坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今朝もイマイチ、お天気がスッキリとはいきません...。
でも は降ってなかったので、贅沢は言われんか!?


クンクン、やっぱり が降ったら匂いがわからんがよねぇ...。
丈夫にマーキングをしちょこう〜っと!


後川 で、でっかいカエルを発見!!
ちょっとやせ細っていますが、 ウシガエル です。


えんこうさん も、適度にお湿りがあるほうが気持ちよさそうです。


これは、 カボチャ の花!
いっぱい実をつけることでしょう...。

そんなこんなで、今日は朝イチで県の東部 奈半利町 まで行ってきました。

奈半利町 と言えば、 室戸市 のすぐ手前の町!
向こうに見えるのが、 室戸市 にある 羽根岬 です。
お天気が良ければ、もっとい快適なのになぁ...。


帰りには、 歩き遍路 の団体さんが次の札所に向かっていました。
今日は傘やカッパが要らないだけ、良かったですね♪


安芸市下山 にある、うどんの いおき家
本場讃岐で修行してきた、知り合いがやっているお店です。
麺はもちろん手打ち麺、味も確かです。

お昼には少し時間が早かったのと、駐車場が満杯だったので、今日は寄らずにスルーです。


安芸市赤野 まで帰ってきました。
琴ヶ浜 の向こう、西の空は明るくなっています♪


ここには、 下駄 をかたどった 童謡の碑 があります。
北原白秋 の詩に 弘田龍太郎 が曲をつけたのが、あまりにも有名な という歌です。

高知出身の 弘田龍太郎 は、他にもたくさん聞き覚えのある作品を残しています。

そして、お昼に寄ったのがここ!!

大津バイパス沿いの ひなたタウン にある セルフうどん の ひなた屋
隣には、 やさいさかな産直市 もあります。

食べたのが、これ!!

かけうどんの大 に、 大豊町・近藤ストアお寿司 3品...。
それに、 竹輪の天ぷらゲソ天 です♪
しめて、630円!

ここもダシがしっかりしていて、なかなか美味しい!!
昨日食べた はなまるうどん にも似た感じです。

う〜ん、高知のレベルもずいぶん上がったなぁ!


おまけに 柚子 の汁も備え付けてあって、後半これをポチポチと入れると二度美味しい!!
得した気分です♪


午後からは、雲が多いながらも は降らず...。
ところどころ、晴れ間も覗いています。


夕方には、すっかり 梅雨 の中休みとなりました。



まった、今日も うどん かえ〜!?

  いよいよ うどん が好きながやねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 06/28 21:05:38 | 私ネタ | Comment(15)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝も、朝から ...。
でも、運良く降り止みに散歩に行くことができました。

万が一のことを考えて、リードは雨用のリードを着けて出かけました。


昨日の ヤマモモ の木が気になって...。
道から一段高い場所にある、 ヤマモモ が植わっているところに上がってみました。
そこには、防火水槽があって...。


お堂のようなものが建っています。
が奉られているので、神社なんでしょうね!?

ここの隣に親戚があるので、小さい頃にはよく遊んだはずですが...。
あまり記憶に残っていません。

このお社の後ろに、例の ヤマモモ の木が植わっています。


ほらほら、いっぱい落ちちゅうろう!?
もったいないねぇ〜!!

熟れたのを食べたら、美味しいにねぇ♪


ヤマモモ の実に似ていますが...。
Van の散歩道に咲いていた花です!


もう 秋桜 も咲いていました。


これは、花じゃなくて 葉っぱ ??


これは、途中のお宅に咲いている 薔薇 です。


そして、 アサガオ もたくさん咲いています。


これは、わが家に咲いている花...。
なんちゅう名前の花やろうねぇ??


今日のお昼は、何を食べようかと思っていたら...。

ちょうど、はなまるうどん の前で信号にかかりました。
これは、 「ここで食べよ!」 という神のお告げか...。
とりあえず、あわてて写真を撮ってから車を駐車場に入れました。

ブログ友達の皆さんから、 美味しい と好評のこのお店...。

とりあえず、 かけうどんの大竹輪の天ぷらゲソ天 を食べてみました。
しめて、567円! 
安!!

お味は...。

麺は機械打ち麺ですが、いりこのダシが良く出ていて、おいしい〜!!
いやいや、まるで讃岐で食べているように美味しいです♪
麺も、ヘタな手打ち麺よりも食感が良かった!

麺の硬さはそれぞれの好みですが...。
あんまりギリギリしすぎずに、かといって適度に硬くないとダメな私にちょうどでした。
ゲソ天 も大きくて、メガ天サイズ!!

でも残念なことに、ここには ちらし寿司 が無いんですよね〜!
おにぎりいなり寿司 だけ...。

こんどは いなりずし を試してみることにして...。
わたし的には、ベストは かけの小 または かけの中 プラス ちらし寿司 かな♪

まぁ、個人的な希望は置いといて...。
はなまるうどん は、お味も 花丸 でした〜!!



また うどん かえ〜!?

けんど、会社の近くに美味しい店を見つけて、良かったやいか♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 06/27 22:01:06 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
いつもの Van の散歩...。
昨日までの は上がりましたが、まだ地面は湿っています。

今朝は、比較的涼しい散歩になりました!


が上がっても、なかなかスカッといかんねぇ...。
梅雨 やき、仕方がないがよえ〜!

Van の散歩道には、通る度にいつも吠えかかってくる犬がいます...。

しかも、すこし高いところから吠えかかってくるので、手も足も出ません!

顔も、なかなか ワイルドだろ〜!?

でも、こんな顔をしていながら...。
Van がすぐそばまですっ飛んでいくと、スッと塀の影に隠れます。
負けじと、塀にジャンプして威嚇する Van ...。

Van もなかなか、 ワイルドだぜ〜!


今日は、 ヤマモモ の実を見つけました。
散歩道よりも少し高いところに植わっているので、今日まで気づかなかったのですが...。


背伸びして撮ると、地面には実がたくさん落ちていました。
もったいない〜!


家が近づく頃には、空も少し明るくなってきました。
オシロイバナ も、ちょっと前から咲きはじめています。

けんど、もうちょっとカラッと晴れてもらいたいねぇ!!



あのワイルド犬は、こんまいときにちっくと脅かしちゅうき!

    まっこと、いっつも遠いからでしかよう吠えんがよ...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 06/26 20:32:04 | 愛犬Van | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は、無事に Van予防接種 も完了!!
これで向こう1年間は安心です♪


南国ひまわり動物病院 から帰った後、すぐにまた Fit に乗り換えて...。
ハニーSUNNY AXIS まで買い物に出かけました。

すると、またまた 雨 が降ってきたではありませんか!
日頃の行いか、 Van の病院の時だけ上がっていて、ラッキーでした♪


帰りにはガソリンを満タンにして...。
350キロ近く走っていたのに、16リットルくらいしか入りません。
前の ODYSSEY だと、同じ距離で 50リットル近く入ります。

遠乗りしたわけでもないのに、やっぱり燃費がいいなぁ♪


ちなみに、ガソリンを入れてから 香美市野市町 に回って家までの計測で...。
24.2Km/L でした!

やっぱり、HYBRID にして良かったぁ!!


家に帰ってからは、 高知県少林寺拳法連盟定例総会議事録 を作成し...。
その後は、7月8日に行われる 第42回高知県少林寺拳法大会 の準備等々で、 PCの前に
張りつきです。

ちょこっと、息抜きのためにブログを観ると...。


なんと、ランキングが 4位 にUPしていました〜!!
もちろん、 4位 なんて初めてのことです。
ビックリするやら嬉しいやらで、気分もノリノリ♪

このあと調子に乗ってしまって...。
雨もまた本降りになったというのに、1時間かけて 金魚カメ の水槽の 水替え&メンテ まで
してしまいました!


そして、今日のお昼は...。

SUNNY AXIS 南国店 のすぐ南東にある、 大名庵 でへ寄ってみました。


ここしばらくは、うどん店の味を比較するために かけうどん を食べるようにしています。
いつものように、 竹輪の天ぷら を一緒に注文して...。

炊き込みごはんが売り切れで、かけの にしましたが...。
これがまた、ボリューム満点!!
かなりお腹が張りました。

麺はオーソドックスな機械打ちの麺ですが、へたな手打ち麺よりも食感はいいです♪
普通の 白麺 のほか、 乳酸菌が豊富な 碁石茶 を練り込んだ 碁石麺ヨモギ麺、そして、
野菜ミックス麺 が選べます。

さらに ざるうどん には、 米粉麺ゆず麺トマト麺 の3色セットがあります。

ダシもまた、オーソドックスなカツオ出汁...。
でも美味しい!
昔懐かしい感じのうどんでした。

しかし、大将は無愛想やったなぁ...。
「いらっしゃいませ!」も「ありがとうございました。」も、なんちゃあ言わん...。




最近まっこと、いろんなところでお昼を食べゆうねぇ!?

 ボクもたまには、いろいろと食べてみたいと思うがよね〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 06/25 21:25:36 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 の今日は、また朝からまとまった になりました。
いつもは、朝起きてすぐに Van の散歩に行くのですが...。

今日は先に朝食をとってから、小降りになったのを見計らって出発です!


お散歩に行けて、良かったぁ♪
けっこう雨が降りよったもんねぇ!?


この時期は、仕方がないねぇ...。
また降り出したらいかんき、さっさと行ってくるで〜!!


(悪巧みの顔で...。)
へっへっへ、この道を行ったら、バシャバシャの所へ行けるがやもんね〜♪

いかん、いかん!!
今日は雨も降りゆうし、時間が無いがよ〜!


ちぇっ!
せっかくの休みやに、バシャバシャができんがかえ...。
あのお友達も、アッチの方へ行きゆうに〜!

バシャバシャをするがは、 Van だけやき〜!


まぁえいか...。
クンクン、やっぱり雨で臭いも消えちゅう...。

幸い、帰ってくるまでは小降りで済みました。
帰ってからは、ボディシートを3枚使い、念入りに体を拭きます。
そして、ブラッシングも念入りにおこなって...。

さぁ Van 、お出かけするで〜!

前回のリベンジ!
南国ひまわり動物病院 まで、 狂犬病 の予防注射 をしてもらいに出かけました。


お出かけが大好きな Van は、注射の事も忘れてルンルンです♪
行いがいいのか、ちょうど雨も降り止みました。
雨用のリードからいつものリードにつけ替えて、向かいます!


さぁ、着きましたよ〜!
まずは ハニー が受付を済ませに行きます。


待合室で待つ間、平気な顔をしていますが...。
実は、心臓はバクバクです!


診察室に呼ばれて、まずは体重測定と触診です。
早くもビビリまくる Van ...。
体重は 10.7Kg、前回とほとんど変わりがありません。


はい、注射も無事に終了!!
あっという間でした。


支払いも済ませて、病院を後にします。
あれだけビビッていたのに、意気揚々と帰って行きます。

今日はいろいろとやることがあるき、帰りには遊ばんがで〜!


玄関に、予防接種済みのステッカーを貼って...。
これで一年、大丈夫だね〜♪



せっかく帰りに遊べると思うちょったに〜!

  今度また、どこかへ遊びに連れて行ってよ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は5位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 06/24 21:34:42 | 愛犬Van | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の 金曜日 はとってもいいお天気で、 Van もはしゃぎまくりです。


お〜、よしよし!
やっぱり、お天気が良かったら嬉しいねぇ♪


そうながよ〜!
お散歩も楽しいし、外で遊べるもん♪

けんどねぇ、部屋に虫がいっぱい飛んでくるがよ...。


という Van の訴えで...。
Van犬小屋 を置いている 部屋 の入口用に 虫コナーズ を買ってきました。
これはリキッドタイプですが、わが家の玄関にもビーズタイプの虫除けを置いてみました。

これが、思ったよりも効き目があります!

そして、 土曜日 の今日はまた曇り空...。

雨が降らないうちにと、 Van の散歩も急ぎました。
梅雨 やきしかたないけんど、お天気がコロコロ変わるねぇ...。

そんな不安定なお天気の中、今日は午後から急な仕事で 大月町柏島 まで行ってきました。

案の定、雨もポツポツ落ちてきて...。
四万十町 あたりからは本降りになってきました。

高知市 から西へ 170Km、高知の西の果て 大月町 ...。
そのまた、一番端っこにあるのが 柏島 です。


いまは橋でつながっていますが、名前の通り 島 でした。
ここは、高知県内でも有数の ダイビングスポット になっており、この小さな島のなかに 民宿 や
ダイビングショップ が何軒かあります。

高知市 から約 3時間半をかけて、無事に到着!
まだ会社へ帰ってからの仕事も残っているので、用事を済ませてとんぼ返りです。
お天気が良かったら、最高だったろうなぁ...。

帰りに 道の駅 すくも でトイレ休憩です。

国道 321号線(サニーロード) 沿いにあって、とっても風光明媚な道の駅です。


敷地内には 泊まり屋 を模した展望台があります。
時間があったら、ゆっくりしたいところですが...。

そんなこんなで、今夜もビールにありつけたのが PM10:30をまわってから...。

今日は、疲れた〜!!



お疲れ、お疲れ!

 今夜はさぞかしビールが美味しかったろう♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は5位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 06/23 23:58:05 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、昨日の 大雨 がウソのようないいお天気になりました。
いつものように、朝起きたらまず Van と一緒に散歩に出かけます。


今日はまっこと空が綺麗やねぇ!!
抜けるような 青空 が広がりました。


東の方を見ると、まだ厚い雲が立ち込めています。
近畿 から東の回復は、まだこれからかな??


太平洋 の波は、まだ高め...。
ドド〜ンと地響きを立てながら、打ち付けています。


Van の友達の ビーグル犬 も、お散歩に来ていました。
ヨシヨシしてもらいゆうねぇ、Van


堤防から下りて、 伊都多神社 の方に向かいます。
クンクン、 大雨 で匂いが消えてしもうちゅう...。


伊都多神社 までやって来ました。
思うたよりも、落ち葉も少ないねぇ!?


海の方を見つめる Van ...。
何か気になるが〜??
いやいや、そんなことはないけんど...。


拝殿の裏に回って...。
ここは緑が多いき、空気が美味しいがよね〜♪


こんなところに キノコ が生えちゅう〜!
カエル に、 ダンゴムシ もおるねぇ♪


伊都多神社 を後にして、 後川 の方へ向かいます。


北の方の空も、まっこと綺麗や!!


遠くには、 戦争遺跡掩体壕 が見えます。
稲も順調に育って、一面 緑のじゅうたん です!


後川 の水位も、かなり上がっちゅうねぇ!!
今年はどうやら、 ホテイアオイ も咲かんまま終わりそう...。
繁殖力が強すぎて 後が大変ですが、ちょっと寂しいような気もします。

そんな中、今日のお昼は 香美市野市町 にある、気になっていた店に寄ってみました。

手打ちうどん吉川 、 旧道にある 物部川橋 を東へ渡ってすぐにあります。


麺は自家製の手打ち麺、もう少し太い方がいいかな?!
かけうどん の大に 竹輪の天ぷら 、それに 鳥めし で 550円...。
安〜!!


お腹もいっぱい!
駐車場も広くて、入りやすいお店でした。


PM 7:30...。
薄暗くなってきましたが、まだもう一息仕事が残っています。
最後の仕事を片付けに 高知市城山町 へ...。

今夜も ビール が美味しいぞ〜!!




毎日日にち、いろんなところで食べて...。

    まっこと、変化があってえいことよ〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は5位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 06/22 23:37:50 | 愛犬Van | Comment(13)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日も朝から ...。
けっこう降っています。


でも草花は、 の中で 活き活き としていますね〜!
そんな中、今日も Van の散歩に出発です。


V 「今日は思うたよりも、けっこう濡れるねぇ!!」
M 「そりゃしかたないわえ〜、 Van はどういたち レインウエアー を着んやいか!」


お〜お〜、水もこじゃんと流れゆう!


早う、 ウ○チ をしたら帰るで〜!
雨脚が強いので、今日はいつもの 3分の1コースでした。

さぁ、こんどは仕事です。

今日の は、けっこう激しく降りました。
火曜日の 台風 4号 の時よりも、雨脚が強いくらいです。

午前中は 城山町〜朝倉 方面へ行った後 事務所にいましたが、お昼前に店を出て...。

高知南署 に寄った後、 土佐電鉄 に行きました。
ここに行けば、複数のユーザーと会うことが出来ます♪

こんな日は、仕事もいつものようなパターンではなかなか難しいんですよね〜!


これは、 高速バス ...。
本日 整備工場には、大型の貸し切りバスの入庫はありませんでした。


土佐電鉄 を後にして、一度会社へ戻り...。
さぁ、今日はどこでお昼を食べようっかな〜!?


高知県庁西庁舎 の横を通って、向かった先は...。


自民党県連本部 が入っているビルの 2Fにある、 Kitchen Sol です。


今日のランチは、 白身魚の甘酢あんかけ がメイン!
おかずも美味しいのですが、ごはんがまた美味しいんですよね〜♪

食事の後は、ユーザーのアフターフォローに東へ走って...。

十市パークタウン石土池 には ホテイアオイ の花が咲きはじめました。


昨年は、もっと広い範囲に咲いていたように思うのですが...。
今年は、この辺りしか見かけません。
まだまだこれからかな??

お天気のいい日に、 デジイチ でも持って撮りに来たいなぁ♪



まっこと、こればぁ雨が降ったら...。

 お散歩も仕事も、みょうにやりにくいねぇ...。



つかの間の 5位で、また7位に下がっていると思っていたら...。
まさかの 5位返り咲き!!
みなさんに、なんとお礼を言ったらいいのか...。

感謝の気持ちでいっぱいです♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は5位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/21 21:12:56 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の 台風 4号 は、日本を縦断して 温帯低気圧 になったようですね!
こんどは 台風 5号 の動きが気になります...。


今朝の散歩では、道にでっかい ミミズ が出てきていました。
高知 の山間部には カンタロウミミズ といって、全長が 30センチ以上にもなる大型の ミミズ
がいるのですが...。

これは普通ので、長さは約 20センチほど...。
久しぶりに見た 大型ミミズ でした。

そんな折、 Coca - Cola から荷物が届きました。
箱を開けると...。

でっかい コーラ缶 が出てきました!!
ふたを開けると...。




ロンドンオリンピック 応援用タオルだそうです!
タオルの真ん中にフードが着いていて、頭からかぶれるようになっています。

いつの間にやら ハニー が応募していたようです。
しかし、 コカコーラ の懸賞には良く当選するなぁ♪


おかげさまで、1桁のランキングに返り咲いたこのブログ...。
今日観てみると!

なんと、いままでの最高位にあたる 5位 に〜!!
これにはビックリ!

上位ランクの常連さんが多い中、一瞬のことだったかも知れませんが、めっちゃ嬉しいです♪
ありがとうございました!!



そうよ〜、昨日あんな事を書くき...。

  みんなぁが一生懸命 ポチッとしてくれたがよえ♪

      きちんと、感謝せなぁいかんで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は5位、いつも10位以内を目指していま〜す!
2012 06/20 21:02:06 | 私ネタ | Comment(15)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝の散歩は、 の小降りを見計らって行きました。


運良く 6:00過ぎには傘が要らないくらいに降り止みましたが、雨用のリードに傘も持参です。
今日は 台風4号 の進路がとても気になります。
散歩も、行けるときに行っておかないと、夕方はどうなることやら判りません!


まずは、海に行って...。
どれどれ波は、どんな状態かな??


朝のうちは、まだ大したことがありません。
途中で が降り出しましたが、 の方が気になります。

傘も3回ほど裏返りましたが、コンビニ傘じゃなかったので元に戻りました。
風雨と潮霧がすごいので、カメラはこれで終了!



日中の 高知市内 は、こんな感じです。
ときおり雨が強く降りましたが、雨が強いのはいつものことです。

今日は、 高知市南国市 の小中学校が 臨時休校 になりました。
午後には、 香美市南国市 方面では 車が揺れるくらい風が吹きましたが...。
いつもの台風直撃に比べたら、ちょっと強い低気圧くらいでした。


夕方 には 晴れ間も覗きだして、PM 6:30 の 高知市内 は こんな感じになりました。
しかし、まだまだ 波浪警報 は発令中!
ラジオでは、海岸近くで明日まで瞬間最大風速 45m/s の暴風が吹くとのこと...。
まだまだ油断大敵です!



そんな折り、ここしばらく 9〜12位を行ったり来たりだったブログランキングが...。
久しぶりに、 7位に返り咲きました!!  やった〜♪

みなさん、毎日の ポチ をありがとうございます♪

以前は、この位置が定位置の時期もあったのですが...。
これから上が、なかなか難しいです。
これからも、引き続きよろしくお願いします。



ブログランクがすべてじゃないがやけんどねぇ...。

  けんど、こじゃんと毎日の励みになるがよね〜!!



台風進路にあたる皆様方は、引き続き警戒をしてくださいね!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は7位、いつも10位以内を目指していま〜す!

2012 06/19 21:08:40 | ローカル | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー