思索に耽る苦行の軌跡

――ふっ、しかしだ、この頭蓋内といふ闇たる五蘊場は、脳といふ構造をしてゐるとして、その脳が己の内部をすうっと通り抜けるそのぞっとする皮膚感覚みたいな《もの》が、脳にさへある筈だがね。それに加えへて、この頭蓋内の闇たる五蘊場は気配には余りにも敏感すぎるぢゃないか。





――へっ、それはお前だけの事だらう? 





――馬鹿が! お前こそその己の頭蓋内をすうっと通り抜けたぞわぞわっとする感覚をいの一番に感じた筈だぜ。





――ふむ。





――ちぇっ、「ふむ」だと! 己を震撼させたその気配をお前は出来るならばなかった事として揉み消したいだけだ。つまり、お前はお前から、《零》も《∞》も奇蹟的に併せ呑む特異点たるお前のその悍ましき《異形の吾》から目を背けたいだけぢゃないのかね? くっくっくっくっ。





――しかし、それで構はぬのではないかね? 





――ちぇっ、それではお前がお前自身の《存在》に、有無も言はずに堪へられる道理がなからうが! 





――ふっふっふっふっ。その証拠がお前の《存在》か、ちぇっ。





 と、私がさう言ふと再び《そいつ》はぎろりと此方を睨み付けては、





――くっくっくっくっ。





 と、何ともいやらしい嗤ひを発するのであった。





――お前に俺が見えてしまふ不思議な事態に対してもお前は慌てふためく己を只管己から隠し果せたいだけなのさ。





――それで? 





――そして、お前は己の所在無さにたじろいでゐる。





――それで? 





――そして、お前は己が果たして、此の《零》と《∞》の間を揺れ動くそのこれ以上ない大揺れする《吾》を認識しちまって、ふっ、お前自身が何を隠さう一番動揺してゐる。





――それで? 





――そして、お前は卒倒する寸前さ。





――ふっふっふっふっ。俺はそんなに軟ではないぜ。ちゃんと、己が《零》と《∞》を併せ呑む外ない特異点としてしか此の世での《存在》が、へっ、それを譬へれば《神》の摂理に従ってゐるに過ぎぬとすれば、《吾》が特異点以外で此の世に《存在》することは、《神》の摂理によって決して許されぬ事ぐらゐ端から「先験的」に若しくは生きるべき《本能》として既に知っちまってゐる。





――そして、諦念もだらう。





――さうさ。その諦念こそ此の世に《存在》するべく定められた《もの》が必ず獲得せねばならぬ《生》の為の生きる術さ。





――しかし、それでは、《存在》は《存在》自身を《存在》の傍観者として、へっ、つまり、《存在》といふ《もの》を《存在》はしてゐるが、唯の生きる屍として《存在》は傍観する《もの》としてしか此の世に《存在》出来ぬのではないかね? 





――何故に? 





――諦念とは裏を返せば《吾》を恰も《他》の如く、此処が味噌なのだが、《吾》から仮象の距離を無理矢理にでも設定して、《吾》を《他》として扱ふ事で、《吾》に降りかかる火の粉でも払ふやうにして、この《吾》に否応なく降りかかって来る現実といふ得体の知れぬ《もの》をやり過ごす、つまり、それは、詰まる所、徹底的に受動的な《生》を《生》だと無理強ひする哀しい生き方の事だらうが! 





――しかし、殆どの《吾》たる《主体》はさうやって生き延びてゐるのが現実だらう? 





――すると、お前はその現実とやらを受け入れ、つまり、受容するのだな。





――ふむ。ちぇっ、其処が大問題なのさ。《吾》は絶えず《吾》たらむと強要され、現実は時時刻刻と移り変はり行く、この有為とやらが曲者なのさ。





――つまり、《主体》なんぞ抛って、有為は《主体》の《存在》にお構ひなしに転変するからだらう。





――さう。現実といふ有為は転変する事を金輪際已める事はなく、しかし、それでも《吾》は《吾》たらむと《神》の摂理がさう命ずる。





――へっ、それは《神》の摂理かね? 何でも《神》の所為にすれば《主体》が生き延びられるなんぞ考へるのもおこがましいのだがね。 簡単に言っちまへば《吾》は《吾》が可愛くって仕方がない。だからその可愛い可愛い《吾》たる《主体》は、《死》すまで出来得れば無傷のままの《吾》として《生》を終へたいといふ何たる自己陶酔の極み! 





(十一の篇終はり)









自著『審問官 第一章「喫茶店迄」』(日本文学館刊)が発売されました。興味のある方は、是非ともお手にどうぞ。詳細は下記URLを参照してください。



http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=4479







自著『夢幻空花なる思索の螺旋階段』(文芸社刊)も宜しくお願いします。詳細は下記URLを参照ください。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-05367-7.jsp









2010 08/23 06:45:14 | 哲学 文学 科学 宗教 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー

――ちぇっ、くどいやうだが、此の悪意若しくは慈悲に満ちた宇宙は、どんなに否定したところが、へっ、既に《存在》してゐる事はは認めざるを得ぬだらう? 





――だから哲人共を先頭に此の世の森羅万象は此の宇宙を、つまり、世界認識、へっ、それは精確無比な世界認識の方法を探究してゐるのと違ふかね? 





――つまり、その精確無比な世界認識法が未だ見つからぬ故に、《存在》は「先験的」に《存在》する此の宇宙若しくは世界を唾棄したくてうずうずしてゐるのか――。





――さうさ。此の世の森羅万象は、へっ、此の宇宙若しくは世界も含めて、あらゆる《もの》が此の世自体に翻弄され続けることにうんざりしてゐる。





――それは、うんざりではなく、びくびくするのを余儀なくされてゐる事に《存在》はそれが何であれ我慢がならぬ事なのさ。





――それで、《存在》はそれが何であれ全ての《もの》は此の宇宙若しくは世界に対してそれは抽象的であるかもしれぬが、自棄のやんぱちで此の宇宙若しくは世界を、へっ、認識してゐる、否、此の宇宙若しくは世界を秩序ある何かとして無理矢理にでも認識しようと意識を捩じ伏せてゐる。





――だが、可笑しな事に此の世の森羅万象はその己で認識してゐるその宇宙観若しくはその世界観に対して絶えず猜疑心の塊と化す。





――それは当然だらう。





――さう、むしろそれは《存在》する《もの》にとっては必然の事に違ひないのだが、しかし、ちぇっ――。





――しかし、何だね? 





――しかし、此の宇宙若しくは此の世界は確かに《存在》してゐる。





――だから、それがどうしたといふのかね? 





 と、其処で彼は、閉ぢられし瞼裡に移ろひ行く淡い淡い淡い乳白色の内発する微光群を何気なしに目をやっては、その淡い淡い淡い乳白色の微光群が、誰か、それはもしかかすると彼にとっては《神》の顔なのかもしれぬが、彼の閉ぢられし瞼裡に幽かに幽かに幽かに浮かび上がったその見知らぬ誰かの顔を凝視するのであった。





――ふっ、お前は《神》かね? 





――ふっふっふっふっ。どうしたといふのかね、突然に? 





――いや、何ね、この瞼裡の薄っぺらな闇を見てゐると飽きないからさ、つい《神》とか言ひ出したくなるのさ。





――さてね、そんな事よりも、此の宇宙の始まりが仮にBig bangだと仮定すると、その此の宇宙誕生時は何処も彼処も光、つまり、光のみが《存在》する闇無き世界だといふ事態になるが、さうすると、此の闇とは、仮に此の宇宙に《神》が《存在》するならば、《神》は光でなく、闇に近しい何かだらう? 





――お前もさう思ふかね、やはり……。





――当然だらう。





――しかし、生命体は、熱を帯びてゐること故に、それだけの理由で幽かに幽かに幽かに微光を放っているんだぜ。すると、《神》もまた発光する何か出会っていい筈だか……。





――何を今更当たり障りのない事を言ひ出すのかね? 《存在》がそれが何であれ、つまり、例えばそれを《神》だと看做すと、《神》は御親切にその《もの》に宿ってしまふ事を《存在》に強ひられる哀れな《存在》なんだぜ。





――《神》はやはり哀れか――。





――さうだらう。《神》の一つを代表してゐると看做せる基督は今もRosary(ロザリオ)となった磔刑像から解放されるどころか、今も尚基督は磔刑されたその痛痛しい姿を人前に曝してゐて、ちぇっ、今でも誰もその磔刑された基督を救へぬままではないか! 





――基督を救ふ? 





――さう。基督はどうあっても《神》であることから解放されねば、基督の死は犬死同然に帰してしまふといふ、《存在》に属するはずの人類は取り返しのつかぬ大罪を冒す愚劣な《存在》として、人類はその原罪を背負って生きる外ないのさ。





――だが、人類は既に自らの生存のために平気の平左で《他》を殺して喰らふ愚劣な《存在》ぢゃないのかね? 





――それはその通りだが、だからと言って基督を犬死させていいといふ法はない! 





(七儒四の篇終はり)







自著『審問官 第一章「喫茶店迄」』(日本文学館刊)が発売されました。興味のある方は、是非ともお手にどうぞ。詳細は下記URLを参照してください。



http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=4479







自著『夢幻空花なる思索の螺旋階段』(文芸社刊)も宜しくお願いします。詳細は下記URLを参照ください。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-05367-7.jsp









2010 08/09 06:36:27 | 哲学 文学 科学 宗教 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー

――へっ、男女の交合の時の愉悦? さて、そんな《もの》が、実際のところ、《吾》にも《他》にもあるのかね? 





――多分、ほんの一時はある筈さ。それも阿片の如き《もの》としてな。また、チベット仏教では男女の交合は否定されるどころか、全的に肯定されてゐて、男女間の交合は悟りの境地の入り口でもある。





――つまり、男女の交合時、《吾》と《他》は限りなく《一》者へと漸近的に近付きながら、《吾》と《他》のその《一》が交はる、つまり、《一》ではない崇高な何かへと限りなく漸近すると? 





――へっ、此の世に《一》を脱するかの如き仮象に溺れる愉悦が無ければ、《存在》は己の《存在》するといふ屈辱には堪へ切れぬ《もの》なのかもしれぬな。





――だから、《吾》は《吾》を呑み込む時、不快なげっぷを出さざるを得ぬのさ。





――はて、一つ尋ねるが、男女の交合の時、その《存在》は不快なげっぷを出すのかね? 





――喘ぎはするが、げっぷはせぬといふのが大方の見方だらう。だがな……。





――しかし、仮に男女の交合時が此の世の一番の自同律の不快を体現してゐると定義出来たならばお前はどうする? 





――ふっふっ。さうさ。男女の交合時が此の世の一番の自同律の不快の体現だ。





――つまり、男女の交合時、男女も共に存在し交合に耽るのだが、詰まる所、男女の交合は、交合時にその男女は己の《吾》といふ底知れぬ陥穽に自由落下するのだが、結局のところ、《他》が自由落下する《吾》を掬ひ取ってくれるといふ、ちぇっ、何たる愚劣! その愉悦に、つまり、一対一として、《吾》が此の世では、やはり、徹頭徹尾、《吾》といふ独りの《もの》でしかない事を否が応でも味ははなければならぬ。その不快を、《吾》は忘却するが如く男女の交合に、己の快楽を求め、交合に無我夢中になって励むのが常であるが、それって、詰まる所、自同律からの逃避でしかないのぢゃないかね? 





――つまり、男女の交合とは、仮初にも《吾》と《他》との《重ね合はせ》といふ、此の世でない彼の世への入り口にも似た《存在》に等しく与へられし錯覚といふ事か――。





――くきぃぃぃぃぃぃんんんんん――。





――でなければ、此の世を蔽ひ尽くすこの不快極まりない《ざわめき》を何とする? 





――それでは一つ尋ねるが、男の生殖器を受け入れた女が交合時悲鳴にも似た快楽に耽る喘ぎ声を口にするのもまた自同律の不快故にと思ふかね? 





――さうさ。男の生殖器すら呑み込む女たる雌は、男たる雄には到底計り知れぬ自同律の不快の深さにある筈さ。





――筈さ? ちぇっ、すると、お前にも男女の交合の何たるかは未だ解かりかねるといふことぢゃないかい? 





――当然だらう。現時点で《吾》は《死》してゐないのだから、当然、正覚する筈も無く、全てにおいて断言出来ぬ、《一》ならざる《存在》なのだからな。





――しかし、生物は《性》と引き換へにか、《死》と引き換へにかは解からぬが、何故《死》すべき《存在》を《性》と引き換へに選択したんだらう? 





――それは簡単だらう。つまり、《死》と引き換へに《性》を選び、《死》すべき《存在》を選ばざるを得なかったのさ。それ以前に、《存在》とは《死》と隣り合はせとしてしか此の世に《存在》する事を許されぬのではないかね? 





――くきぃぃぃぃぃぃんんんんん――。





――それはまた何故? 





――約めて言へば種の存続の為さ。





――ちぇっ、つまり、種が存続するには個たる《存在》は《死》すべき《もの》として此の世に《存在》する事を許された哀れな《存在》でしかないのさ。





――だが、その哀れな《存在》で構はぬではないか。





――ああ。不死なる《存在》が仮に《存在》したとしてもそれはまた自同律の不快を未来永劫に亙って味はひ尽くす悲哀! 





――それを「《吾》、然り!」と受け入れてこその《存在》ぢゃないのかね? 





――ふっ、「《吾》、然り!」か……。しかし、《吾》は気分屋だぜ。





――だから「《吾》、然り!」なのさ。





――つまり、《存在》は、即ち森羅万象は、全て「《吾》、然り!」と呪文を唱へてやっと生き延びるか――。





(十一 終はり)







自著『審問官 第一章「喫茶店迄」』(日本文学館刊)が発売されました。興味のある方は、是非ともお手にどうぞ。詳細は下記URLを参照してください。



http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=4479







自著『夢幻空花なる思索の螺旋階段』(文芸社刊)も宜しくお願いします。詳細は下記URLを参照ください。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-05367-7.jsp









2010 08/02 07:38:57 | 哲学 文学 科学 宗教 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー

――ふっふっふっ。此の宇宙が夢見てゐるといふのは、此の宇宙誕生以前への原点回帰といふ夢の事かね? ぶはっはっはっはっ。





――しかし、《存在》は《存在》する以前への、例へば胎内回帰がそれに相当すると思ふがその誕生以前へ回帰したいといふ願望は避けやうがない。つまり、《存在》は「先験的」に《存在》以前への回帰、若しくは《存在》以前に或る種の郷愁を抱く哀れな《もの》さ。





――そして、《存在》は《存在》以降、つまり、《死》へも「先験的」に郷愁を抱く《もの》に違ひない。





――つまり、《存在》はそれが《特異点》として此の世に《存在》する事を強ひられ、へっ、そしてパスカル曰く、無と無限のbetween、つまり、中間者としてしか《存在》出来ぬ故に、《存在》が《パスカルの深淵》を不図垣間見、そしてその刹那、《存在》以前の過去世と《存在》の《死》以降の未来世、つまり、去来現をその《パスカルの深淵》に見出さずば、へっ、此の世に《存在》すら出来ぬ《存在》が「先験的」に抱へ込んだ矛盾! さて、この矛盾を如何とす? 





――ふむ。これは愚問だが、今お前が言った事は、そもそも矛盾かね? つまり、absurdといふ事かね? 





――では、何だと言ふのかね? 





――必然さ。





――必然? 





――さう、必然さ。《存在》が不意に出会ってしまった《パスカルの深淵》は《存在》が此の世に《存在》する以上、必然であり、その事はそして《存在》が《特異点》でもある事を必然的に暗示し、また、さうだからこそ、《存在》は《存在》誕生以前と《存在》の《死》以降に郷愁を抱くのさ。





――さう言ふお前は、其の郷愁のやり場のない底無しの無力感は解かってゐるのかね? 





――ふっ、それが《現在》といふ《もの》だらう。そして、俺もまた此の世に《存在》してゐるのだぜ。





――さうすると《存在》は《存在》誕生以前と《存在》の《死》以降に四肢を両側から引っ張られ引き裂かれる寸前の状態にあるといふ事になると思ふが、お前は既にさう悟ってゐるのかね? 





――ああ。もしかすると《存在》は既に誕生以前と死後の世に引き裂かれゐるかもしれず、例へば仮にさうだとすれば、其の引き裂かれた状態でありながら《存在》といふ様態に辛うじてあるのは、つまり、《存在》は《特異点》故であるからこそ《存在》は《存在》可能だとは思はぬか? 





――それは、つまり、《存在》は《特異点》でなければそもそも《存在》などせぬと? 





――ああ。そして、《特異点》たる《存在》は、諸行無常なる移ろひ行く此の世の時空間にほんの一寸、つまり、高高百年ぐらゐ《存在》する事を許された時空間に発生した時空のカルマン渦の如き《もの》に違ひなく、例へば流体力学に当て嵌めて話してみると、ナヴィエ‐ストークス方程式を持ち出して、例えば(ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ナビエ-ストークス方程式より)

非圧縮性流れ(\;
ho=	ext{const.}\;)の場合、ナビエ-ストークス方程式は



<dl style="MARGIN-TOP: 0.2em; MARGIN-BOTTOM: 0.5em"><dd style="LINE-HEIGHT: 1.5em; MARGIN-BOTTOM: 0.1em; MARGIN-LEFT: 2em">rac{ \partial \boldsymbol{v} }{ \partial t } + ( \boldsymbol{v} \cdot 
abla )\boldsymbol{v}<br> = -rac{ 1 }{ 
ho } 
abla p + 
u 
abla^2 \boldsymbol{v} + \boldsymbol{F}</dd></dl>

と簡単化される。ここで\;
u:=\mu / 
ho\;動粘性係数である。各項はそれぞれ、



  • 左辺 - 第1項 : 時間[微分]項、第2項 : 移流項(対流項)


  • 右辺 - 第1項 : 圧力項、第2項 : 粘性項(拡散項)、第3項 : 外力項


と呼ばれる。外力項には、状況によって、重力をはじめ浮力表面張力電磁気力などが該当する。



上記の、非圧縮性流れに対するナビエ-ストークス方程式は、未知数として圧力\;p\; 流速\;\boldsymbol{v}\; を含んでいる。したがって未知数決定に必要な方程式の数が足りない。そこで、質量保存則から導かれる連続の式(非圧縮性流れについては次の形)



<dl style="MARGIN-TOP: 0.2em; MARGIN-BOTTOM: 0.5em"><dd style="LINE-HEIGHT: 1.5em; MARGIN-BOTTOM: 0.1em; MARGIN-LEFT: 2em">
abla \cdot \boldsymbol{v} = \mathrm{div} \, \boldsymbol{v} = 0 \quad 	ext{(for incompressible flow)}</dd></dl>

と連立することによって、原理的には解くことが可能である。もし一般解が求まれば、流体の挙動を完全に知る事ができることになる。しかし、未だ一般解は見つかっておらず、そもそも解の存在性といった面で謎が残り、物理学数学の懸案事項の一つとなっている(ミレニアム懸賞問題)<sup class="noprint Inline-Template" style="LINE-HEIGHT: 1em">[<em>疑問点 </em>]</sup>。したがって特殊な条件の問題を除いて、一般には次に示すように数値計算によって近似的に解かれる。


(以下http://ssrs.dpri.kyoto-u.ac.jp/~nakamichi/exercise/presentation.pdfを参照してください。)









<shape id="図_x0020_268" opid="_x0000_i1026" type="#_x0000_t75" style="WIDTH: 411pt; HEIGHT: 288.75pt; VISIBILITY: visible; mso-wrap-style: square"></shape>


Photo_4




そして、







<shape id="図_x0020_269" opid="_x0000_i1025" type="#_x0000_t75" style="WIDTH: 411pt; HEIGHT: 288.75pt; VISIBILITY: visible; mso-wrap-style: square"></shape>


Photo_3








といふやうなコンピュータ・シミュレーション用にナヴィエ‐ストークス方程式を近似して、実際、カルマン渦をもまた近似的に再現することが可能だが、しかし、ナヴィエ・ストークス方程式の解は実際のところ、いまだ見つかってをらず、また、見つかる保証も無いけれども、一方で自然をコンピュータ上とはいへ疑似的に、そして、かなり正確に再現出来るまでに、この《存在》の一形態たる「現存在」の《知》は到達はしてゐるのだ。尤も、自然をコンピュータなどの科学技術を駆使してかなりの精度で再現するのは別に何の問題も無く、而もそれが精密を極めてゐれば尚更の事、例へばナヴィエ‐ストークス方程式の如く自然の現象に「美しい」数式を見つけ出すのは、まあ、いいとしてもだ、それでは何故に自然は斯様に振舞ふのかの論理的な証明はと言へば未だ証明出来ず仕舞ひだ。現時点では全て、公理や公準や定理などと呼んで済ませちまってゐるに過ぎぬ。





――へっ、つまり、自然は、此の世は、此の宇宙は、「《神》のみぞ知る!」といふ事以上の事は現代科学をもってしても言へぬといふ事かね? 





――唯、《存在》が自棄のやんぱちで言へる事は、此の世は、へっ、《存在》が《特異点》故にかどうかは解からぬが、或る秩序が厳然と《存在》してゐるのはどうやら確からしいといふ事さ。





――確からしい? 確かだと、自然には「美しき」秩序があると何故に断言出来ぬのだ! 





――へっ、だって、此の世の森羅万象に《神》も加へてもいいが、未だどんな《存在》も此の宇宙を自然に忠実に再現、否、創造出来ぬからさ。





――しかし、《神》はこの憎憎しき、ちぇっ、《吾》が生存する為には平気で《他》を殺して喰らふ《吾》を《存在》させる此の悪意に、否、もしかしたならばそれは慈悲といふのかもしれぬが、つまり、約めて言へば《神》なる《存在》が此の宇宙の誕生に関はってゐるのと違ふかね? 





――さあ、それは解からぬ。





――解からぬ? 





――ああ、今もってそれは不明さ。《神》の問題は何時の世でも必ずAporia(アポリア)として持ち出されるからな、へっ。





(七十三の篇終はり)





自著『審問官 第一章「喫茶店迄」』(日本文学館刊)が発売されました。興味のある方は、是非ともお手にどうぞ。詳細は下記URLを参照してください。



http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=4479







自著『夢幻空花なる思索の螺旋階段』(文芸社刊)も宜しくお願いします。詳細は下記URLを参照ください。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-05367-7.jsp









2010 07/26 09:28:09 | 哲学 文学 科学 宗教 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー

――さて、《闇》は、光をも含めた森羅万象を呑み込み得るのか? どう思ふ? 





――さてね。それより、何とも摑み処のない自問を私の頭蓋内の《闇》たる五蘊場にひょいっと抛り投げてみたところで、何の反響も無い事は端から解かってゐる癖に、然しながら、どうしてもさうせずにはゐられぬ《吾》は、そして、また、五蘊場に絶えず無意味な問ひを絶えず投げ続けずにはゐられぬ《吾》は、ゆっくりと瞼を閉ぢて、その瞼裡のペラペラな《闇》に《吾》なる面影を映さうと躍起である事は、何を隠さうそれは休む間も無く絶えず私に起きてゐる自問自答しながらの大いなる自嘲に過ぎぬとしたならば、へっ、《吾》もまた皮肉たっぷりの《存在》だといふ事だ。





――ふっふっ、《吾》において仮に《闇の夢》がそれ自体において瓦解したならば、《吾》はそれでも《吾》をして《吾》を《吾》と名指せるのだらうか? 





 と、既に私において《闇の夢》は《吾》を《吾》たらしめてゐる礎になり果せてゐるのもまた間違ひの無いことで、しかし、さうだとするとして、私はその頭蓋内の闇たる五蘊場へと直結する瞼裡の闇に映る《異形の吾》を仮象せずば、一時たりとも《吾》が《吾》である事はあり得ぬ程に、《吾》には「先験的」に《闇》を《吾》のうちに所持せず《生存》すら断念してしまふ羸弱な《存在》である事を自殺を例に出すまでも無く自明の事として、《吾》は《吾》の《存在》の所与の《もの》として《闇》が《存在》に組み込まれてをり、つまり、《闇》無くして《吾》は《存在》してゐないに違ひない《もの》なのは、間違ひのない事であった。





 さうすると、《闇の夢》は私において、それはまさしく必然の《もの》に違ひなく、《闇の夢》こそが《吾》の確信、若しくは本質なのかもしれなかったのである。





――《吾》だと、ぶはっはっはっはっ。





 しかし、私は夢の中で見てゐるその《闇の夢》がそもそも《闇の夢》であることから、それを或る種の幻燈と看做してゐるはずで、《闇の夢》が自在に変容するその《闇の夢》が映す《もの》に、私は嬉嬉として喜びの声も、私が《吾》を嗤ふ中で確かに上げてゐる筈なのであった。尤も私は、《闇の夢》が映し出す《もの》全てに《吾》との関係性を見出して、それ故に嬉嬉として喜んでゐるのであったが、しかし、例へば私が夢で見るその《闇の夢》が《吾》とは全く無関係な《もの》、つまり、今のところ此の世にその《存在》が知られてゐない、例へば先に言った様に《杳数》をObscurity numberと英訳してその頭文字を取って《杳数》をoとすると、その《杳数》の如き未だ発見されぬ未知なる《もの》が《存在》することで初めて《吾》と《闇の夢》の関係が曲芸の如く導き出されるとしたならば、困った事に、私にとって《闇の夢》は《吾》を侮蔑するのに最も相応しい代物だと言へ、《吾》と《闇の夢》が例へば《杳数》の《存在》を暗示するのであれば、私といふ《存在》は、やはり、私の手に負へぬ無と無限との関係と深い関係にある何かであった事は間違ひの無い事であった。





――《吾》だと、ぶはっはっはっはっ。





 それは、つまり、《闇》=《吾》といふ至極単純な等式で表はされるに違ひない筈なのに、《闇》=《吾》と白紙の上にさう書いた刹那、その《闇》=《吾》といふ等式は既に嘘っぽくなり、更にそれをまぢまぢと眺めてゐると、





――そんな馬鹿な! 





 と、《闇》=《吾》は完全に否定される事になるのが落ちなのである。





さうすると、《杳数》はそれ自体「先験的」に時間と深く結びついた何かであるかも知れず、また、時間を或る連続体の如く扱ふ事自体に誤謬があり、さうすると、そもそも時間とは、渦動運動だと看做す場合、その渦動する時間はほんの一時、連続体として此の世にカルマン渦の如く《存在》するが、しかし、例へば、時間を数直線の如く扱ふ、つまり、時間が微分積分可能な《もの》として、換言すれば、時間が移ろふ《もの》としてのみ、その性質を無理矢理特化させてしまふと、その時点で時間は「先験的」に非連続的な何かへと相転移を遂げた、詰まる所、微分積分が相当の曲芸技無しには全く不可能な何かへとその様態を変幻自在に変へる化け物として、または、《存在》に襲ひ掛かって来る時間は、その《物の化》の如き本質を剥き出しにするに違ひ無いと思へるのであった。





(九の篇終はり)







自著『審問官 第一章「喫茶店迄」』(日本文学館刊)が発売されました。興味のある方は、是非ともお手にどうぞ。詳細は下記URLを参照してください。



http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=4479







自著『夢幻空花なる思索の螺旋階段』(文芸社刊)も宜しくお願いします。詳細は下記URLを参照ください。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-05367-7.jsp









2010 07/19 06:22:24 | 哲学 文学 科学 宗教 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー

――へっへっへっ、下らぬ事を訊くが、そもそも《主体》は己が《存在》してゐる事を、直感的にも論理的にも遺漏なく《完璧》に証明できる代物かね? 





――ふむ。それは俺には解からぬな。





――解からない? はて、するとお前は己の《存在》を認識出来ぬといふ事かね? 





――反対に訊くが、お前は己が明確に此の世に《存在》してゐると、胸を張って言へるのかね? へっ、言へる訳がないわな。仮に「《吾》此処に《存在》せり!」と胸を張って言へる《主体》は百害あって一利なしの愚劣な《存在》と相場が決まってゐる。





――だからと言って「《吾》、《存在》せず!」とも胸を張って言へやしないぜ。





――其処さ。全ては曖昧なのさ。在るとも無いとも言ひきれぬ悲哀! 《存在》はその何とも名状し難い悲哀を噛み締める《もの》ぢゃないかね? 





――再び《存在》は《パスカルの深淵》に立ち竦む。





――無と無限の間(あはひ)で弥次郎兵衛の如く揺れ続ける外ない《存在》といふ《もの》の悲哀。





――へっ、しかし、《存在》しちまった《もの》はその悲哀を哀しむ資格が「先験的」に喪失してゐる。





――喪失してゐる? それはまた何故に? 





――それは簡単に言ってしまへば、唯、《存在》は既に《存在》してゐるからさ。





――それは、《存在》に意識が芽生える以前に既に《存在》は《存在》してゐるからといふ、たったそれだけの理由からかね? 





――否、《存在》はその《存在》が出現する以前に既に「先験的」に意識の萌芽は必ず《存在》してゐる筈で、また、さうでなければ、《存在》は《存在》に躓く筈はない! 





――え! 《存在》の出現以前、つまり、未出現の状態でも、へっ、意識の在りさうでゐてはっきりと無いとも言へぬ萌芽が既に芽生えてゐるといふ事かね? ふはっはっはっはっはっ。ちゃんちゃらをかしくて、それぢゃ、臍で茶が沸かせるぜ。





――それでは逆に尋ねるが、幽霊に意識はないのかね? 





――ふむ。幽霊ね……。お前は先に幽霊が《存在》した方が此の世は面白いと言った筈だが、ちぇっ、さうさねえ、幽霊に意識は宿ってゐるに違ひないか――。





――ならば、未出現の《もの》にも既に意識は宿ってゐる筈だ。《存在》は未だ出現せざる内に既に《存在》する事の底無しの悲哀を味はひ尽くしてゐる。さうして、《存在》は、皆、此の世に出現するのさ。





――つまり、それは此の世の《特異点》としてといふ事だらう? 





――ああ、さうさ。《存在》はそれが何であれ、《存在》が《存在》である以上、それは此の世の《特異点》としてどう仕様もない、否、やり場のない自同律の不快を絶えず噛み締める――か――。





――へっ、何せ、《存在》はパスカル風に言へばbetween、つまり、無と無限の中間者としてしか此の世で《存在》する事を許されぬ。





――それは、此の宇宙に関しても同様だと? 





――当然だらう。多分、自同律の不快に此の世で最もうんざりしてゐるのが何を隠さう此の宇宙で、尚且、それ故に此の宇宙自体が《特異点》だと白状してゐるやうなもんだぜ。





――違ふかね? 





――違ふかね? これは異な事を言ふ。此の宇宙は少なくとも無と無限を見せた若しくは明らかにした事なぞ一度もない筈だがね? 





――それが闇でもかね? 





――ふむ。闇か――。





――闇においてのみ、無と無限は包摂され其処に《パスカルの深淵》がばっくりと口を開けた《特異点》がその《存在》を暗示させて仕様がないのさ。





――それは暗示以上にはなり得ぬといふ事だらう? 





――さう。暗示以上にはなり得ぬ厄介な代物さ。例へば胎内回帰が《存在》の一つの在り方だとすると、此の宇宙も無と無限がぴたりと重なった宇宙の誕生以前へ回帰したいのは当然考へられることだらう? 





(七十二の篇終はり)







自著『審問官 第一章「喫茶店迄」』(日本文学館刊)が発売されました。興味のある方は、是非ともお手にどうぞ。詳細は下記URLを参照してください。



http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=4479







自著『夢幻空花なる思索の螺旋階段』(文芸社刊)も宜しくお願いします。詳細は下記URLを参照ください。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-05367-7.jsp









2010 07/12 06:53:15 | 哲学 文学 科学 宗教 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー

――《存在》は唯一つ大事な事を亡失しちまてゐる振りをしてゐる。





――それは……《死》だね。





――さう、《死》さ。頭蓋内の漆黒の闇たる五蘊場に生滅する数多の表象群をコツコツと具現化することだけに感(かま)け、挙句の果てにその頭蓋内の漆黒の闇たる五蘊場で表象した《もの》を外在化し、その事に見事に成功した筈なのだが、しかし、その本質はといふと、へっ、全て《死》と紐帯で繋がってゐなければ、そもそも表象すらでない事を、《生者》、つまり、《存在》は見事に亡失し果せた振りをして見せたのだ。





――しかし、その振りも最早限界に来てしまったのだらう? 





――さう。最早《自然》に対して余りにも羸弱なこの《人工世界》は、その本質が《死》故に、絶えず《生者》は自殺へと誘はずにはゐられぬ。





――つまり、この《人工世界》は絶えず《存在》を《死》へ誘ふと? 





――さう。





――それは、つまり、《存在》の本質が《死》だから、この頭蓋内の闇に明滅する表象を具体化し外在化した《人工世界》は、《死》の具現化へと行き着く外なかったと? 





――違ふかね? 





――違ふかね? すると、へっ、《生者》は《存在》の代表者面をして、最も《生者》が忌避したかった《死》を、この《人工世界》つまり、街として具現化してしまったといふ事かね? 





――さうさ。更に言えば、街が計画的に造られてゐればゐる程、《死》に近しい。





――つまり、それは敗戦後の闇市的な猥雑な《場》こそ《生》に満ち満ちた人工の《場》たり得た筈さ。





――つまり、焼け野原といふ一つの主幹たる戦前の継続し得たであらう街がぽきりと折れた後に、蘗として猥雑極まりない闇市が自然発生的に生まれた筈だが、その蘗たる闇市的な生活空間を、後知恵に違ひない都市計画なる鉈(なた)でばっさりと切り倒され、其処に現出した人工的な更地たる時空間、つまり、蘗が全て切り倒された様相の街が此の世に出現し、そして、其処に人力以上の動力やら重機で人一人では全くびくともしない《人工世界》が造り上げられた。





――へっ、つまり、それが徹頭徹尾《死》の具現化でしかなかったと? 





――違ふかね? 





――違ふかね? 





――でなければ、この人工の街で《生者》が次次と自殺する筈がないではないか? 





――つまり、この《人工世界》は絶えず《存在》を《死》へ引き摺ってゐると? 





――違ふかね? 





――ぢゃ、人類の叡智とは、結局、《死》の具現化に過ぎなかったといふ事だね? 





――否、人類の叡智といふ《もの》は人一人でのみ体現できる、否、人一人で生きて行ける《もの》こそ人類の叡智であって、科学的技術といふ名の《知》は、《存在》の《生》とは全く無関係な代物で、叡智といふ《もの》は、人一人で具現化出来る《もの》であって始めて叡智と呼ばれるのであって、人一人で具現化出来ない《もの》は叡智とは言はないのさ。つまり、《生》に関して言へば、百年前と同じで、人類は何一つ《生》の様相を変へる事が出来なかったのさ。変わったのは全て《死》の様相さ。





――《知》は叡智にはなり得ぬと? 





――ふむ。多分だが、科学なり生命科学なり化学なりの高度極まりない《知》が叡智へ相転移を遂げる鍵を《存在》は未だ見出し得ぬのが正直なところさ。





――つまり、此の世に《存在》するといふ事は、《神》の夢の途中といふ事かね? 





――此の世の摂理が《神》による《もの》だと看做したければさうすればいいのさ。但し、摂理が摂理たる鍵は未だ何《もの》も見つけられず仕舞ひだ。





――では、その鍵を見つける手立ては? 





――《現実》を本来の《現実》に戻せばいいのさ。





――本来の《現実》? 





――さう。本来の《現実》さ。《存在》にとって最も不便極まりないのが《現実》だといふ事を思ひ出すがいいのさ。





――ふむ。《現実》は不便な《もの》か……。





(六の篇終はり)







自著『審問官 第一章「喫茶店迄」』(日本文学館刊)が発売されました。興味のある方は、是非ともお手にどうぞ。詳細は下記URLを参照してください。



http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=4479







自著『夢幻空花なる思索の螺旋階段』(文芸社刊)も宜しくお願いします。詳細は下記URLを参照ください。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-05367-7.jsp









2010 07/05 06:34:36 | 哲学 文学 科学 宗教 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー

――確かに今は虚数なしで此の世を説明する事自体に無理があるが、とはいへ、普通に此の世に暮らしてゐる分には、虚数など全く意識しない。





――当然だらう。そんな事言ひ出したならば、《存在》する《もの》は、《存在》を意識せずに日常を送ってゐるといふ事で、全てがちゃんちゃんと手打ち出来ちまふぜ。だが、ひと度《私》に躓いた《存在》は、最早、《存在》について考へに考へ尽くさずば、此の世に一時たりとも生きるに値しないと思ひ詰める《もの》ぢゃないかね? 





――つまり、自同律に対する拭ひ切れない疑念だね? 





――さう。《私》は《私》であって《私》でないといふ、つまり、自同律の排中律といふ、へっ、矛盾以外の何《もの》でもない《私》に対する底知れぬ不審。





――そして、其処に無と無限にばっくりと口を開けたパスカルの深淵を前に呆然として、《存在》は唯佇立するのみ。





――そして、《吾》はそれを《特異点》と名指して、無と無限を或る有限にも見える擬態に近い∞といふ象徴記号に荒ぶる《もの》を封じ込めたのみだが――。





――しかし、《吾》は既に、つまり、「先験的」に無と無限を知ってゐる事にはたと気付くのさ。





――つまり、子宮といふ一大宇宙の主として羊水にたゆたふ《もの》として、《存在》の一例として哺乳類は胎児の時代に、たった一つの受精卵から細胞分裂を繰り返すうちに、その胎児は、これまでの生物史を全て体現するやうに胎児は変態を繰り返すのだが、そして、その全生物史を体現する胎児の成長こそに「先験的」に無と無限と虚、若しくは空の断崖にしがみ付き、絶えず色の方へと己の《存在》の在り処を求めずにはゐられぬそんな《存在》どもの性(さが)は「先験的」に賦与されてゐるといふ事か……。





――それは、つまり、色とは無と無限と虚、若しくは空の断念といふ事かね? 





――さうさ。無と無限と虚、若しくは空を断念する事で色たる《実体》が此の世に出現する。





――それも排中律と《特異点》の矛盾を抱へてな。





――其処さ。《存在》には、この頭蓋内の闇といふ五蘊場に無数の《異形の吾》が明滅し、《吾》はそれのどれも「《吾》だ!」と断言しながら、辛うじて《吾》が《吾》である事で、《吾》は《吾》たることを保持するのだが、《吾》は《吾》が五蘊場に生滅する無数の《吾》を受容して行くのかね? 





――ああ。必ずや《吾》を受容せねばならぬのが《存在》が《存在》たる宿命だ? 





――宿命? 





――つまり、《存在》にとって無数の《吾》を受容する事もまた「先験的」な《もの》なのかね? 





――さうさ。《吾》についてクラインの壺を或る象徴として、お手軽に具像化出来る《もの》として、この得体の知れぬ《吾》の位相として騙ってゐる《存在》の上っ面のみを眺めて全てを理解したがの如く自己満足に充足してゐる輩をたまに見かけるが、例へばその輩に「《吾》の《存在》とは?」と問ふと、何やら自信無げに口籠って《他》が徹頭徹尾作り上げた思考体系を持ち出して、己の正当性を訴へる馬鹿《もの》に結局、己の《存在》の尻拭ひを全て《他》に委ねてゐる事で、安寧を得てゐて、そして、どう足掻かうが遁れようのない《現実》から何としても逃避する《存在》の在り方が、一種のBoom(ブーム)のやうだが、それとて結局出口無しなのは虚無主義と同じ孔の狢(むじな)さ。





――つまり、ゲーデルを解かりもせずに持ち出して《存在》の不完全性に言及する事によって、《吾》は《現実》の《吾》に対峙する事を最後迄避けてゐる、ちぇっ、つまり、意気地無しの《吾》が現在量産されてゐるこの《現実》を前にして、《吾》はもう一度「存在論」の淵源から物事を思惟する苦行をする外に、この得体の知れぬ不気味な《吾》といふ《存在》に振り回されてばかりの、主体無き、つまり、主体を抹殺する暴挙を美徳とする勘違ひした論理に陥るのが関の山だぜ。





(七十一の篇終はり)







自著『審問官 第一章「喫茶店迄」』(日本文学館刊)が発売されました。興味のある方は、是非ともお手にどうぞ。詳細は下記URLを参照してください。



http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=4479







自著『夢幻空花なる思索の螺旋階段』(文芸社刊)も宜しくお願いします。詳細は下記URLを参照ください。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-05367-7.jsp









2010 06/28 09:43:56 | 哲学 文学 科学 宗教 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー

――ふっ、線形に非線形? 闇も《場》ならば偏微分が難なく成り立つ非線形の筈だがね。それ以前に闇が線形か非線形かを問ふ事自体下らぬ愚問だぜ。





――ふほっほっほっほっ。済まぬ済まぬ。わしの言ひ間違ひぢゃ。つまり、かうぢゃ。闇とは論理的かね、将又、非論理的かね? 





――両様だらう? 





――それはまた何故? 





――闇は絶対的な主観の《場》であるか、絶対的客観の《場》であるかの両様を何の苦もなく統覚しちまってゐるからさ。





――ふほっほっほっほっ。それぢゃと闇はどうあっても《存在》から遁れ果せてしまふぞ。





――だから闇は無と無限と空を誘ふのではないかね? 





――ふほっほっほつほっ。それこそお前の単なる思ひ過ごしぢゃないかね? 





――絶対的な主観、若しくは絶対的な客観が思ひ過ごしでも構はぬではないかね? 





――そうぢゃよ、どちらでも構はぬ。





――それぢゃ、お前にとって絶対的主観、若しくは絶対的客観といふ《もの》を敢へて名指せば何なのかね? 





――それは《存在》する《もの》の単なる気紛れぢゃ。





――気紛れ? 





――さうぢゃよ。《存在》する《もの》の気紛れを称して絶対的主観、若しくは絶対的客観と名付けだだけぢゃて。





――それでは此の世が何かの、つまり、神の気紛れで《存在》しちまったといふ事と同じぢゃないかね? 





――それで構はぬではないか。神の気紛れで此の世が誕生したといふ事で? 





――ぢゃ、何かね、この俺といふ《存在》も糞忌忌しい神の単なる気紛れで《存在》しちまひ、そして闇を、この頭蓋内の闇を見出す度に、無や無限や空に誘はれちまふのも、その神の単なる気紛れかね? 





――だからどうだといふのぢゃ? 「《存在》は有限故に無と無限と空を欲し、神は無限故に有限なる《もの》を欲す」ぢゃ。





――つまり、此の世の原理は無い《もの》ねだりといふ事かね、へっ――。





――だとしたならば、お前は神に唾でも吐き掛けるかね? 





――ああ。天に唾を吐くさ。馬鹿を承知でな。全く反吐が出さうだぜ。神は無限故に有限なる《もの》を欲す? 何だね、その言ひ分は? 





――ほら、ほら、神へ牙を剥けばいいぢゃよ、ふほっほっほっほっ。





――へっ、今更、神に牙を剥いたところで何にもなりゃしないぜ。だって、俺は既に《存在》してゐるのだからな。





――その《存在》を保証してゐるのは何かね? 





――《他》であり、俺の意識さ。





――それぢゃ、お前が此の世に《存在》する確たる証左にはならぬぞ。





――何故? 





――《他》もお前の意識も全てがその淵源を辿れば神が無限故に欲した、つまり、それを神の気紛れと看做すならば、お前が此の世に《存在》してゐる証は、全的に神に帰すぢゃらうが。





――つまり、《存在》とはどう足掻かうが、神の問題を避けられぬといふ事かね? 





――さうぢゃ。多かれ少なかれ、此の世に《存在》する森羅万象は、神問題で躓くのが此の世の道理ぢゃて。





――そして、《吾》は《吾》にも躓く。





――《吾》に躓き、神に躓いたその《存在》は、さて、それでは何故に己の存続を望むのかね? 





――全てが謎だからさ。





――謎ねえ。ふほっほっほっほっ。さて、その謎を解く自信が《存在》にあると思ふかね? 





――いいや。全くない筈だ。むしろ、その謎を解くのに二の足を踏んでゐる。





――さうかね? しかし、人間は自然を解明するのに躍起になってゐるぢゃないかね? 





――人間は全史を通じて神に躓き続けてゐるからね。しかし、人間は自然を科学でもってしてそのどん詰まりまで人間の智たる科学的知のみで組み立て段になると、それは信仰告白とちっとも変らぬ事に吃驚するだらうよ。





――ふほっほっほっほっ。それは、科学と神のどちらかを選べと森羅万象が問はれれば、此の世に《存在》する《もの》は、きっと神を選ばざるを得ぬといふ事かね?





――ああ、さうだ。《存在》は否応なく科学より神を選ばざるを得ぬのが此の世の道理だと言ふ事を嫌といふ程知らされることになる筈だ。





――何故に?





(五の篇終はり)







自著『審問官 第一章「喫茶店迄」』(日本文学館刊)が発売されました。興味のある方は、是非ともお手にどうぞ。詳細は下記URLを参照してください。



http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=4479







自著『夢幻空花なる思索の螺旋階段』(文芸社刊)も宜しくお願いします。詳細は下記URLを参照ください。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-05367-7.jsp









2010 06/21 07:22:47 | 哲学 文学 科学 宗教 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー

――つまり、それは、此の世が、そして此の世の森羅万象が《実在》、ちぇっ、《存在》する事に既に虚数iのi乗といふ数学的に、また、論理的にも確実に実数として此の世に《存在》する法と言ったらいいのか、その主体ではどう仕様もない法に此の世のあらゆる《存在》は「先験的」に、へっ、支配されてゐて、それに対して《存在》は手も足も出ないといふ事かね? 





――だったらどうだといふのかね? 





――別にどう仕様もないさ。





――無と無限と虚、若しくは空を操る《もの》、既に《存在》の秘密を見し――か――。





――その空は、色即是空、空即是色の空だね。





――さうさ。





――すると、或る意識、へっ、俺は《存在》する《もの》全てに漏れなく意識は宿ると看做す悪癖があるが、仮に意識といふ《もの》が森羅万象に宿ってゐるとすると、それもまた無と無限と虚、若しくは空の仕業かね? 





――それ以外に何が考へられるといふのかね? 





――さうすると、その無と無限と虚、若しくは空により組み上げられた《もの》の総称が色といふ事かね? 





――ふむ。色か……。敢へてさう看做すのならばだ、無と無限と虚、若しくは空のみで色を論破出来なければ、つまり、色が、無と無限と虚、若しくは空から説明出来きねば、へっ、《存在》はそもそもが矛盾した《もの》だと烙印を押したやうなもんだぜ。





――《存在》はそもそもからして矛盾した《もの》ぢゃないのかね? 





――ふん、さうさ。この《吾》といふ《存在》はそもそも矛盾してゐるが故に思惟せずにはいられぬのさ。





――またぞろ、cogito,ergo sum.の出番か……。この頭蓋内といふ闇たる五蘊場の何処かでぽっと発火現象が起きると、少しの間も置かずにその発火現象に誘はれるやうにして、別の五蘊場の何処かで発火現象が連鎖的に起こり、それらが、或る表象をこの頭蓋内の闇たる五蘊場に浮沈させては、否、生滅させては、へっ、此の世の儚さと己の儚さとに同時に思ひを馳せながら、この《吾》といふ《存在》は、それでも「《吾》たらむ」として、無と無限と虚、若しくは空と対峙する。





――色即是空……か。もう何百年も前にこの思惟する《存在》は、空として虚数iの《存在》を予言しちまってゐた。





――さうさ。例へばだ、現代人の思惟行為は何千年も前に此の世に《存在》して古代人の思惟行為を遥かに越えてゐたと、お前は看做せるかね? 





――ふむ……。いや、さう看做せる筈がないぢゃないかい。





――さうさ。現代人の思惟行為、若しくは思惟活動が、何千年も前に此の世に《存在》した意識体に優ってゐたといふ証拠は全くと言っていい程、皆無で、むしろ現代に《存在》させられちまった意識体は下手をすると太古の昔に憧れさへ抱いてゐる。





――例へばだ、犬の思惟と人間の思惟のどちらが優れてゐると思ふかね? 





――ちぇっ、下らぬ。その問ひに何の疑念も抱かずに「人間!」と答へる輩は、愚劣極まりないぜ。犬も人間も、多分、同等な筈だ。





――さう、同等だ。現代に《存在》しちまってしまった《存在》は、それが何であれ全て同等さ。





――さて、それぢゃ、何故に同等なのかね? 





――答へは簡単ぢゃないかね。此の世の森羅万象は残らず無と無限と虚、若しくは空に絶えず曝されてゐて、此の世に不運にも《存在》しちまった《もの》全てはそれを我慢してゐる。





――己の滅びを我慢してゐるのだらう? 





――否、己の《存在》その《もの》を我慢してゐるのさ。





――へっ、結局、無と無限と虚、若しくは空の総体としてしか、此の世に《存在》出来ぬ《もの》は、此の世の摂理に従はずば此の世に《存在》する事を絶対に許されぬといふ事に帰結しちまふか――。





(七十の篇終はり)





自著『審問官 第一章「喫茶店迄」』(日本文学館刊)が発売されました。興味のある方は、是非ともお手にどうぞ。詳細は下記URLを参照してください。



http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=4479







自著『夢幻空花なる思索の螺旋階段』(文芸社刊)も宜しくお願いします。詳細は下記URLを参照ください。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-05367-7.jsp









2010 06/14 06:38:05 | 哲学 文学 科学 宗教 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー