坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今日はまた になりました。

でも、 Van の散歩は、毎日欠かせません!
今日も 6時前に目覚ましをかけて、 6時過ぎには出発です。


幸い 小降りになったので、散歩も快適です♪


いつも会う ボスネコちゃん は、草の下で雨宿り??


2525ape さん ちの ガクアジサイ も咲き始めました。


いつもの 大湊公園 で、一休み〜!


子ども達が作って遊んだのか、木の枝で出来た手裏剣が落ちていました。
こんなのを見つけると、嬉しいよね〜!?  Van

そのあと家に帰って、PCの前に座ると...。

おしい〜!!
記念すべき 2,222,222 を、わずかに越えていました。
昨夜遅くに見たときは、 2,222,000 の少し手前だったのに...。


こんな早朝なのに、今日に入ってもう 252のアクセスをいただいています。
ほんとうに、ありがたいことです!!


そして昨日の 高知新聞 朝刊 には、 くさか里樹 せんせい の講演の記事が載っていました。
この講演を、先日の 高齢者教室 でやっていただいたんですよね〜!

こちらもほんとうに、ありがたいことでした♪



起きてすっとPCを見ちょったら...。

  記念の数字が見れちょったかもしれんねぇ!?

    けんど、ボクの散歩のほうが大事ながやもんね〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/25 21:21:07 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
月曜日 のこと、 Cafe PortaブラジルNo1 コーヒー を買いに寄りました。


ポルタさん 曰く、 「 10日に買いに来てくれたら、20% 安く買えますよ〜。 」
「 いやいや、10日まで待ちよって、売り切れたらいかんきねぇ〜!! 」

お取り置きもしてくれそうなのですが、そこまで世話をかけたら...。
土佐っ子 の名がすたります!


あった、あった! これこれ!!
けんど、100g が 800円ち、こんなに安くてえいが〜??
めったに手に入らない高級豆なので、100gで 1000円は覚悟していました。


こんな素晴らしい賞を取った、お墨付きのコーヒー豆です。
しかもここで焙煎したばかり♪


「 この豆は、えいですよ〜! 」 と、ポルタさん ...。
いつもの ポルタブレンド でもじゅうぶん美味しいのに、どんな豆やろう!?

明日のお楽しみ〜♪


この日のお昼は、ちょっと遅くなったので、 高知新港 近くの 通りすがりのお店で食べました。
というか、前を通る度に以前から気になっていたお店です!


かけうどん竹輪の天ぷら をトッピングして、 ちらし寿司 をケースから取りました。
麺は、自家製手打ち麺です!


このお店は、本場 香川県 にある 讃岐うどんの名店 と同じように、 おろし生姜天かす
それに すり胡麻 を自由にかけられるように ちゃんと置いてくれています。

問題の味は...。
う〜ん、美味しい!!
うどんを大盛りにしとけばよかった!

やっぱり、 うどんのダシ生姜 は、こじゃんと合います♪
しかも、 ちらし寿司 がまた絶品!!
これは、当たりです! 

うどんの麦庵 、また寄ろうっと♪


次の日の朝、早速 ブラジルNo1コーヒー を点てました。


Cafe Porta で買った コーヒー豆 は、泡立ちが良く、すごく膨らみます。
味良し、香り良し、あとくち良し...。

美味しかったぁ♪



そんなにコーヒーが美味しいがやったら...。

 ミルクの代わりに フードへかけてくれん?? なんちゃって!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/24 23:59:12 | 私ネタ | Comment(15)
Powerd by バンコム ブログ バニー
久々の クワガタネタ です。


わが家の オオクワガタ81.3mm
やっぱり 80mm を越えると、カッコイイです!

幼虫の状態が気になって、久しぶりに見てみました。

2月に交換したボトル は、こんな感じ...。


ほとんどが蛹になっています。

3月下旬に交換した菌糸ボトル を見てみると...。

やべ〜!
もうこんな状態になっちゅう!!
で、早速いつもお世話になっている KBファーム に注文をしました。


さすが迅速丁寧な KBファーム 、入金して 2日後には到着しました。


今回は 菌糸ボトル の他に、 ゼリー と 幼虫飼育用の醗酵マット 、それに成虫を管理するため
コナラマット を送ってもらいました。
早速、 日曜日 に作業開始です。

県体 の後、 高知高専 の地区総会から帰ってからなので、夕方からの作業になりました。


食痕バリバリのボトルを掘っていくと...、出てきました!!
けっこう大きくなっているぞ!


体重を測定すると、 25g
ほほ〜、まずまずじゃない♪
プリンカップ入り菌床650ccボトル と、2本でこれくらいになるとは予想外です。

他にも ♂ は、 24g24g23g20g17g とまずます...。
♀ も 11g13g あります。


新しいエサを食べて、もっと大きくなぁれ!


そして、こんなにカッコ良く羽化しておくれ♪



今日は休みやったに...。

  ひとっちゃあ相手をしてくれんかったねぇ...。


なんちゃあじゃない!!
この日も 朝 ・ 夕 ・ 晩 と3回、お散歩に行っちゃったじゃいかぁ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/23 21:30:35 | 昆虫・ペット | Comment(15)
Powerd by バンコム ブログ バニー
またさかのぼって、 日曜日 のことです。
いつものように、 Van の散歩から1日が始まります。


ハマヒルガオ が咲いちゅうねぇ!


小さくて可愛い花、こんな花が一面に咲きます♪


この花も、可愛いがよね〜!


ヤッコさん のブログで教えて貰った、 ムシトリナデシコ ...。
ピンクと白い花が咲きます。


これも、以前 ヤッコさん に教えて貰った ブラシの木 の花。
ほんとうに、食器を洗うブラシみたいです!

Van の散歩道には、色んな花が咲いています♪

お散歩から帰ったら、朝食をとって...。
高知工業高校 に向かいました。


この日は 高知県高校体育大会少林寺拳法の部 が、ここ 高知工業高校 の武道場
で開催されました。
今年も 競技委員 としての出席です。

今大会は、競技委員として集計業務に専念するつもりだったのですが...。
来賓挨拶で、 高知県少林寺拳法連盟O 石 理事長 が挨拶するところを、 香川県
本部に行っている関係で...。

事務局長 「 Marcy 先生、理事長の代わりに挨拶をやってよ! 」
Marcy 「 え?? なんで僕がやらんといかんがですかぁ!? 」
事務局長 「 なんでち、自分が副理事長やということを忘れちゅうがやないが〜?! 」
Marcy 「 あ...。 」

突然の無茶振りです...。
おいおい、前もって言うてくれちょかんと 心づもりが〜!!

何とかその場をしのぎ、いよいよ競技が始まります。

年々、出場選手の減少に悩まされていましたが、今年は少し増加の傾向が...。
たいへん嬉しいことです!


まずは出場選手全員で、柔軟運動と基本練習を行います。


いよいよ、競技が始まりました。
この大会で、 四国高校大会全国高校大会 の出場者も決まります。


わが 高知高専Y 瀬 くんの出番です。


本当は、 組演武 で出場させたいのですが...。
部員が少ないので、しかたがなく 単独演武 に出場です。


女子の部は ちゃんが 単独演武 へ出場しました。


よく練習をして、頑張りました!


他にも、 組演武団体演武 と、競技が続きます。


集計の時間を利用して、 運用法 も公開されました。


いよいよ、待ちに待った結果発表です。


1位から3位までの入賞者には、賞状が渡されます。
残念ながら 高知高専 の2名は上位入賞が叶いませんでした。
でも、よく頑張りました!


最後に、顧問の Y 崎 先生 と一緒に、記念撮影をしました。
資格別では、二人とも 四国大会 に出場できるようになりました。

さぁ、これから頑張らんといかんぜよ〜!!


お昼過ぎにはすべての日程が終了!
県連事務局長K 岡 先生 と、審判をしてくれた O 崎 四段Y 野 四段 と 4人でお昼を
食べることにしました。
行ったのは、 高知工業高校 のすぐ近くにある みやちゃん

この二人のは、すぐに焼けたのに...。
こちらにいる僕ら二人のは、なかなか焼き上がりません!

この後、 南国市グレース浜すし高知高専 の 南国地区総会 があるのに〜!



調子に乗って 豚玉の焼きそば入り、

  しかも、大盛りを注文するきよえ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/22 23:52:40 | 少林寺拳法 | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
まだ 日曜日 の出来事をUPしていないのですが...。
リアルタイムな出来事を優先するということで...。

今朝の散歩です。

今日は 金環日食 が観られる日です。
晴れ間も少し覗きだしたけど、これじゃあ難しいか...。


波も少し高いのに、こんな早朝から釣りをしている人たちが居ます。
まっこと、好きやねぇ〜!?


ぐる〜っと廻って、北の方へ行くと はまちゃん と会いました。
今日も元気に、 2525ape さん とお散歩です♪


Van 「 よう はまちゃん、久しぶりやねぇ〜! 」
はま 「 元気にしよったぁ?? 」
と言う会話があったかはわかりませんが...。

私と 2525ape さん は、 千葉の断水 で大変な メヌちゃん の話しと 金環日食 の話しに
花が咲きます。

2525 「 これっぱあ曇っちょったら、 金環日食 を観るがは無理ですよねぇ!? 」
Marcy 「 そうやねぇ、これはちょっと難しいねぇ...。 」

ところが...!!

AM 7:20 、何気なしに東の空を見上げると、雲の向こう側から 金環日食 が〜♪
なんたる偶然!!

この後も、数分にわたって雲に閉ざされたり、うっすら見えたり...。

AM 7:24 、またうっすらと見え出しました。
辺りもだんだん暗くなって、雲の色も変わってきました。


AM 7:25 、ほぼ完全な 金環状態 になりました!
雲がいい具合にフィルターとなって、コンデジでもそのまま撮ることが出来ました。

日本各地でこんなに広範囲に観られるのは、 平安時代 以来、実に 932年ぶり...。
次回は 300年後!

高知 で観られたのが、163年前に 足摺岬 で...。
次回、 四国 で観られるのが 83年後!

なかなか観ることの出来ない天体ショー!
運良く観られたから、近いうちに何かいいことがあるかな??



観測メガネを買うがを忘れちょったに...。

  なんとまぁ、こじゃんとラッキーなことやねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/21 20:17:51 | 愛犬Van | Comment(32)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日の今日は、 高知県高校体育大会 がありました。
少林寺拳法 の競技委員になっているので、朝早く Van の散歩に行ってから出かけました。
その後は 高知高専 の地区総会に出たり、クワカブの世話をしたり...。

そのようすは後日と言うことで...。
とりあえず賞味期限を過ぎないように、先日のお散歩からUPします。


久しぶりに えんこう さん の前で、パチリ!
ちょっと草が伸びてきたねぇ...。


6月の第1土曜日は、地元の子ども達によるお祭り えんこう祭り があります。
それまでに、キレイに刈り込んじょかんといかんねぇ!!

えんこうさん のところで休憩していると...。

向こうの方では、小学生の女の子がワンちゃんのお散歩です。
髪の毛の寝癖が可愛い!
こんな朝早くから、まっことえらいねぇ〜!!

この日のお昼は、前から気になっていた うどん屋さん で食べました。

手打ちうどんのお店 うどん屋 ふう南国オフィスパーク の北側にあります。
この日は、南国市北部の 奈路地区 へ行く用事があったので、ついでに寄ってみました。


香川 では、 釜揚げうどんざるうどん を注文することが多いのですが...。
この日は、 わかめうどん にしてみました。

味は、まあまあの合格点!
香川 のように おろし生姜 のサービスがあったら、もっと美味しく食べられるような気がします。
陳列ケースから取った、 ちらし寿司 は 大当たり〜!!
まっこと美味しかったぁ♪

この日は、仕事がてら くさか里樹 せんせい に会う予定を入れていました。
ちょうど、 久礼田体育館 にて 高齢者教室 で講演をすると言うことだったので...。
お昼を食べた後で、会場に向かいました。

里樹せんせい お気に入りの愛車、 HONDA N-BOX 、よく手入れがされています。


いつもは 30人前後の参加だという、この教室...。
里樹せんせい の話を聴けるとあって、いつもの倍近く集まりました。


老人介護のことや、高齢者福祉の問題を講演して下さいました。
実際に現場で働いている ヘルプマン 達から取材した事実を元に、ほんとうにあった話を色んな
角度から話してくれた 里樹せんせい


高齢者の方々にとっても、すごく元気の出る講演だったと思います。
講演の後にも、たくさんの人たちが 里樹せんせい にお礼を言いに集まってくれました。

そして、会場に入ってくるときよりも足取りも軽く、ハツラツと帰途についてくれました!

恐れ多くも、 高齢者教室 の段取りをしている友人の手助けになればと、この話しをもって行った
ときも...。
無いに等しい謝金にもかかわらず、「 いえいえ、Marcyさんの頼みやったら、かまんですよ♪ 」
と嫌な顔一つせずに引き受けてくれた 里樹せんせい ...。

まっこと、先生こそ社会の ヘルプマン! ぜよ!!

毎日本職の執筆業務や、各地での講演で忙しい方なのに...。
やっぱり、懐の広い人は違うなぁ〜♪



そうよえ〜、これが心の広さながやき!!

 ちったぁ、里樹せんせいを見習わんといかんがよえ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/20 20:41:09 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日はブログの更新をお休みします。



というか、この時点ですでに更新しちゅうやいかぁ!?(まっことや!)

ここのところ毎日、時間に余裕が無くて...。
PCの前に座っても、自分のブログだけで精一杯!!

このあと Van の散歩に行って、ご飯を食べたら...。
今日はゆっくりと、ブロ友のブログを満喫してきます♪


まぁ、たまにはこんな日もえいわえ!!

     ちゃんと足跡も残してきいよ〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/17 21:02:22 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
早朝の散歩は、 土佐電鉄バス の始発が発車する前に家を出発します。


どりゃ、どりゃ、クンクン...。


は〜〜〜〜〜〜!
気持ちえい〜〜〜〜!!

朝一発目の オシッ○ は、まっこと気持ちがえいきねぇ♪


Van の散歩道には、こんな も咲いています。
なかなか可愛い花やねぇ!


お天気のえい日の散歩は、まっこと気持ちがえいよ!!
この時間は、まだ風も涼しいがよ♪


いつもの 大湊公園 で、一休みをして...。
グル〜ッと廻って、家の近くまで帰ってきました。

今年も 黄色い花 が咲いたねぇ!

何という花か判りませんが、毎年この場所で 黄色い花 を咲かせます。


この ピンク色の花 も、なかなか可愛らしいで♪


まっこと、可愛らしい花や!


家に帰って、庭掃除をしながらふと見ると...。


あれれ??
これって、昨日のブログで 「 初めて見たような花 」 っちゅうてUPした やんかぁ!?

なんと、わが家の庭にもたくさん咲いていました...。

まっこと、しっかりせんといかんぜよ!!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/16 23:38:54 | 愛犬Van | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日はあいにくの 雨模様 、昨日から降り続いています。
が降っても、毎日の散歩は欠かせません。


お散歩の時に、ちょうど小雨になって 良かったねぇ Van
Van は雨用のリード、私は 長靴 を差して出発です。


いつもとちょっと変わった道に入っていった Van ...。
雨の日は、あんまり遠くへは行きたくないような感じです。

バシャバシャは大好きなのになぁ!?


初めて見るような、 可愛い花 を見つけました。
この道を通らなければ、見ることもなかったでしょうね!


へへへ、ボクのおかげよえ〜♪
こっちの道を通って、良かったろう〜!?


ウ ○ チ も済ませて、家に帰ってきました。
小雨やったに、けっこう濡れたねぇ Van !?


今日は、午後から仕事で 香美市香北町 まで行きました。
途中、 香美市土佐山田町 に寄って一仕事してから、ちょっと遅めの お昼ご飯です。

うどんの 久五 に寄ろうかと思ったら...。

定休日〜?!
ほいたら、あの店に寄ってみようか...。


何年か前に寄った喫茶店、ここのラーメンが予想以上に美味しかったんですよね〜!


なんと今は、喫茶店と言うよりも...。
中華そば 」 を前面に出しているではありませんか!!


メニューも、 中華そば がメイン!
というか、店の名前も 中華そば しま になっています。

とうぜん、注文するのは 中華そば

来ました来ました、 中華そば+半分焼飯 のセット♪
久しぶりに食べたら...。

うんうん、この味!!
変にいろいろ混ざって無くて、子どもの頃食べた 中華そば そのもの!

懐かしい味がして、やっぱり美味しかったぁ♪
このセット、焼飯も美味しいし けっこうお腹も張ります。

満腹になったので、 香北町 に急ぎます。


すると、約束の時間よりも早く着きすぎて...。
美良布川上様 の前でチョッピリ時間調整です。


さすが、 アンパンマン の町!
下水のフタも アンパンマン です♪


約束の時間が近づいたので、仕事、仕事...。
大事な書類をいただいて、ついでに商品を届ける前に集金までさせてもらいました。

まっこと、ありがたいことです!!



げにまっこと、雨はなにかと能が悪いねぇ...。

  けんど今日は夕方から晴れ間も出たきに、良かったねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/15 21:37:31 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
いつもの Cafe Porta ...。
今日も、お世話になったお客さん用に ワンタッチ珈琲 を購入するために寄りました。


すると、 ポルタ さん がニンニンしながら コーヒー豆 の袋を見せてくれました。
「 Marcy さん、こじゃんと えい豆が入りましたよ〜! 」


南米は ブラジル からやって来た コーヒー豆 ...。
なんと、 ブラジル で行われるコンテストで、第一位の栄冠に輝いた豆だそうです。

しかも、今年は4月20日に入港した が即日完売したそうで ・・・ 完全限定!!
日本には 30袋くらいしか入荷していない、貴重な コーヒー豆 です。


これが、品質証明書!
以前から取引があった関係で、この貴重な豆がGET出来たそうです♪

早速、 ポルタ さん のお店で焙煎も始まりました。


こりゃ、無いならんうちに予約しちょかん手はないねぇ!!

けんど、ちょっとでも多くの人に飲んでもらいたいきに...。
とりあえず 200g、予約よろしくね〜!


そうそう!!
先日 2525ape さん から、 TDL のお土産が届きました♪
「 いっつもお世話になりよりますきに♪ 」 やって!
お世話になりゆうがは、こっちの方やに〜!!

まっこと、ありがとうございました!



こらこら、いっつも人に貰うばっかりで...。

  たまには、人に何か買うてこなぁいかんき〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/14 21:37:53 | ローカル | Comment(13)
Powerd by バンコム ブログ バニー