坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
お天気の良い 日曜日 、今日は少し遅めに散歩に出かけました。
ここ数日は、早朝の散歩は風が冷たくて...。

でも今日はお日さまが高いので、半袖Tシャツでも ポカポカ と暖かです♪

いつものように、海に出て堤防を歩きます。
今日はなぜか、堤防の海側に出た Van
しばらく海側を西向きに歩きました。


「 見て見て、おんちゃんの好きな黄色い花が咲いちゅう〜! 」
「 まっこと、キレイやねぇ〜♪ 」


花は避けちょいて、このあたりにマーキングをしょうか...。
この後、堤防から下りて北へ向けて歩きます。


「 ここにもいっぱい咲いちゅう!! 」
「 けんど、これはさっきの花とはちっくと違うねぇ!? 」


そのまま北へ歩いて、 伊都多神社 まで来ました。
ノドが渇いた Van は、 伊都多様 の手洗い場で水を飲ませてもらいました。


神様、ありがとう〜♪
また来るきねぇ!

Van の散歩から帰って...。
高須アマチュア無線クラブ の5月度誕生会 のために、高須に向かいました。


今日のメニューは かつれつ亭カツ弁当
もう少しご飯が多く欲しかったのですが、美味しかったぁ♪


食後にはケーキも食べて、しばらくみんなで話に花が咲きました。

帰ってからは、息抜きをしながら 5月20日に行われる 高知県高校体育大会 (通称 県体)
の準備です。

今年も 競技委員 として要請が来ました。
毎年、審査表と集計表の作成と当日の集計係は、私が担当です。

審判員 の方が楽しくていいのにな〜!!



そんな選り好みを言われんろう〜!?

  何でも自分が出来ることを、やっちゃったらえいわえ〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/13 21:11:54 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨夜は PM 9:00 に仕事から帰り、 Van の散歩から帰って ご飯を食べたのが PM 10:00 を
軽く過ぎていました。
疲れていたのか、ビール 1本でいい気分になって...。
食後に ロールケーキ を食べてから、ソファーで横になったら秒殺で沈没でした。

そんなこんなで、昨日の出来事です。

いつものように、朝は Van の散歩から始まります。
AM 5:50 に目覚ましをかけ、 6:00 過ぎに家を出発です。

しかし この日は風が強くて冷たく、半袖のTシャツ 1枚では寒〜!!
気合で散歩に行って来ました。

この日は午後に 土佐町 へ行く予定が入っています。

お昼は食べるのに時間がかからない物がいいと言うことで、 高知市大津 にある おおつ製麺
に寄ってみました。

気になっているけどまだ行ったことのない ひなた屋 に寄ってみようかとも思ったのですが...。
このお店も以前から気になっていたし、すぐに寄れる国道沿いなのでこの店に決定です!


かけうどん の大に、ちくわの天ぷらで 580円 !
レジのところで 「タコの炊き込みご飯がありますよ〜♪」 の声に、
「ほいたら、それも!」

しめて 780円 、時間が無いというのに ガッツリ食べ過ぎやろ〜!?
いえいえ、待ち時間もほとんど無く 10分で完食!
ちょっとお出汁が濃い感じがしましたが、まずまずのお味でした。

お腹が張ったら、目的地の 土佐町 に急ぎます。

本山町 を越えて 土佐町 の中心部まで来ました。


目的地に到着です!
大事な用事を済ませ、またまたチョッピリ眠たくなってきました。

そうなったら...。
やっぱり、 ぽっちり堂 やろう〜?!

山間の道を、こんな景色を観ながら車を進めます。
お天気がいいので、山の緑が撮っても爽やかです♪

駐車場に車を駐めて、1分ちょっと歩けば...。

ぽっちり堂 さんに到着です!
古民家に手を加えたような、閑静なたたずまい...。
嶺北 の山の緑に、すっかり溶け込んでします。


お店に入ると、感じの良い 若い女の子 が爽やかな笑顔で迎えてくれました。
笑顔に勝るお洒落はない!
今風の若い女の子のような、お化粧のけばけばしさも全くありません。


ここに来たらケーキを食べんともったいない!!
お昼もゆっくりしていないし...。
と言うことで、 珈琲とケーキ のセットをいただきました。

どちらも美味しい〜!
本当はゆっくりしていきたかったのですが、まだ 高知市内 で仕事が残っています。
食べ終わったら、お土産を買ってとんぼ返りです。

短かい時間でしたが、接客をしてくれたお嬢さんのおかげで、とっても気持ちのいい時間を過ごす
ことができました♪

帰りにも、その爽やかな笑顔で
「 ありがとうございました。 またいらしてくださいね♪ 」


また来るきねぇ、 ぽっちり堂
もちろん、お土産も家族に大好評でした♪



ほんで??

やっぱり、ボクのお土産は 無かったがやねぇ...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/12 21:09:39 | 私ネタ | Comment(17)
Powerd by バンコム ブログ バニー
先日のお散歩です。
早朝に家を出発しました!


いつものように、浜へ出て東の方へ歩きます。
200mほど歩いて、堤防から下りると小さな公園があります。

Van は、その公園が大好き♪
いつもゆっくりと散策します。


市営住宅の近くで ハマちゃん に会いました!
いつもは おじさん と一緒ですが、この日は 2525apeさん と一緒に散歩をしていました。

ハマちゃん も、行っちょったかね〜!? 」
相変わらず、可愛いねぇ♪


ハマちゃん にバイバイしてから ぐる〜っと廻って、いつもの公園で一休み...。
お日さまも、だいぶ上がってきました。
でも薄日が射したり曇ったり、イマイチはっきりしません。


家に帰ってからは、シャンプーシートで体を拭いてブラッシングです。

今日は ハマちゃん と会うたし、楽しかったねぇ Van ♪


←ポチッとしてね♪ ここのところ、ず〜っと下降気味...。 よろしくね!!
2012 05/10 23:59:33 | 愛犬Van | Comment(23)
Powerd by バンコム ブログ バニー
毎月、 第2水曜日休店日 です。
GW が終わったばかりなのに、いくらなんでも休みすぎ??

いえいえ、休みの日にもけっこう用事があるのです!
今日は朝から市の業務で、市内にある小学校のうちの 2校を訪問しました。


そのようすの画像がないので、とりあえず となりに咲いている ガーベラ でも...。


黄色 が、綺麗に咲いています♪

午後 1時には家に帰って、久しぶりに友人のブログにコメントをしたり、コメントを返したり...。
そして、5月20日に行われる 高知県高校体育大会 のために審査業務の準備をしたり...。 

ふと思い出したので、抜かっていた先週の出来事をUPします。


献血 に行って、もらった リカちゃん ストラップ...。
TAKARA TOMY 製作の、可愛らしいマスコット人形です。


デザインのとおり、かなり精巧に出来ています。
成分献血 をするといつもいただくお米と一緒に、今回はこれをもらいました。
ラッキ〜!!


献血 は今回で109回目。
記念の110回まで、あと 1回となりました。

この リカちゃん は、もちろん ハニー にあげましたが...。
こんどは 柴犬 のマスコットあたりを作らないかな〜♪



やっぱり、 リカちゃん よりボクがえいかえ〜♪

       そりゃあ、しょうまっこと照れるよ〜!!
 


←ポチッとしてね♪ 現在チョッピリ下降気味...。 何卒よろしく〜!!
2012 05/09 20:11:01 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
の季節がやってきました。
Van のために、 ハマート野市店蚊取り線香 を買ってきました。


フィラリア の予防薬も与えたし、 蚊取り線香 も焚いて...。
ちゃんと予防をしちょかんとねぇ!?

昨日は、仕事のために 朝イチで 土佐町 まで行ってきました。
久しぶりの 嶺北路 です。

高速は料金がもったいないので、 根引峠大豊町 経由で R32 を通って行きました。
R439 に入って 本山町 あたりで、こんなカンバンが!
コンクリート擁壁に着いた に、 高圧洗浄機 を使って絵を描いたものです。


土佐町 に入って、四国の水瓶 早明浦ダム が見えてきました。
目的地はすぐそこ...。
本来なら 大川村 まで行かなくてはいけなかったのですが、あらかじめ 土佐町 にある職場で会
うように段取りをしてありました。

帰りに ぽっちり堂 に寄りたかったのですが、先を急ぎます。


帰りは 赤良木トンネル を通って、 旧土佐山村(現在は高知市) 経由で会社まで急ぎます。
この道が景色も良く、思ったよりも近いんですよね!

ところが...。

坂道を下りて、 旧土佐山村役場 の少し上まで来たところで通行規制にかかりました。
解除になって通れるまで、約40分待ちです...。
うっそ〜!?

引っ返して R32 経由で帰ると、倍以上の時間がかかるし...。
予定外のロスタイムです!
でも、仕方がないか...。
結局12:00からの通行まで待って、会社に帰りました。



その日のお昼は、 みやちゃん でお好み焼きです。


あらかじめ電話で注文をしておいたので、着くと焼き始めてくれていました。
この日のメニューは「一番高級なが!」、値段も聞かずに電話で予約をしました!

じつは、先日の 初節句 のときに、 みやちゃん の駐車場に車を置かせてもらいました。
この日は、そのお礼をかねてです。

本来なら、 イカエビ の 3種類の具材が入るのですが...。
アレルギーが恐いので、 エビ の分をすべて に変更してもらいました。


最後に、とろけるチーズをトッピングして青のりを振り...。
ソースとマヨネーズをかければ出来上がり♪

軽く1000円以上はすると覚悟をしていたのですが、食後のコーヒー付きで 950円でした!
美味しかったぁ♪



また美味しいものを一人で食べたがや...。

  ほいたら、ボクはこの箱でガマンしょうか!?



←ポチッとしてね♪ ただいま下降気味...。 よろしく〜!!
2012 05/08 23:59:20 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月6日(日)、いよいよ GW も最終日となりました!

GW 中は、あれもして、これもして、と思っていたのですが...。
計画倒れとは、このことです...。

最終日も少し早起きをして、まずは Van とお散歩です。

綺麗な花が咲いちゅうねぇ〜!
バター? ちゃうちゃう、マーガリンよえ!!
それを言うなら、 マーガレット じゃお〜?!


マーガレット ち、女の子の漫画の名前じゃないが?!
ちゃうちゃう、そんな名前の女性首相がおったやいか!?
そりゃあ、 イギリスマーガレット ・ サッチャー 元首相じゃいかぁ!

と、冗談はさておき...。
庶民的で、とっても可憐な マーガレット に、癒されました。

散歩から帰って、コーヒーを点てかけたときに来客があり...。


慌てて着替えて 高知県立武道館 に向かいました。


この日は 高知県少林寺拳法連盟 主催の 錬成大会 が開催される日です。
大会と行っても競技形式ではなく、コミュニケーションを図る場として開催が決まりました。

団体基本練習の後は、子ども達はレクレーションを楽しみます。

これも、楽しみながら基礎体力や身体能力を高めるひとつの方法です。


お〜! やるねぇ〜!!
子ども達も楽しそう♪

その後は、それぞれの階級別に 技術講習 を行いました。

私は、中学生以上の 見習〜4級 を担当しました。
が、集合させると二十数名いるではありませんか...。
受講者数があまりにも多くて、ちょっとこれは私1人では手強すぎる〜!

黒帯を締めている 高知大学 の学生拳士 に手伝ってもらって、なんとか行いましたが...。
一つの技に時間がかかりすぎて、予定の技を全部指導できないまま終わりました。

次回からは、1人の講師に付き受講者数を10名以内くらいで分けないといけませんね...。


その後は昼食をはさみ、 武道館 の外へ出て 清掃活動 を行いました。

5月は、 少林寺拳法 の創始者 開祖 ・ 宗 道臣 先生 が亡くなった月に当たります。
少林寺拳法 では毎年5月を 開祖デー として、ボランティア活動 や 社会貢献 をより積極的に
行うようにしています。

いつもは道場単位で行っていますが、この日は 高知県連盟 あげての 開祖デ− としました。


この日は参加者や保護者全員で、 武道館 のある 城西公園 の清掃を行いました。

   
お堀の周りや広い公園内を、くまなくゴミを拾って歩きます。
緑に囲まれて、気持ちいい〜!


途中で、こんな 赤い実 を発見!!
食べられないかなぁ...?!


親子で参加の K 拳士 、みんないい顔をしています!


約1時間、公園内の清掃を済ませたら、また 武道館 に戻って 演武発表 です。
組演武 あり、 単独演武 あり、 団体演武 の発表もありました。


こうして和気藹々のまま、この日の行事も終了しました。
またそれぞれの所属道場に帰って練習に励み、自信をつけて...。
リーダーシップがとれて 社会に貢献出来る人 になるよう、精進をしてもらいたいと思います。

というか、私がもっと精進せねば...。



そうよ、ここしばらく自分の練習ができてないもんねぇ...。

     ボクの散歩が、いちばんの運動じゃないが〜!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/07 21:28:56 | 少林寺拳法 | Comment(21)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月5日は こどもの日 、そして 端午の節句 です!


朝は、いつものように Van の散歩に行きました。
ここのところ私が毎日家に居るもんだから、調子に乗っている Van ...。


とっとこ、とっとこ、遠くへ遠くへ行こうとします。
まぁ、休みやきえいか♪

Van の散歩から帰ってきたら、いつものように毛並みのお手入れをして...。
その後は ハニー と二人でお出かけです。

うちの長男と同い年の、従兄弟の長男に子どもが出来ました。
昨日は、名付けを兼ねて 高知市 の自宅に於いて 初節句 の宴でした。

美人の奥さんは元航空会社の CA 、大学の同級生だと言うことです。
で、撮った写真はこの一枚のみ!
残念ながら、突然上がった手で赤ちゃんの名前が隠れてしまい...。
これを撮った直後に、バッテリーがダウン...。
またやっちまったぁ!

昼間の おきゃく は、まっこと酔うぜよ〜!!

帰ってからは、 ハニー と一緒に Van のお散歩 ・ 夕方の部に行きました。

浜に出て、堤防に上がったので撮ろうとすると...。
ありゃりゃ、下りちまったぁ!


おんちゃんは酔うちゅうき、今日はあんまり遠くまでよう行かんきねぇ!
Vanハニー と行くのが嬉しくて、聞く耳を持ちません...。


けっきょく、グル〜ッと廻って 伊都多神社 まで来ました。
お〜い、待ってくれ〜!!


途中で、同じように散歩をしている若いご夫婦に会いました。
連れている柴犬は、女の子!

そりゃあ気になるわなぁ〜♪


いつものコースから、あまり遠回りもせずに帰ってきました。
よしよし、お利口やったねぇ♪



そりゃあ、おんちゃんが酔っ払ってこけたらいかんき...。

           また今度、いっぱい連れて行ってよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/06 21:07:20 | 愛犬Van | Comment(13)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月4日金曜日 みどりの日 は、3回も Van と一緒に散歩に行きました。


まず、朝の散歩です。
一度浜へ出て東向けに歩き、こんどは北向きになりました。


この日は北風が強く、稲の苗もこんなになびいています。


Van の引っ張るがままに、どんどん北の方へ行くと...。
高知龍馬空港 が、すぐそこに見えてきました。


はは〜ん!!
どうやら目指すは、バシャバシャの水路の方です。


いかん、いかん!!
ほら、まだ水が濁っちゅうろう〜?!


抵抗をして、なかなか帰ろうとしません。
と、その時1通のメールが来ました!

携帯に気をとられているその瞬間...。

すぐ横の小さな水路に飛び込んだ Van
こら〜!!


幸い、この水路の水は濁っていませんでした。
ホッ!!

バシャバシャが出来ない分、この水路で水浴びを楽しみました♪


後川 のカメたちは、 Van と反対に陸に上がって日光浴です。
ミシシッピアカミミガメ のほかに クサガメ の姿も見えます♪


ん??
これは、スッポン?!
スッポン も、甲羅干しをするがやねぇ...。

家に帰ってからは前記事のように、カメと金魚の水槽の水を替えて Fit のカスタマイズです...。

それが終わると、 ハニー と買い物に行き...。

買い物から帰ってからは、 カブトムシ のマットの交換を行いました。
いつもはインターネットでマットを大量に仕入れるのですが...。
飼育数も少なくなったので、市販の商品を買ってきました。


ウンチもゴロゴロと、バケツいっぱいになっていました。


3つの容器に分けて入れて、作業完了です!
カブトムシ の世話が終わった後は、 Van の夕方の散歩です。


また浜へ出て、こんどは西に歩きます。


ふと東の空を見ると、 ANA の旅客機が着陸態勢に入っていました。
あわててカメラの電源を入れ直し、ZOOM IN !
何とか間に合いました♪


後川 沿いにさしかかる頃には、西日もだいぶ傾いてきました...。


とちゅう、ネコちゃんに遭遇...。
ワイルドだろ〜!?


すぐそばで、また違うネコちゃんと遭遇...。
ワイルドだぜ〜!

この夕方の散歩は、いつもなら家に居る者が行っているのですが...。
GWは、私の仕事です。

このあと、夜の散歩にも行ったので...。
今日は3回とも一緒にお散歩に行ったねぇ、 Van



ちっくと疲れたけんど...。

  今日はまっこと楽しかったねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/05 23:55:46 | 愛犬Van | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月4日金曜日、今日は みどりの日 です。

いつものように Van の散歩に行ったあとは...。


カメ に日光浴をさせながら、 カメ金魚 の水槽の水替えをしました。
さすがに 3つの水槽を一気にやると、大変です。


愛車 Fit HYBRID も、ピカピカ!!
昨日は 土佐久礼 へ行く前に、 LifeハニーToday を洗車し...。
久礼 から帰ってきてから、 Fit の洗車をしました。


今日は、ネットオークションで取り寄せてあった カーゴルーム の室内灯を取り付けました。
出品者の方からお礼の手紙も同封!
取り付け順序の説明も、写真付ですごく親切です。


ご覧のように、 My Fit には荷室に室内灯が付いていません。
ちょっと不便ですよね!?

ヤフオクを観ていたら、ちょうど荷室の室内灯が出品されていたので、早速落札しました。


ドライバーやニッパーのほかに、デジタルテスターに IC用の半田ごてもあります。
もともと電装関係の整備をしていたので、工具は一通り揃えていますが...。
今回の作業は、カッターナイフがあったら誰にでも出来ます。

   
左から...。

? けがき線に沿って、カッターナイフで内張をカットします。
? 付属の電球は ウエッジ球 なので、明るくて消費電力の少ない LED に交換します。
? LED は、室内灯を交換したときに余っていたものを使いました。
? 裏まで来ている室内灯用のソケットを着けて、点灯を確認します。
  (LED には+−の極性があるので、必ず点灯することを確認します)


そのまま、開けた穴に差し込めば作業完了!
リアゲートとも連動しますが、ON-OFFのスイッチも付いているので便利です♪

ヤフオクで落札してあった、バックランプの球も交換しました。

T16サイズの LED 球です。
3Wで、アルミのヒートシンクも着いています。


これがノーマルの ウエッジ球 の明かり...。
悪くはないのですが、やや黄色くてぼんやりした感じです。


LED に交換すると...。
青白くシャープな明かりで、周りを広く照らします。

リアコンビネーションランプにソケットを装着して、内張のフタをすれば作業完了!!
これで計画していたカスタマイズは、とりあえず一段落つきました。

また気になるところが出てきたら、そのうちに♪



まぁ、いろいろと好みに仕上げるがも楽しいけんど...。

  マメに手入れをして、大事に乗っちゃるがが 一番よえ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/04 23:39:09 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月3日は 憲法記念日 、週初めに出ていた週間天気予報も見事に外れ...。
お天気も良くなり、絶好の 行楽日和 となりました。



休みの日も、朝は Van の散歩から始まります。

う〜ん、やっぱりお天気がえいと気持ちがえいねぇ!!
海も、こじゃんとキレイなよ!


今日はお天気も良うなって、漁船もいっぱい出ちゅう♪
ということは...。


久礼 にも魚がいっぱい揚がっちゅうろう! 
ということで思い立ち、お昼を食べに 土佐久礼 まで行って来ました。


向かった先は、もちろん 大正町市場
まずは 松澤青果店あきやん に声をかけて、市場に入りました。


すると、ご覧のような状態...。
午後2時を過ぎているというのに、高知市の 帯屋町 よりもにぎわっています!


お目当ての 浜ちゃん食堂 も、順番待ちの客でいっぱいです。
私たちの前に12〜13組の順番待ちがあります。

とりあえず、順番待ちの紙に名前を書いて、付近を散策することにしました。


美味しそうなカツオも揚がっちゅう!!
大きいがは、もう売り切れやねぇ...。


くれ天岡村かまぼこ店 も忙しそうです。

約 30分ほど、付近を散策して 浜ちゃん食堂 前に戻ると...。
5分ほどでお店の中に入れました。

私は最初から決めていた 鰹のタタキ定食 です。

ハニー は、急遽 刺身定食 に!

刺身は、 アジウルメ の中から選べると聞いて、大好きな ウルメ を選びました。
新鮮なので、まっこと美味しかったぁ♪


食後に Cafe do kuremon でアイスを食べながら、店長の るみちゃん に聞くと...。
JR高知駅前 のイベントに行っているはずの あきsan久礼 にいるとのこと!

さっそく電話をすると、会いにやってきてくれました。

まっこと、毎日忙しい あきsan ...。
高知市 でのイベントには交代で行って、 あきsan は 4日〜5日と行ってくるとのこと。
いつも会って話しをすると、 POWER を貰えるような気がします!


しばらくお相手をして貰い、 久礼 を後にすることにしました。
ふるさと海岸 も、車はまだ満杯!
県外ナンバーが目立ちました。


大正町市場ウツボの唐揚げヒジキのかき揚げ と、地元で採れた 蜂蜜 を買い...。
あきやん の店で、 イチゴ焼き鳥 を買い...。
帰りに、万能クリーナー よろずai も買い...。

あ〜、 久礼 はまっことえい所や〜 !
また来ようねぇ♪


午後4:20に 中土佐IC から高速に乗ると、下りる車が数珠つなぎ!!
来るときは、割とスムーズやったにねぇ!?


帰りには 須崎市 に回って、朝のパンを買いに BAKE SHOP モンブラン に寄りました。
ここのパン&ケーキは、こじゃんと美味しいがよね〜♪


店内には、美味しいパンがたくさん並んでいます。
端午の節句 のケーキもありました。


ちょうど 社長 も出てきてくれて、 ハニー と2ショット!!
忙しい中、ほんとうにありがとうございました♪

明日の朝食が楽しみだなぁ!



そうか、ほんでおらんかったがやねぇ!?

  まぁ、散歩も3回行ってくれたし、良しとしょうか!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/04 01:43:46 | 私ネタ | Comment(20)
Powerd by バンコム ブログ バニー