坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
さぁ Van 、今日もえい天気やねぇ!!
波はどうじゃろう??


音は聞こえるけんど、見えんがよ〜!!
今日も堤防へ上がってみろか。


昨日に比べたら、こじゃんと凪いじゅうねぇ♪



ほにや!
これやったら 潮霧 も飛んでこんし、上等! 上等!!

ほいたら、ちっくと 伊都多神社 まで行ってみろか。

クンクン...。
昨日のお祭りのせいか、いろんな匂いが混ざっちゅうねぇ!

ノボリ も、昨日までは 4本 やったに、早から 2本下ろしちゅう...。


今日も誰っちゃあおらんねぇ...。
昨夜はお祭りやったき、入れ替わりたち替わり 5〜60人ばぁはおったがやけんど...。


夜店も、昨夜のうちに全部撤収してしもうちゅう!
昔は、お祭りが終わっても 2日ばぁおって、子どもが楽しみにしちょったけんどねぇ...。


ねえねえ、久しぶりに ウガウガ してもかまん??


そ〜れ〜!!
ウガウガ〜!


今日は、こじゃんと ウガウガ をするきねぇ♪

ウガウガ とは、私の周りを 「 ウガウガ 」 と言いながらグルグル回る遊びです。
時には、私に飛びつきながら...。
フリーランの変わりに、 Van が自分であみだした運動方法です!

あ〜、目が回った!!



今日のお昼は、 追手筋 を通って Kitchen Sol へ食べに行きました。


追手筋 では、 よさこい祭り の準備が真っ只中!
本部競演場 のカンバンも出来上がりました。


追手筋 をそのまま 高知城 に突き当たり...。


高知県庁 の前を通って、少し行くと 自民党高知県連 が入っているビルあります。
そのビルの 2F で営業しているのが Kitchen Sol ...。

場所が場所ですが、 自民党 のレストランではありません。


今日のランチは、 白身魚のフライ がメインです!
ごはん は、 高知県産 のお米を丁寧に炊いています。

ランチは美味しい上に、750円 とリーズナブル♪
酢の物 や 味噌汁 も美味しいですよ〜!


帰りにまた、 追手筋 を通ると...。
よさこい祭り の桟敷席の工事が佳境に入っていました。



伊都多様の神祭が終わったら、次は よさこい やねぇ♪

  あ、その前に、明日は 南国 の まほろば祭り やいか〜!!



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/03 23:59:32 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
さぁ Van 、散歩に行こうか!
いつもの朝の始まりです。


ボスネコは、ちゃんと日陰を選んでくつろいでいます。
賢いねぇ!


いつもと少しルートを変えて...。
途中にいた 軍鶏 、鋭い目つきをしています。


いや〜、今日もまっことえいお天気やねぇ!!
台風 10 号 の影響もほとんど無かったし、良かった!
まだ波が高いき、気をつけなぁいかんけんど...。


いつもの 大湊公園 に行くと、こんな早朝から遊んでいる兄弟が居ました。
「 おまんらぁ、どうしたが?? まっこと早いじゃいか!! 」


よく見ると、ワンちゃんの散歩でした。
夏休みやのに、朝早うからエライねぇ〜!


県庁前 行きのバスが通りかかりました。
急いで帰らないと、 AM 7:00 が近づいています。


バスが行ったねぇ...。
早う帰ろう、 Van


8月2日は、地元の 伊都多神社夏の大祭 です。

PM 7:30 に集合して、 お祭り補導 を兼ねて巡回しました。
しかし、人出が少ないねぇ...。


いくら寂れたとはいえ、10数軒の夜店が軒を連ねます。


金魚すくい は、このお店だけ...。
いつもは、2〜3軒いるのになぁ...。


兄妹? が仲良く、何を買おうか選んでいます。
それを見守る、おかぁさん...。
いいね〜!


型抜き に熱中する子ども達...。


子ども達が描いた 絵馬 も飾られています。


こうして、夜も更けていきました。

秋の大祭 は、 太鼓おなばれ が出る昼のお祭りです。
もっと賑わうことでしょう。



今年の神祭は、ちょっと期待はずれやったよ...。

   秋の大祭には、こじゃんと期待しちょこうかねぇ♪



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 何卒よろしく〜!!
2012 08/03 01:20:03 | 私ネタ | Comment(17)
Powerd by バンコム ブログ バニー
台風 10 号 の影響で、朝から雲の多いお天気になりました。
でも、いつもよりは少し涼しいかな...。


Van の散歩も、いつもよりは少しだけ快適です♪
けんど、ちっくと薄暗いねぇ...。


お天気のいい明るい朝に比べて、写真も少しブレ気味...。
そんなに暑うないき、まぁえいか!?


いつもの 大湊公園 で、 Van が何かを見つけました。
また ヤマトタマムシ の死骸です。

こりゃ、この前もあったろう?!


よく見ると、少し離れたところにこの前の タマムシ がバラバラになっていました。


やっぱりこれは、新しいがやねぇ!?
立て続けに同じ場所で、 3 匹 の死骸を見つけました。

こうなると、生きている タマムシ を是非とも見てみたいものです!



そして今日は AM 6:30 から、 伊都多神社 の夏祭りのために ノボリ を立てました。
みなさん、朝早くからご苦労さまです!


老若男女、力を合わせて ノボリ を立ち上げます。
いつもなら力仕事は得意なのですが...。

折からの腰痛が、やっとで完治しかけてきたところなので...。
今年は皆さんのお手伝いで勘弁してもらいました。


伊都多神社夏の大祭 は、明日の木曜日です。
お天気が良ければいいのですが...。

今日は朝から、晴れたり、曇ったり、大雨が降ったり、カラッと上がったり...。
まったく、変な天気の1日でした。


PM 1:30 、お昼を食べようとしたときには、こんなに良い天気でした。


ちょうど 長浜 で仕事だったので、また しまだ製麺所 に寄りました。


今日は、 ざるの大 に、 チクワ天イカ天ウズラの卵のクシ天 を食べました。
しめて、 650 円...。
安〜!!

しかも、美味しい〜♪


昼食後、 鏡川大橋 を渡る頃には、もうこんな天気になっていました。
その後も、降ったり止んだり、晴れたり曇ったり...。


夕方には、こんな晴れ間が出たかと思えば...。
また夜になったら、降ったり止んだり、晴れたり曇ったり...。

まっこと、変な天気ぜよ〜!!



いよいよ今日は変な天気やったねぇ...。

 けんど、いつもよりちっくと 過ごしやすかったちや♪



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 何卒よろしく〜!!
 
2012 08/01 23:55:40 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日も、 高知県地方 はうだるような暑さ!!

でも、 高知地方気象台 の発表は 34℃...。
そんなはずはない〜!!


いくら田舎の 高知 といっても、 高知市 にはマンションやいろんなビルが建ち並んでいます。
アスファルトの照り返しとエアコンの熱波は、想像以上です。


少し郊外へ出た場所でも、実際は 37.5℃ ありました。


そんな中、 日曜日 の夜からこのブログへのアクセスが出来なくなって...。
皆様には、大変ご心配をおかけしました。

サーバーのトラブルか??
昨日になって、やっとで復旧しました。
ですが、昨夜も食事が PM 11:00 前になってしまい...。
食後には、ソファーで沈没!!

いただいたコメントにもまだ返事を返せないまま、早朝のUPをお許し下さい。

ということで、まずは 日曜日 の散歩です。

この日は 7:00 まで寝て、少し遅めの出発です。
この時間になると、すでに 30℃近くまで気温が上がっています。

暑いね〜、 Van


この日は アゲハチョウ の代表格 ナミアゲハ を見かけました♪


ハマちゃん の横を通って、ご挨拶です。
「 もう散歩には行って来たかえ〜?? 今日も暑いねぇ!! 」



この日の午後は 高知高専 の 地区会 があって、出席してきました。
全体会の後、それぞれ 科別 の 懇談会 がありました。


約 2 時間の会が終わると、お待ちかねの 懇親会 です。
ほとんどの 学校関係者 と 保護者 が残り、 懇親会 に参加しました。


暑かったので、ビールが美味い!!
グレース浜すし は、揚げ物も美味しかったなぁ♪


約 3 時間、調子に乗ってやり過ぎました!

しかも...。
お開きになった後も、一人でふらりと 居酒屋 はま へ...。

焼き鳥 やら 牛すじ煮込み をたのんで、また一杯♪
酔っ払うたら、まっこといかんねぇ〜!!



こらこら、そんな無駄なことせんと...。

 なんで一次会でお腹いっぱい食べてこんがよ〜?!



←ポチッとしてね♪ アクセス不能で、ポチ数も急降下気味...。 よろしく〜!! 
2012 08/01 06:27:09 | 愛犬Van | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日辺りから、また 腰痛 が思わしくありません...。
痛み止めの注射の効力が切れたのか?!

でも、徐々に 自然治癒 していっているぶんで、なんとか仕事も休まずにいられます。


Van も解っているのか、最近はあまりグイグイ引っ張りません。
お利口になったねぇ♪


沖の方では、今日もたくさんの漁船が仕事をしています。
腰痛持ちやったら、とても 漁師 にはなれんねぇ...。


まぁ、仕方ないか...。
車を運転する時間も長いし、乗り降りが頻繁やきにねぇ...。


堤防から下りようとすると、 Van がもっと西の方へ行くと言って聞きません。
しゃあないねぇ...。 (おいおい、甘いぞ〜!!)


堤防沿いを歩いていると、 ギンヤンマ が落ちていました。
早から一生を終えたがやねぇ...。


やっとで堤防から下りて、 伊都多神社 の方へ向かいます。
途中には、 ハニー が大好きな花が咲いています♪

ハニー もいっしょに散歩に来たら良かったのにね!


見えますか??
草むらでは ジャコウアゲハ が乱舞しています。
10 も 20 もいるはずなのに、カメラを向けるとさ〜っと散ります。


へっへっへっ、 伊都多神社 に到着〜!!
ちゃんとお参りもせんといかんよ!


近所の田んぼでは、 稲刈り が始まりました。
早い田んぼでは、先週あたりから刈り入れが始まり...。
すでに 早場米 の出発式も行われ、県外向けに出荷が始まりました。


稲刈りの時期の、田んぼに漂う 藁の香り が大好きです♪
8月初めには、稲刈りのピークを迎えることでしょう。

しかし、今日もまっこと暑い!!
高知地方気象台 発表の最高気温よりも、2〜3℃は暑く感じます。

実際、市内中心部で測ると 35〜36℃ はあります。
この前なんか、 38℃ !!


こんな日は、これ!!
水分ミネラル を補給して、 熱中症 を防がんといかんきねぇ!



まっことで〜!

 おんちゃんがちゃがまったら...。

  ボクもこうやって、海を眺めることもできんなるがやき〜!!



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!!
2012 07/28 21:10:04 | 愛犬Van | Comment(22)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨夜は、仕事から帰ってきたのが PM 11:00 前...。
すでにPCの前に座る電池が残っていなかったので、早起きをして朝のアップです。

昨日の金曜日も、めっちゃいいお天気でした。


まっこと、清々しい朝やねぇ!!
けんど、早からセミも鳴いて暑苦しい...。
これで、もうちょっと涼しかったら最高やに〜!


でも早朝の散歩は、ときおり吹く風が涼しいのが救いです♪


ちゃんと出す物も出して、帰ったら庭の掃除もするで〜!


早朝は、 ジャコウアゲハ の乱舞が観られます。
でも花から花へ、動きが速くてなかなか写真に撮らせてくれません。

昨日は、朝イチで 奈半利町 まで行ってきました。

清流 安田川 を過ぎて、 田野町 の次が 奈半利町 です。
が!!
お目当ての人が、珍しく 奈半利町 の会社を休んでいました。

携帯に電話をしたら、今日は畑で作業をしているとのこと...。
作業場に伺う約束をして、とりあえずいつもよりメッチャ速い昼食をとることにしました。


せっかく 奈半利 まできたので、噂のラーメン屋さんに寄ることにしました。
奈半利川 を対岸に渡って、2〜3分走れば到着です。


うわさの いごっそ ら〜めん 、TVや新聞でも紹介されたことがあります。

れれ??
車が一台も駐まってないぞ...。


がび〜ん!!
せっかく来たのに、お休みだって!?
ガックリ...。

気を取り直して、 田野町 の山の方にある 作業場 に向かいます。

お宅は知っているのですが、ここへ来たのは初めてのこと。
電話で聞きながら、なんとか到着しました。


小高い山の上で、抜群の環境です!
ここでお目当ての仕事も済ませ、帰途に...。


お昼も過ぎ、お腹が空いてきたので、帰りに 安芸市いおき屋 に寄ることにしました。


冷やしかけうどん の大に チクワの天ぷらカニカマの天ぷら 、そして おにぎり です。
ちょっと食べ過ぎ?!

ここの店は、大将の手打ち麺で、コシが抜群です!
とっても美味しくいただきました♪


ここの大将は、古くからの知り合いです。
「 どういた、こっちへ来ちょったがかえ〜!? 」
「 そうそう、奈半利から田野へ行っちょったがよ〜! 」
「 おまんも遠いまで、なかなか大変やのう〜! また寄ってよ!! 」
「 呼ばれたら、どこでも行かんといかんがよね〜! また寄るきねぇ♪ 」

この後は、 芸西村JA へユーザーを訪ねてから 高知市内へ帰りました。

そして...。
夜はまた 香美市物部町楮佐古 まで行きました。
会社を出たのが PM 8:30、目的地に着いたのが 9:40 ...。
そこで用事を済ませ、訪問先を出たのが 10:00 前...。

しかし、真っ暗い中 ダム湖 を渡ってくねくねした山道をひたすら走るのは...。
いよいよ心細かった〜!!



ほんで帰りが遅かったがか〜!?

  夜の散歩も、ハニーに行ってもろうたもんね〜!!



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。よろしくお願いします!!
2012 07/28 05:45:41 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日も、まっことえいお天気!!
お日さまが眩しいねぇ、 Van


ねぇねぇ見て見て、可愛らしい花が咲いちゅう!
どりゃ、どりゃ...。


まこと、ちっこいけんど可愛らしい花やねぇ♪


その横には、まだ真っ黒い スイカ が...。
スイカ の花やったがや〜!?

まっこと、いよいよ夏やねぇ〜!!

今日は、朝イチで 香美市物部町 まで行ってきました。

大栃 を過ぎて、さらに ダム湖の 赤い橋 を渡ります。


奥へ奥へ15分ほど走れば、目的地に到着です。


しかし、今日の 大栃 は暑かった!!
午前 10時には、はや 32℃ を超えていました。
山間の小さな集落で仕事を済ませ...。


帰りには 大栃 にある JA支所 に寄ってから帰りました。


南国市十市石土池 の横を通ると、 ホテイアオイ の花 がいい感じで咲いていました。
一ヶ月前には、まだここは咲いていなかったんですけどね〜!


ZOOM IN !!


思わず、車を降りて撮影です。
淡い と、 オレンジ のコントラストが、美しいねぇ〜!!


池の 真鴨 たちも元気そう♪


ここには、 睡蓮 の花も咲いています。


綺麗やねぇ〜!!


黄色 も、なかなかえい!
モネの庭 よりは、近くて撮りやすかったです♪

今日もお昼は PM 3:30を越してしまいました。

遅くなったので、会社の近くの Cafe Portaパニーニセット にしました。
この前は シーチキン&ゴボウ でしたが、今日は ハム&チーズ !

え??
また パニーニ かよ! って?!
だって、美味しいんだも〜ん!!


ポルタさん は、 ワンタッチコーヒー を 1個 1個 心を込めて手作りしています。
水出しコーヒー も、美味しそうに抽出中でした♪

今日も、コーヒーにかける思いは 暑いね〜!!



まっこと、毎日好きなモノを食べれて えいねぇ〜!!

  ボクらぁ、一年中同じモノを食べゆうがやきねぇ...。



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。いつもありがとうございます!!
 
2012 07/26 23:08:07 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日も抜群のお天気!!

腰痛 も少し楽になったし、シャワーを浴びなぁいかんき、急いで散歩に行くで〜!!


ほんまに大丈夫ながかえ〜?!
Van も少し心配そうです...。

大丈夫、大丈夫!!
立てった時はまだ痛むけんど、かなり楽になったきに♪
やっぱり、昨日の注射が効いたようです。


Van の散歩道にある、 良心市 も開店をしました。
商品は、まだ キュウリ 1品のみ!


1本、20円!  安!!
お金のない えんこうさん が、失敬していくかも知れんねぇ...。


クマンバチ も、今日はここで頑張っています!


ここの サルスベリ も、やっとで花を付けたねぇ♪
遅いき、心配しよったちや!


昨日、病院でもらった薬です。
注射のおかげで、昨夜から少し楽になりました。


昨夜は早速、仕事を 7時前において、地元の 大湊小学校 で行われた 防災 の講演会に出席
しました。


この日は、 3.11 東日本大震災 で被災された、宮城県岩沼市柴田先生 にわざわざ
講演に来ていただきました。

地震津波 は人ごとではありません。
南国市 の教育行政に関わりを持ったり、 消防団 にも所属している私としては...。
こういった講演には、これからも積極的に出席していくのが責務だと思っています。



今日は久しぶりに、 はりまや橋交差点 で信号待ちの先頭になりました。
ちょうど前方方向に、電車もいます...。
これは、写真を撮らなぁいかんろう〜♪


古巣 土佐電鉄路面電車 ...。
現存する 路面電車 では 、日本最古になりました。


午後からは、 横浜長浜 方面へ行きました。
横浜BOOK ・ OFF で一仕事をして...。


時間は午後 2時前 、ふと車の 外気温時計 を見ると...。
38℃〜?!
高知地方気象台 の予想気温は 33℃ 、でも、高知の観測地点は風通しのいいところにあると
聞いたことがあります。

日射しも強いし、街中ではこれくらいになってもおかしくはありません!
そりゃあ、暑いわ!!


BOOK ・ OFF を出た後は、 長浜うどん屋 さんでお昼にしました。
マンション の 1階にある、この うどん屋 さん...。
壁の看板がなければ、まったく気づきません。

ここは、 土佐粉もん処 鉄波 のマスターお勧めです!


南側から入れば、かろうじて うどん屋 さんだとわかります。
名前は しまだ製麺所 、と言うことは自家製の麺だと思います。
香川県 では、よく 製麺所うどん屋 を兼ねていたりします。


注文したのは、 かけの大 に、 定番の 竹輪の天ぷらイカ天 です。
それに、 ちらし寿司 も取りました。
しめて、700円!

ここは、麺を暖めるのも汁を入れるのも、すべてセルフです。
お味は...。
イリコ出汁 が効いて、もろ 香川讃岐うどん そのもの!!

好きな味だなぁ〜♪


その後、 種崎日本サンゴセンター の横に、建設中の うどん店 を発見しました!
また寄ってみなきゃ♪



まっこと、どればぁ うどん が好きながで〜?!

 1週間ず〜っと うどん でも、ぜんぜんかまんろう!!



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 みなさん、よろしく〜!!
2012 07/25 22:28:39 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
7月24日火曜日、今朝もめっちゃいいお天気!!


Van の散歩道に咲いている カンナ ?? の花...。
夏空 に向かって、背伸びをしているようです♪


Van はというと...。
あいかわらず、クンクンしまくりです。


Van が一生懸命クンクンしているときに、ふと足元を見ると...。
コガネムシニホンカナヘビ が居ました。

Van に気づかれなくて、良かったね〜!


セミ の抜け殻 も、あちこちにあります。
大合唱にも拍車がかかり、いよいよ夏真っ只中です!!


大湊公園 のベンチで一休み...。
こう日射しがきつかったら、やっぱり日陰がえいねぇ♪

けんど...。
一旦腰を下ろしたら、今度はイスから立つがが大変ながやき...。
なんとか 腰痛 を伸ばし、帰途につきました。


今日は、朝イチで 南国市 にある 高知県立埋蔵文化センター に寄りました。


ちょうど、なにかイベントをしていたようで...。
正門から入って、いつもなら通り抜けできる駐車場が満杯で、裏の入口まで行けません!!
また元来た道に戻り、裏門までグル〜ッと一回りしました。

なんとかお目当ての人に連絡を取り、駐車場まで出てきてもらいました。
聞くと、親子で歴史を学びながら 曲玉 造りの教室があったようで、 NHK の中継車もいました。

こうして仕事柄、車の乗り降りがとっても多いのですが...。
そのたび に激痛が走り、腰痛持ち にとってはまさに地獄です!


とうとう、昼飯を食べた後で、かかりつけの 整形外科 に寄ることにしました。
診察の後 レーザーを照射して、筋肉をほぐすため患部を暖め、電気を流します。
最後に、痛み止めの注射を2本打ってもらい、薬も出してもらいました。

今夜は、風呂もシャワーもNGだって!!
明日からは、少しは楽になっているかなぁ...。



ちょっと楽になったゆうて、調子に乗られんで〜!

  ボクの散歩に行けんなったら、おおごとやき〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/24 23:58:16 | 愛犬Van | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝の散歩...。
やっぱり腰が思わしくないので、 30分のコースを 50分かけてゴトゴト歩きました。


可愛い ひまわり が咲いちゅうねぇ〜♪
えいかえ!? 今日はあんまりグイグイ引っ張りなよ、 Van


深夜から朝にかけて降った も、早朝には完全にあがりました。
地面はまだ濡れたままですが、今日もいいお天気です♪

昨日の 日曜日 は、午後からもなんだか手持ちぶさた...。
かと言って、腰痛のために大きく身体を使うことはできません...。

そうだ!!
これなら腰に負担はかからない!
っちゅうことで、愛車 Fit HYBRID を プチ・カスタマイズ しました。


どこが変わったか、わかりますか??


ここが...。


こうなりました!
黄色ピンク もありましたが...。
ECOカーらしい、 ブルー にしました♪

本当は、もう少し 濃いブルー が良かったのですが、これしかなかったので仕方がありません。

ついでに...。

ハンドルの Hマーク も、光沢のある ブラックメッキ調 に!


そして、かねてから買ってあった ステンレス のビスを使って...。


ナンバープレートのボルトを、交換しました。


こちらの方が錆びないし、シンプルでいい感じです♪


フロントも、こんな感じ...。


街で、 ブルーリアエンブレム をつけている 黒の Fit HYBRID を見かけたら...。
それは、私かも知れません...。

そして、今日のお昼は...。

Cafe Porta で、いただきました!
時間は PM 3:30、遅い昼食です。


パニーニセット 、今日は忘れずに食べる前に撮りました。
今日のスープは冷製スープ!
コーヒー はもちろん、 パニーニサラダスープ も美味しい〜♪


ポルタさん は、相変わらずコーヒー豆の焙煎に精を出します。


今日も味わい深く、こじゃんと美味しい コーヒー豆 が焼き上がりますよ〜♪



まっこと、いよいよ懲りちゃあせんねぇ!!

  腰が痛いに、車をいじりゆう場合じゃないろう!?



←ポチッとしてね♪ また少し下降気味...。いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 07/23 21:17:50 | 私ネタ | Comment(17)
Powerd by バンコム ブログ バニー