坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今日も、朝は Van の散歩から始まります。
朝の散歩は、清々しいね〜!


まだこの時間は、風が涼しくて気持ちがいいです♪
が...。


えんこうさん の居る いつもの 大湊公園 に来たら、このありさま...。
誰だかわかりませんが、ビールの空き缶ということは大人の仕業でしょう!?

いい大人が平気でこんな事をするなんて、ほんとうに情けないことです...。
拾って帰ろうかと思いましたが、 Van のウンチ回収袋はちょっと小さめで全部入りきれません。
しかも、 Van のリードとお散歩バックで手がふさがり、とても持ってかえる事はできません。

仕事に向かう途中で拾うつもりでしたが...。
袋をもって後で寄った時には、すでに誰かが掃除をしてくれた後でした。
ほんとうは私が拾うべき所、本当にありがとうございました!

朝から、気分が悪い〜!!
と思いながら、今日は 土佐市高岡町 まで行ってきました。
目的地について、ふと車のメーターをみると...。

なんと、 22.8Km/L
会社の旧型 Fit なのですが、 HYBRID でもないのに燃費がえいね〜!!


土佐市 で用事を済ませ、 高知市内 まで戻ってきました。
今日も、すこしスッキリとしない空模様です。


午後は、仕事でこちらまで来ました...。


といっても、 自民党 高知県連 ではありません。
このビルの 2Fにある、 Kitchen Sol (キッチン ソル) です。


店の窓からは、 地方検察庁保護観察所 が入っている 高知法務総合庁舎 が見えます。
ここに座って、ドキドキそわそわしたら...。
怪しまれるかも〜?!

仕事のついでに、日替わりランチをいただきました。

若鶏の唐揚げ甘酢南蛮ソース が絶妙なハーモニーをかもしだし...。
お肉も柔らかくて、とってもジューシー!
まっこと美味し〜い!!

ごはんは 高知県産米 、それに野菜サラダと味噌汁、お漬け物などが添えられています。
食後のドリンクも、+150円とすごく割安!

美男美女の素敵なご夫婦が切り盛りしている、とっても感じの良いお店♪
また、食べに来ようっと!


そして夕方からは、ユーザーのアフターフォローのために 香美市香北町 まで行ってきました。
いつものように、 アンパンマンミュージアム 前のトイレで休憩を取って...。
高知工科大 前を経て 龍河洞 入口の横を通って、 香南市野市町 で今日の仕事は終了!
時計を見ると、まだ PM 7:30に少し前...。
たまにはいいよね♪

余談ですが...。

昨夜、深夜にキリ番をGET!!
というか、自分はカウントされないので、どなたかがキリ番を踏んだところに偶然行きあったという
ことになります。

特別な数字ではありませんが、なんだか嬉しくなりました♪



まぁ、また一人で美味しいもんを食べて...。

 こんどは、ちゃんとハニーを連れて行っちゃりよ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/07 21:05:47 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は仕事から帰るのが遅く、 Van の散歩後に晩飯を食べ終わったのが PM 10:20...。
土日の疲れが出てきたのか、ブログの更新も出来ずに 1日を終えました。


そんなこんなで、 九州地方 の南部も 梅雨 に入り、 紫陽花 の美しい季節がやってきました。


火曜日は、 高知県 も朝から雨模様...。
いつもはお日さまがサンサンと照って 明るい 高知市内 も、こんな日は なんか薄暗いです。

そんな中、 香南市野市町 のユーザー宅にお伺いしました。

ハマート野市店 を南に入った カフェド B 、このお店がお宅です。


ヨン様 が大好きな ママさん のいるお店で、珈琲を飲みながら仕事の段取りをして...。

午後は、 香美市香北町 まで行ってきました。
写真を撮る時間が無かったのですが、R195沿いの 紫陽花 も綺麗に色づいています。

そして水曜日の今日は、昨日とうって変わって上天気!!

朝は いつものように、 Van の散歩に行って...。


朝イチで、 土佐市宇佐町 まで行ってきました。
高知市内を経由して行くのと比べると、海沿いを通れば30分は短縮できます。


そしてお昼は、 Cafe Porta へ行きました。


なにやら、 ワンタッチコーヒー を大量に作って...。


箱詰めの準備をしています。
よくよく聞いてみると、結婚式のお返しに ワンタッチコーヒーセット の注文が入ったとのこと。
コーヒーのパッケージも、それらしくプリントして...。

引き出物やお返しって、普段あまり使わないものを貰っても、押し入れの肥やしか バザーの商品
になるだけです。
でもコーヒーだと、ほとんどの人が飲むし、貰って嬉しいです。
ほんと、こういうお返しも有りだなぁ♪


そんなことを言いながら、今日は ハムとチーズ の パニーニセット にしました。
いつもは ハムとゴボウ ですが、この組み合わせもめっちゃ美味しい〜!!

おまけに今日は、 くさか里樹 せんせい も来ていたとのこと!

私と入れ違いで、 パニーニセット を食べて帰ったそうです♪
後で 里樹せんせい にメールをすると...。
「 パニーニセット、おいしかった〜♪ 」 という返事が返ってきました。



まっこと、そんなに美味しいがやったら...。

  いっぺん食べらしてと、いっつも言いゆうろう〜!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/06 21:10:42 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 は PM 3:20 頃に家に帰り着きました。
さぁ何をしようか??
Fit の洗車もしたいし、クワガタムシの世話も残っているし...。

とりあえず メールチェックとコメントチェックをして、ブロ友の日記に足跡を残すことにしました。
ふと時計を見ると、 PM 5:30に!

いかん!!
Van に怒られる〜!!

家に帰った時に 熱烈歓迎 で迎えてくれた Van と、お散歩に出発です。
まずは、海に出て...。


ほほ〜!
けっこう波が高いねぇ!?


Van は楽しそうに、ときどき私の顔を見ながらピョンピョン跳びはねて散歩します。
ついつい、私も嬉しくなります♪

お日さまが西に傾いているので、東向けは しゃがまないときれいに撮れません。
けんど、影が思いっきり Van にかぶっちゅう〜!


いつもよりは、ちょっと遠回りをしてみました。
ゴルフの打ちっ放しのある、橋のたもと...。
ここには、 土曜日 の夜に行われた えんこう祭り の提灯が残っていました。


ぐる〜っと回って、西の方に戻ります。
途中で、 ポン吉くん と散歩中の 2525ape さん に会いました。
携帯で通話中だったので、手で合図をして えんこうさん のいる 大湊公園 の方に向かいます。


途中にある ビワ の木!
ビワ の実が、鈴生りです!!


完熟した実が、たくさん落ちて...。
もったいな〜い!!

ふと見ると...。

Van のお友達が、じ〜っとこちらを見ていました。
いつもは火が付いたように吠えるのに、今日は何で吠えんがやろうねぇ?!


大湊公園 で一休み。
えんこう祭り があったので、草も刈ってキレイに掃除もされていました。

オヤツを食べたり、腰を下ろしてしばし休憩した後...。
さぁ、そろそろお家へ帰ろうか〜!


途中で、また地面の穴に鼻先を突っ込む Van ...。
あんまり突っ込みよったら、鼻の皮がむけるで〜!!



綺麗な花も咲いちょったし...。

 やっぱり Van との散歩は、癒されるわ〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/04 21:12:12 | 愛犬Van | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
と、 香川県多度津町 にある 少林寺拳法 の本部に行って来ました。
2012年度の 部長 ・ 監督 研修会 の受講です。


これは、研修終了後に撮った写真ですが...。

土曜日の朝は、 5:30 に目覚ましをかけ Van の散歩に行って来ました。
帰ってからは Van のお手入れをしたのち、朝食をとって出発です!

いつものように、 高知瀬戸道院N 町 先生 が迎えに来てくれました。
この研修は、 少林寺拳法 の所属長は毎年必修です。
5月はなにかと忙しいので、最終の 第3次研修 に申し込みました。


研修中の画像はないのですが、約 400名が PM 7:00まで 缶詰状態でみっちり!!
資料を基に 座学あり、実技有り、講話有り...。
1日目がやっとで終わり、 丸亀市 のホテルに向かいます。


ホテルでは、まず汗で湿った 道着 を干します。
そして、 丸亀 の街にレッツゴ〜!!


お目当ては、この店!
毎年研修の時に行っている、 骨付鳥一鶴 です♪


別のホテルに泊まっている、 U 次 先生 が早めに来て席を取ってくれていました。
早速、ビールで乾杯です!!


汗をかいた後のビールが...。
まっこと美味い!!


骨付鳥 は、まずは 「親」 からやっつけます!
噛めば噛むほど味が出て、ビールのおつまみには最高です♪

そして、ホクホク柔らかい 「ひな」 も食べます。
N 町 先生 は、2つ目も 「親」 です!
もちろん、ビールもお代わり!!


2杯目、私は中ジョッキにしましたが、二人はまた大ジョッキ...。
この大ジョッキは、こじゃんと入っちゅうに〜!!


骨付鳥 のあとは、 鳥めし & 鳥スープ を食べます♪
これもまた、美味しい〜!

U 次 先生 は、もう 1杯大ジョッキを飲んで...。
どればぁ ビールが好きながやろう?!


最後は、小ジョッキで 〆の乾杯 です。
美味しかった〜!!
大満足〜♪


研修2日目の今日も、座学と実技で汗をかきました。
高知県連盟K 岡 事務局長 も入って、記念撮影です♪

こうして、すべての日程が終了したのが、 PM 1:30...。


今年は特別に、別途 東北地方 で研修会が開催されます。
南は 沖縄 から、北は 東北 までの所属長の先生方が、それぞれの地元に帰っていきます。


帰りに、本部の 正門 前でパチリ!!

お腹も空いたので、帰りに 讃岐うどん を食べることにしました。
ときどき寄る有名なうどん店は満席で、待ち客がズラリ...。
「 別へ行ってみようか!? 」

で、来たのがここ!!

すぐ近くにある とみや です。
車もそこそこ入っていますが、待つ必要はなさそうです。


かけうどん の大と、竹輪の天ぷら、それに炊き込みごはんのおにぎりを食べました。
それが...。
美味しい!!
うどん はもちろん、天ぷらも、おにぎりも上等に美味しい!

今日は、新しい店を発掘できました♪

さぁ、これから帰って Van の散歩に行ってあげなきゃ...。
でも、ちょっと疲れた〜!



ほんで、おらんかったがや〜!?

  ボクも、ちっくと寂しかったがやき〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/03 22:53:25 | 少林寺拳法 | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ムシ友の T 村 さんから、 パプキン の成虫ペアをいただきました。


これがまた、でかい!!
パプキンニジイロ みたいな色虫は、ノギスでは計りにくいのですが...。

一目見て、その大きさにビックリしました!!


♂ は、軽く 50mm を越えています。


♀ も 25mm は軽く超えて、 30mm 近くあります。

こんなに大きい パプアキンイロクワガタ を見たのは、初めてのことです!

そして先日、幼虫の菌糸ボトルを確認していると...。

底の端に 蛹室 を造っているのを発見!!
このままだと、羽化の時に水分を吸収しきれずに 羽化不全 を起こす可能性があります。

そこで、これを調達しました。

人口蛹室ドロンパくん です!
これに入れて適温で管理をすれば、まず 羽化不全 は防げます。

早速、移し替えの作業を開始しました。

ん??

あれれ?!

なにやら、黒い物体が...。


蛹室 の確認から 人口蛹室 の調達まで、2週間かかってしまいました。
その間に、どうやら羽化していたみたいです!

あまり大きくはないのですが、 羽化不全 も無く完品です♪
ドロンパくん は、予備として保管することになりました。

やっぱり、すべて迅速に!!
ですね!?


おまけ!
庭で見つけた ウバタマムシ です。



また計画倒れやいかぁ〜!?

  まっこと、もっと綿密にせんといかんろう?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/01 23:51:23 | 昆虫・ペット | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
もう 木曜日 だというのに、まだまだ 日曜日 の話しが続きます...。

高知龍馬空港 滑走路横の公園で Van を遊ばせながら、時計を見てビックリ!!
もう、こんな時間〜!?
とりあえず急いで家に帰りました。

お昼を食べる間も無く着替えて、こんどは 南国市水防訓練 のために 消防屯所 に集合。
すぐに出発です!


物部川 の河川敷に、市内の消防団の ポンプ車 が勢揃いしました。


開会式です。
お天気も良くなって、日差しが強かったなぁ!!

この訓練には、 橋詰南国市長藤村副市長大野南国市教育長 も臨席されました。
こう日祭日にも公務が多いと大変です!
みなさん、いつ休みゆうがやろう...??


浸水を想定して、 土嚢 を造って積み上げる訓練です。
これは、速さと数が必要条件です!


これには、若い団員がかり出されました。
ちゃんとやって、覚えちょかなぁいかんぜよ〜!


テントの下では、救助した傷病者の看護の訓練です。
実際は、どんな悪条件の中での作業かわかりません...。
真剣にやらんと、やる意味がないきにねぇ!?


自衛隊 の協力もあり、こんな車や...。


こんな車も展示していました。
そうして訓練は、集合してから約2時間半で終了...。


終了後は、閉会式の後 それぞれ地元の団に帰ります。

夜は、もちろんお疲れ会です。

グレース浜すし の屋上ビアガーデンは、それぞれ別々に予約した消防関係者で満杯です。


お疲れ〜!
かんぱ〜い!!

こじゃんと暑かったき、ビールがなんぼでも進みます♪


市長副市長 も、みんなの労をねぎらうために出席をしてくれていました。
副市長 とは、津波避難タワー と屯所の移転について話しをしました。


市長 も、次の日の公務に備えて早めのご帰宅です。
南国市 の安全は、われわれ 消防団 に任しちょいてつかぁさいね!!



なんか遅いと思うたら...。

  また飲みに行っちょったがや〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/31 21:07:41 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
まだまだ 日曜日 の話し...。
Van の散歩から帰り、朝食を食べたら...。

さぁ、 今日は 狂犬病の予防接種 に行く予定の日です!
というか、今日行かなければしばらく行けそうにありません。


シャンプータオルを3枚使い、足の裏まで念入りに身体を拭き上げたら...。
早速、車に乗り込みます。
早くも Van は興奮状態!!  ぜんぜん落ち着きがありません。


レッツ、ゴ〜!!
清々しい緑のたんぼを眺めながら、車を走らせます♪


いつもの 南国ひまわり動物病院 は助かるがよね〜!
日曜日 もお昼までなら、診察して貰えます。


え??(目が点...)

到着すると、何か張り紙が...。
なんと、今日はお休みや〜ん!!

これって、この前の 混合ワクチン の時と同じパターンじゃない?!
またもや計画倒れに終わってしまいました。
せっかく HP もあるのに、インターネットで ちゃんと確認をして来いよな〜!!

しゃあない、ちょっとだけ遊んで帰るかぁ!?

高知龍馬空港 滑走路横の公園で、しばしの散策としゃれ込みました。
Van は、超ルンルンです♪


フンフンフン...♪
お散歩は楽しいなぁ!!


またもや、水路をのぞき込む Van ...。
「 いかんで、いかんで〜! バシャバシャはいかんで〜!! 」


「 ねぇねぇ、早うに来て!!  ここは水が綺麗なで〜♪ 」
「 まっこと、こればぁいかんと言いゆうに!! 」

この日はなんとか、バシャバシャは阻止しました。
さぁ昼から用事もあるし、もうそろそろ帰るよ!


この日はお散歩用の水筒を持ってきていました。
ゴクゴク、今日も暑いき お水がまっこと美味しいねぇ〜!!

頭には 蜘蛛の巣 を着けて...。
面白かったかい?!  Van !!



またそのうちに、行けるがよねぇ??

    ハハハハ...、 超ラッキー!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/30 23:58:04 | 愛犬Van | Comment(9)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 の散歩です。
この日も用事があるので、いつもの 日曜日 よりも早めに家を出ました。


お天気もようて、気持ちがえいねぇ〜!!


朝早くから、釣り人やサーファーが何人もいます。
まっこと、みんなぁ好きやねぇ〜!?


ここの公園も、草がだいぶ伸びてきたよ!
ぐる〜っと廻って、 後川 沿いに出ると...。


カメ が道を歩きゆう〜!!
この前のカメ ほどではありませんが、まあまあ大きいです。


やっぱりこの時期は産卵の時期ながやねぇ...。
土の部分や畑を探して、歩きゆうがにかぁらん...。


そんな光景を、ネコが草むらに隠れて見ていました。
Van は気づかずに通り過ぎましたが、ちゃんと知っちゅうもんね〜!


いつもの えんこうさん がいる公園で一休み♪
お友達の散歩に遭遇しました。

「 さぁ Van 、帰ってごはんを食べてお出かけやき、早う帰ろう。 」


わかったぁ!!
と言いながら、途中で配水管に鼻先を突っ込んで 道草を食う Van ...。

そんなくへ鼻を突っ込んだら、顔が汚れるやいか〜!!

つづく...。


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/29 23:59:28 | 愛犬Van | Comment(9)
Powerd by バンコム ブログ バニー
「 お父さん、 土曜日Y ちゃん の結婚式やき、 デジカメ を貸して〜! 」
ということで、 土曜日 は娘が 徳島 であった友達の 結婚式 に コンデジ を持って行きました。


まぁ、撮るも撮ったり、約 170枚!!
そのお友達の承諾を得て、幸せのお裾分けです♪


今回結婚したのは、小学校〜中学校の仲良しさん。
中学校では娘と同じ 陸上部 で、 4×100m の主力メンバーでした。
市の大会はもちろん、県の大会でも一緒に走り まずまずの成績を残しました。

小学校時代の恩師、 Y 崎 先生 を囲んで、記念撮影です。


Y ちゃん 、白無垢が似合うちゅう〜!!
新婦の父親は、私の2こ上の先輩...。

今となっては普通に話しもするし、一緒に酒も飲みますが...。
あの頃は小学校〜中学校と 番長 で、こじゃんと恐かったなぁ〜!


リング の交換をして、幸せそう♪

お嫁に行った Y ちゃん は、小さな頃から知っていますが...。
まるで ひまわり のように笑顔が似合う、こじゃんと素直な えい娘さんです!
おんちゃんも、まっこと嬉しいぜよ!!


お祝いのスピーチは、恩師の Y 崎 先生 です。
あの、こんまかった Y ちゃん が、こんなに大きゅうなって...。


友人代表は、 H み ちゃん ...。
この女の子は、中学校時代 バドミントン部 で頑張りました!


小学校からの仲良し5人組+新郎で、 ラブちゅうにゅ〜!!
ご主人も優しそうな人で、良かったね♪


イケメンの弟二人も祝福します♪
よかったね〜!!


お色直しの後は、初めての共同作業...。
ウエディングケーキに入刀です!


またもや、記念撮影!


この頃になると、二人もリラックスムード...。


またまた、二人を囲んで記念撮影!
どればぁ撮ったら、気が済むが〜!?


とても素敵な 結婚式 だったそうです。
なによりも二人の笑顔が、それを物語っています!

末永く、お幸せに〜♪


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/28 21:10:54 | ローカル | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、 徳島県 まで友人の結婚式に行く娘に、コンデジを貸しました。

なので、撮り置きからのUPです。

黄色いガーベラ 、まるで菊の花のようです。


お天気のいい日は、こうやって庭で カメ たちに日光浴をさせます。
この間に、水槽の掃除をしたり水を替えたりします。


長男が畑から拾ってきた ニホンイシガメ ...。
500円玉くらいから、8cm近くまで大きくなりました♪
足場の石も入れて、甲羅干しが出来るようにします。


カメ太郎 も、窮屈な水槽よりも嬉しそう♪
これも、500円玉大でわが家にやってきて...。
もう 18cm近くまで成長しました。

しかし、でっかくなったなぁ!!


Van はとても気になります...。
たまらずに カメ太郎 も、水の中へドボン!!


お散歩よりも、カメの方が面白いが??
ねぇ、Van!?

なかなか動こうとしない Van を引っ張って行くのは、大変でした...。

カメ と言えば、先日のこと...。
Samantha さん ちのイケメン息子、 N 人 くん から電話がかかってきました。
「 カメを保護したけんど、どうしたらえいろう〜?! 」

家に向かうと...。

こりゃでかい ミシシッピーアカミミガメ !!
甲羅の寸法は、ゆうに30センチ以上有ります!

すぐそばの道路で、ネコに絡まれていたのを助けたそうです。
でも、あまりの大きさに、どうしていいのか解らなくなって電話をしてきたようです。

「 なんで、こんなところまで来たがやろうねぇ?? 」
「 裏の川からも、けっこう離れちゅうし...。  産卵場所でも探しよったがやろうかねぇ?! 」

名前の通り、外国からやって来た ミシシッピーアカミミガメ ...。
小さな頃は ミドリガメ ですが、飼っていて大きくなると川に放されるパターンが多いようです。

もちろん外来の生物は、自然界に放つのはNG!
でも これだけ大きければ、飼うわけにもいかず...。
かといって、引き取ってくれる所も思い浮かばず...。
クサガメニホンイシガメ なら、動物園でも引き取ってくれそうなのですが...。)

結局、今となっては裏にある 後川 にも普通にいるわけで...。
というか、 後川 からしかやって来ようがないわけで、新たに放すのとは違うし...。

いろいろ考えた末、もと来たであろう川の近くまで持って行って、逃がしてやりました。



まこと、後川には、いろんなカメがいっぱいおる!

生態系を崩さんばぁに共存できたら、えいがやろうにねぇ!?

みんなぁやったら、まっこと どうするろう...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 05/26 21:13:11 | 昆虫・ペット | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー