坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
お気づきの方もいるかも知れませんが、愛機 TZ−10 が修理から帰ってきました♪
ちょうど メヌちゃん が帰る日に引き取って、この日のUP分から復活です。


土曜日のことですが、この日の夜は 高松市 で飲み会...。
急いで仕事を片付けます!

道行く車を見ると、ボンネットや屋根に雪が積もっているではありませんか...。
こりゃあ、早めに出ないと 高知道 が通行止めになるかも〜!!


案の定、仕事が押して押して...。
早めに仕事を片付けて、明るくて冷え込まないうちに 高知 を出発したかったのですが...。
時計を見たら、なんと PM6:00前!
(おいおい、飲み会は6:30からだよ...。)

すでに、あたりも薄暗くなって気温も下がり気味です。
高速は大丈夫かなぁ...??

途中吹雪のような雪に見舞われましたが、幸い高速道路も通行止めにならず、なんとか 高松市
にたどり着きました。


ホテルにチェックインをし、予定より1時間半以上遅れて居酒屋へ!
高松 は、メッチャ寒〜!!


途中まで迎えに来てもらい居酒屋に着くと、もうすでに佳境に入っています。


この飲み会は、 少林寺拳法本部武専(武道専門学校、現在は武道専門コース)
研究科 を終了した同期が集まって、年に1回開催しています。
この日は、 香川 ・ 愛媛 ・ 岡山 そして 高知 から、8名が集まりました。


そうかぁ、もう終了して10年近くになるんやねぇ...。
毎月 せっせと、多度津町 にある本部に通っていた頃が懐かしいなぁ!

人数こそ減ったとはいえ、こうして仲間に会えると言うことは、ありがたいことです♪
少林寺拳法の話しに花が咲き、周りの客がいなくなるまで盛り上がりました。


一泊して日曜日の朝は、お天気もまずまず!
道路にも雪はありません。

朝食をとってチェックアウト、 高知 に向けて出発です。


高速に乗って帰ったら、1時間半くらいかなぁ...。


ん??
高速は、まだ雪がけっこう残っているぞ...。


がび〜ん!!
やっぱり、 高知道 は通行止めでしたぁ!


川之江JC高知道 には入らずに、真っ直ぐ走って 愛媛道三島川之江IC で強制的に
下ろされます...。

雪をかぶった山を見ると、雄大さは違いますが 2年前に行った 北アルプス を思い出します♪


国道192号線を、 池田 方面に向けてエッチラオッチラ走ります。
途中で、 土佐電鉄 の高速バスとすれ違いました。


池田 からは、国道32号線を 大豊IC まで走ります。
大豊IC からは、再度 高知道 に乗って帰りを急ぎました。

すると...。
ICでの合流で、通行止めのために通れるはずのない 川之江JC 方面から車がやって来るでは
ありませんか!
どうして?!

今朝の朝刊を見て、ガチョ〜ン!!
高知道 の通行止めは、私が 川之江JC をスルーした30分後に解除になったんだって!

ホテルであと30分ゆっくりしていたらなぁ...。



まぁ、そんなこともあらぁえ〜!

 そんなことより、ボクは寂しかったがやき...。



←ポチッとしてね♪ アクセス不能でランキングもがた落ち...。お願いしま〜す!
2012 02/20 21:17:30 | 少林寺拳法 | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
木曜日の深夜から、エラーが出てアクセス不能になっていたこのブログ...。
やっとで復旧しました!!

ちょうど メヌちゃん 来高で、 またひろめ の記事を送信したときからつながらなくなって...。
幸いにも投稿内容が保存されていたので、再UPしました。

さて今日は、 メヌちゃん が帰った 16日の木曜日のことです。


木曜日の 13:20発の 全日空機 で帰る予定の メヌちゃん ...。
当の私は、この日も朝からバタバタ!
時間が取れたら見送りに行きたいのだけど...。

この日は、 高知龍馬空港 のすぐ近くにあるお寺と、航空局の 高知空港事務所 に寄る仕事が
予定に入っています。
時間さえうまい具合に調整できれば、非常に都合がいいのですが...。


なんとか時間が調整できて空港に着いたのは、搭乗待合室に入る数分前!
今回もギリギリ間に合いました♪


搭乗待合室に入っても、帰りたくないとべそをかく メヌちゃん ...。
そろうど高知のことが好きになってもろうて、まっこと ありがたいことです!


メヌちゃん にバイバイをして、すぐさま送迎デッキまで駆け上がります。
ここに上がったのは、何十年ぶりやろう...??


PBB(可動式搭乗橋) の窓から、手を振る メヌちゃん が見えました。
さぁ、間も無く出発です!


高知龍馬空港 に3基ある PBB、こんなかっこいいイポスターが掲示されています。
私が仕事で PBB のメンテナンスをしていたときは、色も国防色で2基しかなく...。
もちろん、こんなポスターなんてありませんでした。


こんどはすぐさま送迎デッキから空港ビルを出て、ビル横のフェンス沿いで見送ります。
手を振ったのがわかったかなぁ...。
こうして、大の土佐フリークで 高知観光応援隊士メヌエットさん は関東へ向けて 帰って
行きました。

また、遊びに来るんだよ〜!!



飛行機も無事に飛んだみたいやねぇ♪

    ボクも、こうやって飛ぶがやき〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/19 21:02:52 | 私ネタ | Comment(22)
Powerd by バンコム ブログ バニー
水曜日のこと、ブログ仲間の メヌエットさん が高知にやってきました。
目的は、 龍馬ふるさと博 スタンプラリー 完全制覇 の表彰と、 高知観光応援隊士 の任命の
ためです。

高知城ホール にて、 尾崎 高知県知事 から表彰をもらい...。
その後は、一緒に表彰を受けた 2525 apeさん らと 中土佐町久礼 に向かいました。

私も 須崎方面 のユーザーと接触する用事があったので、足を伸ばして 久礼大正町市場 にて
お昼をご一緒しました♪
コンデジが修理中で、写真がないのが残念!!

そして、夜は仲間が集まって ひろめ市場 で一杯です!

私はいつものように遅れて合流です。
でも優しいみんなは、私が行くまで乾杯を待っていてくれました♪


早速ビールを買って、楽しい おきゃく の始まりです!
好きなモノを買ってきて、話に花が咲きます♪


お酒がダメな人は、お茶で楽しみます。
いや〜、話が尽きない、つきない!!

しかし、 メヌちゃん が飲みゆう ウーロンハイ は、こじゃんと濃ゆかったぁ!!


PM 9:00 も回ったので、ここら辺で一旦お開きです。
この日は次男坊のバイト終了に合わせて、 ハニー が迎えに来てくれるようになっています。
まだ時間があるので、残った仲間と 帯ブラ です。


しばらく 帯ブラ をしていると、アーケードでパフォーマンスをしている学生に会いました。
水晶玉を自由に操ったり、トランプでのマジックはすげ〜!!
これだけ近くで観ているのに、種も仕掛けも全く解りません...。


こんな事もしながら、 高知大丸 南側にある てんこす に向かいましたが...。


営業は PM 9:00 までとのこと、残念!!


そのまま、高知の歓楽街を歩いていると...。
「立入歓迎」 の看板を上げているお店を見つけました。

噂の オーイェイ・オーイェイ!!まーちん のお店です!


奇しくも、 私と同じ 南国市 出身、そして名字も同じ!
人気の まーちんファイヤー で歓迎をしてくれました♪


こんなパフォーマンスをしたり...。
とにかく笑わせてくれる、こじゃんと陽気なおんちゃんです!


土佐弁丸出しのトークも絶妙!!
高知LOVE 、土佐弁LOVE メヌちゃん にも、大受けです♪


ソルチードッグ も、なかなか美味しかった♪
こうして、こじゃんと楽しかった高知の夜も、だんだん更けていき...。


ハニー から お迎えコール がきたので、お開きとなりました。

オ〜イェイ!!



オ〜イェイち...。

またこじゃんと調子に乗って、やり過ぎやないがやないが〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/16 23:50:57 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 は、会議のためにいつもより早起きをしました。


散歩に連れて行って〜!!
今日はいかん、時間が無いがやき!

Van の 散歩 と ごはん は ハニー に頼んで、途中のコンビニで買ったパンをかじりながら、 いの町
にある 県立高知青少年の家 に急ぎます。


到着したのが AM8:15、なんと珍しく一番乗りです!
でも、ここは 8:30にならないと入れないんですよね...。


この日は 高知県少林寺拳法連盟臨時総会 と、全所属長必修の勉強会が開催されました。
臨時総会 では、書記をすることに...。

また議事録を作成して、各所属長に送付しないといけません。
これがけっこう手間がかかるんですよね〜!

こうして 臨時総会後の勉強会が終わったのが 15:00過ぎ、家に帰り着いたのが 16:00前...。
帰ってからは、ブログの更新をして水槽の水替えをして、この日も1日が終わりました。

ブログの更新の前に、ふとアクセス解析を見てみると...。


2週間ちょっと前の事、このブログにしばらくアクセスできない状態が起こりました!
その後復旧してからしばらくの間、 1日あたり 700台に落ち込んでいたアクセス数も...。
ここのところ、なんとか回復してきました♪

時間はかかったけど、元の状態に戻って 良かったぁ!!



夕方、散歩に連れて行ってもらおうと思いよったに...。

       ブログの更新をしよったがかえ〜!!


夕方はおじいと散歩に行ったき、えいやいか〜!
     晩には ちゃんと行っちゃったろう?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/14 21:27:46 | 少林寺拳法 | Comment(17)
Powerd by バンコム ブログ バニー
建国記念の日Van の散歩から帰った後は、コーヒーを点てて ゆっくり目の朝食をとり...。
しばしPCの前に座り、ブログの更新...。

しかし、午後からは仕事が入っていて、 高知市 にある会社に向かいました。


会社にて大事な仕事を済ませて、お昼にしようかと ふと時計を見ると...。
PM 4:00 に少し前!


この時間にガッツリ食べたら 夜にさしつかえると、 Cafe Portaパニーニセット を食べました。
コーヒーはもちろん、 パニーニ も相変わらず美味しい〜♪

この日は PM 6:00 頃から、 ひろめ市場 にて飲み会があります。

大急ぎで車を家まで置きに帰り...。
着替える間も無く、 ハニー高知市内 まで送ってもらいました。


久しぶりの ひろめ市場 、この日も満員です!


ビール や つまみ を色々買って...。
楽しい宴の始まりです♪


向かって左端のメガネの男前は、わが 高須アマチュア無線クラブ のメンバーですが...。
あとの お三方は、わざわざ 広島 からやって来てくれた 無線の仲間です。


こちらは、 広島2mSSB愛好会 前会長の K 岡 さん ご夫妻。
アマチュア無線会のメジャーリーガーです!
カツオのたたき土佐の地酒 を、「美味しい!!」と喜んでくれました♪

高須アマチュア無線クラブ のメンバーでもある、このご夫妻...。
日曜日に行うクラブの 2月度誕生会 のために、わざわざ泊まりがけでやって来てくれました。

私も2月生まれなのですが、日曜日には朝から会が入っていて...。
今回の 誕生会 は、涙を飲んで欠席です。

けんど、 ひろめ市場 は、こじゃんと楽しかったぁ!!



また飲みに行っちょったつか〜?!

  まったくもう、懲りんやっちゃねぇ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/13 21:17:04 | 私ネタ | Comment(9)
Powerd by バンコム ブログ バニー
まだコンデジ TZ10 が修理から戻ってきません。
この日も、デジイチの α350 を首にかけてのお散歩です。


まずは、いつものように海に出ます。
まっこと、海が好きやねぇ Van


波に日差しが反射して キラキラ ...。
そんな中で、この日もたくさんの漁船が操業していました。


ん??
どうした Van !?


東の方を見ると、 JAL の旅客機が着陸態勢に入っていました。


ここからだと、すぐそばに見えます♪
カッコエイねぇ〜!!


堤防から下りようとしていると、 ポン吉くん が声をかけてくれました。
よ〜! 行きゆうかえ!!


この日は、お天気も最高!!
風もなく、とっても穏やかな朝です♪


トンビ のカップル??も、電柱で羽根を休めています。


クジラ石 のある公園を散策、ちょこっと一休みをして...。


この日は、シャモの鶏舎の所にお友達がいました♪
でもあまり近づくと、すごい剣幕で吠えられます...。


エンコウさん のいる、いつもの 大湊公園 でオヤツを食べて...。

今日も楽しかったねぇ、 Van ♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/12 17:16:34 | 愛犬Van | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
LUMIX TZ10 を修理に出した日は、代わりに デジイチの α350 を持ち歩きました。


江の口川 の南岸を東向けに走っていて、 一文橋 のたもとで信号にかかりました。
ここの信号は、長いんですよね〜!!


信号待ちを利用して、風景をパチリ!
信号が変わるといけないので、アングルなんて選んでいる時間はありません...。

街並みに溶け込んだ のある風景...。
ここはいま、アートギャラリーになったりカフェになったり、新しく生まれ変わっています。


夕方は、仕事で 潮見台 に行きました。
ここは、見晴らしが抜群!!
南国市香美市 方面が一望できます。


東側やや北寄りに見える 南国市役所 界隈...。


北を見れば、 高知大学医学部付属病院 です。


南東を見れば、 高知県 で一番広い平野部 香長平野 が見えます。
この海岸沿いに、わが家があります。


田んぼの真ん中にある 南国市立スポ−ツセンター
成人式市展 もここで開催されています。


高知 の空の玄関 高知龍馬空港 です。

こうやって、高いところから街並みを見るのが大好きです♪



えいねぇ〜!!

 ボクもたまには連れて行ってや〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/11 12:40:44 | ローカル | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は、 Van の散歩の後で朝食をとり、 ハニーイオンモール高知 に行きました。


水曜日なのに、なぜか高校生がいっぱい!!
よく考えてみたら、この日が公立高校の入学試験の日です。
それぞれの学校が試験会場になるので、高校生は休みなんですよね〜!


イオン はいま、 バレンタイン商戦 のまっただ中!
どちらを見ても、 ハートマーク のオンパレードです♪


まずは、 TOHO シネマズ高知 でチケットを買って...。
先日の結婚記念日に娘から貰った TOHO シネマズ のカード♪
これを使ってで映画を観に来たのでした。

次の上映は PM4:00から...。
とりあえず、腹ごしらえと買い物を先に済ませようね〜!


お昼は、いつもの そじ坊 でお蕎麦です。
食べたのは、 きつねそば定食

いつもは 800いくらなのですが...。
おすすめメニューで、この日は 680円♪
しかも、大盛りは無料! さらに映画のチケットを見せると、50円の割引!!

お得〜!!


お昼を食べた後は、買い物をしたりブラブラしたり...。
こちらでは、 堂島ロール をはじめ全国の有名店が集まり、 バレンタイン商品 を販売していました。


さぁ、映画の時間になりました!
観たのは...。

ミッション:イン ポッシブル4

めっちゃ、面白かったぁ〜!!



ふ〜ん、ほんで昼から おらんかったがか...。

    いっしょに散歩に行きたかったがやに〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/09 21:07:41 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は第三水曜日で休店日、 AM7:30前までゆっくりと寝ることができました♪
そして毎朝の日課、 7:30から BS でNHK朝のTV小説 カーネーション を観てから Van の散歩に
行きました。


途中で会った チワワ っぽいワンちゃん...。
なかなか、向こう意気が荒かったよね〜!


海に出て西の方を見ると...。
桂浜の近く、浦戸湾の入口付近では たくさんの漁船が操業していました。


お天気もいいし、風も穏やか。
こんな日は、よけいに散歩が楽しいね〜♪


いつものように、あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ...。
真っ直ぐ進まない Van ...。


今日は カワセミ も姿を見せてくれました。
けど少し遠くて、200mmのZOOMでは大きく撮れません...。
せめて、70〜300mmのレンズをつけてきたら良かったなぁ!?
でも、それじゃあ Van が撮りづらいし...。

しかも、 Van のリードを持っているので片手撮影です。


すると、いきなりホバリングをしたかと思うと...。


水に、ジャボ〜ン!!


そして、すぐに水から出てきます。


カワセミ は、食事をした後や寝る前に水浴びをする習性があるそうです。


やがて気配を察したのか、対岸まで飛んでいきました。



やっぱり、 カワセミ は綺麗やねぇ〜!!

←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/08 21:15:13 | 愛犬Van | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
先日のこと、家に帰ると ハニー 宛に 少し大きめの荷物が届いていました。
いったい、なんじゃろう??

ハニー
にことわって、箱を開けると...。


じゃ〜ん!!
サントリー ザ・プレミアムモルツ の、 乾杯プレモルキャンペーン の当選の品でした♪


段ボールをばらして、箱を取り出し...。
フタを開けてみると...。


キラ〜ン!!
なかなかお洒落な、ペアの ビアグラス が入っていました♪


その横には、大好きな ザ・プレミアムモルツ の 350mlが 12缶も!!
グラスよりも、こっちの方が嬉しいな♪


嬉しくて、つぶらな瞳がよけいに小さくなってしまいました!

これも、私のために 気長に応募し続けてくれた ハニー のおかげです♪
感謝!!



飲み会続きで、通風気味になりゆうに...。

  あんまり、調子に乗って飲み過ぎられんで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/07 21:07:40 | 私ネタ | Comment(26)
Powerd by バンコム ブログ バニー