坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
昨日の 日曜日 は、 父の日

子ども達が、それぞれ 父の日プレゼント を買ってきてくれました。


一番早かったのは、 次男坊
「覚えているうちに!」と、1週間も前に買ってきてくれました。
私の大好きなビール、 The PREMIUM MALRTS 500ml×6缶+タオルのオマケつき!


続いて、 父の日 の前日には 長男 が...。
ちょっと贅沢なビール、 Premium YEBISU

そして、 父の日 の夜には...。

から、 The PREMIUM MALRTS地ビール いろいろをもらいました。

って、3人ともみんな ビール じゃ〜ん!!
どればぁ ビール好き と思われちゅうがやろう?!

ちなみに、 ハニー は少し高いお肉を焼いてくれました♪
幸せだなぁ〜!



そんなこと言いもって、ビールがいちばん嬉しいくせに!

    大好きなビールに美味しい焼き肉、最高じゃいかぁ♪



台風の進路が気になります!
皆さん、お気をつけ下さ〜い!!




←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/18 21:20:44 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、平日と同じように AM 5:50に起きました。
少しゆっくりと寝たかったのですが、そうもいきません...。


まずは、 Van と散歩に行きます。
昨日からの大雨も、何とか上がって...。
ラッキ〜!!


海に出ると、靄と潮霧で真っ白です。
西の方の空は、少し明るくなってきました!


地面はまだ湿ったまま...。
まだ雲が厚いので、いつもの 6:00過ぎよりも薄暗いです。


ねぇねぇ、北の方も空が明るうなってきたで〜!


ほんとやねぇ、天気も回復に向かいゆうろうか?!
今日は暑うなりそうやねぇ!!


道路には、まだ水溜まりがあります。
わざわざ水溜まりの方へ向けて歩く Van ...。


やっぱり〜!?
バシャバシャ も好きですが、水溜まりで チャプチャプ するのも大好きなんですよね〜!!

今日は Van の散歩から帰り、朝食をとってから 高知工業高校 に向けて出発です。



昨日の 土曜日 から今日の 日曜日 にかけて、 高知工業高校 の体育館において 四国高校
少林寺拳法選手権大会
が開催されました。
日曜日 の今日は、審判員として大会の運営に関わりました。


高知高専少林寺拳法部 からは、高知県代表として 2名が出場することになっていました。
ですが、一生懸命練習をして期待していた女子部員が、風邪のために欠場...。
演武は十分上位入賞圏内だったので、なおさら残念です!

残念ながら、 土曜日 の予選は仕事のために観られませんでしたが...。
男子部員の Y 瀬 は、昨日の予選ラウンド を通過して、今日の 決勝ラウンド に進みました。
男子部員で 決勝ラウンド まで進むのは、一昨年卒業した T 村 以来です。

審判をしていたので、残念ながら今回は競技中の写真はありません。

2日間にわたって行われたすべての競技が終了し、審判長の Y 崎 先生 の講評を聞きます。

Y 崎 先生
は、あえて細かくは言いませんでしたが...。
いま本部でも問題視して指導をされている、 腰帯 (腰パンのように、帯を腰まで下げている状態)
の女子選手が目につきました。
帯は腹でギュッと結んでこそ、演武をしても道着の乱れが少なく、 臍下丹田 にも力が入ります。

チャラチャラした見せかけの格好ではなく、本来の 武の姿 を大切にして欲しいです!

6位までの入賞者の発表と、3位までには賞状が授与されます。

残念ながら Y 瀬 は入賞こそ逃しましたが、 決勝ラウンド まで進み 良い経験になりました。
また頑張って、7月の 第42回高知県少林寺拳法大会 では、入賞を目指すぞ〜!!

今日の 高知市 は 30℃、めっちゃ蒸し暑かったです。
おかげで今夜も、ビールが美味いぞ〜♪




まぁ、よう頑張ったねぇ!!

 けんど、大会の成績だけがすべてじゃないがやきね〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/17 21:07:49 | 少林寺拳法 | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
こんど、 四国高等学校少林寺拳法選手権大会 にて審判をすることになりました。
四国大会レベルでの審判は、実に7〜8年ぶりです。
この機会に、古くなっていた屋内用のシューズをリニューアルすることにしました。

さっそく、 SPORTS DEPO に寄って物色...。
買ったのが、これ!


審判の服装規定では 「 白を基調としたもの 」なので、多少ラインが入っていても問題なし!!

今まで審判をするときに履いていたシューズは...。

もうかれこれ 15年以上も前、 ポンプ車操法高知県大会 に出場した時に 消防団 から支給
されたものです。
大会が終わった後はキレイに洗って、体育館や屋内用にしてきました。

さすがに古さは隠せず...。

こんなところが朽ちて剥げたり...。


ここもボロボロに...。
実は靴底も剥がれかけて、いちど瞬間接着剤で補修してあります。

たぶん走ったりしたら、すぐにダメになるでしょう。
消防で使ってからは、少林寺拳法の審判や学校訪問でず〜っと使ってきたこのシューズ...。
愛着があったのですが、これでゆっくりさせてやれます。

SPORTS DEPO では、NIKEadidas 、 そして大好きな asics も物色しました。
そうしょっちゅうは履かないので、予算は 5,000円くらいまで...。
有ります、有ります!
NIKEadidas も、30%OFFで 3,990円のオンパレード!!

そんな中、このシューズを見つけて試しに履いてみると...。
履き心地は悪くないし デザインもまずまず、作りも安っぽくありません。

で、気になるお値段は??

1,980円〜!!

これにはビックリ、即決でした!!

IGNIO といって、 SPORTS DEPO を運営する Alpen Gloup のブランドのようです。
いいものを安く!
コストパフォーマンスの高い商品で とっても助かりました。

さぁ、これからは活躍してもらいますよ〜!!



安うてえいシューズがあって、良かったやいかぁ♪

 余った予算で、ボクのオヤツを買うてくれてもかまんがで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/15 23:27:18 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
仕事が休みだった、昨日のことです。

PCの前で悪戦苦闘、やっとでレポートもある程度の目処が立ってきたので...。
暗くならないうちに、 パプアキンイロクワガタ のセットをしました。


といっても、ケースに 醗酵マット を入れて パプキン・ペア を同居させるだけですが...。
♀ は、なかなかの大食漢!
♂ も先週初め辺りから、後食が始まりました。



準備するモノはこれだけ、写真を撮りながらでも 時間は 20分 あれば十分です。
いつも 色虫 には 虫屋.comパワーマット を使うのですが...。
今回は KBファーム のマットが残っていたので、それを使います。


ケースに少し固めに マット を詰めて、転倒防止の コロンボウ を敷きます。
それに、 パプキン・ペア を入れて ゼリー を置けば、出来上がり!


お二人さんで、仲良くね〜♪

そして今朝の散歩では、またまた はまちゃん の散歩に会いました!

こちらは東向け、 2525ape さんはまちゃん は西向け...。
ちょうど、北へ曲がる交差点で一緒になりました。

最近、よう会うねぇ〜♪
今日もお天気がえいき、まっこと暑いよ!!


はまちゃん たちにバイバイをして、 後川 沿いに出ました。
鈴生りだった ビワ も完全に熟し、道路にたくさん落ちています。
日曜市 でも売っているのに、もったいない〜!!



この前おばさんが、
   「 とって行かんかねぇ〜?! 」 と言うてくれよったろう!?

 まっこと、あの時にいっぱい貰うたら良かったがやにねぇ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/14 21:25:20 | 昆虫・ペット | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は第2水曜日で、仕事が休みでした。
Van の散歩も、朝食を食べた後で 少しゆっくり目の出発です!


まずは、わが家から真っ直ぐ南へ 200m...。
黒潮 踊る 太平洋 です!


しかし、今日はまっことえい天気やねぇ!!
梅雨 とは思えない上天気です。

浜沿いにしばらく西へ歩いてから、北の方へ向かいます。


後川 を越えて、県道 春野〜赤岡線 も越えて、田んぼの真ん中にやってきました。
う〜ん、稲も順調に育ちゆうねぇ♪


本当は、ここへ飛び込みたいがやけんど...。

いかん! いかん!!
そんなことしよったら、お百姓さんに怒られる!
泥もつれにもなるし...。


あぜ道には、こんなに 可愛い花 も咲いています。

と、その時!

バシャ〜ン!!
Van がいきなり水溜まりに入りました。

こら〜!
ここは バシャバシャ じゃないっちゅ〜の!!


おかげで、お腹や足には泥水が...。

も〜、しょうがないねぇ!?
バシャバシャ へ行くかえ?!

またまた予定よりもはるか東の方へ進路を変えて、到着したのは バシャバシャ の水路です。
ひょとして、こいつの計画的犯行?!


水路に飛び込みたくて、はやる気持ちを抑えきれない Van ...。
こらこら、いきなり飛び込みなよ!

   
画像をクリックすると、大きくなります

? ドボ〜ン!!
? いきなりゴロ〜ン!
? ブルブル...。
? ハァ〜、気持ちいい〜♪


Van の至福のひとときです♪

こらこら Van
上流に向けて バシャバシャ をせんと、底に田んぼの泥が溜まっちゅう!!


そ〜れ〜、 バシャバシャ〜!!
当然、私も Van と一緒にダ〜ッシュ!

おかげで、こじゃんと疲れました。


まっこと、全身ボタボタになって...。
今日は用事がいっぱい有るき、早う帰ろう!

この後お腹が冷えたのか、2回目の ウ○チ をしました。

家に帰ってからは、娘に頼まれた画像をDVDに焼いて...。

PC の前で、夕方まで一仕事...。
まっこと、疲れた〜!!



今日はまっこと、こじゃんと歩いたねぇ!?

   まぁ、たまには運動になって えいわえ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/13 23:57:32 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、朝から 雨模様 ...。


せっかく 日曜日 に洗った愛車も、さっそく に濡らしてしまいました。
汗をかいてビールが美味しく飲めたから、まぁいいか!?

昨夜は仕事を少し早めに切り上げ、 南国市補導委員会地区ブロック会 に出席しました。


夕方近くまで、会があるのをすっかり忘れていた私...。
携帯のアラームで、あわてて会場の グレース浜すし に向かいました。
PM 6:30からの会に、ギリギリセーフ! (というか1〜2分の遅刻かも?!)

約1時間にわたり、 南国市少年育成センター香南中学校区 の各小中学校 、 南国警察署
の現況報告を聞き、今後の活動を確認しあいました。

その後は、そのまま屋上の ビアガーデン に上がり 意見交換会&懇親会 です。

月曜日 の夜とあって、あわてなくても料理が余裕で食べられます♪
かったし、取ってきぃ〜よ!


この日も日中は汗をかいたので、ビールが美味い!!
南国市議岡崎 さん と、いろいろ意見を交わしました。


大湊小学校 PTA会長H 田 くん と、 日章小学校 PTA会長N 山 くん ...。
おまんらぁ若手に、まっこと期待をしちゅうぜよ〜!!

小声で...。
おじさんが多い飲み会やったき、ビールは2杯であとは日本酒...。
注がれまくって、こじゃんと こと〜た!!


そんな折...。
わが家の ツバメ が巣立ちを始めました♪


まだ胸の産毛が初々しい、子ツバメ ...。


5月27日には、まだピーピー鳴いて...。
親にエサのおねだりをしていました。


それが、6月の初めにはこんなになって...。


6月7日には、巣立ちの練習を始めました。


大きくなるにつれて、だんだん ウ○チ の量もハンパ無くなってきました。
夜はまだ巣に戻ってきていますが、もう間もなく玄関がこんなになる事は無くなります...。
それはそれで、ちょっと寂しいような気もします。



もうすぐ、完全に巣立つ ツバメ たち...。
来年もまた、元気で帰って来いよ〜!!



毎日見よったツバメがおらんなったら...。

   やっぱりボクも、ちっくと寂しいねぇ...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/12 21:07:15 | 私ネタ | Comment(25)
Powerd by バンコム ブログ バニー
月曜日、 今日も早起きをして Van と一緒にお散歩です!


まだ 梅雨 の中休み♪
やっぱり雨が降らんと、散歩も快適やねぇ!!


おっと、失礼〜!
気持ちいい〜!!


へへへ、朝の散歩はまっこと気持ちがえいねぇ♪
このままお天気が続いたらえいがやけんどね〜!


大湊公園 の桜の木で、日本の固有種である ニホンカナヘビ を見つけました。
たぶん一般的には、これを トカゲ だと思っている人が大多数だと思いますが...。

ニホントカゲ は、 幼体 の時にブルーの色が鮮やかで、 成体になっても体に艶があります。


大湊公園 で、いつものように カットジャーキー をほおばります。
美味しいねぇ〜♪


もうすぐ家に到着です。
途中にある、 Van の大好きなコンクリートの塊...。
これはいったい何やろうねぇ??

もしかして、 石臼 をひっくり返してあるのかな?!


家の裏まで帰ってきました。
ここは、いまは駐車場と畑ですが...。
将来、誰かが家を建てられるように造成しました。


昨日の日没前に、 蚊 に刺されながら大汗をかいて洗った MY CAR の Fit HYBRID ...。
まだピッカピカです♪ (あたりまえか...。)
今日もまずまずの天気なので、ホッと一安心です!


今日は、午後に 土佐市 へ行ってきました。
ここ最近、しょっちゅう 土佐市 へ行っているような気がします。

帰り道、時刻は PM 1:30に近づいています...。
みやちゃん は PM 2:00までだし...。

お昼は何を食べようかと思っていると、この店を思い出しました!


Porta さん の友人がやっているお店、 土佐粉もん処 鉄波 teppa
ちょうど通りすがりの、 土佐道路城山町 にあります。


店内は広くて、メニューもたくさん!!
鉄板焼き関西風お好み焼き広島風お好み焼きもんじゃ焼き もあります。


広島風お好み焼き を焼いてもらいました。
これがまた、ボリューム満点で 美味しい!!
ビールのつまみになるメニューも沢山あるので、大勢での宴会にも使えそう♪

場所は 土佐道路 の Honda CarsUNIQLO のちょうど真ん中当たり。
この店、お勧めです!!



昨日は洗車で汗をかいて、美味しいビールを飲んで...。

  お好み焼きもノドが乾くき、今夜のビールも最高やねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/11 23:53:01 | 愛犬Van | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、いつもと同じように AM 5:50に目覚ましをかけ...。
6:00には散歩に出発する予定だったのですが...。

メールチェックやブログのチェックをしていたら、ついつい 6:30になっていました。


さぁ、あわてて散歩に出発です!
ネコちゃんにもチョッカイを出す暇は無いきねぇ、 Van !!


そ〜れ〜!
いそげ〜!!


2525apeさん ちの近くで、 Vanウ○チ をしました。
ウ○チ処理袋の ポイ太くん で ウ○チ を拾っていると...。
ちょうど ハマちゃん2525apeさん が通りかかりました♪

ハマちゃん は、これからお散歩に出発です。
少しおしゃべりをして、いってらっしゃ〜い!!


ハマちゃん が気になる Van ...。
振り返り振り返り、歩いて行きました。


いつものように 後川 沿いに歩きます。
今日はまっこと、お天気がえいねぇ!!


大湊公園 のそばに咲いている 紫陽花 を眺める Van
紫陽花 はやっぱり、雨の日が綺麗やねぇ...。


今日も、いつものように カットジャーキー を食べて...。
さぁさぁ Van 、今日は会へ行かんといかんき、もう帰るよ〜!

急いで帰って、 Vanお手入れ&朝食 です。
自分も トースト&コーヒー で朝食をとって、会に出発しました。

昨夜寝たのが、 AM 2:00過ぎ...。
今朝起きたのが、 AM 5:50...。

まずは、コンビニで 栄養ドリンク を買って飲みます。


桂浜 の横を通って、海を見ながら 花街道 を西へ西へ走ります。
今日は、久しぶりに Fit HYBRID を出して行きました。
せっかく買ったから、たまには運転してあげなきゃね!?


高知市春野町紫陽花街道 を通って北に入り、 仁淀川 沿いに北上して着いたその先は、
いの町天王 にある 県立青少年の家 です。

今日は朝から昼過ぎまで 高知県少林寺拳法連盟 の定例総会 、そして午後から夕方までは
第42回 高知県少林寺拳法大会 の実行委員会がありました。


眠い中、一日中ほぼ缶詰状態...。
しかも総会では書記だったので、議事録を起こして所属長全員に発送しなければいけません。
まだ市の業務のレポートも書かなぁいかんし、今度の日曜日は 四国高校選手権大会 で審判
をせんといかんし...。

いったい、いつやろう...。

げにまっこと、疲れた〜!!



疲れた割には、帰って洗車をしよったやいかぁ...。

 やっぱりそれも、ビールを美味しゅう飲むためながやろう〜♪




←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

2012 06/10 20:48:42 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
過ごしやすかった昨日がウソのように、今日は暑い1日でした!
昨日の も明け方には止んで、 Van の散歩も快適です♪


は夜中に上がりましたが、影地の草むらに頭を突っ込むと 朝露 で濡れてしまいます。


紫陽花 が綺麗やねぇ〜!
などと言いながら、いつもの散歩です。


いつものコースを通って、 えんこうさん の居る 大湊公園 までやって来ました。
いつもここで、おやつの カットジャーキー を食べながら一休みをします。

ん??


よく見ると、またぁ?!
スナック菓子の空袋 が、 えんこうさん の前に捨てられているじゃありませんか!?


休憩所の所には、また タバコの吸い殻 も!!
ゴミもこれだけだったので 今日は拾って帰れましたが、いったい誰の仕業でしょうね??

そのうちに、痛いしっぺ返しをくらうことでしょう。


一度家に帰ってから、しばらくして また Van とゴミステーションまで ゴミを出しに行きました。
帰りに はまちゃん2525apeさん の散歩を見っけ♪

ちょっと離れていたけど、少し話しが出来ました。
朝も 7:30くらいになると外気温度が上がって、汗がどんどん出てきます。


まっこと、今日は暑い1日でした!
午後 5:00過ぎに見た、車の計器に着いている外気温度計は、いまだに 35℃!

高知市内 にあるビルの谷間の駐車場は、気象台発表よりもおそらく 4〜5℃は高いはずです。
お昼前後は、いったい何度まで上がっていたんだろう...?!

今夜も、ビールが美味いぞ〜♪



まっこと、ビールのために仕事をしゆうがやろうか!?

  けんど、1日の疲れを癒すにゃあビールが一番やもねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/09 21:28:01 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
四国地方 も、とうとう 梅雨 に入りました。
今日も朝から 雨 ...。
昨日は早く帰れましたが、今日は夕方から 土佐市 へ行ったり 香南市 へ行ったり...。
予定よりはずいぶん遅くなり、今しがた帰ってきました。

昨日も書きましたが、木曜日に 香美市香北町 に行ったとき、 アンパンマン ミュージアム
の前にあるトイレに寄りました。


さすが アンパンマン の町、自動販売機にも アンパンマン が...。


市営のバスも、作者である やなせたかし さん のキャラが満載です♪
次に行く予定の 香南市野市町 まで少し時間に余裕が出来たので、近くを散策することに...。


トイレの横を通って、 アンパンマン ミュージアム ( 正式名称 : 香美市立 やなせたかし
記念館 ) の方へ行ってみました。


考えてみれば、ここへは もう15年ほど入っていません。
いま 20歳の次男坊が、幼稚園の頃に 遠足で来て依頼です。


そのすぐ上の方には、 詩とメルヘン絵本館 があります。
この壁に書かれた アンパンマン を観ると、とても元気が出てきます!!


そのすぐ裏手には やなせたかし記念館公園 があります。
真ん中には やなせうさぎ がいて、キャラクターのみんなが集合しているように見えます。


詩とメルヘン絵本館 のすぐ横には、やなせたかし記念館別館 があります。

ここには、こんな素晴らしい碑が建っています。

やなせたかし さんの素晴らしい言葉。
さぞかし心のおおらかな、懐の広い人なんでしょうね!?


身を削り 人に尽くさん すりこぎの
  
         その味知れる 人ぞ尊し


福井県 にある、厳しい修行で有名な 永平寺...。
その地に残る、この 短歌 にも通ずる素晴らしい言葉です。

自分のことしか考えない、すべて自分を基準に物事を考える人が多い、この世の中...。
何ごとも、自分だけの力では成し得ません。
人のことが気になる人は、得てして 「 自分のことはさておき 」 の人が多いように思います。

世の中すべて、皆が足りないところをカバーし合ってバランスがとれているというものですよね!?

この碑や 永平寺 の言葉を肝に銘じて、明日からも頑張らねば...。

わずか10分程度の散策でしたが、次へつながる とっても有意義な時間でした!



まっこと、いまは自分のことしか考えん人が多いきに...。

 どればぁ社会の役に立てゆうかを、ちっとは考えんとねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/08 21:22:32 | 私ネタ | Comment(17)
Powerd by バンコム ブログ バニー