坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
昨日の土曜日は、 南国市役所 において 第26回南国市青少年健全育成大会 が 開催
されました。


毎年楽しみにしているのですが、今年も案内をいただいたので出席しました♪


南国市内中学校高等学校 の代表者が、日頃から感じていることや実践していることを
思い思いに発表します。
今年からは、 小学校 の児童も発表するようになりました。


このような場で発表した経験が、将来いろんな面で活きてくると思います。
発表された皆さんは、実に堂々として立派なものでした♪


今年は大勢の方たちの出席により、例年にもまして盛大な大会になりました。


発表がすべて終了すると、 橋詰南国市長 より賞状とメダルが授与されました。
これからも楽しい学校生活を送り、この経験を将来に活かせますように!

頑張れ、若者!!


そして、いつも昼食は外で食べている私。
食べるところはまちまち...。
でも、土曜日だけはいつも ハニー と一緒にお昼を食べています。

昨日の土曜日は、 Cafe Porta でランチしました♪
ドリア を食べてみたかったのですが、時間の関係で カレー に...。
玄米に季節の野菜たっぷりの カレー 、美味しいですよ〜!


食後のコーヒーがまた格別!!
この日飲んだのは、南米は ペルー 産のストレートコーヒー。
これがまた、ブレンドコーヒーのようにバランス抜群!!

全くとがったところもなく、まろやかな味に ハニー と二人で 「美味しいねぇ♪ 」 !!
このように豆の特徴を引き出して焙煎し、美味しく点てるのもマスターの腕です♪


この日は、生産地から入荷した焙煎前の生豆も見せてもらいました。
大量に入荷するときはおなじみの麻袋ですが、少量の時は真空パックにして送ってくれるそうです。

Cafe Porta 、毎月10日はコーヒー豆が20%OFFですよ〜♪



Van:たまにはボクも、美味しいゴハンを食べたいがやき〜!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/11 20:01:43 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
金曜日は、朝一で 安芸郡芸西村 まで、大事な仕事で行ってました。


場所は、 芸西病院 のすぐそばです...。
少し高台にあって、景色はバツグンです!


坂の向こうは、黒潮踊る 太平洋 !
遙かに水平線まで、望むことができます♪

その後で...。

芸西村役場 に立ち寄りました。
琴ヶ浜 にも寄りたかったのですが、時間の関係でガマン、ガマン!!


芸西村 で用事が終わったら、今度は 夜須町手結 のユーザー宅に立ち寄ります♪
この 可動橋 のすぐ北側にあるお宅です。

手結港 名物の 可動橋 は、今日も上がりっぱなし!
なかなか下りているところに遭遇できません...。

時間があまりないので、今回も渡るのはお預け...。


手結の ヤシーパーク の横を通って、国道に出ます。


午後からはグル〜っと廻って、 吾川郡いの町いの警察署 まで行きました。


今日も雄大で、水の綺麗な 仁淀川 ...。

この後、 土佐市 のユーザーを数件廻って、 土佐市宇佐 に出ました。
そして、海岸線の道路を通って会社まで...。

仁ノ の海岸では、波が堤防を越えて道路を濡らしていました。
台風14号って、そんなに大きくなかったよね?!

この後、 はりまや町 の会社に戻ってから仕切り直し、色々準備をして...。
今度は 高知市若草町 まで行ってこの日の仕事は終了しました。

この日は、ほとんど一日中車に乗りっぱなし...。
1日の過ぎるのが、まっこと早いこと!

けんど、忙しい忙しいとは言われんがよ!

  世の中には、まだまだ忙しい人がいっぱいおるがやきねぇ♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/10 23:50:42 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ここ数日、バタバタと忙しくしています...。


高知市内を中心に東へ西へ、はたまた南へ北へ行ったり来たり...。


昨日は 高知警察署 ・ 高知南警察署 ・ 香南警察署 、今日は いの警察署 まで行ってきました。
1日が終わるのが早い〜!!

そんな中で一昨日の夜、思わぬものが届きました...。

東京銀座 プレミアム エクセレント ショコラ
東京のお土産です♪


さすが プレミアム !  さすが エクセレント !!
なっかなか美味しいです♪

土佐市の友人が 東京方面 へ羽を伸ばしに行っていて、最終便の飛行機で帰ってきました。
その足で、わざわざ届けてくれたのでした。
いくら帰りの途中とはいえ、疲れているのに本当にありがたいことです♪

持つべきものは、 友 !

来月あたり みんなぁで集まって、一杯やろうじゃいか♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/09 23:59:20 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
さぁ、これから 伊都多神社 へ!!


その前にマーキング、マーキングと♪


Van の大好きな 伊都多神社 の境内...。
いつもなら広場で一緒に走って遊びます。


アキアカネ が乱舞していますね〜!
これからたくさんのエサを捕食して、身体の色もだんだん赤く染まります。


朝晩涼しくなったし、やっとで身体で秋を感じるようになりました♪
やがて銀杏も黄色く色づきはじめます。


くんくん、何か臭うぞ...。
さあさあ Van くん、そろそろ通学路の見回りに行くよ〜!


不審人物がいないか、チェック!!


この日は、 南国市補導委員会 の登校補導の日です。
各補導員は最寄りの交差点に立って通学指導をしますが、私は Van の散歩がてら校区を巡回
するようにします。


「おんちゃ〜ん、写真を撮って〜!」
「よっしゃ! 男前やったら撮っちゃろ。」


グル〜っと廻って、どうやらこの子達が最後のよう...。
気をつけて行ってきいよ〜♪


山田橋から高知橋方面を望む、今日の夕暮れ...。

朝晩、急に過ごしやすうなって...。

             やっぱり、秋ながやねぇ〜!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!

2011 09/07 21:17:57 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝の Van の散歩です。


お天気もバッチリ!!


台風12号で大荒れだった海も、今日はウソのように凪いでいます。


遠くは 坂本龍馬 がある 桂浜 まで、綺麗に望むことが出来ました♪


浜から北へ少し入ったところに、こんな物があります。


幕末の頃に、ここへ大砲を据えていたんですね〜!
ボロボロになっていた案内板も、いつの間にかリニューアルされていました。


グル〜っと廻って...。
日曜日の 一斉避難訓練 で、避難場所になっていた 伊都多神社 に向かいます。

この続きは、また明日...。


番外!

今日、仕事から帰ってコメントを確認していると...。
1,777,772PV
あとちょっとで、 1,777,777PV じゃん!?

で、こじゃんとラッキーなキリ番を踏みました!

というか、自分のブログにはいつもログインしているので、何度アクセスしてもカウンターには反映
されません。

どなたかがキリ番を踏んだところに遭遇してしまいました♪

まっこと、ブログを続けゆうがも皆さんのおかげと思うちょります!

    これからも、応援しちゃってつかぁさいね!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/06 21:02:59 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の日曜日は 南海大地震 を想定して、県下的に 一斉避難訓練 が行われました。


日曜日ですが、ゆっくりと寝るわけにもいかず...。
いつものように Van の散歩を済ませたら、 AM8:30 に 消防屯所 へ集合です。


団長を中心に、段取りをすりあわせて...。
AM9:00 になったら消防車で巡回し、住民をそれぞれ避難場所へ避難させます。


9:00 になったら、サイレンが鳴って...。
と思いきや!
この日は自主的に避難場所へたどり着くまでのタイムを計ると言うことで、サイレンは無し!
9:00 の時報でおのおの避難します。


私は、地元の地区担当...。
海抜 約10m の高台に一時避難をします。


この家並みのすぐ向こうが太平洋...。
M9くらいの地震が起きて、 東日本大震災 並の津波が来たら...。
この場所でも、津波にのまれます。

地形的にリアス式の海岸を持つ東北とは大きく違うので、同じ規模の津波でもあれほどは高くは
ならないと言うことですが...。
何が起きるかわかりません!


この地区での 避難訓練 は無事に終了!
避難経路のに危険な場所はないか、確認をします。

このあと、一番多くの住民が集まるであろう 伊都多神社 に移動しました。

デジカメの電池を切らして、携帯の画像ですが...。
ここもすべての日程が終了し、解散したところです。

TVにも出演し、高知にもたびたび来高して講演をされている 東大地震研究所都司 嘉宣
(つじ よしのぶ) 准教授
 によると...。

1000年に一度起きるか起きないかの巨大地震を想定したインフラ整備は、途方もない額になる
超巨額の予算や、いつ完成するやらもわからない長期にわたる工期の関係で現実的ではない。

それより、100〜200年に一度規模の大地震を想定したインフラ整備を早急に整え、あとは各々
が自分の身を守るために素早い行動をとることが大切だということです。
そのためには、われわれは自分で避難することの出来ない住民の把握も必要です。

一般の住民は各自が避難経路を把握し、何を置いてもいち早く避難をすること!!

行政だけに頼らず、災害に対する 意識 が一番大切だと言うことを痛感しました。


会社の駐車場から撮った、PM6:30の 高知市 ...。
お月さんは、三日月でした♪

今日も軽く30℃オーバー、まっこと暑かったきに〜!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/05 20:57:02 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
CocaCola から、少し大きめの荷物が届きました。



箱を開けてみると...。

紙でできたギターが!!
電池を入れると、ちゃんと音も出ます♪


どうやら、応募していたキャンペーンに当選したようです♪
神様、この調子でどうか 年末ジャンボ も...!!

罰と食中毒だけには、当たらんようにお願いしますきに〜!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/04 19:50:29 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
金曜日は、荒天の中 幡多郡 黒潮町(旧大方町) まで行きました。


会社を出たのが AM10:00 過ぎ、台風12号 の影響が出始めた頃...。
高速道路は利用せずに、国道を走ります。

途中、 中土佐町 に入ったところでお昼になったので、 久礼 で腹ごしらえをしました。

こんな所に ぶっち札 が...。
ぶっちさん 、まっことおまんは こんな所にまでマーキングをしちゅうかよ!?


いつもの ふるさと で、大好きなラーメンを食べました♪
この日は、大盛りです!


気になる 久礼 の海は...。
やっぱり波が高く、沖の防潮堤を軽く超えています。
さぁ、風雨がいっそう強くならないうちに出発です!


途中、 黒潮町佐賀土佐西南大規模公園 から見た海...。
いつもより大きな波が、うねりのように打ち寄せてきます。


時には、こんな波も!!
こえぇ〜!


目的地の 黒潮町入野 では、用事を済ませる間は幸いなことに雨も小降りになりました。
用事を済ませ、高知市内に帰ってきたのが PM6:00 過ぎ...。

黒潮町 に比べて、 高知市内 の凪いでいること!!
台風が近づいているとは思えないような、普通の雨でした...。

そして、台風直撃の今日は...。
今回の台風は、まるで 阪神藤川球児
ややインコース寄りの ど真ん中ストレート で、高知県に上陸です。
(ちがうのは速さだけ?!)

ちょうど台風の目に入り、雨も降り止んだのを利用して Van の散歩に出かけました。


いつもの低気圧に毛が生えたような波ですが...。
時折、大波が打ち寄せます!


そして、浜は打ち上げられた 潮霧 でベチャベチャ!


Van 、浜はどこも異常はないかい?!
「OKだワン!!」


そして、台風が過ぎ去った PM6:00 前の 高知市街 です。
夕方は、雲の切れ間から日差しが射したりもしましたが...。
相変わらず黒い雲が立ちこめて、ときおり小雨がぱらつきました。

そして、 PM7:00 前になると...。

やっとで、雲の切れ間から青空が見え始めました♪
明日はお天気になる事でしょう!

まっこと、今度の台風は7年ぶりの上陸やと!

    進路方向の各地に、被害が出んことを祈りよります!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/03 23:59:12 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
9月1日木曜日のお散歩です。


今日から新学期、いつもより時間をずらして散歩に出ました。
浜に出ると潮霧でベチャベチャになるので、海の方は避けて...と!


途中、 Van が遠くを気にして動きません。


おっ、いつものヤツらだ!!
今日もつるんでいやがる...。

はいはい、気にせんと行くよ〜!


このあたりはまだ、台風の影響はたいしたことないなぁ。


いつものところで一休みをして、さぁ帰るよ〜!


帰路の途中、真っ黒に日焼けした小学生達がやってきました。
時間は7時半前ですが、田舎の小学生は7時過ぎくらいにはもう通学をはじめる子がいます。
この日は夏休みの宿題を持って登校、みんな大きな荷物をかかえています!


いつも新学期が始まると、なるべく登校の時間帯に合わせて散歩に出るようにしています。
散歩がてら通学路を見回るのも、私と Van の大事な仕事です。

2学期も安全に、勉強も遊びも頑張るんだよ〜♪


そして今日は、仕事で 黒潮町 まで行ってきました。

台風の影響で、高波が押し寄せていました。
この続きは、また明日にでも...。

久しぶりの台風直撃やけんど...。

     どこっちゃあ被害がありませんように!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/02 23:52:18 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は朝からこのブログが絶不調...。
システムエラーだったのか、しばらくアクセス出来なくなっていました。

皆様にはご心配をおかけして...。


昨日のお昼は、おなじみ Cafe Porta でいただきました。

毎月10日は、コーヒー豆が 20%OFF だよ〜♪


店内に入ると、水出しコーヒーを抽出していました。
いっぺん、飲んでみたいなぁ♪


いつもなら若い女の子やカップルが居るのに、この日は貸し切り状態...。
ラッキ−!!
誰はばかることなく、ゆっくりと食べられるぞ♪


この日は カレー を食べました。

玄米のご飯に、コクのある美味しいカレー...。
オクラやナス、カボチャなどの 夏野菜 もたっぷり入ってヘルシーです♪
野菜もすべて、オーガニックですよ〜!

食後には、もちろん自家焙煎でローストした豆から点てたコーヒーを...。
う〜ん、贅沢〜♪


新しい商品を発見!!
ワンタッチドリップコーヒーギフトセット です。
簡単に本格的なコーヒーを味わえます。

これは、お使いモノなんかに絶対いい!!
コーヒーが好きな人には、喜ばれること間違いないでしょう♪

美味しいお昼を食べて気分の良いこの日は、とっても綺麗な 夕焼け に出会いました。

もうちょっと、ゆっくりと観ていたかったなぁ...。

けっこう大けな台風が来ゆうちや!

    みんなぁ、気をつけんといかんぜよ〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/01 21:20:41 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー