坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
2月22日 金曜日 、ちょっと曇りがちな朝を迎えました。

いつものように、 Van の散歩に出発!


Van の散歩道でたまに見かける ワンコ が、ク〜ンク〜ンといいながら近づいてきました。


めっちゃ遊びたそうに、近づいて来る ワンコ ...。
女の子の ワンコ なので、 Van もちょっと気になります。


なぁ〜んだ!
この前、海で会うた 柴くん の彼女やったがか...。


気をとり直して...。


大湊公園 に行くと、 えんこうさん が何やら持っています♪
ラッキ〜!!


こりゃ、歯ごたえがあるよ!!


今日は朝から、オヤツを美味しくいただきました♪


今日は、血液が足りないと言うことで 献血 に行きました。
慢性的な 血液不足 です。


今日の戦利品は...。
お米 1Kg に、ポケットティッシュ。
それと、献血ルームが出来て 15周年記念の水筒と、2月の誕生プレゼントに 2色ボールペン を
いただきました。

このペンは、キティちゃんけんけつちゃん のコラボで貴重な物です。
ペン が大好きな ハニー にあげました。


今日のお昼は、 かめやうどん です♪


献血 をしたので、 鉄分 を摂らなきゃ!
いつもは かけうどん が多いのですが、今日は 肉うどん にしました。

甘辛く煮た牛肉と、卵がトッピング!
カツオ風味 の出汁との相性もピッタリです。
麺も、あいかわらず コシ ともに申し分なし!!

今日も、こじゃんと美味しくいただきました♪



ははは、これで 3日連続で うどん やいかぁ♪

  明日は土曜日やき、ハニーと「ともしび」でお昼やねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位から陥落...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/22 23:52:28 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月21日 木曜日 、素晴らしい天気の朝を迎えました。


あいかわらず、風は冷たいねぇ...。
冬やき仕方がないか!?


そうそう、忘れちょった!!
この前の 木の札 を確認せんといかんがよ〜!


浜へ下りてみると、表はこんな感じ...。


よく見ると、こっちにも 2枚 立っちゅう!!


さらに、ちっくと東の方にはこんながも!
なんながやおう? いったい?!


今朝は仕事のため、朝一で 宝生寺 に寄りました。
ちょうど良かった!
今朝の写真を見てもらおう!!

見てもらったら、確かに木の札や棒はお墓に点てるものだそうです。
でも、普通はお墓以外の所には立てることは無いそうです。

ここ何十年も、この浜で人が亡くなったというのも聞かないし...。
誰が何のために立てたのかは不明ですが...。
特に障りや祟りなどは心配する必要は無いということなので、ブログにアップしました。


宝生寺梅の木 も、今が見頃!
メッチャ綺麗やったぁ♪


今日は、またまた仕事で 土佐市宇佐町 に行きました。
その後で 土佐市役所 にも寄りました。


土佐市役所 のロビーには、なぜか デハラユキノリ 氏の フィギア が展示してあります。
ひょっとして、市長が デハラ 氏のファンやったりして...!?


よく見ると、 土佐市 の ご当地フィギア でした!
やる〜!!


帰りには、 天王ニュータウン に回って、 ちっ子亭 で 昼食 です。
こちら方面へ来たら、迷わずこのパターンながよね〜♪


たまには、いつもと違うメニューということで...。
牛すじぶっかけ(温) の大 と、 梅おむすび を食べました。

これがまた、こじゃんと美味しい!!


半分ほど食べてから、 レモン (皮がキレイだったけど、もしかしたら 柚子 かも??) の果汁を
ちょこっとだけ垂らせば...。
こりゃ、2度美味しい〜!!

いつも食べている イリコ出汁かけうどん もイチオシですが...。
この 牛すじぶっかけ も、超お勧めです♪



今日もまた うどん やったがやねぇ!?

  またまた、 うどん行脚 が始まるかえ〜?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位から陥落...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/21 23:45:35 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月20日 水曜日 、2月 も早 20日 が過ぎました。

1月行く2月逃げる3月去る ...。
そうこうしていると、あっという間に年度末です!



今日も、 氷点下 の朝を迎えました。
こじゃんと寒いねぇ、 Van !?


影地の草は、 で白くなっています。


北の山も、うっすら 雪景色 ...。
北から吹いてくる風が、メッチャ冷たいです!


けんど、お天気はこじゃんとえいがよね〜!!
週間天気予報も、ここ数日は 晴マーク が続いていました。


Van の散歩道に咲いていた
この花はあちこちに咲きますが、今年初めて見つけました♪


裏の空き地に駐めてある車も、この通り...。
フロントガラスは、で真っ白です!


今日は、朝一の仕事で 土佐希望の家 に寄りました。
午前中は契約書作成など事務処理をして、午後からは外回りです。

まずは、香美市土佐山田町 へ向かいました。


大事な契約を済ませて、お昼は久しぶりに 麺房 久五 に寄りました。
今年、 初久五 かも〜!?


今日は、ちょっと趣向を変えて 醤油うどん の大を注文!
すり胡麻と天かすを上にのせて、醤油をかけて食べると...。
これがまた美味しい!!

なんで、醤油だけでこんなに美味しいのやろう??


とちゅうで 柚子の果汁 をポチポチと垂らすと、2度美味しい!!
美味しすぎて、写真がピンぼけです。

久しぶりの うどん は、やっぱりえいわ〜♪

先日のアップし抜かりですが...。

Life のカスタマイズをしました。
まずは、室内灯の LED化 です!

ヤフオクで、LEDの室内灯セット を購入しました。


ノーマルの電球だと、こんな感じですが...。


LED に交換すると、こんなに明るくなります!!
しかも、消費電力が微弱なので、消し忘れてもしばらくは大丈夫です。


明るくて、寿命も長い LED ...。
前後の2灯とも LED化 しました。


ついでに、 スモールランプ と ナンバー灯 も LED に交換しました。
こんどは、もう少し ヘッドライト を明るくしたいなぁ...。


一見、キレイに見えますが...。
かなり汚れている、 Life ...。

たまにゃあ、手入れをせんといかんぜよ〜!



そりゃあ、いくもんか!!

  おんちゃんが洗うてくれるき、アテにしちょらぁえ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ、4位と5位を行ったり来たり...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/20 21:47:04 | 私ネタ | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月19日 火曜日 、今朝もあいかわらず の朝を迎えました。
昨夜寝たのが AM2:00 、でも 今朝は 5:50 の目覚ましで一発起床!


Van の散歩も、まだ真っ暗です。


この時間は、まだ始発バスも出ていません。


が降って、冷たいよ〜!!


6:30頃になると、あたりも少し明らんできます。
高知の日の出が 6:40頃、それを過ぎないと ノンストロボ では無理があるなぁ...。

今日は、朝一で 南国市役所 にて会議がありました。
終了後、 南国警察署 に寄ったり、 JA高知市介良支所 に寄ったり...。

こう寒いと、今日のお昼は、やっぱり うどん かな〜!?


午後、 竹島町 のユーザー宅へ行った帰りに見つけたのが、この店!
鍋焼きラーメン ・ うどん専門店 ちゅるちゅる

時計を見ると PM2:00 、迷わず入ってみました!


鍋焼きラーメン鍋焼きうどん のほかにも、 ぶっかけうどん各種丼もの があります。
でも、ここはやっぱり 鍋焼きラーメン でしょう!!


鍋焼きラーメンの中ご飯の小 を注文!
出来てきてみると、ラーメンは 並、ごはんも 並のボリューム!!

今日みたいな寒い日は、 鍋焼きラーメン を食べると身体が温まります♪
食べ終わると、けっこう お腹もふくれました。


レジでは、こんなスタンプカードを もらいました。
高知市内 でも、本格的な 須崎市名物鍋焼きラーメン が食べられるがやね〜♪

その後は、商談のために 香美市土佐山田町 へ行きました。

今日は、やけに寒いな〜! と思っていたら...。
北の山は、また 雪景色 !!

そりゃあ、風が冷たいわけや!



今日は、新しい店を開拓したねぇ♪

   ほんで、明日はやっぱり うどん なが??



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ、4位と5位を行ったり来たり...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/19 23:54:14 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月18日 月曜日
今日は昨夜からの で、暗い中での散歩になりました。


雨の日 の散歩は、いつもより少し 短縮コース になります。
写真も、ストロボを発光させないと、まともに写りません...。


まっこと はイヤやねぇ Van !?


木の陰から、そっとこちらをうかがっていた ネコちゃん
ストロボの光がじゅうぶん届かずに、目だけが光って...。
恐〜!!


大湊公園 まで来ましたが、いつものベンチも濡れて座れません。


えんこうさん も 濡れて、真っ黒け!
ひょっとして、川を泳いだがかも〜?!



今日は、朝一で 南国市役所 に書類を提出してから、研修のために 高知ぢばさんセンター
に向かいました。

会社の運営のために、大事な資格を取得するための研修でしたが...。
なんと、17:30までみっちり 缶詰状態!!


昼食は、ちょっと豪華な 弁当 が出たのですが...。
数回の休憩をはさんで、ず〜っと座学!

普段の仕事よりも、よっぽど 疲れた〜!!
そして...。

うどん が食いてぇ〜!



まっこと、2日 うどん を食べんかったら...。

   いよいよ、 うどん中毒 になっちゅうやいかぁ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ4位に定着! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/18 23:59:26 | 私ネタ | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月17日 日曜日 、あいかわらず寒い朝を迎えました。


今日の散歩は、AM8:00過ぎに出発!
いつものように堤防へ上がって、辺りを見回します。


ん??
あれは何じゃろう?!

どれどれ...。

よく見ると、堤防の横に木のようなものを立てています。

ZOOM IN!!

これって、お墓の後ろに立てるやつじゃなぁい??
どうしてこんなところに〜?!

まさか、人なんて埋めてないよね?!
とっても違和感のある、不思議な光景でした...。


ここの畑には、 梅の木 が1本あります。
なかなか綺麗に咲いちゅうねぇ♪


家に帰り朝食をとった後は、 少林寺拳法高知日章道院 へ向かいました。

今日は、 10:00 から 昇級審査 がある日です。
私も 考試員 として出席、今日は年少の1級を担当しました。


審査が早く終わった組は、講習会です。
試験の技の復習や注意点を、念入りに指導します。
今日も無事に、全員合格することが出来ました!

昇級審査 が終わったのが 11:30...。
さらに PM1:00より 同じ場所で、 高知県少林寺拳法連盟臨時総会 があり、続けて
高知県少林寺拳法大会 の実行委員会が開催されます。

一度家に帰って昼食をとってから、再度 高知日章道院 に向かいました。
少林寺拳法 の会議も PM4:00 までには終わり、夕方はまた Van の散歩に行きました。


まずは海に出ると、遠くに Van の友だちを発見!

またもや ZOOM IN !!

どこの犬やろう??
首輪が見えないので、野良犬かな?!
けっこう立派な 柴犬 です。


グル〜ッと遠回りをして、 後川 沿いに出ました。
へへへ、いつもの夕方の散歩はオジイと行くけんど、今日はおらんきねぇ!


朝と同じように、 えんこうさん大湊公園 に寄りました。
こらこら、またクンクンしゆう〜!

なんちゃあ持ってないろう?!


えんこうさん の手は、 Van のよだれでベチャベチャになりました。
ごめんね、ごめんね〜!!

この後は、家に帰り 金魚カメ の水槽の水替えをして...。
月曜日に 南国市役所 へ提出期限となっている書類を作って...。

晩飯前にはまた、今日3回目の Van の散歩に行って...。
休みの日って、あっという間!!
はかないものなのね...。



今日はボクと3回も散歩に行って、嬉しかったろう〜!?

   まぁ、休みの日もいろいろと忙しいうちが華ながよえ〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ4位に定着! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/17 23:42:44 | 愛犬Van | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月16日 土曜日 、今日も風が冷たい朝を迎えました。


最近 えんこうさん に所へ行くと、必ず手を確認する Van ...。
そうそう美味しいものを持っちゅうわけじゃないき〜!


いつものように、高いところにある草むらへ飛び上がったり...。


クンクンしながら歩いたり...。
まっこと、お散歩は楽しいねぇ♪

今日は散歩の画像があまりないので、庭にあった を撮りました。

花の名前は...。
ぜんぜんわかりませ〜ん!


この花も、同じ...。
困ったモンだ!!


今日は、朝一で 南国市 の北部 白木谷 まで行ってきました。

途中、 東道路 から北を見ると...。
こりゃあ、奥は やねぇ!?


白木谷地区 には、有名な 梅林 があります。
休みの日に、ゆっくりとデジイチでも持って訪れたいのですが...。
なかなか、かないません!

今日も仕事なので、用事を済ませたらとんぼ返り。
でも、道のところどころにも の花が咲いていて、景色はバツグンでした♪

昼は ハニー と一緒に、会社の近くにある アンティーク喫茶 ともしび で食べて...。


午後からは、またまた 土佐市宇佐町 まで行ってきました。
宇佐 では、 2軒のユーザー宅を訪問し...。


その後、 土佐市高岡町 にも回って、見積書を届けました。
ここのところ、 いの町土佐市 方面に行くことが多いなぁ...。


高知市内 へ帰ってきたのは、夕方になっていました。


その後は、 高須 の業者へ行くついでに...。
修理に出してあったコンデジ TZ−10 を取りに、 カメラのキタムラ葛島店 に寄りました。

3日ほど前に修理完了の連絡があったのですが、なかなか寄る間が無くて...。
やっとで引き取ってきました。

このカメラは、友人に譲ることが決まっています。
小さな曇りが出ていたレンズはアッセンブリー交換、各部の点検もしてくれて、最高の状態で譲る
ことが出来そうです♪



このカメラで、たいちゃボクも撮ってくれたねぇ!?

  お気に入りのカメラやったけんど、2台も要らんがよね〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
久しぶりに4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/16 23:44:58 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月15日 金曜日 、昨日夜から となりました。


今朝は、傘を差して散歩に行きました。
傘を差すと、なにかと不自由なんですよね〜!


しかも濡れる上に薄暗くて、最悪〜!!
Van も少し動くと、ブレブレです。


この草むらには、タバコのポイ捨てが沢山ありました。
危な〜!!


火事 になったら、どうするつもりながやろう?!
恐いねぇ...。


うっとうしい も、午前中には止んで...。
お昼頃には 青空 が広がりました!

今日は、午後から 高知商工会館 で会議があり...。
近くのコインパーキングに車を入れて、徒歩で会場へ向かいました。

とりあえず、お昼を食べないといけません...。


中の橋交差点 南西角 のローソンに寄り、 眠眠打破 を購入!
ローソンから南へ数軒目の セルフうどん 麦笑 mugiwara へ寄ることにしました。
昨年 12月 に来て以来、今回が 2回目 になります。

お昼時間は過ぎていましたが、お客さんは満杯!!
女将さんと大将が、今日も素晴らしい笑顔で迎えてくれました♪


今日も かけうどんの大ちく天 、そして珍しい 昆布天 を食べました。
しめて、 510円 !
安!!

味も、バッチグ〜!!
美味しくいただきました♪

会議も夕方には終わりましたが、マナーモードにしていた携帯には着信がいっぱい!!
会議終了後は、またまたいつものバタバタでした。

けど、今日は最後の仕事が 香美市土佐山田町 で、 PM 8:30 過ぎには家に帰りつくことが
出来ました。
ラッキー♪



今日もまた、 うどん にしたがや〜!?

  またしばらく、 うどん が続くがやないろうねぇ??



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
久しぶりに4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/15 23:53:41 | 私ネタ | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月14日 木曜日
今日は年に1度の大イベント、 バレンタインDAY です!


けんど、ボクは チョコ を食べれんがやもんね〜!
代わりに、なにかをくれるろうか??


えんこうさん のいる 大湊公園 の横にある、淀みを見つめる Van ...。
まっこと、ここもゴミだらけやねぇ...。


大湊公園 にも、またゴミが...。
ポイ捨てが いかんっちゅうことが、なんで判らんがやろうねぇ?!
まったくぅ!!


花のある景色には、毎日心が癒されるけんど...。
ゴミのある風景は、まっこともうえいき〜!

今日は朝一にユーザーから電話があり、 香南市野市町 に集金に行きました。
午前中は書類関係を整えて...。

お昼は、ここ!

手打ちうどん の かめや です♪


今日は珍しく、カウンターに陣取りました。


壁には、こんなががかかっちゅう!
フムフム...。


食べたのは、 かめうどん(温)の大
贅沢に、大きな エビ天 が2尾 のっている ぶっかけうどん です。

いつもは かけうどん ですが、たまには変わった うどん も美味しいがよね〜♪
今日も大満足で、店を後にしました。

そして、午後は店でユーザーを迎え...。

夕方からは、 土佐市宇佐町 に行ってきました。
道路工事の対面通行で停められたときに、パチリ!
ぽっちり、鯨のモニュメントの真横で停止しました。

そして...。
今日は、バレンタインDAY !!

高知高専 もテスト期間に入り、部活の指導も休止中...。
女子部員が気を利かせて、 義理チョコ をくれたりもしよったけんど...。
今年は、ガマン、ガマン!

と思っていたら...。

家に帰ると、 ハニーチョコ をくれました〜♪


しかも、僕の大好きな 生チョコ !!
毎日1個ずつ、大切に食べようっと!



えいねぇ、えいねぇ!!

  やっぱりボクは、骨骨ガムでガマンかえ〜!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
久しぶりに4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/14 23:57:40 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月13日 水曜日 、今日は第2水曜日で 休店日 ...。
今朝の風の強いこと、強いこと!!
しかも、こじゃんと冷たい!

朝はゆっくりと起きて、 Van と震えながら散歩に出かけました。
寒いがに平気な Van は、震えんか...。


まずは海に出て、堤防を東に歩きます。
はるか右前方方向に、着陸態勢に入った 航空機 を発見!!


ZOOM IN !!
光学20倍ズームで、ここまで寄ることができます。
逆光気味なのに、ここまで写れば上等!

しかし、 20倍 にしたら、モニターを見ながら被写体を探すのが大変です。


今日は昨日とうって変わって、まっことえいお天気やねぇ!!


堤防から下りようとすると、突っ張ってイヤイヤをする Van ...。
はは〜ん!
今日も出発が遅かったき、休みということに気づいたがやねぇ!?

こりゃ、てこにあわんよ!


しかたなく、いつもより東の方まで足を伸ばしました。


しばらく歩いてから堤防から下りて、初めての場所を楽しむ Van
あんまり覗き込みよったら、穴に落ちるで〜!!


時間があるので、あっち寄り こっち寄り...。
Van の思うまま、ゆっくりと散策しました。


やっとで、 えんこうさん のいる 大湊公園 に着きました。
えんこうさん は、今日もまだ 拳銃を持っています。

フッフ〜ン、ワイルドだろう〜?!


この公園には、 しだれ柳 の木が 2本 ありました。
1本は、虫が入って枯れてしまいました。
残る 1本も、だんだん枝が減って...。


ふと見ると、幹の途中から ホトケノザ が!
どちらも精一杯、頑張りゆうがやねぇ!!


ここで一休みして、 カットジャーキー を食べたら...。
さぁ、今日もいっぱい歩いたきに、家へ帰るぞね〜!


家に帰ったら、身体を拭いてフードを食べて...。
日向でまったりとする Van ...。


骨骨ガム が、おいひい〜♪


数日前から、 花粉症 の症状が出始めました。
風邪も引いていないのに頭が重く、空咳がケホケホ出ます...。
時には、クシャミの 5連発!!

そのうちに 鼻も詰まりだして、鼻水たらたらになります。

でも、毎日時間に追われて、なかなか医者に寄れません。

たまらず、ユーザーの勤務する 西田順天堂薬局 に寄って アレグラ を購入しました。
この薬は、いままで病院で処方してもらっていた 抗アレルギー剤 と全く同じ物...。
なので、 薬剤師 のいる店でしか取り扱っていません。

今日は、休みを利用して病院へ行こうかとも思いましたが...。
休みは休みで、業者やユーザーから電話がかかってきたり...。
平日にしかできないことが、たくさんあって...。



症状が酷うならんうちに、早めに診てもろうちょきよ♪

 いっつもお世話になりよった医院が、廃院したがが痛いねぇ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
久しぶりに4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/13 20:20:10 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー