坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
久しぶりに、わが家で飼っている クワガタムシ ネタです。


国産クワガタムシ の王様 オオクワガタ ...。
水曜日の休店日、3ヶ月ぶりに幼虫のエサ(菌糸ボトル)を交換しました。


日曜日に KBファーム から ゼリー と一緒に到着した 菌糸ボトル
お天気もいいし、早速 庭で作業開始です。


たくさん食べている幼虫は、もうこんな状態になっていました...。


掘ってみると、中身は もうほとんど食い尽くされています。


この日、一番大きい ♂ で、20g ...。
まぁ、こんなものかな。


♀ の方は、11g が最大!
まずまずです♪


1頭だけ、早期羽化で成虫になっていた ♀ がいました。
42〜43mm くらいあるかな?!  ちっちゃ!
これは、ちょっと早すぎ〜!!


Van も手伝っているつもりなのか、ちょっかいを出すのが楽しいのか...。
盛んに首を突っ込んできます!


以上、交換完了!!
つぎは3ヶ月後の、来年1月に交換予定です。

もりもり食べて、大きくなれよ〜♪



ここのところ帰りが遅かったり、ビール飲んで沈没したり...。
みんなぁのブログに足跡をよう残してないがよ〜!!


またゆっくりとお邪魔するき、ちくと待ちよってつかぁさいね〜!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/14 23:59:49 | 昆虫・ペット | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は第2水曜日で、仕事は休み♪
でも、いつものように起きて、 Van の散歩です。


早朝は気温も下がってきて、とうとう長袖を着て散歩に行きました。


いつもの場所で、ちょっと失敬...。


一度海に出てから、グル〜ッと回って川の方に行きます。
セイタカアワダチソウ も、だんだん目立ってきました。


川沿いに歩いていると、前方にお友達を発見!!


途中で橋を渡って、右に曲がると...。
またまた友達を発見!!


少し歩くと、またまたまた 友達と遭遇!!
今日は、よく会うなぁ♪

さらに、川沿にを少し歩くと...。

久しぶりに カワセミ と遭遇しました♪
前に写真を撮った時 も、確かこの場所...。
お気に入りの場所かな??

もう少し近づこうと思ったら、飛んで行ってしまいました。


でも、すぐ先にある坂の下の方に留まってこちらを見ています。


もう少し近づこうと思ったら...。
あれ??
もういないぞ?!

コンパクトデジカメ の場合、ズームすると小さな物を見つけるのは大変!
モニターを見ながら小さな被写体を撮るのって、至難の業です...。


おっ、いたいた!!
坂の上まで移動していました♪
魚でも狙っているのか、川をのぞき込んでいるような様子です。

でも、これ以上近づくのは無理だろうなぁ...。
案の定、すぐに飛んで行ってしまいました!


ついでに、毎日よく見かける小鳥をパチリ!



今日の散歩は、まっこと面白かったねぇ〜♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/12 20:50:02 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
10月10日は、日本全国 体育の日 ...。


いつものように起きて、 Van の散歩に行き...。
朝食をとったら...。


第31回 高知県武道祭 のために、県立武道館 へ GO〜!!


開会は 13:00なのですが、今年は 高知県銃剣道連盟 と、 高知県少林寺拳法連盟
主幹...。

他武道団体よりも早めに集合して、準備をしなければいけません。


出場者達も、早めに集合して一通り練習をして...。


いざ本番!


銃剣道 の次が、われわれ 少林寺拳法 です!


団体基本練習 のあとで、それぞれ 演武 を披露します。


高知大生 による、 組演武 ...。

   
男女混合、しかも 有段者級拳士 の組み合わせですが、なかなか素晴らしい演武をしました。


続いて、 技法公開 です...。

   
女性拳士が男性に襲われたことを想定して、対処法を公開します。

   

   


それぞれの武道団体も、技法を公開します。


わが高知高専からは3年生部員が3名、自主的に参加してくれました♪

私も一応役員なので、本当はスーツ姿で前に並んでいなければいけなかったようなのですが...。
道着姿が性に合っています。

今年は、 空手道連盟 が参加をとりやめました。
武道が目に見えて衰退していく今日この頃...。

じり貧になる前に、なにか手を打たねば...。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/11 23:25:05 | 少林寺拳法 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
となりの 次郎柿 もだんだん色づき、 高知 もすっかり秋めいてきました。


画像の整理をしていて...。

いかん!!
アップするがを忘れちょったぁ〜!




新高梨〜!!

知り合いの梨農家で、10月から 新高梨(にいたかなし) の収穫が始まりました。


毎日、採っては重さを量り、状態を確認してはネットを掛けて箱詰めの繰り返し...。
収穫の時期が限られているので、短期決戦です。


標準的な物で6〜700g、一番大きい物で2kg近くなります。

一般的な箱が 4kg入りなので...。
6個入りだと 6〜700g
5個入りだと 800g前後
4個入りだと 1Kg前後
3個入りだと 1.3〜1.4Kg前後
2個入りになると、さすがにめったにお目にかかれませんが 1.8Kg〜2Kgあります。

6個入りでソフトボールよりも一回り大きく...。
1.8〜2Kgになると、子どもの頭くらいの大きさがあります!


選別ではねられた 新高梨 ...。
これくらいの小さな亀裂でも、商品になりません。


早速切って、試食にいただきました♪
あま〜い!!

果糖が多くて甘いのは 1Kg前後までが多く、あまり大きくなりすぎると糖度が落ちるようです。


この日は 2Kg近いのはありませんでしたが、画像は出荷を待つ 3個玉..。
お値段もBIGです!


こちらは、お求めやすい 5個玉...。
これでも十分大きいです!

軽い傷で出荷できないものを超破格値で分けてもらったり、小さい物はいただいたりしてきました。
毎日、新高梨三昧ぜよ〜♪

そして先週末...。

南国市立香南中学校文化祭 に行ってきました。


早くから案内をいただいていた 文化祭 ...。
土曜日も仕事、ちょうど近くまで用事があったのでチョコッと立ち寄ってみました。

まずは校長室で懇談をした後、各教室を回ります。
各教室では、模擬店や催しが沢山ありました。


バザーでは、売れ残りのタイガースグッズを買わされ、いや進んで買って...。


バザーの会場になった図書室には、私が寄贈している くさか里樹 せんせい のコレクションが
綺麗に整頓されていました♪

本当は、午後から体育館で行われる クラス対抗の 合唱コンテスト百人一首大会 も参観
したかったのですが...。
仕事の都合で、残念ながら少しの時間で学校を後にしました。



何ごとにも全力投球の香南中学校生徒諸君

   おまんらぁの未来は、まっこと明るいぜよ〜♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/10 23:57:12 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
土曜日の夜も、飲み会でした♪

でも基本的には土曜日も仕事!
何とか仕事を片付けて、 PM 6:30 の集合時間に遅れること 30分...。


場所は はりまやばし商店街 にある 土佐の一風土佐卓袱料理 葉山 の姉妹店です。
通された部屋の戸を開けると...。
すでに全員集合!! 

飲めや食えやの、大盛り上がりです♪


お寿司と...。


たこのサラダと...。


おでんが、ほぼ写真に耐えられる状態で残っていました♪

美味しい料理に舌鼓、ビールに焼酎、果てはカクテルまで飲みまくり...。
大いに話も盛り上がって、あっという間にお開きの時間です。

みんなで記念撮影をして!
さぁ、二次会です!!

この集まりは、私が前にいた職場のOBと現役の仲間の会です。
何名かは仕事やその他の都合で欠席でしたが、今回もよく集まってくれました♪

明朝の勤務が早い人は、一次会でおやすみ〜!


京町 のアーケードを通って...。
この時間になると、人出もまばらです。


着いたのは、中央公園横の カラオケ BIG ECHO


ここで2時間歌いまくり...。
多い人は何曲も、私は コモエスタ赤坂よろしく哀愁 を...♪

ここでもあっという間に時間が過ぎて、ふと時計を見ると 23:45 !
ヤバイ! ハニーが迎えに来ちゅう!!

ちょうど時間となったので、お開きとなりました。

帯屋町アーケード を、迎えの場所まで急ぎます...。
夜中でも、ギターを持った若者があちこちで演奏をしていました。

若者よ、頑張れ〜!!



まっこと、自分だっけ飲まんと...。

    たまにはハニーも連れて行っちゃりよ〜!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/09 20:01:07 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
少し前のことですが...。


amazon から注文していた本が届きました♪
その名も...。



クマーラジーヴァ(羅什) 第2巻

われらが くさか里樹 せんせい の作品です。

7月発売の 第1巻 につづいて、9月20日に発売されました♪
第3巻は11月発売予定...。
楽しみだなぁ!



まぁいっぺん読んでみて!

     なっかなか面白いき〜♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/07 23:52:10 | トピックス | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
半袖の Tシャツ 一枚では、ちょっと肌寒くなってきた今日この頃...。
Van は、涼しくなって絶好調です!


やっぱり、朝の散歩は気持ちがえいねぇ〜!!


海では、朝早くから漁師さんが頑張っています。
自分たちが起きる何時間も前に、支度をして出航しているんでしょうね...。


クンクン...。
このあたりに足跡を残して!と...。


Van の散歩道に咲いている、 黄色くて美しい花 ...。

よく見ると...。

バッタ がいました。


いつものコースの畑脇には、前からちょっと気になるモノがあります。
たぶん、軽トラックの残骸だと思いますが...。
よくもまぁ、こんなになったものです!


よく見ると、グローブボックスのフタらしき物の下には...。
HONDA ??

これって、完全な形で残っていれば...。
博物館行きじゃないの?!

グル〜ッと回って、後川沿いに歩いていると...。

いきなり、植え込みに潜ろうとする Van

よく見ると、そこには...。

可愛い 子ネコちゃん がいたんですね〜!
もう1匹、白と灰色のブチがいましたが、逃げ足が速くピュ〜!!



おいおい Van よ!

もう、そ〜っとしちょいちゃりや♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/06 21:32:08 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の火曜日は、ギリギリまで大急ぎで仕事を片付けて JR後免駅 に急行!!


なんとか間に合った 特急・南風17号 に飛び乗って、 中土佐町 久礼 まで行ってきました。


久しぶりの JR汽車 ! (四国はディーゼル機関車なので、電車ではなく汽車なのです)
しかもこんなに遠くへ行くのは、二十数年前の雪の降った日に 多度津町少林寺拳法本部
へ行ったとき以来です。


寝過ごすと、終点は 宿毛 です...。
高知市を抜けると窓の外は真っ暗で、ほとんど景色は見えません。
絶対に寝られんぞ!!


1時間15分後...。
なんとか瞼のシャッターにつっかい棒をして、 土佐久礼駅 で降りることができました♪

お目当ての場所は...。

そうです、あきsan の店 論吐奈唖(ロンドナア) です!

中に入ると...。

もうみんなはいい気分!
1時間半遅れの合流となりました。


今回は、 かつお祭り の名MCでおなじみ、 ぶっちさん の音頭で集合です!

遠路はるばる 高知市南国市 くんだりからの参加は、さすがにほかは誰っちゃあおらんろう
と思っていたら...。
なんと、高知市から一人!
土佐弁辞典 の作者、 おろか工房の先生 も高須から参加です。


青柳裕介先生 のタオルを首に掛けて、「よっしゃ、あてが一曲歌うちゃろ!」


のってくれ〜 Ha〜 Ha!  Rok'n Roll Night Ha〜Ha! 


Feelin’Comes... Feelin’Comes... Feelin’Comes To Me〜 !


I love you OK この世界に〜 たった一人のおまえに 俺の愛のすぺてを捧げる〜 ♪

さすが、 矢沢の永ちゃん の物まねでチャンピオンになっただけあって、そっくり!!
われら、永ちゃん世代はノリノリです♪


あきsan も1曲、長淵 剛 です♪


自分は、 クールス の歌でも唄おうかと思いながら...。
二人に圧倒されて、 コモエスタ赤坂兄弟船よろしく哀愁 も封印...。

いや〜、この二人の前じゃ歌えんちや!


そんな中、 ミポリン ...。
いや、 キャサリン と写真を撮ったり...。


電話やメールはもらいますが、今日で3度目の Y さん と写真を撮ったり...。


課長とぶっちさん、怪しげな企みの打ち合わせをしたり..。

あっという間の2時間半!
帰りの汽車の時間が迫ってきました...。


後ろ髪を引かれつつ、 土佐久礼駅 へ...。


帰りの汽車は、 22:48発 特急 あしずり54号...。
終点の 高知駅 には 23:37 に着きます。

3人の手厚い見送りを受けて 「また来るきねぇ〜!!」


帰りはあっという間!
眠ってしまっても、終点が 高知駅 なので安心です♪

リニューアルされた JR高知駅 は、まだまだ綺麗です!


エスカレーターで1階に下りると、さすがにこの時間は閑散としています。

この後、 ハニー がピッタリの時間に迎えに来てくれて家路につきました。
いや〜、楽しかった!!



たまにはボクも、楽しいところへ行きたいがやけんど...。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/05 09:07:09 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日は午後からの仕事に合わせて、運動会の午前の部を観てから会社へ出てきました。

腹が減っては戦はできぬ...。
とりあえず、腹ごしらえです!


いつもの ポルタさん の店に行って、カレーを食べました♪


ポルタさん は、ちょうど ハンドピック の真っ最中!


輸入したコーヒー豆から、異物や虫食い豆を選別する根気の要る作業です。
これは、こだわりのお店しかやっていない作業です!


この日は、麻袋で生豆が届いていました。


焙煎する前のコーヒー豆は、こんな感じ...。


焙煎したてのコーヒーもご馳走になって♪
ローストしたばかりの豆で入れたコーヒーは、とてもフルーティな酸味があります。
時間とともに味に変化が...。

一般的には、ローストしてから少し寝かした方が美味しいらしいです。
コーヒー道って、深いなぁ...。

さぁ、お昼を食べたら仕事、仕事...。
この日は 南竹島町 まで行きました。


予定の仕事が終わったら、久しぶりに電車に乗って帰ります。
南竹島町 から、 桟橋通四丁目 の電停までもエッチラオッチラ歩きました。

   
・ この界隈も、昔は人家と畑があっただけでしたが、いまは高層マンションが林立しています。
・ 電車の車内  昔と比べて、自動両替機が変わった以外は全く変わっていません。
潮江橋 にさしかかりました。電車から観る町並みも、なかなかいいもんです♪
はりまやばし交差点 、高知市の交通の要所です。



いつもは 蓮池町 の電停で下りるのですが、乗った電車が 文珠通 行き...。
はりまや橋 でスイッチバック?して、東向きに運転席を替えました。

ついでに、ここで下りて散策です!


はりまや橋 のたもとにある、 浜幸本店
土佐を代表する銘菓の老舗です。


すぐ横には、 はりまや橋 が...。
純真・お馬 のはかない恋物語の舞台です...。


はりまや橋商店街(旧 中種商店街) を通って、会社へ帰ることにしました。

   
土佐銘菓 青柳本舗   浜幸 と並んで老舗ですが、最近店舗をリニューアルしました。
・ 商店街の中に空き地が!?  ここは昔ミレナ楽器があった場所では??
魚の棚商店街 の入口  日曜日はお休みかな?? 昔、叔母の美容室がありました。
・ 蒸し寿司とおそばが美味しかった、十一(といち)屋さん


新堀小学校 の横を通って...。
この小学校も、かつてはマンモス校でした。
市内のドーナツ化現象によって年々児童数も減り...。
近々、追手筋にある 追手前小学校 がこの 新堀小学校 と統合されるようです。


さぁ、散策がてら会社へ帰ってきました。
駐車場へ向かう会社の裏通りには、江戸時代後期から明治の 思想家中江兆民 の生まれた
場所があります。

自由民権運動 の指導者的存在だった 中江兆民 ...。
彼がいなければ、今の日本はなかったかも知れません。



自由は土佐の山間より...。

    ボクももっと自由に、山間を駆け巡りたいがやき〜!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/03 21:17:48 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は、お散歩で 2525apeさん ちの はまちゃん に会いました♪


近所のおじさん達にも、ちゃんとご挨拶をして...。


途中で、コースが離れますが...。
はまちゃん のことが、気になってしかたがない Van


「はまちゃんって、可愛いなぁ〜♪

少し行くと、こんどは別の女の子に会いました。

こちらは2歳になったばかりのピチピチギャル!
今日は、ラッキーだなぁ♪

そして家に帰り、朝ご飯を食べた後は...。
今週も市内の小学校の運動会観戦です!

南国市立大篠小学校 、南国市の中心部にあり、児童数 805名 の学校です。
南国市に13校ある小学校の中では、1番の大規模校!
高知県 でも 5番目に多い児童数を誇ります。

お天気も、時々薄日が差す薄曇り...。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどのお天気になりました!


児童数が多ければ、家庭数も多い...。
家庭数が多ければ、観客の数も多い...。
校庭は人・人・人、老若男女どちらを向いても人だらけです!


学年の児童数が、小さな学校の全校児童よりもだんぜん多いこの学校!
リレーをしても、アンカーにバトンを渡すまでなかなか時間がかかります。

でも、ダンスは見応えアリ!!


ここでもやっぱり、 AKB48 が真っ盛り!
2年生全員で、リズムに乗って楽しそうに踊ります♪


お父さん、お母さんも、必死でわが子を追っかけます!!


伝統の 騎馬戦 !!
S 川 校長先生 の黄色い声援が、グラウンドに響きます♪


女の子の 騎馬戦 がまた、迫力満点なんですよね〜!


ここでは、私の大好きな マル・マル・モリ・モリ! も踊ってくれました♪
ピカピカの1年生、可愛い〜!!


そして、3年生は EXILE の歌にあわせたダンスを...。
かっこいい〜!!


これくらい児童数が多いと、どのような競技をするのも大変です。
親子競技なんて、時間がかかってなかなかできません...。

でも、みんな一生懸命!!  可愛かったなぁ♪

最後まで観たかったのですが、今日も午後から仕事が入っていて...。
午前の部を見終わってから、後ろ髪を引かれながら学校を後にしました。

この後の出来事は、また明日にでも...。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/02 18:02:24 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー