坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
見つけました!!
というより、娘が見つけて買ってきてくれました♪


ぶんたんのお酒 ...。

その名も 龍馬

なんとラベルは、われらが くさか里樹 せんせい 画 !
龍馬 、かっこえいぜよ〜!!

そして...。

ゆうちょ銀行 でもらった 坂本龍馬 の通帳カバー!
中身は、トホホのホですが...。

そして...。

あしが 桂浜 におる 坂本龍馬 じゃきに!


こうやって見たら、アップもなかなかの男前じゃろう?!
福山のマシャ にも負けちゃあせんと思うがやけんど、のう...。


まぁ いっぺん、あしに逢いに来とうせや♪

なんか、えいことがあるかもしれんぜよ〜!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 08/30 21:01:36 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
待ちに待った日曜日!
今回は会議や行事もなく、仕事も入っていない...。
嬉しい、嬉しい、完全フリーの休日です♪

久しぶりに AM8:00 までゆっくりと寝て、やおら Van の散歩に行きました。

海に出ると、折からの台風の影響でけっこう高い波が打ち付けています...。


Van よ、こりゃあ 思うたよりも波が高いねぇ!!」


サーファーが見たら喜びそうなチューブが、沖からどんどん巻いてきます。
こええ〜!!


堤防の上に長居をしたら 潮霧 で身体がベチャベチャになるので、 石の公園 に下りました。


少し歩くと、 南海大地震 に備えて建設中の 避難施設 の工事現場が見えてきます。


関係者以外 立入禁止!! だって、 Van ...。
早く完成したらいいのにね〜!


お散歩の途中で一休み。
腰の調子を考えて、ゆっくりゆっくり休みながらのお散歩です。
この日は家を出るのが遅かったので、 Van熱中症対策 に水筒を持ってきました♪


もう、いいかい?!


帰ってからは、少し遅めの朝食です♪
豆から挽いた コーヒー を点て、土曜日に 須崎ベイクショップ・モンブラン で買ってきた
美味しいパンをいただきます。


長男が見つけて買ってきてくれた、昔懐かしい ニコニコパン ...。
子ども時代を、思い出す〜♪

午後からは、用事で ハニー高知市内 まで出かけました。
朝食が遅くてお昼を食べていないので、小腹が減ってきました。
そこで立ち寄ったのが...。

cafe Porta


ハニーケーキセット 、私は パニーニセット を注文し...。
しばしのリラックスタイム♪

コーヒーもケーキもパニーニも、美味しい〜!!

たまには、こういう時間も必要ながぜよ〜♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 08/29 20:57:03 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は ぎっくり腰 のため、行きつけの整形外科を受診しました。
痛み止めの注射を打ってもらったおかげで、ちょっとは楽になり...。

夕方は、仕事の合間を縫って 約 30分間 、市の式典のため 南国市役所 に行きました。


かなり老朽化した 南国市役所 ...。
40数年前の新築当時は洒落た建物で話題を呼びました。

式典までは まだ時間が少しあったので、ロビーで待つことに...。

ロビーの吹き抜けには、南国市の鳥 尾長鶏 のタイル画が飾られています。
これも話題を呼んだなぁ...。

いよいよ、主賓が到着!!

この日は、 和歌山県 で行われた柔道の 第42回全国中学校全国大会 女子団体の部
見事 優勝 した 南国市立 香長中学校女子柔道部 の凱旋式が行われました。

実に、10年ぶりの快挙です!!


私も、花束贈呈の一人に指名されましたが、腰痛のために辞退...。
南国市教育委員会の課長に、代わって勤めて貰いました。


橋詰南国市長 から、ねぎらいの言葉をいただきます。


この二人が、 団体戦個人戦2冠 に輝いた 池選手米沢選手
とっても可愛い顔をしていますが、メッチャ強い選手です。

向かって左側が 個人戦 63Kg級優勝 した 池選手
昨年の個人戦は3位で、 団体戦 では 次鋒 を勤めました。

同じく右側が 個人戦 52Kg級優勝 した 米沢選手
昨年も 個人戦優勝 で 2連覇 、団体戦 は 先鋒 でした。


しかも、この二人は...。
5月に ドイツベルリン で行われた 欧州カデット(15〜16歳)カップ でも日本代表で出場
して、それぞれ 優勝

さらに、8月11〜14日には ウクライナキエフ で行われた、世界の強豪主力選手がこぞって
出場する 2011年世界カデ柔道選手権大会 でも、見事 アベック優勝 を果たしました。

そして、今回の 全中 優勝 の立役者...。

団体戦で 大将 を勤めた 斉藤選手 です!

団体戦決勝 では二年生ながら 自分よりも一回り以上大きな相手の 大将 から、試合開始直後
7秒 大外刈り で見事 1本勝ち を収めました!!

腰痛も吹っ飛ぶような、嬉しい 優勝凱旋式 でした♪


今日の夕空...。

けんど...。  やっぱり腰痛はこたえるきに〜!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 08/27 21:17:48 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は雲は多いものの、昨日とうって変わって上天気!!


夏空 の復活です♪

気温も昨日よりは4℃も上がり、31℃...。
ここしばらくは 32〜33℃ の気温が続きそうです。


Van の散歩も、汗を拭き拭き歩きます。
暑いけど、雨に濡れるよりはマシかな〜!?

が!!

いつもの調子で ウンチ を拾おうと、腰を落とした瞬間...。

ピキ〜〜〜〜〜〜ッ!!

やっちまいました、 ぎっくり腰 です!
ここしばらくは疲れの蓄積で、腰がパンパンに張っていたので気をつけてはいたのですが...。
ちょっと不用意でした。

イスから立つと、曲がった腰を伸ばすのに一苦労します。
車から降りるときなんか、最悪!!
あまりの痛さに、午後から行きつけの整形外科に行って注射を打ってもらいましたが...。
すぐに効くわけもありません。

とりあえず予定していた仕事はすべて済ませましたが、いつもよりちょっと早めに帰宅...。

まっこと、 トホホのホやき〜!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 08/26 23:52:15 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は朝から
気温は下がって、日中は過ごしやすかったのですが...。

やっぱり、少し暑くてもお天気のほうがいいかな♪
ほんと人間って、勝手ですね〜!?

先日の朝の散歩です。

浜のそばにある、石の公園...。


マツボックリ が、たくさん落ちていました。
子どもの頃にはこれを集めて、敵味方に分かれてぶつけ合いをしたものです...。

グル〜っと廻って、後川放水路の少し北に架かる橋のたもとで...。

ポン吉くん の散歩に出会いました。


この ポン吉くん は、なかなかの男前!
毛もフサフサして とっても綺麗です♪

なんでも、シャンプーしたばかりだとか...。
男前に磨きをかけたね!


この日も、要所要所でマーキングに精を出す Van


この前 ドラえもん が浮かんでいた場所にさしかかりました。


ドラえもん は無くなっていましたが、この日は ビーチボール が2個も!
夏の想い出じゃあるまいし...。


いったい誰が落としているのかなぁ...??
しかし、ゴミがひでぇ〜!!

まっこと、いよいよ不思議な場所やねぇ〜!?

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 08/25 23:55:23 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の月曜日は、仕事で 黒潮町四万十市(旧中村市) まで行ってきました。


途中、寄り道をしながら 中土佐町久礼 に着いたのが AM11:15 ...。
ちょっと早いけど、いつもの ふるさと で昼食です。


今回も急いでいるので ラーメン を注文...。
このラーメンがまた、美味しいんですよね〜!

出来上がるのを待っていると、友人の ぶらりさん がやってきました。
先月催した くさか里樹 せんせい のお祝い以来の再会です♪

中土佐町広報委員 をしている ぶらりさん 、この日は仕事の休みを利用して 中土佐町
役場
まで来たそうです。
一緒に食事を済ませ、お腹も張ったので、急いで 黒潮町 に向かいます。

途中、 黒潮町佐賀 に入ったところで ゲリラ豪雨 に見舞われます。

ワイパーを High で回しても、追いつかないくらい激しく降る雨!!
今日は傘を持ってないぞ...。

でも、本命第1の目的地 黒潮町入野(旧大方町) に着く頃にはピタッと止みました。
あれは何だったんだ?!

とりあえず 黒潮町入野 で大事な用件を済ませ、こんどは 四万十市 にある 中村警察署
急ぎます。
記憶を便りに 中村警察署 に着いたら、なんと廃墟!

あわてて地元の知り合いに電話をして聞くと、大きな道路沿いに移転しているとのこと。
急いで向かうと...。


ありました、ありました!


立派な建物に生まれ変わって、駐車場もメッチャ広い 中村警察署
いつも車を止めるのに苦労する 高知警察署 も、こうだといいのに...。

高知市 から 四万十市 まで、約 125Km...。
わが家からは、海岸線を走っても約 140Km あります。
時間にして、寄り道や昼食の時間を入れれば 片道 約 3時間半!

高速が 中土佐IC まで無料のままなら、2時間半で行けるのに...。

時計を見ると、すでに PM 3時が近づいています。
こりゃ、高知に帰ったら PM 6時は軽く越すなぁ...。

この日も AM 2時に就寝して、起きたのが 6時前...。
おやつの時間になると、睡魔もピークに達してきました!!

そんなときには、これです♪

帰りにも 四万十町窪川須崎市 のユーザー宅に寄り、 須崎東IC から高速で 高知IC まで
のつもりが...。
いの町 のユーザーから電話が入り、 土佐市IC で降りて、大事な書類をもらいに寄りました。

距離にして、約 300Km の移動。
丸1日かけての、仕事になりました。

今はいち早い高速道路の延伸を、切に待ち望んでいます!


おまけ...。

疲れたときには、 Van の顔を見るのが1番!!

まっこと、癒されるき〜!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 08/24 01:00:49 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
朝刊の占いによると、日曜日の運勢は...。
「外食をすると、いいことがある!」

早速 ハニー と、お昼は外食することにしました♪


外食と言っても、そんなに高級なお店には行けません。
スーパーへ買い物に行くついでに、 らーめん工房 りょう花 に寄りました。


いつもは 醤油 ですが、この日はなぜか カレーラーメン と焼きおにぎりを注文!


ハニー は、 トマトラーメン を注文しました。
う〜ん、なかなかいける!
たまには変わった味もいいものです♪

そのあと買い物に、お隣にある サニーアクシス南国店 へ...。
2Fの駐車場に上がると、なんと入口の真ん前がちょうど 1台分だけ空いているじゃなぁ〜い♪
占いの「いいこと」って、これのこと?!

その日は夕方から、小学校の体育館に於いて 第5回 掩体コンサート が開かれました。


掩体 (掩体壕 : えんたいごう) とは、南国市前浜〜下島に残る 戦争遺跡 です。

太平洋戦争 時に、練習用の戦闘機 白菊 を敵の攻撃から守るための 格納庫 として造られた
コンクリート製の物体です。

戦時中は、土製の物を含めて四十数基造られたそうですが、現存しているのは七基...。
現在は、 南国市 から 文化財 の指定を受け、保存に努められています。


この 掩体壕 の歴史を忘れることがないように、後世に語り継いでいくために 掩体コンサート
がはじめられ、今回で5回目になりました。


会場は、地元の 大湊小学校 の体育館...。


司会は、 RKC高知放送井津 葉子 さんが行いました。


大湊小学校 の児童による合唱や...。


安芸市在住のシンガーソングライターによる、フォークコンサート...。


踊りや太鼓、南京玉すだれなどの楽しい出し物...。


高知で活躍するアマチュアバンドによる演奏...。
男性 Vo は、地元前浜の出身です。


歴史を語る掲示物や...。


写真の展示もあり、 ハニー と二人で有意義な時間を過ごしました。

子どもの頃から慣れ親しんできた 掩体壕 ...。

  これからもず〜っと語り継いで行かなぁいかんがよねぇ!


←ポチッとしてね♪ 久々の10位以内! この調子でよろしくお願いしま〜す!
2011 08/22 23:59:11 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
いつもは家族の者が行っていますが、休みの日には私が夕方の散歩も行ったりします。


ちょっとお天気もイマイチ...。
浜から西へ歩き、ハウスの横を通って北に向かいます。


写真では判りにくいですが、もう薄暗くなりかけています。


散歩道の途中で見つけた花♪
芙蓉 の仲間かな?!


グル〜っと廻って、後川沿いに出た Van ...。
ちょっと動くとブレるくらい、薄暗くなってきました。


V : バシャバシャしたいなぁ〜!
M : こんなところでバシャバシャしたら、大変なことになるき〜!!


ん??
ありゃ、なんだ?!

よく見ると、川の中にブラウン管の 大型TV が捨てられています...。
世の中には、やっぱりこんなことをする人もいるんですね〜!?

この不届き者がぁ!!

人生、自分に恥ずることのない最低限の良心を持って生きていきたいものです...。

おまけ

ハニーが作った、毛糸の Van

ちゃんと柴犬になっちゅうやいか〜♪

←ポチッとしてね♪  久々の10位以内! この調子でよろしくお願いしま〜す!
2011 08/21 23:40:34 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
仕事中の信号待ちや、訪問先で撮った写真があります。
撮った日はまちまちですが、賞味期限が切れる前にまとめてUPです!


ご存じ、 JR高知駅 前 の 三志士像 ...。
左から 武市半平太 ・ 坂本龍馬 ・ 中岡慎太郎

信号待ちで運転席から撮ったので、残念ながら 龍馬 以外は樹に隠れています...。
志国高知 龍馬ふるさと博 も、好評開催中ですよ〜♪


九反田橋 南詰めから北進中に撮った 九反田 界隈...。
珍しく、車が一台もいません。


浦戸大橋 東進(北進?!)中!
えいお天気やなぁ〜♪  天にでも昇る感じです。


下りにさしかかった前方に、 仁井田 の造船所が見えます。
さらに前方奥に見えるビル群から左右(中心市街地は左)には、高知市の市街地が広がります。


若松町 から 中之島 ・ 九反田 方面を望む...。
昔はこの堀川を、汽船が行き来をしていました。


仁井田 から西方向に見える 夕陽 ...。
空が オレンジ色 に染まります。


潮見台 にある くろしおくん の石像...。
2002年に開催された よさこい高知国体 の名残です。

高知の街も、ちょくちょく記録に残しちょかんといかんきにねえ!

←ポチッとしてね♪  久々の10位以内! この調子でよろしくお願いしま〜す!
2011 08/20 23:14:28 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
さぁ、いつもの散歩です♪


今日も朝から暑いぜよ〜!


アップに耐える男、 Van ...。


ビタミンカラー の花!
黄色い花を見ると、元気が出るがやき♪

この日もいつものコースを歩きます。

いっつも吠える、ワイルド犬...。
相も変わらず、今日も吠えゆう〜!!


その後で、朝の散歩ではたまに会い、夜の散歩ではしょっちゅう会う♀のワンちゃんに遭遇...。


遊びたいのか、シッポを振り振り近づいてきます♪


セミの大合唱も、ずいぶんと大人しくなった今日この頃...。

後川の川縁では、トンボを見かけるようになりました。

イトトンボ はちっちゃすぎて、なかなか上手いこと撮れません。


こちらは アカネ
ナツアカネ か、 アキアカネ かは解りませんが、秋も近いと言うことです...。

まっこと早うに、朝晩涼しゅうならんろうかねぇ〜!?

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 08/19 23:57:34 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー