坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今日の 日曜日 は、あいにくの雨となりました。


雨脚の弱まるのを待って、いつものように Van のお散歩です。
AM 7:00を少し回ったところですか、お天気のせいで少し薄暗いです。


グル〜ッと回って、帰途についたとき...。
何か気になることがあったのか、やって来た方角を見つめる Van


ほらほら、ちゃんと歩かんと危ないよ!
引っ張っても、なかなか歩こうとしません。


なにがそんなに気になるの??
Van の見る方向を見ても、なにもありません...。

はうら、早くお家に帰ろう...。


やっとで家が見えてきました♪
雨足もなんとか弱いまま、家まで帰ってくることが出来ました。


ペロ! お腹が空いた〜!!

家に帰ったら、温かいミルクと美味しいフードが待ちゆうよ♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/04 23:59:18 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
この前の 日曜日 、少し大き目の荷物が届きました。



梱包を開けて、早速設置!

健康のため、わが家に PREMIUM WATER のサーバーを置くことにしました。

富士山 からの天然水で、マグネシウムやカルシウム、バナジウムや亜鉛などのミネラルが豊富
に含まれています。

そもそも にはこだわりがあり、わが家では浄水器で濾過した水を飲むようにしていました。
流し台と一体になっていた浄水器も古くなり、カートリッジもけっこう高価なために最近はもっぱら
浄水ポットで濾過した水を使用しています。

先月のこと、 ハニーイオンモール高知 に行った時に試飲をして即決!!
キャンペーン中の特典でサーバーレンタル料金が無料とのこと、ラッキーでした♪

肝心の水は、1パックが7リットル(実質7.5リットルくらいの内容量らしい)で 1100円。
1リットルあたり157円は、ペットボトルより安価です。

契約中は、 4パック1組として 毎月自動的に送られてきます。
もちろん余りがでてきたら、連続3ヶ月までなら発送を休止して貰うことも出来ます。


Phiten桑葉青汁 を飲むときは、PREMIUM WATER で溶いておいて、さらに この
AQUAMIRU G MILLION を少し混ぜて飲みます。

もちろん珈琲を点てても、とっても美味しく点てられます♪


サーバーからは、お湯と冷水が出るような仕組みになっています。

水だけ飲んでも、確かに美味しい!
しかも、身体にいい!!
これは、お勧めです♪



確かに、人間の身体のほとんどが水やきねぇ!

  そんなに美味しかったら、たまにはボクにも飲ませてよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/03 21:48:26 | 私ネタ | Comment(15)
Powerd by バンコム ブログ バニー
29日(水)は、仕事で 須崎 まで2往復しました。
先日、 メヌちゃん が来高し 久礼 でお昼を一緒に食べた時に、段取ってきた仕事です。


朝は自宅から 土佐市宇佐町 に寄って、浦ノ内湾を通って行きました。
お天気も良く、走行中の車内から撮った写真もクッキリとしています!

夕方は、自腹で高速道路を利用...。
時間がぜんぜん違います!

そして昨日の木曜日は、お昼を 香美市土佐山田町麺房 久五 で食べました。

県立山田高校 の北隣にある うどん屋さんです。
この日も朝からバタバタして、お昼にありつけたのが PM3:00過ぎ...。
久しぶりに寄ると、大将がいつもの笑顔で迎えてくれました♪


腰のある麺は自家製、メニューもいろいろと豊富です。
いつもは ざるうどん釜揚げうどん のつけ麺ですが、久しぶりに かけうどん にしました。


注文したのは 肉うどん 、それに陳列ケースから おいなりさん をとりました。
ほんのりと肉の甘みが、うどんのお汁とマッチして...。

美味い〜!!

そして、夜は 消防団 の仕事です。

3月1日から 春の火災予防週間 のため、屯所に待機しては管内の巡回です。
仕事のため、 PM8:00過ぎに合流...。


ポンプ車 で、管内をくまなく巡回しました。

本日、管内異常なし!


ということで、ブログの更新もこの時間にやっとで完了!!
皆さんからの温かいコメント、いつも本当にありがとうございます♪
コメント返しと皆さんのブログへの訪問は、また明日にでもゆっくりと...。



ボクの散歩も行かなぁいかんし...。

   早う寝んと、朝よう起きんで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/02 02:02:33 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
51 と言えば、シアトルマリナーズイチロー 選手!


若くて痩せている頃は、しょっちゅう イチロー に似ていると言われていました。
今年も頑張って欲しいものです!

そして、本日2月28日は、私の 51回目誕生日 なんですよ〜!


長女からは、 Phiten の紙袋を貰いました♪

開けると...。

いつも好んで着ている Tシャツ と、 毎日愛飲している 桑葉青汁 が入っていました♪
彼氏と一緒に選んだそうです。


長男からは、 ヱビスビール が!


次男坊からは、毎日愛飲している プレミアムモルツ が!
偶然 ハニー からも、同じ プレミアムモルツ が!!

さらに、 ハニー の母親からは...。

ダチョウ の革で出来た ウオレット が!


献血ルーム やまもも の看護師の皆さんからは、ハガキをいただき...。


先日ご一緒させて貰った ほお灯さん からは、思いもよらぬプレゼントが送られてきました♪
ほんとうに、ありがとうございます!

まっこと、みんなの気持ちに感謝です!!


そして、 ポーム・ダムール のケーキで、 51歳 の誕生日を祝って貰いました♪



こりゃまた、ビールをようけもろうて...。

  また調子に乗って、飲み過ぎられんで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/28 23:47:25 | 私ネタ | Comment(24)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日は、お天気も回復しつつ...。


いつものように Van と散歩に行きました。
風が冷た〜!!


Van の散歩道にある ? ?? の木も、花が咲きました♪


春はすぐそこまで来ています!

この日は、朝食を食べるために カフェ・ポルタ に向かいました。

東京 から来高されたブログ友達の ほお灯さん ご夫妻と、ここで待ち合わせです♪
パニーニセット を食べて、一緒に 日曜市 へ繰り出しました。


日曜市 をゆっくり歩くのって、いったい何年ぶりだろう...。
この日も、たくさんの人で賑わっています。

   
色々と散策しながら、向かった先は 高知城 です。
約1キロにわたって続く街路市は、歩いてみるとけっこうあります。


追手門 の手前にある 山内一豊公 の銅像の前でパチリ!!
ほお灯さん の ご主人さんに シャッターを押してもらいました♪


追手門 をくぐって、 高知城 へ入りました。
お城の周りを囲っている 忍び返し ...。
今までは気にしたことはなかったのですが、やっぱり 高知城 にもあったんですね!


天守閣 に入館してみました。
当時の 高知城 を再現した模型がありました。

この 天守閣 に入ったのは、実に十数年ぶりです。
地元に住んでいても、観光目的で誰かを案内しないかぎり まず入りません。


天守閣最上部 から見た 高知市 の市街地です。

   
見晴らしは最高です!!


けっして大きなお城ではないのですが、 高知城 は一番大好きな城の一つです♪
ほお灯さん ご夫妻のおかげで、こうして久しぶりに 日曜市高知城 に行くことができました。

気の利いたおもてなしが出来なかったのが残念ですが、とっても楽しい時間を過ごしました。


帰りには 板垣退助 の銅像の前で、こんな風景に出会いました。
結婚写真の撮影です!
これは縁起がいいなぁ〜♪


ほお灯さん から Van へと、こんなお土産をいただきました。
カミカミするのがもったいないような、ワンコの形をした可愛いロープ人形です♪

良かったね、 Van ♪



ほお灯さん、ありがとう〜♪

  けんど、まだ人形は お預けながやき〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/27 23:58:54 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨年の秋の叙勲で、父が 内閣総理大臣 より 消防功労者 として 瑞宝単光章 を頂きました。

叔父(父の兄)もずいぶん前に、消防功労で当時の 勲五等瑞宝章 を頂いています。
ありがたいことに、兄弟がそれぞれ同じ章をいただくことになりました。

hbxsrgwvm4epd9u.jpg
土曜日の夜は、 南国市消防団長消防団OB会会長 が発起人となってくださり...。
南国市消防署 の方々に段取りをしていただき、南国市の グレース浜すし にて、祝賀会を開いて
もらいました。

p5wtf6442z2zqh6.jpg
忙しい中、大勢の方々に出席をして頂き、盛大に祝賀会を開催することができました。

46tpybgn8ymsdhu.jpg
発起人を代表して、南国市消防団OB会会長 より祝辞をもらい...。

c7vhk4tr32cc91s.jpg
続いて 橋詰南国市長 からも、祝辞をいただきました。

この後、溝渕 ・ 坂本 両県議 からも祝辞をいただき、 花束や記念品が贈呈されました。

wh84cq3m4wchu5u.jpg
花束は従兄弟の孫に当たる姉妹と、わが家の長女と次男坊が渡しました。

8smswkhk56srsp5.jpg
父親の謝辞のあと、岡崎消防審議会会長 の乾杯の音頭で祝宴の始まりです。

c7b2e2zsb3tgd43.jpg
.橋詰南国市長 はもとより、 藤村副市長 や南国市議会の 議長 ・ 副議長 、多くの市議の方々や、
教育委員の皆さん、各地区消防団の団長の皆さんも出席してくださいました。

thum_ds19d99kd9fyxrp.jpg  thum_2q92u5w8dsqcw5k.jpg  thum_4ayzb4zx9pfp7p4.jpg  thum_mexe3gywbd9av39.jpg

ccgkg7ty4f8sk2d.jpg
大野教育長、門田教育委員、橋詰市長、今西市議 と記念撮影です。

thum_wsae2racws1fgyc.jpg  thum_xrnp51npgh64c9b.jpg  thum_7nxdqh5bs66g48e.jpg  thum_9ew4mwarhmzgtb8.jpg

xeh5c7b1pg9cg8d.jpg
.ハニー もちゃっかり、 市長 と記念撮影♪
ミーハー夫婦です!

thum_tbvb65fq6v63ef6.jpg  thum_r2ayv7uxz6uh8v9.jpg  thum_fmkyyxfx2bn79bn.jpg  thum_wxz4gq5vqh8gnwp.jpg

gyyf4xn1xaqdh4e.jpg
須賀崎消防長、今西市議、野村市議会議長ともパチリ!
消防長と議長は、高校の先輩に当たります。

x2zf2y9p551k4u1.jpg
2時間半の祝宴も、 藤村副市長 の音頭で中締めとなりました。

r41r1czquu7wewh.jpg
残念ながら長男は、仕事の関係でどうしても出席できなかったのですが...。
最後に、家族で記念撮影をしました。

と、思いきや...。
69cqw1ytc8fsrkk.jpg
一つのテーブルを囲んで、2度目の乾杯!!
まだまだつづく、 土佐の おきゃく ...。

この後、ほとんどの者が 街へ繰り出しました。

この度お世話になった方々に、心より感謝を申し上げます!

yak636hah4w21dh.jpg

.ほんでこの日は、誰っちゃあおらんかったがやねぇ!?

     げにまっこと、みんなぁに感謝せんといかんぜよ♪



4s6ghn5y5cbxzhg.gif ←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/26 23:59:59 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は朝晩を除いて、ほぼ一日 高知市内 での仕事でした。
午前中は会社で事務処理をし、午後は 横浜〜桟橋通〜高知駅前〜会社にて商談...。

高知南警察署 から 高知警察署 に向かいます。

潮江橋 のたもとで信号待ちをしていると、前方を JR高知駅 行きの 電車 が走っています。


こちらは信号待ち、 電車 は北進中...。
だんだん遠ざかっていきます。

こうして見ると、 潮江橋 から はりまや橋 交差点方面は ずいぶんと下っているんですね!?


信号も変わり、さっきの 電車 を追い越して、 はりまや橋交差点 手前です。
こんどは、 桟橋方面 行きの 電車 がやってきました。


はりまや橋交差点 を過ぎて、 高知橋 の上で信号待ちです。
目的地の 高知警察署 まで、あと1〜2分...。
正面に JR高知駅 が見えます。


高知警察署 に到着!
用事を済ませて、 高知警察署 の駐車場から JR高知駅 方面を見ます。


やっぱり、この 三志士像 は、絶対にバランスがおかしい!!
いちばん大柄な 坂本龍馬 が、なんでいちばん小柄に見えるの?!

公平を期すために、三体とも像の高さを統一して製作したようですが...。
結果、いちばん長身の 龍馬 が、いちばん小さく見えるようになったようです。

やっぱり、バランスも大事ですよね〜!!



そうよ、バランスが大事ながよ!

 ボクにもバランスよう、もっと美味しいものをちょうだいや〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 02/24 21:12:16 | ローカル | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
先週、愛機 LUMIX TZ10 が修理から帰ってきました。
修理がきちんとできているか確認のために、 青空 のある風景を撮ってみました。


わが家の アマチュア無線アンテナ
でもここしばらくは、無線を楽しむ時間が 全くとれていません...。

コンデジの修理は、完璧!!
青空 のどこを見ても、以前あった気になるシミは見当たりません♪

でも、よく見ると...。


アンテナエレメント(素子) が曲がっているのは知っていましたが...。
1本、無くなっているじゃありませんかぁ!?

ガビ〜ン!!
いつの間に...??



しばらく使わんきに、いかんがよ〜!

無線をする時間がとれるようになってから直したらえいわえ!!



←ポチッとしてね♪ ここのところ順位も下降気味、なにとぞよろしく〜!!
2012 02/23 21:22:11 | アマチュア無線 | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
まだまだ日曜日の記事が続きます。

オオクワガタ の世話が終わってから、 Van と散歩に出かけました。


土曜日の夜と日曜日の朝は、 ハニー と一緒に散歩をした Van ...。
散歩に行こう、行こう!! と、猛アピールです!


お天気も良くて、空と海の青がすごく綺麗です♪
そして、波も穏やか...。


堤防を歩いていると、また ポン吉くん と会いました♪


あまり近づきすぎると、 同士なので火花が散ります...。
「こらこら、おまんらぁ 仲良うせんかえ〜!?」


堤防を下りて、道路に出たところでも犬のお散歩を発見!!
Van は気になるのか、なかなかそこを動こうとしません...。


やっと動き出したかと思うと、こんどはいつも気になっている穴です。
何か住んでいるのか、ここを通る度に頭を突っ込みます...。


ちゃんと、マーキングもして...。


へへへ...、お散歩って楽しいねぇ♪
「こらこら、前を見て歩かんと川へこけるぜよ〜!」


Van の散歩道に咲いていた花...。
ビタミンカラー の花を観ると、元気をもらえます!


夕方の散歩は、そんなに寒くなくて快適〜!!

また行こうねぇ♪


←ポチッとしてね♪ ここのところランキングも落ち気味、よろしくお願いしま〜す!
2012 02/22 23:47:53 | 愛犬Van | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日は、 高松 からは直接 会社 へ立ち寄り 用事を済ませ...。
家に戻ると、ちょうど ハニー が出かけるところでした。

ちょこちょこっとお昼を済ませたあと、しばらく放置したままだった オオクワガタ菌糸ボトル
を交換しました。


前回の交換が、昨年の 10月12日...。
もう 4ヶ月以上経っています!

新しい 菌糸ボトル も、1月に取り寄せたまま...。
ちょっと、放置しすぎ?!


Van も、お手伝いしてくれるが〜??


掘っていくと...。
いました、いました、 オオクワガタ の幼虫!

寒いので、ほとんど動きません。


これが羽化したら、こんなにカッコ良くなるんですよね♪


今回、いちばん大きくなっていた個体で 24g でした。
ちょっと伸び悩みだなぁ...。

やっぱり、放置しすぎ?!


こうして、すべての 菌糸ボトル の交換が終わりました。
たくさん食べて、まだまだ大きくなっておくれ♪



ねえ! ねえ!!

 この後、ボクを散歩に連れて行ってくれるがやろう?!



←ポチッとしてね♪ ここのところランキングも落ち気味、よろしくお願いしま〜す!
2012 02/21 21:20:02 | 昆虫・ペット | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー