坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今朝も、とってもいいお天気!
鬱陶しい 梅雨 も明けたんじゃないかと思うくらいの、 青空 が広がりました。


沖ではたくさんの漁船が漁をしています。
浜では ナツアカネ ??が、乱舞していました!


田んぼでは、3月の終わり頃に植えられた 早場米 が黄色く色づきはじめました。


稲穂 も頭を垂れてきて、今月の終わり頃から 稲刈り が始まります。
稲刈り の時期の、あの蒸せ返るような 稻藁 の臭い...。
好きなんですよね〜♪

そんな中、今日は仕事先の 香美市土佐山田町 で昼食を食べました。

国道 194 号線沿いにある有名なお店、 焼き肉 ソウル
実は、今日の仕事のお相手はこのお店のオーナーです!


仕事に入る前に、少し早めにお伺いをし...。
ついでにお昼をいただきました♪


食べたのは、 焼き肉 ランチ 、昼メニューの定番です。
真っ昼間から、 焼き肉 だぜ〜 !!
ワイルドだろ〜!?


夜でもめったに食べられない、 ですよ!   !!
あ〜、し ・ あ ・ わ ・ せ ...。


お肉 ジュ〜ジュ〜、いい香り〜♪
これにキンキンに冷えた ビール があれば、最高なのにな〜!!


食後には、コーヒーとアイスまで付いて、なんと魅惑の 1,050円!!
お昼にいつも 1,000円はかけられませんが、また時々寄ろうっと♪

幸い、仕事の方もいいお話になって...。
満足〜!の一日でした。



昼間っから焼き肉つか〜!?

  こりゃまた、贅沢したねぇ〜!!


陰の声 : そんなこと言うたち、仕事やき仕方がないろう!?  (ゲプッ! 満足...。)


←ポチッとしてね♪ 最近また下降気味、愛のポッチンをよろしく〜!!
2012 07/10 23:58:46 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の 日曜日 は、高知県少林寺拳法大会 の本番の日!
まずは、 5:50 に起きて、 Van の散歩です。


休みの日には、本当はゆっくりと時間をかけて遠くまで行ってあげたいのですが...。
いつものコースでゴメンねぇ、 Van

途中で、お友達の散歩に遭遇、もっとゆっくりとしたかったワン!

散歩から帰ってからは、 Van の身体を拭いてブラッシング...。
5月の終わり頃からひどかった抜け毛も、だいぶん落ち着きました。

Van に ゴハン をやって、朝食を食べた後は 南国市立スポーツセンター へ急ぎます。

自宅から車を飛ばして 3分で到着!
近いと、ほんとうに楽です♪

この 第42回高知県少林寺拳法大会 、開会は 9:00 からなのですが...。
前日やり残した準備のために、 8:00 にやってきました。

この日は、 梅雨 の合間の上天気!
気温もグッと上がりそうです。


準備もなんとか 9:00 までに完了し、定刻通り開会を迎えました。
前日にあらかた準備をしておいて、ほんとうに良かったぁ!!


さっそく、競技開始です。
わが 高知高専少林寺拳法部 からは、女子の 組演武 に 2組、男子の 単独演武 に 1名が
出場しました。
ここのところ入賞慣れをしている 組も、集中して練習に励みました!


組は、 四国高校選手権大会 のために、直前までず〜っと 単独演武 の練習を
していたので...。
それが終わってから 組演武 の練習にはいりました。
練習時間が少なくて不安でしたが、二人ともよく頑張りました!


男子単独演武 は出場者が多い種目でしたが...。
無事に予選ラウンドを通過して、本選に進みました!


防具を着けて行う 運用法(乱取り) も、公開競技で行われました。


午後からは、たくさんの来賓の方々に臨席をいただいて 最優秀演武 を披露します。


開会行事の後は、 鎮魂行 を執り行います。
この 南国市立スポーツセンター は冷房完備なので、 32度まで上がったこの日も快適です。


そのあとは、各種目の 最優秀演武 の披露です。
組は 最優秀 になったので、全員の前で演武を披露しました。


つぎつぎと、各種目の 最優秀演武 が披露されます。


さすが、スピードも、キレも、迫力もあります!
若いって、いいな〜!!


大会も無事に終わり、顧問の 先生 と一緒に記念撮影です。
さぁ次は、昇級 ・ 昇段 の試験に向けて、がんばんべ〜!!

しかし、大会を運営するのには、関わったことがない人が思っている以上に労力が必要です。
とにかく、無事に終わってホッ!

夜は グレース浜すし にて、「反省会」と言う名の「お疲れ会」です。

最初に寿司や刺身をちょこちょこっとお腹に入れて、ビールと日本酒の応酬です!


土佐の飲み会は、差しつ差されつ...。
注がれれば、飲み干して返杯をしないと男がすたります。

土佐鶴 も美味いけんど、 酔鯨 も最高ぜよ!!


お〜とっとっと!
そんなに酔わせて、どうするが〜??

県連理事長 (向かって右上)は、普段は飲まないのですが...。
この日は、いつになく酔っ払っています♪


本部でも指導されている 先生 先生 も、 高知学園少林寺拳法同好会 先生
の前では...。
ただの オ○ジ ??
いやいや、とても口に出しては言えません...!


ついでに私も、ただの オヤジ !!
だって、 先生 って、うちの長男とあまり歳が変わらないんだも〜ん!



まっこと、五十も過ぎた オヤジ が...。

    もっとしっかりせんと、いかんぜよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/09 23:52:03 | 少林寺拳法 | Comment(22)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は、大学の インカレ(四国地区大学総合体育大会) のために、 5:30 に起きました。
すると、外は大雨!!
仕方なしに先に食事を済ませ、小降りになったのを見計らって Van の散歩に出かけました。


百日草 も、あちらこちらに咲いています。
雨に濡れた 百日草 も、なかなか綺麗やねぇ♪


こちらは、 オニユリ ??
雨に濡れて、しっとりと咲いています。


しかし良かったねぇ!
雨もちょうど降り止みになって。

散歩から帰ってからは Van の身体を拭いて、 7:30 には 高知大学 に向けて出発です。

8:30 からの審判会議のあと、いよいよ開会式です。

開会式が終わったら、まずは 鎮魂行 から行います。


そのあとは、準備体操をして 団体基本演練 です。

さぁ、いよいよ競技開始です。

今日の私は、 Bコート の副審...。
Aコート での 団体演武 が終わってからの競技開始になります。


大学生の 団体演武 は、よく練習されていて観るのが楽しいです。


さて、この 団体演武 が終わったら、いよいよ 組演武単独演武 が始まります。
早速準備をして...と!

もちろん、審査中の画像はありません。
出場者はそれぞれ、日頃の練習の成果を発揮したことと思います。

すべての競技が終わったら、集計の時間を利用して技の講習会です。

本部で指導されている Y 崎 先生 と...。


K 屋 先生 が、それぞれ技の指導を行いました。


修練を重ねてコツさえ身につければ...。
力に頼らなくても、崩しと捌きで簡単に人を投げられます。

こうして講習会で有意義な時間を過ごした後は、表彰式と閉会式で大会は終了しました。


このあとは通常の仕事に戻って、しばらく会社で事務処理をした後...。
高知市南部香美市土佐山田町 まで行ってきました。

そして、夜は...。

明日の 日曜日 は、いよいよ 第42回高知県少林寺拳法大会 が開催されます。
PM 9:00 に、大会の会場である 南国市立スポーツセンター に集合!!


約 1時間ほど、高知県大会の準備に汗を流しました。
大会が無事に成功しますように...。



ここしばらくは、毎日4時間ばぁしか寝てないろう!?

  今晩は夜更かしをせんと、早うに寝んといかんで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!

2012 07/07 23:58:32 | 少林寺拳法 | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は朝から蒸し蒸しした天気...。


昨夜遅かったので、今朝は少し寝坊してしまいました。
やっぱり 6:00 ころに出発しないと、暑くて大汗をかきます。

けんど、今日も傘無しで散歩できて、良かったねぇ Van

昨夜は、こんどの 日曜日 に開催される 第42回高知県少林寺拳法大会 の準備に、追い
込みをかけました。

先日、大会パンフレットが出来上がってきましたが...。
やはりまだ誤字脱字が多く、修正の余地有り!
とりあえず、仕上がっていた審査表&アナウンス用の資料に修正をかけます。


まずは、アナウンサー用の資料の訂正...。

最近の名前は、なかなか漢字通り読める名前が少なくて...。
出場申込書を基に、全出場拳士の読み仮名をパンフレットのページごとに起こしてあります。
こうすれば、入賞者の紹介の時に名前を読み違えることがありません。


あとは、審査表を入れた封筒に見出しを付けるだけとなりました。
とりあえず、ホッ...!


わが 高知高専少林寺拳法部 の部員も、練習に余念はありません。
この子達は、自主的に練習に励んでくれるので、指導者としてもとっても助かっています。








大会を控えての最後の練習に、全勢力を注ぎました!
あとは、 7月 8日の本番を迎えるのみ!!
本番では頑張って、いつもの練習の成果をじゅうぶんに発揮してもらいたいです♪



そりゃあ、みんな一生懸命頑張りゆうもん!

  ボクも、みんなぁのことを こじゃんと応援しゆうきねぇ!!




←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!

2012 07/06 21:32:25 | 少林寺拳法 | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝の散歩は、ちょうど降り止みの中の散歩でした。


ぜんぜん降りやぁせんき、傘は要らんろう!
と言うことで、いつものリードを着け は持たずに出発です。


Van の散歩道に咲いている花...。
ダリア だと思います。


カラスウリ の花も咲き始めました。
お天気のいい日に観ると、めっちゃ綺麗な花です!

そうこうしているうちに...。
早くも が、ポツリポツリやってきました!


また が降ってきたねぇ...。
よっしゃ、今日は短縮コースで帰ろうか?!


オクラ も花を咲かせて、実を実らせています。


美味しそうな オクラ やねぇ!
こっちには ナス も成っちゅう♪

ゆっくりと観たいけんど、早う帰らんと濡れるき〜!!
まぁ、大雨じゃないばぁ良しとせんといかんね。


今日は、 高知城 の横を通って いの町 まで行ってきました。
お天気はイマイチですが、雨が落ちてくるようすはありません♪


途中、上町2丁目電停 で会った 土佐電鉄おきゃく電車
もちろん要予約ですが...。
気の知れた仲間とワイワイガヤガヤ、楽しいだろうな〜!!


いの町波川 まで行った帰り、時計を見れば 12:30 ...。
今日は、 お好み焼きそば飯 を食べたい気分です。
木曜日 は みやちゃん が休みだし...。

そうだ!!
鉄波 に寄ろう♪


ちょうど 土佐道路 にさしかかっていたので、即決です!


注文したのは、 神戸風肉そば飯
ボリューム満点、大満足でした〜!!



また一人で食べちゅうろう!?

  たまにはハニーを連れて行っちゃりや〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/05 23:54:50 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日はまた の一日でしたが、今日はうって変わって 青空 が広がりました。

昨夜は久しぶりに AM 1:00 過ぎに就寝...。
今朝は、 AM 5:50 の目覚ましが鳴ったと同時に目覚めました♪


6:00 には散歩に出発!
朝寝坊した日の 7:00 が近い時間と違って、まだ風が涼しくて心地よいです。

オハヨ〜!
近所の ボス猫 に声をかけて、浜の方へ向かいます。


浜に出ると、底引き網の漁船がたくさん出ています。
今日は沖獲れの新鮮な チリメンジャコ が、いっぱい水揚げされるぞ〜!


こんどは、浜から北の方へグル〜ッと廻って...。
朝陽が眩しいねぇ!!


まだ草むらは、朝露でビショビショです。
Van の顔にも水滴がついています!

やっぱり、朝早い散歩は気持ちがえいねぇ〜♪

公園に咲く花も、青空に映えて綺麗です!
でも、もう終わりかけかな...??

今日は、朝イチで 香美市香北町 まで行ってきました。

向かった先は、 あんぱんまんミュージアム の隣にある レストラン&ホテル ...。
ここの厨房にお勤めのユーザーを訪問しました。


山里の風景が、なんとも気持ちいい〜♪
緑が多いと、空気がとっても新鮮です!


あんぱんまん は、正義のために今日も張り切っています!


帰りに、 物部川 の岸辺に咲く ねむの木 の花を見つけました。
山里の風景によくマッチして、とても心が和むひとときでした...。

お昼前には、また 雨 が降り出して...。
一時期けっこうまとまって降りましたが、また午後には晴れてきました。

まっこと、変な天気!!



まぁ、梅雨やきねぇ...。

  けんど、散歩へ行くときばぁは 降らんとってもらいたいよ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/04 21:22:24 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨夜から今朝にかけて、このブログに なかなかつながらなかったですね〜!? (T_T)
アクセスを試みていただいた皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。 m(_ _)m

ということで、昨日の 月曜日 のことです。


朝は、 日曜日 とうって変わって、いいお天気!!
Van の足取りも軽く、堤防に飛び上がりました。


6時すぎならまだしも、7時になると日射しが熱いです!

ん??
あんなくに人がおる!


日傘を立てて、その下で釣りをしている人がいました。
釣り糸は、消波ブロックの間から沖まで上手に飛ばします!

なんぼか暑かろうねぇ...。

そんな暑いさなか、昨日は仕事で 奈半利町 まで行って来ました。

雲が多いながらも、まだ 梅雨 の中休み...。
気温はグングン上昇して、 31℃ まで上がったようです。


安芸市 に入ると、こんな看板が...。
この区域は、津波でなくても台風とかで浸水する地域です。
高知には、まだこんな地域があるんですよ〜!

高知市 をお昼から出発し、 安芸市いおき家 でお昼を食べるつもりで東に向かっていたの
ですが...。

なんと、定休日 〜!!
時計を見ると、 PM 1:30 ...。

まず 奈半利 で用事を済ませて、帰りにどこかで食べるとするか...。


ということで、帰りに立ち寄ったのが 道の駅 おおやま
ここは車で寄りやすい場所にあるので、よく立ち寄ります♪


店舗は小さいですが、いろんな 土佐グッズ が有ります。
いまは、 かつお人間 が大人気!!
その、 グロ可愛さ がたまりません♪


お酒もいろいろ!
さすが 安芸市阪神タイガースカラー の酒まであります。

ここで注文したのが、これ!!

安芸市名物 ちりめん丼セット 、ミニうどんがついていて 680円!

ちりめんじゃこ と言えば、わが家から西の方に 2キロほど走れば、何軒か 煎り屋(加工場)
があります。
そんな環境なので、ちりめんじゃこ は、いつでも新鮮な 釜揚げ を食べることが出来ます。
なので、あまり期待はしていなかったのですが...。

これがまた期待?に反して、めっちゃ美味しい!!
ちりめんじゃこ も美味しいのですが、それに隠し味で 柚子 の風味が...!
いや〜、マジうまでした♪

棚からぼた餅瓢箪から駒 ...。
いや、 いおき家からちりめん丼 でした!


この 道の駅 おおやま は、眺めも最高!
ドライブの休憩や食事にもってこいです。

そして、夕刻 会社へ帰ってからは...。

ちょっくら仕事で、 高知市内 北部の 福井町 まで...。

やっぱり、お天気のいい日は気持ちがいいな〜♪



うどんにラーメン、今度は ちりめん丼 ...。

  まっこと、毎日美味しいものを食べて、うらやましいちや!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/03 21:27:35 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の 日曜日 は、起きたらなんと 8:00 を回っていました!!

前の晩も、PCで色々やることがあって...。
寝たのが AM 4:00 前...。
朝から、超眠いです!

まずは、いつものように Van の散歩に行きました。


いよいよ天気がはっきりせんねぇ!!
けんど、 えんこうさん に濡れて嬉しそうで〜♪

散歩から帰ってからは、PCで色々と準備をして...。

高知県少林寺拳法大会実行委員会 に出席です。

大会は、7月8日の日曜日...。
ここのところ毎日、仕事から帰るのが PM 8:30〜 9:00 と遅くなる日が続いたので...。
まだまだ、集計表や審査表に出場者の名前の打ち込みが終わっていません。
ヤベ〜!!

幸い N 町 先生 が、 審査表 への名前の入力が終わったら、それを基に 集計表 の修正をし、
選手の名簿をコピー&ペーストしてくれると言ってくれました。
おお〜、神のお告げか〜!!
本当に気が楽になりました♪

とりあえず、審査表に出場者の名前をすべて入力しないと話になりません。
(名前の読み方と、漢字変換が大変!!)

会が終わってからは、すぐに家に帰り...。
PCの前で、入力作業に全力投球です!

少し気が楽になったので、夕方はちらっと気晴らしに SONY の展示会に出かけました。
( おいおい! ええんかい〜?! )

新しいデジタル1眼レフ、 α57
連写は秒間 12コマ!!
いいね〜♪

でも、私が欲しいのは...。

SONY のフラッグシップモデル、 α77
ボディだけで、約 20万円 します...。

欲しいな〜!!
でも、この前 ブルーレイレコーダー を買ったばかりだからな〜!
時にはガマンも必要です。

また、何年か先にと言うことで、展示会を後にしました。
そして、家に帰ってからは、またまた PCの前で入力大作戦!!
種目別にプリントアウトも済ませながら...。

晩飯後もやって、けっきょく AM 2:00 過ぎに無事終了〜!
まだ、アナウンサー用の資料作成が残っていますが...。
とりあえず、肩の荷がおりました♪



とりあえず、終わって良かったやいか♪

 しかし、いっつも尻に火がつかんと動かんががいかんがよえ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/02 23:33:05 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日(あ、もう昨日か!)も朝は、昨日とうって変わってスッキリしないお天気...。
Van のリードを雨用にするか、いつものにするか悩んだ末...。

いつものリードでいいか!


なんとか に降られないで済みました。

土曜日 は、またまた 大月町柏島 へ行く予定の日...。
会社を 10:30 頃には出たかったのですが、来客があったりで 11:20 の出発となりました。


高速の 中土佐IC を下りたところで 12:10、 ちょうどお昼です!
久礼 で昼ごはんを食べることにしました。


寄ったのは、 お好み焼きとラーメンふるさと
久しぶりに寄りました♪


ここのラーメンがまた、こじゃんと美味しいがですよねぇ!!
私の中では、高知で食べられる美味しいラーメンの、ベスト3に入ります。

いつもは大盛りですが、先を急いでいるので普通サイズをかき込んで...。
もちろん、 Cafe do kuremon にも寄る時間はありません。

大急ぎで 柏島 に向かいます。
幸い、 宿毛 あたりから完全に雨も止んで...。

少し霞んでいますが、柏島 に着く頃には道路もきれいに乾いていました。


この 赤灯台 の向こう当たりが目的地です。


港の横を通って...。


狭い路地をどんどん奥に入っていけば、目的地に到着です!
現地でさっさと用事を済ませて、とんぼ返り...。
なにしろ会社まで 170Km、片道 3時間半の長旅です。


帰りに、少し薄日も射してきたので を撮ってみました。
お天気のいい日は、本当に綺麗でしょうね!!


透明度も抜群!!
格好の 釣り&ダイビング スポットです。


帰りにトイレ休憩で立ち寄った、 道の駅おおつき にあった看板です。
高知では、 黒潮町 以西の市町村をまとめて 幡多(はた)地区 と言います。


絵で見ると、 柏島 って、こんな所なんですよね〜!
高知県の西の端も、ほんとうに端っこです。

帰りには 黒潮町四万十町 のユーザー宅に立ち寄って...。
中土佐町 久礼 にさしかかる前に、 あきsan に電話をしてみました。

M 「 あきsan、もうこの時間に久礼で開いちゅう魚屋は無いですろうねぇ?! 」
あ 「 そうじゃねぇ...。 ひょっとしたら、田中鮮魚が開いちゅうかも知れんぜよ!? 」
M 「 よっしゃ! ほいたら、ダメ元で寄ってみますきに〜! 」


っちゅうことで、帰りに寄ってみた 大正町市場 ...。
残念ながら 田中鮮魚店 もシャッターが下りていました。
そりゃあ、そうやろ!
もう 18:30を、とんと過ぎちゅうもんねぇ...。

すると、 久礼八幡 さま の前にある、前から気になっていた 山本鮮魚店 から灯りが...。
早速、寄ってみました!


M 「 もうこんな時間に、魚らぁて無いですよねぇ...。 」
や 「 タタキやったら、有りますよ〜! 」
M 「 よっしゃ〜!! ほいたら、それください♪ 」

セブンイレブン じゃないですが、開いてて良かったぁ!!

この 山本鮮魚店 の大将 やまちゃん は、本当に気さくな人柄!
最近は高知新聞に取り上げられたり、 女将のブログ が大人気だったり、注目のお店です。

そして、このあと 会社に帰り着いたのが 19:30過ぎ...。
会社の近くにある 高知八幡宮 では 輪抜けさま の真っ只中でした。


参道や境内には多くの露店が並びます。
幸い雨も降らず、老若男女、大勢の人々で賑わっていました!


白熱灯の下で 金魚すくい ...。
やっぱり、お祭りはいいね〜♪


家に帰ってからは、当然 カツオのタタキ です。
山本鮮魚店 ご自慢の 藁焼きタタキ の風味が、また格別!!

やまちゃん 自家製 タタキのたれ の味も抜群!
ハニー が、こじゃんと喜んでくれました♪



ハニーに喜んでもろうて良かったねぇ!

   こんどは、ボクのことも喜ばせてよ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/01 02:01:43 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は、とっても気持ちのいい朝を迎えました。


気温は高めでしたが、 青空 も覗いて絶好の散歩日和です♪
Van も、気持ちよさそう!!


朝の散歩でたまに会う 豆柴 くん ...。
ちっこくて、可愛い〜!!


今日も、 伊都多神社 までやって来ました。
木陰にお日さまが差し込んだら、こじゃんと眩しいねぇ!?


ん??
何か発見!!


梅雨 の副産物...。
草むらに キノコ が生えていました!


日中も 青空 が広がって、気温もグングン急上昇!
少し動いたら、大汗が出てきます。


そんな中、今日のお昼は らーめん工房 りょう花 へ寄りました。
暑い日は暑い物に限ります...。


特製塩ラーメン焼おにぎり のセット、それに 半熟煮卵 をトッピングです♪
お腹も張って、午後も汗を拭き拭き仕事をしました。


うちの会社のすぐそばには 高知八幡宮 があります。
明日は わぬけさま 、大勢の参拝客で賑わうことでしょう!
お天気が良ければいいのですが...。


高知八幡宮 の境内横では、新しい社の建設中です。
屋根の銅板が、メッチャ綺麗!!


その 高知八幡宮 のすぐそばにかかる 山田橋 から、 高知橋 方面を眺めてみました。
なんか、雲行きが怪しい感じ...。

案の定、夕方には雨が降ったり止んだりです。
明日はまた 柏島 まで行く予定だけど...。
大丈夫かなぁ??



また明日も 柏島 行きながや〜?!

 気をつけて行ってこんといかんで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 06/29 23:29:02 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー