坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
8月21日 水曜日

9q472fu5ghzyzvb.jpg
今日も朝から暑そうな気配...。
.Van の散歩も、日陰を選んで歩きます。

1h3dxhdnsu6syxz.jpg
.南海トラフ巨大地震 に備えた 津波避難タワー の建設予定地...。
まもなく、工事が始まりそうな感じです。

795kewsvh41eqdb.jpg
木に留まっている バッタ を見つけました。
なるほど...。
子供の頃に夢中になった、 仮面ライダー によく似ています。

あの頃は、よもや バッタ がモデルとは思いもしませんでした!

exhwq5bpyvy7w31.jpg
.大湊公園 までやってきました。
恐る恐る えんこうさん を見る Van ...。

g59u68vqpff1she.jpg
今日は、 リアルえんこうさん はおらんねぇ!?
.Van も、かなり気になっているようすです...。

r4sq8q2sn6wtnh5.jpg
帰ろうとすると、ちょうど ハマちゃん が通りかかりました。
オハヨー! 今日は JASくん と一緒ながや♪

tvedp6dyb8rnzvn.jpg
今日の 高知市 の最高気温は 34.3℃ ...。
先前 41.0℃ を記録した、 四万十市西土佐江川崎 では 36.9℃ !
これで、14日連続 35℃オーバーだそうな!

b8bzgtknfxnxwbk.jpg
今日のお昼は、 種崎ささ家 に寄りました。

zefvb969dfweneb.jpg
暑いので、 ざるうどんちらし寿司 を食べました。
.ざるうどん は、これでも !  よその くらいのボリュームです。

おかげで、お腹はパンパン!
.ちらし寿司 じゃなくて、 バッテラ にしておけば良かったかな!?
ここの バッテラ は、こじゃんと美味しいがよね〜♪

znrrzpq8dxurr4f.jpg
しかし、もう何日 が降っていないんだろう...。
四国の水瓶 早明浦ダム も、とうとう底をつき始めました。

.河童 のお皿も、乾いて割れるぜよ〜!

hf5bdp7rxyn8kft.jpg
そんなことを言っていたら...。
夕方には、西の空から が広がりはじめ...。

7m3tsqayvv3vz98.jpg
PM7:00前には、ポツリポツリと が降り始めました。

t1nenzx11pvqtw5.jpg
でも、すぐに上がり、こんなに綺麗な 夕空 が広がりました。

ちっとは も、降らんといかんぜよ〜!

xgzwgvqtkabctvx.jpg

.早明浦ダムも、とうとう 旧大川村役場 の屋根が見えだしたとねぇ!?

  ダム湖に水没してから、渇水の時期が来たら にわかに有名になるがよね〜!



4s6ghn5y5cbxzhg.gif ←ポチッとしてね♪ 過去最高は2位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ、4位に停滞気味...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 08/21 23:52:52 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
8月20日 火曜日

涼しいうちに散歩に行こうと、目覚ましの時間を20分早めて 5:30 に...。
けど、けっきょく起きたのは 5:50 でした。

8uv8sd778r569pm.jpg
気を取り直して、 Van の散歩です。
この時間やったら、日差しがきつくない分 まだましか...。

vpfh5n78uxsqpn8.jpg
お日さまの光が、まだ低い位置から射してきます。

q1vx7zy1ghn2hn2.jpg
後方を歩く友達の散歩が気になって、なかなか前へ進まない Van ...。
このときはまだ、この後起きる出来事を知るよしもありません...。

tae4shhuub68qsc.jpg
いつもの 大湊公園 に到着!
なんか、背筋 が ゾゾゾッ とするがやけんど...。

s7dfgscnqact486.jpg
.はっ!!!!

7b3un1k5mnydgm3.jpg
.リ、リアルえんこう〜?!

.しかも、服を着いちゅうし!!

よくよく聞いてみると、この方は 須崎新庄川 に住む えんこうさん だそうな...。
.前浜後川 に住む えんこうさん に聞いて、わざわざ Van に会いに来てくれたとのこと。

.「来るがが分かっちょったら、 キュウリ の 2〜3本 でも持ってきたに〜!」 と言うと...。
.「おらぁ、如月佐川店 の チキン南蛮Big か モンブランの パン がえい♪」 とのこと...。

ちょっちょっ、 如月佐川店 も モンブラン も、あんたんところのほうが近いや〜ん!!
.「せめて、 かめや の うどん にしてや〜!」 と言うと...。
.「ほいたら、ざるの大盛りで!」
ということで、納得してもらいました♪

と、そこまで段取りが出来たところで...。
em6np2h8qxayk1q.jpg
頭の皿を取って、種明かし!
なんと、 須崎のムダ食い王 キャサリン さんじゃありませんかぁ!!

なんと、AM5:00 に 須崎 を出て、わざわざ Van に会いに来てくれたのです!
やっぱり、ただの 熟女好きムダ食い王 じゃなかった!!

楽しいブログは、ここ ⇒ キャサリン の 充実した日常生活

こんどは、 モンブランモンブランチ でも!
と言う約束をして、さっそうと去って行きました。


そして、今日は仕事で いの町 まで行ってきました。
axntzfcz1fy5mnp.jpg
ひょっとして、 えんこうさん でも泳ぎやぁせんろうかと見てみましたが...。
奇跡の清流 仁淀川 は、夏休み最後のキャンプを楽しむ人間ばかり!

en84drxdsdz8ftd.jpg
お昼は、 よさこい で熱く燃えた 追手筋 を通って、 Kitchen Sol に行きました。
確か、今日のランチは のローテーションのはず...。

eutwh44k6hss9ut.jpg
大当たり〜!!
.チキンのソテー with タルタルソース です♪

fct417re2qbzt6g.jpg
このジューシーな チキンソテー に、自家製タルタルソース が相性バッチリ!!
自分ちで食べたら、皿を舐めていただろうというくらいの美味しさです♪

.如月佐川店のチキン南蛮 も美味しいけんど、この チキンソテー は、こじゃんと美味しいぜよ〜! 
キャサリンさん!!

s4h9cpyfq5x12mn.jpg
ここのオーナーのご夫婦は、毎年一家で よさこい に出て踊っています。
.大橋通 チーム の うちわ をいただきました。

9xwz1xzv4p1xga5.jpg
裏には、協賛の広告が!
.キャサリンさん 、ここぜよ! ここ!!

beqnhhb22z1fw1y.jpg

.まっこと、リアルえんこうさん にはビックリしたちや!!

   しかしブログを見よっても、いっつもバツグンのフットワークやねぇ♪



4s6ghn5y5cbxzhg.gif ←ポチッとしてね♪ 過去最高は2位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ、4位に停滞気味...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 08/20 23:59:55 | 私ネタ | Comment(20)
Powerd by バンコム ブログ バニー
8月19日 月曜日

ここ数日は、風がわりと涼しかったのに...。
今朝はまた、風の涼しさがちょっと控え目になったような気がします。

f43ndtmzxy2sv3s.jpg
涼しいうちに散歩に行くがやったら、やっぱり 6時前に家を出んといかんろうかねぇ?
ほいたら...。
5時半には起きんといかんやんかぁ!?

at3vr4guww2vprg.jpg
おっと、失礼!
涼しゅうなるがも、もうちょっとのガマンよえ〜!!

qmq8f2tpr7hrs1p.jpg
しかし、今日もえいお天気やねぇ!?
こりゃあまた、日中は暑うなるで〜!

1vzb5vbwbwmy9gy.jpg
今朝は 後川 で、久しぶりに アオサギ が羽を休めていました。

y2m9q54urn8nw3d.jpg
またまた失礼!
あればぁ大合唱をしよった セミ も、めっきり鳴かんなったねぇ...。

g5nye3bpf3r3p26.jpg
見た目は 秋の気配 やに、早う涼しゅうならんろうか!?

今日は、 高知市 の南部へ行きました。
1cth9q6nkhuuqnf.jpg
途中 のどが渇いて、 コンビニまで待てずに 自販機コーナー へ!
どれにしようかな〜?!

.熱中症 に最適な ソルティ・ライチ は、自販機には無いと思うき...。
やっぱり、地産地消やろう♪

qne2urmtzeyyykb.jpg
ありました!
.miu の 熱中症対策ドリンク!!

この自販機は、すべて 土佐弁 でしゃべります。
なかなか、洒落ちゅうよ♪

s52qmssm2wd2cxq.jpg
自販機のすぐ前は、 太平洋 ...。
1〜2分も走れば、すぐそこは 桂浜 です。

a6s7y17eczpb8nr.jpg
でも、 桂浜 には寄らずに、 浦戸大橋 を渡って...。
R55 に出て 高須 方面へ...。

途中、2基あった 五台山 の TV塔 も、1基 が撤去されて 1基 のみに...。
少し寂しくなりました。

この後、 高知市役所高須窓口センター に寄り...。
お昼にと 菜花 へ寄りましたが、月曜日で休みでした。
トホホのホ...。

r5rd8xgavcyd3ny.jpg
少し東へ足を伸ばし、今日のお昼は 夢迷人 で日替わりランチにしました。

ちょうど TV では、 夏の甲子園大会 準々決勝 明徳義塾 vs 日大山形 をやっていました。
回は押し詰まって、8回表...。
うわ〜!
逆転された〜!!

その裏には 明徳義塾 に逆転のチャンスがありましたが 無得点...。
9回裏の攻撃も点が入らず、一歩及ばず負けてしまいました。

TVを観ていた常連客は、監督采配の批判 や ピッチャーの配球、攻撃失敗 の愚痴をいろいろと
言っていましたが...。
自分がやってみたら、よう解る!
そりゃあ、すべてが思い通りに運んだら勝負にならんき〜!!

.明徳義塾岸投手 も、酷暑の中を よく頑張って投げました。
ほかの選手も、みんなよく頑張りました。

.夏の甲子園大会  BEST 8 を、もっと讃えましょう!

racc78v6uxzdbc9.jpg
夕刻の 高知市上町 界隈...。
時刻は PM6:20 、暗くなるのがちょっと早くなったねぇ!?


m8g3sntc8wx3wzw.jpg

.そうそう! 明徳義塾 の選手は、よう頑張った!!

     夏の甲子園で ベスト8 いうたら、大したモンよ♪

         みんなぁ、こじゃんと胸を張って 帰ってきいよ〜!



4s6ghn5y5cbxzhg.gif ←ポチッとしてね♪ 過去最高は2位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ、4位に停滞気味...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 08/19 21:07:38 | 私ネタ | Comment(7)
Powerd by バンコム ブログ バニー
やっとで先日、 コンデジ TZ−30 が修理から戻ってきました。

思い起こせば、買ったときからモニターが暗くなったり...。
時間を何回合わせても、次に電源を入れたら ちょうど2時間進んでいだり...。
操作ボタンの反応も、イマイチ悪かったぞ!

でも、帰ってきてからいろいろと試すと、すべて解決してました♪
思ったよりも修理が早かったので、まぁ 良しとしょうか!

早速、一昨日の 金曜日 の散歩から TZ−30 を持って出かけました。

54aze27dgksbsvf.jpg
やっぱり コンデジ は、コンパクトで使いよいね〜!
少しの間でしたが、 デジ一 を首にぶら下げて散歩するのって、けっこう大変でした。

kx981rrgyydsx4p.jpg
いつもの 大湊公園 で休憩です。
友達も散歩をしゆうねぇ♪

t1p1kd4vr616q3w.jpg
.えんこうさん にも声をかけて、さぁ帰ろうか!?

この日は お盆休み 明けで、東へ西へ大忙し!!

9qcm56w497em8wp.jpg
.いの町波川 へ行ったついでに、お昼は 天王ニュータウンちっ子亭 で食べました。

1d8vsf1793he79c.jpg
この日食べたのは、 ざるそば牛すじ丼 のセットです。
身体のことも考えて、 ざるそば

あいかわらず、美味しくいただきました♪


そして、昨日の 土曜日 はバタバタで 画像無し...。

本日 8月18日 日曜日 、朝は少しゆっくりしてから散歩に出かけました。
eatn2exrwt1hgfk.jpg
まっこと、今日もえい天気やねぇ!!

けんど...。
あまりにも暑いので、ちょっと後悔...。
やっぱり、遅うても AM6:00台に家を出んといかんねぇ...。

uhdxzbyqqbsegh5.jpg
暑いせいでしょうか、 Van もすぐに堤防から降りようとします。

c6rzggznngethtq.jpg
そして、なにか たくらみ の表情...。
おいおい、そっちの道は...。

e5kgdwfnzueras8.jpg
いきなり、ドボ〜ン!
やっぱり〜!!

rkav3kpr1syvmcf.jpg
顔まで水に浸けて、バシャバシャ!

xn65drnm1b75cpy.jpg
ふい〜! 気持ちえい〜♪

crf82quh9rf8c6a.jpg
この顔を見てたら...。
なんも言えねぇ〜!!

8nw71cyq2966d2v.jpg
大好きな バシャバシャ もして、水路を満喫しました♪

s6d573x734x1zsh.jpg
ZOOM で撮ったので、少し後ピンですが...。
.ナツアカネアキアカネ か判りませんが、栄養をたんと摂って 真っ赤っか です。

4x661nmvr3rrg4m.jpg
さぁ、十分楽しんだき 家に帰るよ〜!

gds5ac8ykmrytq2.jpg
お〜っす!
今日は、 バシャバシャ へ行っちょったがやき〜♪

ce3hg3suncwefhf.jpg
田んぼの真ん中の小径を通って、家に急ぎます。

ptcg5gx1q2mt2nr.jpg
本当に今日も、こじゃんとえい天気やねぇ!!

sn3t8vzup23tseb.jpg
はいはい、信号もきちんと守って ちゃんと 横断歩道 を渡るきねぇ。
大満足の Van は、すごく言うことをききました!

4959ta1dma17mqx.jpg

.は〜、まっこと水浴びは気持ちがえいがよね〜!

   年中毛皮を着いちゅうき、水で冷やさんと たまらんがよ〜!!



4s6ghn5y5cbxzhg.gif ←ポチッとしてね♪ 過去最高は2位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ、4位に停滞気味...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 08/18 20:02:46 | 愛犬Van | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
.中土佐町かっぱ館 へ行った次の木曜日は、 ハニー が眼科を受診しました。
特に目の病気とかじゃ無いのですが、最近メガネが合わなくなったとのこと...。

それじゃあ!と言うことで、目の検診がてら ごめん林眼科 で 度 も測ってもらいました。
そして、メガネの アイユート で新しいメガネを注文してきました。

お盆休み 最終日、8月15日 金曜日...。

m3e8zuvgv2r44p5.jpg
いつものように、 Van の散歩から1日が始まります。

vazc7vha5f77pn3.jpg
いよいよ草むらが好きやねぇ!!
.マダニ に刺されなよ〜!

ts6h3d1a7ypnn4n.jpg
小さくて可愛い花...。
コンデジじゃ、なかなか綺麗に撮れないんですよね〜!

prb8ab9p325n6bq.jpg
.大湊公園 横の淀みは、草ボウボウ!

4931wmke2a2hpxq.jpg
.ホテイアオイ は、綺麗な花をつけています。

dr5zxqpprwhvcdz.jpg
この花も、可愛いで〜♪

tgqne7ye8nds3w8.jpg
これは、 ケイトウ の 仲間かな?!
咲いている場所が変なところで、撮りにくかったぁ...。

この日の午後は、またまたお出かけです。
向かった先は...。

q49mmxqaz1f1a1b.jpg
.津野町西総合運動公園津野町夏祭り の会場です。

e2ddtbyvamhz2wa.jpg
まずは、 もち投げ から...。
いよいよ 津野町夏祭り の始まりです!

今日のお目当ては...。

r5pr6bvzybu9zxb.jpg
まずは、 Jaa Bour Bonz の ミニLIVE です!

2011,11〜 ダイドーブレンドコーヒー の CMソング に 誓うよ が決定!
同年12月14日に、 誓うよ 収録のシングルにて、メジャーデビュー。

そんな彼たちですが、 沖縄県 から 高知県 に移住して 高知県民に!
.くさか里樹 せんせいと同じように 高知県 を起点に全国発信している、 高知家 の仲間なのです♪

しかも、メンバーのうち 3人 が 南国市民 、 2人 が 香南市民 の ナイスガイ です!

ebx7kn6rw46ggxe.jpg
ミニLIVE は、もちろん大盛り上がり!
歌もトークも、こじゃんと NICE !!

arn1f8v1gq6bd7p.jpg
.メジャーデビュー も果たしたし、目標は 紅白歌合戦 出場!
こりゃあ、みんなで応援せんといかんぜよ〜!!

Jaa Bour Bonz の ミニLIVE の後は、お楽しみ抽選会があり...。
その後で、ステージに立ったのは...。

15kq24gh6c47aqu.jpg
.ものまねツートン青木 さん! 

そうです、ものまね界 若手実力ナンバーワン の 青木隆治 くんのお父さんです!
彼の原点は、すべてこの ツートン青木 さんなのです。

5zgr7f5p7gw4snc.jpg
.ツートン さんといえば、女王 美空ひばり さんのものまねが有名!

csd5sxr1v76ks97.jpg
もちろん、ものまね も文句なしに似ているのですが...。
ビックリしたのは、その圧倒的な歌唱力!

いや〜、見事なものでした!!

7wyrcgyczk4qck6.jpg
レパートリーの多いこと、多いこと!
しかも、どれもこじゃんと似てる〜!!

7ykbt72mfpr383p.jpg
最後の歌は、やっぱり 不死鳥 美空ひばり さん の 川の流れのように ...。

が...。
6eyhxuappnwsydy.jpg
しっかり アンコール にも応えてくれました。
復活した サザンオールスターズ の名曲や 桑田佳祐 さんの歌で締めくくってくれました♪

あ〜、楽しかった!!

この後、打ち上げ花火があったのですが...。
最後まで居たら、帰り着くのが夜中になります。

こうして 楽しかった余韻に浸りながら、長いようで短かった 盆休み も終わりました...。

3vyz5uafcum4rwu.jpg

.ほんで、ひとっつも家におらんかったがや〜!?

    ちっとはボクも一緒に、遊びに連れて行ってや〜!!



4s6ghn5y5cbxzhg.gif ←ポチッとしてね♪ 過去最高は2位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ、4位に停滞気味...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 08/17 23:59:27 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
.よさこい が終わり、そして お盆休み もあっという間に終わり...。
今日から平常勤務に戻りました!

休みの期間中、10日〜11日は 第60回よさこい祭り に同行しました。
12日の月曜日は、家でゆっくり よさこい の疲れを癒やし...。
その後も、ちょこちょこっと車で出かけました。

遅ればせながら、その時のことをアップします。

8月13日 水曜日

ed1n84wgwv2fmau.jpg
まずは、 Van の散歩です。
浜では、たくさんの トンボ が飛び始めました。

3nrrne3a1vv458y.jpg
ん??
どうした?!

de34fhgkkdavdph.jpg
そうか、友達が散歩しよったがやねぇ♪
さぁ、今日は用事があるき早う帰るぞね〜!

ということで、散歩から帰りシャワーを浴びて向かった先は...。
ht48z8nsfq127y9.jpg
鰹の國中土佐町久礼 です!

mebuz1upysszrv7.jpg
.Cafe do kuremon が リニューアル し、 市場食堂 ど久礼もん となって OPEN しました!
新しいメニューも追加になったと言うことで、早速食べに行きました♪

qcbwxhc22nnnskz.jpg
早速、新メニューの 鰹丼 を注文!
.ハニー は、 海鮮丼 を食べました。

やっぱり、新鮮な魚はまっこと美味しい!!
私が本来は 肉派 なので、本当に新鮮な魚じゃ無いと 食べられないんですよね〜!

amfabb77mm47sn3.jpg
食後は、やっぱりこれやろう〜!?
生姜バニラ の、ミックスソフトクリーム。

これがまた、こじゃんと美味しいがよね〜♪

お腹も満腹!!
.あきsan に会えなかったのが残念でしたが...。
.あきやん八百虎地蜂の 蜂蜜 を買って、 久礼 を後にしました。

そして、向かった先は...。
xtx1u54nr647vpm.jpg
.四万十町かっぱ館 です!

49vxxsat7y6cd8s.jpg

 thum_6ft96pbffhfbc1u.jpg  thum_q5m2htwws44r2pr.jpg  thum_mtnf6e1rzf9mhug.jpg  thum_94a52wy39dvxdht.jpg
.かっぱ館 の周りには、たくさんの 河童像 が立っています。
中には、変なのも混じっていますが...。

fnq52bnkz8z3pbf.jpg
館内へ入ると、たくさんの 河童グッズ や 土産物コーナー があります。

9rt42r1dhdka1a1.jpg

 thum_rm1181ayhw4bzvy.jpg  thum_9qungcszvpnuccy.jpg  thum_g77k7hyg936k7vy.jpg  thum_sb2e5zkmayhatav.jpg
さらに奥には、たくさんの 河童 のフィギア が展示されています。
どれも、リアル〜!!

gc2yu9qk9cxfmbf.jpg
なんか、よく馴染んでいるんですけど〜!

ybwxx7asfnvkfkk.jpg
こんなのが大好きな ハニー でした♪

snff58daxasx1m7.jpg
夕暮れの 四万十川 を眺めながら、続いて向かった先は...。

fevaxcvpr34wt3e.jpg
.中土佐町大野見 で行われている ほのぼのおおのみ夏祭り の会場です!

ewdxhnb5x1a5df1.jpg
ここでは、友人の ぶらりさんDekoさん実行委員 として活躍されています。

4kp7gbwavt9vfqc.jpg
地元 中土佐町よさこいチームなかとさもん の演舞披露がありました。
若手主体のチームでしたが、みんな上手〜!!

wazsy69pnqrxafg.jpg
次は、 よさこい の常連チーム 国士無双 の演舞です。

4wud2hxa1t554ma.jpg
.正調よさこい鳴子踊り や、チームオリジナルの踊りを披露してくれました。

さぁ、もうすぐ 打ち上げ花火 です。
最後まで居たかったのですが...。
家族の晩ご飯の準備もあるので、後ろ髪を引かれつつ 花火 を観ずに帰途につきました。

ぶらりさんDekoさん 、そして JUNちゃん 、ありがとうございました♪

7kfk8nrsfr5am5w.jpg

.たまぁ、ブログランキングがまさかの4位になっちゅう!!

   よさこいの間、ボクの登場が少なかったきやろうかねぇ...。



4s6ghn5y5cbxzhg.gif ←ポチッとしてね♪ 過去最高は2位!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪


2013 08/16 23:58:27 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
.2013,8,10〜11 第60回よさこい祭り 本祭 総集編 vol 2

使用カメラ  SONY α77 
使用レンズ SONY 16〜50mm F2.8 SSM (一部 カメラ内蔵テレコンバーター使用) 

bfuqgv3uq7b4mr3.jpg
.
ue993ypgzgn8q48.jpg

 thum_113r972wprxar9q.jpg  thum_f6wygzxnpus7u17.jpg  thum_48cxb7bwkk56s2r.jpg  thum_cxzudeabeed8esd.jpg

kfu85m9fzwkpf2v.jpg
.
bfz1v4rxe1kq9gf.jpg

 thum_pc2hwzxeedrsa82.jpg  thum_ez2uv95ahzd3y1f.jpg  thum_umha2517uzpmw3h.jpg  thum_zeuk2468c4qvbrc.jpg

8bs8dxfe8r9mrzf.jpg
.
va33uby6g4py5tr.jpg
.
1ff5tz66sx77hp6.jpg

 thum_d31497uaa3h8n3q.jpg  thum_51tbwh8yu6g2tum.jpg  thum_1ut48zgr462pbqz.jpg  thum_t26qw65nsuy97br.jpg

xrb436ux79q3465.jpg
.
29ekmaumczebfzs.jpg

 thum_dfw1x7nug4tzuk7.jpg thum_ar885ny9mhdgzs1.jpg  thum_qm82z9xuv6bmd97.jpg  thum_83cpxykkw3rzbz5.jpg

5drn4ykqbh5t77e.jpg
.
8nqw2tsxxhxyemh.jpg
.
8y38e8byqufzugb.jpg
.
5gq6byt9yzbuupa.jpg
.中央公園競演場 にて、特設ステージで整列...。
緊張の一瞬です!

5zavfhz5ch8ax17.jpg
さぁ、これから晴れの舞台で、最高の演舞を披露するぜよ〜!

qpq7rqn8kzqzxmx.jpg
お〜!!

3xyyk9yzryrs8dh.jpg

.よさこいの期間中、高知県地方は連日の40℃超え!

   高知市内はよさこいの熱気で、+5℃は上がっちょったねぇ!!



4s6ghn5y5cbxzhg.gif ←ポチッとしてね♪ 過去最高は2位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ、3位に停滞気味...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 08/14 20:32:44 | ローカル | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
.2013,8,10〜11 第60回よさこい祭り 本祭 総集編 vol 1

使用カメラ  SONY α77  (一部 SONY α350+SONY 18〜200mm F3.5−6.3)
使用レンズ SONY 16〜50mm F2.8 SSM & TAMRON 28〜105mm F2.8 LD 

cyuar54rqdv7kxm.jpg
.
q555nw1dwqbgqpf.jpg

 thum_5t96kecqpusvcus.jpg  thum_t3z1wbzfcrffsxp.jpg  thum_76yeqb2s93s3drw.jpg  thum_71xk4p368k7cdke.jpg

66zftzk9gqq7tzw.jpg
.
csw2bv8s1tf5y5p.jpg

 thum_s48ydzftyc5ea2w.jpg  thum_wtk71ankk1gmgkb.jpg  thum_wxvu9my1x6rpcg2.jpg  thum_srtqgn5h26bu4xe.jpg

s24qzqsazvtffst.jpg
.
fw3r1n4mnukuhm7.jpg

 thum_nwun2u4hekq9x3b.jpg  thum_q12kyxqfd5rnksv.jpg  thum_mkd1udduuxyw5ps.jpg  thum_nxrqmw7zugw6f9u.jpg

s6efwrawut4tug8.jpg
.
dy65x5p2udp3qq5.jpg

 thum_vg1h8evp9syr8mb.jpg  thum_y317w5c1d7yux7s.jpg  thum_t9gnsmpuhbp8b91.jpg  thum_esdzr5n1cx9st9h.jpg

e3p6pbdyxgtmnq9.jpg
.
k9gs858rrtx4c8p.jpg

 thum_z41gs595z78wpaz.jpg  thum_bat2s4r7hx5fg58.jpg  thum_16sug5t2gyvhkn5.jpg  thum_es8g9t6ywz11s4f.jpg

wr76s86g4wexnp1.jpg
.
q2az35f87eus9d9.jpg

.土佐は今年も、こじゃんと熱くはじけたぜよ!!

※この画像は、 チーム ふらり に同行した際に撮影した画像です。
  ほんの一部のチームしか写っていないので、ご了承ください。


4s6ghn5y5cbxzhg.gif ←ポチッとしてね♪ 過去最高は2位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ、2位と3位を行ったり来たり...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 08/13 23:58:57 | ローカル | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
昨日は疲れて、ブログの更新はおろか 画像の整理すら出来ずじまいでした。
トホホのホ...。

ということで...。
8月11日 日曜日 、昨日のことです。

8r9ac7phgkxzz8z.jpg
まずは、いつものように Van のお散歩...。
今日も気温が上がりそうやねぇ!!

uemppnac5ct5mqe.jpg
さっさと オヤツ を食べて、帰るで〜!

この日は よさこい 本祭の2日目...。
.ハニー長女 のチームに同行し、踊り始めから写真を撮る予定です。

が!
散歩から帰ってくると、携帯の着メロが...。
ガビ〜ン!!

仕事の依頼でしたが、なんとかお隣の 香南市 だったので、往復 1時間 で完了!
.土曜日 も、仕事の電話が2件ほど入りました。

さぁ、気を取り直して出発です!
.ハニー長女 は、メイクとヘヤーセットのために先に出ています。

b1zp4r72smgfckm.jpg
2日目のこの日は、 サエンバ競演場 から踊り始めるとのこと...。
近くの 横堀公園 に集合です!
待つ時間が長くて、とにかく 暑い!!

rzdmzcbhcktnefb.jpg
出番を待つ間も、ヘヤーを直したり和気藹々です♪

x8sdm4x57kg88xb.jpg
さぁ、出番ぜよ〜!!

9u1kqwr36n7wbp8.jpg
暑さに負けんと、こじゃんと弾けよ〜!!

egf3mdbw6xcb55n.jpg
ほほにチーム名を描いちゅう!!
.ふらり 愛 やねぇ♪

qdc8kbdqsuz6axd.jpg
.長女 も、

ck45hw9k51rc4bc.jpg
.ハニー も、

6dz8tyy3au7n4xk.jpg
よっちょれ、よっちょれ!!

c675n3nd7g2c8px.jpg
踊りまくるがやき〜!!

.サエンバ競演場 での踊りが終わったら、次は 追手筋本部競演場 です!
踊り子隊はバスで移動ですが、私は徒歩で移動をします。

チームのお世話をしている方から、 「一緒にバスに乗ってもらっても大丈夫ですよ!」 と、優しく声を
かけてもらいましたが...。
そこは私のこだわりです!

p3squcfyh7xzrxx.jpg
先に 本部競演場 に到着し、桟敷席のチケットを買おうとすると...。
う、売り切れ〜?!

ここは、有料の桟敷席に座らないと全体の踊りを観覧することがで来ません...。
前売り券を買っておくべきだったなぁ!!
完全な作戦ミスです...。

そうこうしているうちに、娘たちのチーム 風らり(ふらり) が踊る番になりました。

4ern8cfdvhwy7nu.jpg
何とか、桟敷席に一番近い奥の位置を確保!
幸い、二人が踊るポジションが 列の後方 だったので、何とか写真に納めることがで来ました。

tz7zpqdf71f7y83.jpg
チームは踊りながら、すぐに最後尾になりました。
この後に、 男衆フラフ が続きます。

15knk1crecrgu6e.jpg
そ〜れ〜!!
こじゃんと重い フラフ を振り回します!

qrs37yb22uppxn5.jpg
う〜ん、カッコえいねぇ〜!!

ここ 追手筋本部競演場 での演舞が終わると、記念写真の撮影をして...。
次は、1Kmほど続く 帯屋町アーケード帯屋町演舞場 です!

さてさて、その時間を利用して...。
fwkca439efu8g4x.jpg
昼ご飯を、ガッツリ食べました♪
とにかく体力勝負やきねぇ!!

f2ybypdwu4rwece.jpg
.帯屋町アーケード で演舞を観ようとしましたが...。
どこへ行っても、 また !!
途中、 Phiten ショップ に寄って、涼しい店内で身体をクールダウンさせ...。
栄養ドリンクを飲んで、たどり着いた先は、 帯屋町 の東入口近くの一角!
写真を撮るために、やっとで潜り込みました。

etcb3y1ebx62dc2.jpg
.よさこい競演場演舞場 の中で、ダントツに長い 帯屋町演舞場 をクリヤーしました!
1Km近くも踊ったら、そりゃあ大変やき〜!!

そりゃあ、歓喜に沸くがも当然ぜよ〜!

uzapgudbc3hbga9.jpg
お次は、 中央公園競演場 での演舞披露です。
ここも、まっこと暑い!!

今朝の新聞に出ていましたが...。
この日の午後は、この 中央公園 の太陽が射している場所の気温は 49℃ に上がっていたそうです!

gn665mb4fryzbnm.jpg
さぁ、晴れの舞台やき、思いっきり踊るぜよ〜!!

gg39cmq9brkarrc.jpg
みんな、思い思いに弾けて踊りました♪

この後は 梅ノ辻競演場 ですが、私の同行はここまで。
そしてわが家の二人は、この後も PM9:30 まで踊りきって...。
終了後は、打ち上げで楽しい宴となりました。

こうして、二日間にわたって行われた よさこい本祭 も、昨日の 日曜日 に終了しました。
今日は よさこい全国大会後夜祭 です。

今夜の 後夜祭 では、入賞チームの踊りが披露されます。
今年の よさこい大賞 は 3年ぶりに ほにや が受賞しました。
さすがです!

昨年出られなかった、 十人十彩 も、 金賞 を受賞しました。
おかえり〜!!


そして、わがやの女性軍が踊った ふらり には、本当にお世話になりました!
練習の見学や踊りに同行して、このチームが本当にすばらしいチームだと言うことを肌で感じました。

それは、 よさこい の練習の時から徹底をしていました。

・競演場や演舞場での、バスの乗り降りに対する注意
・お世話してくれている人たちには、感謝の気持ちを忘れないようにすること(言葉や態度であらわすこと)
・移動するときは、通行人のじゃまにならないように広がらないこと
・休憩や喫煙は、人の迷惑にならない場所をわきまえてすること
・他チームとの交流はどんどんしていいが、チームへの勧誘は絶対にしないこと

.そして、何よりも皆が優しい!!


ほかのチームを見ていると、一部のチームですが、道一杯に広がって歩いたり...。
公園の入り口付近でたむろして、一般の人がなかなか中へ入れなかったり...。
人の邪魔を考えずに、ところかまわず座って休憩したり...。
演舞終了時間を過ぎても、病院や民家の近くで騒いだり...。

一人だとそういうことをしなくても、 集団心理踊り子High ってのがあるんですよね〜!

いいことよりも、そんなささいなことが人には目に付き、迷惑に感じるものなのです!
.よさこい本家本元高知 でさえ、中には アンチよさこい の人も居ます。

だからこそ、 よさこい踊り子 が自ら率先し、すばらしいお手本となって、 よさこい高知 を良くして
いってもらいたいものです。

6zp9ns3sb16yeer.jpg

.いや〜、二人のチームが ふらり で良かったねぇ♪

  おんちゃんも来年あたり、いっぱつ踊ってみんかえ〜?!


明日からは 第60回よさこい祭り の総集編として、数回に分けて画像をアップします♪


4s6ghn5y5cbxzhg.gif ←ポチッとしてね♪ 過去最高は2位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ、2位と3位を行ったり来たり...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 08/12 20:12:25 | ローカル | Comment(13)
Powerd by バンコム ブログ バニー
8月10日 土曜日 、今日から お盆休み に入りました。

6gwd2zs16s2y35d.jpg
まずは、いつものように Van の散歩です。
今日もいよいよいいお天気、こじゃんと暑くなりそうやねぇ...。

ke8tust8hknrkwy.jpg
家に帰り着く直前に、草むらで ネコ ちゃん発見!

3e873d9vx59ufv3.jpg
隠れているつもりなのか、微動だにしません...。
早うに日陰に入らんと、 熱中症 になるで〜!

今日は午前中に、昨年亡くなった叔父の初盆がありました。
その後すぐに、 ハニー と一緒に 高知市内 まで行きました。

wg4qeq59xbag5s2.jpg
まずは ハニー を美容室まで送って、その間に かめや でお昼を食べました。
この暑いのに、 かけの大 !!

だって、無性に熱々の かけうどん が食べたくなったんだも〜ん!

bm7ngzum4udk1nc.jpg
その後、 Cafe Porta に寄って...。
美容室まで ハニー を迎えに行きました。

今日から、 第60回よさこい祭り の 本祭 が始まりました!
.長女 は午前中から踊っていますが、 ハニー は法事のため途中で合流です。

途中、 長女 と連絡を取りながら向かった先は、 升形演舞場
何とか無事に合流できました♪

75krsukfybguer2.jpg
.高知 の街は、 よさこい で熱気ムンムンです!

折しも 四万十市西土佐 では、 40.7℃ を記録!!
とうとう 40℃ を超えてしまいました。

これは、観測史上 四国 では一番の暑さ!
日本でも、記録の 40.9℃ 、その次の 40.8℃ に次ぐ暑さです!!

これで、 四万十市 が 5日連続 で 国内最高気温 となりました。

rmf9mmkknn9fsnw.jpg
でも、 よさこい を踊るなら、暑さなんて気にしちゃいられません!
ちびっ子の踊り子も、頑張ります♪

4sh221qxf956x1r.jpg
.ハニー と連絡をとりあって、やっとで はりまや橋商店街 にて ふらり の演舞を観ることができました♪

が...。
二人が踊るのは向こう側の列、だけど たくさんの観客で身動きがとれません!
下手な鉄砲数打ちゃ当たる、なんとか二人を一緒に撮すことができました。

f9fgvaw1utn84y8.jpg
.はりまや橋商店街 での演舞が終わった 長女ハニー 、お疲れ〜!
.はりまや橋 横の公園でちょこっと一休み...。
次は、 追手筋本部競演場 です!

3697zmbmpsxg4gt.jpg
途中の公園 で軽く おにぎり と ソーメン を食べて、 本部競演場 までは歩いて移動です。
もはや、 高知 の街は よさこい 一色 です!

5anqhukx6mue2vu.jpg
.追手筋本部競演場 は、桟敷席がもうけられていて、全席指定席です。
今日は北側で踊るので、チケットを買わずに端っこで見物しました。

wmzwmddexkevq3c.jpg
.本部競演場 では 長女 が、ミス高知花メダル を首にかけてもらいました。
これは、楽しく踊っている踊り子対象に 本部競演場 でしかもらえないメダルだそうです。
ラッキ〜♪

さぁ、明日も頑張るぞ〜!!

v6cb9c3vbv77r8q.jpg

.まっこと、この暑いに よう頑張ったねぇ!!

   明日もこじゃんと暑いらしいき、気をつけて踊りよ〜♪



4s6ghn5y5cbxzhg.gif ←ポチッとしてね♪ 過去最高は2位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ、2位と3位を行ったり来たり...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 08/10 23:47:48 | ローカル | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー