坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
のいち動物公園 から ハニー を家まで送り、こんどは大急ぎで 高須 に向かいました。

わが、高須アマチュア無線クラブ忘年会 ・ 昼の部 です!
前日に行われた 夜の部 (前夜祭)は、 消防団 の忘年会とブッキングしてしまいました。

いつもは、だいたい午後 3:00 くらいまでは賑やかにやっています。
まだ時間はあるぞ!


高須アマチュア無線クラブ の常置場所にある 144MHzビッグアンテナ

到着したのが午後 1:30 、ほとんどの参加者が もう満腹状態...。
残念ながら、車で来ていた 長野県 のメンバーと 広島県 のメンバーは もう帰った後でした。

長野やっさん 夫妻と カトちゃん 夫妻には、朝行った時に会いましたが...。
広島 各局は本当に残念!!


でも、 佐賀県唐津市Takuちゃん と、バスで来ていた 広島坂もっちゃん とは、少し
話も出来ました♪
徳島宇佐見さん も、まだ残ってくれていました♪

各局、ありがとう!!


朝、準備に行った時に撮ったこの日の食材...。


土佐湾で獲れた、天然の クエ です!
この時期の 天然クエ は、超高級魚ですよ〜!!


昼間の忘年会なので、車で来て飲まずに帰る人もけっこういます。
どの車にも、 アマチュア無線 のアンテナが着いています!


短い時間でしたが、残っていた参加者としばしの歓談...。
次回は、もっと早く来なきゃ!



ボクにも、ちっとは美味しいものを食べらしてや〜!

           まっこと、代わりに毛布を噛んじゃろ!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/30 21:10:41 | アマチュア無線 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日は、 高須アマチュア無線クラブ の忘年会...。
でも、 どうしても外せない用事 とブッキングしてしまいました。

朝一で 高須 に行って準備をし、とんぼ返りで家に帰ってから のいち動物公園 に急ぎました。


この日は、 のいち動物公園 開園20周年 の記念行事で...。
昨年涙をのんで見のがした、 A−Z のコンサートが開催されるのでした!
あの日A−Z のコンサートがあれば、何をおいても連れて行くと ハニー と約束をしていた私...。


今年は開演1時間前に家を出て、余裕で到着!
動物公園側も、去年のことを教訓に受け入れ体制もバッチリです!!


A−Z のコンサート開演まで、まだ 30分以上あるのにこのありさま...。
早く家を出たおかげで、運良く前寄りの場所に座ることが出来ました♪

しかし...。
残念ながら、コンサートの最中は動画も静止画も撮影禁止!!

歌はめっちゃ上手で、感動の嵐でした!


コンサートが終わってから、子どもたちとふれあう A−Zあやか ちゃんなみか ちゃん ...。
この二人は、高知出身です♪


ハニー も、満足げ♪
よかったぁ〜!!


で、せっかく来たので、園内をサ〜っと流し観していこうということになりました。
駆け足で、園内を回ります。

      

      

      
画像をポチッとしたら大きな画像で見られます。


途中 広場では、 くろしおくん が 2013年に 高知県 で行われる ねんりんピック のPRのために
頑張っていました。


くろしおくん は、どこへ行っても ちびっ子達に大人気!!
この日も、愛嬌をたっぷり振りまいていました♪


いま高知で話題の ハシビロコウ
いちど動作を止めると、なかなか動きません...。
西日本では、ここでしか観ることの出来ない貴重な鳥です♪


テナガザルも、元気に動き回ります!
あれくらい身軽だったらなぁ...。

さぁ、これからいちど家に帰ってから 高須AMC の忘年会に合流です!

急げ〜!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/29 21:22:53 | 私ネタ | Comment(1)
Powerd by バンコム ブログ バニー
土曜日の夜は グレース浜すし にて、 南国市消防団 ・ 第三中隊 の忘年会がありました。
案の定仕事が押して、着替えるまもなくギリギリセーフ!!


第三中隊 とは、 南国市 の中でも海に近い地区の分団の集まりです。
この忘年会には、その中から 団長 ・ 部長 ・ 班長 ・ 会計 の、各消防団の幹部が出席します。


中隊長や来賓のあいさつもそこそこに、忘年会はすぐに大盛り上がり!
皆、こじゃんと飲む! 飲む!!


坂本龍馬 も愛した シャモ鍋 も、シャモの出汁がこじゃんと出て絶品です。
これは、まっこと美味い!!


高知大学医学部 で勉学に励みながら、生活費のために頑張る広島県出身の女の子!
「ブログへ載せてもえい??」 と聞くと...。
「いいですよ〜♪」 と快諾してくれました。

コンパニオンは、授業が終わった夜間にできて給料も良く、学生にはもってこいのアルバイトです。
仕事内容は、料理をよそったり、足りなくなったビールやお酒を持ってきたり、注いだり...。
時には、酔っぱらいオヤジの話を聞いてあげたり...。

勤務時間もキッチリ守られているので、すごく安全安心な仕事です。
しかも、人とのコミュニケーションの勉強にもなります。


「いや〜、お酒はダメですってば〜!」
「えいき、飲みや〜♪」

こらこら!!


「おっと、いかん Marcyさん!!  女房に見られたら追い出されるちや〜!」
「ぷぷぷ〜♪」


「こりゃ! オレも撮るにようばんきに〜!!」
「フフフ、奥さんにしかられるの〜?!」


同年代の三人で...。
彼たち二人は 私よりも1学年下ですが、二人とも他の団で 消防団長 をやっています!
消防団歴は私の方が長いのですが、まだ 班長 ...。  ク〜!!

かなり酔いも回ってきました。

酔っ払って、写真もボケボケに...。
って、これは人に撮ってもらったので関係ないか!?

向かって右から...。
南国市消防本部S 崎 消防長里分団S 村 分団長 、そして 南国市消防団
T 市 団長 ...。

楽しい飲み会は、みんないい感じに酔っ払いです。


そして、性懲りもなく二次会へ...。



まっこと、今日は早う帰ってくると言いよったに...。

       話しが違うじゃいかぁ〜!?


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/28 23:57:48 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
金曜日のことです、漫画 ヘルプマン!ケイリン野郎クラーマジーヴァ でおなじみの
くさか里樹 せんせい のお宅にお伺いしました。


里樹 せんせい ちのネコちゃんが、お出迎え!


う〜ん!! 気持ちよさそう〜!
今回はプライベートではなくて、仕事でお邪魔をさせてもらいました。


玄関先には、 ケイリン野郎 の主人公、 の顔が大きく描かれています♪
カッコイイ!!


仕事部屋には、 日本漫画家協会賞大賞 のお祝いに贈られた幕が飾られています。



折しも

ヘルプマン! 第19巻


クマーラジーヴァ 第3巻 が発売されたばかり...。

忙しい中 時間を割いていただき、仕事の話もスムーズに進みました♪

そして土曜日に仕事の話しを進めるべく連絡を取ると、 イオン高知 のカフェテラスで仕事をして
いるとのこと...。
都合を聞くと、気軽にOKをいただいたのでお邪魔しました♪

里樹 せんせい は、西日の当たるテラスで作品のコマ割りの真っ最中!
わざわざ手を止めて、話を聞いていただきました。

仕事の話もスムーズに進み、ついでに世間話も...。
里樹 せんせい 、本当にありがとうございました♪


 ←ポチっとしてね♪
いま、くさか里樹 せんせい のWEBショップにおいて、 ヘルプマン震災復興支援グッズ
(送料無料)を販売しています。

収益は全て 東日本大震災被災地 への 義援金 にして、活用状況を HP 内で報告します。
どうぞ、ご利用下さい!!

私も買いました♪

クリアファイルと...。


エコバッグ!



なかなかえいねぇ♪

   ボクも欲しいワン!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/27 19:56:51 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11月24日 木曜日のことです。

読売新聞 の朝刊に...。


わが地元の 大湊小学校 の記事が掲載されました♪


県教委 の指定校として、 英語必修化 に先立って英語の授業に取り組んでいることとか...。


地元の子どものお祭り えんこう祭り のこととか...。
いろいろなことを、 大湊小学校 の 6年生が記者になって取り上げました!

そして...。

読書ボランティアとして、週に一度小学校で読み聞かせをしている ハニー も!

もう一番下の子どもが成人を迎えますが、未だに小学校と関わりを持つことが出来るのは本当に
ありがたいことです♪
PTAや地域のことに無関心な保護者が増えている昨今...。
これからも、夫婦でいろんなことに関わって行きたいと思っています!



子どもはまっこと、地域の宝やきねぇ!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

 
2011 11/26 23:38:32 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
久しぶりの虫ネタです!
先日の休みの日は、 クワガタ&カブトムシ の世話をしました。


まずは忙しさにかまけて放置しっぱなしだった、 ギラファノコギリクワガタ の掘り出しです。
少ないですが、幼虫を産んでいました♪


早速、ボトルにマットを詰めて入れました。

続いて、 カブトムシ のマット交換です。

ケースのふたを開けると...。


どっひゃ〜!
2つのケースとも、ウンチまみれ〜!!


早速、マットを交換してやりました。
遅くなってごめんね〜!

そして最後は、 オオクワガタ の割り出しです。

こちらも8月にセットしたまま、長期放置でした。
産んでいるか心配でしたが、何とか幼虫が見えます♪


こっちにも...。


ときどき Van が、ちょっかいを出してきます。


とりあえず、11頭の幼虫を割り出しました♪
まだ残っている可能性があるので、割った材はもう一度埋め戻して保管します。


ムシ友の T 村 さん からもらっていた、プリンカップ入りの菌床の出番です!


大きく育っておくれよ〜!!



虫ばっかりつついて...。

かもうてくれんでも、えいもん...。


この日は3回、お散歩に行っちゃったやいか〜!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/24 23:50:23 | 昆虫・ペット | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
底もすり減ってボロボロになっていた、 Van の散歩用の靴...。
1年ちょっと頑張った靴に暇をあげて、新しい靴を買いました。


前のと同じ asics のランニングシューズです。
Sports DEPO で、 30%OFFの 5,990円...。
前のよりも、ずいぶん安く買えました。


新しいのって、底もこんなに違うんだ〜!?
濡れた路面だけではなくて、乾いた道でのグリップもずいぶん違うような気がします♪

話は変わって...。
ちょっと前に開催されたのに、UPが抜かっていた行事がありました。

南国市スポーツセンター で行われた 第50回 南国市音楽祭 です。
南国市内のすべての小中学校からの参加で、それぞれ歌や楽器演奏を披露します。


これは、四国一になった 鳶ケ池中学校吹奏楽部 の演奏...。
AKB48 の曲に会わせて、踊りのパフォーマンス付きです!

これは、見応え有り!!
素晴らしい演奏とパフォーマンスに、とても楽しませてもらいました♪


南国市内一のマンモス校、 香長中学校吹奏楽部 です。
さすが、貫禄の演奏です!


地元の 香南中学校 は、コーラスでの参加です。
これは、文化祭で合唱コンテストを行い、1位を獲ったクラスが代表として参加しました。


こちらも地元の 大湊小学校 、指定校として日頃から勉強をしている英語を活かして、3・4年生
による We are the world の合唱でした。

本当は全部の学校を紹介したいのですが...。
悪しからず!



やっぱり、子どもらぁの頑張る姿を見るがは...。
   
            まっこと、えいねぇ〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/23 22:51:00 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
16日Van のお散歩で カワセミ に近づけて気をよくした私は...。
日曜日の朝は、 デジタル一眼レフ を持って出かけました。


クンクン、匂いを嗅ぐのもボクの仕事〜!

デジイチはコンデジと比べて、縦横比が違うのですぐに判ります。


まずは、このあたりでよく見かけるんだがなぁ...。


あっちの護岸にも、留まっちゅうときもあるし...。


そういや、こっちの林から出てきたこともあるねぇ!


でも、この日はけっきょく出会えませんでした。
そんなに上手いこといかないよなぁ〜!?


そして...。
その日の夕方は、またまた ハニー と一緒に散歩に出かけました♪

もうかなりお日さまも西に傾いています。


お散歩、お散歩、楽しいな〜♪
それ〜!!


この日も海に行って、堤防に上がってみました。


ちょうどお日さまが 桂浜 の上にさしかかり、夕陽がとっても美しい時間帯です。


ぐる〜っと廻って、 伊都多神社 の参道に出ます。
クンクン、ここへのマーキングは かかせんろう〜!

しかし、なんか寒くなってきました...。


伊都多神社 に到着〜!
無病息災を願って、きちんと2礼 2拍手 1礼 で、お参りも済ませました。


境内を散策する Van ...。


もう暗くなったし、寒いき 帰ろう〜!
写真もブレブレです...。


帰り道の東の空、電線にはたくさんのムクドリが留まっていました。
右前方に、わが家のアンテナも見えて来ました。


お〜い、待ってくれ〜!!
暗くなると、ピントもすぐに合いません...。


ほら〜、待っちゃうき 早うきいや〜!
その先を南に曲がると、もうお家やき〜。

また三人でお散歩に行こうねぇ♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/22 23:59:14 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
先日の土曜日は、朝から台風並みの風雨でした。


そんな中、雨脚が弱まった時間帯を狙って Van の散歩に行ってきました。(写真は別の日に撮影)
案の定、この前コンビニで買ったばかりのビニール傘はバラバラに!

こんどからは、雨合羽を着ていこう...。


そんな荒天も午後には回復し、夕方からは案内されていた祝賀会に行って来ました。
会場は 香南市 にある レストランかとり 、わが家から15分もあれば十分到着できます。


案の定ギリギリ(というか少し遅刻かも?!)に会場に到着し、祝賀会もすぐに始まりました。
まずは、発起人の挨拶です。

このたび 高知野市道院I 本 道院長 が本部の特別昇格考試に於いて合格し、 八段
印可を受けられました。
その嬉しい酒宴です。


I 本 先生 の師匠にあたる N 村 先生 より、祝辞がありました。
N 村 先生 は開祖の直弟子で、高知県では最高位の 大範士八段 です。


続いて、 Y 崎 先生 からも祝辞がありました。
この先生も 正範士八段 、高知県のお歴々です!


門下生の保護者代表から I 本 先生 には記念品、奥様には花束が贈られ...。


お礼の挨拶がありました。

さぁ、乾杯です! (高知大出身のイケメン O 田 拳士 撮影)

なんと私が乾杯の音頭を指名されて、いよいよ祝宴のはじまりです。


美味しい料理に舌鼓、お酒も進み...。


話にも花が咲きます♪


左から...。
・ 高知高専卒業生で、元高知野市道院の 梶原県議会議員
・ 高知野市道院の H 田 拳士
I 本 道院長
・ 夜須道院 ・ 高知南街道院 道院長 Y 崎 先生
・ 変なおじさん
・ 高知南国道院 道院長 の N 村 先生

あっという間に時間が過ぎて、最後に全員でパチリ! (高知大出身のイケメン O 田 拳士 撮影)

いや〜、みんないい顔してる〜♪
この日は二次会まで参加して...。
高知野市道院 の皆さん、本当にお世話になりました!

I 本 先生、八段允可 本当におめでとうございます!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/21 23:57:20 | 少林寺拳法 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
メヌちゃん がやってきた、次の日の朝です。


早朝の散歩は、気持ちいい〜!!
昨夜は興奮してなかなか寝付けなかったと思う メヌちゃん ...。
もう起きたかな??


澄み切った青空に、飛行機雲が数本...。
とっても珍しい光景です♪


いつもの Van の散歩...。
こりゃ、こりゃ、どうしゆう?!


いやいや、なんちゃあ!


この日は、お祭り後初めて 伊都多神社 へ行ってみました。
いつもの静けさを取り戻しています。


クンクン、やっぱりここはえいわぁ〜♪


ファ〜...。
昨夜も遅かったき、眠たいねぇ〜!


後川 へ出て、いつものところでジャーキーを食べようか...。


いつものところに着くと、すぐ横の石垣に カワセミ が留まっていました!
早速、ZOOM IN !!
シ〜、もうちょっと近づいてみるき...。


なんとか8mくらいまで近づいて...。
ちょうど朝陽も射してきたので、思ったよりも綺麗に撮れました♪

今日は、何かいいことがあるかもね〜!?


帰りは少しルートを変えて...。
途中で見つけた、すごい家!!
アニメ映画に出てきそうな感じです。

そして、この車!!

どこからここまで入れたんだろう??
まだナンバーもついています。


まっこと、不思議だワン!

この日 メヌちゃん は、 2525apeさんJASくんスイフトさん 達と一緒に、 北川村
安芸市 方面に行ったそうです。
私も 芸西村 のユーザーに用事があったので、矢流れのレストランでお昼を一緒に食べました。
短い時間だったけど、こじゃんと楽しかったなぁ♪

帰りの飛行機は、残念ながら仕事のために見送りに行けなかったのですが...。
夜、ていねいにお礼の電話をいただきました。



メヌちゃん、一生懸命働いて またきいよ〜♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 11/19 00:10:11 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー