坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
日の出が遅くなって、 Van の写真も時間を考えないと撮りづらくなりました。
お天気のいい日はまだしも、お天気がイマイチの日は最悪です!


そんなのボクには関係ないも〜ん!


晴れの日は、お日さまが急に差し込むと コントラストの強い写真になったりして...。


こらこら、早う出てき〜や!


散歩道で見つけた可愛い花♪


なんちゅう花やろうねぇ?!


いつもの休憩場所についても、なにか落ち着かない Van ...。


どうした?? ジャーキーを食べんが?!


よく見ると、遠くでお友達が散歩をしていました。

まっこと、いよいよ友達を見つけるがが上手やねぇ♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/26 23:57:18 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
仕事であちこち行きながら撮った写真がたまってきました。
賞味期限を過ぎないうちに、ここいらへんで大放出です!


まずは、県庁前の交差点で撮った 高知城高知県庁
高知県庁高知城 との兼ね合いで、景観を壊す大きなビルは建てられません。


高知城 の北側にある 高知県警察本部
会議で何度か行きましたが、屋上にはヘリポートがあります。


九反田 にある、 板垣退助 らが作った 立志社 跡...。


潮江橋 より 九反田方面 ...。
高知には2つしかない超高層ビル!


いずれは高速道路にアクセスする、 高知南国道路 の橋梁工事...。
自動車専用道路として 高知市 から 安芸市 まで計画され、途中 高知龍馬空港 を経由します。

高知龍馬空港 までは 2015年度の開通、 安芸市 までは 2021年度の全面開通予定ですが、
これが開通すれば県東部地域から 医療センター への救急搬送などが飛躍的に短縮されます。


このトンネルや...。


この橋脚のあたりが IC になるはず...。


そして、 南国BP東道路 ともICでつながります。


最後に、 県立春野運動公園くろしおくん ...。
高知国体 の時のマスコットですが、いまも活躍中です♪



もっともっと、あっちこっちで撮りたいけんど...。

  仕事の途中は時間がのうて、なかなか撮れんがよね〜!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/25 21:21:48 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
秋も深まって、日の出は遅く日の入りはずいぶんと早くなりました。
Van の散歩も、出発するときはまだ 薄暗く...。
6時頃に出発すると、途中からでないと写真が撮りづらくなってきました。


補正してあるので明るく見えますが、実はまだけっこう うす暗く...。
よく見ると、写真もブレています。


6:15 を過ぎると、やがて東の空が明らんできます。


6:20 頃になると、家並みの間から やっとでお日さまが顔を出します!


3分もすれば北の山もはっきり見えて、青空が見えてきます。


朝日を浴びて、北の山に何やら光るモノを発見!!
あれは、なんじゃろうなぁ??


ぐる〜と廻って、家の裏まで帰ってきました。
畑の も、たわわに実って...。

今年はどこの も実をたくさんつけています。
きっと、表年なのかな?!



もっといっぱい行きたいけんど...。

  また休みの日に、いっぱい連れて行ってよ〜♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/24 23:15:16 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
土曜日は休みをもらって、会議に出席するために 淡路島 まで行ってきました。

朝は 6時前に起きて、 Van の散歩に行き...。

いつものように朝食をとった後で、 8時には出発です。


途中で同行するメンバーと合流して向かった先は、 ウエスティンホテル淡路
淡路島 は最北端にある、リゾートホテルです。


受付開始よりは早く到着して、準備を手伝います。
今年の主催県は徳島、 徳島2mSSB愛好会 の皆さんが少数精鋭で段取ってくれました。

そして、 高須アマチュア無線クラブ の代表として会議に出席します。

この会の存続のことも話し合う、大事な会議です。


とりあえず、今後も存続していくように努力をすると言うことで、会議は終わりました。

その後は、部屋にチェックインをしてから全体会の会場へ...。

この日は結婚式もあったりして、ホテルの人たちも忙しそう...。
豪華なホールに、参加者全員が集まります。


会場の後方には、各グループの旗が掲示されます。
私が副会長を務める 高知2mSSB愛好会 の旗も見えます!
高須アマチュア無線クラブ も欲しいなぁ...。

主催者の挨拶の後は、いよいよお待ちかねの食事です♪

さすが、リゾートホテル!
上品すぎる〜!!
土佐の皿鉢料理に慣れているわれわれには、少しボリューム感がもの足りません...。

でもさすがに一流シェフの料理、味はとっても美味しかった♪


アトラクションでは、 阿波踊り を披露してくれました。
さすが、伝統のある踊り!!
動きが絶妙です!


人形も踊ります♪

こうして夜も更けていき...。

前日の雨がウソのような、爽やかな朝を迎えました。


会場になったこのホテルは、2000年に 淡路花博 が行われた場所に作られた 淡路夢舞台
という総合施設の一角にあります。


お天気がいい日は、遠くに 神戸 の街並みが見えます。


帰る前に、仲間と記念撮影。
今回の大会は、徳島のグループに大変お世話になりました。

われわれも 2004年 に 高知市 で全国大会を開催した経験がありますが...。
準備から開催までいろいろと大変でした。

徳島各局、ありがとう!!


解散前の集合写真の会場で見つけた アサギマダラ
少し遠かったので、ズームでめいっぱい引き寄せました。


帰りには香川の有名な 手打ちうどん の店、 やまうち に寄り...。


かけうどん あつあつの特大ゲソ天 をトッピングして食べました♪
こじゃんと美味しかったぁ!!



けんど、ボクは寂しかったがやき...。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す

2011 10/23 20:09:00 | アマチュア無線 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ある日の Van ...。


ねぇねぇ、ヒマやき遊んでや〜!


よしよし、しゃ〜ないねぇ♪


そ〜れ〜!!


はい、取ってきたよ〜!


へへへ、放すと思ったら大間違い!


ウガウガウガウガ、引っ張りっこ〜!


これが面白いがやもんね〜♪
ウガガウガウガ...。


こうして、しばらく遊んだ後は...。


こんどは、これで遊ぼう〜♪

また今度遊んじゃるきに、お利口にしちょいてね!

明日はお休みをもらって、アマチュア無線の全国大会のために淡路島へ行ってきます。
こう見えても、アマチュア無線クラブの会長なんですよ〜!
一番大事な運営委員会は、午後1時から...。あれ?? 2時からやったかな??
その夜は懇親会やけど...。

コメントへのレスと、皆さんのブログへの訪問は日曜日になりま〜す!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/21 21:25:07 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は、仕事で古巣に寄りました。


土佐電気鉄道株式会社 、現存している路面電車では最古となりました。

いや〜、 あんぱんまん は電車にもあったがや!
JR には アンパンマン列車 がありますが、路面電車にあるとは...。
はじめて気づきました。
毎日市内を走っているはずなのに、なんともかんとも...。


ジャムおじさんバタ子さん も、そして チーズ も元気そう♪
おっと、仕事仕事...。

本当の私の古巣、バスの整備工場で仕事を済ませると...。
ちょうど高速バスが入庫していました。

でかっ! と言うか、背が高!!
私の在職中は、中二階の大型観光バスでもこれほど高くありませんでした。

   
ポチッとすると大きな画像で見られます。

もっと広いところで、カッコ良く撮りたかったのですが...。
工場の中ではこれが限界...。
高速バスの床下にある、乗務員の仮眠室も初めて見ました。

そして、今日は仕事で 芸西村 まで行きました。

さすが園芸王国、ハウスがずらりと並んでいます。

お目当ての方は、ここにお勤め!

JA の出荷場です。
これ全部、ナスのコンテナ!
出荷が終わった後のコンテナは、こうやって整理して管理するそうです。

今日は出荷が少なかったとのこと。
これから、まだまだ増えますよ〜!



高知国体 の時に活躍した、地元のゆるキャラ くろしおくん ...。
色々手を尽くして、ピンズを1個やっとでGETしました♪

一応新品ですが、保管状態がイマイチだったのかな??
少し経年劣化を起こしています。

でも、贅沢は言えません!

忙しい中、私の頼みを忘れずに聞いてくれた S さん ...。
本当に、ありがとう〜!!

くろしおくん、まっこと最高のキャラぜよ♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/20 21:12:32 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
珍しく、夕方の散歩です。
いつもは 父 か 母 が行っているのですが、休日だけ私が行くことがあります♪


堤防の上を器用に歩く Van
この日は浜に出て、西の方に向かいました。


ん??
波打ち際に友達発見!
よく会うビーグル犬です。


消波ブロックの上では、若者が釣りをしています。
のどかだなぁ〜!


だんだんお日さまも傾いてきて...。
西の空もだんだん染まりかけてきます。


堤防から下りて、少し歩くとネコちゃん発見!
Van を見て、すでに臨戦態勢です!!


ねえねえ、なんで怒っちゅうが〜?!
隙を見てネコちゃんは走り去っていきました。


ずんずん北の方へ歩いて、 後川 まで出ました。
どれどれ、大根は育ちゆうかねぇ?!


夕暮れ間近...。
西の空も、もうこんなになっています!



たまに行く夕方の散歩...。

   朝とまた景色が違うて、まっこと楽しいねぇ〜♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/19 21:37:32 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ということで、 日曜日 の散歩です。


V 「クンクン、まずはこの辺で...。」
M 「家を出て、いきなりかよ〜!?」
V 「けんど、こらえきっちょったがやも〜!」


そのまま真っ直ぐ、海に出てみました。
前日の雨も上がり、 桂浜浦戸大橋 まで見渡せます♪


V 「久しぶりに、浜に下りたいなぁ〜!」
M 「しゃぁないねぇ、下りや〜♪」


V 「クンクン、クンクン...。」


V 「よっしゃ! ここらあたりで...。」
M 「おいおい、浜でウ○チしたら 砂利まで一緒に回収せんといかんのに〜!」
V 「もう、やりゆうもんね〜♪」


V 「クンクン、ここいら辺にも ちょこっとマーキングをして...。」


V 「へっへっへっ、こじゃんと やっちゃった!」

てな具合で、浜をジャリジャリ歩いた後は、いつもの 後川 のほうに向かいます。
途中で、ちょっと気になる場所に立ち寄ると...。

う〜ん、かなり工事も進んでいるなぁ...。

Marcy 家 の新築工事現場!?
ではありません...。

ぐる〜っと表の方に回ってみると...。

そうです、地区の新しい 避難場所 の建設現場です。
この前、基礎工事をしていると思ったら、もうこんなにもできています!


M 「こらこら、 関係者以外 立入禁止 と書いちゅうろう?!」
V 「けんど、犬も避難できるか確認しちょかんと!」


M 「あ〜、入ったぁ!!」
V 「固いこと言いなや〜!」


V 「うん、こりゃあ なかなかえいもんが出来ゆうけんど、もうちょっと高さがあった方が 安心やない
  ろうか??」
M 「そうじゃねぇ! けんど、上に増築できるような構造で造りゆうがやと!」

・・・という会話があったかどうか、定かではありませんが...。
少しづつ、 津波 に対する対策も打たれているようです。


この日も、 後川 の対岸で カワセミ を見つけました♪
デジタルズームで、めいっぱい引きつけて...。
でも、これが限界!

津波がやってきたら、 カワセミ の住む環境も奪われます。
インフラ整備を含めて、いち早い対策を!

まっこと、浜沿いは津波が一番怖いきねぇ...。

    地震が起きたら、まずは逃げる!! の心構えぜよ〜!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/18 21:07:22 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日は、いつものように Van の散歩から始まります。


散歩の様子は、また明日にでもアップするとして...。

この日は 少林寺拳法高知東小教区定例昇級審査 の日です。
急いで朝食を済ませ、審査のために会場の 高知日章道院 まで急ぎます。


今回は、 高知野市道院I 本 先生 が担当です。
ヤベ〜! 次回の12月はオレじゃ〜ん!!


準備運動から始まって...。


基本練習の後、審査に入ります。
今回は、少年部の 3級 を受け持ちました。


審査風景はおいといて...。
審査が終わったら、ミニ講習会に早変わりです。
受験生は、審査をしてくれた高段者の先生方に色々と教わりました♪


「君らぁ、どうやった?!」
「いえ〜い! よゆう〜!!」
ほんまかぁ...??

こうして、この日の昇級審査も無事に終わりました。
その後は、お昼を食べて南国市議選の投票に行ってから、所用のために会社へ...。

会社から帰ってからは、金魚とカメの水槽の水の交換、クワガタムシのエサ交換をなんとか済ませ
やっとで夕食に!


この日は、こじゃんと美味しい 餃子 を食べました♪
いや、マジで美味しかったぁ!!

この 餃子 、ブログを通して友人になった千葉の方から送ってもらったものです。


メヌちゃん、こじゃんと美味しかったき!

               ありがとう〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/18 01:07:55 | 少林寺拳法 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
土曜日の夜は仕事を少しだけ早めにおいて、 高知市三翠園ホテル まで行ってました。



その名も...。

香長中学校柔道部祝賀会
シンプル〜!!


上の写真を見れば、説明の必要はないと思います...。
南国市立香長中学校柔道部 が、大変な偉業を成し遂げたのです!


祝賀会が開会するまで、各大会のビデオが流れます...。


柔道部の選手達の入場です。


まずは、 高知県柔道協会坂本会長 が祝辞を述べます。


つづいて、 衆議院議員元防衛庁長官(防衛大臣)中谷 代議士 から祝辞を頂戴
します。


橋詰 南国市長 からも祝辞をいただきます。


柔道部の 川崎監督 から、報告を兼ねてお礼の言葉がありました。


全国中学校体育大会全日本少年柔道選手権大会 の団体で、二冠に輝いた三人娘 。
どう見ても、普通の女の子です♪


国内大会のみならず、 ドイツカデ国際大会世界カデ選手権大会63Kg級 で見事
個人優勝した、 選手 がお礼の言葉を述べ...。


つづいて、同じく 52Kg級 でアベック優勝した 米沢 選手 からも、お礼の言葉がありました。


乾杯もして、さぁ酒宴の始まりです!
知事は公務で出席できなかったのですが、高知県や南国市の重鎮達が...。
そうそうたる顔ぶれです。


制服に着替えた女子レギュラーメンバーと記念撮影をしました♪
どう見ても、可愛い普通の女の子です!


中澤 高知県教育長 を真ん中に、 大野 南国市教育長 と一緒にパチリ!!

そうなったら、またまたミーハー心が燃え上がります!

中谷 元防衛庁長官 ともパチリ!!
じつは、奥様には仕事の関係で間接的にお世話になっていたりして...。


南国市教育委員会 の 委員大野 教育長 をはさみ、 山崎 教育委員長 ともパチリ!

そうこうしているうちに時間は経って...。
もうお開きに...。

おしまいは、 高知県教育委員会中澤 教育長 のエールで〆となりました。


その記事が、今朝の 高知新聞 に掲載されてました。



まっこと、これはスゴイ快挙ぜよ!!

これからも、ますます頑張ってちょうだい! 応援するきねぇ♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!


      
2011 10/16 21:22:40 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー