坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
よさこい 本祭 を観に行った 土曜日 は、帰ってから ハニーVan の散歩に行きました。


ハニー がリードを持って、私は置いて行かれ気味です...。
お〜い、早うきいや〜!!


あいかわらず、お天気ははっきりしません。
夕方になると急に暗くなってきました!

今観てきた よさこい も、今晩の 本祭 終了まで天気は大丈夫やろうかねぇ??
いかんいかん、明日も よさこい全国大会後夜祭 があるき、最後まで降ってもろうたら困る!


ハニー と一緒が嬉しくて、ピョンピョン跳ねる Van
おいおい、ブレブレや〜ん!! (そりゃ、あんたの腕やろ?!)


お散歩のおじさんに挨拶をして...。
どうか明日まで、 大雨 が降りませんように!
老若男女が熱く燃えている、 よさこい に思いを馳せながら歩きます。


伊都多神社 の手洗い場で、水を飲ませてもらい...。
調子に乗った Van は、ウガウガをしてから帰途につきました。



      


よさこい も、まだまだこれからが最高潮ながやろうねぇ...。
来年は、 3年ぶりAyu (娘) も踊ると言いゆうき、絶対に観に行かんといかんねぇ♪

それまでに、カメラの腕をこじゃんと上げちょきよ!!


そして、昨日の 日曜日 は...。
朝から 高知県少林寺拳法連盟 の理事会で、 高知市 まで出かけました。
相変わらず、道路には県外ナンバーの車がたくさん!
まだまだ道路も混んでいました。

そして会が終わってからは、 高須アマチュア無線クラブ の会合へ遅れて出席!
昨日も、慌ただしかったぁ...。



昨夜は よさこい後夜祭 の放送を、夜中の4時まで観よったろう!?

  そろそろ歳のことも考えて早うに寝んと、まっことこたえるで〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 08/13 23:59:26 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
夏期休暇 初日の昨日は、予定に入っていた仕事を済ましてから...。
ハニーひなた屋 で うどん を食べました♪
そして、その後はやっぱりコーヒー!

Cafe PortaSHINZAN を味わいました。
そして、その足で向かった先は...。


よさこい祭り の演舞場です。

昨年のよさこい は、 はりまやばし商店街 のアーケードの中で撮りましたが...。
明るさが足りず、うまい具合に色が出せない上に、手ぶれのオンパレード!
次回からは、青空の下で撮らなきゃと反省しきりでしたが...。

またまた安易に、 はりまやばし商店街 のアーケードへ行ってしまいました。

後でよく考えれば、 ISO感度 を少し上げて撮ればよかったのに...。
そういう使いこなしが出来ないのも、普段から 愛機 α350 をめったに使っていない証拠です。
まっこと、学習能力のないやっちゃなぁ!


よっちょれよ、よっちょれよ〜!
さぁ、踊れ踊れ〜!!

      

      


やはり暗くて肌の色が不自然、なかなか鮮やかな色も出せません...。
同じ事の繰り返しで反省点ばかりですが、最後までお付き合いください。


本家 高知よさこい は、老若男女 、身体の不自由な方も参加できる自由なお祭りです。

      

      


今日は、はじけるきねぇ〜!!

      

        


高知 を代表する 料亭 濱長 の地方車も来たぜよ〜!

      

      
う〜ん、ここはまっこと艶やかなよ!


おまさんも、来年は踊ってみんかえ?!
まっこと、楽しいきに〜♪

はりまやばし商店街 でしばらく観た後は、 帯屋町商店街 に移動してみました。


こちらの方がいくらか広いですが、その分見物客も多いです。
帯屋町商店街 は、アーケードの天井が採光式になっているので、いくぶん肌の色がナチュラルです。

      


ここでも、なかなか身動きがとれないので、 追手筋本部競演場 に行ってみることにしました。


途中、次男坊のバイト先で かき氷 を買うことにしました。


私は、 キンキン冷え冷えビール を買いたいところですが...。
ガマン、ガマン!!


出番を待つ 踊り子 たち...。
着ぐるみは、こじゃんと暑いろう〜!?


本部競演場 までやって来ました。
ここの桟敷席は、すべて有料です!

見ると、指定席はすべて売り切れ...。
自由席はありますが、覗いてみたらギュウギュウ詰め状態!
ちょっとこれは、写真を撮るような雰囲気じゃないなぁ...。


ここからでは、踊りの順番を待つチームの後ろ姿しか見えません...。


さぁ、踊りが始まりました!
はい、次のチームはスタンバイをして〜!!


そ〜りゃ〜! いくぜよ〜!!


よさこい のもう一つの楽しみは、趣向を凝らした 地方車 です。


ぜんぶUPしよったらキリがないけんど...。
どれも、しょうカッコえいがやき〜!


帰りには反対側から、次男坊のバイト先 居酒屋 追手筋宴舞堂 の前を通りました。

こらこら、売りもんを食べよっちゃあ、いかんが〜!!
え?? ちゃんとお金を払うちゅう?!
売上に貢献しちょったら、まぁえいか...。

最後まで観ていただいて、ありがとうございました♪



まっこと、α77やら明るい望遠が欲しい言う前に...。

 きっちり、自分の腕を磨かんといかんがやないかえ〜?!


まっことじゃ...。


←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 08/12 23:58:32 | ローカル | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日から 15日まで、 夏期休暇 に入りました。

が...。
休み初日からいきなり、仕事で出社!!

ひなた屋 で美味しいうどんを食べたし、 Cafe Porta で美味しいコーヒーを飲んだし...。
まぁ、いいか!


わが家の ツバメ です。
このまえ巣立ったと思っていたら...。


また、このありさま!!

そうです、最初の雛が巣立った後で、親がまた卵をかえしたようなのです。


こんどのヒナは 4羽、今月に入り やっとで巣立ちの練習を始めました。


これは、1週間ほど前の写真...。
まだ胸にうっすらと産毛が残っています。


がんばって、練習しぃよ〜!!


飛ぶ練習と、エサを捕る練習をして、もうすぐ本当の巣立ちです♪
来年もまた、戻ってきいよね!


そんな中、いつもコメントをしてくれる 愛知享栄高校山本先生 から荷物が届きました。


自宅で採れる、新鮮な ブラックベリー です。
ほとんど完熟で、甘酸っぱい独特の味...。
美味しくいただきました♪

先生、毎年ありがとうございます!


今日は、仕事の後で よさこい を観に行ってました。

モネの庭 以来久しぶりに、デジイチ α350 を持って行きました。
まだ画像の整理が出来ていないので、またゆっくりとアップします。



そうか、ほんで二人で出かけちょったがか〜!?

 夕方の散歩を二人で行ってくれたき、良しとしちょこうか♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 08/11 23:56:17 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝も、比較的良いお天気になりました。


少々暑うても、やっぱりお日さまが出ちゅう方がえいねぇ Van !?


お散歩の途中で、急に立ち止まる Van ...。
なになに??!


よく見ると、1匹の くんが...。


時々見かける くんでした。
飼い主は居るのかなぁ??

今日は午後から 南国方面 へ行ったので、少し足を伸ばして 香美市土佐山田町 でお昼を食
べました。


その名も Head Sliding cafe 略して ヘッスラ

JR土佐山田駅 から南へ 150m、 養老の滝 のゲートを東へ入ってすぐにあります。
お隣は 養老の滝 土佐山田店 、前には広い駐車場も完備しています。


中に入ると、気取らない空間が広がります♪
この雰囲気って、いいね〜!


本格的な エスプレッソマシン も完備!!
ドリップコーヒー から エスプレッソ まで、本格的な珈琲が味わえます。


わたし的には、大好きな デハラ・ユキノリ のポスターや本が多いのも嬉しいです!


こういう感じの、気取らずに くつろげる空間って、ありがたいですよね〜♪


お昼は トマトベースベジチキライス をいただきました。
このお店は無農薬の野菜を使うなど、材料にもこだわっています。

食後にはミニデザートも付いています。
この日は、プリプリの コーヒーゼリー が出てきました♪


食後はもちろん、 エスプレッソ
チキンカレー手作りベーグル もお勧めメニューです。

手作りケーキの ケーキセット も美味しそう♪
定休日は、毎週水曜日と第2・第4火曜日...。
こんどはケーキを食べてみようっと!

混雑する道路を、 高知市内 へ帰ってからは...。

毎月 10日は、 Cafe Portaポルタ豆の日 です。
コーヒー豆が OLL 20%レス!

早速、 バリ島のアラビカ種 SHINZAN を買ってきました♪


木曜日の よさこい前夜祭花火大会 は観ることが出来ませんでしたが...。


せめて、雰囲気だけでも♪


今日から、 よさこい の本祭が始まりました。
街は 踊り子地方車 、そして 観光バスと見物客 で溢れかえっています。


そんな中、 PM 7:30...。
混雑する道路を、まだこれから 須崎市 行きです...。

は〜、ちっくと疲れた...。



ほんで今日も遅かったがかえ〜!?

 まぁ、明日から休みやき、ゆっくりしたらえいわ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 08/10 23:51:11 | ローカル | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
天気予報では マークが出ていたのに、予想に反していい天気!
今日も、暑くなりそうです。


お日さまが上がったら、まっこと暑いよ〜!
たまらず Van も、日陰で一休みです。


えんこう さん も、頭の皿が乾きやぁせんかねぇ?!


Van の散歩道で、こんな花を見つけました。
赤くて情熱的な花...。
なんちゅう名前やろうねぇ??


露地物の トマト も、美味しそうに色づいています♪
草花昆虫水生生物 と、色んな出会いがあるお散歩...。

やっぱり、お散歩は楽しいね Van



午後のこと、空港の近くを走行中に たまたま着陸体勢に入った 旅客機 を見つけました。
もうすぐお盆、 高知龍馬空港 も帰省ラッシュで賑わうことでしょう。

そして、 高知の夏 を彩る 第59回 よさこい祭り も本日 9日から開幕です!
9日は 前夜祭花火大会 、10日 と11日が 本祭 、そして 12日の日曜日が 全国大会 です。

今年は、県外から 60近くのチームが参加するそうです。
この小さな 高知の街 を、約 200チーム ・ 18,000人が乱舞します♪


夕方が近づくにつれて、だんだんと道路も混みはじめました。
高知市内では、よさこいのコスチュームや浴衣姿の人々が目立ってきました。


この後、PM 6:00 を過ぎる頃には、どの電車も満員でした。

でも...。
私は、今日も明日も仕事...。
夜は いの町 へ行っていて、今夜の 花火大会 すら見られませんでした。

しかも、お盆休み初日の 11日の土曜日も仕事が入って...。
なんとか仕事を速く済まして、カメラ片手に よさこい を観に行かなきゃ!!



まぁ、そう焦ったちいかなぁえ...。

  人生、なるようにしかならんがやき!!



←ポチッとしてね♪ ここのところ ちょっと下降気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/09 23:58:05 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
Van と、いつものお散歩...。


今日もまっこと、天気がえいねぇ!!


ハマユウ も、青空によう映えちゅう♪


朝顔 も、綺麗に咲いちゅうし...。


散歩はまっこと、楽しいねぇ♪

そんなある日、PC から大切な書類をプリントアウトしていたら...。

用紙は出てくるのですが、途中から まったく印刷されていません。
ちょうどインクの交換時期だったので、3つのカートリッジを交換して再度印刷...。

やっぱり、ダメです!


すると、プリンターの表示画面に、こんな文字が出てきました!
プリントヘッド は、購入以来 約5年間交換したことがありません...。

購入先の PC DEPOT で症状を伝えたところ、修理代に 1万円近くかかるとのこと!!
いまや、画質が良くてプリントの速い最新型の 複合機 が、 1万 7千円ちょっとであります。

これから先のことも考えて、買い換えることにしました。

ついでに、文字が剥げてボロボロになっていたキーボードもワイヤレスに替えて...。
予備のインクカートリッジも買ったら、けっこう痛い出費でした。

これも、暑さのせいかなぁ...??

さぁ、プリンターキーボード&マウス が新しくなって、快適だと思いきや...。
こんどは、 PC 本体が時々ダウンするようになりました!
PC を立ち上げなおしても、表示がでっかくなって、どうもおかしい...。
これって、 PC熱中症 ?!


PCケースを開けて、CPUクーラーを見てみると...。
綿埃で、ビッシリ詰まっているではありませんかぁ!?

早速、ヒートシンクとファンを外して掃除です。
この画像は掃除の途中で撮りましたが、それは見事に詰まっていました。


ファンも、この通り!!


あと、電源ファンとケースのファンも掃除して動作テスト...。
すべて元に戻して再起動させると、元の快適な PC に復活しました♪

いや〜、人間だけではなくて、 PC にも 熱中症 があるんですね〜!?


今日は、 Cafe Porta でお昼を食べました。


いつもの パニーニセット 、今日はゴボウとシーチキンを選びました。
うん、今日も美味しい!!


コーヒーは、新入荷の SHINZANインドネシアバリ島 で生産されている アラビカ種
です。

とっても存在感のある味で、かといってクセもなく...。
コーヒーを味わう人にはピッタリのコーヒーです♪


日本には、こんな箱に入ってやって来ました。
珍しい、 箱入り娘 です!


焙煎を待つ、袋入りの生豆...。
SHINZAN は、この袋を箱に詰めてやって来たそうです。


Cafe Porta では、SHINZAN 入荷の記念に、こんなキャンペーンもやっています♪

さらに、 8 月 10 日(金)は、 ポルタ豆の日 で、コーヒー豆が 20% OFF ...。
お早めにどうぞ〜!!



機械は直せるきえいけんど...。

 まっこと、熱中症には気をつけんといかんで〜!!



←ポチッとしてね♪ ここのところ ランクも下降気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/08 21:47:48 | 私ネタ | Comment(22)
Powerd by バンコム ブログ バニー
先日のこと、休みを利用して オオクワガタ の掘り出しをしました。


たぶんこれが、本年最後の掘り出し作業になりそうです。


残っていたボトルは 8 本...。
もう、どれも羽化しているはずです!


Van の見守る中、1 本 1 本、丁寧に掘り出します。


う〜ん、こんどのヤツはどれも小さいなぁ...。
一番大きい ♂ で、70mm ちょっと位です。


幼虫の時に 25g だったのが、まだ のままでした。
この に期待をしよう!!


とりあえず、空きボトルにマットを入れて保管をします。
♀ は、ずいぶん前に羽化していたもよう...。
ゼリーを与えると、またたくまにペロリでした!


作業のついでに、 ♂ と ♀ を同居させてあった パプアキンイロクワガタ のケースを見ると。
幼虫の姿がちらほら...。

こちらも、これからの成長に期待をしておこうっと♪


夕方の Van の散歩です。
いつもは家の者が行くのですが、この日は久しぶりに私が行きました。

堤防の上に上がって、西の方へ歩きます。


いつもなら、すぐに下りるのですが...。
この日は、しばらく堤防の上を歩きました♪


夕方の雲も、綺麗やねぇ!!


ちょっと薄暗くなってきましたが、可愛い花を発見!!
こんな何気ない発見も、 Van の散歩のおかげなんですよね〜♪



そうよ! ちっとはボクにも感謝してよ〜!!

   ほんで、たまにはボクの ドアップ でもどうぞ♪



←ポチッとしてね♪ ここのところ下降気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/07 21:02:38 | 昆虫・ペット | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の 日曜日 のことです。
いつものように AM 5:50 に目覚ましをかけて、 Van の散歩に行きました。


すると、海の上に が!!
何かいいことがありそうな予感...。
やっぱり、 早起きは三文の得 ですねぇ♪


海からグル〜ッと廻って、 後川 沿いに歩きます。
なにやら、川をのぞき込む Van ...。

はは〜ん!!
Van が企んでいることは、すぐに解ります!


ねぇねぇ、ちょっと川の水を見に下りてもかまん??
見るだけで〜!!


ねぇねぇ、ちょっと足を浸けてもかまん??
いかんいかん、バシャバシャする気満々やろう〜!?


そ〜れ〜!

   
いかんと言いゆうに、まっこと言う事を聞かん!!
突っ張って、なかなか上がろうとしません。


ほら〜!
ボタボタになったやいかぁ!?
早う帰って、拭くで〜!!

帰ってからは、 シャンプーシート で身体を 2回拭きました。

その後は、朝食後シャワーをして、 香川県 に向けて出発です。

この日は 香川県琴平町紅梅亭 において 祝賀会 があり、出席してきました。

本来なら、若輩者の私には案内状が来るはずもないのですが...。
今回は、自分の力量も考えずに 昨年 から引き受けた 高知県少林寺拳法連盟副理事長
いう肩書きに対し、案内状をいただきました。


春の叙勲で 栄えある 旭日双光章 を受章されたのは、 前金剛禅総本山少林寺 代表役員
鈴木 義孝 先生 です。

こうなりゃもう、いきなりミーハー根性丸出しです!!


学校法人 禅林学園山崎 博通 理事長 を挟んで、パチリ!!


受章された 鈴木 義孝 先生 を囲んで、パチリ!!


少林寺拳法グループ宗 由貴 総裁 を囲んで、パチリ!!


金剛禅総本山少林寺浦田 武尚 代表 を挟んで、パチリ!!


お酒も入って、話に花が咲きます♪


同じテーブルだった、尊敬する 村井 先生 とパチリ!!


最後に、一般財団法人 少林寺拳法連盟新井 庸弘 会長 を囲んで、パチリ!!
若かりし頃(いや、今もですが)、少林寺拳法の本に写真で登場していた方ばかり...。
は〜、満喫です♪

鈴木 先生 の挨拶の中にもありましたが...。
今回の受章は個人の受章というわけではなく、 少林寺拳法グループ 全体への受章だと認識
されていると言う事でした...。

そのことを肝に銘じ、私も 少林寺拳法グループ の一員として、社会に貢献出来るよう精進して
行きたいと思いました。


少林寺拳法 は、相手を敬う気持ちで 合掌礼 をします。
この日も 合掌礼 で、会場を後にしました。



そうか、ほんで急いじょったがやね!?

 こんどはゆっくり、バシャバシャへ連れて行ってよ♪



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/06 21:40:30 | 少林寺拳法 | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
土曜日 の続きです...。



土曜日 の夜は、PM 8:20 に 香美市土佐山田町 で仕事を終え...。
あわてて向かった先は、南国市民体育館跡 の駐車場。
まほろば祭りお祭り補導 の集合場所です。

集合時間の 8:30 に 3 分ほど遅れましたが、 出発には何とか間に合いました。
全員徒歩で、会場の 吾岡山 まで向かいました。


まほろば祭り は、夕方の早い時間から始まっていたのですが...。
われわれの目的は、暗くなってからの巡回と、子ども達の帰宅指導です。


会場には、色々な夜店が建ち並んでいます。


このお祭りの特徴は、地元の 商工会ライオンズクラブPTA子ども会 など...。
地元の各種団体の出店が多いことです。


特設ステージでは、地元で活躍するアーティストのコンサートも開かれました。


この日もとっても暑い1日でした。
本当はビールを飲みたかったのですが、そういうわけにもいけず...。
会場で 青汁&リンゴ果汁 を買って飲みました。

けっこう美味しかったぁ♪


PM 9:00 になると、 打ち上げ花火 が上がり始めます。
この 花火 が終わると、お祭りも終了です。










コンデジだと、思ったときにシャッターが下りず...。
シャッターチャンスを逃しまくりです。(汗)

打ち上げ花火 も終わり...。

さぁ、これから忙しくなります!

みんなぁ、気をつけて早う帰りよ〜!!


アップするのをわすれていた、先月末の 高知新聞 の記事です。


じゃらん宿泊旅行調査地元ならではのおいしい食べ物が多かった 部門 で...。
高知県3年連続の1位 を獲得したそうです♪

やった〜!!



へっへっへっ...。

 ボクのオヤツも、美味しいもんね〜♪



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/05 23:47:16 | ローカル | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
話しに聞くところによると...。
最近 Van は、夕方の散歩でしょっちゅう水路に飛び込んでいるらしい...。

というところで、 土曜日 の朝の散歩です。
今朝は、涼しい 6:00 過ぎに出発しようと思っていたのですが 6:45 になってしまいました。


この時間になったら、めっちゃ暑いねぇ Van


後川 沿いに出ると、 クマゼミ の大合唱が暑さに拍車をかけます。


おっと〜!!
アブラゼミ まで!


Van はというと、何食わぬ顔でスロープを水際まで下りていきました...。


突然、川に飛び込もうとする Van

こら〜! ここは深いき、いかんちや!!


踏んばって、なかなか戻ろうとしません。
どうやら、水路遊びに味を占めているようです。

また今度、バシャバシャに行っちゃるきに!


えんこう さん も、あきれ顔です。

高知市文化プラザ かるぽーと では、今日から まんが甲子園 が開幕しました。

われらが くさか里樹 せんせい も、審査員で活躍されています。
時間があれば寄りたいのですが、仕事でなかなか時間がとれません...。

日曜日 も、朝から 少林寺拳法 関係の 祝賀会 へ出席のため、 香川県 へ行ってきます。
まんが甲子園 、残念ながら今年は見学に行けそうにないなぁ...。

土曜日 の夜は、 南国市 のお祭り まほろば祭り が開催されました。
お祭りのようすは、また後日と言うことで...。

今日も1日、暑かったぁ〜!!



まっこと、こじゃんと汗をかいつろう...??

  けんど、ビールばっかり飲んだちいかんで〜!!


←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/05 01:15:31 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー