坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今日は、 高知県少林寺拳法連盟 主催の 定例昇格考試(昇段試験)でした。

まずは、AM5:50に起きて Van の散歩から始まります。

さすがにこの時間は暗く、出発してしばらくの間は写真も撮れません...。


そんな中、 Van の散歩道で見つけた不思議な花...。
何の花だろう??

そして、家に帰って簡単に朝食を済ませ 高知市 の試験会場へ...。
県連の昇格考試は私が担当しているので、早めに会場に向かいます。


受験者の点呼からはじまり、日程を説明します。
この日の受験者は6名、 初段 が3名と 二段 が3名です。


少林寺拳法 の行事は、すべて 道訓 (鎮魂行) から始まります。
自分が社会のなかでどう貢献していくか、きちんとした教えを重視する 少林寺拳法 ...。

社会貢献のために大切なことを唱和します。


そして...。
座禅を組んで、精神を統一させます...。


理事長 から挨拶があって、 審査員長 の諸注意の後...。
さぁ、いよいよ学科試験から試験開始です。

みんな、頑張れよ〜!


技術試験は、門外秘!
関係者以外は、たとえ保護者でも入室できません。


入口の靴もきちんと整頓され、教えの一つである 脚下照顧 がきちんと守られています♪

私は、 二段 の学科審査を担当しました。

結果は...。
無事に全員合格!!
家に帰り、PCから早速本部に上申しました♪

本年度から 高知県少林寺拳法連盟昇格考試委員会 の担当になり、年間 4回行われる
定例昇格考試(初段〜三段)の段取りを行います。

本部とのやりとり、受験者がいる所属長への連絡、審査員の選出と連絡、会場確保および審査員
の昼食の手配、学科及び技術審査の審査用紙のコピー...etc

準備はけっこう大変ですが、なぜかいま充実しています!



まぁ、引き受けたからにゃあ...。

    しばらくは 頑張らんといかんがよえ〜!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/06 23:22:40 | 少林寺拳法 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
買い物から帰ったら、なにやら Van が言いたげです...。


「二人でどこへ行っちょったが〜??  どうせボクは一人でお留守番よえ...。」

わかった、わかった、ほいたら一緒にお散歩に行くかえ?!

ということで、 ハニー と一緒に Van の散歩に出かけました。


大はしゃぎの Van 、とっとと先に行って今度は私が置いてけぼりです!
待ってくれ〜!!


走って追い抜いたら、こんどは追い抜き返そうと必死で ハニー を引っ張ります!


海に出て、堤防の上から Van を呼ぶけど、知らんぷり...。


お散歩、お散歩、楽しいな〜♪
ランランランラン、歩こうよ〜!


ちょっとあたりも薄暗くなってきました。

グル〜ッと廻り、 後川 沿いまで来て西の空を見上げると...。

お日さまも沈み掛けています。


こうなったら、写真ももうブレブレです。
「早う、きいや〜!」

ふと見上げると...。

空には綺麗な Half Moon が...。


文化の日 の 高知新聞朝刊 では、 秋の叙勲受章者 の発表がありました。

ミレービスケット で有名な (有)野村煎豆加工店 の社長さんも受章されました。
秋の叙勲 で受章された高知県関係者は44人(県内在住38人、県外在住6人)だそうです。

よく見ると...。

はしっこのほうに、私の父親の名前が...。
すでに各方面からお祝いの電話やメール、電報、お酒までいただきました。

ほんとうにありがとうございます♪



さぁ、これからが大変ぜよ〜!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/05 22:56:48 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月3日 文化の日 は、朝から小雨模様...。
一年で一番雨の確率が低い日だそうですが、今年はどうなってんの??


幸いあまり濡れそうにない雨だったので、いつものように Van のお散歩に出かけました。
一応濡れてもいいように、 Van のリードは雨の日専用を使います。


散歩の途中、 カタツムリ が道路を横切っていました。
車に踏まれるなよ〜!


Van が近づくと、頭を引っ込めてしまいました。


雨の日でも、お散歩は楽しいね♪


家に帰って朝食を済ませ、PCの前で日曜日の 定例昇格考試 の準備やらなにやらをして...。

午後には雨も上がったので、 香南市野市町ハマート QUEST まで買い物に行きました。
ここは、時々コメントをいただく 2525ape さん の勤め先...。
いつも、良くしてもらっています♪

ふと時計を見ると、午後2時を廻っています。
ハニー と、「お腹が空いたねぇ〜! どっかでラーメンでも食べる??」

ここ最近は りょう花 ばかりなので、今回はスルーして 豚太郎南国店 へ!
ところが、なんと木曜日が定休日!!

「ほいたら、 後免夢眠 へ行こうか。」
ところが、高校生の頃よくかよった 後免町商店街 近くの 夢眠本店 が閉まっている!
というか、閉店してしばらく経っているような感じ...。

「こりゃ、いかん!! ほいたら 十字路 でも行ってみるか!?」
車を走らせること2〜3分...。
十字路 に着くと、営業中 のカンバンが♪
ところが、よく見ると オーダーストップ は 2:30と書いてある...。
時計を見ると、 2:35...。

あちゃ〜!!

「よっしゃ、ほいたら うどん にしょう!!」
SUNNY AXIS 南国店 横にある 大名庵 に行くと...。
シャッターが閉まっている〜!

けっきょく、買い物がてら SUNNY AXIS 南国店 の中で食べることにしました。

ラーメン 麺屋 、いいお店があるじゃ〜ん!!
最初っから、ここにしとけば良かったのに...。


オーソドックスに、醤油ラーメンとライスを注文!
お腹が空いていたせいも有るかも知れませんが、けっこう美味しかったです♪

お腹も張ったので、 SUNNY AXIS でお買い物!
食品を買った後、店内の靴屋さんを物色しました。

お店を改装するために、 店内いっそう処分セール をしていました。
ちょうど靴が傷んでいたので、この2足をGET♪
安く買えたので、ラッキ〜でした!

買い物の後で、南国市立図書館 へ行ったのですが...。
祭日は休館とのこと...。

お昼ご飯から図書館まで...。
こじゃんと無駄足を踏んだ1日でした。



まぁえいやいか♪  靴を2足も買うてもろうたがやろう!?

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/04 21:02:50 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
仕事で 香南市夜須庁舎 まで行きました。


香南市 は、旧の 野市町香我美町夜須町赤岡町吉川村 の 5町村が合併により
市制を施行しました。
ミカンの産地、 香我美町 で使っていた みかんバス です。


いまは 香南市 のスクールバスで活躍していますが、 香我美町 の名残が...。


ミカン のデザインが、とっても可愛いですよね♪

そして、昨日は仕事で 県立春野総合運動公園 の管理事務所まで行ってきました。

途中、土佐道路を通って 高知市営球場 を見ると...。


待望のナイター照明の工事をしていました。
公式試合が出来る野球場に、なぜかナイター設備がなかった 高知県 ...。

県と市がタッグを組んで、ようやく設置にこぎ着けました。


高知市春野町 にある 県立春野総合運動公園 の通称 春野球場
かつては、 西武ライオンズ のキャンプ地として賑わいました。


次男坊の野球を観に、何回となく足を運んだ 春野球場
高校野球も秋の四国大会が終わって...。

夏草や兵どもが夢の跡



たまには、どアップぜよ〜♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/03 12:08:44 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
いつもの朝の散歩、この日は海に出てみました♪


もう少し早く家を出ようと思ったのですが、ちょっと遅くなって時刻はAM 6:30...。
写真では明るく見えますが、実際はまだ薄暗いのでちょっとブレています。


毎回の事ながら、朝陽を拝むとすがすがしい気分になります♪


沖では、朝早くから漁師さん達が頑張っています!


5分も経つと、もうこんなに明るくなります。


この日は、堤防を西へ歩きました。


堤防を下りたところで、 Van が何かを発見!!


時々会うお友達のお散歩かぁ...。


近づこうと、一生懸命追いかけてみましたが...。


奥さんの自転車のカゴに乗せられて、行ってしまいました。


ぐる〜っと廻って、 伊都多神社 の参道です。


近々行われる 秋の大祭 のために、 しめ縄御幣 が新しくなっています♪
しかし 秋の大祭 って、いつやったかなぁ?!


銀杏 も少しずつ色づいてきました。

とその時、突然!!

ウガウガウガ...。
私の周りをグルグル走る Van


速くて、カメラが追いつきません...。


お〜、よしよし♪
しばらくウガウガしてなかったねぇ!


久しぶりに一緒にグルグル走って...。

まっこと おもしろかったねぇ、 Van

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/01 23:59:59 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の日曜日は...。


いつものように Van の散歩に行って、金魚とカメの水槽の手入れをした後...。

午後からは、お世話になった方の 祝賀会 に出席するために 高知市新阪急ホテル まで
行って来ました。

なんと、出席者は、 450名 を軽く上回っているということ...。
こんなに大勢の宴会は、久しぶりです。

なんの祝賀会かというと...。

6月の 叙勲 で、栄えある 瑞宝双光章 を受賞された 前南国市教育長西森善郎 先生
を称える会に出席してきました。


西森先生 は、教育長時代には全国に先駆けて 食農教育 に取り組み、 南国市食農教育
の先進市に育て上げました。
また小規模校の 奈路小学校 を、いち早く 特認校 として新しい道を開いたり...。
北海道の小規模校 洞爺湖小学校 との交流を開始したり、その取り組みは斬新かつ大胆!

でも、その取り組みはすべて当を得て、教育界でも一目置かれるカリスマ的存在でした。

役職歴は多岐にわたり、 高知県市町村教育委員会連合会会長全国市町村教育委員
会連合会副会長
を歴任され、昨年は 文部科学大臣表彰 も受賞されました。


お歴々によるお祝いの挨拶が終わった後は、鏡開きです。
県内外の、そうそうたる方々が壇上に上がります。


乾杯は、 元防衛庁長官中谷 元(なかたに げん) 代議士 の発声です。

さぁ、いよいよ祝宴のはじまりです♪

A 西 前南国市教育委員S々木 千歳市教育委員Y 崎 南国市教育委員長 と一緒
に、記念撮影♪


もちろん、 西森先生 ともパチリ!
またまたミーハー根性がモリモリと...。


途中、 西森先生 と同じ 法政大学 出身者が壇上に上がり、エールを送りました。


前県議会議員高野光二郎 さん ともパチリ!
前回の 衆議院議員選挙 では、現職の 福井てる さんや、元高知県知事の 橋本大二郎 さん と、
歴史に残る熱い戦いを繰り広げました。
いまは次の 衆議院議員選挙 に向けて、地道に活動をされています。


私が 香南中学校PTA会長 の時に校長だった、 I 村 先生 と...。
現在は 佐川町尾川中学校 の校長ですが、いまだに親交があります。

なんと、 居合道六段
当時荒れていた中学校を一代で立て直した、まさに武士のような人です。
近々、 七段 の昇段試験を控えているとのこと。
また美味しい酒が飲めそうです♪

女性は、南国市共同実施支援室 総括主任H さん
とても穏やかですが、すごく仕事の出来る才女です!
才色兼備とは、このことかなあ...。

そうこうしている間に、あっという間にの3時間が過ぎました...。
出席者が多かったため、とてもすべての知人とは話が出来なかったのですが、たいへん有意義な
時間を過ごしました♪


最後は O 野 南国市教育長 の万歳三唱でお開きに...。

西森先生、ほんとうにおめでとうございました!



今月は たかで飲み会が続いたき...。
 
     来月は ちっくと控えちょきよ〜!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/31 23:59:47 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
虫友の Tiga さん から、 オオクワガタ の幼虫をいただきました。


これは、いただいた幼虫の親と同じ血統の成虫です。


いただいたのは、菌糸ボトル入りの ♂ 1頭に ♀ 2頭!


♂ は、ボトル2本目で 24.4g まで体重がのっています。


♀ は、 13.2g と...。


もう1頭は 12.7g !

さすが Tigaさん 、大きく育てています!!
この調子で、3本目に投入時には ♂ は 30g くらいまで増えていてもらいたいです♪
♀ はふつう 10〜11g なので、この体重をキープしてくれれば十分!!


今年羽化した 80.9mm を超えるように、期待しています♪

Tigaさん、ありがとう〜!!



まぁ、たまにはクワガタムシを可愛がってもえいろう...。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/30 23:39:26 | 昆虫・ペット | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は仕事で 高知市東部総合運動場 の横を通りかかりました。
コスモス も、かなり咲き揃ってきました♪


今日は時間があったので、車から降りて少しだけ散策...。


たとえ2〜3分でも、交通量の多い道端に駐めて他人の迷惑になるのは本意ではありません。
そこで、東部総合運動場 の駐車場に駐めることにしました。


全体的には、まだまだまばらなところもありますが...。
ここの部分は、綺麗に咲き誇っています♪


ついでに、 駐車場のすぐ横にある くろしおアリーナ に寄ってみることにしました。


くろしおアリーナ は、 高知国体 の時に建てられた水泳のメイン会場だった建物です。
床が可動式になっていて、バレーボールのコートも3面とれます。


エントランスの横には、くろしおくん が!!

中へ入ると...。

いきなり くろしおくん が出迎えてくれます♪

そして...。

くろしおくん のモニュメントも!!
まさに、 くろしおくん聖地 ですよ♪


くろしおくん の説明も...。
フムフム!

圧巻はこれ!!

高知国体 の時の くろしおくん グッズです♪

   
プチッとしたら、大きな画像で見られます♪

・ 旗 に うちわ に 軍手 に 鳴子 ...。 いろんなものがあったんだぁ!?
・ 缶バッジ に ボールペン 、そして例の ピンズ !!
・ クリアファイル に シール まで!
・ 当時は くろしおくん通信 ってのもあったんですね♪


そして、 大会炬火リレー に使ったトーチにも くろしおくん が!
すごいぞ、 くろしおくん !!

おまけに...。

沿道にたくさん立てられていたノボリにも くろしおくん が描かれていました。

まっこと可愛い くろしおくん
急いで撮ったつもりが、あっという間に10分近く経っていました!

帰り道に通った 高須コスモス は...。

まだまだでした...。



土佐が誇るマスコット くろしおくん ...。

        こりゃ〜まっこと、すごいぜよ!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/29 23:58:58 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
かかさず毎日行っている、朝の散歩...。


クンクンクン...。
毎日同じ場所で...。


かかさずオシッコをする Van
これも大事な日課です♪

この後、ぐる〜っと廻って、後川に出ました。

久しぶりに カワセミ を発見!!
でもなかなか警戒心が強く、20m以内に近づかせてもらえません...。

その後川沿いに植わっている ソメイヨシノ ...。

何を思ったのか、季節外れの開花です♪
いくらなんでも、これにはマイッタ!!


お得意のポーズで遠くを見ています。
なにを見るゆうが?? Van ?!


いやいや、今日は友達に会わんなぁ〜と思うて!
まぁ、そんな日もあらぁな...。


この日は、少しルートを変えてバスの車庫の前を通りました。
後方に、わが家の屋根と無線のアンテナが見えます。

もうすぐ帰り着くよ♪
と言っていたら、いきなり...。

わが家のすぐ南のハウス跡に、頭を突っ込んでいく Van


ここは、ネコのたまり場になっているんですよね〜!

こらこら、もう帰るよ〜!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/28 23:57:44 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
千葉 の友人から、またまた美味しいものが着弾しました♪


福島の老舗 かんのや家伝 ゆべし
くるみ

友人のおばぁちゃんちが 福島 だったと言うことで、わざわざお取り寄せして送ってくれました!
その気持ちが嬉しいです♪

こじゃんと美味しいにかぁらん、 かんのやゆべし
今夜さっそくいただきます♪


そして、 長野 の友人からいただいた おやき

レンジで チン すれば、本場の味が堪能できます♪
おっと、こちらにも くるみ 入りがあるぞ!

ナス野沢菜きりぼし 入りも美味しそう!!
去年 長野 に行ったときも食べたっけ♪
まっこと美味しい 長野おやき 、いつもありがとう〜!


そして、今日 ハワイ のお土産にもらったのが...。

ブレンドコーヒー KONA CLASSIC
ハワイの高級豆 KONA が、 10% ブレンドされたコーヒーです!

コーヒー大好き ハニー が喜ぶこと間違いなし!
点てるのは僕だけど...。


この2〜3日で、親しい方たちから とっても嬉しいものをたくさんいただきました♪
みなさん、ほんとうにありがとう〜!!



誰か、たまにはボクにも美味しいものをくれんろうか...。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 10/27 21:02:41 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー