坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
5月20日 月曜日 、またもや 一週間 の始まりです。
一週間が経つのが、めっちゃ早いねぇ!?


毎度の事ながら、 Van の散歩から一日が始まります。
今日から、 お散歩バッグ をリニューアル!

南国ひまわり動物病院 でもらったバッグです。


毎年、 南国ひまわり動物病院 へ予防接種に行ったら、もらえるがやもね〜♪
去年のがはイマイチやったき、そのまま置いちゅうがやけんど...。


おっ!
ビワの実に、紙の袋を被せ始めたねぇ。


所によっては、こんなに熟れた実もあります。
美味しそうやね〜!


お天気も最高!!
昨日と、天気が入れ替わっちょっとら良かったがやに〜?!

さぁ、今日も一日が始まったぜよ〜!


ここのビワの実は、もう全体的に熟れちゅうねぇ!?
今年はどこビワも、たわわに実をつけています。



今日は、朝一で 香南市野市町 へ行きました。

ついでに、いま 高知 では一番の話題の店...。
今月いっぱいで店を閉めるという、 エチオピア饅頭大正堂 へ寄りました。

が...。
がちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
お目当ての エチオピア饅頭 は早々に売り切れです!

まだ、 10時 にもなってないでねぇ!?
そうなりゃ、いよいよ食べとうなったちや!
そのうちにリベンジせんと行かんよ!!


今日のお昼は みやちゃんそば飯 を食べました。
が、食いに早って画像無し!!

特別メニューで、 トマト のスライスも出してもらいました!
冷たくて、美味しかったぁ♪


今日もまた 高知南署 へ行きました。

この後も、市内南部〜南国市〜香美市〜香南市...。
結局家に帰り着いたのは、今日も PM9:00 ...。

そんな日は、 Van の顔を観たら元気が出るがよね〜!



お疲れ、お疲れ〜!!

  こんな顔やったら、なんぼでも観てちょ〜だい♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/20 23:59:59 | 愛犬Van | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月19日 日曜日 、曇り空の朝を迎えました。


Van 、今日は用事がいっぱいあるき、早う散歩に行くで〜!


今日もまた、 Van の気まぐれコース...。
いつもの道を左に曲がらずに、右へ曲がりました。


津波避難タワー の裏へ来たがは、久しぶりやねぇ...。


今日は 土佐久礼かつお祭り やけんど、波がちっくと荒れちゅうねぇ...。
雨が降らにゃあえいけんど。

この後、家に帰って Van の身体を念入りに拭いて...。
朝食を食べたら出発です!


久しぶりの車での移動、 Van は大興奮!!
雨も降ってきたけんど、どこへ行くがやろう〜??


やって来たのは、 南国ひまわり動物病院 ...。
混合ワクチン の注射と、 フィラリア の予防薬をもらうためにやってきました。

本当は 4月 に来たかったのですが、平日は休みが取れず...。
休店日のある水曜日は、ここが休院日なのでNG...。
毎月 2回 だけ 日曜日 にも診察してくれるのですが、その日もいろんな予定が入って、なかなか
来ることが出来ませんでした。


早速、 診察血液検査 です。
フィラリアの感染検査も、陰性!  よかったぁ♪

ビビリの Van は、こうやって抱きしめていないと診察が受けられないんですよね〜!


注射までの間、待合室で待機です。
Van の心臓は、もう バクバク です!!


もういっかい診察室に呼ばれて、 混合ワクチン の注射です。
フィラリア予防 は、いままでは毎月定期的に薬を与えていたのですが、予防注射だと一度注射
すれば一年間効力があるとのこと...。

今回は フィラリア予防 も注射を打ってもらうことにしました。


ほらほら、終わった!
よう頑張ったねぇ♪

さぁ、早う帰って 着替えてお出かけで〜!!


ということで、やって来たのは かつおの國 中土佐町久礼
かつお祭り の会場です。

途中、雨も本降りになって心配しましたが、着く頃には運良く雨脚も少し弱くなりました。
あいにくのお天気ですが、すごい人出です!!


さっそく、 カツオ丼 を買って、テントで食べていると...。


ぽっちり、 恵美子ちゃん が通りかかりました!
久しぶり〜!! 

先月の どろめ祭り 以来です♪


ちょうど小降りになった頃、浜では カツオの一本釣り競争 が始まりました!
こじゃんと、楽しかったぁ♪


RKC高知放送 の女性リポーター 西村志野ちゃん も、体当たり取材!
デモンストレーションで、 かつおの一本釣り競争 をやったそうです。

やる〜!!


司会の ぶっちくん が プレゼント でもらったという、 自分と同じ衣装を着た クマ人形
くれ坊 と 2ショットです。

この後、 Cafe do kuremon でコーヒーを飲んで、 大正町市場 を散策...。
恵美子ちゃん小夏ゼリー もGETしました♪


帰り際に、やっとで あきsan とも会えました♪
まっこと、お疲れさまでした!

帰りには、少し小腹が空いてきたので...。

須崎ベイクショップ・モンブラン に寄りました。
落ち着いた雰囲気の Cafe で、コーヒーとパンをいただくことに...。


焼きたてのパンがまた、まっこと美味しい〜♪
しかも、ここで コーヒー と一緒に食べると、こじゃんとリーズナブル!


お腹も張ったので、明日のパンとスイーツも買って帰りました。
ハニー は、さっき食べたパンをチョイス!
私は、いつもの。(たまには違うのも買えよ〜!!)



社長 も出てきてくれて、 ハニー とツーショットです。
忙しい中、ありがとうございました♪

今日は、慌ただしかったけれど...。
こじゃんと楽しい 1日 でした!!



二人でかつお祭り へ行っちょったがやねぇ!?

  病院の帰りに、てっきり公園で遊べると思うちょったに〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/19 20:38:06 | 私ネタ | Comment(19)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月18日 土曜日
やっとで週末を迎えました!
でも、うちの会社は仕事です...。


今朝は、 Van と一緒にゴミを出して...。
その流れで、いつものお散歩です♪


今日の散歩も、いつものコースから逸脱!
ふだん通らない道へと、 Van が引っ張ります。


散歩道には、こんな花や...。


こんな花が、咲き誇っています。


コースを変更しても、ここへは必ず来るがよね〜♪
早う、 オヤツ をちょうだいや〜!


午後から夕方にかけては、 南国市内 を回りました。


高知龍馬空港 の近くに群生している 月見草 ...。


とっても可愛い花です!


こんな花も、咲いています。


夕方お伺いしたお宅で、珍しい物を発見しました!!
時刻は PM7:00 をとうに回っていたので、手ぶれを起こしていますが...。


1959年式 DATSUN ブルーバード310型 です。

改造や補修塗りはいっさい無し!
塗装もオリジナルのまま、いまでも現役で走るそうです。

私よりも、2年も年上です。
今度は、明るいところで観たみたいなぁ...。



54年前の車が現役ち、まっことすごいねぇ!!

 おんちゃんも、まだまだ「疲れた」らぁて言いよりけにならんで!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/18 23:58:20 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月17日 金曜日
今朝は時間を間違えて、 AM5:30 に目覚ましをセットしていました。
早すぎ〜!! と思いつつ、二度寝したら...。

なんと、6:20!(汗)
あわてて Van の散歩に出発です。


今日はなぜか、いつものルートと違うところへ行こうとする Van ...。
津波避難タワー のところにやって来ました。


そ〜れ〜!!
久しぶりに、上まで上がってみました。


タワーから、わが家(西)の方向を眺めてみます。

新しい想定での津波予想では、高さが足りません...。
このタワーも、この上にまだ増築する予定になっています。


わが家のアンテナも見えました♪
タワーを伸ばせば、アンテナトップまで 27mh まで上がるんですけどね〜!


タワーから下りて、海の方へ向かいます。
途中で見つけた美しい花...。

これは、 マツバボタン の仲間??


堤防の手前にある、 石の公園 まで来ました。
以前は、よくここを散策したものです...。


堤防に上がると、 ポン吉くん の散歩に出くわしました。
おい〜っす! 行っちょったかえ〜?!

コース変更のおかげで、ラッキ〜♪


家に帰る途中には オオキンケイギク の群生が!!
真っ黄黄〜やねぇ!

これも、コースを変更せんかったら、観れちゃあせんがよね。



今日のお昼は、 グレース浜すし の少し北にある 夢迷人 で食べました。
先日、人との待ち合わせに「コーヒーの美味しい店」ということで紹介をもらい、寄ってみました。

その後、ランチも美味しいと聞いたので、ここでお昼にすることに♪


中に入ると、カウンターのあるシックな造り...。
昭和の純喫茶 の雰囲気が漂っています。


ランチは、ボリューム満点!!
しかも、美味しい♪


食後のコーヒーが付いて、なんと 700円 !
コーヒーも美味しいと評判のお店です。

こっち方面でお昼を迎えたときには、また寄ろうっと!


南国市 にあるユーザー宅前の田んぼ...。
稲の生育も順調なようです♪


さぁ、これから 土佐市宇佐町 へ行って...。
最後は 南国市 で フィニッシュ!

家に帰り着いたら、久しぶりに PM9:30 になっちょったぁ...。



ははは、今日はちょっと気まぐれでコース変更!

 たまにゃあ変わったコースも、ぞんがい面白いきねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪

2013 05/17 22:08:05 | 愛犬Van | Comment(3)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月16日 木曜日
まだ、いいお天気の日が続いています。

そして、ブログランクも 3位 をキープ!!
皆さん、本当にありがとうございます♪

さてさて、今度の日曜日には 中土佐町久礼 にて かつお祭り が開催されます。
週間天気予報では、お天気がイマイチ...。
せめて、雨が降らなければいいのですが!


毎日の日課、 Van の散歩です。
今日も、足取りが軽いね〜!!


オ〜ッス!!
今日も チビワイルド犬 が、放れて遊んでいました。


大湊公園 では、大好きな オヤツ を頬ばります♪
もっとちょうだいよ〜!!


これが、まっこと美味しいがってね〜!


えんこうさん にも、貰わんといかんがやき〜!

はいはい、 オヤツ を食べたら帰るがぞね〜!!


帰り道にあるお宅の 薔薇の花 ...。
大輪の花を咲かせました。



今日は朝から、 高知ぢばさんセンター にて講習を受けました。
仕事で必要な資格を更新するための講習です。

私が嫌いな座学ですが、仕方がありません。
お昼休みも45分しかとらずに、夕方まで...。

PM5:00 に終了予定でしたが、 PM4:30 に終了!
一度会社へ帰って、いろいろと雑務を済ませて...。


高知高専 まで、 少林寺拳法 の部活指導に向かいました。

いつも練習開始の PM5:30 には来て、みっちり指導を!!
と思うのですが...。

仕事のために、いつも到着するのは PM6:00オーバー!
遅いときは、 6:30 になったりします。
そんな時は 道着 に着替える間も無く、指導が終わったら当然仕事へ復帰です。

道着で指導しても、終わったらまた仕事着に着替えることもしばしば...。
寮生が 6:30くらいまでしか練習できないので、もっともっと早く来たいのですが...。
なかなか思うようにいきません。


それでも、今年は 3名の1年生が入部してくれました。
3年生の 初段 の女の子も1名入ってくれたので、ずいぶんと賑やかになりました♪

これで、ここ数年は一桁状態だった部員も、久しぶりに二桁の 11名 に!
そのうち女子部員が 7名 、女子パワーで頑張らなきゃ!!

残れる部員は、いつも 7:30 近くまで残って指導を受けてくれます。
週に2回の指導ですが、出来るだけ早く指導に来られるよう、努力していきたと思っています。



仕事も大事やし、部員も大事やし...。

  もちろん、家族やボクも大事やもんね〜♪

    まぁ、身体に無理がいかんばぁに 頑張りよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/16 23:40:05 | 少林寺拳法 | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月15日 水曜日
いつものように、 清々しい朝 を迎えることが出来ました。


ん??
これは花かな?? それとも葉っぱ?!


アップにしてみたら、やっぱり やねぇ...。
なかなか、変わった もあるもんじゃ!?


今日も、まっことえいお天気!
黄砂PM2.5 が飛来している頃がウソのように、 青くて綺麗な空 です。


今日は 後川 の淀みで、 アオサギ がエサを狙っていました。


お〜っす! えんこうさん !!
今日も、機嫌はえいかねぇ♪


草むらを散策する Van ...。
大湊公園 の 草 も、ずいぶんと伸びてきました。


今日は、朝一で 土佐市宇佐町 へ行ってきました。

そのあと、一度会社へ帰ってから、また 土佐市高岡町 へ...。
車内から撮ったので、フロントガラスへの写り込みがあります。


そうなりゃ、お昼は 天王ちっ子亭 でしょう!
ここの うどん は、出汁が最高!!
セット物も、いけます♪


今日は、 かけの大牛すじ丼 のセットを食べました。
うどん はもちろんですが、この 牛すじ丼 がまた美味!!
お肉は、高知特産 土佐赤牛 を使っています。

ちょっと食べ過ぎましたが、満足して ちっ子亭 を後にしました。
その後は 土佐市高岡町 で仕事を済ませ...。
こんどは一路東へ向かいます...。

高知大学 の前 で人に会って、次は 香南警察署 へ行きました。


夕方からは、南国市北部のユーザーを回って...。
南部の 南国市緑ヶ丘 のユーザー宅へやって来ました。


このお宅は、美しい花がいっぱい!!
PM7:00 前にお伺いしたので、もう少し早い時間だったらもっとキレイに撮れたのに...。

   
ポチしたら、大きい画像で観られます。


庭には、いろんな美しい花が咲いていました♪

やっぱ、花を観ると 癒されるわ〜!!



花は、キレイに咲かせるがが難しいきねぇ...。

  老後は、キレイな花に囲まれた生活をしてみたいね♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/15 21:11:29 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月14日 火曜日
今日も朝からいいお天気!!
今朝は、 AM5:30 に目覚ましをかけて Van の散歩に行きました。


外はもう十分明るいものの、お日さまが低いので 朝陽 が眩しい〜!!


ビワの実 も、たわわに成ってきました。
しかし、日陰と日向のコントラストが マジですごいです!


いつものように、 えんこうさん大湊公園 にやって来ました。
ふだんは、ここでオヤツを食べて帰るのですが...。


なかなか帰りたくない Van は、 後川 の橋を渡って とことこ歩いて行きます。
ここには 月見草 がいっぱい咲いちゅうねぇ♪


とちゅうで、こんな花も見つけました。
一つの木(だと思うのですが)に、 ピンク の花が咲いています。


わが家のご近所さんちには、こんな花も咲いていました。



今日は仕事で、 鏡川 の北岸にある 山内神社 の近くまで行きました。
まっこと、お天気がえいねぇ!!


お昼からは、 香美市土佐山田町焼き肉ソウル へ!
昨日、 臨時休業 だったのでリベンジです。


仕事のついでに、昼食を食べました。
今日は プルコギ定食セット 、韓国風のすき焼きです。

今日も、美味しかったぁ♪


いままで信じて疑わなかった ソウル のスペル...。
SOUL じゃなくて、 SEOUL (地名のソウル) なんだって!

いや〜、はずかしい〜!!



まっこと、いまごろ気がつきゆうがかえ〜?!

  いままでのがも ぜんぶ修正せんと、かっこ悪いで〜!!


ハイ、修正しました...。


←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/14 22:15:12 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月13日 月曜日

今日は、疲れからか身体が言う事を聞きません...。
第43回高知県少林寺拳法大会 も終わり、 反省点改善点 が多数見つかりました!

反省点 の指摘は真摯に受け止めて、来年の大会に向けて新しいスタートです!

って、26日には 高知県高校体育大会 もあるや〜ん!!
まだ、その準備もせんといかんがよね〜!

とりあえず、 Van の散歩です。

お天気がいいのが嬉しいねぇ!
昨夜の散歩は ハニー が行ってくれたので、久しぶりに一緒に歩くような感覚です。

が...。

大湊公園 に着いたら、散乱するゴミ!!
あちこちに、たくさん散らかっています。

どうなら、これが〜!?


拾い集めると、こんなにありました。
いよいよ、誰じゃろねぇ?!


ゴミを拾っていて、見つけた タンポポの花 ...。


せめてもの癒しです。


今日は、仕事がてら 焼き肉 Seoul に行きました。
ついでに、お昼も食べるつもりで行きましたが...。

臨時休業?!

え〜?!
しゃあない、また明日来るか...。


お昼は、近くの 久五 で食べました。


冷たい おろしだいこんうどん を注文して、 おいなりさん は陳列から取ってきました。

まずは、大根に出汁醤油をかけて、すり胡麻を振りかけて食べます。
やっぱり、ここの うどん は美味しい〜♪

3分の1ほど食べたら、天かすを投入!
1杯で、2度美味しい〜♪

また3分の1ほど食べたら、柚子汁をちょこっとかけます。
1杯で、3度美味しい〜♪

おいなりさん が予想以上に大きくて...。
お腹がパンパンになりました!


ブログランキングも、いまのところは 3位 をキープ!!
みなさん、本当にありがとうございます♪




大湊公園のゴミは、こじゃんと残念やけんど...。

   ブログランキングは、いよいよ まっこと嬉しいねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/13 23:55:34 | 愛犬Van | Comment(11)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月12日 日曜日
今日は、 AM5:50 に起きて Van の散歩に行きました。


お天気も最高〜!!
ゆっくりと遠くまで行きたかったのですが、今日はこの後用事があります。

ごめんよ〜、 Van

と言うことで、朝食をとって向かった先は...。

わが家から車で3分、 南国市立スポーツセンター です。
昨夜のうちに準備はほとんど終わっていましたが、念を入れて PM7:30 に集合です。


今日は、 第43回高知県少林寺拳法大会 が開催されました。


たまには、仕事をしている姿を...。
今年は集計その他の準備と、当日は進行をすることになりました。


午前の部、選手宣誓は 高知日章道院拳友会Y 岡拳士 です。
大変いい宣誓でした!


準備運動の後、基本練習を行いました。

基本練習が終わったら...。
さぁ、競技開始です!


熱のこもった演武が繰り広げられました。

残念ながら、進行役でなかなか身動きが取れず...。
わが 高知高専 部員 の演武が観れらずじまいでした。(泣)


剛法乱取り(運用法) も行われました。


午前中の競技を終わり、お昼をはさんで午後の部に入ります。
午後の部は 鎮魂行 からはじまりました。


多人数による襲撃に対処する、襲敵闘法 の公開や...。


錫杖演武 も披露されました。


午後の部では、午前の部の 最優秀演武 が披露されました。
わが 高知高専少林寺拳法部 の部員も、 最優秀演武 に入りました。


大会終了後に、みんなで記念撮影です。


夜は 高知市 の居酒屋でお疲れ会でした。


女性陣と一緒に パチリ!
大会で、スタッフや選手として大活躍の女性陣。
本当に、お疲れさま〜♪



ほんで、今晩もおらんかったがや〜!

 自分だけ美味しいものを食べんと、ハニーにも食べらしちゃりよ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/12 23:59:49 | 少林寺拳法 | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
5月11日 土曜日 、今日も天気がイマイチの朝を迎えました。


でも、散歩は傘要らず!
良かったね、 Van !!


ん??
どうしたが?! 急に止まって!


そうか、そうか...。
ネコちゃんが、おったがやねぇ♪


散歩は、まっこと楽しいねぇ!!

今日は、お天気が回復に向かうと思いきや...。
日中はまた、 雨の一日 になりました。


その雨も、夕方には上がって回復へ...。
夕方からは、 香美市香北町 へ行ってきました。


物部川 沿いに、上流へ上流へ...。


ここまで来ると、水も随分とキレイになります。
お天気が良かったら、もっともっとキレイやのにねぇ!?


仕事が終わってからは、 PM9:00に 南国市立スポーツセンター へ集合です!
明日開催される 第43回高知県少林寺拳法大会 の準備のために、所属長 や 幹部拳士が
集まりました。

当の私も、仕事が思ったよりも遅くなり、ぎりぎりセーフ!!
準備も、昨年の経験を活かして、思ったよりもはかどりました。

さぁ、あすは大会本番!
気合いを入れて、いくぜよ〜!!




明日はまた、 7:30 に集合やねぇ...。

 ちゃんと早起きして、ボクを散歩に連れて行ってよ〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高の3位に!! いつもご協力 ありがとうございます!
上位に定着できるよう、今日も愛のポチをよろしく〜♪
2013 05/11 23:54:19 | 私ネタ | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー