坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今日は平日の朝の散歩ですが、久しぶりに コンデジ を持って出かけました。
日の出も早くなって、散歩の時間もじゅうぶん明るくなりました。

写真も撮りやすくなったねぇ!? Van




今日の午後は、月曜日に引き続き 香美市香北町 まで行ってきました。

この前は 物部川左岸 を通りましたが、今日は途中まで 右岸 を通りました。
右岸 を通ると、 物部川 がよく見えます。


対岸には、県立になった 高知工科大 もよく見えます。
ここも、 の名所 になっています。


途中で見つけた、小さな神社...。
ソメイヨシノ が満開です!


近くへ寄ってみると、ブ〜ンブ〜ンと羽音が聞こえてきます。
画像ではわかりませんが、たくさんの蜜蜂が飛び交っていました。

桜の蜜 って、どんな味なんでしょうね!?

香北町 で無事に契約を済ませ、帰りにまた アンパンマンミュージアム の前のトイレで休憩
をしました。

月曜日に来たときはチラホラだった も、ずいぶんと花を咲かせました♪
よく見ると...。


屋根の上に アンパンマン が!!

定期的に、出たり引っ込んだりする仕組みになっている アンパンマン ...。
この アンパンマン は、タイミングが良くないと、なかなか見られないんですよね♪
ラッキー!!


メタル調の アンパンマン も、輝いて見えます!
東日本大震災 のあとで建てられた、この アンパンマン のモニュメント...。
国民一丸となった復興を願って、このようなキリリとした表情になりました。


アンパンマンミュージアム のすぐ北側にある、 大川上美良布神社 ...。
通称 川上さま も、ずいぶん ほころんできました♪


月曜日に撮ってアップした時は6〜7分咲きだった も、もう満開です!


杉田(すいた)ダム のダム湖周辺にある は、こんな感じ...。


そして、 香美市土佐山田町八王子 さま では、 桜まつり が始まりました♪
信号待ちで車のフロントウインドウ越しに撮ったので、鮮やかさがイマイチですが...。
ここの も、すごく綺麗に咲いていました。



まっこと暖こうなったき、一気に開花したねぇ♪

       ほんで、お花見はいつやるがで〜?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/29 22:17:25 | ローカル | Comment(22)
Powerd by バンコム ブログ バニー
まだ 月曜日の出来事で、申し訳ありません...。
香美市香北町 で仕事を終えたら、こんどは 香南市野市町 に向かいます。

向かう先は 香南市役所 と、市役所より少し北よりの 母代寺 というところ...。
高知工科大学 から 龍河洞 方面に廻ったら、近いぞ!!


途中で、 水仙 の群生に出会いました。












説明は必要ないですよね♪


さらに 母代寺 方面に、少し下ると...。


右手の山裾に、満開の が!!
ところどころ葉桜になりかけているので、山桜 かな??
でも、山桜 よりは色が濃く、 寒緋桜 よりも薄いピンクなので ソメイヨシノ かもしれません。

お見事!!

そして、 香南市役所 で用事を済ませ、 母代寺 で集金を済ませ...。
もう1軒、近くの ユーザー宅に寄ったら...。

ここにも満開の が!!
これは ソメイヨシノ でしょう!

こちらも、お見事!!


わが家の近くでは、田植えの準備も始まりました。
いや〜、 春爛漫 ですね〜♪



ボクもお花見がしたいがやけんど...。

  後川沿いのソメイヨシノは、もう一息やねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/28 20:36:43 | ローカル | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の月曜日は、仕事で 香美市香北町 まで行ってました。


ここでも が綺麗に咲いています♪


お伺いしたお宅は、前の職場の先輩でアマチュア無線の仲間。
仕事上でも、とっても古い付き合いになります。
こうして、ご用命の時は真っ先に声をかけてくれるので、すごくありがたいです♪

しばし、仕事の話しをした後...。


帰りに、 アンパンマンミュージアム 前のトイレで休憩です。
風が冷たいのにもかかわらず、けっこう人で賑わっていました。


北の方を見ると、遠くの山には雪が!!
どうりで風が冷たいわけだ...。


トイレのすぐ裏には、 永瀬ダム で使っていた 水力発電用 の水車が飾ってあります。
すげ〜!!


遊具の裏の方には、 ソメイヨシノ の木がたくさん植えられています。
ただいま6〜7分咲きかな?!

高知城 にある標準木は、もう 80%以上開花して...。
高知地方気象台 から本日、 満開宣言 が発表されました!


薄ピンクの花びら青空 に映えて、とっても綺麗でした。
ここの は、今週末当たりが一番の見頃になりそうです♪


アンパンマン の遊具が、楽しそう〜!!
もう少し暖かくなったら、たくさんのちびっ子達で賑わうことでしょう♪



まっこと綺麗なねぇ〜♪

  後川沿いの桜は、まだ1〜2分咲きやけんどねぇ...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/27 21:17:34 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 は、 香川県 から帰ってきたら いきなり Van に吠えられました。
足音がいつもと違っていたのかな...??

そうか!!
土曜日の夜と日曜日の朝、散歩に連れて行かなかったからかも知れません!?
大好きな ハニー と行ったき、ええや〜ん!!


ということで、いろいろ用事を済ませて夕方の散歩に出かけました。
心なしか、 Van も 普段より嬉しそうです♪


クンクン...。
いつもより念入りに嗅いで...と!


この日も、浜の方へ出てみました。
お日さまも西の方に傾きかけています。


影も、こんなに伸びてきました。
ほんとうに こればぁ足が長かったら、こじゃんとカッコえいがやにねぇ!


堤防から下りて、松林を抜けて...。
一路、北の方へ向かいます。


後川 沿いに出て、あちこち散策をします。
お日さまも、いっそう傾いてきました。


ここいら辺へも、マーキングをして...。
念入りにしちょかんと、ここらへんはお散歩のメッカやきねぇ!


菜の花 が綺麗に咲いちゅうねぇ♪
この黄色がまた、えいがよ〜!


ん??
どうしたが? Van !?


そうか、そうか、お友達が散歩をしよったがやねぇ!?
よう見つけたこと!


よそよりも開花が遅い 後川 沿いの ソメイヨシノ も、こんなに咲きました♪
けど、まだまだここは二分咲きってところかな?!



やっぱり、散歩は楽しいねぇ!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/26 23:02:50 | 愛犬Van | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
土日にかけて、 香川県 に行ってました。

第15回全国高等学校少林寺拳法選抜大会高知高専 から出場するためです。
香川県 は あいにくの曇り空、しかも大風!!
明らかに、 高知 の早朝より寒かった〜!

あわてて会場の中に入ります。

いつもは、 少林寺拳法本部 で開催することが多いのですが、今年は 多度津町町民体育館
での開催となりました。
全国から、約800名の各種目代表選手が集まりました。


土曜日は9時前に受付を済ませ...。
アリーナに集合して 鎮魂行 を行います。


太鼓の合図で、いよいよ大会が始まります。


まずは、開会式です。


背中のゼッケンを見ると、 静岡福岡北海道 と、遠くから選手が集まっています。


わが 高知高専少林寺拳法部 からは、今年は1名の出場。
精一杯 頑張ってもらいたいです!


午前中は、 弁論の部 の入賞者の発表がありました。
少林寺拳法 の教えを、どのようにして社会や学校生活に活かしているか...。
少林寺拳法 をはじめてどう変わったか、そして将来の目標など、いずれも素晴らしい発表でした。

そして午後からは、いよいよ予選1ラウンドが始まります。

高知高専Y 瀬 は、6コートで競技します。

と、その時...。
ピーという音とともに、デジカメがダウン...。
バッテリーが無くなってしまった模様!
さっきまで残量2を示していたのですが、思いもよらぬ事態に...。

予備のバッテリーを持ってはいるのですが、車の中のバッグにあります。
結局、競技の模様を撮れずじまい...。

Y 瀬 、すまん!!

予選の結果は、日曜日の本選の朝に張り出されます。
土曜日は、そのままホテルに直行して日曜日に備えます。


日曜日は、相変わらず風が強いものの、青空ものぞいてきました。

予選の結果は...。
残念ながら、決勝ラウンドに進むことはできませんでした。
でも、出場したことがいい経験になったと思います♪


立て看板の前で記念撮影をして...。
顧問の Y 崎 先生 が午後から出張のため、少し早めに会場を後にすることにしました。


せっかく 本部 の近くまで来たので、記念にちらっと寄ってみようかということになって...。
ちょうど帰り道の途中なので、立ち寄りました。


庭に職員がいたので、写真を撮りに入っていいかを確認して撮りました。
いつもは多くの拳士でごった返していますが、この日は本部行事がないために閑散としています。


開祖 宗 道臣 先生 の銅像をバックに、 顧問の Y 崎 先生と。
今年は、夏に本部で行われる 高校合宿 に参加してみるか?!

このあと帰途につき、思ったよりも早くお昼前には帰宅できました。



そうか〜、ほんでおらんかったがやねぇ...。

        そのぶん、いっぱい遊んでよ〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/25 23:59:59 | 少林寺拳法 | Comment(11)
Powerd by バンコム ブログ バニー
3月17日の土曜日にわが家にやってきた Fit HYBRID ...。
休みの日を利用して、自分でカスタマイズをしました。



まずは、 地デジチューナー です。

そのままの状態でも、 NAVI の画面で ワンセグ なら観られるのですが...。
やっぱり、画質の良い フルセグ でしょう〜!?

ということで、 ヤフオクフルセグチューナー を購入しました。
あまり聞いたことのないメーカーなら、けっこう安くありましたが...。
信頼性を考慮して、千葉のカー用品店が出品していた Panasonicフルセグチューナー
Strada TU−DTV60 を、即決落札!
もちろん、1年間の補償付きです。

送料を入れても、高知市内にあるカーショップより 5000円近く安価で購入することが出来ました。

地デジチューナー 本体は、助手席シートの下に配置します。
Fit はガソリンタンクがシート下にあるので、このサイズでギリギリです。

そして、アンテナ ・ 電源 ・ AVコード ・ リモコン のそれぞれの配線をします。


フロントガラスに アンテナ を貼り付け、本体から這わしてきた アンテナコード を接続します。


左側は、こんな感じ...。


チューナー本体から這わせてきた AVコード を、 VIDEO INPUT端子 に接続をして、ビデオ
モードでコントロールするようにします。
そして、その隣にリモコンの受信部を貼り付けます。

そして、 NAVI 本体を外して、裏の配線から フルセグチューナー の電源をとり...。
ついでに、 ハニー のために走行中でもTVが観られるように、配線を改造しました。
これは、あくまでも自己責任の上です。


これで、TVの フルセグ化 が完了!!
画面もこのサイズになると、 ワンセグ の画像ではチョット...。
やっぱ、 フルセグ でしょう〜♪

そして、セールの時に買い置きをしてあった ホーン を取り付けます。

Fit は、もともと 平方ホーン が1個しか付いていません。
これではねぇ...。

MITSUBA渦巻きホーン 、Hi&Loセットを取り付けます。
が...。
フロントバンパーを外したものの、なかなか取り付ける場所がありません。

いろいろと試した結果、取り付けられる場所はここしかありません...。
イエローハット に金具を買いに走り、ステーを伸ばしてなんとか取り付けが完了しました。
一見 バンパーと干渉しているように見えますが、ちゃんと5ミリほど空いているんですよ〜!

鳴らしてみると...。
う〜ん、いい音!!

さぁ、つぎは何をしようかな...♪



んも〜!!

 車にお金を使わんと、ボクのおやつでも買うて来てや〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/23 21:35:59 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、午前中に 南国市立長岡小学校卒業証書授与式(卒業式)に出席しました。

AM 8:30過ぎに家を出て、ちらっと地元の 大湊小学校 に立ち寄ってから、 長岡小学校
向かいました。
卒業式 は 9:30から約1時間、地域の方による お琴 の演奏もあって、和やかな雰囲気の中で
行われました。


児童数 233名の 長岡小学校 、2011年度の卒業生は 35名です。
綺麗な 振り袖 や 大学生のような 袴姿 、進学する中学校の セーラー服AKBファッション
の卒業生もいます。


卒業生35名の一人一人に、校長先生より卒業証書が渡されました。

私はと言うと、市の業務で祝辞を述べましたが...。
今年も途中で噛んでしまいました。
いい加減に慣れろよ〜!!


この卒業式には KUTV テレビ高知 から取材カメラが入っていました。
夕方の番組で、放映されたはずです。


こうして、卒業生の一人一人が思いを胸に、小学校を旅立っていきました。
この子達の未来はきっと、光に満ちあふれていることでしょう♪

卒業、おめでとう〜!!



まっこと、素晴らしい卒業式みたいやったねぇ♪

子どもに負けんと、大人もこじゃんと頑張らなぁいかんがで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/22 21:27:37 | ローカル | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
3月20日(火) 春分の日
雨は上がったものの カラッとは晴れず、今ひとつスッキリしないお天気です。


いつものように、 Van と一緒に朝のお散歩...。
休みの日は少し遅く出かけて、ゆっくりと散歩します。


白や黄色の水仙の花。
暖かくなって、散歩道には色々な花が咲くようになりました♪


菊やガーベラの仲間??
散歩道の途中にあるお宅にあった花です。

こじゃんと綺麗やねぇ!!


後川 沿いにある シモクレン ?!
ハクモクレン よりも、咲くのが少し遅いのかな...。


高知城 にある メイヨシノ の標準木では、今朝10輪ほどの開花が確認されました。
今年も日本で一番早い 開花宣言 になったそうです♪

でも 後川 沿いの ソメイヨシノ は、まだこれくらいです。


いつもの場所で、オヤツタイム〜♪

も〜!
ちゃんと食べらしてや〜!!


家に帰ってからは、 Fit の洗車をしました。

シュアラスター Zero Water

ODYSSEY の時は アクアクリスタル を使って洗車をしていましたが、今回はこれを使って
みました。

洗車した濡れたボディにスプレーをして、 マイクロファイバークロス で拭き上げて完了という
とっても簡単な作業で終了です。
また、この マイクロファイバークロス が、驚くほどの吸水性を発揮!

どちらも洗車時に ガラス皮膜 をコーティングをするというものですが、 Zero Water の方が
作業性が良く楽ちん!!
艶も申し分ありません♪


黄砂(花粉??)で黄色くなっていたボディも、ピカピカになりました!
ボンネットへの写り込みも、まるで鏡のよう。
表面もツルツルしていて、満足のいく仕上がりです♪




エンコウさんも、それで洗うちゃったら...。

 ピッカピカのツルツルになるかも知れんで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/21 23:46:42 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
最近、車の運転をしていて思うこと...。
ここのところ、街中には HYBRID の車がめっちゃ増えましたよね〜!!


私の車ではありませんが、 HONDAHYBRID SPOTSCR−Z の運転席です。
なんか近未来的で、かっこいい〜!!


デジタルスピ−ドメーターに、タコメーターはアナログ...。
スポーツ心をそそります!
いろんな計器が付いていて、自動車のメーターじゃないみたい♪

そして...。

こちらは、 Fit HYBRID のメーターです。
CR−Z に比べると、ややシンプルですがいい感じ!

ということで...。

正月に故障した ODYSSEY に暇をやって、とうとう新しい車を買ってしまいました!
HONDA Fit HYBRIDHIDNAVI 付きです♪

ODYSSEY もお気に入りでしたが、故障した上に 車検が今年の3月!
燃料もよく食べるし、年式が古いので税金も数年前からUPしたし...。
おまけに、次男坊もそのうち運転するようになるので、思い切って買い換えです。

幸い、今ならエコカー減税で取得税と重量制が全額免除!
補助金も申請できるので、いいタイミングでした。


エンジンは、 1.3LIMAHYBRID

ガソリンエンジンをモーターでアシストするシステムです。
50km/h 未満では、モーターのみで駆動することもあります。
もちろん、いま流行のアイドリングストップ付き!

エンジンの排気量は小さいのですが、思ったよりもはるかに力があります。


他社 の HYBRID に比べて、モーターも電池も小さいので、車両の重量が軽くて済みます。
この慣性重量が、車の挙動に けっこう影響するんですよね〜!
運転してみると、モーターや電池の重さは感じず、普通の Fit と同じようにキビキビ走ります♪


色はもちろん、1番 好きな クリスタル ブラック ・ パール !!
さぁ、これから少しずつ カスタマイズ をしていって...。
少なくても10年以上は、大切に乗らなきゃね♪



とうとう代替えをしたかえ〜!?

 古い ODYSSEY やったき、税金も UP しちょったもねぇ...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/20 20:07:47 | 私ネタ | Comment(26)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日も雨...。
朝起きた時にはけっこう降っていたので、 Van の散歩は降り止みを待って行きました。


こればぁやったら、なんとか濡れんねぇ♪
けんど、いつ降ってもかまんように、傘は持っていかんとね!


クンクン...。
雨で匂いがあんまりわからんぞ...。


いつものように海に出てみました。
低気圧の影響で、波も若干高めです!


ねぇねぇ、浜に降りろうや〜!


クンクン、これもあんまり匂いがせんねぇ...。


このあたりは、砂浜が浸食されてきたので、大きな岩をたくさん入れています。


低気圧の大波で打ち上げられたのでしょうか、岩がこんな所に!!
波の力って、本当にすごいですね!?


霞んでいる沖を見ると...。
ヨットが2艇、この波のなか帆を張っていました。


浜から上がって、 後川 の方に歩きます。
ときどき、水溜まりをわざわざ歩く Van ...。

そんなにバシャバシャがしたいがかねぇ?!


後川 沿いの ソメイヨシノ も、一段と膨らみを増してきました♪
ここの は毎年咲くのが少し遅いのですが、あと一週間もすれば 開花宣言 かな!?

午後からは何とか雨も上がり、お墓参りに行ってきました。

家の近くの Marcy家 のご先祖様を皮切りに、 高知市筆山 まで...。
ここには ハニー の実家のお墓があります。


お供え物をしたら、ご先祖様には丁寧に手を合わせます。

帰りには、次男坊のリクエストで BOOK OFF へ寄り...。
いつものように、 SUNNY AXIS で買い物をして帰りました。



雨のおかげで、お腹が濡れて冷た〜い!

 やっぱり、休みの日の雨は勘弁してもらいたいでねぇ...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 03/18 19:54:13 | 愛犬Van | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー