坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今日 1月3日は、長女の 24回目の誕生日...。
そして、 南国市成人式 でした。


今年は次男坊が 成人式式典 に出席、私も市の業務として出席です。


成人式 の会場は、地元 前浜 にある 南国市立スポ−ツセンター
私たちの頃、いまはもう取り壊されている 南国市立体育館 でした。
今は駐車場は広いし、メインアリーナも広くて暖かいし、環境は随分と良くなっています♪


開会は PM1:00ですが、40分前には もうこんなにもたくさんの参加者が集まっていました。


親しい仲間と記念撮影です...。


ついでに、私たちとも...。


外でワイワイやっていると、地元誌の取材を受けました。
毎年、 成人式特集号新成人 の写真を掲載しているとのこと!


「必ず掲載をするから」ということで、写真に収まっていました。

さぁ、開会です!

まずは、県内を基点に活躍している HALCAN のミニライブです。


男女3人組の HALCAN 、伸びやかな歌声でとっても聴き応えのある 女性 Vo ...。
男性の方も、歌がメッチャ上手!
キーボードの女の子は、現役女子高生らしいです。

とても素晴らしいステージでした♪


式典は、まず 橋詰 南国市長 より祝辞をいただきました。


そして、 山崎 南国市教育委員長 より、新成人代表に記念品を贈呈し...。


2名の代表より、 二十歳のメッセージ が発表されました。


男子の方は、次男坊と同じ中学校から一緒に 高知高専 に進んだ同級生です。
中学校の時は、バレー部 キャプテンで 生徒会長!
野球部 キャプテンで 生活委員長 だった次男坊とは、大の仲良しです♪

二十歳のメッセージでは、 東日本大震災 で心を痛めたことや、いままでの感謝の気持ち、これから先
成人としてどうあるべきか 等々...。
実に伝わりやすい、素晴らしいメッセージを発表してくれました。


最後は 大野 南国市教育長 の挨拶で、閉式となりました。


閉式した後も 約 1時間、この会場を 新成人 や家族の皆さんにコミュニケーションの場として開放します。


久しぶりに会った仲間が記念撮影をしたり、メールを交換したり...。


全員ではありませんが、 大湊小学校 の同級生達と記念撮影...。


こちらは、 香南中学校 の仲間と...。


最後は、地元の仲良しと記念撮影!

成人したから、選挙権やお酒が解禁になったとかいう物質的な変化ではなく...。
規範意識を持って、将来の日本を支える人間になるよう、大きく羽ばたいてほしいものです♪

全国の新成人の皆さん、成人おめでとうございます!!



まっこと良かったねぇ〜♪

  成人、おめでとう!  また遊んでよ〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/03 19:19:18 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
お正月 も、今日は 早 2日...。


朝はいつものように、 Van の散歩です♪


今日は朝から、うららかな いいお天気!!
風も、さほど寒くはありません...。


後川 にいる 達も、ひなたぼっこです。


えんこう さん のいる 大湊公園 に来ると、今日は たまごやき を持っていました。
この たまごやき は、お祭りなどで大人気の 焼き菓子...。

誰かがきっと、初詣帰りにお裾分けしていったのでしょう♪


今日は、 徳島県美波町(旧日和佐町)薬王寺 にお参りに行く予定の日...。
家を出るのが遅くなり、まずは 芸西村 のレストランでモーニングです。

このレストランは高台にあって、目の前は太平洋が一望できる オーシャンビュー ♪
めっちゃくちゃ素晴らしいロケーションです!


「さぁ、何を食べる??」
「トーストもあるけんど、ホットサンドのモーニングにしょうか!?」
ここのモーニングはドリンクバーになっていて、飲み物はおかわり自由!
種類も豊富で、おまけにソフトクリームまで有ります♪


窓からは、 琴ヶ浜 の美しい海岸線が 一望できます。


ホットサンドのモーニングが 650円...。
美味しいし、ドリンクをお代わりする人や何種類か飲む人にはリーズナブルです。

さぁ、お腹も張ったし...。
薬王寺 に向かって、出発〜!!

と思いきや...。
安芸市 の街を過ぎた頃に、バッテリーと排気温度センサーのパイロットランプが点灯!
エンジンの調子も、なんだかおかしいぞ...。

即座に 薬王寺 行きは中止して、とにかく戻れるところまで戻ることに決定しました。

それからは、調子が悪いエンジンをなだめながら、ハラハラドキドキの運転...。

とうとう、 物部川河口大橋高知龍馬空港 側に渡りきったところでエンジンが停止しました。
ちょうど広いところがあったので、邪魔にならないように寄せて...。


昔取った杵柄 で、いろいろと診てはみましたが...。
「う〜ん、いまいちよう判らん...。」
車も古いので、こういうリスクはあったのですが...。

けっきょく次男坊の友達に頼んで、空港近くにある公園の広い駐車場まで牽引してもらいました。
積載車に積むことが出来るような場所に駐めて、きちんと張り紙をして...。

一旦、撤収です!
しかし、遠くで故障しなくて良かった!!

実は...。

昨年末の 30日にも、 ハニー の車が 高知市仁井田 で エンコ して...。
牽引をして、いま にある公園の駐車場に置かせてもらっているところなんですよね〜。

今日も いちど家に帰ってから、買い物のついでに ハニー長女 と一緒に エンコした車の引き
取りに行きましたが...。
やっぱりエンジンはかからず、張り紙をして帰ってきました。
もう 22万キロを超しているから、仕方がないのかなぁ...。

こちらも修理工場が開くのを待って、積載車で引き取りに行く予定です。

何という不運な年末年始...。

気を取り直して、先月 南国市 にオープンした スシロー で遅い昼食をとることにしました。
明日 3日は長女の誕生日、ささやかなお祝いを兼ねて...。(安〜!!)


OPEN 以来、いつも駐車場は満杯!
今日も PM2:00を過ぎていましたが、この混みようです。

まずは受付をする機械で番号を発行してもらい、順番を待ちます。
待つこと約 20分...。


やっとで席に案内をされました。
さぁ、食べるど〜!!


全皿 105円、いろんなお寿司があります♪



ハマグリの赤だしは180円、親子三人でお腹を張らして...。
なんと、2000円とちょっと!!

味もまぁまぁ合格点!
こりゃあ、流行るわけだ!!

お腹も張ったので、いつものように SUNNY AXIS 南国店 でお買い物です。

催事場では、何やら人だかりが...。


伝承 山田太鼓 の演奏が行われていました♪

新春から縁起のいい太鼓の演奏です!
すでに正月早々、小さな不運もあったし...。

きっと今年は、いい一年になるぞ〜!!



ボクを置いて 薬王寺 に行こうとするきに...。

         ほんで車も ちゃがまるがよえ〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/02 19:48:58 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2012年 初日の出



謹んで、新春のお慶びを申し上げます!

心配していた 御来光 も、 AM7:22 何とか立ち込めた雲の隙間から拝むことが出来ました。
2012年が、素晴らしい一年になりますように!


本年も、まずは Van の散歩から始まりました。

ハニー長女 、そして 長男 の三人で 御来光 を拝むために 浜に出ました。
しかし天気予報通り、今年は厚い雲が立ち込めて、なかなか観られそうにありません...。


今年は無理やろうかねぇ、 Van ?!
「いや〜、ボクに聞かれても...。」


堤防の上は、たくさんの見物客が 今か今かと待っています。
浜の方も、 カップル や グループ が...。


だんだん 雲の向こうでお日さまも上がって、明るくなってきました!
観られるとしたら、あの雲の隙間しかないなぁ...。


待つこと 20数分、AM7:22に やっとで 雲の隙間から覗いた 御来光 です♪
でも、観られて良かった!!

さぁ、 Van の散歩に出発です。

と、その時...。
「すみませ〜ん! シャッターを押してもらえませんかぁ?! 」と、黄色い声♪

「よっしゃ、よっしゃ! おんちゃんにまかせちょき!!」
お日さまは もう雲の中に隠れましたが、記念撮影です。


カメラは ハニー に持たせて、お散歩の再開です。
ここで 長男 は家に帰り、 長女 が一緒に行きました。


ハニー カメラマン長女 を激写!!
「いや〜、スッピンで恥ずかしい〜!」

グル〜ッとまわって、氏神様の 伊都多神社 まで 初詣です。

鳥居のところで カメラ を交代して...。
「早う、きいや〜♪」


世界が平和で豊かになりますように...。
被災地が震災から早く復興できますように...。

そして、いつまでも健康で幸せな家庭でありますように♪


Van は何をお願いしたが??」
「へへへ、秘密だワン!」


家に帰ると、念入りに体を拭きます。

      
よ〜し、よしよし!  体も足も、念入りに拭いて...。
その後はブラッシング!


体を綺麗に拭き上げた後、新しい 首輪 に取り替えました♪

そして...。

お正月 なので 特別に、ちょっといい おやつ をあげました♪


どうで〜?!  美味しいかい〜??
「うん、なっかなか いけるねぇ〜♪



2012年、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/01 15:17:39 | 愛犬Van | Comment(26)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2011年、本年最後のUPになります。

昨日の Van の散歩から...。


お天気も良く、少しゆっくり目のお散歩...。
一度浜に出て、西に向かいます。


しばらく西に歩いてから、北向きに...。
お日さまは少し上がってきたけど、風が冷た〜い!!

こんなところに、 アロエ の花が咲いていました♪
なっかなか綺麗やねぇ♪


クンクン...。
こらこら、 アロエ にかけたらいかんよ〜!


「ねぇ、ねぇ、ここから海が見えるで〜!」


このあたりは 海抜6〜7m、遠くに水平線が見えます。
大きな津波が来たら...。

津波対策 が急務です!


グル〜ッと北へ歩いて、いつもよりさらに北に進みます。


田んぼも、いまは乾燥した土の状態...。
南国市立スポーツセンター の近くまでやって来ました。


「ほらほら、 前浜 の家並みが あんなに遠くになったで〜!」


すぐ北には、 掩体壕 が見えてきました。
これは、中でもいちばん大きい エンタイ です。


すぐ東側には、練習機 白菊 を格納していた 小型の エンタイ があります。

よく見ると、左後方には 高知龍馬空港 の管制塔が...。
こんな所からも見えるんだぁ!?


こんな感じで、田んぼの中に点在する 掩体群 ...。
市の 戦争遺跡 に指定されて、いま 7基が現存しています。


田んぼの真ん中にある一軒家、ワンちゃんがお出迎えです♪
「はじめまして〜!」


「ワンちゃんがおったねぇ〜!」
散歩しながら、ときどき振り返って私を見る仕草の Van ...。

あわててシャッターを切ったけど、完全フレームアウトです...。


お〜、よしよし!
家に帰ってからも、しばらく戯れました♪

そして、この日は買い物のハシゴ!

まずは ハマート野市店 QUEST に行って、 Van のおやつや 金魚&カメ のエサを購入。


ついでに フジグラン野市店 に寄って、次男坊の成人式用の足袋を買って...。


最後は、 SUNNY AXIS 南国店 で いつもの買い物です!
エスカレーター下の催事場では、お餅や正月飾りがたくさん!!


広い駐車場も満杯で、たくさんの人出でした!


餅つきや、こんなコーナーも♪
いよいよ、お正月ですね〜!

今年も 長々としたブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
2012年も、皆様にとって素晴らしい1年になりますように♪




来年も、何卒よろしくお願いします!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/31 08:01:40 | 愛犬Van | Comment(5)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ただいま、 消防団 では 年末特別警戒 を実施しています。

空気が非常に乾燥して、火災が発生しやすい状況にあります!
わが 南国市 でも、12月の中旬以降5件の火災が発生しています。

皆さんも、お気をつけ下さいね!!


昨夜も警戒に行っていました。


この日は、 橋詰南国市長 が激励に来てくれる日...。
仕事で遅くなる者もいますが、とりあえず集まった者で整列をします。


その後は、啓蒙と見廻りのために 消防車 で管内を念入りに巡回します。
屯所に帰ってからは、詰め所で待機!
もしもの時は、すぐに出動しなければなりません。

この日は、いつもより少し早く PM11:00前に屯所を後にしました。
帰っても家が屯所のすぐそばなので、有事の際はすぐに駆けつけられます。


帰ってからは、 Van の散歩です♪
というか、この日は Van と徒歩による管内の巡回です!

管内、異常なし!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/30 01:01:11 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
お天気も良く、寒いながらも うららかな日中...。


高知城 の西側、 江ノ口川 沿いを走っていると...。



整列〜!!

カメ もちゃんとルールを守りゆうに、なんで人間は守らん人が多いがやろうねぇ?!


Van の散歩道で見つけた ゴミの山 !!
家庭ゴミ から TV まで!
たぶん、よその地区の人が捨てに来るのだと思いますが...。
わが家から 500mくらい離れた、人通りの少ない川沿いに捨ててありました。

ほかにも、犬の散歩でウンチをそのままにしている人とか...。

こんなのを見ると、人間って何なのだろうって考えてしまいます...。

しかし、この日はいいこともありました♪

久しぶりに カワセミ に出会いました♪
いつも留まっている場所と違うところにいたので...。
あわててカメラのスイッチを入れて、ZOOM IN !

撮れたのは、これ一枚...。
すぐに飛んで行ってしまいました。



まぁ、人それぞれやけんど...。

せめて自分が、

誰に見られても 恥ずかしゅうないことを しよらなぁいかんねぇ!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/28 23:02:18 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日、 Van の散歩から帰ってからは...。


いつものように 使い捨ての ボディータオル で体を拭いてブラッシング、そして庭の掃除!
Van に ご飯も食べさせて...。

その後は、 年賀状大作戦 〜!!

送る相手方に応じて、6種類の文面を作りました。
これがけっこう時間がかかるんですよね〜!
けっきょく、宛名印刷までは出来ずに、後日へ持ち越しです...。

夕方から買い物がてら SUNNY AXIS に寄って 高知市内 へ...。
そして、帰りは ハニー に送ってもらって...。

少林寺拳法西村先生 門下 の忘年会に突入です!


西村先生 ( 大範士八段 ) より、挨拶があります。
この中にはまだ、 正範士八段 が2名、 正範士七段 が2名、そして 准範士六段 が1名...。
五段 、 四段 クラスもゴロゴロいます。


料理 や お酒 は、すべて持ち寄り...。
寿司 に 唐揚げ 、 生春巻き に 豚の角煮 、 鮎の煮付け に、 おでん や トンカツ もあります!


私は 竹島町鳥徳食品焼き鳥 を持参...。
これが、大好評〜♪


栗焼酎 ダバダ火振 で有名な 無手無冠(むてむか) の、超レアな焼酎 馬之助
なかなか手に入らない代物です。


楽しい酒で、みんな上機嫌♪


そこはやっぱり 少林寺拳法 の飲み会、どうしても技の談義に花が咲きます...。
「かたいかたい、もっと力を抜いて...。」
「ん?? こうですかぁ?!」


いろんな話しにも、花が咲きます。


「ここを、こうやったら...。」
まだやりゆう〜!!


ビール に 焼酎 、 マッコリ まで!

こうして、夜も更けていったのでありました...。



やっぱり、なんかおらんと思いよったら...。

あの晩は、美味しいものを食べに行っちょったがや〜!?


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/27 22:01:03 | 少林寺拳法 | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日も AM8:00くらいまで、ゆっくりと寝ました。
この日の睡眠時間は 6時間、バッチリです!


ねぇねぇ〜、早う散歩に連れて行ってや〜!


海に出ると、お天気はいいものの、それなりに厚い雲も出ています。


海を見ると...。


漁船がゆっくりと網を引いています。
チリメンジャコの元になる、カタクチイワシの稚魚でも獲っているのでしょう。


フフフ、お散歩は楽しいな〜♪


クンクン、このあたりで出すモンは出して...。
ちょっと遠回りをしよっかな〜!


おっ、向こうからでっかい犬が来るぞ...。
あの犬は、図体がでかいくせに よく吠えるがよね〜!


あ〜、まっことえい天気やね〜♪
気持ちがえい〜!


けんど、山の方はどうも雪が降りゆうねぇ...。
風がこじゃんと冷たい!!


バシャバシャの所へ来たけど、寒い時期はパス〜!
今日あたりバシャバシャしよって、風邪を引いたらたまらんき...。


ここからこっちをみると...。


ハウスの向こうに、 高知龍馬空港 が見えるがよね〜♪


いつもより、ちょっと遠くまで来たねぇ!


クンクン、このあたりもめったに来んき マーキングをしてと...。


ここを南に渡ったら、いつものコースながやき♪


セルフィーユ の横には、きれいな 山茶花 が咲いちゅうがよね〜!
ほんで、この角を曲がったら...。


おった、おった!
お友達〜♪


いつもの 大湊公園 で一休み。
えんこうさん 、 干し柿 を持っちゅう!!

ボクもゆうべは、 七面鳥 をもろうたがやもんね〜♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/26 22:20:01 | 愛犬Van | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
Merry Christmas !


クリスマス ・ イヴ は、 ポームダムール の ケーキ と 七面鳥 ...。


そして、 カフェ・ポルタ の コーヒー で過ごしました♪


これは、となりの YUKI ちゃん が作った クリスマス・ケーキ ...。
トッピングは、小学生の娘たち。

コアラのマーチ が可愛い〜!



七面鳥、なかなか美味しかったき〜♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/25 23:53:13 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今夜は、 Christmas Eve


みなさん、 聖なる夜 をいかがお過ごしですか?!

クリスマス ・ イヴ ・ イヴ にあたる昨日は...。

朝はいつもの休日と同じように、少しゆっくり目の散歩に行って...。

部屋の掃除や、電気屋さんが来て念願の ブルーレイ ・ レコーダー の設置、そして...。


夕方からは、 高知市 南川添 にある レストラン ・ カンフーレ に出かけました。


お料理は、上品なコース料理...。


そして、 フルート の優しい音色...。

ハニー と二人で、ささやかな クリスマス ・ ディナー に行ってきました♪


演奏するのは従兄弟の長女、フルート演奏でいろんな賞をもらったそうです。


料理の最後には、ケーキと珈琲が出てきました。
ケーキの横には、 幸せを運ぶ森の妖精 トントゥ がいました♪


25日の夜も演奏するそうです。
お近くの方は、是非どうぞ♪

レストラン ・ カンフーレ 予約電話 088−879−4777



また〜、ボクだけ置いてぇ...。

      えいわえ、えいわえ〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2011 12/24 21:27:32 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー