坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今朝の Van のお散歩です。
朝から腰の調子が悪いながら、まずは まで出てみました。


今日は、波もまあまあ凪いじゅうねぇ...。
けんど、遠くは霞んじゅう!


しかし、この前の 低気圧 からこっち、こじゃんとゴミが打ち上げられちゅうねぇ!!
この前、海岸線の一斉清掃をしたばっかりやに〜!


いつものように、 から北へ歩いて 後川 の方へ行く途中...。
よそ見した後、ふと Van を見ると...。

早から溝に入っちゅう!!
いかんいかん! そこはバシャバシャの水路じゃないき〜!!
生活排水の溝でバシャバシャされたら、たまったもんじゃないです...。


いつもの えんこうさん の公園に着くと...。
また、たくさんのゴミが!!

ここも、この前に一斉清掃をしたばっかりやに〜!
まっこと、誰じゃおねぇ?!


Van の後ろにも、アイスのくずが...。
タバコの吸い殻も、ほうぼうに散らかっています。


拾い集めると、これだけありました。
ゴミやタバコのポイ捨てには、罰金10万円!!
まっこと、 高知県 でこんな 条例 を作ってもらいたい気分です。

この後、 消防団 のソフトボール大会へ行くつもりでしたが...。
散歩中に、2日前からの腰痛が悪化!!
Van の散歩からも、やっとの思いで帰ってきました。
せめて、ソフトボールの応援にと、会場まで ハニー に送ってもらいましたが...。
試合はすでに終わっていました。
もちろん、楽しみにしていた打ち上げも腰痛のため パス ...。

今日は、大人しく家で休養です。


昨日のこと、仕事から帰るとこんな手紙が届いていました。

ぶっち くん からです!

いま RKC のTVやラジオで流れている、 うなぎの北本 のCMは、彼の声です。
イベントや結婚式の司会、CMのことなら、 オフィス Butch へ連絡を!!


封筒に中には...。
お中元が!!

なんぜよ、また!?  お中元ち、まっこと 水くさいねぇ!!


中には、特製のストラップが入っていました♪
なんでも、 広島 の帰りにわざわざ 倉敷 に寄って、知り合いに作ってもらったそうです。

たまぁるか、そこまでしてもろうて...。
けんど、おおきにぜよ〜!!


しかし、 ぶっちくん ...。
この切手は...。
おまんも、ぞんがい やるねぇ〜!



ストラップは、良かったじゃいかぁ!

 しかし、腰痛は早う治さんと散歩に行けんで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/22 18:38:12 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
やっとで、記事が日付に追いついてきました!
お天気が回復した、今朝の散歩です。


やっぱり、晴れたら気持ちがえいねぇ〜♪
飛行機雲 も、キレイに見えゆう!!


沖の方では、たくさんの船がいました。
みんなぁ、お仕事ご苦労さん!!


散歩道にある、 サルスベリの花 です。
でっかい クマンバチ が何匹も、蜜を集めていました。
蜜集め、ご苦労さん!!


猫じゃらし も、たくさん生えています。


柿の実 は、まだまだ青いですが枝に鈴生り状態...。
今年は表年かな?!


香南市 の田んぼ...。
この辺りは、黄色くなるのが少し遅いかな!?


でも、中にはこんなに熟れた穂もあります。
もうすぐ稲刈りも始まります♪


そんな中、いつものGS前で、こんな看板を発見しました!
特に左側の言葉...。

まっこと、そのとおりぜよ〜!!



ねぇねぇ...。

 ボクと遊んでも、しんどいことを忘れるがやろう?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/21 23:57:17 | 愛犬Van | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は朝から ...。
午前中には も鳴って、やばい雰囲気!!

会社から帰って、メールチェックすると...。
あれ??  つながらない...。
HPやブログにもアクセス出来ない!!

どうやら 落雷によるトラブル で、モデムに不具合が生じたもよう!
幸い モデム の電源は、サージプロテクターを介してとっていたので大事に至らず...。
モデム のリセットとPCの再設定で、深夜には復旧しました。
ホッ!

というところで、昨夜アップしようと思っていた一昨日の散歩と、昨日のお昼を、早朝にアップです。


一昨日の散歩、相変わらず散歩が大好きな Van です♪
いつもの えんこうさん がいる、 大湊公園 で一休み...。

この日は、ここに来るまで...。

まず、 ワイルド犬 と会って...。


時々このあたりをウロウロしている、 柴くん と会いました。


散歩道の途中に咲いていた ホオズキの花
とっても可憐で可愛い花です♪


緑の ホオズキ も、いい色をしていますね!

大湊公園 では、 ヤマトタマムシ の死骸を発見!!

ほほ〜!
珍しいなぁ!!

すると、2mも離れていないところに...。

もう 1匹!!
このあたりにも、まだけっこういるんだぁ!?

今度は是非、生きているのを見て見たいものです♪

この日のお昼は、久しぶりに 菜花 (なばな) で食べました。

高知市高須ナンコクスーパー高須店 前交差点を南に入り、すぐ西側に有ります。


こぢんまりとしていますが、落ち着きのあるお洒落な店内...。


このランチがまた、美味しいんですよね〜!!
メインのおかずはもちろん、味噌汁からポテトサラダに至るまで、隙のない美味しさ♪
すべての料理が まんべんなく美味しい、とっても嬉しいランチです。

そして、昨日の 金曜日 は...。

朝から 、午後からは降ったり止んだり...。
せっかく 梅雨 も明けたのに、また逆戻りです。


桟橋通の方へ仕事で行くついでに、久しぶりに みやちゃん に寄りました。
お好み焼き にしようかとも思いましたが、早くできる そばめし を食べました。


ここは、桟橋通3丁目 電停前の 高知市水道局 を西に入って、 高知信金 の西角を北にすぐ
見えてきます。
4〜5台置くことも出来る、Pも有りますよ〜!



ははは、今日はお店の紹介になったねぇ!?

  トラブルも解決したことやし、まぁえいか♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/21 06:05:19 | 愛犬Van | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨夜は、 PM 10:00 前くらいに家に帰り着き...。
着替えようと服を脱いだまま、ちょこっとベッドに横になったが最後、そのまま 沈没!

気がついたら、 AM 4:00 でした。(どっひゃ〜!!)

っちゅうことで、1日遅れで昨日の散歩です。

梅雨 が明けてからと言うもの、早朝の散歩も日射しがきつくて大変です。
6:00 を過ぎたら、まっこと暑いねぇ Van !!


グル〜ッと廻って田んぼの近くになると、風が少し涼しくなります♪

も順調に育ちゆうかねぇ??
ここの は、ちょっと遅いねぇ...。


川の近くで、お友達の散歩に遭遇...。
おじさんも、暑そう〜!


暑いので、 草むら を突っ切って...。


公園のテーブルの下には入って、一休みです。
やっぱり、日陰はえいわ〜♪


梅雨 が明けてから、 セミ の大合唱が始まりました!
セミ の声が、暑さに拍車をかけます!!


アオサギ くんも、暑そう〜!


大雨 の影響で濁った川も、なかなか澄んでくれんねぇ...。
ん?? あそこに何かある!


淀みのコンクリートの上に、 キュウリ です!
エンコウ さんでも、忘れていったろうかねぇ??

やっぱり、本当におったがや〜!!


しょうしょう暑うたち、 青空 は最高やね♪

この日のお昼は、 ひなた屋 に寄りました。

午後 2:00 を過ぎていたので、車も駐車場へ余裕で駐められました。


あんまり暑いので、 ざるうどん の大に、 チクワ天ゲソ天 を食べました。
ついでに、 田舎寿司 を2個...。

美味かった〜♪



こう暑かったら、帰ったら汗ボタやねぇ...。

  明日は、 5:00 ばぁに起きて行ってみるかえ?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/19 20:36:41 | 愛犬Van | Comment(19)
Powerd by バンコム ブログ バニー
どうやら 高知 も、 梅雨 が明けたようです♪

長かった〜!
ほんで、よう降った〜!!


午後の 仁淀川
他の河川は、上流で降った雨の影響で、まだまだ濁ったままなのですが...。

この川は 仁淀ブルー が健在です。


夕方の 高知市中宝永町 ...。
抜けるような青空が、気持ちいい〜!!

信号待ちで、防災シェルター を運搬しているトラックを見かけました。
津波対策も、これがあれば安心ですね!

さてさて、 2連休 初日の 日曜日モネの庭 に行きましたが...。

モネの庭 から帰ってから、夜は 赤岡町 まで出かけました。


お目当ては、これ!!
絵金(絵師 金蔵) の町 香南市赤岡町 で復活した、 えくらべ 鑑賞です。
前日の 高知新聞 を見て、行くことにしました。


ロウソクの明かりの下、おどろおどろしい絵を鑑賞します。
もちろん、ストロボ撮影はNG...。

ほとんどの人が、一眼レフに一脚ですが、私は無謀にもコンデジで手持ち撮影です...。


デハラユキノリ さん と、 村岡マサヒロ さん の作品...。
それぞれ、持ち味が出ちゅう〜!


われらが くさか里樹 せんせい の作品です♪
ヘルプマン! に出てくるような おばぁちゃんが、艶っぽく変身して...。
おもしろい〜!!


会場の近くにある雑貨屋さんも、遅くまで賑わっていました。


通りを一つ南に抜けると、 絵金 の絵の展示もありました!!


ここは、一つの絵に ロウソクが 1本...。
さすがにこの暗さ!
本格的に撮影している人は皆、高級カメラ+口径の大きな明るいレンズを三脚に据えて、尚かつ
リモコンレリーズです。


コンデジの手持ちでは、これが限界...。
いろいろ修正して、やっとでこれです!

しかし、本物の迫力と言ったら...。
想像以上でした!!


えくらべ は、今度の土日も展示されるそうです。


そして、連休2日目の 海の日 は、やはり Van の散歩から始まります。


この日も上天気!!
もう、 梅雨 も明けたがやないが〜?!
(実際、今日明けましたけどね!)


しかし、まだまだ海は土砂が流れ込んで濁ったままです。
漁船も、濁りのない沖の方で操業していました。


散歩の途中で、ネコちゃんに遭遇しました。


このネコちゃんが、また ワイルド〜!!
顔にいくつもの傷を負っています。

しかも...。
ぜんぜん逃げる気配無しで、反対に向かっこようとします!
すげ〜!!


そんな時、 高知龍馬空港 から旅客機が飛び立ちました。
飛行機に気をとられている隙に、ネコちゃんも居なくなっていました。


夕方には、梅雨明けを確信して Fit を洗車しました。
蚊に刺されながら、大汗をかいて、実に 1ヶ月半ぶりの洗車です!

ゼロウオーターで仕上げて、ピカピカ!!

でも、早速この夜 が降りました...。(泣)



おかげで、ビールがこじゃんと美味しかったろう?!

       車ばぁ、また洗い直したらえいわえ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/17 21:12:05 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の 日曜日 は、朝少しゆっくりとして...。
お日さまが高くなってから、散歩に出かけました。


お天気が上等ながはえいけんど、こじゃんと暑いねぇ Van


海は、折からの 大雨 で川の土砂が流れ込み、 黄色く 濁っています。
今のところは晴れちゅうけんど、お天気は当てにならんでねぇ...。

散歩から帰ってからは、朝食をとり、 ハニー とお出かけをしました。

行ったのは、 北川村モネの庭 ...。
出かけるときは案の定 が降り出しましたが、 モネの庭 に到着する前にピッタリ止みました。


青い睡蓮 が咲いていると言うことだったのですが、池の真ん中で遠い!!
久しぶりに α350 を持って行ったのですが...。
カメラバッグは持たずに、レンズは 18〜200mm のみ!

やっぱり、ちゃんとフルセット持っ来んといかんねぇ...。


お天気も幸いして、観光客も多く...。
思うようにカメラを構えられません。


やっとで、シベが見られる 睡蓮 を発見!!
花の上から撮れたのは、この一枚のみでした。


あとは、ボチボチ散策しながら 森林浴 です...。
木陰は涼しいのですが、ときおり陽が射して暑〜い!!


木の芸術にも、癒されます♪

      

      
いい写真が撮れずじまいですが、クリックすると大きくなります。

写真を撮っていると、ふと視線を感じました...。

コンデジ TZ−10 を持たせていた ハニー が、こちらを撮っているではありませんか...。


その写真がこれ!

他にも色々撮っていました。
   
パパラッチされちゅう〜!


虫食いの葉っぱが面白かったき、撮ったそうです。


写真なんて、年に1〜2回くらいしか撮らないのですが...。
ときどき、女性の感性はすごいなぁ!! と思うときがあります。


池の周りを散策したあとは、園内にある ギャラリ−・ショップ に行ってみました。


絵画を見たり、お土産を見たり...。
館内は冷房が効いていて、涼しい〜!!


柚子 の果汁をトッピングしたソフトクリームを買って、テラスに出てみました。
すぐそこには雨雲があるのですが、なぜか この モネの庭 の上空だけにはありません。

ふと見て見ると、鉢に植えられた 睡蓮 の花が...。

これなら、近くでじっくりと撮れます♪

      
やっぱり、花はいいな〜♪


ハニー には トンボ玉 で造ったネックレスを買いました。
なかなか綺麗な色で、お気に入りです♪


帰りには、 道の駅大山 で遅い昼食を食べました。

実は、この ちりめん丼 が本日の大本命!!

この前、ここで食べたのをブログにアップしたところ...。
「前に言うた事を、ぜんぜん覚えちゃあせんろう?!」 と、ハニー

以前私が、友人達と 安芸市ちりめん丼 を食べて帰ったときのことらしいのですが...。

ハニー が 「 も食べたい♪ 」 と言ったところ、
が 「 ちりめんじゃこ は、いっつも食べゆうに...。 
      わざわざ行って食べんち、 ちりめんじゃこ を ご飯 へかけて食べたら同じよえ!!」

・・・・・と一蹴したそうです。

なぜか、そのことを長女も覚えていて、 先日のブログ で二人に詰め寄られる羽目に...。
いやはや、食べ物の何とかは恐ろしい...。

しかし、 ちりめん丼 は、美味しかったぁ!!


今夜は、 モネの庭 で買った ヤマモモワイン で乾杯です♪



ハハハ、そういう訳か...。

 そればぁ、自分の言動には責任を持たんといかんがよえ!


←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/16 11:54:09 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝はまた、傘を差しての散歩...。
Van の足取りも、心なしか重かったような気がします。



えいかげんに、 梅雨 が明けて欲しいねぇ!? Van !!

ちまたでは、今日から 3連休のようですが...。
うちの会社は、いつものように 土曜日 も仕事です。

朝のうちに降っていた雨も、昼頃には上がりました。
晴れて欲しいなどと、贅沢は言いません...。
せめて 大雨 でなければ、仕事がとってもやりやすいです!


時には 晴れ間 も覗きそうなくらい、明るくなったり...。
が降りそうなくらい暗くなったり...。

まったく、お天気が安定しません!


夕方のこと、電話をいただいた 南国市 のユーザーのお宅にお伺いしました。
目的の仕事を済ませてから、 高知龍馬空港 の滑走路脇の道を走っていると...。

ちょうど ボンバル機 が着陸しました。


少し遠いですが、エプロンに着こうとしています。


ZOOM IN !
時刻は PM 6:35 、空が暗いので手ぶれを起こさないようにパシャ!
お天気が良かったら、 もう少し綺麗に撮れていたのに...。
ちょっぴり残念です!!


旅客機 も、こうして 3機並んだら...。
少しはサマになりますね!?
さぁ、仕事もあとひと頑張りですよ〜!!

そうそう!
昨日お伺いをした、大切な お客様 が勤務する 高知龍馬空港トサデンショップ で買った
クリアファイル です。

今話題の カツオ人間 と、われらが 坂本龍馬 です♪
かっこいい〜!!


裏は、こんな感じ...。
こりゃ、もったいなくて使えんなぁ!



カツオ人間はともかく...。

 まっこと、どればぁ龍馬のことが好きながで〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/14 22:38:41 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は、久しぶりに 青空 が見えるお天気...。
傘要らずの散歩でした♪


暑うても、やっぱり散歩はお天気のえい日がえいねぇ!?
Van も、雨の日よりもリズミカルに歩きます。


散歩道に咲いている ハマユウ も、お天気がいいと美しさに磨きがかかります。
ハマユウ は、 彼岸花科 の多年草...。
なるほど、よく見ると 彼岸花 に似ていますよね!?


キカラスウリ の花も、至る処に咲き出しました。
この花は、まっこと可憐なねぇ!



今日は朝イチで黒潮ラインを通り、 土佐市用石 まで行ってきました。
高知市中心部を通らずに このコースで行くと、20分は短縮できます。


訪問した先に咲いていた ブーゲンビリア ...。
こじゃんと鮮やか〜!!


こちらは、 ハイビスカス
トロピカル〜!!


でっかい 里芋 ? の葉っぱも、水滴がついて気持ちよさそう!!
土佐市用石 で用事を済ませ、とんぼ返り...。

午後からは、 高知龍馬空港 へ行きました。

ちょっと、雲行きが怪しくなってきたぞ...。

お目当ての大切なユーザーは、遅番でちょうど休憩中!
お腹も減ってきたので、隣にある同系列のレストランで昼食にしました。

ここで食事をするのは、ずいぶん久しぶりです。
以前の職場の時、空港に仕事に来たときには、よくここでお昼を食べました。


食べたのは、 須崎名物鍋焼きラーメン
ごはんと食後のコーヒーは、別注です。
なかなか美味しかったですよ〜♪

ごはんを食べ終わっても、まだ 3時には少し時間があります。

送迎デッキへ上がってみました。
以前は有料だったのですが、いまは改札機械も取り外され、いつでも上がることが出来ます。


この時間は、 ボンバル機 しかおらんがやねぇ...。
夕方 6:30頃に来ると、 3基のボーディングブリッジもすべて航空機に着けた状態で...。
大小、数機の航空機を見ることが出来ます。


しかし、こうやって見ると...。
ボンバル機 も、なかなかカッコイイじゃない!?


YS−11 の頃は、搭乗橋の下から歩いて飛行機まで行っていましたが...。
いまは、すぐそばまでバスで行けるんですね〜!?


お目当ての人にも会うことが出来、空港を後にします。

おお、龍馬さん! また来るぜよ!!



来月 8月 は、 よさこい祭り が開催されます♪
来年 2013年には、 高知ねんりんピック が開催されます!

みなさん、是非 リョーマの休日 へ、わざわざお越し下さい!!


そうこうしているうちに、午後 3:30頃にはまたこんな 大雨 に!!
ワイパーを掻いても掻いても、追いつきません。


のちには あれだけ激しく降っていた雨も上がり、街にはネオンが灯りました...。
これから 土佐市 へ行って、帰りにもう1軒寄ったら本日の仕事は終了!!
さぁ〜、もうひと頑張りぜよ〜!

しかし、まっこと この天気は...。
 いったい、どうなっちゅうが〜??




九州もまた大雨じゃ言いゆうし...。

  まっこと、こりゃ異常気象じゃねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/13 21:31:28 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日も ...。
しかも、午前中は 大雨 !!
今日は が一番強いときに、仕事で車に乗ったり下りたりしていたような気が...。

九州地方の方は大丈夫ですか〜??


今日は久々の 虫ネタ です♪

昨日は、休みを利用して オオクワガタ の掘り出し作業 をしました。


しばらく放置していた 菌糸ボトル ...。
このボトルで育てていた オオクワガタ が、どうやら羽化したようす...。
というか、とっくに羽化していました。

いくらなんでも、放置し過ぎやろ〜!?


今回は が多かったのですが...。
中にはデカイ もちらほら...。


デジタルノギス を取りに行くのが面倒だったので、100均 のノギスで計測しました。


あとで正確に計測をし、データを書き込みます。
今回は、 50mm オーバーが 2頭いました。
49mm が 1頭、あとは 47mm あたりが一番多かったです。


のほうも掘り出します。
今回掘り出す中で、幼虫時に一番体重が重かった個体から掘り出しました。


出てきました!
ボトルから落ちて、バタバタしています。


思っていたよりは、ちょっぴり大きく羽化してくれたようですが...。
80mm 級と比べたら、ずいぶん迫力に欠けます!


一番デカイのがこれ!
測ってみると、75mm です...。
あと、まだ蛹のままの個体もいくつか居ますが...。
今年は 80mm オーバーは、ちょっと難しい状況です...。


雨が激しくなってきましたが、 カブトムシ のケースもひっくり返してみました。

3っつ有るケースすべてが羽化していました。
こちらは反対に がだんぜん多いぞ!!
が多い方が、ありがたいんですけどね〜...。

しかも、早くも卵がチラホラ見えています...。
早速 ケース に埋め戻して、成虫には ゼリー を与えました。



やっぱり手をかけちゃらんと、大きゅうならんきねぇ...。

 ボクとばっかり遊ばんと、たまにゃあ虫の世話もしちゃりよ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/12 20:33:16 | 昆虫・ペット | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は昨日までとうって変わって、 の朝を迎えました。


起き抜けには 雨脚 が強く、小降りになるのを待って散歩に出かけました。
もちろん、リードは雨用のを着けて...。

この雨用のリ−ドは、いつものより短くて、少し不便です。


薄ピンクの 朝顔 、雨に濡れて綺麗です♪


こちらは、紫色の 朝顔 ...。
朝顔 にもたくさんの種類があることを知りました!


後川 も、いつもよりも少し暗めです。
いつになったら 梅雨 が明けるんでしょうね!?


今日は第2水曜日で、会社も休みの日です♪
休みを利用して、 検診 に行ってきました。

血圧 ・ 血液検査 ・ 胸部レントゲン ・ 心電図 ・ 尿検査 ・ 聴力 ・ 視力 、どれも異常なし!!

検診 が終わってからは、 Cafe Portaブランチ です...。

ん??
いつもと、少し雰囲気が違うぞ...。


そうかぁ、メニューの看板が雨に濡れないように、中へ取り込んであったんだぁ...。


さっそく、パニーニセット をつくってもらいました。
お腹が減っていたので あまりにも ガッつきすぎて...。
最初に写真を撮るのを忘れていました!

食べかけの パニーニ で、ごめんねごめんね〜!!


ふと黒板を見ると...。
今日は、コーヒー豆が 20% OFF!

ハニー と、「 昨日が 10日で、豆が安い日やったにねぇ!? 」 と話しながら来たばかり...。
よく考えると、昨日は火曜日で休みじゃ〜ん!!


早速、豆も購入!
ラッキーでした♪


買ったのは、Porta スペシャルブレンド と、ストレートの グァテマラ・ブルーレイク
最初は コロンビアハニー にしようかと思っていたのですが、 パニーニ を食べながら飲んだ
グァテマラ・ブルーレイク が美味しくて〜!

いつものように、豆のままでパッケージしてもらいました。
モカマタリ は、豆を余分に挽きすぎたということで、いただきました♪

Porta さん 、いつもありがとう!!



こじゃんと美味しいコーヒーを飲んで...。

  そりゃあ、ハニーもまっこと喜んだろう♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/11 20:25:19 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー