坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
混合ワクチン の接種も終わって、 南国ひまわり動物病院 を後にした Van ...。


帰りにまた、身体や足をキレイに拭いて...。
車に乗ったら、もう完全復活です!!
まったく、げんきんなヤツ!

まぁ病院で頑張ったき、ご褒美に公園で遊ぶかえ?!


ということになって、 高知龍馬空港 の滑走路沿いにある公園にやってきました。
この前寄った公園の北側にある、けっこう広い公園です。


早速、マーキングをしてと...。
いっぺんオシッコをかけたら、ボクの縄張りやき〜!!


滑走路のフェンスに沿って散歩します。
そろそろ、飛行機が下りてきやぁせんかねぇ...??


どうしても、脇を流れる水路が気になる Van ...。
注射もしちゅうし、バシャバシャはいかんで!!


ここの公園には、 月見草 がたくさん咲いています。
月見草 は大好きながやき!
まっこと綺麗やねぇ〜♪


ほ〜ら、ここにも咲いちゅう!
毎晩、お月さんを観ゆうがやろうかねぇ...。


おっ!! この 月見草 は、白い色をしちゅう!


こっちは、色が濃い!!
月見草 にも、いろんな色があるがやねぇ...。


シロツメグサ もいっぱい咲いています。


よう見たら、足もとの草に 黄色い花 がいっぱい咲いちゅう!!
まっこと、ちっこくて可愛い花やねぇ♪


V 「 ねぇねぇ、どうしゆうが〜?? 」
H 「 この辺にはねぇ、大昔の人らぁの集落があったがやと! 」
V 「 ふ〜ん! 犬も飼いよったろうかねぇ?! 」


ためしに、展望台へも上がってみるかえ〜?!
ここへ上がったら、飛行場がよう見えるで♪



あ〜、面白かった!!

 やっぱり、草の上を歩いたら 気持ちがえいねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/02 21:07:11 | 愛犬Van | Comment(17)
Powerd by バンコム ブログ バニー
4月30日(月)は、 昭和の日振替休日
お天気がイマイチながら、降ってきても 終日 小雨で済みました。

まずは、いつものように朝のお散歩です。

傘を持たずに出かけると、途中からショボショボと が降ってきました。
まぁ大したことないき、そのまま行こうか!

ここは、 月見草 がいっぱい咲いている所...。
Van は、ここを通るのが大好きです♪


途中、こんな花も咲いていました。
白くて綺麗な花やねぇ!!

散歩から帰ると、念入りに体を拭いて...。

4月15日(日) のリベンジです!
何も知らない Van は、お出かけできて嬉しそう♪


車で5分も走れば、 南国ひまわり動物病院 に到着です。
ちょっとは去年を思い出したかな??


受付を済まして待っていると、すぐに呼んでくれました。
さぁ、行くで〜!


診察室に入ると、のっけからビビリまくる Van ...。
普段の勢いは、どこへ行ったの??


この日は 混合ワクチン の予防接種と、 フィラリア検査 です。
先生が診察している間、ず〜っとこうしてヨシヨシしています。


触診も済んで、 混合ワクチン を注射しました。
この後、足から血液を採って フィラリア の検査もします。


ほ〜ら、もう終わった!
ヨシヨシ、よう頑張ったねぇ!!


ほらほら、お友達も来たねぇ♪

フィラリア検査 の結果は、 陰性
良かったねぇ、 Van !!
予防薬もしっかり出してもらおうねぇ♪


さぁ、次は3週間後に 狂犬病 の予防接種に来ないといけません。

お利口で、また来んといかんねぇ!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/01 21:17:48 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は、 Van の散歩の途中に ぶっち くん から電話をもらってから...。
慌てて家に戻り、着替えて どろめ祭り が開催されている 香南市赤岡町 の海岸に向かいました。


着いたところが、駐車場が大混雑!!
しばらくかかってやっと車を駐め、浜に下りると桟敷席のようなテントがずらり!!
どこいら辺におるがやろうねぇ...。


大杯飲み干し大会 のステージ前にも、黒山の人だかりです!
「 どこにおる言うたかねぇ〜?! 」
ぶっちくん に電話すると、
「 H の 39番のテントじゃきに、早うきいや〜!! 」


B 「 おお、来た来た!! 」
ぶっちくんくさか里樹せんせい に思いっきり指を差されてしまいました!
M 「 こんな席を予約してくれちゅうがやったら、言うてくれたら早うに来るがやに〜! 」
ぶっちくん お得意の サプライズ です!

実は、 里樹せんせい が一緒だということも サプライズ にするつもりやったらしいのですが...。
前日仕事で行った 里樹せんせい のお宅で、ばったり会ってしまったんですよね〜!

B 「 早う座りや〜! 」

里樹せんせい のご主人とお孫ちゃんは、浜遊びに行っているそうで、他の友人もどこかへ行っている
とのこと...。


ハニー と二人分のチケットまでキープしてくれて、いよいよ サプライズ が好きな ぶっちくん
早速、 ヌタのどろめどろめ のお汁清酒 豊の梅 を引き替えに行きました。


ステージでは 南国市出身 で、昨年の 第53回日本レコード大賞日本作曲家協会奨励賞
を受賞した演歌歌手、 三山ひろし くんの歌謡ショーが始まりました。


里樹せんせい のお孫ちゃんも、浜から戻ってきて かき氷 を食べています。
「 美味しいかえ〜?! 」
「 うん♪ 」

私たちも どろめ を食べながら ビールに日本酒、いい気分です。


そうこうしているうちに、 どろめ祭り のメインイベント 大杯飲み干し大会 が始まりました!
男は1升、女は5合の日本酒を大杯に入れて、飲み干すタイムを競います。

まずは、 高知市料亭 濱長 の芸者さんがデモンストレーションを行いました。
後方にいるのが、 酒場放浪記 でおなじみの 地元高知出身 吉田 類 氏です。


グ〜〜〜ッと! グ〜〜ッと グ〜ッと!! かけ声に会わせて大杯を飲み干します。

さすが、土佐のハチキン!
一気に飲み干して、ケロッとしています。
この後、 吉田 類 氏も デモで 5合の大杯を飲み干しました。


そうこうしているうちに、お孫ちゃんもだんだん飽きてきて...。
里樹せんせい が会場を後にすることになりました。

ここから記念撮影大会が勃発!!


すぐ後ろのグループの所に、 尾崎 高知県知事 のお父さんがやって来ました。
今まで2度ほどご一緒した縁で、 ハニー とパチリ!!


ぶっちくん はというと、一緒に飲んでいた県会議員の ファーマー土居 さんとパチリ!
おいおい、おまさんらぁはどういう関係ぜよ?!


時計を見れば、もうすぐ閉会の時間...。
ぶっちくん も、こじゃんと酔うちゅうじゃいかぁ〜!?


古い知り合いで、元? 土佐電鉄バスガイド さん にも会って...。
ありゃ! ぶっちくん、おまんも知り合いやったかえ〜?!

他にもこの日、何人の知り合いに会った事やら...。
世間っちゅうのは、まっこと狭いものですねぇ!


帰りには 三山ひろし くんと 高知さんさんテレビ西尾真鈴 ちゃんが、ローカル番組の収録を
していました。

あ〜、こじゃんと楽しかった!!

ぶっちくん里樹せんせいファーマー土居さん、ほか皆さん、どうもありがとう!!



ほんで...??

 ボクには なんちゃあ お土産がないがかえ〜!?



←ポチッとしてね♪ 最近下がり気味、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/30 17:12:48 | 私ネタ | Comment(20)
Powerd by バンコム ブログ バニー
土曜日が休みでないうちの会社は、今日から GW に突入です。
初日は、お天気に恵まれました♪


さっそく、 Van とお散歩です。
いつもより遅めに出発をした今日は、いちど海の方へ行きかけてから、なぜか引き返しました。


わが家の ツツジ も満開状態!
これを見に帰ってきた訳じゃないよねぇ?!

はは〜ん!!
いつもとルートを変えて、ゆっくり散歩に行くつもりながやね〜!?


裏の畑にある花壇で花を眺めてから、やおら北の方に向けて出発です。


これは、なんちゅう花かな??
とっても活きのいい咲き方をしています。


いつもの 後川 を通り過ぎて、まだ北へ向かいます。
まだまだバシャバシャはせんよ〜!


何を思ったのか、田んぼのあぜ道の方へやって来ました。
こらこら、田んぼへは入られんよ!


いかんいかん!
入られん!!


南国市立スポーツセンター のすぐそばまでやって来ました。
なんぼ水路を見たち、バシャバシャはせんが!


あぜ道には、可愛い草花が咲いています。
綿毛をつけた黄色い花や...。


この黄色い花は、なんていう花やろうねぇ??

と、草花に夢中になっている隙を突いて...。

田んぼへ足を踏み入れた Van ...。
やられた〜!!
どこかで足ばぁでも洗わんと...。

するとその時、 ぶっち くん から携帯に電話がかかりました。
B 「 Marcyくん、今どこにおるぜ〜?! 」
M 「 ん?? Van の散歩に来ちゅう! 」
B 「 どいたつぜぇ〜?! 早う来んと、 里樹せんせい が待ちかねちゅうぜよ〜! 」

この日は 香南市赤岡町どろめ祭り が開催される日...。
前から ぶっち くん に誘われていました。
まぁ AM 10:00から PM 3:00までやき、メインイベントの 大盃飲み競争 までに行けばと、
タカをくくっていました。

M 「 よっしゃ、よっしゃ! ほいたら今から家に いんで、漸次行くき〜!! 」

と、その時...。
ドボン!!

またもや田んぼへ飛び込んだ Van
足は泥だらけ、胸にも泥が散っています...。

もう〜! しゃぁないねぇ〜!!

泥落としの バシャバシャバシャ〜!
楽しいねぇ〜♪


バシャバシャをして、涼しい顔の Van ...。

ルート変更といい、田んぼへ入ったことといい...。

 バシャバシャのための 確信犯 やろ〜!?


     今日は Van に、いっぱい くわされました!!


←ポチッとしてね♪ 最近下がり気味、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/29 23:50:41 | 愛犬Van | Comment(13)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は地元の中学校から案内を受けて、 香南中学校歓送迎会 に出席してきました。


今日もメッチャ暑かったので、ビールが進みます。
配られたビールがすぐに空になり、注文してもなかなか追いつきません。


料理は、テーブルに寿司とおつまみがちょこっと...。
あとは ビュッフェスタイル で取りに行かなければなりません。

面倒なことが大嫌いな土佐の人間、一度取りに行った後はひたすら飲むのみです!


2年で転出した K 詰 先生...。
教科はもちろんですが、生徒指導にとても力のある先生でしたが、その力を評価されて市外の少し
荒れ気味の学校へ呼ばれました。
ほんとうに残念ですが、赴任先でも力を発揮することでしょう!


向かって左から、新しく赴任してきた M 浦 香南中校長O 崎 南国市議 、私...。
そして M 尾 日章小校長

保護者は元より、地域の人たちとのコミュニケーションはまだまだこれから...。
地域に溶け込んで、頑張ってもらいたいと思います。



新しい先生らぁの活躍を期待して...。

  まぁ、早う地域を知らんといかんがやきねぇ...。  




←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/28 22:39:44 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日とうって変わって、今日はいいお天気になりました。
こんな日は、車での移動もスムーズで助かります♪


PM 4:00くらいのこと...。
車で会社へ帰ってきていると、どこからともなしに 消防車 のサイレンの音が聞こえてきました。
とりあえず車を会社の駐車場に駐めて、東の方を見ると...。

火災発生 です!!
場所は 中宝永町 とのこと、被害も最小限で済めばいいのですが...。


会社に戻って時計を見ると、次の約束まで 20分ほど余裕がありました。

その時間を利用して、 Cafe Porta に コーヒー豆を買いに行きました。
うちの会社から徒歩 30秒、近くて便利〜!!


お店の前にあるボードも、新しくリニューアルされていました。
手作りのメニューボード、なかなかセンスがあります!


入口には、私の大好きな 黄色い花 でお出迎えです♪
この可愛い花は、なんていう花かなぁ...?


ポルタ さん も、1周年記念セール に向けて大忙しです!
今日は予定を変更して、 ワンタッチコーヒーハニー にお持ち帰りのコーヒーを買いました。

Cafe Porta1周年記念セール は、 4/28(土) から 5/6(日) まで!
(5/1 の火曜日は定休日です)
コーヒー豆が全商品半額ですよ〜!!

明日からのセールを、今日からだと勘違いしたことはナイショにしておこう...。



ははは、またいつものおっちょこちょいやねぇ!

 けんど、ハニーにお持ち帰りのコーヒーを買うとは、やるねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/27 23:45:37 | ローカル | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
また 〜!!
春に三日の晴れ間無し ということは、じゅうぶん 解ってはいるのですが...。
ほんと、どうにかして欲しい〜!

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、今日も Van の散歩です。

今朝はちょうど、散歩の時間に 降り止んでくれました。
良かったね〜 Van


散歩道の ツツジ も、雨に濡れてこのとおり...。
恵みの雨も、こうもしょっちゅう降られたらねぇ...。


またぁ、そんなところに頭を突っ込んで〜!
ビショビショになるやいかぁ!?


ほんで、またわざわざ草むらに入っていく〜!
お腹も濡れたで〜!!


額や鼻先に水滴をいっぱいつけて...。
まぁ、大雨にならんかっただけでも良しとしょう!


朝から降ったり止んだりの も、午後には なんとか上がりました。
子ども達も傘をたたんで、集団下校です。



4月に入って、もうたるばぁ降ったき...。

  せめてGWは、お天気やったらえいにねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/26 21:31:41 | 愛犬Van | Comment(15)
Powerd by バンコム ブログ バニー
暖かくなって、 Van の散歩道にも色とりどりの花が目立ち始めました。


ここの花壇は、 パンジー やねぇ!?
色とりどり咲いちゅうよ♪


手入れもなかなかたいへんやろうね!?


クンクン...。
いつものマーキング場所には...。


ツツジ が咲いています。


これは 月見草 、可愛い花やねぇ♪


ここでもクンクン...。
黄色い花が咲いちゅうねぇ!


黄色くて可愛い花、なんていう花やろうねぇ?!


早う見て見て!
わがやの花壇の ツツジ も咲き始めたで〜!!


ほにや!!
しかし Van 、なんぼ言うたち そんな顔をせいでも...。
(ほんとうは、アクビでした...。)



も〜、わざわざそんな写真をアップせいでも...。

  キリッとしちゅう、ちゃんとした写真をアップしてや〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

2012 04/25 20:53:47 | 愛犬Van | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は、 高知市 の最高気温は 26.8℃ だったそうです。
県内での最高は 27.5℃

今日はなんと、 四万十市30℃ オーバー!!
真夏日 になりました。


そりゃあ、暑いわねぇ!!
初夏を通り越して、真夏やんかぁ...。

そんな中、今日は仕事で 南国市香美市 へ行きました。

高知龍馬空港 の近くには、鯉のぼりとフラフがはためいています。
もうすぐ 端午の節句GW もすぐそこですねぇ!
この 高知龍馬空港 も、賑わうことでしょう♪


ZOOMしてみると、なかなか立派な鯉のぼりです。

南国市 で仕事を済ませた後は、 香美市 に向かいました。

目的地は、 くさか里樹 先生 のお宅です。
ご主人と二人で、お気に入りの N-BOX の前でパチリ!
土曜日にまた、仕事の段取りをさせてもらいました。

その後は、また 南国市十市パークタウン に向かいました。
南国市方面 を一度に済ませられれば楽なんですが、時間は相手次第...。
まずはユーザーの予定に合わすのが、基本です。

お伺いしたお宅には、白い ハナミズキ が咲いていました。
ここの奥さんは、次男坊が小学校の時にお世話になった元小学校の先生です。
先日、わざわざ来店いただきました♪

そして、この日初めて会ったご主人は、なんと私が高校の時の先生!!
科が違ったので直接教えは受けていないのですが、ビックリです!

話もいい方向に進み...。


そのお隣の家には、 赤い花 が咲いていました。
情熱的〜!!


すぐご近所には、 ツツジ の花が満開!!
ここの団地は、庭で花を育てているお宅がとっても多いです。



まぁ、話もまとまって 良かった良かった♪

  今日は暑かったし、ビールが美味いねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/24 23:05:07 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝の散歩です。
昨日の荒天がウソのように、気持ちのいい朝になりました!


まずは、海に出てみました。
どう? Van 、何か見える??


昨日の低気圧の影響で、まだ波が少し高いのですが...。
昨日とは違って、かなり穏やかになっていました。


朝の散歩は気持ちがえいねぇ♪
堤防を西へ進み、こんどは北の方へ歩いて行きます。


まだ草も湿っちゅうき、身体を濡らしなよ〜!
クンクン、わかっちゅう! わかっちゅう!!


伊都多神社 へやって来ました。
昨日の風雨で、境内へも木々の葉っぱがたくさん落ちました。


落ち葉をサクサク踏みながら歩きます。
アスファルトよりも気持ちがえいろう〜? Van !?


途中で見つけた、綺麗な花...。
なかなかえい色をしちゅうねぇ♪


これは、菖蒲?? アヤメ??
この花も、しょう綺麗なねぇ!!


エンコウ さん のところの ツツジ も、少しずつ花が増えています。
もうどこも満開やに、ここは毎年遅いねぇ...。


家に帰ってきました。
新旧の Fit 、白い方は会社の車です。

昨日のドライブで汚したので、また休みの日に洗車をしなきゃ!



やっぱり、お天気が良かったらえいねぇ〜!!

 遠くまで行けるし、この季節は まっこと気持ちがえいがよね♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 04/23 21:25:40 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー