坂本龍馬と高知が こじゃんと好きながやき!!
1月23日 水曜日 、昨日よりも最高気温が 5〜6℃ 低い一日になりました。


今朝はお天気が良かったので、比較的明るい朝になりました。
風もそれほど無いぞ、ラッキ〜♪


友だちも散歩です。
ちょっと年配犬なので、ゆっくりと歩いて行きました。


大湊公園 では、別の友だちに会いました。
こちらはまだ若いので、血気盛んだなぁ!

いつものように、ここでオヤツを食べて帰りました。



今日のお昼は、桟橋通りに行ったついでに みやちゃん に寄りました。
今年 初みやちゃん というか、 初お好み焼き です。


あらかじめ電話をしてあったので、行った時にはここまで出来ていました。
この 焼きそば を、 お好み焼き の生地の上に乗せます。


さらに、生地を重ねて焼けば...。


焼きそば入り豚玉 の出来上がり〜!!

やっぱり、 みやちゃん の お好み焼き はメッチャ美味しい♪
お腹も張って、食後のコーヒー付きで 650円。
リーズナブル〜!

アップするのを忘れていました...。

ちょっと前に、 ヤフオク で落札した クランプ付きサーキットテスター が届きました。
いつも使っている サーキットテスター の修理中に、ピン(Eリング)を飛ばしてしまって...。

代替えテスターを探していて、見つけました。


結局 ホームセンター ブリコ で、無くしたのと同じピンを見つけ...。


壊れていた サーキットテスター も無事に復活!!
やっぱり、こっちのほうがコンパクトやし使い慣れちゅう。

まだ封も切ってない新しい クランプ付きサーキットテスター ...。
日の目を見る日が来るんだろうか??

ヤフオク1円 で落札、送料も入れて 841円 やったき...。
まぁ、えいか!



なんぼ安うたち、ちゃんと使うちゃりよ〜!

  工具や測定機器は、使うてなんぼやきねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/23 21:13:48 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月22日 火曜日 、今日の最高気温は 18℃ !
とっても暖かい1日でした。


昨日夕方からの雨もほとんど上がり、心配していた朝の散歩もいつも通り行くことができました。
暗いので、ストロボ撮影です。


クンクン...。
雨で、匂いが落ちちゅう〜!!


向こうの方を気にする Van ...。
どうしたが? おやつはいらんの??
よく見ると、すぐそこにおばさんが立っていました。

今日は、朝一で 土佐市 に寄り、そのまま足を伸ばして いの町 の役場まで行って来ました。

いの町 の庁舎は老朽化による建て替えのため、近くの公民館に 仮庁舎 を置いていました。


仮庁舎で用事を済ませ、ふと東を見ると...。
建て替え予定の旧庁舎の裏手に山があって、神社が建っています。


忠霊塔 のようなものも建っている、けっこう立派な神社です!
こんなところに神社があったなんて、初めて知ったぁ!!


高知市内 まで戻ってくる頃には、お天気も回復してきました。
やっぱり、青空はえいねぇ♪


今日のお昼は、 高知IC通り鹿水庵 で食べました。


かけうどん を注文しようかと思いましたが...。
ほっとこうち のうどん屋特集で紹介されていた もやしチャーシューうどん にしてみました。
赤岡町名物の 中日 のような、日中のコラボです。

これがまた、あんがいイケル!!
もやし は鍋物にもよく合うし、このチャーシューの美味しいこと!

ごま油 をポチポチと落として食べましたが、身体がこじゃんと温まりました。


午後からは、 防災教育 の参観のために 大湊小学校 に立ち寄りました。
ここは、南海地震 が起きたときに 津波 で一番危ない学校として一躍有名になりました。
防災学習の先進校として、色々な取り組みが行われています。


5年生児童による、取り組みの発表もありました。


高知高専岡田准教授 による、講演もありました。
短い時間でしたが、とっても中身の濃い時間を過ごしました。

今日は、帰宅したのが PM9:00過ぎ...。
防災教育の参観に時間を取ってしまったので、仕事もちょっと遅くまでずれてしまいました。



仕事から帰るがが少々遅うなっても...。

  こんな大事な話しは聴いちょかんといかんがよね〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/22 23:53:10 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月21日 月曜日 、一週間の始まりです。


グル〜ッと廻って、 大湊公園 までやって来ました。


黄色い花 のそばでパチリ!
壁に貼ったポスターでは、糞の後始末を呼びかけています。

そんながは、常識やもんね、 Van !!



お天気が下り坂の今日は、午後から いの町波川 まで行きました。
県庁前のビル建て替えも、だんだん形がハッキリしてきました。

波川 で用事が終わったのが PM2:00...。
ここまで来たら、 天王ちっ子亭 へ寄りたいのですが定休日です。
神田さぬきや も定休日やし、 みやちゃん は PM2:00で一旦終了しちゅう...。


地元タウン誌 ほっとこうちうどん屋特集 で見、気になっていた店...。
高知市塩屋崎町岩蔵 に寄ってみました。
が...。

なんと、店を閉めちゅう!!
7月頃に別の場所で新しい店を OPEN させる予定と書いてありましたが、残念です。


仕方がないので、ちょっと南に足を伸ばし 竹島町讃州 に寄ることにしました。
ここも、 ほっとこうち でチェックしてありました。


ここでは、お勧めっぽい 3色つみれうどん を注文!
麺は自家製の手打ち麺ですが、細麺でやや歯ごたえが弱い感じ...。
出汁はコクがあるので、ちょっともったいない気がします。
個人的には、もうちょっと太めの麺だったらなぁ...。

つみれ は、鶏肉とイカとイワシの3種類!
これは、美味しい!!

けんど、やっぱり味比べは かけうどん を食べてみんといかんねぇ。

この後も、予定していたスケジュールは、ほぼ何とか終わらせましたが...。
1件だけ明日に持ち越しとなりました。



お疲れ、お疲れ!

 今日は 8:15 には帰って来れたし、良しとしちょきや♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/21 23:59:22 | 私ネタ | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月20日 日曜日
早いもので、 2013年 になって 20日 が経ってしまいました。

今朝は 7:40 まで寝て、ゆっくりめのお散歩でした。

お天気はいいのですが、霞がかかったような感じです。
もっと、パァ〜ッと晴れてくれないかなぁ...。


お日さまが注すと注さないとでは、体感温度がずいぶんと違います。
しかし、 Van は エライ!!
超寒い日でも、ぜんぜん平気です♪


今日は、 えんこうさん の後ろ姿を撮ってみました。
これじゃあ、カメの甲羅じゃ〜ん!!

今日は、 少林寺拳法高知県教区新春法会 が行われました。

県内の 少林寺拳法 の 道院長 ・ 部長 、そして幹部拳士が 高知日章道院 に集まりました。
それぞれ、 法衣 を着て式典に参加します。


教典唱和のあと、 N村 高知県教区長 からお話がありました。


奉納演武 は、 高知野市道院O田拳士H尾拳士 です。


出席者全員で、記念撮影をしました。
私も 僧階 を取得しており、高知高専少林寺拳法部 の 部長 と 高知瀬戸道院 の 副道院長
を兼務しているので、 法衣 を着用して参加しました。


式典終了後に、 ぜんざい で乾杯です!


O石県連理事長I本先生少林寺拳法 の今後について語り合うの図...。


高知瀬戸道院N町先生 と...。
法衣 を着るのは、3年前の 高知県大会鎮魂行主座 をやって以来です。


一般拳士や年少の拳士も、 おしるこ に舌鼓...。


こうして、和気藹々の中歓談した後は...。


各所属長が集まって、 少林寺拳法 発展のために会議を行いました。



今日は、思うたよりも温かかったねぇ♪

 もうこれ以上、寒うならんかったらえいのに〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/20 23:37:03 | 少林寺拳法 | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月19日 土曜日 、あいかわらず寒い朝を迎えました。


お〜、ブルブル!
寒〜!!


草の上は、どこも霜が降りて 冷た〜い!
今朝は、氷点下やと!!


チビワイルド犬 も寒いろう〜?!
早うにお日さまが当たってきたらえいにねぇ...。


誰がやったのか、道路にまかれた水が凍っています。
これは恐いねぇ...。
滑って転んだら、おおごとやに〜!!


後川 では、 たちが羽根を休めています。


こっちでは メジロ も!
梅の花 が早く咲いたらえいのにねぇ...。


今日の夕陽です。
明日も、いいお天気になりそう♪

今夜は、なんとか PM8:30過ぎには家に帰り着きました。
いつもより、少しは早く寝られるかな?!



毎日、ポチっている クリック募金 です。
それぞれの協賛企業をクリックすると、1クリックにつき1円の寄付をしてくれます。


全部をクリックしても、1日にせいぜい7〜10円分くらい...。
それが、本日とうとうトータルで 15,000クリック を越えました!
5年越しの達成です。


与えられた称号も、 マスター から アンバサダー にランクアップ。
次は、何になるのかな??



クリック募金、念願の 15,000 達成やねぇ!?

  何でも、 小さいことからコツコツと! やきにねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!


2013 01/19 23:11:31 | 愛犬Van | Comment(8)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月18日 金曜日 、今朝も風がこじゃんと冷たい!!


まぁ、冬やき仕方がないけんど...。
最低気温は +2℃らしいですが、体感温度はそれ以下です。


田舎の小学生は、登校がめっちゃ早い!!
早い子は、 7:00 過ぎには登校します。
一旦学校へ行って、授業が始まる前に遊ぶのが面白いんでしょうね♪


北の山は、すっかり雪化粧しました。
高速道路も、 高知道松山道 が雪のために通行止めらしいです。


Van 、寒いき早う帰ろう!
もうちょっとクンクンしてから〜。

今日も一日、息をつく間も無くバタバタしました。
結局、家に帰り着いたのは PM9:00 過ぎ...。

そんな中で、唯一の楽しみはお昼です。


大津バイパス にある おおつ製麺 に寄りました。
以前は 手打ちうどん の店 でしたが、いまは ラーメン店 になっています。

軍鶏 という看板に引かれて、入ってみました。


ラーメン定食 650円
軍鶏 が出汁のラーメンに、ご飯と卵焼きが付いています。
卵焼きの他にも、唐揚げや餃子も選べます。

明日は、何を食べようかな...。



まっこと、お昼だけはゆっくりせんと...。

 けんど喫茶店みたいな店じゃないと、ゆっくりできんがよね〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/18 23:57:34 | 私ネタ | Comment(4)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月17日 木曜日 、今朝も風が冷たい〜!!


山おろしの風が、海までビュービュー吹いてきます。
また、山は雪かぁ〜?!

今日もこじゃんと寒いねぇ、 Van


山茶花 も、咲いては散り、咲いては散り...。
あたりいちめん花びらのじゅうたんです。


モグラの穴を発見しました!
掘りまくって、体じゅう砂まみれです。


ここにも 水仙 が咲いちゅうねぇ♪

昨日は午前中に事務処理をして、午後から 高知市南部 を廻りました。
ふと時計を見ると、 PM2:30 近くになっています。
長浜から 浦戸大橋 を通って、種崎の ささ家うどん を食べようと向かいましたが...。

麺売り切れ の看板が!!

仕方ないので、 十津 の方へ車を走らせていると...。

これを見逃すわけにはいかんろう〜!!
ということで、早速駐車場に車を乗り込みました。


うどん専門店 と思いきや、石造りの方は厨房で 入口がありません。
シーランド というファミリー喫茶の一部分でした。

店内に入ってみると、 うどん は売り切れ!
PM3:00 までの営業なので、食べられるメニューも限られるとのこと...。


仕方がないので、 焼きそば定食 を注文してみました。
それが...。
あんがい美味しいんですよね〜!

焼きそば も美味しいのですが、 ご飯 も お漬け物 も GOOD!
味噌汁 が少し煮詰まって濃くなっていたのが残念ですが、味は良かったです。

また今度、 うどん を試して見なきゃ!

そして、今日は仕事で いの町八田 へ行きました。
こちら方面へ行ったら、お昼は迷わずここでしょう!!

天王ニュータウン にある ちっ子亭 です。

時間は PM1:40 になっていたので、恐る恐る車を入れると...。
営業中 の看板が♪
ここも、麺が品切れになると店じまいなんですよね〜!


いつ来ても、清潔感のある店内...。
時間が遅いので、入ったときには客は1人だけでした。


いつもは かけうどんの大 と、 おむすびちく天 ですが...。
今日は かけうどんの大卵焼き定食 にしました。


ここの イリコ風味 の出汁は最高!!
ご飯 が美味しいのは知っていましたが、この 卵焼き がまた美味!

大満足のお昼でした♪

ここしばらく、 PM9:00 より早く仕事から帰ったことがなかったのですが...。
昨日と今日は、 8:30までに家に帰れています。

この調子、この調子♪



段取りようやって、早うに帰ってきてや〜!

  ほんでボクの散歩も、もっと早うに行ってくれんろうか!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/17 23:50:51 | 私ネタ | Comment(0)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月15日 火曜日
朝はやっぱり Van の散歩から始まります。


冬場は、暖かいときよりも散歩に出る時間を遅くしているのですが...。
少しずつ日の出が早くなって、 Van の写真もずいぶんと撮りやすくなりました♪


全国的に荒天だった昨日の影響か、北の山には雪が...。
今日も風がメッチャ冷たいです。


今日は、 大湊公園 で少し走って遊びました♪


クンクン...。
えんこうさん 、何を食べたが〜!?

今日は、朝から息つく暇もなく予定がビッシリ!!
そんな中、お昼は かめや へ行きました。

2013年、 初かめや です!

前回寄ってから、ちょうど一ヶ月ぶりの かめや になりました。
いつもなら かけうどん を注文するのですが...。

メニューを見ていたら、 かめうどん というのがメッチャ気になって!
葛藤の末、 温かい かめうどん の大をたのみました。


出来てくると、 ぶっかけうどん に特大のエビ天をトッピングしているという感じです。
ボリューム満点〜!!

ここの こだわり手打ち麺 は、いつも絶品!
コシ良し、味良し、歯ごたえ良し、まさにパーフェクト!!
さらに、出汁が美味しいとなれば 非の打ち所がありません。

今日も美味しくいただきました♪


食後は、美人の奥さんとのツーショットを注文したのですが...。
奥ゆかしい奥さんは、遠慮のかたまり!

この人が、あの麺を打ち出す魔法の手を持った かめやの大将 です。
この優しい笑顔からは想像も付かない、力強くて味わい深い麺を打ち出します。
まさに、ゴッドハンド...。

力だけじゃなく、愛情を込めて麺打ちをしているのかも知れませんね!



かめやで食べたら、よその麺はたっすいがよね〜!

  あの麺に合う出汁造りも、まっこと大したもんでねぇ♪



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/15 23:54:39 | 私ネタ | Comment(12)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月14日 月曜日 、今日は 成人の日 で祝日になっています。
でも、朝からあいにくの雨...。

なにか、損をしたような気分になります。


雨の合間をぬって、 Van の散歩です。
風もメッチャ強かったので、傘を飛ばされないように苦労しました。

散歩から帰ってきたら、出発です。
お正月以来、家族 5人が全員揃うということで...。
悪天候にもかかわらず、 徳島県美波町 にある 薬王寺 にお参りに行って来ました。


まずは、いつものように 芸西村 にある SEA HOUSE でモーニングです。
ここは、オーシャンビューで抜群のロケーション!!

お天気が悪いのが残念です...。
そういえば、昨年も大雨だったなぁ...。


ここは、数種類のモーニングとドリンクバーが魅力のお店...。
各種ドリンクが、おかわり自由になっています♪


私は、卵のホットサンドのモーニングにしました。

お腹が張ったら、さぁ出発です!


途中、 室戸市 のコンビニで休憩をとって、約2時間半かけて 薬王寺 に到着しました。
到着する頃には、雨も上がっていましたが...。
小さな台風並の強風で、露天商も店をたたんだままです。

入口の 仁王門 が、ピカピカになっていました。


悪天候のために、祝日だというのに参拝客もまばらです...。

早速、お参りをして おみくじ を引いてみました。
昨年は 末吉 、その前は2年連続で 大凶 でしたが...。
今年は 大吉
なにかいいことがありますように♪


おみくじ を枝に結ぶ 二男坊 ...。
この後、展望台まで上りました。


だんだんお天気も回復し、空も明るくなってきました。
それとともに、参拝客もだんだん増えてきます!

この後、下の 寺務所お守り を買いました。


久しぶりに家族が揃ったので、記念撮影をしました。


交代して、 ハニー と二人で!

お腹が空いてきたので、 薬王寺 のすぐそばにある うどん屋 に飛び込みました。

うどんの とば作 、セルフのお店です。
麺も手打ちで、なんだか 讃岐うどん っぽいです!
(徳島まで行って、また うどん かよ!!)


メニューは、基本的には かけうどん のみ!
トッピングは色々選ぶことが出来ます。

私はもちろん、 かけの大ゲソ天ちく天 です。
出汁は、 香美市土佐山田町さかえ によく似た味...。
麺は、もうちょっとコシがあった方がいいかな...。


美波町 を出る頃には、青空が広がりかけていました。
帰りに、 室戸市吉良川町 にある キラメッセ室戸 に寄りました。


お日さまも、西の空に傾きかけています...。
明日はいいお天気みたいです。
こうして帰途につきました。


家から 薬王寺 への往復、約 280Km を走行した Fit HYBRID の燃費は...。
22.7Km/L

家族 5人 のフル乗車で、タイヤも 195/50R16 にサイズアップしていることを考えると...。
まずまずかな♪



ほんで、朝からみんなおらんかったがか...。

  たまにはボクも、連れて行ってほしいがやけんど〜!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/14 23:47:20 | 私ネタ | Comment(2)
Powerd by バンコム ブログ バニー
1月13日 日曜日
昨夜は(というか、今朝は)、AM 3:30 過ぎまで、撮り貯めしていた モノマネ王座 のビデオを
観てから寝ました。

朝はゆっくりと 8:00まで寝て、 Van の散歩に出発です!


久しぶりに、浜に降りてみました。
ここは、砂浜の浸食のため石をたくさん入れています。

今日は曇り空で、風が冷たいねぇ...。


波の力は恐ろしいモノで、台風でもないのにこんな大きな石を運びます。
大きいのは 100キロ 以上あるんじゃない??


今日は、少し遠くまで足を伸ばしました。
ここの畑では、 キンカン が実をつけていました。


クンクン...。
このちいさな花は、 ホトケノザ
ちっこいけど、可愛い花ながよね〜♪

散歩から帰ると、いつものように庭の掃除をして...。
Van のボディ拭きとブラッシングです。


長女忘年会 の景品としてもらってきた、 コーヒー・ミル をくれました。

いつもは電動のミルで挽きゆうけんど...。
今日は急いだ用事もないし、これで挽いてみるか!?


挽いてみると、昔使っていたミルとは若干使用感が違います...。
そりゃあ、そうやろう〜! 景品やもんね!!

引き出しも、1人前分の容量しか有りません。
でも、 コーヒー豆 はきちんと挽けました。

たまには コーヒー豆 を手で挽くような、まったりとした時間も必要かも知れませんね!?

今日は、 カメ金魚 の水槽の手入れをしたり、 ハニー と買い物に行ったり...。
比較的ゆったりとした一日を過ごしました♪



たまにはそういう時間も必要ながよえ! 

 来週からまた、日曜日は予定がビッシリやしねぇ!!



←ポチッとしてね♪ 過去最高は4位、いつもご協力 ありがとうございます!!
ここのところ停滞気味...。 愛のポチをよろしく〜!
2013 01/13 23:54:42 | 私ネタ | Comment(6)
Powerd by バンコム ブログ バニー