坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
11月15日の続き...。

この日はお天気も良く、散歩に行くと海もベタ凪!

とっても穏やかな太平洋に、思わず 「 今日もえい日になりそうなぜよ♪ 」


Van の散歩は、相変わらずでした。(笑)

この日は、遠く関東から友人が遊びに来る日です♪
15日〜16日と滞在して、土佐を満喫する予定です。
本当はどちらか1日、仕事を休んで観光案内でもしたかったのですが...。

せめて夜は一席と思い、飲み会を段取りました。
私の仕事の都合で開始は PM7:00、私服に着替えるまもなく駆けつけて...。
少ない時間やけんど楽しむぜよ〜!!


この日の観光を終えてやって来た、ブログ友達のHN メヌエットさん ( 通称 メヌちゃん )
大変な土佐フリークで、 9月に続いて の来高です!

さっそく、憧れの 皿鉢料理 を前に記念撮影です♪

   
場所は 喰多朗 南国店 、魚も新鮮でおすすめのお店です。

にぎりカツオ塩タタキ 、いつもの カツオのたたき皿鉢料理 と、土佐の定番!
皿鉢料理には店長の好意で、 土佐巻き が1品サービスされています♪


タタキも冷凍は使いません。
魚にうるさい私が食べても、上等に美味しかったです!!


メヌちゃん が縁で、広まった友達の輪!
2525ape さんJAS くん白いスイフト さんKuuta さん ...。
写真には写っていませんが JUN ちゃん も!
それに、大阪からはるばる ぶっち さん も加わって、大盛り上がりです♪


メヌちゃん から、お礼の お手製紙芝居 が披露されました。


これがまた面白い!!  珠玉の出来です♪
こうして、楽しい時間が進み...。


こんどは場所を変えて、カラオケ大会です!


歌います!


歌います!!


歌います〜♪

しかし、おまんらぁ真剣な顔をして何を話しゆうが??
早う次の曲を入れんといかんき〜!


あっという間に時間は過ぎて、この日はお開きです。
みなさん、この日はほんとうにありがとう♪



メヌちゃん、16日も思いっきり土佐を満喫しいよ〜!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/18 02:37:35 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月15日は、わが土佐の誇り 坂本龍馬生誕日 であり 命日 にあたります。


おなじみ、 高知市桂浜 にある 坂本龍馬像 ...。


毎年11月15日の前後には、 龍馬 に会いに 桂浜 まで行くようにしています。
今年も、先日行ってきました。

この日の海は大きく穏やか、 まるで 坂本龍馬 の懐のよう...。


この時期は、坂本龍馬像 の横に櫓を建てて...。
龍馬と同じ目線で、太平洋を望むことが出来るようになっています。

15日には、各地で生誕祭が盛大に催されました。


龍馬さん、おまんはいま何を思いよりますか?
日本を憂いよりますろうか??

もういっぺん、日本を洗濯してつかぁさい...。



えい!
まっこと、えい!!

おまんはどの角度から観ても、げにかっこうがえい♪


はぁ〜、 平成の坂本龍馬 が、どこぞにおらんろうか...。


そして、11月15日の火曜日はお待ちかね...♪
次回につづく...。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/16 23:57:52 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
高知県高校少林寺拳法秋期大会 が終わった後、とあるところへ寄ったのち 駆け足で家に帰って
きたのが PM4:00...。

伊都多神社 に向かおうと、大急ぎで着替えていると...。
太鼓の音が聞こえてきました!

間に合ったぁ!!
通り過ぎているとばかり思っていた神様のご一行 おなばれ が、わが家のすぐ南にさしかかりました。
もうお日さまもだいぶん西に傾いて来ています。


こうして、要所要所で太鼓をたたきながら 神道(かんみち) を練り歩きます。


その時は御神輿もおろして、白丁(はくちょう) も一休み...。


昔は男のお祭りでしたが、少子化の影響で女の子も太鼓をたたくようになりました。


しばらくたたくと、さぁ出発です!!


この小径を少し行けば、 伊都多神社 の参道です。


その間、 を担いだ 白丁 は、あっちの家、こっちの家と路地をくまなく回っていきます。


お酒をいただいた家の前では、 を振って枝を折って渡します。


わが家も振って貰いました♪


伊都多神社 の参道にある最後の 御神輿休み では、御神輿をおろして太鼓を打ち鳴らします。


日の暮れまで、あまり時間がありません...。


もう、かなりお日さまも傾いてきました。


さぁ、最後の一叩きです!!


太鼓を叩きながら、 伊都多神社 に近づいていきます。


神様を乗せた御神輿は、日没までに社に帰らないと行けません。
一足お先に、鳥居をくぐります。


さぁ、もんてきたぜよ〜!


宮総代 の人たちと一緒に、拝殿に担ぎ入れます。


境内には夜店もちらほら...。
私たちが子どもの頃に比べて、ずいぶん寂しくなりました。


だんだん人出も増えていって...。


少しずつ賑わってきました。


皆、それぞれの思いを込めて参拝します。
拝殿では来年の当屋への引き継ぎや、神事が執り行われます...。


参道で太鼓を叩いていた子どもたちも、境内まで上がってきました。


こうして今年の 秋の大祭 も、無事に終わろうとしています。
私が子どもの頃は、もっと華やかだったこのお祭り...。
なんとか寂れることなく、後々に伝えていきたいと思う今日この頃...。

今年は少し薄暗くなってからの撮影で、写真の仕上がりを見ると どれもこれもイマイチ...。

昨年は全行程に同行したので、その様子はこちらから観られます♪

秋の大祭その1   秋の大祭その2   秋の大祭その3   ←ポチッとしてみてね!  



お疲れ〜!  けんど、ボクも一緒に行きたかったワン!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/15 23:59:47 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日は...。


とりあえず、朝一で Van のお散歩です。
グル〜ッと廻って、 伊都多神社 の参道へ出ました。


この日は 伊都多神社秋の大祭 、準備はどうかな??
ちらっと様子を見に行って来ました。


お祭りはお昼から、でも今日は 高知県高校少林寺拳法秋期大会 もお昼から有ります。
秋の大祭は、御神輿やおなばれが出る昼間のお祭り...。
間に合うかなぁ...。


境内を覗くと、もう太鼓の準備も万端でした。
さぁ、家に帰って朝ご飯を食べたら...。
少し早めに出発です!



高知工業高校 の格技場で行われた 高知県高校少林寺拳法秋期大会 は、来春本部で
行われる 全国高校選抜少林寺拳法大会 の県予選を兼ねています。
例年は、もう少し出場選手が多いのですが...。
本年度は、ちょっと寂しい数です。


まずは、全体での基本練習から...。
この日はコートで審判をしたので、残念ながら競技の画像は撮れませんでした。


集計をしている間に、公開競技の 運用法 です。
防具を着けて、本番形式で戦います。


女の子も、けっこうやりますねぇ!


集計結果が出て、表彰の準備を利用して審判の先生の話を聴きます。
心構えや気合のこと、精神的なことから 少林寺拳法 を社会にどう活かすかまで...。
貴重な話を聴くことが出来ました。


最後は、表彰式です。
各競技の上位2組が 全国高校選抜大会 の出場権が得られます。


わが 高知高専 から出場した2名も、幸いなことに賞状を貰いました。
これからも、いっそう頑張らねば!!



早う帰ってこんと、神祭が終わるで〜!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/14 20:50:15 | 少林寺拳法 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の土曜日の続き...。


いつもの Van の朝の散歩から帰った後は、普段どおり朝食をとって...。
出社する前に、 南国市スポーツセンター へ寄りました。


南国市内の小学校対抗による 南国市小学校駅伝大会 の開会式へ出席するためです。
今年は、市内13校から、35チームの参加がありました!


開会式に呼ばれているので、開会式後にスタートを観てから仕事に戻らなければなりません。
昨年優勝した、 日章小学校 から 優勝旗 の返還がありました。


開会式の後は、スタートまで20分ほど時間がありました。
昨年優勝の 日章小学校 は、念入りに作戦を練ります。


地元の 大湊小学校 は、全校児童100名足らずの学校から3チーム出場します。
みんな、頑張れ〜!!


スポーツセンター の前は、選手や保護者・引率者でごった返しています。


さぁ、いよいよスタートです!
位置について...。


よ〜い、ドン!!
一斉にスタートしました!


さぁみんな、栄光のゴール目指して頑張れ〜!!


仕事の途中で通った、 高須南国バイパス南側 に咲いている コスモス です。
ここの コスモス は、例年に比べてずいぶん遅い開花となりました...。



駅伝の開会式に行くがは えいけんど...。

       ボクをもっといっぱい走らせてくれんかえ??


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/13 23:56:25 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
いつものお散歩、ここのところ冷え込んだり暖かかったり...。
11月だというのにスエットで行ったり、まだTシャツ1枚で行くこともあります。


クンクン、ボクは年中このかっこうやもんねぇ!


暑くなったら毛が生え替わるし、寒くなったら毛が抜けんなるがよ...。
楽よ、楽!


いつもの場所で腰を下ろし、ふと靴を見ると...。
ありゃりゃ、こんな状態!!

濡れたところで時々滑ると思ったら、裏がツルツルやんかぁ〜!?


横を見ると、ほころびかけています。
こりゃ、そろそろ新しくせんといかんねぇ...。


ボクは肉球やき、関係ないけんどね!


Van の散歩道には、 伊都多神社 の ノボリ が立ちました。
いよいよ日曜日が、秋の大祭です!

奇しくも日曜日は、 少林寺拳法高校秋期大会 とブッキングしています。
お祭りに間に合うかなぁ...。


クンクン、ボクのオシッコと違う匂いがするぞ...。


う〜ん、気になる...。


ぬぬっ!
ヤツらかぁ?!


も〜 Van 、早う帰ろう〜!!
いかん、気になるがやきに〜!


ボクの縄張りに...。
いよいよ、気になる!

もう Van 、えいかげんにしいよ!!
このあと、会社へ行く前に 小学校駅伝 の開会式に出んといかんがやき〜!


はいはい、ほいたらここへマーキングをして...と!

という会話があったかどうかは、定かではありませんが...。
いよいよ明日は 伊都多神社秋の大祭 です。

こじゃんとえいお天気でありますように♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/12 23:44:10 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月9日、休店日の続きです...。

この日は Van の4回目の誕生日です♪
おなじみ SUNNY AXIS で、お祝いのケーキを買ってきました。

ねえねえ、それ何??


ちょっと待っちょってよ、いまフタを開けちゃうき...。


う〜ん、なかなか開かん〜!


はい、 Van のお誕生ケーキ♪
れっきとしたペット用です!

でも、ちっちゃ!!


いま、フィルムを剥がしちゃうきねぇ〜♪


はい♪ と言うのが早いか...。
パクッ!!


モグモグ...。
美味しい〜!!

一口で、ペロリでした♪


この後は、 秋の火災予防運動 のため 消防屯所 に集合です!
いつもより念入りに、地区をすみずみまで巡回しました。


そして...。
10日の木曜日は 岡山 に出張です!

お天気はイマイチでしたが、高知を10時過ぎに出発して...。


途中、 鴻池PA で昼食♪
出張の楽しみは、やはりお昼ですよね〜!


午後1時には、目的地に到着です。
見渡すと、ほとんどが最新型の車ばかり...。


会場の コンベックス岡山 、見本市などが開かれる大きな会場です。
ここで、予定ではみっちり5時までの座学です。
でも、予定は未定...。

けっきょく、終わったのが5時半!
暗くなった中、慌てて帰途につきました。


会場を出たものの、時間帯が時間帯です。
道路は大渋滞!!
けっきょく会社へ帰ってきたのは、午後8時をかるくまわっていました。

でも、まだあと一仕事残っています...。
疲れているけど、約束を簡単に破るわけにはいきません!
高知市内のとあるユーザーのお宅までお伺いをして...。

充実した中でも慌ただしい2日間でした。

こうして木曜日も遅くなり、本日の金曜日も帰りが遅くなり...。
せっかくいただいたコメントへのお答えも、皆さんのブログへの足跡も残せない日が続いています。
明日には、きっと!!



Van 満4歳、これからも よろしゅうたのむきねぇ♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/11 23:59:59 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
第2水曜日は、休店日でお休み...。
いつもより少しゆっくり目に起きて、 Van の散歩です。


クンクン...。
今日はちっくと寒いねぇ...。


今日は浜へ出て東に歩いた後、北へグル〜ッと廻って 黒潮ライン に出ました。
すると、道路を渡ってまだまだ北向きに行きたそうな Van ...。


ダメダメ、今日は行かんよ!
引っ張っても、未練たらたらで北の方ばっかり見ます...。
そうなんです、すぐそこにバシャバシャの水路が!!


いかん、いかん!
と引っ張っても、また行こうとする Van ...。

こうも寒くなったら、風邪引くき〜!


やっとで えんこうさん大湊公園 までやって来ました。


まだ気になるがや〜!?
もう来年、暖かくなってからよえ! Van !!

帰ってきてからは、今度の日曜日にある 高知県高校少林寺拳法秋期大会 の準備です。

まずは、 Excel で作った集計ソフトに手を加えながら選手名を入力...。
これは、昨年使ったモノを再利用して修正しながら使います。

そして、各種目の審査表を作成..。


種目別に、封筒に入れたら出来上がり!
他の大会と比べて高校大会は出場数が少ないので、封筒詰めまで半日あったら余裕です。


そうそう!
今朝未明、火災が発生して出動してきました。

携帯の画像でわかりにくいのですが...。
AM2:00前にサイレンが鳴り、すぐに現場へ急行!!
小さな林野火災で、事なきを得ました。



ほんで今朝は、たいちゃ眠たかったがやねぇ!?

今夜から消防の特別警戒が始まるきに、頑張って行ってきいよ!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

 
2011 11/09 17:47:10 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
まだまだ日曜日の話しですが...。
高知高専星瞬祭 から帰った後、 Van の散歩に出かけました。


いつもの夕方よりは、少し早めの散歩...。
またまた ハニー と一緒で大喜びの Van は、私を置いてとっとと行きます!

お〜い、待ってくれ〜!!


私の声が届いたのか、待ってくれる Van
まっこと、今日も ハニー と一緒でルンルンです!


浜に出て西の空を見ると、雲の合間から青空が覗き始めました。
どうやら、お天気も回復してきたようです♪


今日も、西向けに歩くが??
ウン、そうよ!


雲の合間から光が差し込んで、 桂浜 のあたりが幻想的に見えています。
これは撮らんといかんろう〜♪


ちょっと写真を撮っている間に、二人はどんどん先に行っています。
こらこら、ちょっと待ってくれ〜!!


ふとまた 桂浜 方面に目をやると...。
こんどは、こんな光景が!!

天女でも下りてきそうな光景です♪


写真を撮っていると、こんどは Van も待ってくれています♪
というよりも、散歩のおじさんに気をとられている様子...。


な〜んだ!
そういうことか!!


堤防から下りて、北へ向かう頃にはお日さまが差してきました。
お天気はイマイチでしたが、気温は高め!
25〜26℃あります。

お日さまに照らされると、急に暑くなって...。


ハニー が上着を脱ぐ間、ちょっとだけチェンジ!
暑がりの私は、今日はずっと半袖のポロシャツ1枚です。


ず〜っと北に歩いて、 後川 の近くまで来ました。
大根も立派に育ちゆうねぇ!


東の空を見上げると、もうこんなに青空になっています♪
お月様も見えるかな?!


お〜い、早うきいや〜!!


へへへ、お散歩は楽しいねぇ♪


またまたグル〜ッと廻って、家の近くまで戻ってきました。
こんどは何が気になるが?!


いやいや、時間稼ぎにちょっと振り返っただけよ!

あ〜、楽しかった!

    また晩も連れて行ってよ〜♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/08 21:11:06 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日のこと、昇段試験から帰ってから ハニー高知高専 まで出かけました。


土・日と開催された、 高知高専 の文化祭 ・ 星瞬祭 (せいしゅんさい) です。
最寄りの駅からは、シャトルバスも運行されていました。


高知高専 に着いたのが PM2:30...。
終了時間が PM3:00...。
やべ〜!!  時間が無いぞ!

お天気もイマイチで、昨年よりは人出が少ないような気がします。


クラス別、部活別に、いろんな模擬店が並んでいます。


このあたりが、うちの部員の模擬店だなぁ...。
でも、いないぞ!?


とりあえず、次男坊のクラスの模擬店で買いました。


大学芋 あらため 高専芋 ...。
けっこう美味しそうです♪


せっかく行ったので、次男坊が勉強している 機械工学科 の専門棟を散策しました。


写真パネルに次男坊を発見!
大好きなカフェラテを前に置いて、なにやら作っています。


そして、これが次男坊の研究テーマ...。
なにがなにやら、ぜんぜん解らん...。


2階の踊り場からキャンパスを見ると、次男坊発見!!


なにやら、携帯をつつき始めました...。
誰にメールをしゆうがやろう??


ここの模擬店には、いま人気の かつお人間 のパネルが...。

屋外の特設ステージも、雨のために使えず...。
バンドコンサートも体育館でやったようです。

来年は次男坊も専攻科1年生...。
来年は、お天気でありますように♪



ボクには お土産が無かったがやき〜!

ごめんごめん、いまからお散歩に行っちゃうき...。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/07 21:01:55 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー