の報道が少なくなってきたような感じがします。

時々原子力安全保安院の発表が放映されていると、レベルは5から7に上がったが放出された放射能はチェリノブイリの十分の一ですとか言っているし何をもってレベル7とするのかよくわかりません。

インターネットを調べてもよくわかりません。

気になったのは、これ以上放射能の放出封じ込めが長引くと外国が日本政府には対処能力がないと判断し、自国民の安全を確保するためと、原発推進勢力が日本のもたつきの影響で推進に影響が出ては困ると言うことで、日本の政府を横に置いて外国勢力が中心になって対策に動くのではないかと言う見解です。

昼過ぎには終身資金表を見ながら、余裕はあるもののこれから数年復興需要で沸き返るかもしれないが下手をすると、敗戦後10年近くは復興需要はあったもののものすごいインフレで国民の生活は大変なものだったそうです。

今回も政府が舵取りを誤れば、同様なことが起こります。

それでは年金生活の私たちは破壊されてしまいますからインフレが発生する前にムダな支出は徹底的に省きインフレ時高騰するであろう物に換えておく必要があります。

先ず手始めにカード支払いしているものをポイントの高いカードに切り換えから手をつけました。

ポイントは昔はまったく気にしていませんでしたが今のように低くなってきますとポイントが1%あれば年間200〜300万使う家庭であれば年間2〜3万円になりますし、さらにカードには預け入れ期間に関係なく使った金額に対してのものですから金利はとてつもなく高いものになります。

100万使って翌日ポイントを1万使った場合、日歩1%年利に直すと恐ろしい値になります。

次にインフレ時何を買っておくのが良いかですがこれはこれからです。

2011 04/13 08:01:25 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
朝のニュースでは盛んに福島原発事故はレベル7に相当すると流されています。

放射能汚染が長野県にも及んでいるのではないかと言う心配があって調べたのですが、セシウムは検出、よう素は不検出ということでした。セシウムは基準値以内でしたが今までなかったものが出てきたというのは不気味ですよね。

テレビや新聞では原発内の対策は徐々に進んでいるように思うのですが、避難区域は少しずつ広がっていますし、原発事故のレベルもじわじわ上がっています。

深刻化しているのか収束に向かっているのかどちらが正しいのでしょうか。

EB1 5

2011 04/12 08:23:18 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
日米同盟機軸路線に固執するトロイの木馬と言われる管民主党政権の下で戦われた統一地方選挙でしたが本領を発揮して、参議院選挙に続いて地方選挙で民主党を惨敗に導くことに成功しました。

しかし、大政奉還先の自民党、公明党にそれほど議席が動くことが無く私としては良かったです。

昨日は20数年先までの資金計画ができたので、次は災害時の避難路の確認と歩いてみると言う訓練だと外に出てみたのですが、少し歩いてもしかしたら帰りにへばってしまうかもしれないと引き返して、フィットネスクラブへ。

せめてマシンの上で5〜10キロメートル歩けるようでなければとうていあの山坂を動き回るなんてできっこない話しです。

平均寿命と言われる80歳までピンピン生きてコロリと死ぬためには寝込まない体力維持が大事だし、足腰が弱くては災害時ご近所や行政、消防、警察の方々に多大なご迷惑をおかけすることになってしまいます。

今日から運動をした場合は本文終わりに記録を残しておこうと思います。

Eb1 4 これはエアロバイクレベル1距離4?ということです。

2011 04/11 08:32:59 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
昨日午前中は、一昨日年金事務所で教えてもらった数値を自作の家族生涯資金計画表に落とし込んだものを体裁を整えて印刷妻に渡して説明。

これで私が死亡した後の妻と母の資金計画表が明確になったし、息子の結婚や車の買い替え時期や予算も明確になった。

お墓の立て替えもできる。

後は子ども達に良く説明しておくだけだ。

今日は外食でもするかと言ったら、今日は近くのお味噌屋さんで年1回の大売り出しがあるのでそこに行きたいと思っているのよとのこと。

そこでは、簡単なおむすびと豚汁、甘酒のサービスがあるのでお味噌を買いがてら行くかと行って来ました。

生涯の資金計画が明確になったので気も緩み美味しくいただけたようなきがします。

その後二手に別れて、私はフィットネスクラブへ。

気も緩んでいるので、せっかくここまで来たなら日頃通ったことの無い農道を通ってみるかとゆっくり農村の風景を楽しみながらクラブまで。

クラブでテレビを付けたら、原発事故や明日は統一地方選挙ですと言うようなニュース。

原発事故、起こってしまったことは今更どうしようも無いですが、これから先を考えると原発反対の勢力をたくさん議会に送って欲しいですね。

そうでなければ、せっかく立てた生涯資金計画、全く意味を為さないものになってしまう恐れもあります。

ニュースでは、飯田地方のほうれん草のセシウム濃度が基準値を超えた。ヨウ素は基準値以内だった。と言うようなことを言っていたように記憶していますので今日図書館に行って私の聞き間違いか調べて来ます。

そう言う意味では嫌な世の中になりましたね。

2011 04/10 08:08:43 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
生涯資金計画表で見ると、私が75〜80歳で死亡した後、母がすぐ特養に入れると良いのですが、空きが無ければ無理な話しですから空きが出るまでの期間は有料老人ホーム利用も考えておかねばならない。

1年250万円として数百万円は必要かなと思っているのですが、どうも私だけの年金では心もとない。

それで、私亡き後の私の遺族年金と合わせて考える必要があるなと、旧社会保険事務所に年金手帳や妻の委託書など持って行ってきました。

結果から言いますと、私の年金だけでは、妻の生活や老後の資金と母の有料老人ホーム資金の両方はカツカツですが合わせて考えると余裕のよっちゃんであることが分かりました。

私の遺族年金分は結構役に立つのです。

これで仕事の方からの収入が無くても妻と母の私の亡き後の生活はバッチリOK。

これでこれからの仕事上の収入は全額再投資に心おきなく使えるわけでやりがいがあります。

ガンガンやってみたいと思います。

しかし、原発事故未だに明確な対策すらも示されなくて、7日の余震で今度は女川原発、東通原発でトラブル発生とのこと。

安全で安心なクリーンな生活の到来はまだ先のようです。

私たちの生涯資金計画の中にも今回のような不測の事態が発生した場合の対応策も織り込んで置かなくてはいけないのですが、私の場合まだできていません。

まずは非難訓練からです。

2011 04/09 05:35:29 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
今回の辰野行きで、母から聞いた話しでなるほどと思ったことがあります。

それは今回の大津波で生死の明暗を分けたのは、地震発生から津波が押し寄せるまで時間差があったはずで、30分もあった所もありすぐ高い所に逃げた人は助かったのに、大丈夫だと判断した人は津波に飲み込まれてしまったのだと言う話しでした。

そう言えばそうかも知れないなと思ったしだいです。

津波てんでこと言う言葉は今回初めて聞いた言葉ですが、津波が多い三陸地方で過去の経験から得た教訓通りてんでにバラバラに山に逃げた人は助かったそうです。

このことから私たちは日頃から災害時はどうするべきかを行政からの情報、地域の郷土研究家、古老の人々の話を良くお聞きし、避難所への退避訓練も自分達で何回もやっておくべきかなと思いました。

もしこの道路がダメだったらあちらの道路、それもダメだったらその向こうの道路と言うようなシュミレーションも出来ますし、何よりそこまで逃げる体力が維持できているかのチェックにもなります。

私の住んでいる長野県では、津波は無いですが、地震や大洪水はありました。

日頃からの訓練がいざと言う時、間違いない「即断、即決、即実行」につながっていくのだと思います。

とりあえずは体力的に大丈夫か今日は用事があるので明日歩いて見ようと思います。

2011 04/08 07:07:04 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
今回の辰野行きは長野県会議員選挙の母の期日前投票やかざこしサイト辰野営業所開設準備、ゴミ捨てなどでしたが、母との雑談の中で、母の同級生が最近、特別養護老人ホームに入ったのだか詳細な財産調査がありわずかだったが貯金があったので、それを使い切ってからでないと申請できないと言われたとのこと。

現在私は今年の確定申告で年金をほぼ満額もらえるようになったのでそれに基づき母が107歳になるまでの長期家計財政計画策定中なのですが、私が80歳の平均寿命で大往生できた場合、その後の母の生活資金をどうするかが悩みの種で困っていました。

特養に入ることができれば、月数万円で生活でき母の年金の範囲でやって行かれると思うのですが、貯金が有る場合は特養申請ができないと言うことになると、有料老人ホームを頼りにするしかありません。

安くても、月20万円、年約250万円。

母が私の死後何年生きるか分かりませんが、お医者さんの言うくらいまで生きたとすると1000万円は用意しておく必要があります。

特養に入れるか入れないかでは大違いです。

それでケアマネージャーさんと打ち合わせの時、貯金があれば、特養申請はできないのかお聞きしたのですが、そのようなことは無くて、多分特養申請前に生活保護申請をしたのではないか。生活保護世帯の場合は特養に入れる順位と費用面で有利になるようです。

母の場合、すでに90歳、私が75歳時100歳もし私の具合が悪くなり母の面倒を看れなくなった場合は、独居と言うこともあるので特養入居待ち順位の優先度が上がるので、多分比較的早く入居できると思われるとのこと。

聞いておいて良かったです何事もプロの知識は頼りにすべきですね。

もし特養申請時に母に貯金があった場合はそれを使い切ってしまわないとダメと言うことなら、早く使ってしまわないとまずいし、それか有料老人ホームに入れるほどの資金を貯めておかねばならず、それをこれからの営業の売り上げ利益目標にしなくてはならいわけで、生活の無駄排除もしっかりしなくてはいけないわけです。

しかし、私が動けなくなった時比較的すみやかに母の特養入居ができる保証は無いので、数百万円の余裕は持たなくてはいけないとは思います。

しかし、パソコンメモ帳に作った家族生涯資金計画表は価値がありましたね。

これから先の営業計画、無駄排除計画、もし営業によって期待した利益が入ってこなかった場合、何を削れば10年先いくら貯金を残せるかほんの数分で分かるのですから。

2011 04/07 08:47:27 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
母の介護で辰野町に来ているのですが、昨日近くのかやぶきの館と言うお風呂に行ってテレビを見ていたら漁業関係まで被害が及び、何とかしてくれと言う漁業関係者の方の悲痛な声が放送されていました。

東電の計画停電の影響で私の大好きな納豆作りまで影響が出ているとのこと。

飯田には納豆作りの会社があるので、ここでは計画停電はないのから食べられると思いますが、原発推進勢力の無責任さには腹が立ちますね。

絶対安心、安全だなんて良くも国を挙げて推進してきたものです。

そういう大嘘を言った勢力に責任を取ってもらいたいですね。

今日はゴミ捨てをして、ケアマネージャーさんと打ち合わせをして帰るのですが、信州は少しずつ暖かくなって快適なシーズンになりますが東北地方の人はこれからあのがれきの山の片づけをしなくてはならず大変なことと思います。
2011 04/06 13:54:07 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
ブログに今回の大災害復旧、復興資金に外為準備金をと書いたところ、到底アメリカがOKと言わないだろうと心配する声がありました。

基本的には日本の財産ですから日本がどう使おうと勝手なのですが、戦後長らくアメリカのお世話になってきたと自民党や財界、特にマスコミに信じ込まされてきた60年以上ですから、簡単にその呪縛から解き放たれることは難しいでしょう。

しかしだからと言って、これ以上借金を増やしたり、消費税増税で対応するのも問題があります。借金はいつかは金利を付けて返さなくてはいけないし、消費税を上げたら国民経済が大幅に落ち込んでしまう。

アメリカを激怒させないで、ドルを売りさばくいい方法はないかと考えたのですが、幸い中国が大量のドルを買い集めていたので、最終的に日本の売ったドルを中国に買い取ってもらうような方法を考え出して、中国に買い支えてもらう。

中国にしても大量のドルを抱えていますから、ドルの暴落は困るはずなので、交渉次第では乗ってもらえるのではないかと思うのです。

この交渉には誰が良いでしょうか。アメリカにももの申せる人。中国にも厚い信頼がある人、それは民主党元代表の小沢さんではないでしょうか。

小沢さんをしても、中国と上手く交渉が出なかった場合、ドルが暴落して円高が極端に進んででしまった場合でも、これから必要とする膨大な資材購入、燃料の購入に円高は資するわけですし、日本の持っているドル資産は目減りしたり、輸出産業の海外移転が急速に進むとしても、借金が増えなかったり、輸出産業のGDPに占める割合は13%程度であり内需型の日本経済は復旧、復興需要で沸き立ち恐れるに足りないと思います。なにより日本が従属から真の独立へと大転換するわけですから。

小沢さんでなくてもこういう仕事が出来る人がいれば誰でも良いわけですが、どうも私には考え付きません。いかがでしょうか。保身一筋の菅さんでは到底アメリカの逆鱗に触れるような方策に手を付ける勇気などないと思います。野党時代の菅さんならがんがん推し進めたかもしれないですが、今の菅さんでは到底望むべきもないと思います。本当にがっくりです。
2011 04/05 15:31:16 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
災害復旧、復興資金について盛んに国債だ税金だ消費税だと言うような論調が流されていますが民主党は野党だった時には、外為準備金の有効活用をうたっていました。

今こそ有効活用するべき時では無いでしょうか。

大義名分は立ちます。1000年に1回有るか無しかの災害なのですから。問題は一番被害を蒙るアメリカですが、日本の総理大臣である管民主党代表がいかに独立国家の総理として政治的交渉をするかです。

今のような状況で税金特に消費税を上げたら国民の消費は落ち込むばかりだと思います。

本当にかっての民主党はどこに行ってしまったのでしょうか。

下記URLに載っていました。日経にも詳しく載っていましたがURLをパソコンメモ帳にコピーしておかなかったので再度見つけたらご紹介します。
民主党がかって言っていたこと
http://nyoze.seesaa.net/article/107527625.html
2011 04/04 17:27:10 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
民主党が自民党に災害復興大連立を呼びかけ、総理大臣は自民党谷垣総裁でも良いと言っているそうですが、いよいよ日米同盟機軸勢力からトロイの木馬としての任務を負った管民主党政権の真骨頂を見せる時が来たようです。

民主党系議員は衆議院では自民党の約倍、参議院では過半数には届かなくとも110議席があるのです。

トロイの木馬政権の役割としては、最初にやったことは、先の参議院選挙で管総理が唐突に消費税を打ち出し惨敗させ、衆議院選挙で公約したマニュフェストをなし崩し的に反古にして信濃毎日の中島主筆でさえ自民党より自民党的と言う路線に転換し支持率低下をもたらし、日米同盟機軸勢力の期待に応えて来たのですが、政治と金の問題で最後の総仕上げかと思っていたら、最高裁で1票の重み格差判決があり、その直後大震災、大津波災害、原発事故で最後の総仕上げは時期が先になったようです。

そうしたら今回の大連立の呼びかけ。これが最後の日米同盟機軸勢力から託された最後の仕事になるのでしょうか。

しかし、衆議院、参議院には大量の国家議員がいるのですし、何より60年もかけた政権交代をもたらした小沢元民主党代表がいるのです。

トロイの木馬政権としては、小沢さんを潰すのが最大の任務だったのですからここらで大政奉還したいと思っているのかもしれません。

これから巨額の復興資金が動き出す今、私たち国民に取っては政治と利権で腐りきった自民党、公明党政治に逆戻りされたらたまったものではありません。

なんとかしてこの企みをつぶしたいものですが 、いい方法は無いものでしょうか。
2011 04/03 05:52:46 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
もう3週間も経つというのに福島原発は一向に収束の方向が見えてきません。

いままでの推移を見ますと、出たとこ勝負とまでは言いませんが、原発構想当時にさかのぼって、極めて管理手法が杜撰であったような感じがします。

普通の会社なら、新社屋を作るにあったては、経済的見通しと同時に危機が発生した時の対応も考えておくものだと思います。

特に原発のような場合はトラブルが発生すれば、被害はその会社ばかりでなく広範囲に渡りますから、慎重には慎重を期するのは当たり前でしょう。

今となれば原発を作ろうと言う発想そのものがそもそもの間違いだったわけですが、それならそれで原発反対の人たちに、もしトラブルが発生したらこのような対応をしますと手順書を作成し提示するべきだったのではないかと思うのです。

この危機対応管理手法は東大紛争時代に作られたもので、過程決定計画図法(PDPC)としてたいがいの会社で新QC七つ道具として現場監督者以上に教育しているものです。

原発建設なら設計に入る構想段階から、原発研究者、設計者、施工責任者、現場工事に詳しい人たち、トラブルが発生したら影響を受けるであろう周辺住民代表者、農業者、漁業者、地震研究者、津波研究者、郷土史研究者が一堂に会して建設進行状況の各段階で想定される自分達の利益、知識に関する最悪の事態を出してもらいその場合の対応方法を策定していくと言うものです。

技法自体は難しいものでは無いですが、対象が広範囲に及び、参加者も多数になるため運営を取り仕切るのは難しいと思われますから、PDPCに精通した経験豊富な、日科技連か日本規格協会、日本能率協会などに司会をお願いして、間違っても特定の業界の匂いがするような官僚や政治家を入れてはダメです。

政治家でダメだったと思ったのは、元厚労大臣だった舛添さん、年金問題で当時野党だった民主党議員からサンプル調査を要求されたのに、出てきた問題を一つづつつぶしていく今のやり方が一番良いのだと頑として受け入れませんてしたが、管理技術の定法からすれば、民主党議員の主張が妥当です。

ですから東大教授だったとしても、その道の専門家でないと要をなさないと言うこともあるのです。

以上のような議論は1年から2年もあればできることです。数万年先の後世に影響を与える重大事項ですから1年や2年はかけても充分過ぎるほど価値があるのではないでしょうか。

次は、復興資金問題をどうするかが大きな課題として上がってきますが、これは技術的な問題ではなく極めて政治的問題ですから、今後じっくりと研究して行きたいと思います。

しかし野党時代の民主党生き生きしていたのですが、今の民主党すっかり駄目になってしまいました。
2011 04/02 07:39:53 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かざこしサイト
いつも入れているガソリンスタンドに行ったら売り切れ、ホームセンターに行ったら灯油は一人一缶のみ。

まあ今の時期燃料を東北地方に優先的に送らねばならないと言うのはわかります。

しかしこれから巨額の復興資金が必要になるわけで、円資金が必要になるのは目に見えています。

今後の大地震、大津波のことを考えると、今回の大惨事を考慮して復興対策時に平地の避難所として今回の最大震度+安全を加味した鉄筋コンクリート6階建てぐらいの建物をたくさん作っておくと言うことも必要でしょう。

海水や油に汚染された土壌の交換も必要だと思います。

流された家や田畑、車や農機具、工場施設これ等の復旧を被災者任せにして置いたら何時元に戻るか分かりませ。

続きは明日に。

2011 04/01 04:44:00 | none | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー