坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今日は、仕事で Yellow Hat に寄りました。


Yellow Hat 南国店 の入口では、 トトロ がお出迎え♪
しかし、良くできているなぁ...。


もう閉店も近づいている時間なのに、まだ駐車場は満杯!!
サービスもいいので、人気のお店です。


今日は仕事の用事で、時々このブログにコメントをくれる JAS くん に会いに来ました。
ちょうど PIT で作業中の JASくん ...。


仕事の手を止めないように、話しをしてきました。
航空機 が大好きな JASくん消防団 の活動にも興味を持ってくれているようです。
いろいろと世間話もしましたが、受け答えも素晴らしく、なかなかの好青年です!

ついでにタイヤワックス用のスポンジと、会社で使う用品を購入してきました。
会社で使う用品には、個人的に買って置いてある私物がたくさんあります。

でも、使い勝手をよくするためには、仕方がないか!?



そういえばボク、JASくん とは しばらく会うてないねぇ...。

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/14 21:02:07 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は午前と午後の2度、仕事でここへ行きました。


高知地方合同庁舎 ...。
国の出先機関などが集まる庁舎です。

午後行ったのが、お昼休みにかかっていたので...。
時間調整に、今年初めての 献血 をしました♪

そして、そのあと2〜3の用事を済ませ...。
お昼ご飯を食べたのが、午後3:30を少しまわってしまいました。

いつもは食べるところをいくつか決めているのですが、いずれもこの時間はやっていません...。
今日はわびしく、コンビニでの昼食でした。

ま、たまにはいいか!


先日久しぶりに、 KBファーム から荷物が届きました。


菌糸ボトルゼリー です。
こんどの日曜日に作業をする予定でしたが...。

またまた午前10:00から、高知市内での急な会議が入ってしまいました。
早く終わったらいいのになぁ...。



会もえいけんど、ボクとも遊んでよ〜!!

 時間があったら、作業も手伝うちゃうきに〜♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/13 21:22:49 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の朝は、明るくなってから散歩に出かけました。


M 「ん?? どうして止まるが〜?!」
V 「向こうから来るがは、もしや...。」


V 「やっぱり〜! ポン吉くん や〜!!」


P 「おう! 久しぶりやにゃあ!!」
M 「ポン吉くん、おまんは あいかわらず男前やねぇ〜!」
P 「いや〜、それほどでも〜♪」
V 「ねぇねぇ、ボクは〜??」


ポン吉くんと別れて、いつもの大好きな場所にさしかかりました。
またもや頭を突っ込む Van ...。
M 「そこら辺でウロウロしよったら、 草の実 が着くで〜!」


やっぱり!!
案の定、 草の実 が着きまくりです...。


これくらいなら、すぐに取れますが...。
以前、全身に着けて大変でした!


M 「ほらほら! そこにもあるき、気をつけよ!!」


V 「へ〜、へ〜、わかっちゅうよ!」

と言ったかどうかはわかりませんが...。
少し油断をすると、草の実を一杯つける Van

この時期のお散歩は、リードを持つテクニックも必要なのです。

けんど、お散歩はまっこと楽しいねぇ!! Van ♪

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/12 21:01:01 | 愛犬Van | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
Cafe Porta を出て、向かったのは 帯屋町 方面...。


蓮池 の交差点を 追手筋 方向に渡ります。

途中で、立ち寄ったのが...。

TOKYU HANDS トラックマーケット 高知店 、半年限定でOPENのお店です。
東京では2度ほど行ったことがありますが、高知の店は手狭で商品が限定されます。
本当は、いろんな生活雑貨が揃っていてとても楽しいお店!

もっと広い場所で、正式OPENしないかなぁ...。


TOKYU HANDS でチョコッと買い物をした後は、 中央公園 を突っ切って...。


おびさんロード を通り...。
向かった先は!


ファウストギャラリー で開催されている デハラユキノリ 氏 の 絵画展 でした!


ギャラリーは、たくさんの人で賑わっていました。
フィギアだけではなくて、絵画も独特の世界があって面白い〜!!


デハラ さん 自ら、みんなにお茶を配ったり...。
とても気さくで、楽しい人です♪


先行販売されている お目当ての ちゅーにゃーきー は、早々に完売したとのこと...。
ここで予約をすれば サイン入りで送ってくれると言うことで、早速注文をしてきました♪

この 土佐弁絵本 ちゅーにゃーきー は、原画も展示されてありました。


帰りは、久々の 帯ブラ
昔と比べて、人通りは相当少なくなっていました。
おまけに、以前あったお店も 全然違うお店に変わっていたりして...。


高知大丸本館 の北入口も、こんなようす...。
今日って、本当に祭日??

学生や若者は、みんな イオン かぁ?!


帯屋町 の東入口にある居酒屋の前で、こんなものを見つけました。
はりまや橋 のたもとに立っているのは、 純真 と お馬 ではなくて...。

なぜか、 龍馬 と お龍 です!


まあ、いっか!

土佐の高知のはりまや橋で

    坊さん かんざし買うを見た

          よさこい〜 よさこい〜      ぜよ!





まぁ、たまには二人で帯びブラもえいもんじゃろう!?

    こんどは3人で、散歩に行こうねぇ♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/11 18:17:49 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
9日の 成人の日 も、いつものように Van のお散歩から始まります。


「お天気もえいし...。
   風が無かったら、そんなに寒うはないねぇ♪」


「見て、見て!!
   沖にゃ、船がいっぱい出ちゅう!」


「まこと、よう出ちょらぁ!
   漁師のおんちゃんらぁも 頑張りゆうねぇ!!」


「おっ、あそこに なんかおるで〜!」


Van の友達やいか! 
   ちっこくて可愛いねぇ〜♪


「いかん、いかん、早う帰らんと、今日はお出かけするがじゃろう?!」

そうでした!
南国市成人式 は 3日に終了しているので、この日は街に出る予定をしていました。

ということで、Van の散歩から帰った後 ハニーイオンモール高知 まで出かけました。

Phiten のショップで 桑葉青汁 を買って...。


お昼は そじ坊 で、 安曇野 に思いを馳せながら 信州そば です♪
久しぶりに食べたけど、まっこと美味しかったぁ!

食後はやっぱり、珈琲でしょう!?
美味しいコーヒーが飲みたくなって、 Cafe Porta へ向かいました。

2012年、Porta です♪

行くと、ちょうど焙煎中の豆が煎り上がるとのこと!

煎り具合を確認をして...。


OK〜!!
ロースターから出します。


煎り終わった豆は、放っておくと 自分自身の熱でどんどん黒さを増していきます。
すぐさま回転をさせて熱を取ります。


ほ〜ら、こんなに美味しそうな珈琲豆になりました♪
いい香り〜!!


Cafe Porta で その朝煎ったばかりの美味しいコーヒーを飲んで、しばし休憩...。
ハ〜、心が安らぐ〜♪

この後、 帯屋町 の方へ出かけました。

つづく...。



二人でデートかえ〜!?

  まっこと、えいねぇ〜♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/10 20:47:07 | 愛犬Van | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月8日の日曜日...。


まずは、いつものように Van と散歩に行きました。


山の方を見ると、 剣山(1955m)系 の1800m 以上ある 山々は、すっかり雪化粧です!


この日は午後から 南国市消防出初め式 ...。
散歩から帰ると Van を連れて、 ポンプ車 の手入れのために屯所まで行きました。


毎年、出初め前の ポンプ車 の手入れは、私が自ら買って出てやるようにしています。
おかげで、20数年経った今でもピカピカです!


午後 1:30、 出初め式 の会場には 南国市内 すべての 消防団ポンプ車 が勢揃い。


まずは、整列をして入場行進から始まります。


途中、 婦人防火クラブ による 消化器 の実演や...。


女性消防団員 による、 手押し式ポンプ による 放水 が行われました。
放水する水には、わかりやすいように色がつけられています。
しかし、赤はなんとも...。


今年も式典中に火災が発生し、地元消防団のポンプ車が出動するというハプニングもあり...。
式次第を変更して、進行が行われました。


式典がほぼ終わりかけていた頃に、出動した団が帰ってきました。
たまたま 模範操法 を披露する団だったので、最後に 操法 の披露となりました。

そして、夜は...。

グレース浜すし にて、恒例の 新年会
15名のうち、団長を含め13名の団員が参加できました。


全家庭ではないのですが、家族連れで参加です。
子どもたちには、ささやかながらお年玉も♪

今年も一年、いい年でありますように!



また美味しいものを...。

  ボクはこれをかじりゆうき、えいわえ〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

2012 01/09 23:57:58 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月6日の夜は、 高知市 の従兄弟宅で 従兄弟会 の新年会があり...。


7日の夜は、家族が集まって 喰多朗南国店 に行きました。
新春早々、2連チャンです!


今年は、実に十数年ぶりに 静岡 にいる 妹夫婦 が帰ってきました。
そこで、全員集合です。


寿司 に 皿鉢 に...。


新鮮な 刺身 !
あとは各々、食べたいものを注文します。
味良し、サービス良し、笑顔良し、 喰多朗南国店 は、お勧めの店です♪


カツオのたたき は、残念ながら カツオ の水揚げが無くて断念...。

この時期は漁獲量が極端に少なく、獲れても 市場では 高級料亭 などが高値で買っていきます。
数年前の2月の始めに、 高知市卸売市場 の知り合いに無理を言って回して貰ったことがあり
ますが...。
その時は、市場でありながら 1本が 1万円近くしたことを覚えています。

冷凍物は使わないこのお店、 ハガツオ ならありますと言うことでしたが...。
食べるなら、やっぱり身がプリプリした本物の カツオ ! 
今回は仕方がありません...。


そこで、代わりに ウツボのタタキウツボの唐揚げ を注文...。
カツオのたたき の代わりに 店長が気を利かせて、数品のサービスをしくれました。

こうして 土佐料理 に舌鼓をうちながら、夜は更けていきました...。



まっこと、またボクを置いて...。

  ボクにも美味しいご飯を食べらしてや〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/08 23:20:56 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ある日の Van ...。

ハニー と遊んで大興奮です!
よ〜し、よしよし!!


Van よ、そんなに興奮せんでも...。
「けんど、まっこと楽しいもの〜!!」


「ウガウガウガ...。
    こりゃ面白い〜!!  いっぱい遊んで〜♪」


昨年の暮れに届いたハガキ...。


デハラユキノリ 氏の、絵画展のお知らせです♪
近くの方は、是非どうぞ!!



まっこと、こじゃんと面白い絵画展らしいき!

    たまにはゆっくり、絵画鑑賞もえいでねぇ♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/07 23:05:48 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月3日は、 長女 の24回目の 誕生日


4日の昨夜は、ケーキを買ってきて1日遅れの誕生会です♪
誕生会といっても、昨日が仕事始めの娘...。
いつもより早く帰ってきたけど、それでも PM9:00前...。

まっこと、ご苦労さん!

そして、正月休み最後の日になった4日の日中は...。
あいかわらず、家の整理整頓にあけくれました。

この一年間、交換したまま捨てずに置いてあった プリンターの使用済みカートリッジ が...。
こんなにも!!


必要がなくなった書類や手紙、その他の雑ゴミを処分したら...。
市の指定ゴミ袋の が、パンパンになるほど溜まっていました。


傷んだりして使わなくなったネクタイも整理して処分です。
まだまだ、数年間締めたことのないネクタイもあるのですが...。


これで、いくらかクローゼットもスッキリしました♪
それでもまだ、軽く50本以上残っています。
もう少しシビアに整理しなければ...。



まっこと、なんぼ毎日バタバタしゆう言うたち...。

  そろうど溜め込まんと、その都度やらんといかんきに〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/05 23:35:13 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
お正月休みも、今日まで...。


朝はいつものように、 Van の散歩に行きました。


お天気も良く、空がすごく綺麗です!
でも、風がメッチャ冷た〜い!!
山嶺剣山 の方は、厚い雪雲に覆われています。


新しく年賀状を送って下さった方へ返信を出すために、 郵便局 まで向かいます。
さぁ、家に帰ったら...。
年末に手が回りきらなかった場所の整理です。


TAKARA TOMY から送られてきた箱の中には...。


土佐女子高校 の セーラー服を着た リカ ちゃん 人形 が ...。
決して、私の趣味ではありません!

ハニー の母校、 土佐女子高等学校創立110周年記念 行事の一貫で、特注で製作を
されたものです。
「けっこう値段もいいし、どうしょうっかな〜!?」 と言っていたのに、注文してたんだぁ!!


そして...。
本日ついに、このブログのカウンターが 200万PV に到達しました!!

これも、ひとえに訪問して下さる皆様のおかげです♪
本当にありがとうございます!!

また末永くご愛顧のほどを、よろしくお願いいたします。




げにまっこと ありがとうございます♪

   ボクからも 礼を言わせてもらいますきに〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/04 16:07:18 | 愛犬Van | Comment(20)
Powerd by バンコム ブログ バニー