坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
クリスマス を前に...。


何やら身に覚えのない荷物が到着しました!

よく見ると...。

SUNTORY  The PREMIUM MALT'S  350ml×12缶
プレゼントに当選した賞品です!
どうやら、 ハニー が一生懸命応募してくれていたらしいです。

一足早い、嬉しい クリスマスプレゼント になりました♪

でも...。

毎年の暮れに 年末ジャンボ を買うときに、見てもらうようにしている昨年買った宝くじは...。
またもや 300円のみ!

一年間、言い夢を見させてもらいました。


来年こそは、どうか当たりますように!!



って、もう運を使い果たしたがじゃないろうねぇ!?

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/23 23:00:18 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
仕事で、私の古巣 土佐電鉄 に寄りました。


電車の基地です。
私はバス部門の中の課でしたが、この風景もずいぶん懐かしい風景です。


車両工場...。
ここで点検や修理を行います。


バスのプール。
このあたりは、高速バスの駐車場になっています。
右後方あたりが、貸し切りバスを置く屋根付きの車庫です。


これは路線バス...。
私が在職中と比べて、貸し切りバスも路線バスも、カラーリングがずいぶんと変わりました。


夜は市内南部を廻って、竹島町にある 行きつけの焼き鳥屋さん 鳥徳食品 に寄りました。
ここも仕事でお世話になっています。

もちろん、この日のビールのおつまみは、久しぶりに 焼き鳥
家に帰ってもまだ温もりのあった 焼き鳥 、まっこと美味しかったぁ♪



またそうやって、自分だけ食べて...。

     ボクには無いがやろう〜?!


ここのところ帰りが遅く、自分のブログのアップとコメント返しで精一杯です...。
皆さんのブログにもお邪魔はしているのですが、なかなか足跡を残すまでには...。

また落ち着いたら、ゆっくりと♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/22 23:45:12 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
まだまだ日曜日のこと...。

高知新聞夕刊 に連載中の きんこん土佐日記 、これがこじゃんと面白い!
その 最新刊 ・ 第7刊先行発売 のサイン会に行って来ました。


サインしてくれるのは、もちろん作者の 村岡マサヒロ 先生


7刊の後ろの方に、1冊1冊、一人一人にメッセージ入りサインをしてくれます。


すごく気さくな方で、自分から写真撮影に応じてくれました♪



きんこん土佐日記 第7刊 発売は12月24日ぜよ!
24日の発売日には、 東京 ・ 銀座 の 県アンテナショップ まるごと高知 でもサイン会が
あるにかぁらん♪


手描きの たくみ たちとサイン。
一人一人に描いて渡してくれました♪


月曜日の 高知新聞朝刊 でも、その様子が伝えられました。

そして夕飯の買い物も済ませ、家に帰ってくると...。

わが家の屋根に、誰かが...。


いかん、いかん...。
いきなり BS が映らなくなったので、修理を頼んでいたんだった!

アンテナがダメだという診断で、交換すべく屋根に上がってみると...。
塩害で接触不良になっていたのでした。

とりあえず、あまりお金がかからなくて良かった!!


そして夕方からは、 2012年 消防出初め式 のリハーサルに行ってました。


約2時間ほどのリハーサルを終えて、屯所でミーティング...。
家に帰ると、この日も メヌちゃん チャーシュー たっぷりのラーメンでした♪

美味しかったぁ!!



こらこら!
 
ボクはそのチャーシューを食べてないがやけんど〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/21 21:40:24 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今週末は 世紀のイベント、 Christmas です♪


この前の夜、 先日UPしたお宅 の近くを通ったので、ためしに寄ってみました。
夜観ると、また違った感じで とっても美しいです♪


サンタクロース もいっぱい!!
これは、 デジイチ を持ってくるべきだったなぁ...。

そして、もう一軒...。

これは、会社からそんなに遠くない所にあるお宅です。
以前から、前を通るたびに写真を撮りたいなと思っていたのですが...。

時間に追われて、先日やっとで撮ることが出来ました。

家の裏側はこんな感じ...。
この日も、見物人が大勢集まっていました!


そして、 ほっと こうち 12月号 ...。
クリスマス特集のページを開いていると...。


次男坊がバイトをしている 追手筋 宴舞堂 の広告が!!
ルイヴィトン の西の方に、新しくできた居酒屋です。

よく見ると...。

酒を持った次男坊が...。
店員の制服は、 ほにや で作った よさこい のコスチュームです。

予約問い合わせ 088−823−2888

忘年会 も佳境に入った今日この頃...。
新年会各種宴会 にも、 追手筋宴舞堂 を 是非よろしくお願いします!!

街に目を移すと...。

クリスマス を目前に、 イオン高知 も大賑わいです!


クリスマス&歳末商戦 まっただ中!!
ボーナスも出て、みんな懐も温かいがやろうねぇ...。


イオン高知 の西入口にある、 Phiten shop に寄りました。
お目当ては...。


新しくなった 桑場青汁
これを飲み出してからは、睡眠不足でもあまり辛くはなくなりました。
おまけに、よく痙っていた足も、これを飲み出してからは ぜんぜん痙らないぞ!

その 桑場青汁 が、さらにグレードアップして発売されました!!
ありがたいことに、お値段は据え置きです♪

健康には留意したい、今日この頃...。



まっこと、健康には気をつけてよねぇ...。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/20 23:35:27 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
土曜日の夜は、寝たのが AM3:30 (もう日曜日か!?)...。
日曜日の朝は AM8:00まで寝て、ゆっくりめのお散歩に出かけました。


朝陽 が眩しい〜!!
クンクン...。


この日もとても寒い朝になりました。
海霧の中、漁船も頑張って操業しています。


ここのところ、毎日上天気!
気持ちのいい朝を迎えることが出来ます♪


お散歩中の友達を発見!!
一緒に行きたいけど、我慢、我慢...。


クンクンクン...。


クンクンクンクン...。


何か臭うぞ...。
クンクンクンクンクン...。
おしりを見せて、ゴメンね、ゴメンね〜!


クンクンクンクンクンクン...。
けんど、やっぱり気になるもの〜!


まあ、犬の (さが) っちゅうものよえ♪


クンクンもせんといかん、マーキングもせんといかん...。
まっこと、忙しいがやき〜!


そうこうしているうちに、いつもの エンコウさん の場所に到着しました。
さぁ、いつものように一休みするかえ!?



まっこと今日も、お散歩が楽しかったねぇ♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/19 23:41:54 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ずいぶんと寒い日が続いていますが、ここ数日のお天気は最高!!



先日は、 仁淀川町・上名野川 ( 旧吾川村・上名野川 ) まで行ってきました。

この日も会社を午後からの出発となりました。
まず、 佐川町 で2軒寄って...。


途中、 越知町自由軒 で腹ごしらえです。


ラーメン・半チャーセット 、これがまた美味しいんだなぁ〜!!
コッチ方面へ来るときには、遅くなってもお昼は食べずに出て...。
ここで ラーメン を食べるのが楽しみです♪


お昼を食べたら一服する間も無く、缶コーヒーを買って車を走らせます。
上名野川 の入口、仁淀川町中津渓谷 まで来ました。
ここから約15分、山の奥へと車を走らせます。


狭く険しい道...。
居眠りなんかしていたら、谷へ真っ逆さまです!
雪が積もったら、地元の人はどうしているんだろう...?!


海抜 1,540m の 中津明神山 の頂上も、すぐそこに見えます。
つい先日降った初雪が、まだうっすらと残っていました。

このすぐ近くには、 吾川スキー場 や パラグライダー基地の 吾川スカイパーク があります。


途中で1軒おじゃまをして、次に目指すは左前方に見えるお宅!
このあたりで、標高 700mくらいはあると思います。

ここは家の横まで車で下りては行けるのですが、絶壁の急斜面...。
怖いので、上の道へ車を置いて、歩いて行きます。

これがまた、勢いがつきすぎると転がり落ちそうな坂道...。
下りて用事を済ますと、こんどは山登りをしているような きつい上り坂!!
車まで着く頃には、息も絶え絶え、足はパンパン、ひざはガクガク...。
山の人はエライ!!


とっても寒かった 上名野川 ...。
けど、空気は美味しいし、小川の水は綺麗だし、最高の所でした!



こんどは夏あたりに、 ボクを連れて行ってや〜!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/18 13:38:01 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
毎月の第2水曜日は 休店日 、この日は朝ご飯を食べてから Van の散歩に行きました。


まずは浜に出てから西方面へ...。
グル〜ッと廻ってから、北方向に歩きます。


途中のお宅に咲いていた
綺麗やね〜♪


このあたりは高台になっていて、見晴らしは抜群!
ちょうど 空港 から飛行機が飛び立ちました。


ここから北東を眺めると、 高知龍馬空港 が...。


北北西を眺めると、南国市立スポーツセンター が見えます。


すぐ下には、 ダイコン畑 も見えるぜよ!


近くに咲いていた ピンク色の花 ...。
いまの季節に咲いている可愛い花、なんていう花だろう?!


この一帯は、 ダイコン畑 ばかり!
どこも採り入れの真っ盛りです。


V 「クンクン、ペロペロ...。」

M 「こりゃ、こりゃ! 変なモノを舐めなや〜!!」


V 「えいやいかぁ、おんちゃんやち毎日美味しいものを食べゆうやいかぁ!」

M 「そ、それは...。」


途中のお宅では、 文旦 も色づいてきました。


V 「どれどれ、クンクン...。」

M 「またしゆう〜!!」


V 「ペロペロしやぁせんき、えいろう?!」

M 「ペロペロせんでも、オシッコをするがやろ〜?!」

V 「もう出んき〜!」

M 「ほいたら、えいわえ〜!  早う帰ろう。」


この日は映らなくなった BS のアンテナを診に、電気屋さんが来るので自宅待機です。
デジカメで撮った画像の整理と、洗車を2台して...。
洗車後は、壊れかけていた水道の部品を ハマート野市店 まで買いに行って修理をし...。
フィニッシュは、水槽のフィルター掃除!

やっぱり、休みはありがたいなぁ♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/15 23:10:52 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
月曜日の朝のお散歩...。


あたりはまだ薄暗く、 Van もちょっとブレ気味です。


まだこんな感じで、お月様も見えます♪

この日の仕事は...。
朝一で 香美市 まで行き、午前中は事務所で用事を済ませ...。
午後からは 高知県の西方面 、 黒潮町四万十町 に行ってきました。


土佐市宇佐町 のタクシー会社で飼っている イノシシ
ちょうど前で信号待ちになったので、パチリ!!
気持ちよさそうに、昼寝をしていました♪

この後は、 浦ノ内 を通って 須崎市大谷 へ寄ります。

大谷 のユーザー宅に寄った後、そこから約50m南にある 須賀神社大楠 を観てきました。
これは、デカイ!!
推定樹齢 約2000年、国指定の 天然記念物 だそうです。

この 大谷 には何度も足を運んでいるのですが、いつも時間に追われて...。
念願かなって、やっとで観ることが出来ました♪


その後は、須崎市街地へ...。
須崎自動車学校 に寄って、 ベイクショップ ・ モンブラン にも寄りました。


モンブラン では、家族のためにケーキとパンを購入!
これがまた、めっちゃ美味しいんですよね〜♪


時間はもう PM1:30、お腹も空いてきたので 中土佐町久礼 に立ち寄りました。
ここしばらくは、 ふるさと でラーメンやお好み焼きを食べているので...。

今回は Cafe Do Kuremonなぶらシーフードスープカレー を食べることにしました。

今回は、 あきsan お勧めの バターライス をチョイスして...。
熱々、うまうま♪
まっこと、絶品です!!

おかげで身体もこじゃんと温もりました!
ちょうど あきsan も来てくれて、ソフトクリームをご馳走に♪
これもまた美味しい〜!!

大満足のうちに 久礼 を後にして、向かうは 黒潮町大方(旧大方町) です。

風光明媚な 黒潮町 、海がこじゃんと綺麗です。
ここでも用事を済ませ、こんどは 四万十町十和(旧十和村) に向かいます。

四万十市(旧中村市) まで行ってから 国道 439号線にのり、 杓子峠 を越えて行こうかとも
考えましたが...。
このルートはとても道が険しく、時間がかかります。


距離的には遠いのですが、道のいい方を選んで...。
いったん 黒潮町佐賀(旧佐賀町)荷稲 まで戻って、 家地川 経由で向かうことにしました。

蕩々と流れる 四万十川 の中流域を眺めながら、車を走らせること 30分...。


途中、 沈下橋 を観る頃には、あたりも薄暗くなっていました。
十和 で用事を済ませ、帰りに 四万十町窪川 に寄って、こんどは会社までとんぼ返りです!


中土佐IC から いのIC まで高速を使って、会社に戻りついたのが PM7:30...。
高速料金は自腹なので、 高知IC の一つ手前で降りました。

この後さらに 香美市 まで行って、家に帰り着いたのは PM 9:00になっていました。

この日の走行距離は 350Kmちょっと...。
これは、 高知 から 京都 まで余裕で行ける距離です。


Cafe Do Kuremon で買った、ドレッシング!
これがまた、こじゃんと美味しいがよ〜!!



まぁた、自分だけ美味しいものを食べて〜!

          今日も ボクには無いが?!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/14 20:47:15 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
11日の日曜日は、 Van の散歩から帰った後、 南国市立スポーツセンター で 開催される
南国市美術展覧会(南国市展) の 開会式に出席しました。


お天気も良く、最高の開会式日和になりました。


この 南国市展 も、今回で 51回目を数えます!


まずは、オープニングセレモニーから始めます...。


橋詰南国市長 の挨拶に続いて、テープカットが行われました。


さぁ、いよいよ開幕です!
開会式直後から、大勢の観覧者が来場してくれました。


どの部門も、力作揃い!!
じっくり鑑賞していると、時間を忘れます。


開会式の 30分後には、上位入賞者の表彰式が執り行われました。


市長から表彰状とトロフィを授与される受賞者の方々...。
緊張の中にも、喜びで一杯です♪
私も来年あたり、写真で頑張ってみようかな?!

そして、午後からは用事で 高知市内 まで出かけました。

用事を済ませ、チョッピリ遅いお昼は Cafe Portaパニーニセット を食べました♪
もちろんこのセットには、美味しいコーヒーもついています。

Meissen のカップで飲むコーヒーは、また格別!
この パニーニ も、めっちゃ美味しいです♪

そして 帰りに買い物を済ませ、家に帰ってからは...。

Porta さん に習って、トントゥ を作りました。
あれれ?? 鼻を忘れちゅう!
この後、可愛い小さな鼻を入れました♪


フィンランド に住む 森の妖精 トントゥ
クリスマス には サンタクロース の お手伝いをするそうです。
そして、それぞれの家庭に 幸せを運んでくれるといわれています♪



わがやも、もっと幸せになるがやき〜♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/13 21:17:07 | ローカル | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
12月も中旬になって、いよいよ寒さも本格的になってきました!
昨日の日曜日のお散歩です。


日曜日は いつもよりも少しゆっくりめに起きて、やおら お散歩に出発!
久しぶりに浜に出てみました。


朝の冷え込みのため 海上に蒸気が立って、まるで 雲海 のようです!
このような光景には、毎年いちばん寒い1〜2月には数回遭遇しますが...。
この時期に遭遇したことは、そう何回もありません。


すげ〜!!
Van も いっちょまえに感動して、海を眺めていると思ったら...。


なんじゃ〜い!!
お友達が散歩に来て、浜で遊んでいたのでした。


この日は、この冬いちばんの冷え込み!
草花の上にも、容赦なく霜が降りました。


これは何を作っているのかな??
寒さに備えて、作物の上にビニールが張られています。


おやおや、こんどは別の友達がやってきました!
今日は、いろんな友達とよく会うね♪


この時間帯は、朝日が当たって Van の身体も赤く染まります。
日差しが強い割には、まだ暖かくないんですよね〜!


グル〜ッと廻って、後川沿いに出ました。
鳩も、風が当たらない橋桁の南側でひなたぼっこです!


お日さまも上がってきたけど、まだ寒いねぇ!
Van の息も、白く凍っています。


家に帰ってきて、なぜか娘の車を嗅ぎまわる Van ...。
何か臭うが??



いや〜、けっこう汚れちゅうと思うて...。

          いつ洗うがやろうねぇ!?


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/12 23:50:41 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー