坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
2月12日 火曜日 、今日はしんしんとした寒さの1日でした。


朝は寒いと思いながらも、2月だからこんなものかな〜!?
でも、確実に春が近づいているような気配を感じました。


今日も えんこうさん に、ご挨拶♪
手に何か持っているぞ!?


な〜んだ、拳銃か...。
....え??


今朝の えんこうさん は、こじゃんと ワイルド でした!


今日は、朝からこんな天気...。
午後からは も降り始めました。

日中も気温は上がらず、なんと 8℃ 止まり!!
冷え込みが厳しい一日となりました。


そんな中、お昼は 香美市土佐山田町焼き肉SEOUL で食べることにしました。
というか、仕事で寄ったついでに食べました。


そういえば、今年 初SEOUL だなぁ...。


今日は、迷わず 焼き肉定食 を注文しました♪

食後には、 アイス と コーヒー が付いて 1,050円...。
安!!


肉ぜよ、肉〜!!
こじゃんと美味しい焼き肉ぜよ〜♪


肉はもちろんですが、 味噌汁 と 野菜サラダ 、そしてこの スパサラ や キムチ もバッチグ〜!!
とっても美味しくいただきました。

たまには、ガッツリとした昼食も、いいよね〜♪



コンパクトデジカメの愛機...。
LEICA のレンズを搭載した LUMIX です。
もうお判りの方もいると思いますが...。


新しいコンデジを買っちゃいました〜!
光学 20 倍ズームの TZ−30 です。

いままで 丸2年間愛用してきた TZ−10 も、画質には不満はないのですが...。
光学ズーム が 12倍 というのが唯一の不満点でした。
買った当時は 12倍 でも十分でしたが、今や 20倍 が当たり前の時代です。

まもなく、新型の TZ−35TZ−40 が発売予定なのですが...。
新型を控えて、安くなっている今がチャンス!!

新型は、スマホやAV機器との連係動作の充実が大きな進化点らしく...。
私の使用条件になる、基本的な部分はさほど変化がない模様!


1週間ほど前に、いつもお世話になっている カメラのキタムラ葛島店 を訪ねました。
プライスを見ると、 17,800円
ネットで調べると、最安値が キタムラカメラ のネット販売で 14,800円 ...。

話を聞いてみると、土日には特別限定価格で 14,800円 で販売しているとのこと。
迷わず出直して、即決です!

新型が出ると、だいたい 40,000円 前後の販売価格から始まります。
今回も、とってもいい買い物をしました♪



焼き肉、食いてぇ〜!!

  けんど、ボクは 骨骨ガム でガマンすらぁえ...。

    どうせ新しいカメラで、ボクを撮りまくるがやろうねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
久しぶりに4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/12 23:50:25 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月11日 月曜日 、今日は 建国記念の日 で仕事は休み♪
巷では、土曜日から数えて 3連休 らしいですが、うちの会社は 2連休 です。

今朝も、ゆっくりと 7:30 まで寝ました。
ですが、寝たのが 3:00 だったので、睡眠時間はいつも通り 4時間30分 !

でも、きっちり 1時間30分 の整数倍の睡眠が功を奏したのか...。
中途半端に 6時間以上寝た昨日よりは、ずいぶんとスッキリとした目覚めでした。


まずは、いつものように Van の散歩です。
今日は風が冷たいねぇ!?


いつものように えんこうさん のいる大湊公園カットジャーキー を食べて...。
さぁ、帰るぞね〜!!

ところが、平日よりも遅い時間に散歩に出たので、休みだと察したのか...。
Van はなかなか家の方へ向かおうとしません。


けっきょく 黒潮ライン (県道 春野・赤岡線) を北へ渡り、こんな所までやって来ました。


ファ〜〜〜〜!
ちょっとここで一休み、っと♪


今日は、昨日に比べて寒いはずです。
田んぼに張った水には、うっすらと が張っていました。


ここには、友だちがおるがよね〜♪
おっす!! 久しぶり!


掩体壕 もすぐそこに見えてきました。
もうこれ以上行かんよ〜!


へっへっへっ、やっぱりお散歩は楽しいねぇ!!

今日は、比較的ゆっくり出来た一日でした。
午前中は、 長女LIFEハニーTODAY の スモールランプ と バックランプ を LED
に交換し...。

昼食後は

ゆっくりと、Coffee Break ...。
いつものカップは食洗機で乾燥中、色気のないカップでゴメンネ〜!

午後からは、水槽の手入れをしました。

カメ の水槽は、2つ。
水替えと、それぞれフィルターも交換しました。


金魚 の水槽は、外部フィルターやポンプも取り外して本格的に清掃...。
フィルターも新品に交換して...。
3つの水槽で、2時間半もかかってしまいました。

明日から 燃料代 が大幅に上がるので、きっちり 灯油 も買ってきましたよ〜!



休みの日しかできん作業やきねぇ、ご苦労さん!

   今度の休みには、ボクにもっとかもうてよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
 
2013 02/11 20:37:37 | 愛犬Van | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月10日 日曜日 、今日は 8:00 まで寝てしまいました!
睡眠時間は 6時間...。
こんなによく寝たのは、何年振りやろう?!


Van の散歩も、お日さまのおかげで比較的暖かでした。
今日も天気がえいねぇ♪


今日は、 桂浜 から 種崎 の沖で漁船がたくさん操業しています。
日によって漁場が違うき、面白いね!


堤防沿いを歩いていると、犬の吠える声が聞こえてきました。
みると、ちっこい犬が一生懸命吠えています。


日向ぼっこをしゆうがやろうか??
ちゃんと服も着て、まっこと可愛いねぇ♪


散歩の途中で、草むらへ入っていった Van ...。
あらあら、草の実をそんなに着けて!!

これって、取るのにけっこう手強いがやき〜!


いつもの えんこうさん のところで一休み...。
今日は、手に ホトケノザ を持っていました。

家に帰って、朝食をとったらお出かけです。

今日は 高須アマチュア無線クラブ2月度誕生会 です。
2月は私を含め、 4名 のメンバーの誕生月です。


今日の食材は、 須崎市大谷鯛の炊込飯カンパチのお汁 ...。


そして、 カンパチの刺身 です。


食後には、ケーキもあります。
色々種類があって迷いますが、2月生まれの該当者が優先的に選ばせてもらいました。

美味しいものを食べて、色んな話しに花を咲かせた後は...。


いちど会社へ寄ってから、コーヒーを飲みに Cafe Porta に寄りました。
が...。

今日は 10日で ポルタ豆の日 、コーヒー豆が20%OFFの日です。
今日はコーヒー豆の販売のみになっていました。


コーヒーは飲めなかったけど、代わりに豆を買って帰りました。

Cafe Porta からのお知らせです!

来たる 2月17日 の 日曜日 に、コーヒー教室 が開催されます。
興味のある方、お近くの方は、是非どうぞ♪


家に帰ってからは、 ハニー とお買い物。
SUNNY AXIS 南国店 は、 バレンタイン商戦 真っ只中でした!



まこと、もうすぐバレンタインディやねぇ...。

 けんど おんちゃんには、とんと関係ないなったろう!?


    放っちょいてくれ〜!(byおんちゃん)


←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位から陥落...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/10 21:15:48 | アマチュア無線 | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月9日 土曜日 、今日も寒かったぁ!!
おまけに風が強くて、春の嵐です。


でも Van は、そんなことは気にしません。
「天気が良うて、なによりやねぇ!」


も日向ぼっこ...。


クン、クン...。
えんこうさん の周りには、なにかお菓子が落ちちゅうかもしれんき!


お日さまの方を向いたら、眩しいねぇ!!


今日は、朝一で業者とユーザー宅へ3軒ほど寄って...。
午後までは、会社で書類の整理や事務処理を行いました。

そして、一段落ついてから会社を出て外回りです。
その前に、ちょこっと用事を...。

車で 追手筋 に向かい...。


コインパーキング へ車を駐めて...。


飲み屋街 を西に歩くと...。


まぁ〜ちん の店、 オ〜イェイ オ〜イェイ!! があります。
さすがに、この時間はまだ開いてないなぁ!

って、違う違う!!
目的地は、すぐそこの

Phiten ケアステーション高知店 です。

そう、この前の日曜日に来たけど、まだ準備中だった店です。
昨日の金曜日に新装開店していましたが、仕事が立て込んで寄れずじまいでした。

時間があれば、ゆっくりとしてきたかったのですが...。
お目当ての 桑葉青汁アクアミルムGミリオン を買って、店を後にしました。


そういえば街歩きをしても、真っ昼間に 飲み屋街 を歩く事って無いなぁ!
夜とまた違う感じがして、面白い〜♪

時間にして 10分 ちょっと、駐車場代も 100円 で済みました。
こんな時に コインパーキング って、まっことありがたいなぁ!


JR高知駅 の前にある 三志士像 、真ん中が欠けています。


現在 坂本龍馬像 は、横浜赤レンガ倉庫 に脱藩中!
画像の提供は、横浜の友人 れいねーさん でした♪



まこと、龍馬さんの脱藩は新聞にも載っちょったねぇ!?

 しかし、龍馬さんも はるばる横浜まで、ご苦労なことぜよ!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位から陥落...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/09 23:47:02 | 私ネタ | Comment(7)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月8日 金曜日 、今日もいいお天気♪
けんど、風がこじゃんと冷た〜い!!


久しぶりに、 氷点下 の朝を迎えました。


朝の散歩は、久しぶりに 伊都多神社 に来ました。
2礼 2拍手 1礼 ...。
きっちり、お参りも済ませました!


神社の境内には、 椿 の花が咲いています♪


ここにも...。


花が散るとき、花ごと落ちるのが 椿 で、花びらを散らすのが 山茶花 だそうです。


このお宅の も、きれいに咲き始めました♪


今日も、一日中時間に追われて仕事をしました。

ユーザーの N−BOX Custom 、カッコイイ〜!!


午前中は、桟橋通りの 四電工 にも行きました。

午後は、 いの町八田 のユーザーのお宅を訪問しました。

お昼はもちろん、 天王ちっ子亭 です
ユーザー宅へ行く前に寄ろうと思いましたが、あいにく駐車場が満杯状態...。
用事を済ませてから、再度寄りました。


食べたのは、いつもの かけの大 + 卵焼き定食 です。
あいかわらず、イリコ風味の出汁が美味しい〜!!

だいたいの店が、大盛りにあいたら汁が薄くなるのですが...。
ここは、全くそんなことがありません。

ご飯卵焼き も、こじゃんと美味しい!!
ここでお昼を食べると、幸せな気持ちになる事が出来ます♪


きょうも、完食です!
おっとっと、こわいこと出汁を飲み干すところやった...。

その後も 南国方面 に行ったり、何とか今日の予定の仕事を終えました。
家に帰ると PM9:30 過ぎ...。
チョッピリ疲れたので、いつもよりは少し大きめの ビール を飲みました♪



今日はまっこと寒かったねぇ!!

 これから三寒四温、早うに春が来たらえいのにね♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
またまた4位から陥落...。 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/08 23:59:01 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月7日 木曜日
ついこの前 「 長い一週間の始まりだぁ! 」 って言ったばかりなのに、もう木曜日...。

Van も、わが家に来てもう 5年 経つし...。
やっぱり、時間が経つのは早いねぇ Van !?


そうかぁ、ボクが えんこうさん の所へ来るようになって 5年 か...。
ところで、今日は何か持っちゅう??


今日は、美味しいお菓子をなんちゃあ持っちゃあせんねぇ!
誰か、 前田の玉子焼き を置いちょいてくれんろうか...。


今日は、朝一で 南国警察署 に寄りました。


その後で 南国市役所 へも寄って、 陸運支局 へも寄りました。


今日もあまり時間に余裕が無い中、お昼は たも屋 高知インター店 に寄りました。
南国店 には時々寄りますが、ここは初めてです。

確か以前は、ラーメン屋さんがあったような...。


食べたのは、いつもの かけの大盛りちく天ゲソ天 です♪
それと、 梅のおむすび があったので、とりました。

時間が無いときに手軽に素早く食べられるお店...。
しかも、けっこう美味しい!!
はなまるうどんひなた屋しまだ製麺所 、そしてこの たも屋
これが仕事でよく通る道筋にある セルフうどん の 四天王 です。


午後は、 仁淀川河口大橋 を通って...。


土佐市宇佐町 まで行って来ました。
今日は、風がメッチャ強かったぁ!!



今日は、やっぱり うどん やったがや〜!?

 明日は何を食べるがやろうねぇ??  楽しみ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
久しぶりに4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/07 21:31:36 | 私ネタ | Comment(9)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月6日 水曜日 、昨日からの も何とか上がりました。


青空 は見えかけているのですが、まだまだ厚い雲もいます。


北の山の方は、お天気が良さそうだなぁ...。


まぁ、傘を差すようばんばぁ ラッキー と思わんといかんがやき!
僕の足も、道が濡れちゅうおかげで汚れんし♪


Van の散歩道にある 梅の木 です。
もう、満開状態!


後から後から、 が膨らんでいます♪


今日は、 えんこうさん がお菓子を持っていました。
Van の好みじゃなかったのか、匂いを嗅いでスルー...。
前田製菓の 玉子焼き やったら、パクパク食べるのにねぇ!?


今日は ボスネコ も、車の下で大人しくしていました。
どうでもえいけど、アゴの下に 草の実 を着けちゅうで〜!

今日は、高知市内の南部へ行った後...。

依頼された仕事のために、 県庁前 を通って Kitchen Sol へ行きました。
この頃には 青空 も広がってきて、 高知城 も綺麗に見えました♪

ちょうどお昼になったので、ついでにランチを食べることに...。

メインのメニューは、大好きな カツ〜 !!
今日も、とっても美味しくいただきました♪

ここ一週間くらいは、 うどんランチ がほぼ半々...。
いつもよりは、栄養のバランスがとれているかも〜!?



ボクも、 フード に オヤツ に 骨骨ガム ...。

 ちゃんと栄養のバランスを考えちゅうがやき〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
久しぶりに4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/06 21:41:46 | 愛犬Van | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月5日 火曜日 、お天気はまずまず...。
ちょっと起きるのが遅くなって、またまた短縮コースの散歩です。


まずは、海へ出て西コース。
今日も短縮でゴメンよ、 Van ...。


ここのダイコン畑は、収穫も順調です。


こっちは、まだまだこれから育てないといけません。
お百姓さんも、大変やねぇ!!


いつもは、まだまだ西の方に歩いて行くのですが...。
途中の道をショートカット!

お友達も、散歩をしています♪


すぐに東へ曲がって少し歩けば、もうすぐ帰り着きます。
いつもの距離の、3分の1も無いかな...。
ゴメンネ、ゴメンネ〜!!


今日も、朝から携帯に急な仕事の依頼がきてバタバタです。
午前中は予定の仕事を何とか済ませて、お昼は かめや に寄りました。

お昼時は少し過ぎていましたが、あいかわらず大人気の かめや
なんとか車を駐めて...。


大将も奥さんも、忙しそうですが...。
今日も笑顔で迎えてくれました!


今日も かけうどんの大
見ての通り ネギ のみのトッピングですが、新鮮なネギがまた出汁に合う〜!!
シンプルな組み合わせだからこそ、なおさらカツオの香りが食欲をそそります。

あいかわらず、今日も美味しい〜♪

毎日仕事で色んな所に行って、あちこちでお昼を食べますが...。
不思議なことに、定期的に恋しくなるのが かめやのうどん です!

こりゃまっこと、麻薬ぜよ!!


午後は いの町 へ行ったり、市内東部へ行ったり...。
今日も何とか終わりました。



また夕方から雨になったちや...。

 明日の朝は、ちゃんと散歩に行ってくれるがやろうねぇ!?



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
久しぶりに4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/05 23:59:31 | 愛犬Van | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月4日 月曜日 、またまた夜中から ...。
しかも、けっこう降っている!!

小降りになるのを待って Van の散歩に出発!
ですが薄暗かったので、今朝の散歩風景はありません。


以前撮っていた写真でガマンしてね〜!

今日は、 携帯電話 を家に置いたまま仕事に行きました。
朝、ユーザーのお宅へ寄ったときに気づいたのですが...。
後の祭り!!

とりあえず、高知市内での仕事を済ますことにしました。


お昼は、仕事でお伺いした Kitchen Sol で食べました。


今日のランチは、 白身魚のフライのチリソースかけ がメイン。
ピリ辛が大好きなので、とっても美味しくいただきました♪

午後 香南市 まで行く仕事があったので、 携帯電話 をとりに家へ寄りました。
すると、着信が数件...。

やっぱり、今や 携帯電話 が無いと仕事にならんがよね〜!



今日は朝から、バタバタ!

 いよいよ、写真を撮る機会がなかったねぇ...。



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
久しぶりに4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!

  
2013 02/04 23:59:59 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月3日 日曜日 、今日は 節分 です。

朝からいいお天気、まずは Van の散歩です。
その時、ユーザーから電話が...。
とりあえず段取りをして、しゅっぱ〜つ!!


昨日ほどじゃないけんど、今日も温かいねぇ!!


も、川で遊びゆう♪


今日も、友だちに会いました。

そして朝食を済ませ、しゅっぱ〜つ!!

ちょこっと会社に立ち寄り、 高知県少林寺拳法連盟 の 理事会 に向かいました。
高知市内へ向かっている最中、やけに北の方が煙っています。

火事??
いやいや、たぶん 国分川沿い野焼き かもしれません。
寒い時期の風物詩となりました。

会議も12:30前には終わり、ちょこっと街でお昼にすることにしました。

はりまや橋 の北の方で ほっとこうちうどん屋特集号 に載っていた店を探しますが...。
無い!
もうやめたのかなぁ??

とうとう、 はりまや橋公園 まで来てしまいました。


ここは、新しく クジラのモニュメント歌碑 が設置されたばかり。
先日、名誉県民の ペギー葉山 さんが来高し、歌を歌って お披露目をしたばかりです。


こうなりゃ、 はりまや橋交差点 を南へ渡って...。


まるきちうどん で食べることにしました。


店内に入ると、壁には 龍馬はりまや橋カツオ の絵が大きく描かれています。


ここは食券方式、券売機で食券を買って...。
かけうどんおむすび 、そして ゲソ天ちく天 を食べました。

麺は、コシよりもモチモチ感が目立ちます。
出汁はそこそこ美味しいんだけど...。
生姜 が業務用なのが残念!!

新鮮なおろし生姜じゃないと、やっぱりいかんわ〜!

お腹も張ったので、街を散策です。

はりまや橋 にも寄りました。
本物は、江戸時代に架かっていた橋なので、もっともっと小さな橋だったと思います。


はりまや橋 の横にある土産物屋さん...。
キティちゃんグッズ が、てんこ盛りです♪
現在の キティちゃん のデザイナーの女性は、高知出身なんだってね!


京町商店街高知大丸 の前、 新京橋商店街 のアーケードを通って、
帯屋町商店街 まで来ました。

日曜日の午後だというのに、こんな感じ...。
われわれが高校生の頃は、人が多くて真っ直ぐには歩けませんでした。


目的地に到着しましたが...。
イオンモール高知 から移転してきたはずの Phiten ショップ にシャッターが!?
ガ〜ン!!

ふと覗くと、店長の M岡さん がいたので聞いてみると、 OPEN は8日からだって!
完全に勇み足でした〜!


購入する予定だった 桑葉青汁 と水は、あと2日分くらいしか残っていません...。
なんとか凌がねば...。

Phiten ケアステーション高知店

2月8日金曜日 OPENですよ〜!!



帯屋町 を後にして、今度は POMME DAMOUR へ向かいました。

ですが、目当ての商品がすでに売り切れ!
予約してないがが、いかんがやけんど...。
すぐに 高須店 に問い合わせをかけてくれました。

私の注文に対し、可愛い女性従業員の方が応対をしてくれたのですが...。
面倒な頼みにもかかわらず、笑顔で 一生懸命こちらの希望に沿うように頑張ってくれました。

店の奥から、 奥さん まで出てきてくれて...。
いつもの美しい笑顔で、「 いつもありがとうございます♪ 」


その心がこもった対応に感激して、おもわず予定外の エクレア まで買ってしまいました。
ここのケーキは こじゃんと美味しいき、えいがやもんね〜♪


すぐに 高須店 に行くと、ちゃんと準備をしていてくれて...。
わざわざ来ていただいたと、オマケまでいただきました。

元々は20数年前に、この 高須店 から始まった POMME DAMOUR ...。
開店時からの大ファンで、わが家の御用達になっています。


これが、そのケーキ!

そう、2月3日は 節分 、そして 私と ハニー結婚記念日 でしたぁ♪
よく28年間も、一緒にいてくれました。
ハニー に感謝!!



人生、持ちつ持たれつ...。

 これからも、仲良うにやっていきよ〜♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
久しぶりに4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/03 23:55:25 | 私ネタ | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー