坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
今朝は、お天気がイマイチ...。
雨は降っていないものの、どんより曇り空です。


まぁ、曇りばぁがポッチリかも知れん...。
晴れちょったら、まだまだ暑いきねぇ!?


こらこら Van 、そんなところで何をしゆうが?!
へへへ、塀の上のネコの真似〜♪


おいおい、勝手に真似すんなや〜!!


Van の散歩道には、色んな花が咲いています♪
この花は、ちっこくて可愛いねぇ!


オシロイバナ も、まっこと綺麗なねぇ!

今日の午後は、仕事で 香美市土佐山田町 方面に行きました。

久しぶりに、 くさか里樹 先生 のお宅にも寄りました。
あいにく先生は不在でしたが、ご主人と話をし...。
仕事の段取りは、あらためて先生からメールを貰うことになりました。

ちょっと遅くなったお昼は、 久五 で うどん を食べました。

ざるうどん の中盛り+いなり寿司 は...。
美味しかったけど、かなり腹が張ったぁ!!
超特急で うどん をかき込んだ後は、食後のコーヒーです。


久五 から車で1分の、 ヘッスラ へ寄りました。
今日はHOTで、 コスタリカハニー を飲みました♪


今日も睡眠時間は4時間半...。
ここ4年くらい、ず〜っとこのペースが続いています。
なので、眠気防止に食後のコーヒーは絶対に欠かせません。

ヘッスラ のコーヒーは、今日も美味しい〜!!



日中は晴れて、かなり暑かったねぇ!?  

  こんな日は、ざるうどんが美味しかったろう♪



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
  
2012 08/23 23:49:05 | 私ネタ | Comment(15)
Powerd by バンコム ブログ バニー
ムシ友の I 上 さん からいただきました。


ニジイロクワガタ

世界で一番美しいといわれている、クワガタムシです。
いままでは、累代を重ねていたのですが...。
昨年、ブリードに失敗したままになっていました。


I 上 さん ところでは、爆産したらしく...。
この夏、 30頭ほど羽化したとのこと!

先日、ペアを会社まで届けてくれました。


♂ の後食を待って、そのまま ペアリング&セット をしようかと思っています。
パプキン のように、うまくいってくれますように!


一方、こちらは天然の ノコギリクワガタ です。
かなり、ちっちゃ!!
長男がコンビニで、蜘蛛の巣まみれ の状態で拾ってきました。


今日のお昼は...。

みやちゃんお好み焼き を食べました。
(やっぱり!?)


あらかじめ電話を入れておいたので、店に着くともうこんなに焼けています。
この前電話したときは臨時休業だったので、今回は豚肉を大サービス!
いつもの倍くらい入っています♪


焼きそば入り豚玉 の出来上がり〜!!
今日も美味しくいただきました。


昨日ほどではなかったのですが、今日も変な天気...。
この後向かった 土佐市 では、またもや 一時 大雨 でした。



また今日も、傘を持ってなかったがやろう?!

   まっこと、いよいよ懲りんやっちゃね〜!!



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/22 23:55:50 | 昆虫・ペット | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は 曇り空 、でも は降ってないぞ...。
これだと Van の散歩も、傘は要らないねぇ♪


ということで...。
傘も持たずに、いつものランニングシューズで出発〜!!

ところが...。


海へ出る頃には、いきなりの 土砂降り !!
たまらず、堤防のそばにある 恵比寿様 の社で雨宿りをしました。

もちろん、シャツも靴もずぶ濡れ...。
こんなに急に降られたら、やりようがないぜよ〜!!


東の空は、青いところも見えていますが...。


西の空は、こんな感じです!
よく会うウオーキングの人も、傘を持っていなかったようす...。
ずぶ濡れになって、やけくそでウオーキングをしています。
う〜ん、男前〜!!

しばらくすると、小降りになってきました。


このスキに、ウンチを済ませて家に帰らんと...。
しばらく帰れんなるかも〜!!

そりゃ〜、行くぞ〜 Van


え??
でも、また 青空 が広がり始めました!

晴れ間が出たり、曇ったり、めちゃくちゃ降ったり...。
まっこと、変な天気〜!!


ウンチも無事に済ませ、なんとか 家の近くまで帰ってきました。
始発のバスは、もうすでに1台 出発しています。


こらこら、またそんなところで何を覗き込みゆう?!
畑へ落ちたりしたら、 ネコ ちゃんに笑われるで〜!?


よく家に遊びに来る ネコ ちゃんが、遠くで Van の行動をしっかり見ています...。

朝のうちは、お天気も回復に向かうかのような気配...。
もう大丈夫やろう!! と、傘も持たずに出勤です!
ところが...。
1時間も経たないうちに、瞬く間に暗くなって、またまた激しく降ったり 上がったりの繰り返し...。

そんな中、今日は昼食を近場で簡単に済ませ...。

お昼の時間を利用して、 献血ルーム ハートピアやまもも まで 献血 に行って来ました。


なんと今回で、記念すべき 110 回目 になりました。
次の目標は、 119 回 やね!

でも、駐車場から やまもも に向かうときはまずまずのお天気だったのに...。
終わってみると、またもや土砂降り!!

もちろん傘を持っていないので、何とか降り止みを待って駐車場までダッ〜シュ!!
その後も仕事をするのに、降り止みをまったり、雨宿りをしたりで凌いでいましたが...。


いよいよ、いかん!!

とうとう今日も、コンビニで ジャンプ傘 を買ってしまいました。
この 2ヶ月間 で、実に 3本目 です。
傘代で、大好きな ビール が何本飲める??
(それよか...。 どうせ買うなら、もっと早く買えよ!!)


しかし...。
また夕方には晴れてきた〜!!

いよいよまっこと、変な天気やったちや!!



馴染みの看護師さんに、お久しぶり♪ って言われたがやろ!?

  ちっとは人の役にもたたなぁいかんき...。

        献血は、どんどんやりに行っちゃりよ!!



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/21 21:02:23 | 私ネタ | Comment(16)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨夜の飲み会です。

私の出身道場である、 少林寺拳法 高知日章道院 の飲み会に誘われ、行って来ました。


予定時間より早めに着いたのですが、もうすでに 4人来ていました。
あ〜、喉が鳴る〜!!


遅れてくると連絡が入った参加者を除いて、全員が揃いました。
お待ちかねの乾杯です♪


私の大好きな、 串焼き の盛り合わせ〜!


サーロインステーキ も♪


さぁ、ガッツリやるぜよ〜!!


高知日章道院U 次 先生 が、参加者に記念品をくれました。
古いメダルを加工して作った、 ペーパーウエイト です。

折しも ロンドン五輪 が終了したばかり...。
みんなまだ、表彰式のシーンにかぶれています!

ビール を 2杯 飲んだ後は、通風を心配して カシスオレンジ と洒落こみました♪
ビールを飲むのと、あんまり変わらんか??


恒例の一言スピーチも終わり、宴もたけなわとなってきました...。
遅れて来た人も揃い、全員で 15名の参加です。


私はというと、 カシスオレンジ から 焼酎の水割り にチェンジ!
もう一杯おかわり〜!!

少し窮屈で、あまり行き行きは出来なかったのですが...。
気の置けない仲間と、楽しいひとときを過ごしました♪


そして、今日のお昼は...。
焼いておいてもらおうと、お好み焼き の みやちゃん に電話をすると、今日は休みとのこと!
それじゃあ、ということで...。

ローカル情報誌の ほっと こうち で見つけてあった、うどん店 に寄ってみることにしました。


高知市高須 にある さぬき 結(ゆい)


ナンコクスーパー 高須店 のすぐ裏手にあります。
少し判りにくいのですが、駐車場にある、この看板が目印!
ナンコクスーパー の東北側に隣接している 高知市役所 高須窓口センター の方から行
けば、判りやすいです。


食べたのは、 冷やしぶっかけ炊き込みごはん のセット...。
それに、 漬け物おでん が付いています。

麺 の腰もしっかりしていて、 醤油出汁 もグ〜!!
とても美味しくいただきました♪
これで 600円 は、かなり安いんでないかい!?
こんどは、定番の かけうどん を食べてみようと思っています。



いよいよ、うどんが好きながやね〜!

 ほんで、明日はやっぱりお好み焼きかえ?!



←ポチッとしてね♪ ここのところ下降気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/20 21:07:45 | 少林寺拳法 | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
朝起きたら、車や庭がびしょ濡れ...。
夜中に降ったんだぁ!?

でも、今日も朝からこじゃんとえい天気です!!
さぁ Van 、暑いけんど散歩に行くで〜!


今朝の散歩は、少し遅めの 8:00に出発しました。
お日さまが高いので、アチ〜!!

でも、ときおり吹いてくる風が、ちょっと違ってきました♪


海岸沿いでは、 トンボ が乱舞しています。
いつも思うのですが...。
トンボ の乱舞は、川沿いとかではなくて何でいつも海岸なの??

エサになる小虫が多いのかなぁ?!


散歩道の途中にある お宅の脇にある花壇です。
同じ花なのに、色とりどり咲いています♪

いつもの休みなら、もっとゆっくり遠回りをするのですが...。
これから朝食をとって、シャワーを浴びてお出かけです。


昼食後に飲む 水出しコーヒー もセットして...。
ローズマリー の蜂蜜は、 神戸〜大阪 方面へ旅行に行って買ってきてくれました♪



今日は、 少林寺拳法昇級審査 の日!
10時からの試験開始に、ギリギリセーフでした。

鎮魂行 の後は、準備体操と基本練習から始まります。


今日の受験者は、総勢 8名...。
夏休みなので、ちょっと少なめです。

私は、年少の部 6級 の審査を担当しました。


人数が少なかったので、試験も早めに終了!!
終わった後は、余った時間を利用してプチ講習会になります。


試験が終わって、お迎えを待つ子ども達...。
合格おめでとう!!

黄色帯 の二人は、こんどは 緑帯 になったねぇ♪

帰ってからは、カメの水槽の水を替えて...。
PCの前に座って...。

これから 後免 で、飲み会で〜す♪



まっこと、ほんでバシャバシャへ行けんかったがや...。

 今度の休みは、絶対にバシャバシャへ連れて行ってよねぇ!!



←ポチッとしてね♪ ここのところ少し下降気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/19 18:02:01 | 少林寺拳法 | Comment(9)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は朝からいい天気!!


久しぶりに、ピ〜カンの朝を迎えました。
ここのところ、朝晩は風が少し涼しくなったと言っても...。
お日さまが少し高く上がれば、暑い暑い!!


しかし、まっことえいお天気やねぇ、 Van


後川 で、 Van が何かを見つけました!


アオサギシラサギ やいかぁ!?
別に、珍しゅうもないろう??


良く見ると、 アオサギ が羽を変な風にたたんでいます。
羽をお日さまに干しているんでしょうか??
アオサギシラサギ も、しょっちゅう見ているのに...。
初めて目にした光景でした。



今日の午後は、 はりまや橋 交差点を通って、 佐川町 まで行きました。
後方にチラッと見える赤い橋が、観光用に作られた はりまや橋 です。


高知市 から国道を走って 約 50分...。
佐川町 に入ってから、 司牡丹酒造 の蔵の近くから少しだけ北へ入れば、目的地です。
そこで用事を済ませて、もう少し 越知町 寄りのユーザー宅に寄ってからUターン!


あれだけお天気が良かったのに、帰る頃はだんだん雲が広がってきました!
今夜も雷雨になるのかなぁ...。


水質は、あの 四万十川 をも凌ぐとまで言われている 清流 仁淀川 ...。
夏休みも終盤になって、キャンプや水遊びのグループで賑わっていました。

水の事故にだけは、気をつけてよ〜!!

そういえば...。
今年は1回も BBQ をやっていないなぁ...。



BBQとビールでメタボになるより...。

 ボクと散歩しちょいて、魚肉ソーセージとビールが一番よえ♪



←ポチッとしてね♪ ここのところ下降気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/18 21:32:39 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
3日続けて、昆虫 ネタ...。
というか、まだまだ 夏期休暇 最終日 (水曜日) の続きです!


最後に、1頭だけ残っていた オオクワガタ を掘り出しました。


他の オオクワガタ をすべて掘り出したときに、まだ だった最後の 1頭 です。
作業した次の日には、羽化しました。


それから、約 2週間とちょっと...。
体も黒くなってきたので、掘り出すことにしました。


じゃ〜ん!!
体長 73mm 、あまり大きくないのですが...。
綺麗に羽化したことが、なによりです♪

ついでに、潜ったままの パプキン の ♀ を掘り出すことにしました。

ケースの底には、孵化した幼虫がポツポツいます...。


ケースをひっくり返して、探してみると...。
たくさんの幼虫を残してから、もうすでに ★ になっていました...。

ほんとうに、ご苦労さん!!


幼虫も、21頭残してくれました。
大事に育てるきねぇ〜!

そんなこんなで、長くて短い 夏期休暇 も終了したのでした。

そして、今日のこと!

私が私物で会社に置いてあった ゼロウオーター が、いつの間にか底をついていました!!
う〜ん、これって けっこう高いのになぁ...。

仕方がないので、通りすがりの イエローハット 南国店 で購入することに...。

ここは、私の大切なユーザーでもある JASくん が勤務しています。


でかい方のボトルを、キャンペーン中で安く購入できました♪
しかも、たまっていたポイントで全額支払い...。
財布の中身が、寂しくならずに済みました!

JASくん 、またまたお世話になりました♪

さぁ、新品はもったいないので、家にある使いかけを会社に持って行こうっと...。



まっこと、人に世話になりっぱなしやねぇ!?

  ちっとは人のために働かんと、いかんぜよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 最近またまた下降気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/17 21:17:28 | 昆虫・ペット | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
夏期休暇 も、昨日で終わり...。
は〜...。
休みって、ほんとうに儚いもんですね!


昨日は夕方には も上がり、今日は綺麗な 青空 が...。
と思いきや、またもや 〜?!


喜んだのは、 カエル くんだけ!?
でも、その もすぐに上がり、 Van の散歩は傘無しで行けました。


そして、午前中にはこんなにいい天気になりました♪
でも、暑い〜!!

昨日のことですが...。
昨年、2匹だけ幼虫の採れていた ギラファノコギリクワガタ のことを思い出しました。
完全に、放置プレイです!


あわてて掘り出すと...。
羽化 していました! しかも、ちっこい !!


本来なら、こういう姿をしている予定だったのですけどね〜!?

そういえば、マットもこだわらなかったなぁ...。
でも、ほんとうによく 羽化 してくれました。

もう 1匹 の幼虫は...。


そこそこ普通の でした♪
よくぞ ♂ ♀ ペアで 羽化 してくれました!

はたぶん 羽化 してしばらく経っていると思われます。
早速ゼリーを入れました。

このペアは、 の後食を待って同居ブリードさせようかと思っています。
この後、 になっていた オオクワガタ も掘り出しましたが...。
そのようすは明日にでも。



もうちょっとクワカブにも手をかけちゃらんといかんねぇ...。

 部屋中クワカブだらけやった情熱は、どこへ行ったがぜよ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 08/16 23:48:38 | 昆虫・ペット | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
夏期休暇 最終日の今日も、朝から ...。
しかも、けっこうまとまって降っているじゃありませんか!

お天気の意地悪〜!!


Van も散歩に行きたいけんど、まだけっこう降りゆうねぇ!!
今行ったら、ボタボタになるし...。


よっしゃ、ちょっと小降りになるまで待ちよりよ Van

ということで、8:00 から試合開始の 夏の甲子園大会  明徳義塾 vs 酒田南 を観ることに
しました。
高知県代表明徳義塾高校 は、今回で 14回目の出場...。
10年前に優勝も経験している 夏の甲子園大会 では、これまで 1回戦 で負けたことが 1度も
ありません。

試合は、投手戦でなかなかの好試合、なんとか 3:2酒田南高校 を振り切りました。
しかし、 酒田南 の大型バッテリーは良かったなぁ...。

これで 明徳義塾馬淵監督 は、 池田高校蔦監督 を抜き、甲子園通算 38勝 で、
通算勝ち星数も単独 6位 になったそうです。

先日、 高知市内 にある某小学校 の 児童クラブ昆虫教室 を開催しました。
(UPが抜かってました...。)

これは、ムシ友の I 上 さん のお誘いで、毎年どこかの小学校で行っています。
私の休みに合わせてもらい、昨年は 2校 の児童クラブで開催しましたが、今年は 1校 のみでの
開催です。


こういう教室は、最初のつかみが肝心...。
I 上 さん と二人のノリ・ツッコミと、ちょっとした冗談で興味を引けば、もうこっちのものです!

自己紹介の後、 クワカブクイズ で場を盛り上げます♪
その後は実物の観賞、今回は全部で 24種類のクワカブを持ち込みました。

普段なかなか観られない本物のクワカブに、児童達も興味津々!
いろんな質問が飛び出します。


食い入るように眺めます。
デパートなんかで開催される 昆虫展 では、こんなに間近で観ることは出来ません!


「 ねぇねぇ、触ってもかまん〜?? 」
毎回、どうしても触りたい児童が出てくるんですよね〜!

クワカブにストレスがかからないように、児童が挟まれないようにと色々気を遣って大変です!


昆虫相撲 も、実際にやってみました。
ルールを守って正しくやれば、虫がケガをすることもなく安全に戦うことが出来ます。

まずは、正しく理解して貰うために 種類ごとの習性や注意点を説明します。


体が丈夫で、戦う習性のある 外国産オオヒラタクワガタ で、実際にやってもらいました。
教室も、大盛り上がりです!!


最後まで楽しく、和気藹々とした教室でした。
これで子ども達に、もっともっと 昆虫 に興味をもってもらえたら嬉しいのですが...。

また来年も、依頼があることを期待しています!!



ただクワカブを飼いゆうばぁじゃのうて...。

  たまにはこうやって、人の役にもたたんとねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 08/15 20:57:10 | 昆虫・ペット | Comment(13)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、朝から が降ったり止んだり...。

Van の散歩の前に、あまりにも汚れている の愛車 Life を洗車しようと思い...。
目覚ましが鳴る前の 5:20 に起きたのですが、まったくの計画倒れでした!


その も、夏期休暇が終わり今日から仕事、またしばらくは洗車できないかな...。
PCの前に座った後は、雨の降り止みを待って Van のお散歩です。

その後は、友人のブログにお邪魔をしたり...。
PCで、日曜日の理事会の議事録を作成したり...。
クワカブ の世話をしたり...。


昼食後には、水出しの アイスコーヒー を飲んでみたり...。
夕方の買い物に行くまで、まったりと 1日を過ごしました。


金魚 も まったり...。
たまには、こういう日があってもいいですよね?!

そうそう!!



われらが くさか里樹 せんせいの ヘルプマン! 第21巻 【震災編】 が...。
大好評発売中です!!

今回から新しい章に入り、ますます絶好調!
まだ読まれていない方は、是非♪



たまには、まったりしたらえいわえ〜♪

  けんど、ボクの散歩だけは忘れんとってよ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 08/14 21:05:33 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー