坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今日の 高知 は、めっちゃ寒かった!!
朝の最低気温は氷点下、日中も 10℃まで上がってないかも...。

関東地方 は事故が多発して、大変みたいです。
お気をつけ下さいね!

まだ、日曜日の記事が続きます。
高知2mSSB愛好会 の総会から帰ってからは、 カメ金魚 の水槽の水を交換しました。

わが家の ニホンイシガメわが家に来たとき は 500円玉くらいしかなかったのに...。
もう甲羅の大きさが 6センチくらいになりました。


庭に置いたタライで遊ばせながら、水槽の水を交換します。
よく食べるから、水もすぐに汚れるんですよね〜!


イシガメ の水槽が終わったら、 ミシシッピアカミミガメカメ太郎 の水槽です。
こちらもわが家に来たときは 500円玉くらいでしたが、もう甲長は 15センチを越えています。


カメ太郎 も、広いタライで運動です。
大食らいの カメ太郎 の水槽も、頻繁にフィルターを交換しなければなりません。


2つある カメ の水槽が終わったら、こんどは 金魚 の水槽です。
女性のこぶし大に大きくなった2匹の 金魚 、60センチ水槽も小さく見えます。
すると、エアーポンプのストーンが詰まってエアーが出ていないぞ...。
新しいのを調達せねば!

こうして 約1時間半かけて、3つの水槽の水替えが完了!!
その後は、 ハニー と買い物に出かけました。


いつもの SUNNY AXIS 南国店 での買い物ついでに、隣の 手芸の店 コマドリ 南国店
に寄りました。
でも、お目当ての小物がなかったようす...。


ためしに、 手芸センター ドリーム に行ってみました。
ここで、お目当ての小物をGET♪


ついでに、 ドリ−ム のすぐ前にある総合ペットショップ アシストファーム に寄って、ストーン と
Van のおもちゃを買って帰りました。



おもちゃを買うてくれて、サンキュ〜♪

  けんど、これでボクと こじゃんと遊んでよ〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!



2012 01/24 23:57:22 | 昆虫・ペット | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
Van の散歩から戻り、いつものように シャンプータオル で体を拭いてから ブラッシング
朝ご飯 も与えて 庭の掃除 をし、ふと時計を見ると...。

え??  もう AM10:10 ?!

いかん!!
会は AM11:00 からぜよ〜!
いつもより時間を掛けて散歩をし、いつもより念入りに庭掃除をしたものだから...。
自分が思っているよりも、 30分ほど時間が先に進んでいました。

慌てて着替えて朝飯も食べずに、 会のために 安芸市 まで向かいました。

この日は高知県のアマチュア無線団体 高知2mSSB愛好会総会 がある日...。
会場は、 安芸市 にある レストラン矢流 です。


眼下には 土佐湾 を望む、抜群のロケーションを誇るレストランです。
この頃には晴れ間も出てきて、午後は17℃を表示していました。

到着したのが 3分遅れの AM11:03 ...。
ちょうど、会の議長の選出をしていたところに行ったので、議長をする羽目に...。


メンバーも年々減って、総会に出席するメンバーも、これくらいしかいません。
しかも、毎年ほぼ同じ顔ぶれ...。
ちょっと寂しいなぁ...。

この会のお楽しみは、お昼のお弁当です♪

牛肉のステーキも入っていたりして、けっこう美味しかった!!
これで 1000円は、安いよね〜!?


お昼休みを利用して、参加者の記念撮影です。

役員 は昨年のまま留任、会議も滞りなく終了しました。
副会長 として、また一年間 会長 の補佐をして行かなくてはなりません。
なかなか補佐も出来ないのが現状ですが...。

とりあえず、無事に終わって良かった!!



そうよ〜!

朝はもっと早うに起きなぁ いかんがよえ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

 
2012 01/23 20:52:36 | アマチュア無線 | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日はビックリ、朝起きたら AM8:30 になっていました!
あわてて着替えて、 Van の散歩です。


まずは海へ出て、堤防に上がりました。
Van 「なんとか雨は上がったけんど、イマイチすっきりせん天気やねぇ〜!」

けど、さほど寒くはありません♪


いきなり堤防から飛び降りる Van ...。
あ〜、ビックリした〜!!

一緒に堤防に上がっていた私は、引っ張られて落ちそうに...。


しばらく堤防沿いに歩いた後は、堤防から道に下ります。
浜沿いには、こんな花も咲いています。


なんという花かなぁ??
もしかして、花じゃなくて、実?? 種?!


ここいら辺で、出すモノは出して...。
ウンチ処理袋 ポイ太くん に包んで、きちんと持ち帰ります。
散歩中のウンチの処理は、飼い主の最低限のマナーです。

Van 「なんぼ言うたち、こんなくを撮らんでもえいやろ〜?!」


戦争遺跡 トーチカ の横を通って...。
戦争中は、この中から沖の方を監視していたそうです。


途中で、 水仙の花 を見つけました。


昨年 11月の終わり頃から咲き始めた 水仙 も、至る処で咲き誇っています。


クンクン、いい匂い〜♪


この路地を通って、後川沿いに出たら...。


モクレン の蕾も、膨らんできました。


家が近づいたところで、ネコちゃんと遭遇!


Van 、今日はこれから会があるし...。
家もすぐそこやき、早う帰ろう〜!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/22 20:02:30 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日上がったと思ったら、今日は またもや雨模様の 高知 ...。


天気予報では、 曇り時々雨 のはずなのに...。
なかなか降り止みません。

そんな中 仕事の合間を縫って、昨日の リベンジ に行ってきました!

いつも、 杉花粉症 でお世話になる 浜窪医院
電話で問い合わせると、予防接種の薬はまだあるとのこと...。
インフルエンザ の予防接種 と、ついでに 花粉症 の予防薬をもらってきました♪

でも、予防接種をしてもすぐには効果はありません。
外から帰ってきたら、手洗いとうがいを励行しなきゃ!



そうで〜!

ちゃんとせんと いかんがで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/21 21:27:26 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
年甲斐もなく 携帯電話 をデコりました♪


まだ スマホ じゃない私の 携帯電話 ...。
無骨で味気ないので、ちょこっとデコってみました♪


ついでに、 コンデジ も!
鏡に映っているのを撮ったので、反転していますが...。
オリジナル TZ−10 Marcy Special の完成です!


先日、 急ハンズ に行った時に買っていたデコ用のシールです。
可愛い 柴犬 のがあったので、迷わず買いました♪


今日は雨も上がって、少しですが晴れ間も覗きました。
関東では強力な寒波が来ているようですが...。
今日の高知は気温も14℃まで上がって、過ごしよい1日でした。

そんな中、 インフルエンザ の予防接種をしてもらおうと、いつも社内検診でお世話になっている
松岡胃腸科内科 に寄ってみました。

でも、もうワクチンが品切れになったとのこと...。

巷では、 インフルエンザ が猛威をふるっています。
少し遅いけど、早く予防接種をしなきゃ!



ちゃんと予防接種をしちょいてよ〜!

  ボクの散歩に行けんなったら困るき〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/20 23:21:44 | 私ネタ | Comment(21)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日、仕事に行った先で見つけたもの...。


空中に浮かぶ、巨大な メカカツオ が 2匹...。


しかし、ようできちゅう!
まっこと、かっこえい!!


まるで、 ジブリの映画 を観ゆうみたい...。


周りも、 水族館 みたいな感じで...。
なかなか素晴らしい演出です!


南国市後免町 にあるスーパーマーケット、 Sun Shaine CARDEA
2F駐車場に車を駐めて、エスカレーターで下りれば間近に観られます♪



なんでぇ〜?!

ボクのおつまみを買いに行っちょったがと違うがや...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/19 21:05:52 | ローカル | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日も1日、バタバタバタ!
家に帰り着いたのは、今日も PM9:00 を軽く過ぎていました...。


そんな中、午後は また古巣の 土佐電気鉄道(株) に行きました。
電車も逆光で写りがイマイチ...。


まず 自動車部の整備課 のほうで用事を済ませ、向かった先は同じ敷地内にある 本社ビル
石でできた会社のネームプレートが立派です。

入口には...。

電車をかたどった ジュースの自販機 が置いてあったりします。
なかなかお洒落〜!

一昨日の夜は 総務課 に来ましたが、今日は 電車部の技術課 まで...。
電車の保線や架線を担当している部署です。
中に入ると、懐かしい顔がチラホラ...。
おかげで、仕事も比較的スムースに進みました♪

土佐電鉄 に行く前に食べた この日のお昼は、本年初めての お好み焼き

2012年 、初 みやちゃん でした。


お好み焼き と一緒に、自分のお昼も作る みやちゃん ...。
みやちゃん 名物、 坦坦焼きそば です♪


塩焼きそば も絶品ですが、この 坦坦焼きそば も美味しい〜!!
味見に、ちょっと分けてもらいました♪


私が注文した お好み焼き も出来上がりました。
今日は、 スペシャル焼き
まず、 イカエビ 入り お好み焼きそば麺 を入れ...。
焼き上がった お好み焼き の下に生卵 を敷いて さらに焼き上げ、 チーズ をトッピングします。
でも エビ がアレルギーのために、 エビ のかわりに そば麺 を増量してくれました♪

ボリューム満点で、こじゃんと美味しい〜!!
いつもの 豚玉の焼きそば入り は650円ですが、この スペシャル は950円...。
たまには贅沢してもいいよね〜♪



まっこと美味しそうやねぇ!!

  たまには贅沢しても、バチは当たらんろう♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/18 23:58:31 | 私ネタ | Comment(20)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日の午後に オオクワガタ菌糸ボトル 交換作業をしました。


この日もあまりゆっくりと時間が取れなくて、一番ヤバイ3本だけの交換となりました。


の方は、食痕だらけ!!
もう食べるところは、ほとんど残っていません...。
ごめんよ〜! 交換するのが遅くなって!!


でも、2頭とも体重はキープ。
13g だと、 としては けっこう大型です♪

期待していた のほうは...。

21g ?!

30g 近くに体重がのっていることを期待していたのに...。
前回から 3g 以上のダイエット...。
ガックリ!!


自分の管理もまずかったのだから、仕方がないか...。
さぁ、新しいご飯を たんとお食べ〜!


ラベルに測定値を記入して、作業終了!
これからもう少し、体重がのりますように♪



まっこと、ボクが手伝うと言うちゅうに〜!

   ボクの届かんところで作業したねぇ〜!?


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/17 23:35:18 | 昆虫・ペット | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
理事会 が終わって、時計を見ると 12:30 !
よっしゃ!! 会社へ寄る時間がある♪

ということで、会社に寄って簡単な仕事を済ませ、家に帰ってきたのが PM 1:30...。


ぶっち こと、 久礼かつお祭り での 名司会で有名な みぞぶちけんじ さんから、荷物が
届いていました♪


律儀に、手紙まで入れてくれて...。

中身は...。

自家製の 白菜の漬け物
これがまた、こじゃんと美味しい!!

早速、この夜の食卓に上りました♪
ぶっちくん 、おおきに〜!!

昼食後、 オオクワガタ の幼虫の菌糸ボトルを、なんとか 3本交換して...。
(交換作業の記事UPは、また明日にでも。)

バイト先の飲み会があるという次男坊を送って、また 高知市内 へ...。
帰りに、いつもの SUNNY AXIS で買い物をしました。

家に帰ると、 Van がお待ちかね!
「 早う、散歩に連れて行って〜!! 」

よし、よし、行っちゃうきねぇ♪
もう薄暗くなりかけていたので、写真もブレブレです。


浜まで出てから、グル〜ッとまわって 伊都多神社 まで行ってきました。
まだまだ遠くに行きたかったようすの Van ...。
「 どうせまた、晩も散歩に行くがやろう!? 」



ハニーも一緒に行ったき...。

  まっこと、楽しかったちや〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/16 21:17:01 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日の一日も、 Van の散歩から始まります。
今日は、お天気もイマイチ...。
でも、思ったほどは寒くはありません♪


クンクン...。


クンクンクンクン...。
嗅ぐのも、ボクの仕事〜!


ん??
あれは?!


めったに会わないお友達が、散歩をしていました。


こんどは何??
Van の見つめる方を見ても、何もありません...。
鳥でもいたのかな?!


さぁ Van 、早う帰ろう!
この後、用事がいっぱいあるがやき!!

朝の散歩から帰り、庭の掃除をのあとVan の体を拭いてブラッシング...。
それから朝ご飯を食べさせます。

その後は、コーヒー豆挽いて点て、自分たちの朝食...。
朝起きてから、たっぷりと2時間はかかります。


朝食が済んだら、 高知市 まで出かけました。
遅くなったぞ、急げ〜!!


今日は、AM 10:00から 高知県少林寺拳法連盟 の理事会がありました...。
議事録を作成して送る、書記の役目が回ってこなくて助かった♪



書記をやったら...。

  これが、なかなか大変ながよね〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

2012 01/15 23:59:24 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー