坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
土曜日 の夜は、地元の 大湊小学校 の歓送迎会に案内を受け出席しました。

転出される教職員の皆さん、そして転入されてきた教職員の皆さんの 健康 と、それぞれの職場
での ご活躍 をお祈り致します。
歓送迎会の後は、この度退団した 消防団員 の送別会に合流しました。

これからしばらくは、このような飲み会が続きます...。


そして 日曜日 の今日は、大雨の中 お正月のリベンジ に行ってきました!

子ども達も皆成人し、それぞれ仕事やバイトでなかなか家族が揃いません。
珍しく家族全員が揃う事がわかった一ヶ月ほど前から、この日に行こうと計画を立てていました。

まずは、1月2日と同じように 芸西村 にあるオーシャンビューのレストランでモーニング!
今回も ホットサンド のモーニングです。


お天気が悪いので、ほぼ貸し切り状態です。
まずはお腹を満たして、いざ 徳島県美波町薬王寺 向けて出発〜!!


しかし、 四国地方 のほぼ全域に 強風波浪警報 が発令中です。
おまけにときおり雨も強く降ってきます...。
こりゃ、大丈夫かいな...?!


なんとか、 薬王寺 まで到着しましたが、 いつもの 薬王寺 とぜんぜん雰囲気が違います。
本当に今日は 日曜日 ??


日曜日 だというのに、露天はおろか周りの土産物店もシャッターが...。
このような天気なので仕方がありませんが...。
それにしても、参道には人っ子一人いません。


とりあえず本堂まで登ってお参りを済ませ、おみくじを引きました。
この数年で 大凶 を引き当てたことがありますが、今年は 小吉
まずまずかな!?


ふと見ると、われわれだけではなく団体の参拝者が居ました。
ホッ...。
この後、お守りを買い 薬王寺 を後にしました。

昨年は うみがめ博物館 カレッタ に寄りましたが...。
今年はそんな余裕もなく、お昼を食べてとんぼ返りです。

帰りに 田野町 の道の駅 田野駅屋(田野へき〜や) に寄ってトイレ休憩をしました。


掲示板には リョーマの休日かつお祭り のポスターが貼られていました♪

   
クリックすると大きく表示します。

道中の、メーター表示です。
左から...。
・ 発進時から通常走行はこんな感じ...。 エンジンをモーターがアシストして走行します。
・ モーターのバッテリーが少なくなると、エンジン回転でモーターを回しバッテリーを充電します。
・ アクセルOFFの時は、ガソリンをカットしてモーターでバッテリーを充電します。
・ 60Km/h以下くらいの速度では、モーターだけで走る EV になることも...。

この表示を見ているだけでも、退屈しません。

荒天のなかのドライブから無事に家に戻ったのが PM6:15...。
雨も小降りになったので Van と夕方の散歩に行っていると、遠くでサイレンが鳴ったような気が
しました。
やがて 消防団長 から電話が鳴って、 里改田 地区で 火災発生 とのこと!!

団長他 若手の数名は同じ会合で地元におらず、出動できないとのこと...。
あわてて家に帰り、 ポンプ車 に乗って出動しました。
そして、鎮火して家に帰ったのが PM 8:30 ...。

は〜、今日も疲れた...。



お疲れ、お疲れ!!

 夜の散歩もちゃんと行ってくれたし、今夜はゆっくりと休みよ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/22 23:58:21 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日も朝から雨模様...。
雨の中、 芸西村 のユーザーの職場に寄り、続いて 安芸市 のユーザーの職場に行きました。


安芸市赤野 の坂には、 ツツジ が咲き誇っています。


安芸市 は、旧道にある商店街の一角に行きました。
ここの街並みは風情があり、とても美しいです。
雨なのが残念!!


安芸市 まで来たら、あと15分ほど車を走らせれば 奈半利町 です。
ここまで来たらと、ついでに 奈半利町 まで足を伸ばしました。
ここでも2軒のユーザーを訪問!
1年にそう何回もお邪魔できないので、とっても喜んでもらえました♪

帰りにちょうどお昼を過ぎたので、 香南市野市町 にあるユーザーのお店でお昼にしようと思い
立ち寄りましたが...。

運悪く、定休日!!
また寄りま〜す!

仕方がないので、よく寄る店でお昼にすることにして...。
とりあえず、 南国市 にあるユーザーの建設会社の現場に寄ることにしました。


物部川 の橋を空港側に渡っていると、ちょうど ボンバル機 が誘導路から滑走路に向かって
いました。
この頃は雨も上がり、道路も乾いてきました。
らっき〜!!


私のユーザーである、 (株)土居工務店 さんの住宅事業部である TOMO HOME の建築
現場です。
わが家も12年前に、母屋の建て替えでお世話になりました。


高気密高断熱 の工法は、断熱材に 発泡ウレタン を吹き付けているので隙間が全くなく、冬
はメッチャ暖かいです。
発泡ウレタン の防音生は想像以上で、屋根裏まで吹き付けているため遮音性も高く...。
雨が降ってきても全く気づきません!

保温性も抜群で、暖房を入れなくても 真冬でも室温が16℃を下回ることはまずありません。
しかも、 全熱交換換気システム で空気を循環させているので、窓の結露がありません。

アフターフォローもバッチリの TOMO HOME 、私のお勧めです!!

この後、食事を済ませ 香美市土佐山田町 で用事を済ませてから会社に戻りました。

その後は、この日予定していた大事な仕事のために 土佐市宇佐町 まで向かいました。
ここで用事を済ませたら、もう一息...。
あと 南国市 へ2往復すれば本日の仕事は終了です♪

結局、予定の仕事を全部済ませて家に帰ったのが PM 9:15...。
今日は、久しぶりに いっぱい走りました。



ほんでボクの夜の散歩が遅うなったがか...。

      それやったら、まぁ、しゃあないねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/20 23:56:59 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 に洗車を3台、ピッカピカにしたのに...。
次の日の 月曜日 には早くも雨が降りました。

でも、 火曜日 には、またいいお天気に!
春に3日の晴れ間無し とは、昔の人はよく言いましたねぇ!?


ここしばらくは、朝食後に行っていた Van の散歩...。
火曜日 は、久しぶりに朝イチで行きました。

AM 6:00前に起きて、着替えてすぐに出発!!
この時間でも、ずいぶんと明るくなりました♪


いいお天気になって、気持ちいい〜!!
やっぱり早朝の散歩は、空気がピーンとしていて 清々しいです。


やっぱり、この時間の散歩は気持ちがえいねぇ〜 Van
そうやねぇ〜♪


後川 の水も、田植えが終わったばかりで濁っています。
こりゃあ、バシャバシャもしばらくお預けやねぇ...。


このあたりの ツツジ も咲き始めました。
よそでは咲き誇っているところもあるのですが、ここの ツツジ は咲くのが少し遅いです。


ここでは、 ピンク が咲きます。
もっといっぱい花をつけたらえいにねぇ!?


グル〜ッと回って、わが家の裏の広場まで帰ってきました。
長女の Life も、日曜日から ツバメ の泥を避けてここに駐めています。

おそろいのホイールがキラリ!!
いいね〜♪

すると...。

いきなり、裏の畑にある防護ネットの下に潜り込む Van ...。
ネコの気配でも感じたのか、どんどん潜っていきます!

おいおい、また濡れるに やめちょきや〜!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/19 23:37:38 | 愛犬Van | Comment(11)
Powerd by バンコム ブログ バニー
まだまだ 日曜日 の出来事...。
予定外の遠足から帰って、 Van 楽しかったねぇ♪



さぁ、これから長女の Life をあるところへ乗っていかなければなりません。
と、その前に...。

ツバメ の巣作りのために、車は泥だらけ!!
ちょっとこれでは、かっこ悪すぎます...。


ツバメくん 、ウンチだけじゃなくて、まいどまいど泥を落としてくれて、ありがとう...。
まぁ、巣作りが終わるまで しゃあないか!


見るに見かねて、洗車をしました。
当の長女は、朝からお出かけ!
お隣さんと イオン高知 のシネコンまで、映画を観に出かけています。


洗ってから、 ゼロウオーター で拭き上げます。
ピカピカになってきたぞ!
隣では、珍しく ハニー も洗車をしました。


洗車が終わったら、スポンジやタオルも洗わなきゃね〜!
Van も手伝うてくれるが??


手伝うと言うよりも、邪魔しゆう感じやねぇ〜!?
クンクンしたら、こそばいき〜!!


やっとで片付けも終わり、泥だらけだった屋根の上もピッカピカ!!
汗をかいたねぇ〜!


その後 ハニー と出かけたのは、 JAS くん のいる イエローハット 南国店
またまたやって来ました。


今回は、長女の Life のタイヤ交換とインチアップ化...。
このホイールも、今日が見納めです。

3月に初めての車検を受けた、こ の Life ...。
走行距離は 4万キロを越えて、この梅雨前にはタイヤ交換をする予定でした。
でも 「ついでに、お父さんと同じアルミホイールにする〜♪」 ということで、またまた JAS くん
お世話になることにしました。

JAS くん ちには、親子で私の仕事にお付き合いをいただいています。
わが家も親子でお世話になることになりました♪


忙しい日曜日なので、ゆっくりと作業をしてもらうことにして キーを預け...。
ハニー と私は、 イエローハット に隣接している お好み焼きの 千房 でお昼です♪


二人とも 豚玉 を焼いてもらいました。
ここの お好み焼き も、なかなか美味しいねぇ♪


食べ終わって イエローハット に戻ると、ちょうど作業中でした。
忙しい日にごめんよ〜!
中でコーヒーをご馳走になりながら待っていると、やがて作業も終了。


こんな感じに仕上がりました♪
やっぱり、インチアップした方がカッコがえいねぇ!!
これでまた、しばらくはタイヤの心配も要りません。

JAS くん 、安くしてくれてありがとう〜!

このあと SUNNY AXIS で買い物をして、帰ってからは My Fit も洗車をしました。



親子でおそろいたぁ、なかなかやるねぇ〜!

  けんど、えい感じで仕上がっちゅうやいか♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/18 21:18:45 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
お散歩から帰って、体も拭いたし、ご飯も食べたし ...。
さぁ Van 、ちょっこり行くかえ〜?!


え?!
どこへ行くが??

ワクワク、ドキドキ...。


久しぶりに、車に乗ってお出かけです。
Van はというと、超興奮状態!!
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、ちっともじっとしていません!


それ〜、行け〜!!
レッツ・ゴ〜!

車に乗るのが大好きな Van ...。
どこへ行くかは、ひ・み・つ! お楽しみです。

約10分後、目的地に到着しました!
が...。

張り紙をよく見ると...。
15日と22日の日曜日は、休診と書いてあるではありませんか...。
ガビ〜ン!!

この 南国ひまわり動物病院 は水曜日が休みですが、いつもなら 日曜日の午前中は診察を
してもらえます。
先生は優しく丁寧、スタッフの人たちも明るくて親切!
Van のかかりつけの病院です。

この日は 狂犬病予防接種混合ワクチン か、いずれかを注射してもらうためにやって
きましたが...。
見事に計画倒れに終わってしまいました...。

確か去年も同じことがあったような...。
やっぱり計画性をもって、ちゃんと確かめて来ないといけませんね!


そのまま帰るのも芸がないので、 高知龍馬空港 のそばの公園で遊んで帰ることにしました。
Van にとっては、超ラッキ−です♪


公園の丘に上がると、遠くに 高知龍馬空港 のビルが望めます。
しかし、えいお天気やなぁ〜!


すぐそばを、 ボンバル機 が下りてきました。
ズーミングして撮ろうとしたら、あやうくフレームアウトするところでした。


すごかったねぇ〜、 Van
ビックリしたろう〜!?


空港ビルの方をズームしたら、いま着陸した ボンバル機 がエプロンに着くところでした。
暖かかったので、地面の熱で空気が蜃気楼のように ユラユラと揺れています。


ここは風が気持ちえいねぇ〜♪
タンポポシロツメグサ も、いっぱい咲いちゅう!


そろそろ下りて、向こうの公園へ行ってみるかえ?!


リードを ハニー と代わって、散策、散策♪


クンクンクンクン...。
初めての所は、念には念を入れて...と!


シジミチョウ の仲間かな??
一生懸命、蜜を吸っています。


そうこうしているうちに、こんどは南から B767 が着陸してきました。
風が北から吹いているのかなぁ、逆噴射の音に気づかなかったなぁ...。


誘導路を、エプロンの方へ進んでいきました。


さぁ Van 、楽しかったねぇ!!
お昼から用事があるき、もう帰るよ〜!

お利口さんで、車に乗り込んだ Van 。

   よしよし、また連れて来ちゃるきねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/17 21:17:35 | 愛犬Van | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 のお散歩です。
この日はいくつか予定が入っているので、いつもの 日曜日 よりは少し早起きをしました。


う〜ん、綺麗な花やねぇ!!
なんちゅう花やろう??


暖かくなって、 Van の散歩道にある花を眺めるのも楽しみの一つになりました♪
まっこと、綺麗に咲いちゅう!


大好きな 黄色い花 !!
友人の ヤッコさん に教えてもらった ビタミンカラー という言葉、本当に元気が出る色です!


散歩の途中で、ネコちゃんと遭遇しました。
いきなり臨戦態勢です!


しばらく顔を見合わせていましたが、高いところへヒラリ!
さすがネコちゃん、すごく身軽です。


そして、まだまだこちらを睨んでいます。
おーい、 もう行くよ Van


近くの電信柱にマーキングをしようとする Van ...。
よく見ると、ネコの爪の後がびっしり着いています。

そうかぁ、ここで爪を研ぎゆうがや〜!
こじゃんと、鍛えゆうがやねぇ!!


グル〜ッと回って、 くろしおライン(県道 春野〜赤岡線) に出ました。
南国市立スポーツセンター が、すぐそこに見えます。


ここらあたりは、ほとんど田植えも終わりました。
梅雨が明ける頃には、一面黄金色に輝きます。


後川 沿いの ソメイヨシノ も、ほとんど散りましたが...。
ところどころには、まだ花が残っていました。


コブシ も咲いています♪


エンコウさん のいる 大湊公園 では ツツジ も咲き始めました♪



やっぱり、休みの日の散歩は...。

   いっぱい行けて、楽しいねぇ〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/16 21:37:28 | 愛犬Van | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
いつもの Van の散歩コース...。
草花がどんどん生長し、ますます が活き活きしてきました。

こんなところでウンチをされたら、拾うのに一苦労です。

新年度に入って、 歓送迎会 の第一弾がありました。

会場は、南国市にある レストラン グドラック です。
家に車を置きに帰り、タクシーを飛ばしてギリギリセーフ!!

もうちょっと余裕をもって行かないといけないなあ...。


美味しいお寿司にお刺身、お肉もあります。
最初に、お寿司を3カンに刺身を数切れ、お肉を1切れ食べた後は...。
ひたすらお酒!!

ビールに日本酒、注ぎつ注がれつ 返杯返杯でへべれけです!


職場を移動された方たちにも、どんどんお酒を注ぎます。
移動には関係ないのですが、私にも多くの人たちが注ぎに来てくれて...。

PM9:30 前には ハニー にお迎えコールをしたようですが、またもや記憶がさだかでは...。
どうやらこの日は、家に帰ってすぐに寝たようです。

恐ろしや、土佐の宴会...。



ほんでボクの散歩も行けんかったがや〜!?

  言うちゃあるろう?! あんまり飲み過ぎられんと!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/15 07:20:03 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
せっかくお天気になったのに、今日はまた午後から ...。
春の天気は3日もたないと言いますが、まっことや!!

まだお天気が良かった、昨日の朝の散歩です。

いつもは、朝起きてすぐに散歩に出かけるのですが...。
ここのところ、先に朝食をとってから出かけることが多くなっています。

その方が明るくて暖かいし、足の関節のためにもいいし、朝食の消化もいいようで...。
もう少し暖かくなったら、涼しい早朝に戻るかもしれませんが...。
この歳になると、健康にも気を遣います。


見て見て!
の花びらがいっぱい散っちゅう!!

先日の雨で、散った花びらがじゅうたんのようになっています。


見上げると、 葉桜 になりかけていますが...。
まだ元気に をつけている枝もあります♪


エンコウさん のところへ行く道が、 花びらロード になっちゅう!!
まっこと、綺麗やねぇ〜!


散った 花びら が雨に流されて、こんなにも溜まっています。
残った 花びら も、今日の雨で散るのかなぁ...。


帰り道で見つけた、美しい花...。



なんちゅう花じゃろうねぇ、Van!?


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/13 21:45:55 | 愛犬Van | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の水曜日は、朝から 大雨 !!
せっかくの休みなのに、雨が強くてなかなか外へは出られません。

でも、あれだけ激しく降った雨も夕方には上がり、すぐに日差しが戻ってきました。


雨が上がったき お散歩に行けるねぇ、よかったね〜 Van
この後 じぃさんと夕方の散歩に行った Van 、しばらくして意気揚々と帰ってきました。


低気圧が去った後は、浜からの 潮霧 であたりは真っ白!!
雨が強かったので車は汚れていないのですが、 潮霧 をモロに受けています。
海沿いは、これだから大変ながよね〜...。


う〜ん、この角度から見ても なかなかいいね〜♪
手入れの楽な ホワイトパール も考えたけど、やっぱり クリスタルブラック にして良かった!!
でも、日曜日にはまた洗車しないとなぁ〜!


この後、友人のブログを訪問したり、WEBで 高知高専少林寺拳法部 の部員の手続きを代行
したり、 高知県少林寺拳法大会 の資料を作成したり...。
PCの壁紙も最近の画像に替えたりして、珍しくほとんど一日PCの前にいました。

そういや、カメの水槽の水替えもをしたなぁ...。
昨夜電話があったユーザー宅も、朝一で行ってたし...。
休みにも、けっこういろいろと 働いとるや〜ん!



まぁ、たまにはそんな日があってもえいわえ!

    けんど、夜は一緒に散歩に行ってよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/12 21:17:18 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、朝からひどい雨...。
なんとか小降りになったタイミングを見計らって、 Van の散歩には行きましたが...。
せっかくの休みなのに、家の中でこもっています。


昨日の Van 、朝の散歩から帰ってきたところです。
今日は土砂降りなので、残念ながらお散歩の写真が撮れません。

代わりに、ちょっと前に作業をした オオクワガタ菌糸ボトル 交換作業のようすです。

昨年の11月に 割り出し作業 をした幼虫ですが、こんな状態になっていました。


あわてて新しい 菌糸ボトル を注文して、作業開始です。
ボトルはいつも使っている、 KBファームAG ...。
これが一番 オオクワガタ との相性がいいように思います。


まずは、プリンカップから出して、大きさを確認しました。
掘り出してみると、2匹が ★ になっていました。

今回は節約をして、 1100cc を2本と、あとは 650cc を注文しました。
幼虫の大きさによって、入れるボトルを決めます。


比較的発育が良く、頭部の大きい個体は、たぶん です。


こちらは、たぶん だと思います。


早速、新しい 菌糸ボトル に移し替えます。


さぁ、たんと食べて大きく育っておくれ〜♪


作業完了〜!!

次の交換は、6月の初め頃かな?!
ちょっと時期がずれましたが、割り出しが遅かったので仕方がありません。
これからは温度管理が大変です。

早期羽化しないように、頼むよ〜!!



カッコえいオオクワガタになったらえいにねぇ♪

     今度の作業は、また手伝うちゃうきね〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/11 15:37:20 | 昆虫・ペット | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー