坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
2月2日 土曜日 、今日は 夫婦の日 だって!!
昨日からの雨 も、何とか上がりました。


そうながや〜!?
11月22日が いい夫婦の日 で、2月2日が 夫婦の日 ...。
なんか、ベタやなぁい?!


今日は、昨日のリベンジ!
昨日通りたかった道に向けて、一気に進みます。


へへへ♪
この道を通りたかったがよね〜!


枇杷 の木の元には...。


春を告げる ふきのとう が!!


こっちでは、 梅の花 が咲き誇っています♪
少しずつですが、確実に春へ近づいています。


えんこうさん に挨拶をして...。
いつもの 大湊公園 で一休みです。


すると、またもや タバコの吸い殻が...。
こんな事やき、タバコを吸う人が全員イヤな目で見られるがよね〜!!

私は タバコ が苦手です。
煙を吸うと、鼻が詰まって嫌な思いをします。
食事の時に近くで吸われると、最悪!!

でも タバコ は趣向品、分煙や吸い殻の処理さえちゃんとしてくれれば、あとは健康被害は本人の
責任と言うことでいいと思います。

ちゃんとしてくれている タバコ愛好家 もいれば、こんな事をする人もいます。
常識的な 愛煙家 が肩身の狭い思いをしているのは、こんな 非常識な 愛煙家 がいるからです
よね?!

気を取り直して...。

SUNNY AXIS 南国店 にある コーヒーの森 ...。
Cafe Porta に出会う前から、お世話になっているコーヒー専門店です。

先月末のセールで、ちょっと奮発して ブルーマウンテンブレンド を買いました♪
久しぶりの ブルマンブレンド 、まろやかな味と香りで 美味しい〜♪


そして、今日は Cafe Porta に寄りました。
いつもお伺いする度に コーヒーとお菓子を出してくれる、 竹島町 のユーザー宅へ手土産です。

おかげさまで、今日もいい話がまとまりました♪


竹島町 のユーザー宅へ向かうときに、ふと車の表示を見てビックリ!!
23℃〜!?

確か、まだ 2月ですよね?!



まっこと、今日は上着を脱いで仕事をしたものねぇ!?

 おまけに車は、エアコンを入れんと暑うて乗れんかったちや!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
久しぶりに4位に返り咲き! 本当にありがとうございます♪ 今日も愛のポチをよろしく〜!
2013 02/02 23:33:34 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
2月1日 金曜日
2013年も、2月に突入です!


月日が経つがは、まっこと早いねぇ!!


ここをこっちへ行って...。

いかんいかん、 Van
今日もちっくと寝過ぎたき、短縮コースながやき〜!!


けんど、こっちへ行きたいがやも〜ん!!

ごめん、ごめん、明日はちゃんと早起きするき...。
お家へ帰ろう!



今日はお天気もイマイチ、お昼前にはポロポロ降り始めました。


今日お昼は、 スイフトさん の影響で ひなた屋 に寄りました。
2013年、 初ひなた屋 です。


かけの大 を注文し、 ゲソ天ちく天 を取りました。
ここの 揚げ物 は、少し小ぶりです。
ゲソ天 は2つにしました♪


お昼の時間帯をずらしたにもかかわらず、駐車場はこのありさま...。
安い、早い、美味い!!
人気のお店です。


今日は、少し早めに仕事をおいて...。
南国市役所 からバスを出してもらい、 土佐町 まで会議に行って来ました。

会議が終われば、 懇親会 が待っています。

土佐町田井スエヒロ に移動して おきゃく を行いました。


酔っ払い親父は、ご機嫌です♪


あまり色気のない おきゃく でしたが、楽しい時間を過ごしました。



色気はのうても、ビールがあったら嬉しいがやろう?!

 明日も仕事やき、ほんでも遅うならんと帰って来たねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 02/01 23:53:57 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月31日 木曜日 、今日で1月も終わり...。
ほんのこの前 正月 やったのに、早!!


久しぶりの ボスネコ です。
今日は、お墓の所にいました。


なに見てんだよ〜!?
こいつは、いつも余裕があります。


畑では、作物を作っていないところに ホトケノザ がたくさん咲いていました。


よく見ると、 ぺんぺん草 も!


今日も、比較的良いお天気♪
わりと暖かい1日でした。


今日のお昼は、久しぶりに さぬき結 で食べました。
よく考えたら、今年 初結 です!

そういえば、ここのところ いの町香美市 へ行くのが多かったなぁ...。


食べたのは ぶっかけ(温)のうどん定食 、ごはんは シジミとキノコの炊き込みご飯 です。
1品は、鳥天のあんかけ

うどんを 大(2玉) にしようかと迷ったけど、ガマン・ガマン...。
よく考えたら、 半玉 追加ってのもあったがやった!!

ここの ぶっかけ は、こじゃんと美味しいがよね〜♪
余裕でペロリでした!



昨日はランチやったに、早から うどん に戻っちゅう!

  なんぼ好き言うたち...、たぶん明日も うどん やろう?!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/31 23:15:30 | 愛犬Van | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月30日 水曜日 、今日は昨日と比べていくらか暖かい朝を迎えました。


いつものように、堤防に上がって辺りを見回す Van ...。
「管内、異常なし!!」

風が冷とうないがが、ありがたいねぇ!


ここの 山茶花 は、よう頑張って咲いちゅう!
水仙 も綺麗に咲いちゅうねぇ♪


どこも散ったり、茶色くなりかけているのに、まだまだ綺麗な花が健在です。


この 水仙 は八重??
形がちょっと変わっています。


ねぇねぇ、こっちには黄色い 水仙 があるで〜!


ビタミンカラーの 水仙 も、なかなかえいねぇ♪


今日は、朝一で 高知県交通 に寄りました。
バスのカラーは違いますが、とっても懐かしいです。

お昼は、久しぶりに Kitchen SOL で食べることにしました。

高知法務総合庁舎 の真ん前、 自民党ビル の 2F にあります。
よく考えたら、今年 初 SOL やなぁ!!


日替わりのランチを注文しました。
今日も美味しそうやねぇ♪

毎日 うどん ばかり食べていないで、たまには栄養のバランスも考えないとね〜!


今日は、 白身魚のソテー がメインです。
魚の身がホクホクとして、美味しい〜!!
一緒に出てきた ナスの煮物 や ヒジキ も、とっても美味しかったです♪

さぁ〜、お昼を食べて活力が湧いてきたぞ!


午後からは いの警察署 に行きました。
その後 八田 に回り、 ユーザーのお宅に寄りました。


八田 のユーザー宅の近くで見つけたのが、この花!


か、はたまた か...。
何の花かわかりませんが、とっても綺麗に咲いていました。

さてさて、これから次の約束までに少し時間が空きました。

そんな時には、迷わず 献血 です!


次の予定時間を告げると、それに合わせて機械をセットしてくれました。
今日は、 血小板 かな?!


予定通り 採血 も終了し、次は市内の 竹島町 行きです。
はりまや橋交差点 を南へ曲がり、 竹島町 の目的地へは予定通り到着しました。

その後は、市内南部を廻りました。

そして今日のフィニッシュは、PM8:00前に 高知市大津
ここからだと、20分もあれば家に帰り着きます。

ラッキ〜!!



今日のお昼は、なかなか奮発したねぇ!!

 そうやって、たまにゃあ栄養のバランスも考えんとね♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/30 21:20:41 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月29日 火曜日 、お天気の良い朝を迎えました。


散歩に出発すると、朝日が射してきました。
この塀の奥の方に、可愛い 水仙 が咲いちゅうがよね〜!


これこれ!
なかなかキレイなろう♪


後川 沿いに歩いていると、何かがすぐ目の前を横切っていきました。
飛んでいった先に目をやると、 カワセミ です!

いや〜、超ニアミスやった!!
カワセミ に遇うのは、久しぶりです!
通りかかる前は、どうやらすぐそばの木に留まっていたようです。

あわてて、24.9倍の デジタルズーム でパチリ!!
いくら倍率が高くても、これが限界...。
しかし、デジタルズームでも案外綺麗に撮れるものです♪

水が冷たいのに、このあと川へ飛び込んだりもしていました。


だんだん家が近づいてきました。
Van は、裏の畑にあるこの草が大好きです。
必ず畑に下りて、クンクン...。

おかげで、私も毎日畑に下りる羽目に...。
何が臭うがやろう〜?!


ほらほら、家が見えてきた...。
今日も車のガラスが真っ白やねぇ!

今日のお昼は、 神田さぬきや へ寄りました。

今年、 初さぬきや です!
ここの かけうどん も、こじゃんと美味しいがよね〜♪


食べたのは、もちろん かけの大チク天ゲソ天 、それに ちらし寿司 です。
しめて、650円!
おいおい! ちょっと、食べ過ぎやき〜!!

ここは、 出汁 もさることながら うどん の 麺 もなかなかのもの...。
おまけに、 ちく天ゲソ天 などの 揚げ物 もサクサクして美味しい〜!

そして特筆すべきは、 ちらし寿司 が美味しいこと!!
メニューぜ〜んぶが美味しい、貴重な店です。

今日も、大満足♪
さてさて、明日は何を食べようかな?!



カワセミは、まっこと久しぶりに遇うたねぇ!!

  この寒い時期に元気で飛びよったき、安心したちや♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/29 21:12:53 | 愛犬Van | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月28日 月曜日 、また長い一週間が始まりました。
昨夜は、寝たのが AM3:00前...。

おかげで、少し寝過ごしてしまいました。


Van の散歩も、超短縮コースです!
ごめんよ、 Van !!


家と家の間から、北の山を見ると...。
四国山地 は雪化粧をしていました。


せっかく昨日洗った Fit も、こんな感じ...。
朝霜でバリバリです。

今日の午前中は、早朝に電話で依頼のあった 南国市 のユーザー宅に寄り...。
途中で、ハンコ屋さんや陸運支局にも寄ってからの出社となりました。

午前中は事務処理をし、午後からはまた東方面です。

南国警察署 に書類を提出し...。
少年補導を担当している、生活安全課の女性職員が通りかかったので、少し世間話しを...。

お昼は、久しぶりに...。

Head Sliding Cafe で昼食です!
今日は、開いちょったぁ♪

2013年 初ヘッスラ やねぇ!?


時間を見ると、もうすでに PM2:00 を大幅に回っています。
ほんで、お腹が空いちゅうわけやね!


ヘッスラ期間限定 の、 割と辛いカレー を食べることにしました。
いつもの チキンカレー に、タイの グリーンカレー のスパイスを足して作ったのがこのカレー!

食べてみると、確かに辛い!!
けど、美味しい!
辛いのは大好きな僕でも、完食するために ご飯 をお代わりしてしまいました。


11:00〜14:00 は Coffee&デザート 付きと言うことで...。
14:00は過ぎていましたが、美味しいコーヒーと手作りケーキをいただきました♪

コーヒーが美味しいことは当然ですが、このケーキの美味しいこと!
フワフワで、とっても優しい食感でした♪


当然 店内には、先日開催された デハラユキノリ 氏の 粘土プロレス の グッズ が飾られて
いました。
まっこと好きやねぇ〜!


そして、今日の仕事は 高知市竹島町 でフィニッシュ!
そのまま家に直帰です。

家に帰り裏の空き地に車を駐めたと同時に、ラジオから PM8:00 の時報が...。
ピッピッピッ ・ ポ〜ン!
凄いタイミング!!

明日は、何かえいことがあるかも〜♪



今日も早う帰れて良かったやいか!

  明日は何かえい事があったら嬉しいねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/28 20:55:15 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月27日 日曜日

今朝もこじゃんと寒い朝となりました。
こんな日の散歩は、お日さまがじゅうぶん上がってから行かんと...。


ということで、 8:30 に家を出て海まで来ました。
風は冷たいけんど、日射しがありがたいねぇ♪


ちゃんと浜も確認して、と...。
よし! 今日も異常なし!!


今日は、堤防沿いをいつもより東に向けて足を伸ばしてみました。
途中、初めての場所を下りる Van ...。


何か意図があったかと思うと、そうでもなさそうです。
気まぐれなやっちゃなぁ...。


初めての道を通って、小さな公園を発見しました。
そこにはなぜか、 ゴリラ の遊具が...。


これは、 くま ??
奥の方には パンダ も居ました。


さらに北に足を伸ばして、 高知龍馬空港 が見えるところまで行ってみました。
ボーディングブリッジに着いているのは、 JALB737 かな?!
ANAボンバルディア は、これから出発です。



今日は グレース浜すし にて、 高知2mSSB愛好会 の総会がありました。


会員数も年々減って、高齢化の一途です。
携帯電話の普及で、アマチュア無線 自体の愛好者が減ってきて、大変厳しい時代になりました。

いま続けている人は、ただ単に会話をするだけではなくて、純粋に 通信業務自作 を楽しむ人
ばかりになりました。
なんとか、存続していかねば...。


お昼は、 浜すし特製弁当 です。
ここは、まとまった数の飲食さえすれば会場代がサービスになるので、とってもありがたいです。


会が終わると、出席者全員で記念撮影です。

今年もまた 副会長 をすることになりました。
ここ十数年、役員の顔ぶれもほとんど変わりません。
もっと若い人がたくさん入会してくれたらなぁ...。


いったん家に帰って、 ハニー と買い物に行った後は...。
久しぶりに Fit HYBRID の洗車をしました。

夕方になったので、こじゃんと寒かったぁ!!

夜は、久しぶりに家族5人が揃ったので すき焼き にしました。
そして、明後日 1月29日 は、長男の 27回目 の誕生日です。

夕食後には、 POOME DAMOUR のケーキで、ちょっと早いお祝いをしました。
すき焼き も ケーキ も、めっちゃ美味しかったぁ♪



子どもの歳を知ったら、いよいよ自分も歳を感じるねぇ...。

 せめて、気持ちばぁは若うに持っちょかんといかんぜよ〜!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/27 23:51:15 | アマチュア無線 | Comment(10)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月26日 土曜日
今日はまた、こじゃんと寒い朝でした!


久しぶりに、堤防に上がって海を眺めます。
風がまっこと冷たいねぇ!!


浜を見ても、誰っちゃあおらんよ〜!
ヒヤイき、早う帰ろう〜!!


今朝の 南国市 は、−3℃
玄関の軒下に置いてある、鉢の水も凍っていました。

寒いわけや〜!!


仕事中に見かけた はなまるタクシー ...。
はなまるうどん とは関係ないと思いますが、ほのぼのとしたネーミングが面白いです♪


今日のお昼は、 ハニー と一緒に会社の近くにある ともしび で食べました。
土曜日 は、いつも二人で食べるようにしています♪


食べたのは、 ちょい盛り

正式名称は 焼き肉ピラフ なのですが...。
大盛り とまではいかない 「ちょい盛り」 でたのんでいたら、いつの間にやら ちょい盛り だけで通じる
ようになりました。

そして...。

われらが くさか里樹 せんせいの クマーラジーヴァ 第5巻 が、1月19日に発売されました。

早速、購入!!
ただいま、好評発売中です♪

ヘルプマン! の 第22巻 は、いつ発売なのかなぁ??



第21巻は、去年の夏やったき...。

  もうそろそろ、発売されるがやないが〜!?


  

←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/26 21:00:18 | お知らせ | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月25日 金曜日 、昨日よりは少し暖かい朝を迎えました。


いつもの Van の散歩、畑になぜか バケツ が落ちていました。
しかも、取っ手も付いていないボロボロのバケツ...。

まだ使用中の バケツ ながやろうかねぇ?!


その畑には、大きな 穴 が掘られています。
落ちなよ〜! Van !!


今日は、 えんこうさん の頭を撮ってみました。
頭の皿が立派すぎる〜!



今日のお昼は かめや で食べました。
ここの うどん は、まるで恋人に会いたくなるように...。
一度食べると、定期的に食べないと気が済まなくなる、不思議な うどん です。


今日は、 かけうどんの大おむすび が一つ...。
味・コシともに理想的な 麺 と、コクがあり味わい深い カツオ風味の出汁...。
う〜ん、今日もこじゃんと美味しい♪


食べ終わって、レジのところでふと見ると...。
ぶっち札 が!

まっこと、ここへまで貼っちゅうかえ〜!?
まいった!!


今日は、PM8:00頃に帰ることが出来ました。
帰ってすぐ、 消防団特別警戒 のために 屯所 へ行きました。



みなさん、火の元には十分お気をつけ下さいね!!



火事は まっこと恐いきねぇ!!

 戸締まり用心、火の用心、寝る前に確認をせんといかんよ〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/25 23:50:13 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月24日 木曜日 、ここ数日よりもチョッピリ寒い朝を迎えました。


でも Van は、そんなの関係ねぇ〜!
お散歩が楽しくて仕方がありません♪


お日さまが注してきて、ちょっと温かくなったろうか...。
けんど、もうすぐ家に着くがよね〜!


家の裏まで帰って来ました。
草の上には 霜 が降りています。


裏の空き地へ駐車している My Fit HYBRID は、屋根やガラスが真っ白!!
よく見ると、屋根瓦にも 霜 が降りています。


家の前に駐めてある ハニー長女 の車も、フロントガラスが真っ白になっています。
こんなになることって、めったに無いがよね〜!

やっぱり、寒かったがやね!?


日中はお天気もいいし、割と暖かな1日でした。

今日はまた、 いの町 まで行って来ました。
目的地は いの警察署 です。
けど今から行ったら、ちょうどお昼休みにかかるなぁ...。

じゃあ、先にお昼ご飯を食べよう!!

ということで、 天王ニュータウンちっ子亭 に寄りました。
今は山越えの 新しい道 が出来ているので、ここからだと いの警察署 まで、ほんの10分 ほど
しかかかりません。


食べたのは、またもや かけの大卵焼き定食
今日も美味しい〜!!

お腹も張って、大満足♪
店を出て車に乗り込もうとすると、どこからか視線を感じます...。

白いネコちゃんに、2階から見つめられていました。


こんな所にいるということは、 ちっ子亭 で飼っているネコかな!?
お客さんをいっぱい招いておくれよ〜!

お昼を食べた後は...。

いの警察署 に行って用事を済ませ、今度は 土佐市宇佐町 行きです。


宇佐町 で一仕事をし、いい話 をまとめた後は...。
海沿いの道を通って、 南国市 方面に向かいます。


目的の相手方に電話をすると、 サンシャインCARDEA の喫茶店に居るとのこと。
ここでも いい話 がまとまって、本日は大収穫でした♪

今日は、いつもより少しだけ早く仕事から帰ることができました。
ラッキ〜!!
でも、今日はマジで疲れた〜!

今夜は 消防団特別警戒 があったけど、すでに胸のカラータイマーが点滅しています。
体力消耗でヘロヘロ状態なので、今日はパスさせてもらいました。



西へ東へ、今日もこじゃんと走ったねぇ!!

  お客さんの都合が再優先やき、仕方がないがよね♪
 


←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/24 23:17:28 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー