坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
台風接近!!
大雨の降り止みをついて、散歩に出かけました。


ときおり吹く突風に、ビビリ気味の Van ...。
いつ降ってきてもいいように傘を持って、リードは雨専用のものをつけて 準備万端です!

海に出ると...。

けっこう波が高いなぁ〜...。
けど、西の方に青空が覗いているぞ!


大きな波はかるく堤防まで届いています。
けど、南の空も心なしか明るいし...。
雨の降り止みを着いたつもりが、もう降らないかもしれません...。

本当に台風の強風圏まっただ中なの??
確か 台風15号 は、けっこう強い台風のはずだけど...。


少しいるだけで、顔もどこも潮霧でベチャベチャになります。
とっとと退散だ〜!


確かに風はかなり強いなぁ...。
ときおり突風が吹いて、華奢な私はよろけたりして...。


そんなとき、近所のワンちゃんとバッタリ遭遇しました。


若い女の子に興奮する Van
近所のワンちゃんもシッポ降り降り、クルクル回転しながら近づいてきます。

仲良く遊べばいいのですが、今にも飛びかかりそうな Van ...。
もうちょっと慣れてから遊ぼうね♪

このあと家に帰って台風情報を観ると、ちょうど室戸沖を通過中でした。


そして、この日は 8:30から 南国市役所 で、月に一度の定例会議がありました。
南国市役所にもユーザーがいるので、寄ると何かと都合がいいです。
というか、こうして市の業務をしているおかげで、確実に輪が広まっています♪

1時間足らずの会議を済ませて、いざ仕事に!
台風一過の青空が、眩しいです!!


長浜の 軽自動車検査協会 から見た空...。
変わった雲の奥に見える青空は、すっかり秋の空です♪

今日も 31℃、けっこうムシムシしたけんど...。

        やっぱり、風が秋らしゅうなってきたねぇ♪



いつもコメントをくださる皆さん、本当にありがとうございます♪
仕事が遅かったり、会議の議事録作成があったりで、コメントへのレスが遅くなってますが...。
明日にはきっと!
皆さんのブログにも、ゆっくりとお邪魔させてもらいます♪

←ポチッとしてね♪ ぎりぎり8位で踏んばっちゅう! 応援よろしく♪
2011 09/21 23:59:07 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
9月19日は 敬老の日 ...。


地元の公民館でも、 敬老会 が盛大に開催されました。
私もここ数年、毎年案内をいただいて出席しています。

が、カメラを忘れていった私...。
最近のものにしてはおそまつな、 携帯電話 の画像で申し訳ありませんが...。


開会式から始まって、保育園児の可愛いお遊戯や...。


中学生の代表による、心温まる手紙発表まで!
約1時間半の間、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

午後からは地域の皆さんによる出し物がありましたが、いろいろと用事もあって...。
正式な式典終了後に、写真のお弁当をいただいて帰りました。

そして、午後は ハニーサニーAXIS へ買い物に行きました♪
昨日UPしたのが、その時の様子です!

その後は 高知県少林寺拳法連盟理事会 のために、 高知市内 まで出かけました。
そして、今回の理事会議事録は私が作成することに...。
こうして、この日もけっこう慌ただしい1日となりました...。


庭に出て、ふと花壇を見ると...。

今年も 黄色い彼岸花 が咲きました♪


とっても綺麗な色をしています♪



この黄色い花を観たら...。

      こじゃんと元気が出るがやき〜!!



このブログも一昨日より7年目に入りました!
ますますご愛顧のほどを、よろしくお願いいたします♪

←ポチッとしてね♪ 久しぶりの8位返り咲き♪ 皆さん、ありがとう〜!!
2011 09/20 23:58:18 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
わが家はいつも サニーAXIS 南国店 で買い物をしています。
駐車場も広いし、なによりも買い物客のことを第1に考える、とっても信頼できるお店です♪


普段の日は ハニー が会社の帰りに寄っていますが、休日は一緒に行くことも...。

昨日の日曜日は、法事から帰ってから買い物に行きました。

サニーAXIS では、 信州ご当地グルメフェア をやっていました。

そこで買ったのが...。

やっぱり、 ビール !!
軽井沢高原ビール の名前にひかれて...。
ちょっと高かったのですが、清水の舞台から飛び降りた気持ちで... 奮発しました!

そして、 信州 といえば、 信州そば
おそば は写真に撮るまもなく、昨夜美味しくいただきました♪

と、レジで精算をしているときのこと、一人の女性(Jさん)がやってきて...。
「Marcyさんじゃないですか??」
「はい、そうです!」
「はじめまして、ぶっちさんのブログでお世話になっている...。」
「あ〜!!JUNちゃん〜?!」
「はい〜! Marcyさんのブログ、いつも楽しみに観てます〜!! 
  更新、頑張って下さいね〜♪」


この JUNちゃん 、この サニーAXIS にお勤めで、 ぶっちさん の後輩にあたるそうです。
前にも大阪にいるはずの ぶっちさん から突然、「今日、サニーAXIS に行っちょったろう〜!?」
のメールが...。
はは〜ん、そういうわけだったんですね〜!

とっても嬉しい出来事でした♪

そして今日は、敬老会に出席した後で サニーAXIS に行きました。(敬老会はまた後日!)

スパゲティーに入れるために、信州ハムあらびきウインナー を買ってみました。

今日は、Register係 の女性が...。
「Marcyさんですよね! お久しぶりです!!」
「あ、どうも〜!」
「○○の母親です〜! 子どもが中学校の時には、お世話になりました〜!!」
「ああ〜! どうも、お久しぶりです〜!!」

よく見ると、私が会長をしているときに、PTA役員で頑張ってくれていたお母さんでした。
あまりまじまじとレジ係の女性の顔を見ないもので、これにはビックリ!!
いつ、どこで、誰に見られているかわかりません...。
あまりめっそうなことはできませんねぇ〜!?

でもこうやって、わざわざ声をかけてもらえると言うことは、とっても幸せなことだと思います♪



どうでもえいけんど...。

ボクはロープよか、粗挽きウインナーのほうが欲しいがやき〜!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/19 20:20:56 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝の海...。


早朝まで降っていた雨も、 Van の散歩までには上がってくれました。


海と空の写真は、雲が厚いと白黒写真のように写ります。


まだまだ波は高いようですねぇ...。

そんな今日は、本日の日曜日は地元の中学校の体育祭でした。

アサガオ で、 緑のカーテン ...。
これはなかなかECOな取り組み、酷暑を乗り切るために いろいろ工夫をしています♪

今朝までの大雨で、今日の体育祭は中止かな?? と思っていたら、 AM7:20 に電話があって
「今日は 9:00からの予定でしたが、 10:00から開催します!」とのこと...。

「え??」 あわてて Van の散歩に行き、コーヒーを点てて朝食をとりました。

学校へ行ってみると...。

どっひゃ〜!!
ジュルジュル〜やんか〜!

でも生徒たちはやる気満々、一所懸命準備をしています!

   
水溜まりからは、水をはき出し...。
おがくずを入れて、踏み固め...。

保護者の人たちも手伝って、本当に大変です!


ついこの前、グラウンドの改修工事をしたばかりなので、水はけは比較的良好です。
せめて雨も夜半に上がり、風でも吹いていたらなぁ...。


みんなの協力により、最後のテントも無事に立ち上げました。
最初の予定よりも 1時間30分遅れの 10:30...。
さぁ、 南国市立香南中学校 体育祭の開会です!


入場行進から始まって...。


昨年の優勝旗返還...。


と、ここでタイムリミットが!!
この日は亡くなった義父の17回忌、 11:30までにお寺まで行かなくてはなりません...。

で、競技の写真は

中学生諸君、これもいい経験!
きっと想い出に残る体育祭になると思います。
一生懸命 頑張れよ〜!!

あわてて家族を迎えに家まで帰り、 高知市 のお寺さんまでダ〜ッシュ!! 

お寺さんへも何とかギリギリに間に合い、無事に法要も済みました。


法要後の会食は、 相生町利他食堂(りたしょくどう) へ行きました。
知る人ぞ知る、人気のお店です。


お昼のランチは、とっても上品!
とっても美味しいけど、もうちょっと食べたい感じ...。

ビックリしたのは、お店の女性スタッフ!
皆さん美人揃いでした♪


甥っ子も、お利口さんで食べました。

いっぱい食べんと、大きゅうならんよ〜!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/18 20:26:46 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
時季外れの ホテイアオイ ...。


先日のこと、 南国市 十市(なんこくし とおち)石土池 の横を通りました。


6月頃から咲いている ホテイアオイ 、今年はなんだか不作です。
当たり年には大量発生して駆除されるから、その次の年には極端に花が少ないことも...。
そういえば、今年は後川にも見当たりません。

昨年の 石土池 ← ポチッとしてみて♪


まばらに咲く ホテイアオイ ...。
それでも先月くらいには、もうちょっと見応えがありました。

タケさんのブログ ← ここを観てみて とっても綺麗ですよ〜♪


いつもの ちゃん たちも、元気そうです。


睡蓮 も綺麗に咲いています。
ちょっと遠かったので、ズーム・イン!


赤とんぼ も、たくさん飛んでいました。


そして、今日は1日変な天気...。
大雨が降ったかと思うとピタッと止んで...。
晴れ間が覗いたかと思うと、またスコールのような大雨!

どうなってんの??
そんな中、夕方には 土佐市 の方まで行ってきました。

清流 仁淀川 も濁流になり、かなり増水しています。
高岡・用石 で用事を済ませた後は...。

新居 の方まで出て、浜沿いの道を帰ります。


途中、 仁淀川河口大橋 のたもとでトイレ休憩!
立ちションなんて、はしたないことはしません...。

トイレの奥にこんなカンバンがあったなんて、今日まで気づきませんでした...。


横波 方面を見ると...。
台風の余波で、波もけっこう高くなっています。


春野 方面は...。
これって、波が堤防を越えているんじゃないの??


浜には、波を見に来る人が後から後からやって来ます。
大波にさらわれなよ〜!


帰り道の車のフロントウインドウは...。
これ雨じゃなくて、ぜんぶ潮の粒!!

そりゃあ、こればぁ潮をかぶりよったら...。

        浜沿いは、車が傷むがが こじゃんと早いぜよ!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/17 21:25:41 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は朝から雨、午後からは雨脚も強くなって...。
車で走ると、ワイパーを High で動かしても追いつきません!!

和歌山奈良方面 は大丈夫だろうか...。
災害が起きませんように!


今朝はカメラを持って行かなかったので、お天気のいい日に撮った最近の写真です。


ケイトウ かな?! 
変わった形の花ですね!


この 赤い花 は、とっても綺麗ですが...。
接写がとっても難しい花ながよね〜!


クンクン...。


蜜蜂 も一生懸命に、お仕事をしています。
Van も頑張らんといかんねぇ!?
V:「なにを??」



毎日頑張って...。

    お散歩につき合うてくれなぁ いかんがよえ〜♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/16 21:15:40 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、朝からいいお天気!


朝のうちにチョコチョコッと仕事を片付けて、 岡山 まで出張に行ってきました。


四万十市 からの同行者のために、 高知自動車道馬立PA でトイレ休憩です。


山肌には、故 青柳裕介 先生の漫画 土佐の一本釣り の主役 純平八千代 の絵が掛け
られています。


一休みした後は、 瀬戸中央道(瀬戸大橋) を通って...。


途中で昼食を済ませてから、目的地の コンベックス岡山 に到着です。
ここで、PM5:00まで缶詰で座学と商品確認...。
新しい商品の研修を受けました。


帰りには、 瀬戸中央道与島SA で休憩...。


風光明媚な瀬戸内の海を眺めます。
太平洋では観ることのできない、母のような穏やかな海...。


瀬戸は 日暮れて 夕波 小波 ...。

小柳ルミ子 お姉さま の歌が聞こえてきそうな光景です。

いや〜、ちくとダレたけんど...。

         たまには出張も えいもんやねぇ!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/15 23:54:01 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は 第2水曜日 で、会社が休み。
平日なので会議や催しも入ってなく、1日ゆっくりできました♪


まず、 6:30に起床!
本当は 7:00 とか 8:00 とか、もっとゆっくり寝ていたいのですが...。
いつもの習慣で、普段より 30分だけ遅い起床となりました。

そして、メールチェックにコメント返し...。
7:30からBSで おひさま を観て、やおら Van の散歩です!


元気が出る、 黄色い花


ニホントカゲ を発見!!
シッポが綺麗な メタリックブルー なので、まだ幼体です。


とんぼも飛んで、今日もいい天気だなぁ〜!


後川 では アオサギシラサギ が並んで、まったりとしています。


お散歩は楽しいね、 Van

そして、家に帰ってコメント返しの続きをしていると...。
また突然アクセス不能に!!

仕方がないので、ブログ友達のブログにコメントをしたり...。
写真を撮ったり...。

昨日、2525apeさん からいただいた、 トウモロコシのヒゲ茶 と自作の トウモロコシマスコット
& バッグ です♪
可愛い作品、器用ですね〜!

カロリー0で、ヘルシーな トウモロコシのヒゲ茶
ちゃ〜んと トウモロコシ の香りがして、美味しいです。
ハマート野市店 に行けば、購入できます。

そして、昼食後には コーヒーを入れて...。

メヌちゃん からのお土産、 ごまたまご をいただきました♪


上から読んでも ごまたまご 、下から読んでも ごまたまご ...。
おかしな名前ですが、とっても美味しかったです♪
新高梨 が採れだしたら、3トンばぁ くろしおくん に持たせて送るきねぇ〜!

そのうち夕方になったら、マイブログも復旧♪

たまには...。

  1日 なんちゃあせん日があっても えいろう〜?!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/14 21:12:27 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1日遅れの 中秋の名月 ( 9月13日撮影 )です。

本当の名月の日は、空に雲がかかって...。
真夜中には顔を出しましたが、カメラを持ち出してまで撮る気力が無くて...。


α350 に 300mm のレンズを着けて撮りましたが、もちろんトリミングしています。
撮りようによっては、もっとシャープに写すことができるはずです!
もう少し勉強しなきゃ...。

そんな 9月の13日、ブログで知り合って友人になった メヌちゃん高知 にやって来ました。

HN メヌエットさん 、たぐいまれな 高知フリーク 、いや くろしおくんフリーク です♪
志国龍馬ふるさと博 のスタンプラリーのために、わざわざ日帰りで 千葉 からやって来ました。

同じブログの仲間、 白いスイフトさんKuutaさん と三人で各パビリオンを廻りました。
私は仕事なので、お昼だけご一緒させてもらって...。


桟橋通の 自由民権記念館 にも立ち寄ると言うことで、駐車場で待ち合わせ!
お昼は、すぐ近くの みやちゃん に行くことにしました。


カメラ、カメラ...。


はい、チーズ! いや、お好み焼き!!
さすがブロガー、ブログネタに写真は欠かせません。

メヌちゃん とは 1ヶ月前に ぶっちさん と一緒に会っていますが、 スイフトさんKuutaさん
は初めてです。
でもそこがブログつながり、ぜんぜん初めてのような感じがしません。
お二方とも気さくな、とってもいい方で♪

お昼を食べながら、話に花が咲きました♪
こじゃんと、楽しかったね〜!!


そして昼食後は、三人は 牧野植物園竹林寺 がある 五台山 へ向かいました。
私は 「休みが取れたら一緒に回れるのになぁ...。」 と思いつつ、仕事へ...。

この夜 メヌちゃん は、羽田行きの最終便で帰ります。
一緒に回れなかった分、せめて見送りを! と思いつつ...。
この日も、なかなか自分の思うようには仕事が進みません!


でも、なんとか 高知龍馬空港 にたどり着くと...。
なんと、時間ぎりぎりで搭乗待合室に入る直前でした!


2525ape さんや、 JASさん も見送りに駆けつけて...。


感涙でクシャクシャになりながら、帰って行きました。

また来月は1泊2日で高知にやってくるそうです♪
第2水曜日がからんだら、私の車で ハニー も一緒に廻れるんだがなぁ...。


友人宅に咲いていた ねむの木 の花...。

これを見たら...。

      眠とうなったろう〜!?


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/13 23:59:59 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 のお散歩は、久しぶりに浜に降りてみました。


雨が降った割には、穏やかな波...。


堤防の方には、この前に来た 台風12号 で打ち上げられたゴミがそのままあります。


あれだけ広かった砂浜も、いまはこれだけ!
消波ブロックが無かったら、今頃は...。


Van の散歩道に咲いている サルスベリの花 です。


この花はけっこう長い期間咲いています♪


なかなか綺麗やねぇ〜!

この日はお昼前から、 高須アマチュア無線クラブ の催しがあって出かけました。
カメラを持っていたのに、写すのを忘れて...。

午後からは、クラブの催しを早めに切り上げて いの町天王青少年の家 まで行きました。

JARL(日本アマチュア無線連盟) の、 支部役員・クラブ代表者会議 のためです。

会議も PM4:00 には終わり、急いで家までとんぼ返り!
こんどは ハニー次男坊 を車に乗せて、 高知市 まで再出発です。

高知市南御座 にある ELP ( エレクトリック・パーツ高知 通称エレパ ) まで、次男坊が
学校で使うノートPCを購入しにやって来ました。

店長に色々説明をしてもらって、納得できるスペックのPCを購入!!
このお店は専門知識も豊富で、いろいろと判りやすく説明をしてくれます♪

来年春に5年間通った 高知高専 機械工学科 を卒業する次男坊...。
夏休み前の推薦試験で、2年間の研究課程である 高知高専 専攻科 のほうに、なんとか合格
してくれました。
県外の大学にでも編入されたときたら、お父ちゃんは毎日のビールも我慢しなきゃなりません。
孝行息子にホッと胸をなで下ろしている、今日この頃...。

けんど...。

バイトもえいけんど...。

   ちゃんと勉強も頑張ってくれなぁいかんぜよ〜!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は8位、コンスタントな25位以内を目指していま〜す!
2011 09/12 23:56:26 | 愛犬Van | Comment(3)
Powerd by バンコム ブログ バニー