坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
5月31日 金曜日 、5月も今日で終わりです。

今日こそは、スッキリとお日さまが!!
...と言うわけにはいかなかったようです。


今朝も、目覚ましは AM5:40 にセット...。
けど、なんと 目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました!

昨夜寝たのが AM1:30 は過ぎちょったに!!
いよいよ、歳がいってきたがやろうか〜?!


ナス の花です。
キレイな実をつけよ〜♪


これは、 カボチャ の花 (だと思う)!
大きな実が成ったらえいにねぇ♪


いたるところに、 紫陽花 も咲いています。


この淡いブルーも、なかなかえいがよね〜♪


梅雨梅雨 なりに、いろいろと楽しめるねぇ!


今日のお昼は...。
うどん が 3日 続いたので、 夢迷人 でランチを食べました。

ちょっとは、栄養のバランスも考えんとね〜!


ボリューム満点の 日替わりランチ 、食後のコーヒー付きで 700円 です!
安〜!!

しかも美味しいし、食後のコーヒーも本格的♪

けど、よく見ると...。
うどん が付いちゅうやんかぁ〜!?

今日も うどん から抜け出せなかった...。


家に帰ると、注文をしていた 新入部員用の 道着 が到着していました。

でも、ちょうど前期の中間試験のテスト期間に入ったので、2週間ほど部活は休みです。
部活再開が、楽しみ〜♪



やっぱり、道着を着たら ビシッとしまるきねぇ!

  帯をギュッと締めたら、誰でもやる気満々になるぜよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/31 21:40:08 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月30日 木曜日 、昨日までの雨は上がりました。

今日も、 AM5:40に目覚ましをかけて、Van の散歩です。


ここは、 ユリ の花がこじゃんと咲いちゅうねぇ!!


きょうはお天気が回復するということやけんど...。
雲もまだ厚いし、なかなか霧で靄っちゅうよ!


いつもの 大湊公園オヤツ を食べて...。
雨が降らんががなによりやねぇ♪


庭に咲いている 紫陽花 の花...。
ちょっと小ぶりです。

帰ってからは、BSで NHKの朝ドラ あまちゃん を観ながら朝食を食べます。
じぇじぇじぇ!!
あきちゃん 、可愛いですよね〜♪

このブログも、じぇじぇじぇ〜!!
5月9日2,800,000PV を超えていたはずのカウンターが...。

2,540,000 台に減っちゅう〜!!
なんで?!
いっきに 30万 も減るの?? 

たぶん、カウンターのシステム的なトラブルだと思いますが...。
ちょっぴり、残念!


気を取り直して...。

結局、今日は夕方まで晴れ間はなく...。
それどころか、雨も降ったりしました。

朝の天気予報は、なんなの〜?!


ちょっと遅いお昼は かめや に行きました。


今日は、ちょっと趣向を変えて 梅うどん にしてみました。
カツオ風味 に 梅 のしょっぱさがアクセントになって、美味しい〜!!

麺も、やっぱりここが最高やね♪


ユーザーのお宅に咲いていた 紫陽花 ...。


これは、まだこれからやね!

お天気が悪くて喜ぶのは、 紫陽花カタツムリ か...。




まっこと、今日も1日すっきりせんかったねぇ...。

  天気予報じゃ、晴時々曇りやったに、どうなっちゅうが?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/30 21:27:40 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月29日 水曜日 、先日 梅雨 入りをした 高知県 ...。
今日も、雨の朝を迎えました。

昨日は、夕方から体調を崩し、ブログの更新も出来ないまま寝ていました。

まずは昨日、 火曜日 の散歩から...。


朝 5:40 に目覚ましをかけ、早朝の散歩です。
雨なので、リードも雨用を着けて出かけました。

遠くから、近所のワンちゃんが散歩から帰ってきています。
蛍光色のカッパが、目立つ〜!!


ちょうど雨も小降りになって、良かったねぇ Van


ユリも、雨に濡れています。


これも、ユリの仲間じゃろうか??


紫陽花 の季節がやってきました。


こうやって観ると、 白い紫陽花 もなかなか綺麗なねぇ!


昨日は、 高知市横浜 へ行ったついでに 手打ちうどん 文吉 でお昼を食べました。


店内は、こんな感じ...。
ここは昔、コーヒーショップやったがやねぇ!


メニューも色々と豊富です。


時刻は、もう 2時半 ...。
いつもなら かけうどん にするのですが、 ちょっと趣向を変えて...。
肉うどん の大盛りにしました。

けっこういける〜!!
汁まで、飲み干してしまいました!


そして本日、水曜日 は...。


仕事で いの町八田 へ行ったついでに、 ちっ子亭 でお昼にしました。
時刻は 2時過ぎ、この前よりは少し早いぞ...。

今月末までの限定メニュー、 デミグラスうどん にしてみようか!


今日は、ご飯物が売り切れだったので、 かき揚げ をセットにしました。
これもまた、変わった感じでオツな味です♪

食べ終わって、 ちっ子亭 のご主人と うどん談義 に花が咲きました。


そして、お知らせです!



5月23日に、われらが くさか里樹 先生の

ヘルプマン! 23巻 が発売になりました!!

第22巻の 介護起業編 の続編...。
ただいま、好評発売中です♪



雨が続くき、毎日の散歩も大変やねぇ...。

  まぁ、ボクは雨でも ぜんぜん平気やけんどね〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪

2013 05/29 22:02:11 | お知らせ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月27日 月曜日 、またもや一週間の始まりです。
早!!


つい最近 月曜日 で一週間のスタートやったに、早からまた月曜日...。
こんなに時間が経つのが早いがは、歳のせい?!

歳ち、ボクはまだ 5歳半やけんど...。


Van の散歩道には、こんな花も咲いていました。


今日は久々に、スッキリせんお天気やねぇ...。


いつもの 大湊公園 へやって来ました。
今週末に行われる えんこう祭り のために、草もキレイに刈られていました。


へへへ、こりゃまたキレイに刈ったよ!
ここが一番のメイン会場になるがやもんねぇ♪


さぁ、お家へ帰ろうか〜!?
毎日のお散歩、まっこと楽しいねぇ!!



今日は、仕事がてら立ち寄った 焼肉飯店 ソウル でお昼を食べました。


今日は、 キンパセット定食 を食べました♪
韓国海苔 の風味が最高です!

オーナーは今、 韓国 へ旅行中だということ...。
いいね〜♪


お昼を食べた後は、 香南市カフェド B に寄りました。
ここでも仕事の段取りをして...。

ここでは、たまたまご近所さんとバッタリ!!
お互い、こんなところで会うなんてビックリです!

そういや、去年も別のご近所さんと会ってビックリしました。



高知麺辞典

ハニー が買ってきてくれました♪


これを観たらまた、麺類が食べとうなるやいか〜!?
けんど...。

嬉しい〜♪



どうもまた これから 麺 が続くねぇ...。

  ちゃんと栄養のバランスも考えよらんと いかんがやきに〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/27 23:59:27 | 私ネタ | Comment(15)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月26日 日曜日
今日は、目覚ましを AM5:50 にセット...。
メールチェックと、ブログのコメントに返事を書いて...。

Van の散歩に出発です!


早朝の散歩は、気持ちがえいねぇ♪
日中は暑いのに、朝は涼しい風が吹いてきます。


今日は用事があるき、あんまり遠くまでは行けんきねぇ!


きょうは珍しく、 消防屯所 の前を通って家に帰りました。

家に帰って庭の掃除をして Van の身体を拭きます...。
朝食を食べて着替えたら、出発〜!


先日から、 高知県高等学校体育大会 が開幕しました。
俗に言う 県体(けんたい) 、インターハイの予選を兼ねています。

今日は、 県体少林寺拳法の部高知工業高校 の武道場で開催されました。


少林寺拳法 は、来年までは まだ インターハイ の種目ではありませんが...。
代わりに 四国高校少林寺拳法選手権大会全国高校少林寺拳法大会 があります。

この大会は、その予選も兼ねています。


私は当初、集計の係の予定でしたが...。
規定組演武拳系指定確認 のため、主審の横に座ることになりました。

それって、競技の写真が撮れんじゃ〜ん!?


競技の間は、コート審判員以外の先生にカメラを預けました。


競技が終了した後、公開で 運用法 も行いました。


休憩中...。
主審を務めた 高知県連事務局長 と、 一応 高知県連副理事長 の私との悪巧みの図...。


審査の集計も終わり、表彰式が執り行われました。


大会終了後に、記念撮影です。
今回は、 副顧問 の S 木 先生 が部員の引率をしてくれました。

女子単独演武の部 に出場した Y 田 は、 3位入賞!
残念ながら 全国高校少林寺拳法大会 出場は逃しましたが...。
6月に行われる 四国高校少林寺拳法選手権大会 の出場権を得ました。

一方、 男子単独演武の部 に出場した N 佐出 は、上位入賞は逃しましたが...。
同じく 四国高校少林寺拳法選手権大会 の出場権を得ました。


さぁ、 県体 が終了したら一度会社に寄って...。
イオンモール高知 の東側で開催されているイベント会場に行きました。


昨日 ・ 今日と、 village 2013 というイベントが開催されました。


いろんな店の出店や、音楽と、内容は盛りだくさん!


Porta さん も、水出しコーヒーをもって出店していました。
今日は暑かったので、アイスコーヒーをいただきました♪


森田ネーム さんを発見!!


早速、 LIVE刺繍 をしてもらうことにしました。


すると、 香南市観光協会A局長 さんご夫妻が通りかかって...。
「こんにちは〜!」

この前 かつお祭り でも会ったばかりなのに、奇遇です♪


森田ネーム さんと、 長男の げんきくん が 出来上がったハンドタオルを持って、パチリ!

こじゃんと可愛い、 カエル のイラストを刺繍してもらいました♪
ハニー が、 カエル のワンポイントがこじゃんと好きながよね〜!



今日も、いろいろと行きまわったねぇ...。

 今晩は早うに寝て、疲れを残さんようにせんといかんで〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/26 20:52:37 | 少林寺拳法 | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月25日 土曜日

今日は、少し涼しい朝を迎えました。
最高気温も 26〜27℃ くらいまでしか上がらないようです。


およよ!!
こんな所から、木が生えちゅう〜!


いつもの 大湊公園 で、 オヤツ をパクリ!!
久々の、ドアップです♪


帰りに、 三毛猫 に会いました。
ミケちゃん は、すでに臨戦態勢になっています!

Van は、ただ遊びたいだけやのにねぇ...。


毎週 土曜日 は、 ハニー と一緒に会社の近くの ともしび でお昼を食べます。

今日も、食べに来ました。
店の前には、いろんな花が咲いています。


ガクアジサイ隅田の花火 っちゅう種類やろうか??


これは、 ハイビスカス やね!


こちらは、よく観る 紫陽花 2種!
やっぱり、花は和むねぇ♪


今日は、 帯屋町 にある Phiten shop へ行きました。
この前来たときに休みだったので、 桑葉青汁 がネタ切れです!


今日から キャンペーン が始まりました。
6月2日の 日曜日 まで(だと思う...。)、 3,000円 ごとに三角クジが引けます!

なんと、私が買い物をしている間に 1等 が出ました〜!!

桑葉青汁アクアミルムGミリオン を買って...。
さてさて 私が狙うは、 特等 の商品券 1万円 !
もしくは、3等 の 炭酸飲料...。

いざ、勝負!!

なんと、 Phiten 炭酸飲料 30本入り 1箱 ・ 5,000円相当 が当たりました!!
というか 私が引く前に、 当たりくじ を引き当てやすいように増やしてくれたみたいです。

そうなりゃ、またいろんな商品を買いにこんといかんやろ〜!!




ハハハ、まんまと Phiten に術中にはまったねぇ!?

 健康のためには、またいろいろ買いに行かんといかんがよえ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/25 23:59:32 | 私ネタ | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
嬉しいことに、ブログのランキングも ここしばらくは 3位 をキープ!


それもこれも、すべて皆さんの応援のおかげです!!
本当に、本当にありがとうございます♪

これからも、頑張るワ〜ン!!


5月24日 金曜日 、今日も暑い1日でした。


朝の散歩も、半袖の Tシャツ いっちょでも 汗ばむ陽気になりました。
こんな時は、竹やぶの中が涼しいがよね〜♪


いよいよまっこと、えいお天気やねぇ!?
昨日は 高知市 でも 真夏日 になったそうやけんど...。
今日も暑うなりそうやねぇ!?


さぁ、ちっくとここで休憩を取って...。
もちろん、お楽しみの オヤツ も食べるで〜!


さぁ、そろそろ家に帰ろうかねぇ!
ほんとうは、もっと遠くまで行きたいがやけんど...。

しゃあない!


ツバメ の赤ちゃんも、いつの間にかこんなに大きくなりました。


ただいま、巣立ちの練習真っ只中!
シッポの短いのが、ヒナの証拠です。

頑張って練習して、来年また帰ってきいよ〜♪


今日は、お昼に少し時間がとれたので、 献血 をしてきました。

月曜日に 「血液全型、大ピンチ!!!」 のメールをもらっていたのですが...。
なかなか時間がとれずに、今日になってしまいました。


こんな やったら、なんぼでも採ってや〜!!
献血 をする事くらいしか、なかなか社会にはよう貢献せんきに...。


献血 をしたあと、 献血ルーム の近くにある 手打ちうどん麦笑 で お昼 を食べるつもりで
いましたが...。
献血ルーム が少し混んでおり、予定していたよりも少し時間がかかってしまいました。
次の約束の時間が迫ってきたので、とりあえず目的地へ急ぎ、その近くで食べることにしました。

時間は、 PM2:00 前になっています...。
でも、運良く 高須しまだ製麺所 が開いていました♪

ここは PM2:30 までの営業ですが、その日の麺が無くなりしだい閉店するんですよね〜!


かけうどんの大ちく天 を食べました。
しめて 450円...、安!!
あいかわらず、美味しい〜♪

しかも、入店してから食べ終わるまで 10分 かかっていません。
セルフうどんは、時間が無いときに助かる〜!



献血は、行ってもすぐにできん時があるがよね〜!

 今日も混じょったけんど、スムーズに出来て良かったねぇ♪



  ←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/24 23:45:22 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月23日 木曜日 、今日も寝坊してしまいました!!
目覚ましは AM5:40 にセットしてたのに...。
起きたのは、なんと 6:30 !

どっひゃ〜!!

あわてて Van の散歩に出発です。
しかも、今日は食べる時間が無くて朝食抜きです!


おっと〜!!
また アツミゲシ が咲いちゅう!

この前、この辺り一帯は草刈りがされていたのですが...。
ものすごい繁殖力です。


今日も チビワイルド犬 は、リードが外されていました。
おい〜っす!!


一緒に、散歩へ行くかえ〜?!


散歩道にある 紫陽花 の花も、色づいてきました♪


ネギも順調に育っています。


えんこう祭り も、もうすぐやねぇ!?
年に一回のお祭り、 えんこうさん も嬉しいろう♪


今日は、 追手筋 を通って...。


県立では 高知県で一番 の進学校、 追手前高校 の前を通って...。


高知城 の前も通って...。


裁判所 の前を通ったら、 Kitchen Sol です。


今日のランチは、 ポークソテーのデミグラスソースかけ です。
あいかわらず、美味しい〜!!

しかも、栄養のバランスも よくとれています♪
ほんとうは、麺類ばっかりじゃいかんがやけんどね〜!?


今日は、こじゃんと嬉しいことがありました!


んふんふ、この包み...。

そうです、ここ最近は 幻の銘菓 となっている エチオピア饅頭 です!!
ついに GET

というか、 2525apeさんGET してくれました♪


これこれ、このお饅頭!
何年振りやろう〜?!

たぶん 昭和天皇 だと思いますが...。
天皇 ・ 皇后 両陛下も、お食べになったという土佐の銘菓です♪


いっしょに 七福堂芋ケンピ と、 生姜ごはん もいただきました。

2525apeさん 、まっことありがとうございました!!



朝 買いに行っても、いつも完売やった エチオピア饅頭 ...。

 今月末で閉店やき、最後にGETできてまっこと良かったねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/23 23:59:19 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月22日 水曜日 、今朝も寝過ごし...。
でも、 6:15 には起きました。


Van の散歩も、いつもとは少し違うルートで行ってきました。
ちょっと新鮮〜!


えんこうさん のいる 大湊公園 で一休み...。
そういや、もうすぐ えんこう祭り やねぇ!?


公園の草もだいぶ伸びてきたき、お祭りまでにはちゃんと刈っちゃらんといかんねぇ!


これは、 ドクダミの花 ?!


なかなか、可愛い花やねぇ♪


家に帰って朝刊を観ると...。
奇しくも、 えんこう祭り の記事が載っていました。




上の2枚は、2011年の画像です...。

毎年、6月の第1土曜日が えんこう祭り です。
水難事故が無いように、ショウブで作った社に キュウリとお酒を供えて えんこうさん を奉ります。
子ども達は、それぞれ川のたもとで花火を楽しみます。

元来、男の子だけのお祭りでしたが...。
少子化のため、女の子も一緒にやるようになりました。

今年は、6月1日の土曜日に開催される予定ですが...。
ちょうど某団体の歓送迎会が入っており、観られそうにありません。
トホホ...。



今日の午後は、県庁前 を通って 土佐市宇佐町 へ行きました。


途中、 天王ニュータウン にある ちっ子亭 でお昼を食べました。
PM2:30 までの営業なので、滑り込みセーフ!

店内は、完全貸し切り状態です。


ちょっと奮発して、 とろ冷やぶっかけ牛すじ丼セット を注文!
今日は写真を忘れませんよ〜!!


う〜ん、あいかわらず美味しい〜♪


ちょっと食べすぎですが、完食です!!
お腹も張ったので、安全運転で 宇佐 まで向かいます。


途中、歩きの お遍路さん に会いました。
このあたりは、 遍路道 になっています。

たぶん 清滝寺 から 青龍寺 に向かうお遍路さんだと思います...。
道中ご安全に!!


宇佐 では、2軒のユーザー宅寄ってから会社へ帰りました。

今日は、仕事を終えて家に帰ったのが なんと PM7:30 !!
こんなに早いのは、何ヶ月ぶりだろう!?

家に帰ってからは、 カメ 達と 金魚 の水槽の水替えをして Van の散歩...。
結局、ビールにありつけたのは 10:00 になっていました。



昨夜も 9時 をとんとまわっちょったき、たまにはえいわえ♪

 えんこう祭りは、補導でも巡回せんといかんがやにねぇ...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/22 23:58:03 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月21日 火曜日
高知県高校体育大会 まで、あと1週間を切りました。

今週は、なんとしてでも指導に行かなきゃ!!


今朝は、 AM5:40 に目覚ましをかけていたのですが...。
二度寝をしてしまって、起きたのが 6:30!

どっひゃ〜!!
あわてて Van の散歩に出発です。


季節外れの コスモス が咲いていました。


これは の仲間?!


紫陽花 の花も、咲き始めました。


大湊公園オヤツ を食べて、ふと見ると...。


えんこうさん が、コーヒーを飲んでいます。
どう? 美味しい??

って、ちがう〜!!
誰かが、缶を捨てて行っちゅうがやき〜!(怒)

まったく、こんな事をして心が痛まんがやろうかねぇ?!



今日のお昼は かめや で食べました。
時間は、PM2:00を回っています...。


カメくん も、マッタリとする時間です。


今日は奮発して、 特大エビ天 が 2尾 のった 冷たい かめうどん を食べることに...。
食べかけの画像で、失礼!!
奮発しすぎて喰いにはやり、出来たての写真を撮るのを忘れていました!

おいおい、昨日もやんか〜!?(汗)


もちろん、出汁まで完食!!
美味しかったぁ♪


大将美人の奥さん の息はピッタリ!


これこれ、この ...。
他の店では真似の出来ない、コシと味が魅力ながよね〜♪

こんどは、ちゃんと写真を撮らんといかんねぇ!(汗)



これからは、冷たいうどん がようなってくるねぇ!?

 かけうどん の出汁も捨てがたいき、いよいよ迷いだすね〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/21 23:59:18 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー