坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
昨日の 日曜日 ...。
お昼までで終わる予定の会議が、 PM1:00 頃までかかってしまいました。

あわてて家に帰って準備をし、 Fit HYBRID に乗って出発です。
向かった先は...。


大豊町 にある ゆとりすとぱーく おおとよ です。

行きは高速を走りましたが、途中で大粒の雨が降ってきました...。
え〜!?
家を出るときはこじゃんとえい天気やったのに、山の方は雨かよ〜?!

でも ゆとりすとぱーく の駐車場に着いた頃には、何とか小降りになり...。
場内でも、ほとんど傘が要らないくらいの お天気になりました♪


晴れた日に来たら、景色がなんぼか綺麗なろうねぇ!?
と言いながら、階段を上っていきます。


すっげ〜 で、発電用の風車を支える ハニー !!
夫婦げんかをしたら、一発でやられます! (なんちゃって...。)


もうすぐ、 レストランショップグラスハウス のある場所に着きます。
けっこう上がってきたぞ〜!


向こうの空には、晴れ間も覗いてきました。
しかし、雲の流れが速いな〜!!


赤い花 が、めっちゃ綺麗です♪
それに涼しいし、空気が美味しい〜!!


ショップ に入ると、色んなグッズや特産品が売られています。


イノシシカレー土佐あかうしカレー が、気になる〜!!
ショップ は、後でゆっくりと見ることにして...。

まずは、腹ごしらえです。


お勧めの タコライス 、野菜たっぷり、ミンチたっぷり、スパイスも効いて美味しい〜!!


碁石茶入りのお蕎麦 、麺がモチモチ、お汁もあっさり系なのにコクがあり、美味しい〜!!


嶺北牛 のお肉で作ったハンバーグを挟んだ、贅沢な サンドイッチ も食べました。
これも、ボリューム満点で、美味しい〜!!

写真を撮る前に食べてしまったのを、一生懸命手で隠していますが...。
バレバレですよね!?


食後には、これもまたお勧めの ブルーベリーのかき氷珈琲 をいただきました♪
どちらも、 高知市内 にあるパーラーよりも、ずっと美味しいです。

満腹になった後は、 ショップ を見てから グラスハウス に向かいます。


グラスハウス のドアで居眠りをしている カエル くんを発見!
寝息が聞こえてきそうなくらい、大きくゆっくりと呼吸をしています。

そ〜っとドアを開けて...。

中に入ると、色んな草花が咲いています!
ありがたいことに、温室なのに特別暑くはありません。
冬場は、温水のヒーターが入るようです。


ハニー も、携帯のカメラで撮影開始。


新婚旅行で行った グアム での想い出の花、 ブーゲンビリア も綺麗に咲いています♪


南国の花 ハイビスカス は、色が鮮やか〜!!


パパイヤ の実も成っています。
まるで、南の楽園のよう!!


ん??  これは何だ?!
奥には ラベンダー も咲いています!
お天気さえ良かったら、外もいっぱい散策するがやにねぇ...。

お天気が少し残念でしたが、 ゆとりすとぱーく おおとよ を満喫してきました♪
こんどは、青空の下で是非もういちど!!



ほんで、二人ともおらんかったがや〜!?

  たまにはボクも、いっしょに連れていってよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/03 21:11:33 | 私ネタ | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
日曜日 の散歩、いつもは少し遅く出るのですが...。
今日は色々と用事があって、いつもと同じくらいの時間に出発です。


昨日とうって変わって、最高のお天気!
風の涼しさが、気持ちようなってきたねぇ!?


空も綺麗やし、 海の色 も戻ってきた感じ♪
波も、すごく穏やかです。


ふと見ると、消波ブロックの間から釣り糸を投げ込んでいる釣り人を発見しました。
どうやろう?  何が釣れるろうねぇ?!


堤防から下りて、散歩道の途中で見つけた キノコ ...。
ちっこいけど、すごく存在感がある キノコ です。


草むらをクンクンしすぎて、鼻の頭も濡れてしまいました!
へへへ...。


伊都多神社 の裏から、北の山を望みます。
ここしばらく雨雲が垂れ込めて見えなかったのですが...。
今日はハッキリクッキリ、お日さまも当たって視界良好です!

こりゃあ、午後から ゆとりすとぱーく おおとよ へでも行ってみようかねぇ♪


こらこら Van 、これから用事があるき早う帰るよ!
このあと 後川 沿いに歩いて、いつものように 大湊公園 でオヤツを食べてから帰りました。

Van の散歩から帰ってからは、朝食をとって急いで出発です。

8:30 に消防屯所に集合!!
今日は 南海地震 にともなう、県下一斉の 津波避難訓練 です。


ポンプ車で避難を促す放送をしながら、地元を巡回します。
まず立ち寄ったのが、新しくできた 避難タワー です。
地元の住民の方たちが、ぞくぞくと集まってきます!


海抜 11.4m の 避難タワー ...。
国が発表した新しい想定では、とても高さが足りません!
いち早い増築が望まれます!


この後、各 避難場所 を巡回し...。
最後に 伊都多神社 の境内にやって来ました。
ここが一番避難者が多く集まる場所とされています。

まだまだ住民の危機感が足りないなぁ...。
これからも、やり方を少しずつ変えながら 避難訓練 は続けていかないといけませんね!

避難訓練 が終わったのが、 9:45 ...。
10:00からは、 高知県少林寺拳法連盟臨時総会 があります。
とりあえず欠席の委任状は出してありましたが、10分ほど遅れて出席しました。

案の定、今回もまた書記に任命され 議事録 を書くはめに...。
その 臨時総会 も PM 1:00 には終わり、午後からは ハニー と二人でお出かけです♪
そのようすは、また明日にでも...。



地震は絶対に起きるし、津波も絶対に来るがよね...。

 日頃からの意識と、素早い対応が一番大事ながやけんどね!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 09/02 23:12:07 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日とはうって変わって、今朝はまた の朝になりました。
AM 6:00 頃には けっこう降っていたので、少し降り止みを待って散歩に出発です!


あんまり草むらへ入っていったら、お腹が濡れるよ! Van


雨粒に包まれて、草花も活き活きしています。


ん??
なんじゃ、あれは?!


でっかい カタツムリ !!
合計で 4匹 いました。


後川 沿いに出ると、イトトンボ が種の存続のために頑張っていました。
自然の営みって、美しいですよね!?

さてさて、今日も 1日 変な天気でした!
午前中は、激しく降ったり止んだりの繰り返し...。


午後からは、 青空 が覗いたり、また降ったり...。


お天気がいいのやら悪いのやら、見当が付きません...。
この不安定な天気は、いつまで続くのだろう?!


が降って喜ぶのは、草花とカエルだけ?!


身体に良さそうだったので、ついつい買ってしまったジュース。
200円と、ちょっと高めですが...。
マンゴー&ピーチ の味が口当たりも良く、身体によく馴染む感じ!

いいものを見つけました♪



まっこと、雨の散歩は気を遣うねぇ...。

  明日の天気は、どうじゃろうねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 09/01 23:38:47 | 愛犬Van | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は、久しぶりに 青空 の下で散歩をしました。


おいおい、いきなりマーキングかよ〜!?
でも、 青空 の下は気持ちがえいもんね♪


ここしばらく、朝はず〜っと雲が厚く垂れ込めていましたが...。
今朝は 快晴 とはいかないまでも、いいお天気です!


波も穏やかになったし、浜に降りてみることにしました。


どっひゃ〜!!
この前の 台風15号 の余波で打ち上げられた ゴミ です。
こりゃあ、並じゃあないねぇ Van !?


まっことやねぇ、こりゃ凄すぎる〜!!
ちょっとやったら拾うて行くけんど、こりゃ無理や...。

早々に浜から上がって、いつもの散歩道を歩きます。


2525ape さん ちで見つけた、ピンクの実!
なかなか綺麗な 実 やけんど、何ちゅう植物やろうねぇ?!


これは確か 露草 ...。


これは...。
ルコウソウ やったろうか!?

ちょっとは、花の名前も覚えたねぇ♪


家の近くにある サルスベリ の花...。
でけっこう散っちゅう!!


可愛い花やけど、もう盛りは過ぎたねぇ...。
やっぱり、お天気の散歩は楽しいねぇ Van

今日の午前中はポロシャツに着替えて、大汗をかいて作業...。
そして予定通り午後は、仕事で 香美市土佐山田町焼き肉 ソウル へ行きました。
もちろん、お昼も ソウル でいただきましたが...。


ガマンしきれずに、やってしまいましたぁ!
本当は、アルコール 5% の本物が飲みたかったのですが...。
仕事中なのでそうもいきません...。

昼食前の一杯、メッチャ美味しかったぁ!!


今日は キンパセット定食 というのを食べてみました。
肉類はないのですが、大きめの容器に 韓国海苔のおむすびキムチ各種 、それに チヂミ
わかめスープサラダ が入っています。

美味しい上に、ボリューム満点!!
けっこうお腹が張りました。


食後には、 アイスクリームコーヒー (HOTでもOK) が付いて...。
なんと、 1,050円 !  リーズナブル〜!!
郊外のファミレスで食べたら、1,200円〜1,500円くらいしそうです。

今日もガッツリ、いただきました♪



昨日きちょった、献血の結果を見たかえ?!

  ほんで、血中コレステロールの数値が高うなるがよ〜!!




←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 08/31 21:47:09 | 愛犬Van | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝は、いつもより早く起きて散歩に行きました。
なんと、 AM 5:40 !


夜半からの雨も運良く上がって、今日も傘無しの散歩です♪
天気予報では回復に向かうと行っていたのですが...。


地面も濡れちゅうし、まだ雲が厚いねぇ、 Van ...。


ハニー の大好きな花を眺めたり...。


ここは タイヤ をいっぱい置いちゅう!!


そのうちに、雲の間から 青空 が覗き始めました♪
この後は晴れ間も出て、とても暑い1日となりました。


Van の散歩から帰ると、水入れの容器に飛び込んで困っていた ?を助けてあげました。
何かいいことあるかな?!


今日のお昼は、月曜日に臨時休業だった 高須(ゆい) で食べました。


今日は、 天ざる を注文!
こじゃんとコシのある うどん に、天ぷらも美味しい〜!!


天ぷらは、 えび×2  ナス×2  エリンギ×2  カボチャ×2  それに 大葉 です。
このセットで、780円は安い!!
うどん を中盛りにしてもらったので、 50円 追加の 830円 でした。

明日はまた、仕事で 焼き肉 ソウル に行きます。
さぁ、お昼はなにを食べようっかな〜!?



明日も美味しいものを食べる気が満々やねぇ!

  月末やけんど、財布の中身は大丈夫かえ〜?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 08/30 23:59:45 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日も相変わらず、お天気はイマイチ...。
でも、 Van の散歩の時間は、なぜか降り止みます。
ラッキ〜!!


片手にリード、片手に傘を差しちょったら...。
こうやって写真も撮れんし〜!

赤い花 がこじゃんと可愛いねぇ、 Van


この 黄色い花 も、雨に打たれて綺麗に咲いちゅうね!?


ふと見ると、塀の上には ネコ ちゃんが...。
最近よく見かける、ノラです。

ちょっぴり、ワイルドだぜぇ〜!!


波の様子を見に、ちょっくら に来てみました。


いつもは綺麗な海が、茶色く濁っています...。
波は、かなり凪いできたなぁ...。

今日は、 が降らんうちに早めに帰ろうね!?


知り合いが飼っている、 三毛猫 です。


名前は フク ちゃん 、女の子です♪
最近チョッピリ体重が気になり始めましたが、なかなかの別嬪さんです!


自由気ままに、ゴロゴロ...。


まったりするのは、任せちょいて!!


ん??  なにか?!


よしよし...。
う〜ん、気持ちいい〜!!


フク ちゃん は、自他共に認めるここのアイドルです。
AKB?? モモクロ??
なに、それ?!

以上、 フク ちゃん の友情出演でした♪



しかし、今日もたいちゃあ降ったねぇ...。

  この雨を、ちっとでも関東に回せれたらえいがやけんど...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 08/29 23:34:56 | 愛犬Van | Comment(11)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今朝の散歩は、運良く が止んでいました。


さぁ、雨雲も薄いし...。
たぶん降らんと思うき、傘も持たんとレッツラゴ〜!!


この花は、なかなか可愛いねぇ♪


どれどれ、パチリ!!

...と、そんなことをしながら散歩をしていると...。
ポツリ、ポツリ、頭に 雨粒 が落ちてきました。

Van が来たき走るぞ〜!!
そ〜れ〜!


なんとか近くの作業小屋の軒下に避難しましたが...。
すでにシャツはびしょ濡れ!!
Van は、得意のブルブルをして飛ばしました。

台風 の影響で、雲の流れがめっちゃ速かったんですね!?
予想外の 大雨 になりました。


雨樋から落ちてくる雨の量が、ハンパ無いです...。
まさに、スコール !!

その も、5分後くらいには小降りになって...。
青空 も覗き始めました。
さぁ、いまのうちに帰るぞ〜!!


今日は、朝イチで 土佐市 へ行って来ました。
雨は止んだものの、風が強くて 台風 みたいです。

高知市春野町仁ノ 、海岸沿いのこの道は、昨日の夜まで 大波越波 のため通行止めに
なっていました。


土佐市宇佐 を通って、 塚地坂トンネル を通れば、目的地まで早く行けます♪


日中は、また 風雨 も強まり...。
まるで 台風 のような突風も吹き荒れました。


そんな中、お昼は仕事のついでに、訪問先の ソウル で食べることにしました。


この前訪問したときは プルコギ定食 を食べたので...。
今日は、 き肉定食 にしました♪

うめ〜!!

そして、今夜は...。

この前 JASくん からお土産にもらった、神戸のお菓子をいただきま〜す♪
これも、美味しそう〜!



まっこと、今朝は雨のおかげで走ったに...。

 そんなに食べよったら、またぶブクブク太るで〜!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
2012 08/28 21:20:29 | 愛犬Van | Comment(14)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日の午後は、 越知町 にある 横倉山自然の森博物館 へ行きました。



目的は、これ!

フィギアイラストレーター デハラ ユキノリ 氏 の展示会です。
題して、 デハラユキノリ博物館


博物館の入口から、 デハラユキノリ の世界が満載です♪


入口へのスロープを上がっていく途中にも、あんなところにフィギアが...。


入場して納得!!
フィギア探しの企画のために、至る処にフィギアがあったのでした。
こりゃ、面白い♪


日本で最古の化石が発見されたのが、この 越知町 にある 横倉山 です。
この博物館には、化石や恐竜の骨のレプリカなど、たくさんの学術的に貴重な展示物があります。

でも、この日は完全に デハラWORLD


本来の展示室にも、たくさんのフィギアが展示されています。


高知出身デハラさん らしく、高知 にちなんだフィギアも満載...。


こんな おんちゃん 、おるおる!!


頭には 鳴子オナガドリ 、首には 柚子トマト 、手には カツオ ...。
まっこと、最強やねぇ〜!!

   
さすが、カツオのフィギアもワイルドだぜ〜!

真中の2体は、 高知市 の中心商店街である 帯屋町 を歩いたことのある 40歳以上の人なら
誰もが知っている...。
帯屋町太郎〜!!
ジャージバージョンと、ウエストポーチバージョンの2体です♪
もうたいがいの歳だと思いますが、まだ元気で 帯屋町界隈 を歩いています。

右は、 ナニコレ珍百計 にも登場したことのある パンダおばさん
日曜市 へ出かけると、遭える確率がグ〜ンとUPします。


イノシシを締め上げる、女性レスラー...。
これを観て、 ゴールドメダリスト 3連覇 の 吉田沙保里 選手 を連想したのは、私だけ??


いや〜、まだまだ観足りませんが...。
残りのフィギア探しがあるので、次の場所に移動しました。


ほとんど発見しましたが、あと数体がどうしても見つかりません...。


泣く泣く、受付に用紙を渡して外に出ると...。
どっひゃ〜!!  駐車場から見える博物館の屋上に2体!
まんまと、やられた〜!!

しかし、実に楽しい時間を過ごしました♪


博物館から望む、 越知町 の街並みと 清流 仁淀川 ...。
欄干のない、 沈下橋 が見えます。

せっかくここまで来たので、少し足を伸ばしてお昼を食べることにしました。
向かったところは...。


自由軒 本店 です!


ちょっと遅い昼食になったので、軽くラーメンだけにしました。
私は醤油ラーメン、 ハニー は塩ラーメンを食べました。

相変わらず、めっちゃ美味しかったぁ!!

そして今日は...。
南国バイパス を通ったので、 うどんの結(ゆい) へ寄りましたが、臨時休業!
すぐ近くの 菜花 へ回ると、定休日!!


2軒にふられたので、 たも屋 に寄ることにしました。
以前から気になっていましたが、ここに入るのは初めてです。


かけうどん の大に ちらし寿司 、そして定番の ゲソ天竹輪の天ぷら を食べました。
天ぷらは少し硬かったのですが、 うどん は出汁がよく出ていて美味しかったです♪
ちらし寿司 もまずまず!

しかし、お腹が張った〜!!



まっこと、ちくと食べ過ぎやなぁい??

  なんぼ美味しそうなと思うたち、歳を考えて食べなぁいかん。



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/27 21:12:23 | 私ネタ | Comment(18)
Powerd by バンコム ブログ バニー
朝の散歩、また に行ってました。


まだまだ が高くて、砂浜に下りられません。
なかなか が収まらんねぇ...。


沖の方からドンドン 高波 がやって来ます...。


消波ブロックに当たって、すごい音がしゆうねぇ!!
こりゃあ、しばらく浜へ下りれんぇねぇ...。


を後にして、 伊都多神社 まで来ました。


さぁ、ちゃんとお参りをして行こうかねぇ...。


ふと見ると、賽銭箱の上に 新米 が置かれていました。


伊都多神社 の境内で遊んだ後は...。


いつものように 後川 沿いに歩き、 大湊公園 まで来ました。
が...。
休憩所のあたりは、またもやゴミだらけ!


ペットボトルにお菓子の空き袋、ジュースの空き缶...。


おにぎりのクズに紙お手ふき、タバコの吸い殻は至る処に!
まっこと、平気でゴミをポイ捨てするヤツの頭をかち割って覗いてみたいねぇ...。
ペットボトルや空き缶は、近くの自販機に戻して、他のゴミは持ち帰りました。

散歩から帰ってからは、あまりにも汚れているので見るに見かねて...。

Life を洗車しました。
洗車後は ゼロウオーター で拭き上げたので、ピッカピカ!!
自分の Fit HYBRID までは、とても手が回りません...。


の車がピカピカになったら、当然 ハニー の車もやらないわけにはいきません!
午前中に、2台洗車をしました。


その後は、カメたちを日光浴させながら水槽の水を交換して...。

午後は、 ハニー とお出かけ♪
そのようすは、また明日にでも...。



朝から、こじゃんと汗をかいたねぇ...。

  ちゃんと、水分補給をしもってやりよ〜!



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/26 23:50:08 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
今日は、まずまずのお天気!
いつものように、 に出てみると...。


お〜、こりゃ波が大きい!!
あんなに遠くにある 台風15号 の余波やろうか?!


ドド〜ン、ドド〜ンと、地響きをたてながら波が打ち寄せてきます。
すげ〜!!


ここは、この前の ゲリラ豪雨 の時に、雨宿りをした 恵比寿様 の社です。
この前は、どうもありがとうございました♪


Van の散歩道には、舗装されていないこんな道があります。
草の上を歩くのは、まっこと気持ちがえいねぇ!!


ところどころで道草をしながら、お散歩します。
楽しいねぇ Van


Van の散歩道に咲いている フヨウ の花...。
よく見ると、葉っぱは虫に食われて穴だらけです。


こいつの仕業やねぇ!?
フタトガリコヤガ の幼虫です。
ムクゲフヨウオクラ の葉っぱを好んで食べます。


こうやって、花も食べられます。


白い可愛い花、なんちゅう名前やろうねぇ??


今日は、途中で近所の人に 酢ミカン をもらいました。
刺身 に良し、タタキ に良し、 チリメンジャコ に良し、まさに万能です。
そうそう! 焼酎の水割り に入れてもえいねぇ!

「 なんぼでも木に成っちゅうきに、いっぱい持って行きや〜! 」 と言って、両方のポケットに一杯
持たせてくれました。

今日のお昼は...。

会社の近くの ともしび で、 焼き肉ピラフ のちょい盛りです。
大盛りほどは多くなく、並よりは少し多い ちょい盛り ...。

いつの間にやら、「 今日はちょい盛りをやって! 」 と言えば、これが出てくるようになりました♪


美しい夕空...。
この分だと、明日もいいお天気です!



まっこと、台風の余波ち恐ろしいもんやねぇ!?

   また、水の事故が起きなぁえいけんど...。



←ポチッとしてね♪ ここのところ急降下気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2012 08/24 23:58:45 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー