坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
いつものお散歩、この日は少しルートを変えて...。


お墓の横を通って、 伊都多神社 の参道に出ました。
なにやら、ある方向から目を離さない Van ...。


なかなか芸術的なカラーリングをしたハトがいました!


参道の階段にマーキングをして...。


久しぶりの 伊都多神社 です!


拝殿をバックに、はいポーズ♪


境内には 彼岸花 が咲いています。


クンクン...。
場所によっては、もう終わりかけているところもあるのに...。


けっこう長い間咲いているんだなぁ!?
チョウチョも嬉しそう♪


白い 彼岸花 もたくさん咲いていました。

今日の夕空。

空港滑走路北端から西を望む...。


東方面は、こんな感じ...。


さらに、北方面はこう!

もうすっかり、 ですねぇ...。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/01 23:59:56 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
出ました!!

ほっとこうち 別冊 Love Cafe


高知県内のお洒落なカフェ特集です♪
この表紙を飾ったのが、 Cafe Porta のポルタさんが入れたカフェアート!


ということで、今日は Cafe Porta で昼食をとりました。

食べたのは...。

ドリア
日中はまだ蒸し暑い高知、そんな中でホットメニューを食べるのもオツなものです♪

ハフハフ、うまうま...。
ボリューム満点だったけど、美味しく完食〜!!

食後はもちろん...。

カプチーノ でしょう!

この前飲んだときは、葉っぱをデザインしてくれましたが...。
今回は、くま!

いったい、何種類のアートができるんだろう??

ほっとこうち 別冊 Love Cafe は、Cafe Porta でも好評販売中です♪

おまけ...。

月刊 ほっとこうち 10月号 も発売となりました。

その中に、わが家の次男坊が...。

どれだか判るかな〜??

先輩と一緒に街ブラしていると、 ほっとこうち のスタッフに呼び止められて...。
先輩が ファッションコンテスト の写真を撮られたそうです。
ついでに、次男坊も取材に...。



ボクにも、なにか取材してくれんろうか〜?!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 09/30 22:43:25 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
朝の散歩が、とっても気持ちいい季節になりました♪


コスモス も所々に咲きはじめて...。

名物の、田んぼ一面の コスモス は まだまだ先のようですが...。
小さい秋を、あちこちに感じられはじめました。


いつもの Van の散歩...。
何かを感じるのか、立ち止まって動きません。


キョロキョロと、何かを探している様子...。
朝はあんまりゆっくりできないよ〜!


ちょっと進んで、また振り返る Van
な〜んだ! ネコちゃんの気配を感じていたんだね〜!?


なかなか別嬪さんの、白いネコちゃんでした。

ぐる〜っと回って後川沿いに出ると、西向けに進みます。

まだお日さまが低いせいか、影が伸びて...。
まるで巨人と大型犬の散歩です!


クンクン、このあたりにも印をつけて...と!


川沿いには、可愛い花も咲いていました♪
なんていう花かなぁ...??


高知独特の強い日差しを浴びても、朝はめっきり涼しくなりました。

まっこと気持ちのえい散歩やねぇ、Van♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 09/29 23:48:49 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
長男が拾ってきました...。


とても珍しい、 ニホンイシガメ の幼体です。
手伝いに行っている友人宅の畑を耕していて、見つけたそうです。

そのまま畑に放して、トラクターの爪の犠牲になってもいけないので保護してきました。


大きさは、500円硬貨よりも少しだけ大きい感じ...。


どちらから観ても...。
超、可愛い〜!!


ひっくり返しても、すぐに起き上がります♪
その所作がまた、最高〜!!
「こら〜! ボクで遊ぶな〜!!」


愛くるしい、つぶらな瞳...。


わが家には ミシシッピアカミミガメカメ太郎 くんがいます。
でも、大きくなりすぎて一緒の水槽には入れられません。

この子も名前を考えなきゃ!

カメ次郎 ってのは、あまりにもベタ過ぎ?!



カメばっかり可愛がらんと...。

     ちゃんとボクも、可愛がってよ〜!


←ポチッとしてね♪  一桁ランキング入り最高!! 今日もクリックをよろしく♪
2011 09/28 23:35:18 | 昆虫・ペット | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
いつもの Van のお散歩...。
やっぱり、お天気がいいのは最高だなぁ♪


天高く、馬肥ゆる秋...。
秋の空は、気持ちいいほど青いです!


わが家の近くにある、 土佐電鉄 の車庫に咲く ケイトウ の花...。
大きすぎて、まるで脳みそのようです!
あまりの重さに倒れかけていましたが、バスの運転手さんが添え木をしました。


トンビ も気持ちよさそう♪


浜に出ると、早朝から釣りを楽しんでいる人がいます。
海もキラキラと輝いて、早起きをして得した気分になります。


クンクン...。
何の匂いかなぁ...。


道ばたには、こんな花が咲いていました。


ん?! あそこに咲いているのは...。


白い彼岸花でした!


エンコウさん の所も、草ボウボウになりました。

こういった何の変哲もない散歩から、私の1日が始まります。

けんど...。

  こじゃんと大切な時間ながやき〜♪


←ポチッとしてね♪ 一桁ランク最高!! 今日もクリックをよろしくね〜♪
2011 09/27 23:38:45 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 に行われた、小学校の運動会です。
わが家の子ども達もとうの昔に卒業したいま、ここ数年はお招きいただいて観に行っています。


この日は朝から2校、運動会の観戦をしました。
まずは地元の 大湊小学校 、全校児童100人足らずの小さな学校です。


お天気は晴れですが、薄い曇がかかって暑くもなくちょうどいい感じ!


夏休みに外で遊んだのか、真っ黒に日焼けした子どもたち...。
応援合戦も本格的です!


児童が少ない分、親子競技も多くできます。
子どもたちも嬉しそう♪


普段はなかなか家にいないお父さんも、この日は子どものために頑張ります!


マスト登り、女の子もかなり上手です♪


「どうやった??」
「まかせちょいて! ばっちりよ〜♪」


低学年のダンス!


今年は AKB48 が大流行です♪

そして午前の部のメイン競技、 全校リレー です!

よーい、スタート!!
全校児童がバトンをつなぐこの競技、小さな学校ならではの競技です。

   
プチッとしたら、大きくなります。

途中で誰が一番なのか、順位も全く解らなくなるこの競技!
アンカーのタスキを見て、なるほど〜!!
最後に行われる、紅白責任リレーと同じくらい盛り上がります。


そしてお昼ご飯前には、恒例の全校児童+家族の よさこい踊り ...。
午後の部に向けて、美味しいお弁当を食べます♪

というところで、最後まで観たいのですが、この日はもう一校観戦しなければいけません。
お昼ご飯を食べて、次はお隣の 日章小学校 です。

全校児童が225名と、南国市としては平均的な規模の学校ですが...。
午前中に行った 大湊小学校 と比べると、応援する保護者の数も圧倒的に多いです。

   
高学年の 騎馬戦 !
団体戦有り、1対1の対抗戦有り、女の子も頑張ります!!
女の子が、なかなか強え〜!!


そして、運動会の定番 玉入れ競争 もあります♪


ダンスはやっぱり AKB48


衣装にもこだわって、なかなか上手でした♪


そして最後は、紅白責任リレー!
男子も女子も盛り上がりました!!

こうして、午後3時頃まで楽しんだ後は...。
仕事のために出社して、帰ったのが午後7時をすぎていました。
この日も1日、有意義に過ごすことができました♪


さあ次の日曜日は、 南国市 で一番の大規模校 大篠小学校 の運動会の観戦です。

今度も気合いを入れて、行ってくるぜよ〜!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、今日もよろしく〜!
2011 09/27 02:02:27 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は日曜日を利用して、小学校の 運動会 を観に行ってました。
その後は仕事...。

撮った画像のリサイズや整理ができてないないので、またUPは明日にでも!


久しぶりに、虫ネタです。
虫友の T村 さん から、オオクワガタの成虫ペア+1をいただきました♪


RB×RB から生まれた、 赤目血統 です。


残念ながら、赤目は踏襲されませんでした...。


は、元気いっぱい!!
もぞもぞ動き回って、なかなか写真を撮ってもらえません...。
やっとで落ち着かせて、パチリ♪


こちらは見事に、レッドアイ で羽化しました。
ペアリング&セット は、来年にしようっと!


そんな折、 その T村 さん がわざわざ会社へ届けてくれました...。
手詰め の 菌糸カップ です。


菌糸 もよく回っていて、とってもキレイに詰められています!
忙しくてまだ割り出していないセットがあります。
上手く産んでいてくれたら...。

T村 さん、ありいがとう♪

そして..。

わが家に、怪しい荷物が届きました。

箱を開けると...。

この前注文してあった KBファーム の 昆虫ゼリー 、30g×250個でしたぁ!
30gのゼリーは、おもにアゴの大きな に与えています。
これでまた、しばらく大丈夫です!

Van の代わりに、おまけ...。

わが家の家の中で捕まえた、 トビズムカデ ...。
しかし、どうやって高気密構造の母屋に入ってきたのだろう?!

こんなががおったら、たまったもんじゃあないぜよ〜!

←ポチッとしてね♪ おお〜! 初の7位!! この調子でよろしく〜♪
2011 09/26 01:12:20 | 昆虫・ペット | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
きらきらビーズ ...。


ではありません。


神奈川 の友人からお土産にもらった、キャンディ
可愛くて、食べるのがもったいないのですが...。

マジでめっちゃ美味しいんですよね〜!!

R さん 、ありがとう〜♪


そして、 横浜重慶飯店中秋月餅
甘さ控えめで、お茶や珈琲によく合います♪

いただいたのが、折しも 中秋の名月 の時期...。
風流〜!!

S さん 、ありがとう〜♪


これは、 馬路村 に行った娘が買ってきてくれた柚子製品...。

高知では定番の柚子飲料、 ごっくん馬路村香り ゆず茶
そして、 ぱっと馬路村

この ぱっと馬路村 が予想以上に美味しいんですよね〜♪
味噌汁や鍋に振りかけると、ピリリと七味風味にほんのり柚子の香りがして...。
うどんやおそばにも、半分食べた後にかけると 2度美味しい!!

まぁ、いっぺん試してみて!



そんなに自分だっけ美味しいものを食べんと...。

           ボクにも食べらしてと言いゆうろう〜!?


←ポチッとしてね♪ 嬉しい嬉しい8位、この調子でよろしく〜!
2011 09/24 23:47:45 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は 秋分の日 、一昨日とはうって変わって海も穏やかになりました。


川から流れ出た濁りも、どんどん沖の方へ流れていきます。


今日は Van の散歩から帰り、朝食を済ませた後でお墓参りに行きました。

まずは、家の近くから...。

風が強かったのですが、お天気がいいのが幸いです♪
すでにお参りした人がいて、花もいっぱい!
挿せるところに挿して、水も足します。

Marcy家+α のお墓参りが終わったら、次は ハニー の実家のお墓まで...。
高知市 まで行って 筆山(ひつざん) に上がります。

高知市街の桟橋方面が見渡せる、抜群のロケーションです。
それまでは 五台山 にあったお墓を、道が険しく墓参りが大変なので昨年こちらに移しました。


ここも綺麗に掃除がされていて、花とお線香を手向けます。
今日は、長男も長女も仕事!
ハニー次男坊 との3人でのお墓参りとなりました。

   
左から...。
・ 五台山方面
・ 桟橋通方面
・ 筆山トンネル東側の土佐道路
・ 介良・潮見台方面(遠く左奥の山頂にシャトー三宝が見えます)


お墓参りを済ませて、高知名物 アイスクリン を食べました。
久しぶりに食べると、こじゃんと美味い♪

帰りに、お昼ご飯を買うために サニーAXIS南国店 に寄りました。

この日は、 まるごと北海道フェアー を開催中!


帯広豚丼


かにいくら丼 を買って帰りました。

どちらもメッチャ美味しい!!
いや、マジ美味しかったです♪

この まるごと北海道フェアー は、25日の日曜日まで開催中!
行かんと損ぜよ〜!!



ほんで、ボクには美味しいものは無いが〜?!

←ポチッとしてね♪ まだ、ぎりぎり8位で踏んばっちゅう! 応援よろしくね♪
2011 09/23 19:40:10 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
献血 に行ってきました。

ちょうど仕事で本町まで行く用事があったので、ついでに 献血ルーム やまもも へ寄りました。

清潔感溢れる待合室...。
たまたま人が写っていませんが、奥に二人と、採血室にはたくさんの人が献血中です。


採血室の前では AKB48 のトップ2の二人がお出迎えです!

医師の問診と血圧測定、血液検査をしてから、いよいよ採血です。

採血ベッドに案内されました。

あえて、小さな画像で...。(クリックすると大きな画像で観られます)
   
・ はい、針を刺しますよ〜♪
・ プスッ! 指のしびれはないですか〜?
・ 血液が ジュ、ジュワ〜!!
・ 写真を撮ったら、タオルを掛けますね〜♪

やっぱり ドM なのか...。
どうしても、針を刺す瞬間を凝視してしまいます。
ここは美人スタッフが多いし、至れり尽くせりです♪


担当してくれた、美人の看護師さんが撮ってくれました。
笑顔で「血液袋のアップはいいですか〜?!」
サービス満点!! でも、血液袋までは...。

採血が終わると、待合室で水分を補給して...。
記念に、お米1Kgとポケットティッシュ、それにボールペンをもらいました。

それとキャンペーン中だと言うことで、私の大好きな モナ王 まで♪

モナ王 をほおばりながら、ふと見ると...。

ミッキーマウススヌーピー に交じって くろしおくん が!


最強のご当地キャラクター くろしおくん
こうやって見ると、シンプルですがとっても可愛い顔をしています。


今回で105回目の献血、100回を超えてから少しペースが落ちたかなぁ...。



献血は誰にでも手軽にできる社会貢献やき...。

         みんなぁも、やっちゃってつかぁさいね〜♪


←ポチッとしてね♪ まだ、ぎりぎり8位で踏んばっちゅう! 応援よろしくね♪
2011 09/23 00:50:02 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー