
昨日の関東地方は久々の大雪でした。
私の居住地である神奈川では初雪。
初雪からいきなりの積もりっぷりでした。
正午ごろからしんしんと降り始めて
自宅マンションのベランダが雪化粧を始めました。
午後2時には手摺にも積もってきましたよ。
ちょうどその頃に、
大雪で道路や鉄道が大混乱になるのを
予測して、夫が会社から帰ってきました。
その後でニュース番組を見ると
夕方から鉄道が大混雑で大変なことに。
早く帰宅してよかったなぁ、夫よ。

そして夜になる頃には
床にこんもりと10センチ以上は積もった。
これはもしや、あの2014年?の
関東大雪パニックの再来かと思って
かなりビビりましたが、夜8時ごろには
雪が止んでおりました。
しかし問題はそれだけではない。
残った雪で地面が凍って、歩くと滑りやすく危険。
雪道対策グッズを買わなきゃいけないなぁ。

大雪が降り積もった翌日のお昼時。
ベランダにこんもりと積もっていた雪が
もうこんなに溶けてなくなっていました。
昨日の雪の影響か、食材の買い出しに
近所のスーパーへ言ったら
空っぽの商品棚が目立っていました。
パンと野菜の棚がガラガラだったよ。
どうやら今回の大寒波は、まだ
来週も続くと言われております。
どうしよう、また大雪降るかな。
雪道で滑るのを防ぐグッズ、本気で買おうか悩み中。
↑これね。