坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
私の大好きな サントリーThe PREMIUM MALT’S が新しくなりました!

早速、試しに ハニー が買ってきてくれました♪


向かって一番右が従来の缶、パッケージも少し変わりました。
缶そのものは、前のタイプが高級感があったような...。

味は、まだよく判りませんが...。
少し、すっきり感が増したような感じかな?!
きっちり判るまでは、まだまだ飲みようが足りませんね...。

どちらにしても、やっぱり美味しいです♪

貧乏生活をしている私のささやかな贅沢は、毎晩飲む サントリープレモル
まっこと美味いぜよ!!

そして、 次男坊卒業式ハニー がもらってきた 高知高専だより ...。

日付も、卒業式の日になっています。

それには、なんと!!

わが 高知高専少林寺拳法部 のことが、大きく取り上げられていました♪

写真に見覚えがあると思ったら、私が撮ってみんなに配ったものです。
この掲載は、部員にとって大きな励みになります!

少数精鋭、新しい年度も みんなで頑張ろうね!!



うがうが〜!

少林寺拳法の指導もえいけんど、ボクともっと遊んでや〜!!




←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/17 21:22:33 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
3月15日は、南国市立中学校の 卒業式 (卒業証書授与式) でした。
昨年は地元校区の 香南中学校 でしたが、今年は市内北部にある 北陵中学校卒業式
出席しました。


卒業式 が始まるまで、写真の スライドショー という演出がありました。
想い出の写真に一喜一憂、保護者も来賓も楽しく拝見しました。


南国市立北陵中学校 の卒業生は101名、そのうちの約 3分の2が男子生徒です。
少し寒かったのですが、とても素晴らしい 卒業式 でした。

奇しくもこの日は、 高知高専卒業式 です。
次男坊 が卒業生だったのですが、私は市の公務で中学校のほうへ...。
私も 次男坊 の 卒業式 に出席したかったのですが、涙をのんで ハニー に任せました。

高知高専卒業祝賀会 は、真っ昼間の 午後2:00から...。
こちらも仕事のために出席できずに、残念!!

さぁ〜、次は 22日にある小学校の 卒業式 です。
小学校も今年は地元の 大湊小学校 ではなく、市内北部の学校に出席するようになっています。
ここでは、 祝辞 を述べなければいけません。


卒業式 で出社するのが遅くなったので、予定の仕事を急ぎます。
午後からは くさか里樹 せんせい 宅にお伺いしましたが、残念ながらお留守...。

書類関係を確認するための用事だったので、抜かりがないようにメールでやりとりをして...。
今日聞くと、出張で県外に行っていたそうでした。

何とか予定していた仕事をギリギリでこなし...。

夜は、地元の 香南中学校卒業祝賀会 に出席です!

会場入口のボードを見ると、市内に4校あるすべての中学校の 祝賀会 が、同じ場所で行われて
いました。
こりゃあ、あとで他校に乱入できるぞ〜!


教職員や保護者の出し物もあり、楽しい時間を過ごしました。
途中で、卒業式に出席した 北陵中学校祝賀会 にも顔出しをして...。


例によって、記念写真をパチリ!!
香南中学校卒業式 には 大野 南国市教育長祝辞 を述べに出席して下さいました。

最後に〆の挨拶をしたようですが、酔っ払って何を言ったのか覚えていないし...。

帰りは一応、地元行きの送迎バスに乗っていたようですが...。
悪魔のような酒飲み保護者に見つかり、性懲りもなく2次会へ...。

あ〜、酒のない世界に行きたい〜!!



そんなこと言いもって、今夜はまた ビールを飲むがやろう?!

             まっこと、懲りんやっちゃねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/16 21:32:59 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
毎月、第2水曜日は 休店日

Van の散歩も、時間を気にしなくて済みます!

まずは浜へ出て...。


浜では重機にて、だんだん狭くなってきた砂浜に砂利を入れています。
これも津波対策かな?!


ぺんぺん草 も、至る処に花を咲かせています。
暖かくなって、草花がだんだん活き活きとしてきました♪


浜にある 復旧記念碑 、たぶん 昭和の南海地震 の後に造られた碑だと思います。
堤防も今ほど強固には完備していない時代、当時もかなり被害があったのですね!?


今日は、まっことえい天気やねぇ!?
このまま日向ぼっこをしたいちや...。


畑では新しい作物のために、畑を耕しています。
さてさて、なにを植えるのかな?!


水路をジ〜ッと眺める Van ...。
いかんよ、いかんよ!


バシャバシャは、もうちょっと暖かくなってからだよ〜!!


後川沿いの ソメイヨシノ の蕾も、すこしづつ膨らみかけています♪
今年の開花予想は、例年よりも屋や遅め。

宮崎 と並んで、 高知 が一番早い開花が予想されています。


お友達も、散歩に行きゆうねぇ♪
Van は、これから帰るがで〜!


ご近所の ハクモクレン の花も、盛りを迎えました!!
ここのお宅では、毎年たくさんの ハクモクレン が咲き誇ります!


青空に白い色が映えて...。
まっこと、キレイやねぇ!!

そして、だんだんお日さまの効率がいい季節となってきました。


今年もたっぷりと発電しておくれよ〜♪

今日は、休みを利用して散髪をしました。
それから 陸運支局 に寄って用事を済ませ、会社まで出て行きました。

会社での用事が一段落したのが、 PM9:45...。

まっこと疲れたぜよ〜!!




←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/14 23:59:02 | 愛犬Van | Comment(15)
Powerd by バンコム ブログ バニー
3月11日、 日曜日 の朝の散歩です。
いつもの日曜日は、平日よりゆっくり目に起きて、たっぷりと時間をかけて歩くのですが...。


この日は早起き!
海に出て、お日さまが顔を出すのを見届けました。

そして、いつものように 後川 のほうに向かいます。


途中で、お散歩中の友達とも会って...。


久しぶりに、 カワセミ くん とも会いました♪

そして家に帰ってからは、朝食もとらずに出発!!

途中のコンビニで買った、パンと牛乳をほおばりながら...。
桂浜 のそばを通って向かった先は、 いの町天王高知県青少年の家

この日は、 少林寺拳法2012年度 考試員・審判員講習 が開催されました。

AM8:30 からの講習に、受講者は約35名!
全員が 四段以上の、 所属長 と 幹部 の人たちです。


考試は、本部考試員・審判員 の資格を持っている U 次 先生 と...。


K 屋 先生 が担当してくれました。


座学に、DVD学習、実技と、メニューもたくさん...。
考試員と審判員のスキルアップと 資格更新のために、毎年開催されています。


休憩やお昼を挟みながら、PM5:00前まで ほぼ缶詰状態で受講しました。


講習が終わって、仲間と記念撮影!
ん?? ちょっとブレた?!

じゃあ、もういっちょ撮り直し!


おいおい、ちょっと撮るのが早いよ〜!!


そうこうしているうちに、理事長と前理事長たちが乱入!

またブレた??  ま、いいか♪



休みやのに、ほんでおらんかったがかぁ〜!?

   午後のお散歩も、期待しちょったがやに〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/12 21:12:49 | 少林寺拳法 | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
3.11

それは、忘れてはならない日...。
ちょうど一年前の今日、 東日本大震災 が発災しました。

高知県 も、人ごとではありません...。
ここ数十年のうちに必ず起こるとされている 南海地震

もし 東海東南海南海 と、3連動で起きたら...。
海沿いで暮らしている私たちにとって、本当に脅威です。


今朝も Van と一緒に、海に出てみました。
ちょうど お日さまが、ちょこっと顔を出し始めました♪


AM6:25、夜明けの海は、とても穏やかに凪いでいます。
この穏やかな海が、時として大きな災害をもたらします...。

いまはただ、 東日本大震災 でお亡くなりになった方のご冥福と、被災者の方々が元の生活に
戻れること、そして被災地のいち早い復興を 心よりお祈りする事だけです...。

そして、これからも何らかの形で 復興 のお手伝いが出来るように心がけたいと思っています。


そんな中 南海地震大津波 に備えて、 大湊小学校 の校舎に 外から屋上まで上がること
の出来る 避難階段 が完成しました!

周りは田んぼばかりで、高い建物がありません。
児童や教職員はもちろん、近くにある 大湊保育所 の園児や保育士もここに避難できます。


まだまだ、 避難タワー や 堤防の補強 など、インフラ整備は急務です!
南国市は、海沿いにいくつかの 避難タワー を建設する計画でいます。

あとは、地震の規模がなるだけ小さいことを祈るのみです...。



まっこと、人ごとじゃないきねぇ...。

  ちゃんとボクも連れて逃げてよねぇ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/11 20:47:31 | 愛犬Van | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、久しぶりに 青空 が広がりました♪


午後にお邪魔した、 高知市西久万 にあるユーザーのお宅です。
ここでは、 サクランボの花 が満開!!


桜の花 に似ていますが、シベが長いのが特徴です。
花が終わると、きっとたくさんの実をつけることでしょう♪


帰りに JR 高知駅 の前を通りました。
ちょうど信号で停まったので、パチリ!
ホームには、運良く アンパンマン列車 が停車中でした。


トリミングなので、画質はイマイチですが...。
とうとう、南口に JR 高知駅 KOCHI STATION の表示が施されました。

いままでは、景観に配慮ということで表示されていなかったらしいのですが...。
やっぱり、あった方がいいですよね!?



そりゃあ、ボクの小屋でさえ名前が入っちゅうに...。

 表札と一緒で、やっぱり 表示しちょかんといかんでねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/10 23:44:12 | ローカル | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は、仕事で 高知県庁西庁舎 に行きました。


高知県庁 も本庁舎が手狭になり、 高知市民病院跡西庁舎 を建設しました。
ここにいろんな業務を分散しています。


6Fから東を見ると、正面に 県庁の本庁舎 、左側には 土佐24万石高知城 が望めます。
昨日もお天気はイマイチ、すかっと晴れてもらいたいものです!


西庁舎 に来たのがちょうどお昼時...。
高知城 の 天守閣 には、観光客の姿が見えます♪


そして、今日はあいにくの雨...。
お昼をちょっと変わったところでと、高須の 菜花(なばな) に寄りました。

ここは、 高須南国スーパー前交差点 を南へ入ってすぐの所。
金剛禅総本山少林寺 高知介良道院 の南隣にあるお店です。


中に入ると、こぢんまりとした優しい感じのお店...。
久しぶりに早いお昼ご飯です♪


ランチをたのむと、「肉」と「魚」がありますとのこと...。
迷わず「肉」をお願いしました!

味は...。
抜群!! どれを食べても、美味しい〜♪


実はこのお店、 金剛禅総本山少林寺 高知介良道院K屋 道院長 の奥さん の妹さん
がやっているお店です。
奥さんも、お店をお手伝い...。
こっそりランチを注文したつもりが、すでに面が割れていました!

ランチの美味しい店 菜花 、お勧めです♪



今日もまた美味しいものを食べたがやねぇ...。

        たまには僕にも食べらしてや〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/09 23:07:28 | 愛犬Van | Comment(7)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ここのところ、 日の出 もだんだん早くなってきました。
毎朝の散歩も、 AM7:00が近づく頃にはすっかり明るくなっています。


いつものように Van の散歩に行きました。
今日はちょっとお天気がイマイチやねぇ!?


これは、 杏の花 ??
梅の花 にとってもよく似ています。

やっぱり花はえいわ〜! 癒される〜♪


一昨日はこじゃんと暖かかったのに、今日は風が冷たいねぇ...。
昨日があんまり暖かすぎながよ〜!


フキノトウ も、こんなに大きくなりました。
いくら明るくなったとはいえ、この時間帯の日陰は Van に動かれると写真もブレるねぇ〜!


そうそう!
そうやってポーズをとってくれたら、キレイに撮れるがよ〜♪


Van の散歩から帰ってからは、今日は児童の巡回見守りです。

AM7:30 に地元の 大湊小学校 へ集合し、少年育成センターの車で校区を巡回しました。
大湊小学校M尾 校長先生 も、一緒に巡回します。


全校児童が91名の 大湊小学校 、子ども達も早い時間から登校を始めます。
AM8:00過ぎには、ほとんどの児童が登校を完了します。

元気いっぱいの浜っ子♪
今日も1日、元気で頑張れよ〜!!



ほお灯さんにもろうた、お気に入りのおもちゃ♪

       ボクは頑張って、これで遊ぶがやき〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/08 21:02:09 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
いつも使っていた ネクタイピン が壊れました。
別の ネクタイピン を探していると...。

こんなのが出てきました。

私が 土佐電鉄(株) に勤務しているときに、社員全員に配られた記念の ネクタイピン です。

日付を見ると、1984年12月6日とあります。
私がまだ23歳の時、そしてこの次の年の2月に結婚しました。


当時、 明治時代に走っていた電車を復元して 維新号 と名付け、市内を走らせました。
その記念に、会社が作って全従業員に配られたものです。


当時はまだ、景気が良かったのでしょうね!?
今となっては、貴重なものかもしれません。

大事にしなければ...。

とうとう年度末、ここしばらくは時間に追われてバタバタとする仕事が続いています。
今週に入ってからは、ず〜っとお昼は3時過ぎ...。
家に帰るのも9時前後、おまけに 消防の警戒 もあって ちょっとバテ気味の今日この頃...。

こんどの日曜日も、朝から会だし...。
第2水曜日の休店日が待ち遠しいよ〜!!



朝と晩はボクの散歩もあるし...。

  けんどボクと散歩したら、癒されるがやろう♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/07 23:57:01 | 高知の話 | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日は Van の散歩から帰った後 朝食をとって、 高知県少林寺拳法連盟 主催の 3月度
定例昇格考試 のために 高知市 まで向かいました。

途中、運転免許証の不携帯に気づいてUターン!
時間を少しロスしましたが、すぐに気づいて良かった♪


少林寺拳法 の行事は、すべて 鎮魂 から始まります。


この日の受験者は、合計で9名...。
少年初段 が3名、 一般初段 が1名、 一般二段 が5名です。

そして 技術 及び 学科 を審査する 考試員 の先生方は、私を含めて10名!
もう少し多くの受験者が欲しいところです。


試験前の静寂のひととき...。
心を無にして、集中します...。

昇格考試は、まずは学科試験から始まります。
私は、二段の学科審査を担当しました。


学科試験が終わり、採点も終わって技術審査の行われている道場を見ると...。
やっています、やっています!

みんな、がんばれ〜!!


審査風景は門外秘!
間近で見ることは出来ませんが、資格を持った 考試員 の先生方が厳正に審査を行います。

みんな頑張った成果が出て、この日も全員合格!!
よかった、よかった♪
いっそうの精進を期待します!

昇格考試が終わった後、学科試験を行った会場で県連の理事会がありました。

そして、家に帰ってからは...。

ハニー と一緒に、 SUNNY AXIS へ買い物に出かけました。


3月2日に リニューアルOPEN したばかりの店内は、すごく明るくなりました!
専門店街の店舗は、カドを丸くして開放感が溢れる印象になりました。


ここ10数年お世話になっている コーヒーの森 も、場所が移動して リニューアルOPEN です♪


コーヒー豆 はもちろん、 コーヒーメーカー や ミル 、 カップ など、ほとんどこのお店でお世話に
なっています。

Cafe PortaPortaさん と知り合ってからは、Cafe でコーヒーを飲むだけではなく、たまに
豆も分けてもらったりもしています。

どちらのお店も、すごくコーヒーが美味しいうえに、とにかく親切!!
これからも、両方のお店にお世話になりたいと思っています♪



そうよ、どちらもお気に入りのお店やきねぇ♪

     これからも、長い付き合いをさせてもらいよ〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/06 01:07:29 | 少林寺拳法 | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー