坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
3月4日 月曜日 、昨日のことですが...。


朝は、いつものように Van の散歩から始まります。


この日も えんこうさん にご挨拶をして、 大湊公園 を散策しました。


お昼は、 さぬき結 に寄りました。
店の前を、ちょっとイメージチェンジ!!

店があるのに気づかない人が多いと言うことで、メニューの札を貼ったそうです。


遅いお昼だったので、ほぼ貸し切り状態!
ゆっくりと、くつろぎながら食べられました♪


食べたのは、 ぶっかけうどん(冷) のうどん定食、麺を半玉追加してもらいました。

お腹が減っていたので、食いに早って...。
写真を撮る前に混ぜてしまった〜!!
あわてて元に戻しましたが...。
おネギとおろし大根&生姜が、ちょっと暴れています。

ぶっかけ 、コシがあって美味しい〜!!


一度会社に帰ってから、徒歩30秒の Cafe Porta に寄りました。


超稀少豆 モランゴ スイート ストロベリー の購入です。
予約はしてあったのですが、はやる気持ちを抑えきれずに...。

なるだけ多くの人に飲んでもらいたくて、今回は 100g だけの購入です。


夕方は、仕事で市内は 中之島 へ行きました。


今日も、えいお天気やったぁ〜!!



まっこと、昨日もバタバタやったねぇ!?

 消防の夜警にもちらっと顔を出したきUPできんかったがよね!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 03/05 06:10:30 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
3月3日 日曜日 、今日は ひな祭り ですね!?

でもわが家は、 も 25歳 になり...。
ひな人形 も、どこへしまったやら??

いつかできるであろう、 に期待をしておこう♪


今朝の Van の散歩は、海へ出てから西コース...。
いつものように、堤防のてっぺんに上がったけど、写真を撮るまもなく下りてしまいました。

堤防の下が、すごく気になる様子...。


堤防から下の道に下りましたが、けっきょく何にも無しでした。


その後は、グル〜ッと廻って 伊都多神社 へ来ました。


まっこと今日も、えいお天気やねぇ!!
けんど、風がちっくと冷たいよ!


伊都多神社 の境内を散策する Van ...。
草むらや茂みが大好きです♪


伊都多神社 の裏に回って、北側の 香長平野 を望みます。
田んぼのあるあたりが、海抜 3〜5mくらい...。

やっぱり、ここはかなり高いがやねぇ!?


後川 沿いに東へ歩き、 大湊公園 までやって来ました。

おっ!!
今日は えんこうさん がオヤツを持っちゅう!
へへへ、ありがとう〜♪

ざんじ、ペロリです。
ハマちゃん 、こんどオヤツを持って行くきねぇ♪


折からの強風で、 後川 沿いの ソメイヨシノ の木が折れていました。
しかも、こんなに太い枝が!

まさか、誰かがイタズラをして折ったがやないろうねぇ?!


今日は、 高知県少林寺拳法連盟定例昇格考試 の日でした。
今回も行事のために 高知工業高校 の専有道場が使用できなかったため、 高知日章道院
借りて行いました。


学科試験の時間を利用して、 技術審査 で出題する技を検討し決定します。
技術審査門外秘
画像はありません...。

今回の受験者は、 初段 が3名、そして 三段 が1名でした。
私は、学科の担当...。
と言うか、 高知県連昇格考試担当 なので、全体を把握するためには学科が最適です。

結果は、全員が無事に合格!!
今後の活躍に期待します...。

画像の整理をしていて、アップし抜かっていた画像を発見!

先日、 南国市役所 での会議へ出席した時に、南国市教育委員会の 生涯学習課 から封筒を
いただきました。


中を見ると、 ねんりんピックよさこい高知 2013パンフレット実施要綱 が入ってい
ました。


さらに、小さな封筒が...。


中には、 くろしおくんピンズボールペン が!!

南国市 は、サッカー卓球 の会場になっています。
是非とも成功させなきゃ♪



少林寺拳法も、インターハイの種目になることやし...。

  いつか、ねんりんピックの種目になったら嬉しいにねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 03/03 23:46:35 | 少林寺拳法 | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
3月2日 土曜日

今日は 昨日とうって変わって、すごくいい天気になりました。


Van の散歩も、楽しく歩けます♪


今日は、午前中に仕事をして...。


午後からは、 祝賀会 のために ザ ・ クラウンパレス新阪急高知 まで行きました。


主賓のご夫妻と、発起人の方々が 祝賀会 への出席者を迎えます。
この祝賀会には、多くの教職員の方々や、たくさんの県議 ・ 市議 の方々が出席されました。


昨年の秋に、以前からお世話になっている 白川景子 先生文部科学大臣表彰 を受賞
されました。
今日は、その祝賀会に出席してきました。

まずは発起人を代表して、 西森 前南国市教育長 の挨拶から始まりました。


続いて、 大野 南国市教育長 の祝辞です。


白川先生 は、二男坊が小学生の時に 大湊小学校 へ 校長として着任してきました。
そのあと、 高知県教育センターで 教職研修部長 や 県教委で 小中学校課課長 を歴任したのち、
現在は 南国市立大篠小学校 の校長として活躍されています。

その学校経営手腕は誰もが一目置く存在で、800人オーバーの全校児童をかかえる南国市一
の大規模校を、見事に切り盛りされています。


藤村 南国市副市長 の乾杯の音頭で、酒宴が始まりました。


田中 市議 と、 藤村 副市長 と記念撮影です。
自分でシャッターを押したので、ちょっと変?!
顔がむくんでいます...。


白川先生 ご夫妻 と、 林 南国市教育委員 と一緒にパチリ!!
2時間半にわたって、楽しい酒を飲み交わしました。


賞状には、 文部科学大臣 田中 眞紀子 と記されています。
別の意味でも、価値のある貴重な賞状です。

祝賀会が終わって外に出ると...。

まだまだお天道様が高い、高い!
この時間だと、 ひろめ市場葉牡丹 しか開いていません。


今日はお利口さんにしちょうこうかな...。
電車に乗って ごめん町駅 まで向かいました。


家の近くで車を降りると、 ハクモクレン が咲き始めていました。
もうすぐ満開ですね〜♪



昼間の飲み会は、なかなか2次会へ行けんき...。

 かえって財布のためには、そのほうがえいかもしれんねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 03/02 23:24:52 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月は 28日 まで無かったので、実質 28回 なのですが...。
久しぶりに、月間毎日更新の パーフェクト達成!!

今月は、気負わずマイペースで更新していきたいと思っています。

3月1日 金曜日
今日は、ちょっと曇りがちの朝を迎えました。


大湊公園 までは、比較的スムーズにやってきました。


えんこうさん に挨拶をして、ちょこっと休憩...。
Van は、カットジャーキー のオヤツをほお張ります。


さぁ、時間もないき、帰るで〜!
お天気がイマイチだと、写真の数も極端に少なくなります。


今日は、 Cafe Porta にお使いものの 珈琲豆 を買いに寄りました。
これから訪問するユーザー宅では、いつ行っても コーヒー と お茶菓子 を出してくれます。

たまには差し入れをせんとねぇ♪


Porta には、いま珍しい コーヒー豆 が入荷しています。
その名も、 モランゴ スイートストロベリー !!


すでに一部を焙煎していますが、生豆の残りはもうこれくらいしか有りません。
フレーバーコーヒーではないのに、イチゴの香りがするとか...。


こんな感じの、 ブルーマウンテン にも似た感じの小さめの豆です。
生豆の香りも、フルーティ!!

日本の苺のような香りではないそうですが、外国の苺の香りかも知れません。
めったに入荷しない希少種、しかも入荷の数が少ないので、 100g が 1,200円 とちょっと高め
ですが...。
試してみる価値あり!!

早速、100g を予約してきました。


差し入れの コーヒー豆 を買って、市内は 竹島町 のユーザー宅へ向かいます。
とうとう も降ってきました...。


コーヒー豆 を持ってお邪魔したお宅では サクランボの花 が満開でした!
そしてまた、コーヒーとお菓子、おまけにクリームパンまでご馳走になってしまいました。

お昼は...。

神田さぬきや へGO〜!!


お菓子やパンを食べたばかりなので、 かけうどん は並にして...。
ちらし寿司 、そして ちく天ゲソ天 さらに 唐揚げ を食べました。

ちょっと食べ過ぎ??




なんぼ言うたち、そろうど食べて...。

  お菓子とクリームパンも食べちゅうがやろう!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 03/01 22:47:39 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月28日 木曜日
2月最後の今日も、いいお天気に恵まれました♪


いつもの Van の散歩は、久しぶりに西コースです。
普段よりちっくと、波が荒いねぇ...。


ここの畑は、 ネギ がいっぱい植わっています!!


よく見ると、 ぺんぺん草ホトケノザ が頭を覗かせています。


途中で、お友達の散歩に遭遇しました。
「 行っちょったかえ〜!? ボクはもう帰りゆうがやけんど! 」


クンクン...。
やっぱり、お散歩は楽しねぇ♪



今日は朝一で、先日の日曜日に開催された 高知龍馬マラソン のコースを車で走りました。
海がキラキラして、綺麗やねぇ!!


土佐市宇佐町 を経由して、 土佐市高岡町 に向かいました。


午後は 香美市土佐山田町 で仕事をし、お昼は 焼き肉SEOUL で食べました。


がっつり 焼き肉定食
といきたかったのですが、焼き肉はこの前食べたばかり...。

今日は キンパセット定食 にしました。
韓国海苔の海苔巻きにキムチ、チジムはもちろん美味しいのですが...。
豆腐がめっちゃ美味しかったぁ!!


お腹が張ったら、眠気覚ましに美味しい 珈琲 です。
今日は、なんとか ヘッスラ にふられることは有りませんでした♪


夕方は、 南国警察署 に寄って、運転免許証の更新手続きを行いました。

その後は、南国市内のユーザー宅を訪問...。

ユーザー宅のすぐそばに咲いている 河津桜
だと思うのですが、 寒緋桜 かも知れません...。


メッチャ綺麗に咲いていました。
春やねぇ♪

そして、今日は...。

私の 52回目の誕生日!
Van を描いたケーキを買ってきてくれました♪


誕生プレゼントに、ビールをもらって...。
ハニー の体調もだいぶ回復し、ささやかな誕生日を祝ってくれました!



そりゃあ、まっこと良かったやいかぁ♪

 ボクも一緒にケーキを食べて、お祝いをしたかったねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位から陥落...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/28 23:59:49 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月27日 水曜日 、昨日からの も何とか上がりました。

雨上がりの散歩 は、なんだか風情があります♪
朝練があるのか、 AM7:00過ぎには中学生達が学校へ向かいます。


えんどう豆の花も咲きました!


山にかかっていた 厚い雲も無くなり、クッキリと見えています。


お天気も、どんどん回復しているような兆しです。
さぁ、今日は暖かくなるぞ〜!


いつものように、 大湊公園 で一休みです。


えんこうさん も、濡れて気持ちよさそう♪

案の定、今日の 高知市 は 19℃ まで上がりました。
車での移動も、エアコンONです!


今日は、 ハニー が風邪??のため仕事を休みました。
午後一で 南国市役所 まで来る仕事があったので、ついでに家に寄ってみました。

ハニー のお昼にと、 ローソンうどん を買ってきましたが...。
熱と体調不良によって、食欲は 「0」!

仕方がないので、私のお昼になりました。


午後は、やっとで 花粉症 の受診が出来ました。
昨年までお世話になっていた 神田浜窪医院 が閉院のため、以前 呼吸器系 でお世話に
なったことがある 大津つねまつ内科 に寄りました。

幸い、 浜窪医院 で処方してもらっていた、私と 相性の良い薬 を出してもらうことが出来ました。
さぁ、これで楽になるぞ〜♪



市販のアレグラもきれたことやし...。

 もっと早うに受診をせんといかんかったがよえ〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位から陥落...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/27 23:42:26 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月26日 火曜日
今朝は曇りがちな朝を迎えました。


まだ降りそうにはないけんど、どうも後には やねぇ...。
草花にも潤いを与えちゃらんといかんき、たまにゃあ降らんといかんがやろうけんど...。


Van の散歩道で見つけた、ちっちゃな 花 ...。
なんか ホトケノザ にも似いちゅうがやけんど、花が 青い ぞ...。
やっぱり、違う花やろうかねぇ?!


今日は、 大湊公園 の手前に友だちがつながれていました。
おはよ〜!!
まぁ、そんなに吠えなや〜!


クンクン...。
えんこうさん は、今日も何かを持っちゅう!!
けんど、いつもと違うものやねぇ...。


どりゃ、いただき〜!
2525ape さん 、 ハマちゃん 、今日もありがとう♪


今日は案の定、お昼過ぎから になりました。

時間は、PM2:00前...。
ちょっと遅い昼食です。


Kitchen SOL のランチは、 豚モモ肉のソテー
衣を着けたソテーが、ソースとよく合って美味しい!!


自家製手打ち麺の ぶっかけうどん も付いて、ラッキ〜!!
今日も麺類をいただきました♪


昼食を食べ終わる頃には、傘が必要なくらいに降り出しました。
やっぱ、 青空 のほうがえいね〜!!



そうながよ〜、雨の日は散歩も大変...。

  やっぱり、散歩はお天気えいがが一番やねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位から陥落...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/26 21:27:01 | 愛犬Van | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月25日 月曜日
またまた一週間の始まりです!

本当に時間の流れが速いなぁ...。


まずは、いつものように Van の散歩です。
菜の花 が咲いている空き地を散策してみました。


ラジオで言っていましたが、春先に咲く花の 60% だか 70% だか、かなりの割合で 黄色 い色
をしているそうです。
それは、受粉の手助けをしてくれる 昆虫黄色 を好むからだそうです。

まさに、ビタミンカラー
この色からは、こじゃんと元気ももらえます♪


菜の花 の空き地のすぐ前は、 チビワイルド犬 の家です。
今日も、さりげなく覗いていました。


ふきのとう も、こんなに大きくなりました。


これは、 の花だと思います。
隣に咲いている 梅の花 が終わる頃に咲き始めました。



今日のお昼は、 桟橋通り へ行くついでに みやちゃん へ寄りました。


あらかじめ電話で注文してあったので、行くと焼き始めてくれていました。


今日は そば飯 を食べました。
キャベツがシャキシャキして、美味しい〜!!

ボリューム満点で、600円!
今日もこじゃんと美味しかったぁ♪


昼食後に 高知南警察署 へ行きました。
その後は、 高知市南部を廻りました。


長浜 のユーザー宅へ2軒寄った後は、 浦戸大橋 を渡って 仁井田 方面へ廻りました。

信号待ちでパチリ!
レストランかつお船 は、以前から知っていましたが...。
よく見ると、船の形をしちょったがや〜!?


昨日の 日曜日 、これをやりに会社に出てきました。
どう?!
素人が線を引いたにしては、まずまずの出来映えでしょう♪



ビタミンカラーで、元気100倍!

 まっこと、黄色を見ると幸せな気分になるねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位から陥落...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/25 23:57:15 | 愛犬Van | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月24日 日曜日 、今日もいいお天気です♪

今朝は、なんと 8:30 までゆっくり寝てしまいました!
Van の散歩も、遅い出発となりました。


お日さまも、だいぶ高く上がったねぇ。
けんど気温も上がって、風さえ無かったら快適や〜!


よく見ると、 Van の後ろの方を 旅客機 が着陸態勢に入っていました。


ちょこっと浜へ下りてみようか。
このイスは、どうしたがやろうねぇ?!


ここにもマーキングをして、と...。


こう見たら、堤防もぞんがい高いよ!
けんど 大津波 は、これを越してくるかも知れんがやきねぇ!?


遅く散歩に出た朝は、 Van は必ず遠回りをします。
なかなか、やるねぇ!?


ぐる〜っと回って、 えんこうさん の所へ来ました。
おっ! 今日は何か持っちゅう!!


また 2525apeさん が、 ハマちゃん のオヤツを置いていってくれたがやねぇ♪
ラッキ〜!!
良かったねぇ、Van


今日も、美味しくいただきました♪

Van の散歩から帰った後は、朝食をとって PC で書類作成です。
そして、午後は 日曜日 でないとできない仕事を片付けに ハニー と一緒に会社へ向かいました。

とりあえず、途中でお昼を食べていくことに...。

向かった先は、 かめや 〜!!


朝食が遅かったので、 はひかえて...。
二人とも かけうどんおむすび を食べました。

かねてから、 ハニー
「 いっつも自分だっけ食べて、ずるい〜!! 」
と言われ続け...。

今日は、やっとで一緒に食べることが出来ました。


二人とも、完食〜!

ハニー も、ニコニコ 「 美味しかった♪ 」


ちょうど大将が、打った麺を切っていました。
この麺が、最高の麺ながやき〜!!

お腹も張って、大満足!
会社へ行ってからの仕事も、何とか無事に片付きました。


予定の仕事を全部終えたのが、 PM6:30...。
帰る時間には、もう真っ暗に!

帰ってからは、 カメ金魚 の水槽の水替えも行いました。
カメ金魚 も、大喜びです。

ハニー は、 かめや で大喜びでした♪



僕とハニーとVanは大喜びでした、やろう?!

   まったく、ボクを忘れよったらいかんきに〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位から陥落...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/24 23:44:46 | 愛犬Van | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月23日 土曜日 、今日仕事に行ったら明日は休み♪
今日も一日、がんばんべ〜!!


まずは、 Van の散歩...。
東を向くと、朝日が当たって、まぶしい〜!


ファ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ボクやち、朝はこじゃんと眠たいがやき〜!!


へっへっへっ、今日はどうかな??
そう毎日、オヤツがあったらビックリするき〜!


今日は画像が少ないので、わが家の庭に咲いている を...。
同じ花で、白いのもあります。

今日は、朝一で 南国市内香美市土佐山田町 に寄ってからは...。
夕方 いの町 へ出かけたのを除いたら、後はすべて会社で事務処理をしました。

いよいよ、肩が凝ったぁ!!

昨晩は、PM9:00をとんと回っていましたが、今日はなんとか 9:00前には家に帰り着くことが
出来ました♪
ラッキ〜!

家に帰ると、 amazon から荷物が届いていました。


ブロ友で、よくこのブログへもコメントをくれる あおなさん が書き下ろした本です。

天職までの迷路

発刊したばかりの、ピッカピカの新刊!
さぁ、じっくり読まなくちゃ♪



まっこと、たまには本も読まんといかんがやき〜!?

 というか、ちょっとでもそんな時間を作らんといかんがよね!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位から陥落...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/23 23:56:03 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー