坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
4月9日 月曜日、 高知県 の小中学校では 入学式 が行われました。


ぼつぼつ も散り始めて、 葉桜 になろうとしてはいるのですが...。


例年なら が散ってからの 入学式 が多い 高知 にとって...。
入学式 が残っていると言うことは、とても嬉しいことです♪


月曜日は、地元の 大湊小学校 から案内をいただき、仕事の合間を縫って 入学式 に出席を
しました。
昼食も摂らずに慌てて向かい、PM 1:00から始まった式は、約 30分ですべて終わりました。
今年の新入学児童は 11人...。
元気でノビノビと、学校生活を送ってもらいたいものです!


周りの田んぼでは、 田植え も ほぼ佳境に入りました。
苗がもう少し育てば、一面が 緑のじゅうたん になります。


端午の節句 にむけて、 鯉のぼりフラフ を揚げるお宅も見かけるようになりました。
そうこうしていると、GW も すぐです...。
時間の流れがメッチャ速い、今日この頃...。



まぁ、そればぁ歳が行きゆうということやねぇ...。

  ボクがもっと早うに歳をとりゆうきに、大事にしてよ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/10 23:11:36 | ローカル | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
まだ 日曜日 のこと...。
会のハシゴから家に帰ってきて愛車の Fit HYBRID を見ると、雨で黄砂が着いて真っ黄色!
あまりにも汚れていたので、洗車しました。


全体を洗った後は、今回も ゼロウオーター で丁寧に拭き上げます。
どんどん輝きが増すので、楽しい、楽しい♪
動いていると暑くなって、Tシャツ1枚でも汗ばむくらいです!


私を撮ったついでに、こんなものも撮っていた ハニー ...。
思い起こすと、「動くな〜!」とか言ってたのは、 テントウムシ のことだったんだぁ!?


全体を拭き上げて、洗車終了〜!!
また ピッカピカ になりました。

そして、SUNNY AXIS に行くついでに、 ハニー次男坊 を乗せて向かった先は...。

Yellow Hat 南国店JAS くん の職場です。
3日ほど前に、注文してあった アルミホイール が入荷したという連絡をもらいました。
早速、休みを利用して装着に行って来ました。

私の会社も、職業柄 DUNLOP とは直接取引がありますが...。
JAS くん 親子には仕事を始め、日頃から公私共にすごく良くしてもらっています。
世の中持ちつ持たれつ、今回はお世話になることにしました。


登録してから、まだ 100kmちょっとしか走っていない、このタイヤともお別れです。
まだまだ新品同様、誰か要る人がいないかなぁ...。
もったいないので、新聞の「譲ります」コーナーでも出してみようっと!


早速、作業をしてくれる JAS くん
ハニー次男坊 は、向かいにある TSUTAYA へ行きました。

このホイールとタイヤは JAS くん のお勧め品!
ノーマルが 175/65R15 に対して、195/50R16 を装着します。
185/55R16 でも良かったのですが、なぜか 195/50R16 の方が安価でした。

タイヤは、比較的安く装着できる 韓国製HANKOOK VENTUS V8 RS ...。
標準的なラジアルタイヤと比較して、少しスポーティで少しプレミアムな位置づけのタイヤです。

次に交換するときは、 DUNLOPLM704 あたりにするつもりですが、 韓国製タイヤ
世界のシェアーで比較すると かなりのものです。
自動車産業も世界レベルだし、信頼性は十分あります。


さぁ、出来上がりです!!
ホイールナットも、こだわりの黒!
思った以上に 黒の Fit に良くマッチングしています♪

17インチ当たりを装着すると、もっとカッコイイかも知れませんが、40扁平になるので乗り心地が
かなりスポイルされます...。
今回は 15インチからワンサイズだけのインチアップで、乗り心地もさほどスポイルされません。
そして、さりげなくお洒落に決める!
大人な選択だと、納得しています。

最初は、こんな感じの...。
  
いま流行の ブラック&ポリッシュ のホイールにしようかと思いましたが...。
よく見かけるし、流行りすぎていて没個性してしまいそうで...。
結果的には、ブロンズ色のスポークタイプにして、大満足の仕上がりでした♪

今回、 JAS くん にはとてもお世話になって、本当にありがとう!!



ほほ〜、なっかなか良う決まっちゅうじゃいかぁ♪

  まっこと、これからも大事に乗らんといかんきねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

2012 04/09 21:02:40 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 の今日は、抜群のお天気!
朝は寒かったですが、日中は 昨日の 土曜日 よりはずいぶんと暖かでした。

まずは、いつものように Van とお散歩に出かけました。

う〜ん、お天気が最高やねぇ!
こんな日は、お散歩も楽しいよ♪


タンポポ もいっぱい咲いちゅう!
まっこと、春やねぇ♪


もう綿毛になって、種を飛ばそうとしている タンポポ もあります。
いっぱいとばして、花を咲かせるんだよ〜!


こっちにもいっぱい咲いちゅうで〜!
タンポポ のビタミンカラーは、まっことえいねぇ!!
元気をもらえるがよ〜♪


突然、穴を掘り始める Van ...。
一生懸命掘っています。


頭を突っ込んで、クンクン、フガフガ...。
何があったか知りませんが、顔の周りは土だらけです!

そこで携帯の時計を見て...。
いかん、今日も会がある!!
早う帰って、準備をせんと間に合わん!

急いで帰って着替え、 高知県少林寺拳法大会実行委員会 のために 高知市内 まで
向かいました。
お昼前には 実行委員会 が終わったので、次は 高須アマチュア無線クラブ の恒例行事、
4月度誕生会 に向かいます。

こちらは 11:00頃からみんなが集まっているので、遅れて合流です。

今月は、本場讃岐の有名店 やまうちうどん
器には、軽く 3玉以上の うどん が入り...。
上には特大の イカゲソちくわの天ぷら に、 エビのかき揚げ がトッピングです。

天ぷらを食べた時点で、お腹は満腹!!
何とか うどん も食べきりましたが、夜までお腹が張ったままでした。



たまぁるか、そろうど食べて!!

 もうえい歳やき、あんまり無理せられんで〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/08 20:47:21 | 愛犬Van | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
木曜日までは 20℃ を超すような毎日でしたが、今朝の散歩の寒かったこと!
今日はたぶん、最高気温も 15℃まで上がらなかったんじゃないかな?? 

物部川 の右岸を北に向けて走りましたが、山の奥の方は何やら怪しげな雲が...。
ひょっとして、奥は雪??
とにかく風が冷たい1日でした。

そんな中、 Cafe Porta から COLOMBIA HONEY が入荷したとの連絡があったので、
早速買いに行きました。

普通の豆よりも、ほんのり甘みのある上質のコーヒー豆♪
生豆は、こんなマークの入った袋で送られてきます。


今回も、いつものように豆のままで 200gいただきました。
Cafe Porta の豆は、少しくらい長くおいても最後まで味と香りが落ちません♪

 
コロンビア・ハニーブラジル・ハニー につけられる Honey マーク ...。
このマークが目印です!

その Cafe Porta からお知らせです!


開店1周年を記念して、 THANK YOU SALE の開催です。
期間中は、なんと Coffee 豆 が 50% の割引!!

Porta さん 、太っ腹〜♪
え?! 腹はまだ出ていないって??
いや、そう言う意味じゃなくて...。

GWには、是非 Cafe Porta へどうぞ!


そして、最近買った美味しいポテトチップス...。

カルビー ・ ポテリッチ塩わさび味
これがまた美味しい!!
安曇野産わさび を贅沢に使った逸品、これを食べながら 安曇野 に思いを馳せています。

美味しいと言えば、これも!!

あきsanど久礼もん企業組合 の新商品、 しょうがの恋
これがまた、ご飯に合ってこじゃんと美味しい♪
ラーメンやうどんに入れてもOK!
冷蔵庫に1瓶入れておけば、何にでもマルチに使えるありがたい商品です。

まぁ、いっぺん食べてみて!!



あんまし美味しいものばっかり食べよったら...。

      せっかく痩せたに、また太っても知らんぜよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/07 21:11:06 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
20℃まで上がった昨日とはうって変わって、風が涼しかった今日の金曜日...。
でも、お天気は最高でした!!


年度末とはがらりと変わって、日中は 高知市内中心部 も車の流れはスムーズです。

今日は、市内の北部にある 重倉 (しげくら) まで行ってました。
ここは北山の山の中、まだまだ自然が一杯です。

正蓮寺 の分岐に咲いていた ソメイヨシノ ...。
ここらあたりの は、まだまだ満開です♪


今日明日は、お花見で賑わうでしょうね!

正蓮寺 の峠から、 南国 方面へ数分行ったところで仕事を済ませ...。
帰りに観た景色は。

高知市内 が眼下に広がる、まさに絶景!!
浦戸湾 から、遙か 太平洋 まで見渡すことが出来ます♪


少し右に降ると、 高知市街 の中心部になります。
少し靄っているのは黄砂のせい?!


山の緑 と、いろんな 桜の花 とのコントラストが、とっても美しいです!
赤みを帯びた木は、花びらが散った葉桜??

今日も朝からバタバタして、お昼を食べようと時計を見ると...。
もうPM3:00前!?

お好み焼きを食べようと思っていたけど、 みやちゃん はお昼はPM2:00まで...。
この前行って美味しかった 菜花 も、PM3:00まで...。
いつも寄っている ろくろう は、PM2:00を過ぎたら ほとんど食べるものがありません。

そこで...。

久しぶりに、 大津自由軒 に寄ってみました。


注文したのは ラーメンチャーハン 、いつの間にか名前が変わって Aセット に!
ここ 自由軒ラーメン は、実に美味しい!!

今日も美味しくいただきました♪



またひっとりで、美味しいものを食べちゅう!!

  まっこと、ちゃんとお昼に食べんと また肥えるで〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/06 23:50:03 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
桜の花 も超満開で、 春爛漫 の今日この頃...。
仕事で 堀川 のそばを通りかかりました。


先日の荒天で、少し散りかけていましたが...。
まだ今週の週末までは、 の下で 花見 が楽しめそうです♪


堀川 には 屋形船 も係留されています。
屋形船 で 堀川 を流しながら、 を眺めて一杯...。

く〜! たまらんでしょうねぇ!!


そんな春の日...。

わが家の玄関マットに、鳥の糞が...。
せっかくキレイにしていたのに、どいつだ〜?!

上を見上げると...。

ツバメ が今年も帰ってきてくれました♪
そして、巣作りの真っ最中です!


庭の上にある電線に留まって、様子をうかがっています。
よく見ると...。


わが家にやってきた ツバメ は、体の一部が真っ白!
ホワイトバックです。
かっこいい〜!!

とても珍しい体の特徴で、どこにいてもわが家の ツバメ だとすぐ判ります。
今年も丈夫な雛を育てるんだよ〜♪



ここの玄関先やったら、安全ながよね〜!

  ボクもおるし、ネコが近づかんき安心やね♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/05 21:02:10 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日はちょっとした台風並に大荒れの天気...。
満開の ソメイヨシノ が心配でしたが...。


なんとか、まだ散らずにもっています。
来週の入学式までは大丈夫みたいですね♪

そんな中、 くさか里樹 せんせいヘルプマン! 20巻 が好評販売中です!

3月23日に発売した20巻、早速 TSUTAYA で3冊買ってきました。
1冊はわが家用♪
あとの2冊は 香南中学校南国市立図書館 へそれぞれ寄贈するためです。

この第20巻は、 成年後見制度完結編
21巻からは、新しい章に入ります。

そんな折り、著者の くさか里樹 せんせい のところにお邪魔してきました。

メールをすると、いつもの喫茶店にいるという返事が...。
ヘルプマン! のコマ割りの作業中でした。
お忙しい中、色々と相手をして下さってありがとうございました。

そして、プロダクションがあるご自宅へも寄りました。

里樹 せんせい の会社で使う、新しい車...。
HONDA N-BOX です♪


車中も広いし、ボディが大きい割には走りもいいし、燃費もGOOD!!
里樹 せんせい も、社長のご主人さんも、とっても気に入って乗っていただいています。

この車は、いいね〜♪



大湊公園にも、ぼんぼりが灯りだしたねぇ!

  みんなぁでゆっくりと、お花見でもやりたいねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/04 23:59:37 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、朝から大荒れのお天気...。
ちょっとした台風並でした!

ということで、まだお天気の良かった 日曜日 のつづきです。

少林寺拳法昇級審査 から帰ってからは、 Fit HYBRID のカスタマイズをしました。
まるで若い頃のように、楽しくて仕方がありません!


この日はインターネットで取り寄せていた部品を使って、各部照明の LED を決行しました。
電球を LED に交換すると、消費電力は少なく耐久性も格段に向上します。
しかも、灯りが白くシャープになって、視認性も優れます♪

まずは、マップライトから...。

カバーを外してノーマルの電球を外し、同じ場所に LED の電源ソケットを差し込みます。


LED には極性があるので、かならず点灯することを確かめてから貼り付けます。


左がノーマル、右が LED ...。
こんなにも明るさが違います!
この要領で、左側も交換して...。


次は、同じ要領で室内灯も交換します。


これで、めっちゃ明るくなりました!
しかも消費電力が少ないので、消し忘れても少しの時間なら安心です。


次は、ヘッドライトの中にあるポジションランプの交換です。
ノーマルのウエッジ球は、こんな感じ...。
(ヘッドライトが汚れているなぁ...。)


LED に交換すると、いい感じに青白く点灯します。
これで、 HID のヘッドライトと よくマッチします♪

最後に、ナンバー灯のウエッジ球も LED に交換して LED の作業は終了!



ついでに、 ヤフオク で落札した スカッフプレート を取り付けました。
ステンレス製で、値段の割にはモノがしっかりしています。


取り付け位置を決めて、脱脂をし...。
両面テープで貼り付ければ、作業完了!!


なかなか、いい感じです♪
見た目もまずまず、ステップの保護にもなります。

この日は、洗車までは手が回らなかったのですが...。
こんな風に、休日の楽しみが増えました♪



車もえいけんど...。

 休みの日には、ちゃんとボクとも遊んでよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/03 21:17:18 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ポカポカ陽気の 日曜日
いつものように、 Van と散歩に出かけました。


いつものように、マーキングしながら浜の方へ出ます。
Van はというと、進んだり戻ったり、時間稼ぎかぁ??


堤防沿いに西へ歩いていると...。
ポン吉 くん が通りかかりました。


行きゆうかねぇ♪
今日は天気もえいし、暖かいねぇ〜!!


グル〜ッと回って、 伊都多神社 まで来ました。
ここの境内を突っ切って、裏の道へ出るのが最近のお気に入りです♪


伊都多神社 の界隈には、いろんな植物が生えています。
綺麗な色をしちゅうねぇ!


途中で北に下りて、 後川 の方へ行きます。
Van は、 後川 沿いに歩くのが大好きです♪


いつもは咲くのが遅いここの ソメイヨシノ も、ほぼ 満開状態 です♪
まっこと綺麗に咲いたねぇ!


クンクン...。
タンポポ も、いっぱい咲いちゅうねぇ!

...という感じで、ゆっくり散歩していると...。
いかん!!
この日は、少林寺拳法昇級試験 がある日やったがや!!

慌てて家に戻り、試験会場の 高知日章道院 まで向かいました。

この日の受験生は、総勢26名!
いつもより多いなぁ〜!!

今回私は、少年部 6級の審査を担当をしました。


試験が終わって、みんなで合同練習です。
日頃の練習の成果が出て、この日も無事に全員合格!

これからも、頑張るんだよ〜!!


高知 は先週あたりから田植えが始まりました。
香長平野 が一面 緑のじゅうたん になるのも、もうすぐです!




慌てて帰ったき、ここでゆっくりする間がなかったねぇ!

  日曜日いうたち、もっと早起きをせんといかんがよえ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/02 23:58:47 | 愛犬Van | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の 土曜日 は、朝から大荒れのお天気...。
せっかくの週末なのに風雨が強く、嫌な感じの週末を迎えました。

が...。
AM10:30頃には雨も上がり、日差しも戻ってきました♪

午後からはだんだん風も凪いできて、最高の お花見日より です!
蜂も花見気分??


雨が上がったばかりですが...。
午前中に行った、ユーザー宅の近くにある 東本願寺土佐別院 も、いまが満開です!


午後に通りかかった 護国神社 も、いい感じ♪
ここは ソメイヨシノ をはじめ、いろんな桜が楽しむことが出来ます。


五台山高知城筆山堀川沿い 、今夜はあちこちで 花見 が行われることでしょう!
みんなぁ、あんまり飲み過ぎられんぜよ〜!!

私はと言うと、 花より団子 ...。

南国市の グレース浜すし にて、消防関係の飲み会です。
PM6:30からの祝宴、仕事が押していつものようにギリギリセーフで出席です。


橋詰南国市長藤村副市長 も出席をしてくれました。

   
この日も、仲間と飲みまくりました♪

おいおい、Tちゃん!!
美人の嫁さんに怒られても知らんぜよ〜!




ほんで遅かったがやねぇ!?

  けんど、ちゃんと夜の散歩に行ってくれたき 許しちゃろ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/01 13:17:01 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー