坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
昨日の土曜日は、地元に完成した 津波避難施設 の落成式が執り行われました。


私も消防団として参加です。


少し早めに来て、式典が始まる前にすぐ横にある 消火栓 の点検を行いました。
定期的に点検をしておかないと、いざというときに役に立ちません...。


AM10:00より、式典が始まりました。


南国市消防本部 や、地元の人たちも多数参加してくれました。


地元の 市会議員 や 防災会長 、 大湊小学校児童代表 、 地元地区の常会長 、 施工した建設
業者代表 らによるテープカットです。


テープカットの後は、早速みんなで上がってみます。

   
海抜11.4mですが、思ったよりは見晴らしがいいです。

少し高さが足りないように思いますが、設計段階で 東日本大震災 が起きました。
当初、鉄骨構造で建設する予定だったのを、鉄筋構造に変更し...。
基礎は地下に11mまで打って、いずれは上部に増築が可能な構造に設計変更されました。


屋上は100?、200人の避難者を受け入れることが出来ます。


ついでに、 消防本部 による 消化器 の取り扱い講習が行われました。


地元の人たちも、消火栓やホースの使い方を知っておかなければいけません。


われわれ 消防団 は、消火栓から水理をとって、デモ放水を行いました。

AM11:00過ぎには終わったので、慌てて出社!
幸い、緊急な仕事も入ってなくて ホッ...。

いつもと変わらぬ仕事を済ませ、夜は...。

メヌちゃんチャーシュー を贅沢にトッピングしたラーメンで馬力をつけ♪


寒空の下、世紀の天体ショー 皆既月食 を眺めました。


コンパクトデジカメ の手持ち撮影だと、これが限界かな!?
デジタルズームでめいっぱい引き寄せているので、画質が少し粗いのですが...。
思ったよりはちゃんと撮れていました♪

後で思ったこと...。
デジタル一眼 で三脚を使った撮影だったら、もっと綺麗に撮れていたのに〜!!
(宝の持ち腐れ...。)



まっこと、いよいよ面倒くさがり屋は いかんねぇ〜!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/11 19:17:31 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
師が走ると書いて 師走 ...。


日が暮れるのも早くなり、年の瀬が迫って毎日バタバタしています。

そんな中、昨夜も 忘年会 でした。

案の定、仕事が押して...。
急いで家まで車を置きに帰り、服を着替える間も無くタクシーに飛び乗って...。

なんとかギリギリセーフ!!


さぁ、 忘年会 の始まりです♪


お寿司に、お刺身、シャモ鍋も!


グレース浜すし 名物、あら炊きです。


ブログネタにと、写真を撮る...。


撮る...。


撮る〜!!
この頃になると、もうかなりへべれけです...。

この後、性懲りもなく二次会へ!
そして、記憶も途切れ途切れに...。
この日は珍しく、娘が迎えに来てくれて家に帰りました。



まっこと、そろうど飲んで!

  ボクも心配しゆうがやきねぇ〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/10 21:02:53 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日の 高知 は、朝から 冷たい雨 になりました...。
最低気温は10℃を割って、最高気温も12℃までしか上がりませんでした。


その冷たい雨も、夕方には何とか上がって、青空が覗き始めました♪
でも、明日は5℃まで冷え込む模様...。
もう本格的な冬です!

そんな中、仕事で訪問した 南ニュータウン で見つけたお宅!

まるで、 サンタクロース の住んでいるような家です♪


夜になれば、美しく光るんだろうなぁ...。

そう言えば、昨日 Cafe Porta にコーヒー豆を買いに寄ったときも!

入口に、可愛い サンタさん がいました♪


木の切り株に色づけした サンタクロース
・・・と思っていたら、フィンランド に住む 森の妖精 トントゥ なんだそうです。


なかなか良くできています♪

街は、そろそろクリスマス一色に...。
Cafe Porta では、ただいま クリスマスブレンド を販売中!
美味しいよ♪



お利口にしちょったら、ボクにもサンタさんが来るろうか♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/08 23:05:08 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日 12月6日は、わが家の 次男坊 の誕生日...。
とうとう、 二十歳 になりました!


おとなりの YUKI ちゃん次男坊 のために作ってくれたケーキ♪
アーモンド が載っかった、 モンブラン です。

昨夜はお腹が張りすぎて...。
今夜、みんなで一緒に美味しくいただきます♪

そして、この夜のメニューは...。

厚切りチャーシュー のステーキです♪
贅沢〜!!

表面が少しパリッとするまで、フライパンで焼きます。


これがまた、ボリューム満点でメッチャ美味しい!!
薄く焦げ目をつけた表面をかじると、中から柔らかい身と肉汁が一緒に出てきて...。

ウ〜ン、最高!!

メヌちゃん、まっこと ありがとう〜♪



なんでぇ〜!

また自分らぁだけ、美味しいものを食べゆうがかえ〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/07 23:58:10 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の月曜日、午前中は 高知市中心部 の南部を重点的にまわって...。

お昼は みやちゃん で、お好み焼きを食べました!

あらかじめ電話を入れて店に行くと、カウンターには先客が一人...。
いい感じに焼けています♪


食べたのは そば入り豚玉 、このボリュームで 650円!
しかも、食後のコーヒー付き♪
あいかわらず美味しい〜!!


もっとゆっくりしたかったのですが、この日はお天気もいいし...。
暮れまでに、お世話になった既納客を精力的に廻らないと行けません。

この後、午後は市内の北部を廻って...。

正蓮寺 を超えて、旧の 土佐山村 までやって来ました。


その後は、そのまま道なりに北上し、 工石山トンネル を抜けて 土佐町 に!
途中 工事予告のカンバンがあって、12/8から時間規制のため1時間に10分しか通れなくなる
とのこと...。

タイミングを外すと、50分近く待たないと行けなくなるし!
この日来ていて、良かったぁ!!


棚田が美しい、山間部の町です。
さらに、その 土佐町 を抜けて、奥へ奥へと車を走らせます。


早明浦ダム のダム湖に架かる橋を渡って...。


目指すは 土佐の秘境 大川村 です!
なんとこの村は、日本一標高の高い所に人家がある村で、日本一人口の少ない村です。


標高 350mほどにある、村役場や商店がある村の中心部を通って...。


着いたのは 中切 地区
周りは、1200m〜1500m級の山ばかり...。
すぐ北にある山の向こうは、 愛媛県 です。


村の人口は 450人ちょっと...。
ちょっとした街の自治会ほどの人口ですが、風情があってとってもいいところです♪

ここでの用事を済ませ、帰途につく頃は PM4:00になっていました。
いい調子で車を走らせていましたが、なんだか眠くなってきました...。

土佐町 へ出ても中心部まで行かないとコンビニもないし、とりあえず道の駅でトイレ休憩を!
そこで缶コーヒーをと思っていたら...。
よく考えると、近くに ぽっちり堂 があるじゃないですかぁ!?


こっち方面に来たら、是非立ち寄ってみたかった ぽっちり堂 ...。
無農薬の自然農法で生産された地元の素材を使った、手作りケーキと珈琲のお店です♪


店内はこんな感じ♪


ケーキも、美味しそう!!


コーヒーも、まっこと美味しい!!
このコーヒーも、無農薬の自然農法で栽培された豆を 高知市内Cafe Porta で焙煎した
ものを使っています。

あたりも薄暗くなってきたので、ゆっくりも出来ず...。
慌ててコーヒーを飲んで、家族のためにケーキをお持ち帰りしました。
その後は、自腹で高速を使って会社へ帰り、最後は 香南市野市町 に行ってフィニッシュ!!

夜食べた ぽっちり堂 のケーキ、まっこと美味しかったぁ♪



え〜??

ボクにケーキは無いが〜?!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/06 21:07:52 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
冬季限定ビール サッポロ 冬物語 ...。


ハニー が買ってくれました♪
これがまた、美味い!!

貧乏人のせめてもの贅沢で、いつもは サントリープレミアムモルツ なんですが...。
甲乙つけがたいほど美味しいんですよね〜!


そして、おつまみは ニッスイ魚肉ソーセージ
これもまた、美味しい!! かつ ヘルシー!

油モノや肉系のおつまみからこれに変えて、最大5キロのダイエットに成功しました♪
もう1年近く 毎日食べているのに、一向に飽きません。

これはお勧めです♪

そして、ソーセージで足りないときは、 柿ピー を食べます。

スタンダードな柿ピーや...。


ピザ味の柿ピー、これがけっこういけるんですよね!


この商品は、柿の種の味がチョッピリ濃い目...。


最近コンビニで発見した柿ピー...。
ちょっぴり大人の味?!

柿ピー、大好き!!



自分だけ美味しいものを食べんと...。

          ボクにもちょうだいや〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/05 21:07:23 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
休日のお散歩です。
休みの日は、ついつい家を出るのが遅くなって...。

この日は ハニー も一緒に行くというので、 Van も大喜び♪


ピョンピョン跳びはねながら、走る! 走る!!


ゼーゼー言いながら、リードを引っ張ります。


私も、 デジタル一眼 を持って行けるので、大喜び!!
走るとカメラが踊るので、ゆっくり歩いていると、 ちゃんと待っていてくれます♪


ここいら辺で、出すモノは出して...と。


カワセミ を探しながら歩いていると、やっぱり待ってくれます♪


この日も カワセミくん は、いませんでした。
諦めて、散歩中の Van を撮ることに...。


こうして見ると、なかなか優しい顔をしています。
親バカかな?!


さぁ、そろそろお家に帰ろうか!?


帰って、ご飯を食べようね〜♪


またまた遅れをとって、後ろからパチリ!
家はもうすぐそこです。

この日は デジタル一眼レフ SONY α350 に、70〜300mm のズームレンズを着けて準備万端!
でも、肝心な カワセミ には会えませんでした...。

でも...。

何日か前に、 コンパクトデジカメ の LUMIX TZ−10 で撮った カワセミくん

会えるときは会えるんですよね〜!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/04 19:55:58 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
先日、 安芸市奈半利町 方面へも行ってきました。
朝一で 安芸市 で用事を済ませ、 奈半利町 に向かいました。

奈半利町 では2軒のユーザー宅に寄り...。

帰りに、 大山岬 の突端にあるユーザー宅へ寄りました。
このお宅は 家から竿を振ると、そのまま釣りが出来そうな抜群のロケーション!

でも、台風の時はモロに波をかぶって大変です。

今年からは、この家には週に1〜2度寄るだけで、畑がある山の方の別宅で寝泊まりをしている
とのこと...。
そちらの家も、いちど確認しておかなくちゃ!

このお宅のすぐそばにある公衆トイレで一休みをして...。

トイレのすぐ横には、 弘法大師 が修行をしたという洞門があります。
そして、このコーヒーショップは珈琲が美味しいので有名なお店♪

もうしばらく寄っていませんが、わざわざここへ珈琲を飲みに来る県外客もあるそうです。


洞門の中には、 弘法大師像 が造られています。
岩にぽっかり空いている穴から見えるガードレールが 国道55号線 ...。
バイパスになって、この上を通っています。

そうこうしているときに、 高知市内 にある 献血ルーム やまもも から電話が鳴りました。
「緊急に、血液が足りないので是非お願いします!」
しかも、PM2:00くらいまでに採血が必要だとのこと...。

ちょっと待ってよ〜!!
時計を見ると、もうお昼前...。
まだ、 香南市手結(てい) に寄る用事があるし...。

「はいはい、間に合うようなら寄ります。」 と電話を切り、急いで次の場所に向かいました。


途中、 手結 の港のそばにあるユーザー宅に寄って、市内へ急ぎました!

そして PM1:15、何とか間に合いました♪

「お金は取られたら困るけんど、血液やったらなんぼでも採って!」

献血 はこれで 106回目!
この日は、こじゃんと喜んでもらえました♪

そして、いちど会社に帰り、また急ぎで南国市方面へ...。

けっきょく、この日お昼にありつけたのは PM4:00前...。
豚太郎 南国店 に飛び込みました!


醤油ラーメン の大盛り が、超美味しかったぁ〜♪



まぁ、血やったらいっぱい余っちゅうき...。

せめて献血でもして、少しは社会貢献をせんといかんがよ〜!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/03 21:03:53 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ここ数日、どうもお天気がスッキリしません...。


Van の散歩も、何とか写真が撮れる程度の明るさ...。
早くスカ〜ッといきたいね〜!!

先日、仕事で 香美市 方面へ行きました。

香美郡 の北部にあった3町村が合併して出来た、新しい市です。
合併に伴って、市庁舎も新しく建設されました。

この日は、旧土佐山田町 で仕事を済ませ、 旧香北町 と 旧物部村 まで行ってきました。

香北町アンパンマンミュージアム 前のトイレで休憩です。


ふと見ると、すぐ北側にある 大川上美良布神社 の銀杏が目に入りました。
近くによると、大銀杏!! かなり立派です。


この神社は、とっても由緒ある神社で秋の大祭は盛大に行われ...。
御神輿おなばれ(神様のご一行) は、それは見事です♪


広い境内に立派な拝殿、社務所もかなり大きいです。
お祭りの時は、この広い境内も人でいっぱいになることでしょうね!?

香北町 で仕事を済ませたあと、次は 旧物部村 に向かいました。

いつもは中心部の 大栃 を通りますが、この日は 物部川 沿いに走って、 永瀬ダム の堰堤を
通ることにしました。
どちらから行っても、目的地までは距離はほとんど変わりません。


山の木々も、ところどころ綺麗に紅葉していました。


永瀬ダム
高さも結構あり、のぞき込むと吸い込まれそうで恐ろしいです。

目的地の 楮佐古 地区で、ちょいちょいと仕事を済ませたら帰途につきます。

帰りは 福泉寺 の前を通って、 神池 経由で帰りました。
名物の案山子も、昨年とはパターンが違っていて新鮮!!


周りはもう薄暗く、ストロボを焚かないと写りません...。

この後、車一台すれ違わないような寂しい山道を、エッチラオッチラ下ります。
帰り道の心細かったこと...。



ボクは怖かったら、こうやって隠れるがやき〜!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/02 21:07:51 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
撮り貯めのネタになりますが...。
先日、仕事で 高知市土佐山(旧土佐山村)網川 まで行きました。

円行寺 から山に向かって約10分...。
ユーザー宅にて用事を済ませた後、 道の駅 でトイレ休憩をしていると...。

可愛いネコちゃんがやってきました!


お〜、よしよし♪
こじゃんと、人慣れしちゅう〜!!


この小さな 道の駅 も、かつては売店があったようですが、今は...。
シャッターが閉まって久しいようです...。

帰り道、土佐山までの途中にある 柴巻 に寄ってみました。

柴犬 ではありません、高知市の北部にある 柴巻 という地名です。

柴巻 の分岐から3〜4分走ると...。

このカンバンの所に出ます。
ここから少し登ると、坂本龍馬 が若かりし頃によく上がって お城下を眺めたという、 八畳岩
あります。


脱藩の道のような小径を歩いて1〜2分...。


坂を登ると...。


八畳岩 に出ます!


ここからの景色は最高!!
高知市街 を一望することが出来ます♪


高知市中心部の奥には 浦戸湾 、そのまた向こうには 太平洋 が広がっています。


デジタルズームで引き寄せると、中央やや左寄りに 高知城 が見えます。


市内中心部、ちょうど真ん中あたりが はりまや橋 周辺...。


竹林寺牧野植物園 がある 五台山 も見えます♪


この 八畳岩 のすぐ下の方に 田中良助 旧邸があります。


柴巻 にある 坂本家 の土地の管理をしていた 田中良助 ...。
よくこの家で、 坂本龍馬 と将棋をしたり 酒を酌み交わしたそうです。


街並みはずいぶんと変わりましたけんど...。


龍馬さん、おまんはここに上がって 何を思いよりましつろう!?




シャキ〜ン!!

ボクもたまには、龍馬さんみたいに 凛々しい姿を撮ってや!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

2011 12/01 21:17:33 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー