坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
日曜日は Van の散歩から帰った後、大急ぎでコーヒーを点てて朝食です。
パンを食べ終わったところで、時計を見ると...。
AM 9:00前〜?!

や、やばい!!
この日は 少林寺拳法高知東小教区昇級試験 の日です。
高知高専 からも 2名の受験者が...。
その部員には 9:20に集合をかけています。

コーヒーもカップに残し、毎朝のヨーグルトもそのままに、慌てて着替えて集合場所に向かいました。


試験会場は、いつもの 高知日章道院 ...。
今回は受験者が少なく、一般 と 少年部 を合わせても、全員で 6名でした。


2月度の担当は Y 崎 先生、試験官は 私を含めて 4名です。
もちろん、私は自分が指導した者を審査するわけにはいけません。
今回は、少年部 5級 の審査を担当しました。


途中の風景を撮る間も無く、試験は終了!
二人とも、無事に 1級 に合格をしました♪

次は 初段 、憧れの 黒帯 ぜよ〜!!


今回は受験者が少なかったため、予定よりも早めに終了しました。
家族のお迎えを待つ子ども達...。
早く来ないかなぁ〜!

私たちは、合格のご褒美に スシロー へ向かいました。

予約番号は18番、約18分待ち...。
まだお昼になっていませんが、この混みようです!


けっきょく 25分ほど待って、席に着きました♪
さぁ遠慮せずに、たんとお食べ!


女の子だからと思っていたら...。
食べる、食べる!
私よりもはるかに食べるじゃないですかぁ〜!?
その食欲に、ビックリ!!

あぁ、1皿 105円の スシロー で良かった!



そりゃあ、女の子と言うたち 食べ盛りやきねぇ!

      次は初段かぁ... 黒帯目指して頑張りよ〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/06 21:02:15 | 少林寺拳法 | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
デジイチの α350 を首にぶら下げて、今朝のお散歩です。


片手に Van のリードと お散歩バッグ、片手にデジイチを持ってファインダーをのぞき込む...。
オートフォーカスですが、ZOOMは手動!
コンデジみたいに、簡単には撮れません。

コンデジにはコンデジのいいところが、いっぱいあるんですよね♪


今日はお天気もイマイチ、お日様が昇っても なかなか暖かくなりません。
周りもちょっと暗め...。
写真を撮るのには、あまりいい環境とは言えません。


とりあえず、堤防沿いに歩いて...。
今日はこのあと予定が詰まっているため、いつもの休みみたいに遠くまで行けないんだよね〜!


少し歩いたらすぐに堤防を下りて、草むらを散策です。
出すものは、ちゃんと出すんだぞ〜、 Van


とちゅう、微動だせずに しば〜らく一点を見つめる Van ...。
なにがあったかは、まったく不明です。


こらこら〜!
またそんなところへ入っていく〜!!


クンクン、何か臭うぞ...。
水仙 の匂いか、はたまたオ○ッコの臭い??


今日は、あちこちで 水仙 を見かけました♪
透き通るような白い花びらが、とっても綺麗です。


ほ〜ら、家が見えてきたよ〜♪
毎晩4台のバスが駐まっている 土佐電鉄 のバス車庫、ここが始発になります。


いつもの休みよりか、ちっくと短い散歩になったけんど...。
ごめんよ、 Van !!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

 
2012 02/05 20:27:33 | 愛犬Van | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
愛機 TZ10 が、ドック入りしました。


ここのところ、画像のあちこちに黒い影が写りだして...。
とくに、青空や淡い色のものを撮ったときに気になってきました。

いつもケースに入れて大切にしているのですが、レンズの中にゴミでも入ったのかな??


いつもお世話になっている、 カメラのキタムラ フジグラン葛島店 に持ち込みます。
ここで購入したコンデジは、これで4台目です。


見ると、新品のコンデジも安くありますね〜!
同じ LUMIX の新しい機種、 TZ20 が 17,800円だって!?
心が動きますが、ガマン!ガマン!!


ちょうど買ってから明日で1年...。
保証書をつけて、受付完了です!

つぎの故障からは、5年間補償が使えます。
これで、しばらくコンデジでは写真が撮れません。
とうぶんの間ブログのアップは、撮り置きの画像か デジイチの α350 で撮ったものになります。

そして、昨日 2月3日は 節分 で...。
ハニー の 27回目の 結婚記念日 でした♪


特別なことはなにも用意をしていなかったので...。
仕事の途中、閉店ギリギリの ポームダムール に飛び込みました。

ささやかにケーキでお祝いです♪
今日だけは、子ども達の分は少し小さめ!

娘からは、TOHOシネマズ のギフトカードと、コーヒーの花から採れた 蜂蜜 をもらいました♪



おめでとう〜♪

 しかし、よう 27年も ガマンしたねぇ!?  ハニーのほうが...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/04 23:40:48 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ハマート野市店 QUEST に寄りました。
ここは、私の大切なユーザーであり、いつもお世話になっている友人の職場です。


お天気はいいのですが、風が冷たい〜!!


ここは品揃えがすごくいいお店で、仕事がてらよく立ち寄ります。
香南市方面 のユーザーとも、用事の時はここで待ち合わせをしたり...。
ペット用品 もコーナーが広く、すごく充実しています♪


Van の大好きなオヤツ!
やわらか 鶏ささみ 細切り は、いつもここで買っています。

ここのところ、 Van をおいて美味しいものを食べに行ったものだから...。
奮発して、2袋 買いました!  それと別のオヤツも♪



まぁ、えいか!

 しゃあない、それで許しちゃろう♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

2012 02/03 21:17:06 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は、いつもより少し散歩に出るのが遅くなりました。
今日みたいにお天気がいい日は、AM 7:00前には写真が撮られる明るさに♪


朝日を横から浴びて、 Van の身体が赤みを帯びてく見えます。


今朝は、 高知龍馬空港 で最低気温 −4.8℃ を記録しました。
寒いわけだ!!


後川 の淀みにも氷が...。
こんなことは、めったにありません。


久しぶりに会った カワセミ も、身体を丸めて寒そう〜!!


いくら寒くても、全然平気なのは Van
今日も元気いっぱいです♪


日中は、雪雲が高知市内を覆いました。
昼間にも雪がチラホラ...。
気温も5℃くらいまで上がりませんでした。

夜になってからは、所によってはプチ吹雪!
明日は、もっと寒いんだって!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/02 23:35:28 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月29日(日)は、長男の26回目の誕生日。
Van の散歩から帰った後は...。
水槽の水を交換したり、少林寺拳法関係の書類を作成したり、珍しく夕方まで家にいました。

そして夜は、 高知市内 にお出かけ!

帯屋町 にある 和座 Dyning 東風 Cochi
長女が予約をしてくれていました。

長男の誕生日を兼ねて、家族で食事です♪


案内された席に着くと、コースの献立を書いた手紙で丁寧なお出迎えです!


さぁ、飲み物はなにを注文するで〜?!
全員お酒は解禁ですが、女性陣は運転のためにノンアルコールです。


室戸直送 の刺身は、鮮度抜群!!
どれも美味しい〜!!


土佐赤牛の炙りステーキ も、ジューシーで最高〜!
もっと食べた〜い♪


ビールに日本酒、ワインに焼酎...。
飲み物もお代わりしながら、料理に舌鼓を打ちます♪

   
一品一品は、どれも上品ですが...。
食べているうちに、けっこう お腹も張ってくるんですよね〜!

しかも、どの料理も美味しい!!


おっとっと!
長男に日本酒を注がれて...。


ぐびっ!
うんめぇ〜!!


けっこういい気分に仕上がっています。
この日で実に3連チャン!!
家族と一緒の時は、酔いが回るのが早いんですよね〜!


〆は、女性陣には嬉しいスイーツです♪
これもいいお味〜!


東風 Cochi を出た後は、いろんな誘惑にも負けず...。


ネオンにも負けず...。
お利口で、家に帰りました♪



まった、もう〜!

ボクを置いていったら、いかんと言うちゅうに〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

2012 02/01 21:17:39 | 私ネタ | Comment(21)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨夜はどうしてもこのブログにアクセス出来ず、1日遅れのアップになりました...。
日曜日 の朝の散歩は、またまた少し遅めに家を出ました。


いつものように海に行って、堤防沿いに西へ歩きます...。
お天気が最高やね〜、Van


途中、久しぶりに浜に降りてみました。
Van は砂浜が大好きです♪


浜に降りて堤防を見上げると、思ったよりも高さがあります。


けんど、なだらかすぎて...。
津波が来たら、波が一気に駆け上がりそうなでねぇ!?


とか言いながら堤防を眺めている間に、ウンチをして砂を掛ける Van ...。
そんなに掛けたら、拾いにくいやろ〜!!


この堤防も、海抜 7〜8mくらいは あるかなぁ?!
せめて、あと 5mは欲しいよね!


ぐる〜っと廻って、北の田んぼまで来ました。
南国市立スポーツセンター がすぐそこに見えます。


V 「 もっと向こうまで行きたいがやけんど〜! 」
M 「 いかん、いかん! 帰れんなるきに。 」


こんどは、北に 掩体 を見ながら、東へ歩きます。


この時期は四国でも、1900m級 の山々は雪景色です。


帰りに 後川 沿いで見つけた タンポポ の花!


この日は Van と、小さな春を見つけました♪
ここは日当たりがえいがやねぇ!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/31 20:41:01 | 愛犬Van | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
金曜日は仕事を少し早めにおかせてもらって、会議のために 本山町 まで行ってきました。


会議の中で、 高知大学原 忠 准教授 による講演がありました。
必ず起きるであろう 南海大地震 について、とても興味深い話しを聞くことが出来ました。

会議が終わったら、 四季菜館 に場所を移して懇親会です。

南国市 の公用車で送ってもらったので、いくらでも飲めます♪

   
スコットランド 出身のシェフが作る料理は、また格別!!
和洋折衷、ピザやサラダに至るまで、とっても美味しかったです♪


原先生 も同席して下さり、地元 本山町 の 今西町長 も駆けつけてくれました。


そして土曜日の夜は、 グレース浜すし にて...。

高知県功労者表彰 を受賞された 武市 南国市消防団長 の 受章祝賀会がありました。
連チャンです!

南国市長の代理で 藤村副市長 や、溝渕 ・ 坂本 両県議 の祝辞の後...。


大野 南国市教育長 の乾杯の音頭で、祝宴が始まりました。


この祝宴も、料理が豪華!!


横から見ても、すごいお造りです♪
皿鉢で何枚分あるろう?!


いつもお世話になっている、 大野教育長 と一緒に記念撮影。
私の向かって左隣にいる長身のダンディな方は、 尾崎高知県知事 のお父上です♪


こうして楽しい祝宴もお開きの時間...。
高校の大先輩である 西岡市議 の一本締めにて、中締めとなりました。

そして...。

性懲りもなく、一人でふらっと居酒屋へ...。
このあとは、ところどころしか記憶がありませ〜ん!



また自分だけ美味しいものを食べて...。

 えいわえ、えいわえ、ボクはこんなオヤツで我慢するがやき。


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/29 15:23:56 | 私ネタ | Comment(21)
Powerd by バンコム ブログ バニー
東京長崎出版株式会社 から、書籍便 が到着しました。



中を開けてみると...。

デハラユキノリ 氏 の ちゅーとにゃーときー です!

先日、高知で行われた デハラユキノリ展 にて、予約しておいた本の到着です♪
土佐弁 で繰り広げられる、童話風の話しが...。
こじゃんと面白い!!


ちゃんと直筆のサインも入れてくれて...。

早速、 ハニー が小学校での読み聞かせに持って行きました。
土佐弁 やったら、なんぼか読むがが楽しかっつろう♪



しかし、この おじい は何を考えゆうがやろうねぇ??(笑)



ねぇねぇ、ボクにも読んでくれるがやろう〜?!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/26 23:13:36 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日本中が 寒波 のために冷え込んでいます...。
高知は今日も、最高気温が10℃に届きませんでした。


昨日は仕事で 高知龍馬空港 に行きました。
航空局の 高知空港事務所 です。

お天気は最高!
でも、風が冷た〜い!!


南国市役所 にも立ち寄りました。
昭和47年に落成したこの庁舎、もうかれこれ40年が経ちました。
老朽化は否めません...。
耐震基準のクリアや、手狭な環境を何とかしなければいけなくなっています。


JR高知駅 のすぐ東側の高架です。
玄関先でユーザーと話しをしているときに列車が通ったので、慌ててカメラを出しましたが...。
通り過ぎた後でした。

こうして、暖かい車に乗っては寒い外に出るの繰り返し...。
時には玄関先で長時間、話しをすることもしばしば...。
たまに上着を着ずに車を降りるので、そんな時は大変です!

寒いのは苦手ではありませんが、血圧が高いのであまり体に良くありません。
車で移動中は、あまり強くヒーターを効かさずに、上着を脱いで乗るように心がけています。



今朝もまっこと寒かったねぇ!!

  風邪をひかんように、仕事をしいよ〜♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 01/25 21:17:18 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー